■ゲーム■ メタルスラッグ コンプリート [PSP] PS2版を持ってるけど何となく買いました。PS2版も評判が悪かったけどこれはもっと悪いみたいですね。スゴイタイミングでロードが入るし、音がズレまくったり、音が変だったりBGMがちゃんと鳴らなくなったりと、かなり雑な作りなのは確か。けど携帯ゲーム機でメタスラが全作出来るってだけで俺は嬉しい。
電脳戦記 バーチャロン マーズ [PS2] 家庭用オリジナルとして出たバーチャロン。先日出た初代の完全移植版を買って、それに触発されてこれも買ってみた。中古が980円で安かったし。まだちゃんとやってません。絵は綺麗。非常に。
電脳戦記 バーチャロン [PS2] 夢の完全移植版。モデル2のゲームも完全移植できる時代になったのですね。セガサターン版も持ってるけどやっぱ買ってしまうんだよなぁ。
■その他■ 森永練乳ケーキ [お菓子] 超ウマイ。割とどこのスーパーにも売ってるよ。しっとりしてて練乳な甘さが最高。
■ゲーム■ コナミ アーケード コレクション [NDS] グラディウスがやりたくて買いました。移植度はかなり良好。全体の構成も良い。全15タイトル収録でボリュームも良い。
逆転裁判 [NDS] 今更ながらプレイ。変に難しくなくて面白い。序盤は徹底的に入りやすく、後半はそこそこの難易度になっていくバランスが絶妙。システムも完成されている。いいねこれ。万人向けの良質品。
ギャラクシー フォースII [PS2] 実はリアルタイムの思い入れはないんだけど、なんか面白そうなので買いました。これは面白い。今やると非常に絵が粗いので状況がわかりにくくなったりもしますが、アレンジ版でやればそれは解消されます。アレンジ版を収録するにあたって安易にポリゴンにしなかったコトにオリジナルに対する製作陣の愛を感じる。
■音 楽■ Six White Russians and a Pink Pussycat [ ROOM ELEVEN ] 女性ボーカルを有したオランダ産のジャズをベースにしつつも様々な音楽性を取り入れたポップバンドのデビュー盤。クラウドベリージャムあたりと近いと言えば近いけど、ロック的な力強さを持っているクラウドベリージャムとはまた違うジャズの繊細さが前面に出ている。ある意味なんでもありのごった煮的な部分はあるけど楽曲が非常に良いので単純に楽しめるオススメの一枚。
■ゲーム■ HYPER STREET FIGHTER II [PS2] スパ2Xをベースにしたシリーズの集大成的なゲーム。昔PSで出たスト2コレクションよりもCPU戦のバランスがアーケード版スパ2Xに忠実な感じなのでとっても満足。PSのコレクションでは難易度が微妙に低くてしっくりこなかったのでこれは嬉しいな。ベスト版は安いし。
KOF94 RE-BOUT [PS2] かつてこれの為にネオジオCD買いました。血を吐くほどにロードが長かったのも良い思い出。how
to playのデモが入ってないのが残念。弱攻撃連打をCPUに叩き込み、そこから必殺技でシメ・・・みたいなノリが大好き。対戦ゲームとしては微妙なバランスなんだろうけどさー。
KOF オロチ編 [PS2] おまけが少ないと不評だけどネオジオ版がそのまま3タイトルも遊べれば十分じゃね? 俺にはそれだけで夢のようだよ。最近のお子様たちは贅沢すぎじゃない?
KOF ネスツ編 [PS2] DC版移植がメインだけど、ネオジオ版も遊べる。DC版は巷の噂通り確かに音がちょっと篭ってるけど、ネオジオ版が出来るだけで大満足。ネオジオモードはキーコンフィグが出来なくてもスティックで遊べば別に問題ないし、ネット対戦が出来ないのもどうせやんないから俺には全く関係ないし。
KOF2000 [PS2] 対戦格闘としては不評だけど、この手のゲームも一人用のゲームとしてしか遊ばない俺にとってはCPU戦が面白い本作は最高の格闘ゲーム。それに、演出、グラフィック、キャラ絵等はシリーズ最高峰じゃねぇ? 特にデモ画面などのキャラ絵の上手さは一番だと思う。
KOF2001 [PS2] アキラの鉄男パクリキャラ初登場。アキラはとても好きな漫画なのですげー楽しい。ここまで酷いパクリっぷりだと逆に面白い。だから好んで使ってる。けど、ゲームの世界観から激しく浮いてるよね。背景とか音楽とかものすごく残念な感じだけど別に特別嫌いじゃないよ。
KOF2002 [PS2] 対戦のバランスは最高峰らしいけど俺は一人用のゲームとしてしか遊ばないから個人的にはあんまり関係ない。演出とかそーいうのがイマイチ弱いので個人的にはそこまで好きなわけでもないけど嫌いなわけでもない感じ。
KOF2003 [PS2] 対戦バランスやシステムはかなりダメらしいけど、一人用としてしか遊ばない俺にはやっぱりあんまり関係ない。ただ、それほどやりこんでない俺でもわかるほどにアーケード版はキャラのヒットストップの挙動が変だね。新主人公アッシュは結構好きなのでよく使ってます。
KOF NEOWAVE [PS2] 背景がドット絵じゃなくなっちゃったのがイヤ。かえって味気なくてチープに見えるんだよなぁ。内容は2002の焼き増しらしいけど、このシリーズはどれもこれも元々そんな感じじゃんね。俺は格闘ゲームに細かいバランス調整などはあんまり求めてなくて、全体の見た目やキャラ、技のかっこよさ、そしてcpu戦の面白さを重視してるのだけど本作はその辺があんまり魅力的じゃない気が。
KOF XI [PS2] アーケード版はネオジオじゃなくてアトミスウェイブになった。背景や演出等の絵柄にかつてのドット絵の味がなくなっちゃったのが残念。キャラは相変わらずのコピペなのでネオジオっぽさは残ったまま。対戦ゲームとしてのバランスは良好らしい。個人的に全体の見た目とかはあんまり好きじゃない。なんだか洗練のされ方が中途半端なんだよね。
NEOGEO BATTLE COLISEUM [PS2] タイムアタックみたいな変なシステムのゲーム。元はアトミスウェイブのゲーム。全体の見た目はあんまり好きじゃないけど、ワーヒーのキャラも出てきたりして結構好き。一人用で遊ぶなら全然オッケーだと思うけど。ただ、本作のオリジナルキャラのドット絵はとにかく酷い。
SVC CHAOS [PS2] 技が出にくい感じとか粗い感じの背景とか、全体にあんまり出来が良くない感じが好き。初期のネオジオの味がそのまんま出ちゃってるのが妙に好き。どれもこれも優等生な出来のカプコン格闘モノとは違うちょっとダメっぽい感じがある方がネオジオらしいじゃん?
餓狼伝説 BATTLE ARCHIVES1 [PS2] 懐かしい。ガロスペは死ぬほどやったから今やっても好きだね。ギースを使って一人用でシコシコクリアしてた頃を思い出すなぁ。ダックをパターンにハメて当身で取りまくるのが大好きだった。一作目のドンくさい感じも好き。ただ3はあんまりやんなかったので思い入れは深くない。
餓狼伝説 BATTLE ARCHIVES2 [PS2] 実はこの頃の餓狼はあまり思い入れがないけど、コレクションとして買った。ここまで買い集めたら全部欲しいじゃんね。ただ、リアルバウトのグラフィックや演出はかなり好きです。カッコイイ。
餓狼 MARK OF THE WOLVES [PS2] かなり賛否が分かれた餓狼の新シリーズ。絵柄はちょっとオタクさんに媚びてる感じだけど、技とか単純にカッコイイし、キャラのセンスも悪いとは思わない。それにネオジオで表現できるレベルとしては究極とも言えるドット絵の滑らかなアニメーションは今見てもマジすげぇ。現在未完でシリーズが止まってるのが残念。
サムライスピリッツ零 [PS2] 巷では不評だったらしい天草降臨は実はかなり好きなゲームで、これはそれに雰囲気が近いのでこれもきっと嫌いじゃない。というか、いっぺんに買いすぎてこれはまだあんまりやってないからハッキリ感想を言えないんだけど。新キャラは普通にカッコイイと思う。
サムライスピリッツ 天下一剣客伝 [PS2] 今までのを全部寄せ集めてネオジオ版サムスピの総決算という感じのゲーム。上記の零同様まだあんまりやってないからなんとも言えないけどこのキャラの多さは魅力的だよね。
風雲 SUPER COMBO [PS2] 一作目はネオジオCDでも持ってます。龍虎の拳を間違った方向に持っていってしまったようなダサい感じが好き。二作目のタッグバトルは実はとても出来がいいと評判。グラフィックが洗練されてないのがとってもネオジオらしくて良い。これ大好き。
月華の剣士1・2 [PS2] 移植度はかなり悪いらしい。コマンドの入力に遅延があるとのこと。あとグラフィックでも一部違いがあるらしい。けど、元々やりこんだことのあるゲームじゃないのであんまり気にしてないな。実はDC版も持ってる。MOWのように洗練された絵柄ドット絵の滑らかなアニメーションがカッコイイ。システムは優等生な感じにまとめてしまった為、なんかカプコン格闘モノのような地味でそつない印象。
龍虎の拳 天・地・人 [PS2] 感動的な完全移植。一作目は大雑把加減と硬派にまとめようとして何となくバカっぽさが出ているのがステキだし、二作目はグラフィック大幅強化と無茶な難易度が大好きだし、三作目は3D格闘の要素を取り入れるという大冒険をして大コケした事実が美しい。因みに三作目はネオジオCD版では画面の拡大縮小が省略され、ずっと引きの絵に固定されていたけどこちらはしっかり拡大縮小する。俺はそれに感動したよ。二作目はギースと戦うまでやり込んだ。このシリーズはずべてにおいて対戦向けではなく一人用向けだけどそこが良いのよ。
■音 楽■ MINUTES TO MIDNIGHT [ LINKIN PARK ] 激しい曲はより硬派に、メロディー重視の曲はより美しく、結構両極端な曲が集まっている印象。個人的には静かめの曲が綺麗で好き。
IT WON'T BE SOON BEFORE LONG [ MAROON5 ] 80年代ポップスをスッキリ仕上げたような曲が増えてとってもスマートな感じに。前作よりもダンサブル。かつて前身バンドではウィーザーみたいな曲をやってたとは思えないほど独自の路線を進みだした意欲作。
LOST HIGHWAY [ BON JOVI ] なんかなー。グっとこない。どれもこれも最近の彼ららしい曲ではあるんだけど、ちっとも心に響かないのは何故だろう。もうちょっと聴き込んでみようかな。
WHO WE ARE [ LIFEHOUSE ] 序盤は悪くないけど中盤からどんどん盛り下がってしまう。その中盤以降の曲は彼らならではの個性があまり感じられず、AOR的なそつの無さが前面に出ている印象。ちょっと迷走気味??期待してただけに残念。
■その他■ Kruger インスタント アップルティー 酸味が強めでかなりリアルなリンゴの味がする。超うめぇ。輸入食品だけどネットで簡単に買えるから試してみて。凄くオススメ! ただ、見た目が金魚のエサみたいで美味しそうに見えないのが難点。味は美味いよ。
Kruger インスタント ワイルド フルーツティー 完全にティーじゃなく普通の酸っぱいジュースの味しかしないけど超うめぇ。上記アップルティーと同様にネットで簡単に買えるので試してみて。超オススメ! これは色が赤い分、金魚のえさっぽさは無いので安心。
Kruger インスタント レモンティー 酸味が強めでかなりリアルなレモンの味がする。超うめぇ。上記二つと同じシリーズ。甘さよりも酸っぱさが前面に出ているモノって日本製のインスタントレモンティーには無い味なので一度試してみて。オススメ! これはアップルティー同様に見ためが金魚のエサっぽい。
|