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ゲーム

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DEATH CRIMSON

デスクリムゾン
ECOLE SOFTWARE(SEGA SATURAN)
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 ■REVIEW(導入部)



さあ。一部で伝説ともなった究極のクソゲーであるデスクリムゾンを紹介させていただきましょう。一応このゲームに関して説明しておくと、1996年にセガサターンで発売された、バーチャガン対応第二弾のガンシューティングです。ガンシューティングというジャンルは本来ガンコントローラーでやる方がパッドでやるよりやりやすいし、楽しさ倍増なはずですが、このゲームの場合苦痛と難易度が上昇するあたりが新しいのかもしれません。因みに俺はパッドでクリアしました。恐らくこのゲームはガンシューティングなのにパッドやる方のが正しいかと思います。だって照準調整ちゃんと出来ねーんだもん。


もう既に様々なサイトで語り尽くされているのでご存知の方も多いかと思いますが、このデスクリムゾンはゲームとしてではなく他のところに存在価値があるのです。デスクリムゾンを真正面から見てしまうと、きっとそこには殺意が芽生えてしまうでしょう。そして気が付くとCD-ROMを真っ二つに叩き割り呆然と立ち尽くす貴方がいるでしょう。しかし、ちょいとばかり斜めから覗いてみるとアラ不思議。そこには摩訶不思議なオモシロ世界が広がっているのです。貴方のクソ面白くない平凡な人生にちょっとした光が差し込むに違いありません。もし万が一、デスクリムゾンを真正面から見た上で、心の底からゲームとして楽しめてしまった人は人間的に少々ヤバイ気がするので俺には話しかけないでください。すぐに精神鑑定を受けるべきだと思います。インターネットでこんなサイト見てる場合じゃないですよ!


とにかくこのデスクリムゾンは斜め方向から多くの人々に愛され、尊敬された真の天然から生まれた軌跡のゲームなのです。そう。天然なのです。製作者は微塵も狙っていないのです。ホンキだったのです。その信じられないズレ具合、イカレたセンスにより、このデスクリムゾンは奇跡の誕生を成し遂げたのです。さらにデスクリムゾンは出荷本数が極端に少なく、物理的な存在そのものもレアであったためデスクリムゾン伝説はさらに輝きを増してしまったのです。秋葉原では煌々と光を発しながらプレミアム価格で売られているので注意が必要です。興味をそそられて買ってしまうと、色々なものが信じられなくなると思いますので安易に手を出さないように充分注意してください。


では、前置きはこのぐらいにしてゲームをはじめてみましょうか。電源を入れるとすかさず以下のようなエコールの社名ロゴが表示されます。何も知らずにこのゲームを立ち上げた人々は戦慄を覚えるでしょう。電源投入直後から既にデスクリムゾンの戦慄と恐怖は貴方を狙っているのです。



TITLE ひぃぃぃぃ!


この不気味な画面はただ事じゃありません。これをメーカーのロゴに使うセンスは何処からやってくるのでしょうか。これが有名な『呪いのメーカーロゴ』です。しかもこれ絶対に飛ばせません。秒間16連射しようが、パッドを叩きつけようが絶対に飛ばせません。必ず見せられます。これを見て石になった人を何人も知っているので気をつけましょう。妖怪ゴルゴンを倒す時の様にテレビ画面に鏡をかざせば、もしかしたらテレビがフリーズするかもしれません。


そして強制的に呪いのロゴを全部見せられた後は愉快なタイトル画面が表示されます。ロゴに引っかかっている手がピクピク動いています。エコールのスタッフはどうも精神的にちょっとマズイ感じがします。恐らく精神鑑定で絵を描かせたら、真っ黒の太陽とか、殺し合いをしている子供の絵とかを描くんじゃないでしょうか。しばらくそのまま待っているとあの伝説のオープニングムービーが始まります。




『それは・・・10年前の事であった・・・・。』



何で棒読みですか。素人丸出しのような気がするのは俺だけでしょうか。


そして主人公、越前康介のプロフィールが表示されます。


Full Name 越前康介
Code Name コンバット越前
Age 29
Size 181cm 70kg





コードネームに本名入っちゃったよ。




さて、ここでチョット説明書を見てみることにします。するともっと詳しい越前のプロフィールが。


プロフィール


ゲームの登場キャラクターのプロフィールってのは、少しでもゲームを盛り上げるための演出であると思うのだけれども、このゲームの場合、好きなものが焼きビーフンであるという事がゲームを盛り上げます。もちろん嘘ですが。それと、説明書にはストーリーの概要も載っています。それを見てみる事にしましょう。


マニュアル




え、えーと・・・・。



意味が分からないのは俺だけですか?



俺は何度読み返しても文脈が理解できませんでした。俺が間違っているのでしょうか。俺が思うに、この文章を理解できる人はきっと選ばれた勇者だけなのだと思います。俺は凡人なのでとてもじゃありませんが、このプログレッシヴな日本語を理解することが出来そうもありません。というか、理解できた人は黄色の救急車に乗って行くべき所に行くべきかと、蛇足ながら付け加えさせていただきます。


では、またデモに目を移しましょう。越前達は戦闘中のようです。


『ダニー!グレッグ!生きてるかぁ!』


『あぁ、なんとかな。』


『上から来るぞ!気をつけろょ!』


素人さんにしては熱演だと思いますが、一人二役やっているような気がするのは俺が未熟者だからでしょうか。すると次に越前たちは何かの遺跡らしき場所の階段を見つけたようです。


『なんだ!この階段はぁ!』


『とにかく入ってみようぜぇ。』


この会話の序盤ではすでに階段を下り始めています。警戒心が全く無いあたりがオトコらしいですね。漢と書いてオトコと読む。まさに彼らにぴったりの表現です。そして越前達は扉を発見。そして越前が叫ぶ。





『せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜぇ!』




『せっかくだから』って何が!?




しかもその扉赤くない!




どうしちゃったんだ越前。


俺が越前の狂いっぷりに唖然としているとデモが終了しようとしています。


『こうして越前康介はクリムゾンを手に入れた・・・。』





こうして狂気のデモは終了します。


もう、この時点でアナタは既に狂気の世界に足を踏み入れているのです。
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 ■REVIEW(本編)



さあ、デモを全て鑑賞しひとしきり笑った所で、実際にプレイしてみましょう。スタートボタンを押すと、ステージセレクト画面になります。全3ステージ中、1ステージと2ステージがはじめから選べます。その他照準設定とオプション設定が選択できます。プレイの前にオプションを覗いてみましょうか。



ステレオ  モノラル



え? これだけ? これしか設定できないの? なんという潔さでしょう。そしてガンコンでプレイする際は照準設定をしっかりやっておきましょう。では早速。・・・あれ? 照準が合わせられたのかさっぱり分からないのは多分俺が未熟だからなのだと思います。因みに、いくら設定しても何故かズレは直せないのですが、不良品ではないので無償交換はしてくれません。注意しましょう。とりあえずパッドでプレイするのを前提に以降の文章を書いていこうと思います。ではいよいよプレイ開始です。ステージ1をまずプレイしてみることにしましょう。


『やりやがったな!』


『くそー!』


『あぁ・・・。』





文字通り秒殺です。




3つのライフがあっという間に無くなりました。撃たれた実感は皆無です。安楽死というやつですか。しかし、『やりやがったな!』とはやりやがったもんですね、エコールさん。しかもポリゴンなのに何故か厚みや立体感が微塵も感じられないのは一体どういう意図なのか図りかねます。秒殺された後、ポリゴンなのに平面的なその不思議な画面を眺めていると、あの呪いのエコールロゴが再び表示されます。あたりまえのようにキャンセル出来ません。はやる気持ちを抑えながら、呪いのロゴで石になりつつもう一度プレイします。


『やりやがったな!』


『ぁあ・・・。』


あれ。おかしいですね。2回しかやられていないのにゲームオーバーになりました。当然の如く呪いのロゴが。そしてまた石になりつつ我慢します。しかし、何故2回のミスでゲームオーバーになったのでしょう。ライフは3つのはずなのに。それは何故か。





ダメージを受けたあとに無敵時間が全く用意されていないからです。




つまりミスした直後の無敵時間が無いために二発同時に攻撃されると気づかぬうちにライフを一度に二つ持っていかれるのです。当然一度に三発攻撃されれば即死するわけですよ。瞬間的にライフを全て奪われるののなんかこのデスクリムゾンにおいては当たり前なのです。ゲームバランスもクソもあったもんじゃありません。でもめげずにもう一度プレイ・・・ってこれだけ酷い目に会わされても何故かプレイヤーめげないのです。俺もそうでした。


それは何故なのか。そう、もうここまで来ると気づかぬうちにデスクリムゾンの狂気に取り付かれ、何故か何度もチャレンジしてしまうのです。ほら、もうプレイヤーの顔は半笑い。ほら、だんだん面白くなってきた。そして、『デスクリムゾン最高!』と叫びそうになった時、プレイヤーはふと気づくのです。プレイヤーの敵はこの瞬殺を許容している『無敵時間ゼロ』という無茶なゲームシステム以外にもまだまだ沢山存在することに。


まず脈絡の無いタイミングで突然現れる真っ白な服を着た民間人の恐怖。これもプレイヤーを阻む大きな敵のひとつです。ガンシューティングにおいて民間人というのは間違えて攻撃するとミスになるという設定が殆どですがこのデスクリムゾンでもそれは踏襲されています。しかし、デスクリムゾンは他のガンシューティングとは一味違います。民間人は脈絡無く突然地面から生えてくる上に何故か自分から撃たれ易い場所に立ちはだかります。民間人はみな同じ顔、同じ服で大量に発生するのでとにかく気をつけなくてはなりません。もしかしたら彼ら『白い民間人』がもっとも強大な敵かもしれません。一部のデスクリムゾナーの間では彼ら『白い民間人』のことを恐怖と尊敬の気持ちを込めて何故か『佐藤』と呼ばれています。




そしてもうひとつの敵は、その極悪な操作性です。 十字キーを一瞬押しただけで画面の端から端まで移動してしまうカーソルを貴方は果たして使いこなすことが出来るでしょうか。 だからと言ってガンコントローラーでやろうとしても、照準設定がマトモに出来ないのでかえって難しくなるのでもうどうしようもありません。しかし、これらの事実が判明すればするほど、プレイヤーの顔は半笑いから はちきれんばかりの笑顔 に変わっていくのです。そう。これがデスクリムゾンの魔力なのです。



この頃にはプレイヤーの頭はデスクリムゾンの狂気によってだいぶおかしくなっていると思いますが、これだけでは終わらないのがデスクリムゾンの恐ろしいところです。何度もプレイしていれば、そりゃ前述の民間人を間違えて撃ってしまうこともあるでしょう。そしてそこで再びプレイヤーの脳みその崩壊がさらに加速するに違いありません。民間人を撃つと撃たれた民間人は悲鳴をあげ・・・・・。


『オーノー。』 (棒読み)


・・・・ません。


『オーノー』って。棒読みで『オーノー』って。


うわっ! 今度はムササビが襲ってきた! 撃ってやる!


『オーノー。』 (棒読み)


『オーノー』って。ムササビなのに『オーノー』って。ムササビなのに民間人扱いって。声同じって。



上記のようにデスクリムゾンの狂気の世界ではムササビも何故か民間人扱いなのです。間違えて攻撃するとミスになります。それは何故なのか。何か裏設定があるのか。誰もがそういう疑問を持ちましたが後にその裏設定が明らかになりました。エコールの説明によると『ムササビはゲームの設定で出てくるKOT症候群という病気の特効薬になる動物なので味方扱い』だとの事だそうで。 っていうか、薬にするんだったら結局殺すのでは? という極当たり前の発想はエコールには通用しません。黙っていましょう。



そして終盤のステージ3では本当の狂気が待ち構えています。
そこで全てのプレイヤーは完全に精神が崩壊する事でしょう。


コイツの出現によってトドメを刺されるのです!




クチビル !?




なんだこれはっ! デフォルトで目線が入ってる!? 小刻みに震えながらいきなりテレポートしてくるこの物体は一体!? ・・・・・・これは精神鑑定が必要とかそういうレベルのセンスじゃありません。色々なものを超越してしまったこのセンス。そしてプレイヤーは思うのです。呪いのロゴをはじめとする一連の不気味なセンス、コードネームに本名を入れてしまったり、『ムササビは薬になるから味方扱い』という子供みたいな発想などをはじめとした普通の人間が考えればあり得ない天然ボケの数々、そしてこのイカレた『くちびるくん』のデザイン。


これらを見てプレイヤーはきっと俺と同じようにこう思うはずなのです。


これはきっと・・・これはきっと・・・・・・・。





これはきっと、何処か遠くの星の人達が作ったゲームなんだって。
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 ■プレイレポート 第1話 - 出会い



俺がデスクリムゾンというゲームに興味を持ったのは1998年の事である。存在は発売直後から知っていた。サターンマガジン(現DCマガジン)の読者レースなるコーナーで、常に最下位をひた走るゲームとして認識はしていた。サターンマガジン誌上では「デス様」と呼ばれ、ネタ的に取り扱われてるのも知っていた。だが、それ以上の興味をそそられることが無かった。


そんな中俺はPCを購入。そしてネットに繋ぐこととなった。そこには沢山のエロ画像があった。ネットに繋いだ直後はひたすらエロ画像収集に明け暮れた。やっぱネットはエロでしょ!エロぐらいしか見るもんねぇし。ネット初心者だった俺は本気でそう思っていた。


だが貴方がこれを読んでいるネット上にはエロだけではなく、様々な情報が転がっている。そして、個人サイトなるものも星の数程存在するのである。その中でもゲーム系のページにはなにやらクソゲーレビューなるモノがあるらしいという事がだんだんわかってきて、なんだか面白そうなのでその系統のページを色々と周ってみる事にした。


様々なクソゲーサイトを見て周るうちにいつの間にか俺は『クソみたいにつまらないゲームに悶えながらツッコミを入れる』という妙なモノに魅入られていった。そして、その影響で、かねてから何かしらの形でサイトを持ちたいと思っていた俺は、クソゲーサイトを立ち上げる事になる。


それが『モウのゲームページ』である。俺が立ち上げたはじめての個人サイトである。俺はそこに様々なクソゲーサイトの影響でクソゲーレビューというものを掲載していた。そして数多くのサイトが実践している「徹底したバカバカしさ」も俺のサイトに取り入れたいと思った。俺はその題材にデスクリムゾンを取り上げたいと思ったのである。


ゲームショップに足を運んだときは必ず「デ」の欄を探したり、ガンシューティングの欄にまっさきに足を運んだ。 しかし一向に見つからない。どこに行っても売っていなかった。デスクリムゾンは元々出荷本数が少なく、ソフトそのものがレアだったのである。そして諦めかけていた俺はいつも巡回しているサイトの掲示板に繋いだところ、奇跡が起きた。


『エマーソンの通信販売で久しぶりにデス様発見!』


そのサイトの管理者の書き込みだった。俺は思わず身を乗り出した。すぐにそこに貼られていたエマーソンなるゲームショップのHPへのリンクをクリックし、確かめることにした。確かにある!中古の在庫が一つある! 俺は狂喜乱舞した。3800円とかなり高額だったが迷わず注文メールを出し、翌日にはその返信がきた。まだ誰にも売れていない!やった!これでデスクリムゾンをこの目で見られるのだ。さらにその翌日、デスクリムゾンは届いた。そこから俺は狂気の世界へ足を踏み入れることとなったのだ。


と、まあ硬い文体で書いてみたのだけれどね。


要するに暇なんだよ。
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 ■プレイレポート 第2話 - 初プレイ



さて、やっと手に入れたデスクリムゾン。今まで散々探し回っても見つからなかったという事実が変なパワーに変換されていた。


やる気満々だった。


ガンコンでのプレイは照準がずれているとの噂だったためにはじめからパッドでのプレイに絞っていた。パッドのスタートボタンを押した俺は我が目を疑った。


なんだこれは。


ポリゴンで描かれた3D空間のはずのそのゲーム画面には立体感は無かった。限りなく平面に近いゲーム画面が俺を異世界へと誘うのに時間はかからなかった。


そして突然生えてくる敵や民間人。


ポリゴンで描かれたゲームは動きが滑らかである、と思い込んでいた俺の中の常識が全て覆された瞬間だった。2Dゲームにおけるアニメーションなど目ではない。登場キャラのアニメーションパターンは片手で数えられる程のものだった。


その独創的な世界に目を奪われている内に「CONTINUE?」の文字が俺の目に飛び込んできた。スタートボタンを押してからほんの数秒だった。すかさずコンティニューしプレイを再開。だが何もしないうちにゲームが終わってしまう。そしてクレジットがゼロになり、有無を言わさずあの呪われた社名ロゴが表示された。


俺は石化した。


そしてもう一度思った。


なんだこれは。


そう思いながらも、俺の顔は半笑いだった。


もう一度プレイを試みる。今度はしっかりと操作しなければと思い、カーソルを動かしてみる。俺はまた我が目を疑った。カーソルが瞬間的に画面の端から端まで移動したのである。これが噂の超高速移動カーソルか! 噂である程度はわかっているはずだったそのカーソルの移動速度は想像を遥かに上回るものだったのだ。これで敵を狙い撃てというのか!信じられなかった。これでクリアをする者たちがいるのが信じられなかった。


とにかくプレイを続行。画面中央に現れた敵にカーソルを合わせようとするとカーソルはそれを遥かに通り越して画面端へ高速移動してしまう。そしてすでに見慣れはじめた「GAME OVER」の文字が。


ふざけるんじゃねぇ!


そう叫びながらも俺が半笑いだったのは言うまでも無い。
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 ■プレイレポート 第3話 - プレイのコツ



何度あの呪われた社名ロゴを目にしただろうか。数えてみるとそれは13回目のプレイだった。未だに俺は一面のシーン1で苦戦を強いられていた。しかしこの辺りから、俺はこの狂った世界でコツをつかみつつあった。慣れとは恐ろしいものである。突然生えてくる敵や民間人、そして3Dなのに奥行きを感じられないアナーキーな世界、ダメージを受けた手ごたえが無い理不尽さ、狂ったセリフ、高速で移動する上にたまに消えてしまうカーソル、それら全てが普通に思えてきたのである。


俺は高速で移動するカーソルをいつのまにか制御し始めていた。敵をある程度的確に狙うことが出来るようになっていたのである。だが、やはりどうしようもなくなってしまう瞬間がある。無造作に出てくる敵に囲まれ、絶体絶命の瞬間だ。


だが、そこは狂気の世界。そんな時はがむしゃらにカーソルを動かしショットボタンを連打すると、あまりにもいい加減で、大雑把なあたり判定と、常にバグリ気味・・というかバグそのもののゲーム内容により切り抜けられてしまう事があるのだ。自分のダメージのあたり判定が無効になったり、明らかに当たっていないのに敵を倒せてしまったりするのである。俺はそれらを利用する事を覚えたのである。無造作に出てくる敵と自ら撃たれにくる民間人、そして意味不明な移動を繰り返すゲーム画面を相手に確実にコツを掴んでいった。


突然カーソルが消えてしまう現象にも難なく対処出来る程になっていた。 そして何の脈絡もなく画面が暗転。スコア集計の画面になった。そう、俺はついにステージ1のシーン1をクリアしたのである。
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 ■プレイレポート 第4話 - 1-2からボスまでの狂気



「シーン2、リムブルク大学」がはじまった。シーン1は町での戦闘、そしてこのシーン2は大学の門の辺りでの戦闘である。シーン1とシーン2を繋ぐ脈絡は全く語られないので不明のままである。


そして本当の狂気はここからはじまるのである。ここのシーンにはどうやら民間人は現れないようだ。民間人を撃つとやる気の無い悲鳴を発する。「オーノー」という悲鳴を。それは自らが攻撃を受けたときよりも悔しさが倍増する。だから民間人が出てこないこのステージはかなり安心してプレイ出来そうだ。シーン1同様、脈絡の無い移動を繰り返すコンバット越前に翻弄されながら、やはり突然生えてくる敵を的確に倒していく。すると突然ムササビが瞬間移動してくる。 その場でパタパタとうごめいているそれには明らかに厚みが無い。やはりここは狂気の世界なのだなと確信し、俺はそれを撃った。


ムササビ 『オーノー。』


民間人かよ。


なんて事だ。これが狂気でなくてなんだというのだろう。このシーン2においてクレジットが跳ね上がる場所がある。噴水のようなモノを破壊すると一気にクレジットが跳ね上がるのである。そこまでくればもうステージ1のクリアは目前である。このステージはその跳ね上がったクレジットで力任せに突破。そして1−3。イズキット橋に突入である。 相変わらず意味不明の移動を繰り返しながらなかなか前に進まないコンバット越前にイライラしながらも、ここはかなり楽に突破。


するとついにステージ1のボスの登場である。ボス戦のシステムは道中とはかなり異なるモノである。左右にある矢印を撃つとそちらを向くことが出来る。右上にあるレーダーを元にその視点移動でボスを追いかけ、弾を撃ち込むというものだ。


しかも何の説明もなしにいきなりゲームシステム自体が変わっている。 クレジットはゼロになり、その代わり今まで無かったライフゲージが表示されるのだ。ダメージを受けるとそれが少しずつ減って行くのである。


ボスはザコを吐き出しながらたまに体当たりなどで攻撃してくるが、それらの攻撃は無意味に等しい。視点を移動してしまえばそれらの攻撃から全て回避できてしまうのである。つまり、ボスを見つけたら連打で弾を撃ちこみ、ピンチになったら視点を移動してしまえば目の前以外の敵は全く無関係な存在になってしまうのである。これを読んでるあんた、ゲームだからそのぐらいの矛盾は許してやれって言ったか?


許せるかボケ。


そしてボスを撃破した瞬間、なんのエフェクトもなしに突然スコア集計画面へ。


ボスを倒した余韻を味わう演出すら無いのかい。
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 ■プレイレポート 第5話 - 2面の狂気



いよいよ2面へ突入である。


今回は森の中からゲームが始まる。ここ2−1は何故か非常に難易度が低く敵がまばらにしか出てこない。画面いっぱいにドアップで突然現れるムササビの出現場所さえしっかり覚えれば何ら問題ないステージだった。そして2−2、アッシムの館へ。ここが極悪なのだ。俺はここで随分と長い間停滞していた。何度もコントローラーを床に投げつけたものだ。では、俺はどうやってここを切り抜けたのか。


気合のみ。


気合を入れれば入れるほど、辺り判定がおかしくなり、絶体絶命の状況を切り抜ける確率が上がるからだ。カーソルが突然消えても恐れてはいけない。敵に囲まれても怯んではいけない。自分を捕らえる敵の照準にビビッてはいけない。


そう。


このデスクリムゾンは理屈でやってはいけないのだ。
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 ■プレイレポート 第6話 - 3面での精神攻撃



ついにラストステージである。ここへ辿り着くまで何日を要しただろう。2面の難関でかなりの間停滞していた。ここは一気にラスボスまで行きたいところだ。だが、『ヤツ』が俺の精神に直接攻撃を仕掛けてきた。




クチビル君 そう、ヤツが!!

突然テレポートで現れ、小刻みに震えるその姿で直接精神に攻撃を仕掛けてきた。やられる!このままではやられてしまう! このイカレタキャラは見ているだけで精神が汚染されてしまう!




精神が崩壊してしまう!




俺は必死で正気を保ちながら、こいつらを抹殺していった。楽しかったあの日の事を思い浮かべたり、好きな曲を口ずさんだりして精神のバランスを保ちつつコイツを抹殺していった。油断すると精神に入り込まれてしまう。このイカレたデザインそのものが精神攻撃だった。やっとの思いでそれを切り抜けると、攻撃を仕掛けてくる敵よりも強大な敵となる民間人の大量出現が始まった。突然目の前に現れる民間人たち。その中にもとても恐ろしい民間人が混ざっていた。


それは、スライドして横から突然割り込んでくる民間人。ヤツが噂の『スライド佐藤』か!


俺はそれらの謎の民間人にも精神をボロボロにやられてしまった。そして俺はギリギリの精神状態でついにラスボス、デスノスビスの元に辿り着いた。怒涛のような攻撃に一瞬ひるむも、俺はコイツの攻略法をネット上で目にし、すで身に付けていた。ヤツの攻撃は全て画面中央に向かって飛んでくるのである。パッドでプレイしている俺には赤子同然の存在だった。


画面中央にカーソルを合わせひたすら連打!


そして俺はついにヤツを粉砕する事に成功したのである。


何ともいえない満足感に酔いしれながら噂のスタッフロールがはじまった。







STUFF



噂どおりだ。綴りが間違っている。そう。俺はこれを見る為だけにプレイし続けてきたのだ。次はスコアアタックだ。俺の更なる挑戦は続く・・はずだったのだが・・。
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 ■プレイレポート 第7話 - そして終局へ



ついにクリアを果たした俺は、妙な満足感を胸いっぱいに満たしていた。自分のサイトのネタとしてこれから引っ張ってゆくにはスコアアタックをやらねばならないだろう。これからもまだまだこの伝説のゲーム、デスクリムゾンとの格闘は終わらないだろう。


この時までに自分のサイトにデスクリムゾンネタをある程度載せていた俺は、この後はスコアアッタクのネタでしばらく続けていくつもりだったのである。その時は確かにそう思っていた。それから少しづつスコアアタックに挑戦しつつあった俺の頭の中に、デスクリムゾンをプレイするに当たって一番考えてはいけない事が頭に浮かんでしまったのである。


俺、なにやってんだろう・・・。


そう。デスクリムゾンをプレイするに当たってやってはいけない事をしてしまった。


それはふと我に返ってしまう事。


それから俺はデスクリムゾンを憎むようになった。もうおしまいだった。デスクリムゾンをネタとして取り上げることすら耐えられなくなり、今まで作ってきたデスクリムゾンに関するコンテンツそのものを削除してしまったのである。


そして俺はデスクリムゾンを永遠に封印した。しかし・・・・・。
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 ■プレイレポート 第8話 - 再会



デスクリムゾンを封印してから一年程が過ぎた。


そして1999年11月25日。ついにデスクリムゾン2がドリームキャストで発売されたのでる。その数日後、俺はデスクリムゾンの封印を解く事を決意した。やはりあの伝説の続きが見てみたかったのだ。2にはストーリーモードとミッションモードが存在する。やはりあの狂気の世界の続きを確かめるためにはまずはストーリーモードをプレイすべきだと思った俺は、早速ストーリーモードをスタートさせた。


そしてあんな衝撃的な結末が待っていようとはこの時想像もしなかったのである。だが、俺の気力はもう尽きている。デス2の衝撃的な結末を知りたい方は、デスクリムゾン2のレビューを参照願いたい。今更プレイレポートなんかやってられるかっつうの。
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レビュー(導入部)

レビュー(本編)

■プレイレポート

 第1話
 第2話
 第3話
 第4話
 第5話
 第6話
 第7話
 第8話

■伝説のオープニングムービー(avi形式動画をzipで圧縮してあります。)をダウンロード出来るようにしておきます。本文を読んだ後鑑賞して見て下さい。凄いよ。

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