|
ども。夏休み中のアイバですけど。
ここんとこ結構映画見たんでその感想とか。
■踊る大捜査線3
久々に劇場に足を運んで鑑賞。星5つが満点とすると星3つくらい。このシリーズのドラマが面白かったのは、人情ってヤツがしっかり描かれていたから。多少の矛盾や現実とは違う警察のしくみなんかはとりあえず置いておいて青島というキャラクターが非常に人情を大事にするからこそ面白かった。けど、映画になってからはその焦点がズレてしまい、3作目の本作ではさらにズレが大きくなってしまった。ここにドラマシリーズの青島はもういません。なんかこう違うんだよなぁ・・・。
■REC2
いわゆる感染パニックモノ。感染すると凶暴化してしまう謎のウイルスがマンションの中で発生し、感染者に噛まれたりするとあっという間に感染しちゃうという割とありがちな設定の作品の2作目。登場人物自身が状況を撮影しているという、ブレア・ウィッチ・プロジェクトやクローバーフィールドタイプの手法で全編が描かれています。1作目は非常に怖くて面白かった。ウイルスの全貌がよくわからない恐怖、感染者が佇む姿が手振れしまくるカメラの遠くの方に写り込む不気味さは本当に恐ろしかった。ラスト間際の絶望感も凄かったし、チラっと見える大ボスの気持ち悪さも凄かった。この2作目は1作目の直後を描いた作品なんだけど、いきなり感染ものから悪魔ものへスライドし、感染者がエクソシスト相手に言葉を話したりして怖さが半減してしまいました。つまらなくはないけど、あんまり怖くなかったなぁ。オチも安易で急にマンガチックになっちゃったのも残念。
■第9地区
これは面白かった!!エイリアンの描き方が過去のエイリアンものと全く違っているという点は前知識があったため驚きは無かったけど、純粋に展開が面白かったです。とにかく見せ方が上手いので序盤からグイグイ世界に引き込まれてしまいました。描写がエグいので万人には薦められないけど、エンターテイメント作品としてはB級を装ったA級作品といえます。
■サイレントヒル
今更見ました。コナミのゲームの映画化。これは期待はずれ。ゲームはプレイしたことがないのでゲームとの比較はできないけど、映画として普通に面白くなかった。物語にメリハリが無く、なんとなく最後までダラダラと話が進んで何となく終わる。せっかく最高に気持ち悪いデザインのバケモノが色々出てくるんだから、それらをもっと活かした展開にしてほしかったなぁ。
■私の中のあなた
白血病の姉とその家族たちの物語。とっても良かった。映画と原作小説ではラストがかなり違うらしいですね。個人的には映画版の方が好み。押し付けがましい結論をあえて出さずちょっと余白のある感じの終わり方、好きです。本作と同様にキャメロン・ディアスが出ているイン・ハー・シューズも同じ理由で好きです。
■アリス・イン・ワンダーランド
ティムバートンの不思議の国のアリス。割と真っ当な実写化だと思います。みんなが知ってる不思議の国のアリスのその後を描いた作品で、オリジナルを大事にした無難な作り。正直もっとぶっとんだ世界観で描いちゃっても良かったような気もする。少し大人しいなぁというのが正直な感想。『チャーリーとチョコレート工場』で見せてくれた『ワルノリ』をこっちでも見せてほしかったなぁ。
日常の記録
携帯を新しくした。
奥さんがミシンを買った。
ゆうが相変わらず言うことをきかない。 |
|