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topimg METAL SLUG 2
SNK(1998)
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□■GAME DATA■□
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メタスラ2 発売年:1998.02.
開発/発売元:エスエヌケイ(SNK)
システムボード:SNK MVSシステム(NeoGeo)
CPU構成[68000 @ 12.000000MHz, Z80]
音源チップ[YM2610]
表示領域[304x224]  表示色数[4096]
ジャンル:アクションシューティング




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 >>> STORY
大戦終結から2年・・・。世界を破壊と混乱の渦に叩き込んだモーデン元帥のクーデターは、正規軍の反攻作戦により鎮圧された。作戦成功の立役者マルコとターマは昇進。 自分たちがもたらした平和を満喫しつつ、特殊部隊ベルグリン・ファルコンズの再生に尽力していた。そんなある日、マルコとターマは正規軍参謀本部に召還を受けた。 ある情報によれば、あのモーデン元帥は生きていて、クーデターを計画しているというのだ。そこで2人には第2次クーデターを未然に防ぐという新たな任務が与えられた。




 >>> SYSTEM
8方向レバーに加え、『ショット』、『手榴弾』、『ジャンプ』の3ボタンで操作を行う。基本のショットは8方向にばら撒くことが出来、手榴弾は数に限りがある。道中ではメタルスラッグという戦車や様々な乗り物に乗り込んで進むことも出来る。さらに捕虜を多く助けてクリアするとボーナスが入る。隠し捕虜も多数存在。




 >>> REVIEW
一部では前作が好評だったようで二年を経過して続編が登場。それが本作です。ここからはNAZCAではなくSNK名義での発売となっています。基本的な部分は前作と何も変わりません。特殊な操作が増えたとか、システムが複雑になったとかいうのは一切ありません。なので新鮮味には欠けますが、余計なものを付け加えること無く確実に面白く進化させることに成功している点は評価に値するでしょう。


システムはそのままですが乗り込める兵器がメタルスラッグ以外にも複数追加され、パワーアップアイテムの種類も増えていたりはします。これはシステムが複雑になってわかり難くなるのとは違うのですんなり受け入れられます。そして何よりも前作から格段にパワーアップした変化に富んだステージ構成がすばらしい。


しかも、余計な紙芝居デモなどを使わずにゲーム中の小さいキャラが様々な演技をして魅せてくれ、ドタバタギャグ風のストーリー展開を絵だけで語ってくれるのが非常に面白い。後半では宇宙人と手を組んだ筈の敵軍隊がその宇宙人に裏切られ司令官が捕らわれちゃったり、それを切欠に今まで敵だった軍隊と協力して宇宙人と戦ったりする展開は最高だね。


難易度も5面あたりまでは大分抑えてあって、少し練習すればすぐ進めるようになるので多くの人が楽しめるゲームといえるでしょう。でもラスボスがちょっと難しくて避けるのに運が絡むような攻撃があるのは残念。それと、前作以上に書き込みが増した為に処理落ちが激しいのは人によってはイヤかもね。





 >>> DETAILS
     
     
     





 >>> REPLAY DATA








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