|
このゲームでは長さの違う三本のゲージがライフとなっています。ゲージ一本を消費した段階でダウンする仕組みになっていて、戦いがライフが満タンの状態から始まった場合は三回目のダウンでゲームオーバーとなるわけです。そしてこのゲームでは前のステージクリア時のライフの状態が次のステージでのスタート時のライフ量に大きく関係してきます。それがこのゲームをやたら難しくしている原因で、もうちょっと考えろよバカと思ってしまう今日この頃です。
このゲームでは、次のステージに進む際に前のステージクリア時に三本のゲージのうちで残っているゲージだけが全回復し、上位のゲージは回復しないのです。意味わかるかしら。具体的に例を出すと、二本目のゲージが半分残っている状態でクリアした場合、二本目のゲージまでは全回復しますが、完全に空になっていた一本目のゲージの分は回復せず、次のステージでは二本分のライフでスタートするのです。
でも、ピッタリ二本分のゲージが残ってクリアした場合は一本目のゲージも回復し満タンの状態で次のステージを開始できます。逆に、ほんのちょっとでも二本目のゲージが減っていた場合は一本目のゲージは回復しません。つまり二本目の残りがほんのちょっとでクリアした場合と、二本目が少しだけ減っていて殆ど残っている場合ではどちらも同じ状態で次のステージをスタートするわけです。
10のステージを戦い抜く本作において、とにかくその仕組みがツライ。だから殆どの敵を一度もダウンせずに(つまり一本目を使い切らずに)クリアしていく必要があります。このゲームをやる上で、ダメージを沢山うけるようでは1コインでオールクリアするのは無理です。1コインクリアを狙うならば、完璧なパターン化とそれの再現が必要となってくるので、意外とやりこまないとなかなか達成は難しいです。でもコツを掴んでしまうと意外と簡単にクリア出来るようになるゲームともいえます。他の項目でも書きましたが、このゲームをそこまでやりこむ人がいるとは思えませんけど。クリア出来ても面白くないもんは面白くないんじゃボケナス。 |
|