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 ■[ 雑記 ] 2007/02/03 [ Sat ]



あーちょっとだけしんどい。ウォシュレットで尻を洗うときに水をかけながら手で直接尻をワシワシ洗う親を持つアイバですこんにちわ。手で直接洗うなよオイ。そんなわけでちょっと仕事が行き詰まり気味でしんどい今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

前の会社でもしんどい時はあったけど、それは数が多かったりスケジュールが物理的にキツかったり、慣れない現場に不安があるのにロクに準備する時間が無くてワタワタしていっぱいいっぱいだったりという感じだったんだけど、今現在の感じは質がまたちょっと違うしんどなんだよね。忙しいとか不慣れなために不安だとかそういうんじゃなく普通に行き詰ってしまっている。

図面がね。CADで設計変更の図面を書いてるんだけども、一箇所直すと他の部分がおかしくなって、そこを直すと今度はこっちの材料が付けられない構造になってしまうから部材を改造しなくちゃいけなくなって、そこを変えると今度はこっちがおかしくなって・・・・というのをエンドレスで続けている感じ。5箇所分の構造物の図面を書いていて、3箇所はもう終わってるんだけどあと2箇所分にかなり苦戦してそこでずっと足踏み状態なのです。

昨日はそこでずっとハマッていてさ。結局終電間際までいたけど終わんなかった。というか、まだ全然先が見えてない。やればやるほど問題点が増えていき、どんどんわけがわからなくなってくる。そこに追い討ちをかけるように役所がくれた標準図が豪快に間違ってることに気がついて思いっきりやり直さないといけない箇所が増えてしまったりしてかなりグッタリ。つーか、そんな標準図がいままでずっと普通に使われていたってすげーよなぁ。

とりあえず何とかしなくちゃいけないんだけど、本当にどうにもこうにも行き詰っているので、それは後回しにして出来ることを先に進めちゃおうと気分を切り替えて今は気持ちが落ち着いてます。来週はそろそろ動かさなきゃいけない現場の段取りや下請け手配、あと他の出来る書類をやっちゃおうかなと思ってます。とにかく足踏みの原因になってることに盲目的に拘りすぎて何もかもが止まってしまうのはマズイからな。

単純に忙しいというよりも自分の能力の問題で『やべぇ・・・どうにもならねぇ・・・』みたいな感じになってしまったことのある人は少なくないと思うけど、そういう時は皆どうやって気持ちを切り替えているんでしょう。そゆ気持ちのコントロールをウマくできないとただひたすら苦しさだけが増して行って、肝心の仕事は全く進まないというドツボにハマってしまうから、何とかウマいこと自分の心ってヤツをコントロールできるようにならなきゃね。

前の会社ではこういうタイプのしんどさはほぼゼロだったからこういう状況に不慣れなんです俺。前の会社は理屈よりも行動力重視だったからね。行動力があるのはスゴイことだと思うけど、それだけだとある程度以上複雑なことになると対応できなくなるんだよね。けど前の会社は分数とかルートだとかがよくわかってない人が普通に会社を引っ張ってたからなぁ・・・。

しかもそれを大して恥ずかしいことだと思ってないのな。それはマズいと思うけどな。だからすべて『大体こんな感じ』で仕事を進めてた。分数の掛け算割り算のことを質問されたときはどうしようかと思ったよ。けど、そこではそれだけでも何とかなる仕事しかなかった。というか、そういう仕事しか引き受けられない会社だった。

だからとにかく無茶をしてでも現場を叩く、行動力あるのみ!って感じだった。それはそれでちゃんと商売になればいいと思うんだけど、実際は会社の経営自体がマズい感じになってたからあの会社の場合全然良くなかったんだと思うよ。だからやめたんだけどさ。

自分が置かれた環境によって求められるものは違ってくるよね。前の会社のように理屈よりも行動力が重視される環境があるのはちっともおかしくないと思うよ。それをしっかりこなすことだって、それはそれで大変なことだと思うし立派なことだと思う。けど、それはちゃんと利益が出てればの話。

一昔前まではそれでも十分役所が金を出してくれて、かなり利益が出たらしい。道路の白線を引くだけでボロ儲けだった時代もある。けど今は違う。CADもロクに出来ない、数学・・・いや、算数レベルの計算もあやしいなんて状況で出来る仕事だけじゃとてもじゃないけど食っていけない。その程度の仕事では役所は大した金を出さなくなってる。実際、一昔前のノリのまま今まで来てしまった小さい業者はバタバタ潰れてるからね。

多分、世間全体で見たら俺の今いる会社もそんなにレベルの高いことをやってる会社ではないと思う。大手ゼネコンの何十億の現場で頑張ってる人と比べりゃ求められる知識や能力はかなり少なくても良いところだと思う。けど、今まで下の下の会社にいた俺にとっては今の会社の仕事でも十分苦しいんだよね。何年間もまともに就職しないでブラブラしていた代償が現在見事に自分へ降りかかっている感じ。

けど、焦っても仕方ない。出来ることから着実にやってくしかないんだよね。俺が一人前になるにはまだまだ何年もかかるなぁ・・・・。とりあえず今日はあんまりクヨクヨ考えても意味が無いので奥さんと一緒に映画でも見る予定。
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 ■[ Movies ] 2007/02/04 [ Sun ]



☆イヌゴエ - 2006年2月公開
 鑑賞日:2007/02/03(DVD)
 観賞場所:家にて

イヌゴエ

イヌの言葉が突然わかるようになってしまった保守的な性格の男が主人公のコメディー。題材としてはとてもありきたりだし、ものすごくマイナー感のある低予算映画なので、特別見たいと思う要素はないんだけど何となく見ました。理由は本作で話すイヌがウチで飼ってる和尚と同じフレンチブルドッグだから。強いて言うなら唯一それが見たいと思う要素か。

出ている役者さんは知らない人ばかり。唯一知っていたのは白線流しに出てた女の子だけ。けど名前はしらん。そんな感じなので全然期待しないで見はじめたんだけど、意外と面白かったです。基本的にものすごく地味でどっからどうみてもC級映画なんだけど、あまり厳しい目でみなければ十分楽しめるレベル。

言葉を話すようになるフレンチブルドッグはおっさん声でしかも関西弁。そういう見た目とのギャップで面白さを狙うってのはありがちだけど、個人的に面白いと思ったのはイヌとの意思の疎通が出来ないという設定。イヌはまるっきりこっちの話を聞いてない。独り言のようにブツブツ言うだけなのです。その設定がちょっとシュールな感じをかもし出して面白いのです。基本的に話しかけても話しかけても無視。ただ勝手にしゃべってるんです。

換気扇を回せば低いおっさん声で『寒い。寒いな。寒いっちゅーねん・・・。』とか、体を洗っていると『こそばゆい。こそばゆいっちゅーねん。こそばゆい。ははははは。』とか。で、DVDのパッケージやタイトルを見るとイヌが中心に話が進みそうな気がするけど、実はそうでもない。基本的には人間のお話。そこにマイペースな独り言を言うイヌが入り込んできて、主人公自身の考えや環境に変化が起きるという流れで物語は進みます。

本作ではその辺のつくりが良かったんだと思います。イヌとしっかり会話が成立し、イヌを中心に物語が進行してしまったらとてもわざとらしく寒いコメディーになってしまったかもしれません。そこを本作ではうまいこと回避している。だから最後までわりと安心して見ることが出来たのかも。それでも展開に無理があるところはあるし、人間ドラマの部分でもリアリティーに欠けるけど、低予算C級マイナー映画なりの味として受け止めました。

本作は公開が去年の二月で、DVD発売が同年4月。マイナー映画の割りに評判が良かったからなのかもう続編が公開済み。多分あと2ヶ月くらいしたらDVDも出ちゃうんじゃないかな。さらに地方局でドラマ版もやっていたみたいです。

声を大にしてオススメするような映画ではないけど、こういう素朴で完成され過ぎていない味のある映画もたまには良いですね。続編も見たいな。
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 ■[ Movies ] 2007/02/04 [ Sun ]



☆テキサス・チェーンソー - 2004年3月日本公開
 鑑賞日:2007/02/04(DVD)
 観賞場所:家にて

テキサス・チェーンソー

ホラー映画ファンにはカリスマ的な人気を誇る『悪魔のいけにえ』のリメイク作品。通称『レザーフェイス』なる人間の皮を被った狂人がチェーンソーで人を殺しまくる映画。基本的にはそれだけの内容。

オリジナルの方は1974年公開の古い映画で、それをわざわざ現代にリメイクするのだから相当エグイ映像が見れるのかと期待して見たんだけどそうでもなかった。思ったより控えめな残酷描写にちょっと肩透かし。最近見た映画ではSAW3辺りの方がよっぽど趣味が悪いです。

リメイクなので色々新しい要素が加わっているのかと思いきや微妙な違いはあるにしろ基本的な流れはあまり変わらず、今見ると非常にオーソドックスで無難なホラー映画という印象でした。つまらないわけではないけど、王道過ぎて驚きも無い。

ただ主人公の女性のおっぱいが最高。全体的にはやせているわけではないのに滅茶苦茶細いウエスト、その割りにしっかり大きなお尻、ものすげー曲線的な体のライン、そしてやわらかそうなおっぱい。直接的にポロリな場面はないんだけど、とにかくスタイルがエロイ。マジ最高。映画を見ている間、ずっとそこばっかり見てました。

あと、映像は結構綺麗です。色合いとかカメラワークとかはなかなか良い感じ。しっかりマジメに作られたホラーというのがヒシヒシと伝わる。ホラー映画ってのは油断すると相当バカっぽくなってしまうジャンルだと思うけど、無難な脚本と綺麗な映像によってそういう感じはあまりしません。

けど今更ちょっと無難過ぎるよなぁこれは。

ただおっぱいは最高なんです(力説)。
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 ■[ Movies ] 2007/02/04 [ Sun ]



☆デンジャラス・ビューティー - 2001年6月日本公開
 鑑賞日:2007/02/03(DVD)
 観賞場所:家にて

デンジャラス・ビューティー

前から見たいと思っていて見損ねていた映画。スピードのサンドラ・ブロック主演のアクション・コメディー(で良いのか?)。サンドラ・ブロックが演じるのは無骨で男みたいな女性FBI捜査官。その彼女が連続爆弾魔の矛先が向いたミス・アメリカコンテストに犯人を捕まえる為に参加者として潜入する・・・・という物語。

リアリティーはゼロだけど、テンポがよく登場人物のキャラクターが立っているので非常に楽しめました。とにかく主演のサンドラ・ブロックがウマかった。元々女性らしさが皆無のFBI捜査官が、無理やり美女に変身させられる過程のおかしさの表現や、笑うと鼻がブヒブヒなってしまうクセなど、とにかくキャラがいい。

何度も見たくなるような深みのある映画ではないけど、見ていて楽しい映画であることは間違いないと思います。映画の批評とは関係ないけど、美女に変身する前のサンドラ・ブロックが整形後のマイケルジャクソンに見えて仕方なかったな。グラサンかけてる場面はマジそっくり。
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 ■[ 雑記 ] 2007/02/18 [ Sun ]



ああ。どうも。

『パチン』という音の出るオナラが出るアイバですけど。多分それは、オナラのガス圧でお尻の肉が局部的に押しのけられて元に戻る瞬間に出る音なんだなと俺は分析しているわけですけど、明日からの仕事が憂鬱な今日この頃です。

ところで、高速道路とかを走ってると『静かに』って書いてある看板があるのを知ってますか。これなんだけど。



静かに

あと、家の近くの高速道路と並走してる普通道路にはこれじゃなくて赤ちゃんが描かれいてるバージョンもあります。俺はこの看板を夜にひとりで車を走らせているときに見ると、モノすげぇ寂しい気分になるんです。すっごく独特の気分。世の中の人々が全部寝静まっていて、起きているのは自分だけ、みたいな孤独な感じっつーかさ。

子供のときにも何となくこういう感覚を持ったことがある気がするんだよね。俺は小学校低学年くらいまでは夜9時半くらいまでには確実に寝てたんだけど、たまーに寝るのが遅れて10時近くになってしまうことがあってさ。そういう時はいつも見ないテレビ番組が始まったりして、ものすごく焦るというか、自分が踏み入ってはいけない未知の領域に迷い込んでしまったような感じがしていたのを覚えてる。

もちろん親なんかはまだ全然起きているわけだけど、子供である自分が本来は踏み入ってはいけない時間帯に起きているという事実を、当時の自分の感覚は、『子供はみんな寝ている筈の時間に起きている今の自分はとても孤独な存在』として捉えていたというのかな。ウマく言えないけど、今起きている子供は自分ひとりなんじゃないか、という孤独感と焦りっつーのかな。

それと似たような感覚をこの看板を見ると今でも思い出すんですよね。子供のときの『夜』の存在って今よりもずっとずっと神秘的で不思議な存在だった気がします。
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 ■[ 雑記 ] 2007/02/21 [ Wed ]



現在、隣の部屋で既にケイコさんと和尚は寝ている深夜2時10分。

今、ケイコさんが寝言で。

『のりくん、新庄!!』

って言った。

あの元野球選手新庄?
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 ■[ Movies ] 2007/02/24 [ Sat ]



☆かもめ食堂 - 2006年3月公開
 鑑賞日:2007/02/22(DVD)
 観賞場所:家にて

かもめ食堂

何か事件が起きるわけでもなく、大きなトラブルが起こるわけでもなく、終始淡々と話が続く、一見するとオシャレ気取りの自称フランス映画通が好きそうな日本映画・・・だけど本作はそれで片付けてしまっては少々勿体無いステキ映画だと思う。

フィンランドという遠い国でたった一人で食堂をはじめたサチエ(小林聡美)だったが店は開店休業状態。そんな中、ふとしたことから知り合ったミドリ(片桐はいり)がその店を手伝うことになる。

店には少しずつ客が来るようになり、そこへ飛行機の乗り継ぎの時に荷物が無くなってしまい、何となくフィンランドに滞在しはじめたマサコ(もたいまさこ)がやってくる。彼女もいつのまにか店を手伝い始め、店はさらに繁盛しはじめる・・・・みたいな話。

ストーリーがあるような無いような、つかみどころの無いまま話が進行しそのまま終わってしまいますが、何故か見ている間は退屈することはありませんでした。ずっと同じテンションで淡々と話が進んでいるんだけど、不思議な和やかさとオシャレな映像でそれなりに楽しんで見続けられるんですよね。とはいえ、最後くらいは何か盛り上がりがあるんだろうと思っていたらいきなり終わっちゃってびっくりしました。

何となく見ていたり、最後にハッキリしたテーマの提示があるんだろうと期待してみていると、終わった後に『・・・・で?』となってしまう。けど、決してつまらなくはない。なんとも不思議な映画です。ひとつひとつのさりげない会話の中に出てくる言葉によって、本当にさりげなくテーマを表現しているので、油断していると急に終わってしまって、『・・・・・で?』となるわけ。

主人公サチエの店は開店以来一ヶ月も全く客が来ない。それでものんびりと、自分なりに日々を楽しんで過ごしている。客がこない事実にちっとも焦っていない。食堂を通じて自分のやりたかったコト、伝えたかったコト、それを自分のペースでゆっくりと形にしていければそれで良いと思っていて、目くじら立てて店を流行らせようとなんてこれっぽっちも考えていない。そんな和やかな雰囲気にやがて人々がゆっくりと集まってくるんです。

忙しない日本という国で時間に追われ、欲にかられて生きている人々への『肩の力を抜こうよ』というやさしいメッセージがこめられた映画なんだと、俺は解釈しました。冒頭で書いたオシャレ気取りのフランス映画通が好きそうな映画、という表現は間違ってないとは思うけど、本作の場合それだけではない不思議な魅力があるように思います。それは直接的なメッセージではなく、この映画全体を包むムードが発するものなんじゃないかな。

ただ、ラスト間際で、もたいまさこにだけ起こる変なファンタジックな出来事は蛇足だった気がします。あんなもんはいらなかったんじゃないかなー。小説版にはそのエピソードはないらしいけど、映画ではちょっとインパクトを持たせたくて入れたのかしらね。絶対余計だったと思うけど。

原作は手元にあるけどまだ読んでません。これから読むので読んだらまた感想を書こうと思います。
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 ■[ Others ] 2007/02/24 [ Sat ]
☆ニッキ水
ニッキ水

北戸田のイオンの駄菓子屋でみつけたニッキ水。

飲んだ事がなかったので買ってみました。

ぬあああ! 不味い! 液状風邪薬みてーな味がする!

ぬあああ!


こ、これはキツイ・・・・。
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  2007年2月



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