テキスト

200804

20080401 [ Tue ]

ども。アイバですけど。

最近はなかなか時間がとれない為、以前のような凝ったサイト構成にしていても一部分しか更新することが出来ません。なので結構前からサイト構成をシンプルにしてしまおうと考えていました。それで少しずつ下準備をしていたのですけど、ようやく出来たのでキリよく4月から新しい形に移行しようと思います。

一番最初にサイトを始めたのが1998年。それからずっと今まで色々変わりましたが、自分の中ではずっとひとつのサイトをやってるという意識でいます。なので今年でなんとサイト開設10周年。正直、今の俺のサイトには以前のような勢いはありません。だけど、地味ながらもこれからもずっと続けたいとは思っています。なのでサイト構成を今の自分の生活に合わせた更新しやすいシンプルな構成にしたかったんですよね。

過去の文章を再構成するような時間も気力もないので、リニューアル前のものはメニューの『OLD』というところに丸ごと収めてあります。それと、『GAME』のコンテンツは、現在はリニューアル前のサイトの中のコンテンツに直リンしてありますが、こちらは時間が取れる時にゆっくりと今のレイアウトに移していこうかと思ってます。いつになるかわからないけど。

今回のリニューアルの理由はシンプルにしたかったと書きましたが、もっと正確に言うと原点回帰なのかも。リニューアル後のここは一番最初にサイトを始めたときの構成にかなり近いです。そして俺がサイトをはじめたキッカケになった大好きだった『FGH』という個人サイトのレイアウトの影響をリスペクトの意味を込めて、あえてそのままモロに出してみました。

今はもうFGHは無いですけど、かつて『テキストサイト』というのが人気だったころを知っている人が見たら『あ!』ってすぐわかるくらいレイアウトにその影響が出てます。最初はFGHの名文句、『相互リンクしてくれって言わないでください』って言葉をトップに書こうかと思ったけどそれはさすがにやめておいたよ、いくらなんでも。このレイアウト、石橋さんに怒られたらやめます。ごめん石橋さん。

そんなわけでこれからはシンプルに、トップに載る気ままなテキストとゲームのコンテンツのみの構成で運営していきます。これからもよろしく。






20080405 [ Sat ]

『朝起きたら私がモデルみたいな体型になってたらどうする?』と奥さんに問われたので、『えー。それは嫌だなー。俺、デブ専だし。』と答えつつ、『じゃあ、朝起きたら俺の髪の毛がフサフサになってたらどうする?』と問い返したら、『絶対嫌だ』と普通に答えるハゲ専の奥さんを持つアイバですけどこんばんわ。

そんなわけで、最近はすっかりデブ専であることを公言している俺なんですが、かなり前にGoogleの検索入力履歴で『デブ専 無修正 DVD 爆乳』というキーワードの文字履歴を奥さんに見られたことがあります。言うまでもなく普通に失笑されました。

そして俺は。

ここにこうして『デブ専』とか『爆乳』とかいう文字列を書いたことをすっかり忘れたころ、再びGoogleでそれらのキーワードを駆使して検索を行っているうちに、うっかり自分のサイトが検索に引っかかり、そこから自分のサイトに辿り着いてしまうことが容易に想像出来る。

自分で言うのはナンですが、俺は自分で撒いたエサに自分で引っかかる、稀に見るナイスガイです。そんな俺をこれからもよろしく。みんな愛してるぜ。ラブ。






20080406 [ Sun ]

毛髪川柳という本を買いました。


毛髪川柳 毛髪川柳 毛髪川柳

NPO法人『日本自毛植毛センター』が行った毛髪に関する川柳の公募コンテストに応募された作品を収録した本。現在は三冊発売されている模様。

これは本当に泣ける。フランダースの犬なんか足元に及ばない程に泣ける。俺のようなハゲやハゲを身内に持った者は涙なしでは決して読むことが出来ない感動的な本です。

俺が特に泣いた作品を一本紹介。おそらく通勤電車の中というシチュエーションでの川柳。ちょっと字余りなんだけど理屈抜きで泣ける。

『メール打つ子  隣のハゲとは  俺のこと?』

嗚呼嗚呼嗚呼あアアァアアァァ亜アァァアァァああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼lああああああああ・・・・・・・・・・。

俺の形容詞を『ハゲ』にするんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ。

『えーと・・・ほら、あのハゲの人さ、名前なんだっけ』

俺もそんなことを仕事上どっかで言われてそうだと想像するだけで涙がとまらねぇぇぇぇぇぇぇぇええ! 俺には他にも特徴があるんじゃあああああああああああ! メガネかけてるとか、優しそうだとか、他にも形容の仕方があるじゃねぇえええええかあああああああ。何故! 何故ハゲが最優先されるのか! おいそこの貴様! 何故なんだ!

嗚呼阿亜嗚呼嗚呼阿亜嗚嗚ああ阿亜ああ。




それとさ。奥さんへ一言。

帽子を買いに行ったときに、

サンバイザーを俺に勧めるのやめてください。






20080411 [ Fri ]

新品の携帯の液晶についている保護シートをいつまでも剥がさないまま使い続けている皆さんこんばんわ、アイバですけど。シートはすでにボロボロになってんのに何故剥がさないんだと小一時間問い詰めたい。

それはさておき。

火曜に出社して今日家に帰ってきました。疲れたよ、もう。元々は今日も夜勤があるはずだったんだけどモロモロの事情で中止をかけたのね。木曜の夜勤が終わったあと朝7時に会社で寝て起きたら11時でさ。予定より寝すぎて飛び起きたよ。

寝る前に一緒に現場に行くことになっていた上司のデスクに中止にすることを書置きしてから寝ていたので、起きてから改めてその話をしに行ったら、中止になったらたまには早く帰れと言われました。けど、ちょっとまだやることがあったのでそれを片付けてから帰った。

前にも、その上司に現場は他の人に頼んでたまには休めって言われて『けど心配なんで・・・』と言ったら職務命令だ!休め!って怒鳴られたことがあったので今日も『まだやることがある』と言ったら怒られるかと思ってちょっとビビってみたりした。

けどそのときは、後になって俺の代わりに出てくれるはずだった人の資格がまだ有効じゃないことが判明したので結局資格がある俺が出たんだけどさー。それにしても仕事嫌いの俺が『たまには休め』と怒られるなんて世も末です。まあ、最近は前ほど仕事は嫌いじゃないけど。

殆どニートみたいになってた時期がある俺が休めと上司に怒られるなんて笑ってしまうよな。






20080412 [ Sat ]

クローバーフィールド見てきた。一人で。

ヤバイ。メチャクチャ面白かった。奥さんは状況が状況なんで今回は行かなかったんだけど、行かなくて正解だったんじゃないかと。確実に妊婦さんの身体には良くないよコレ。見ている間ずっと力みっぱなしで息つく暇も無かった。で、これからネタバレを書いちゃうので何も知りたくない人は読まない方が良いです。

この映画、いわゆる怪獣映画でした。とにかくデッカイ怪獣が大暴れして人々が逃げまどう。本当にそれだけです。しかも別に謎なんか何も明かされず、その場に居合わせた人が見たもの、体験したものが記録されているという設定を最後まで貫いています。だからこそ面白い。だからこそ怖い。見ていると自分も巻き込まれてしまったかのような感じがするんです。

素人が撮ったビデオっていう設定だから、当然回想シーンなんかも無いし、BGMもないし、他の場所で起きていたことなんかも何もわからないんだけど、平和だったころに撮影した映像に上書きして撮影しているという設定を加味している為、ところどころに回想シーンに相当する映像が『上書き前の映像がちょっとだけ残ってた』という名目で挟まってくる演出が実に巧妙。本当に素晴らしいアイディアだよ。

本編でわざと詳しい情報がわからないままにして、ネット上で関連の映像を流したり、意味ありげな関連サイトを作ったりして一度見た人の興味をさらに煽ってるのがまたいやらしい。しかも言われないと絶対に気づかないようなものがちょっと写ってたりして(俺も見た後にネットで調べて知った)色々な想像が膨らむように仕向けてるのな。

だけど、それらを知らなくても十分面白い映画になってる。それらはあくまでも一度見た人がもう一度興味を惹かれる要素として存在している感じ。それは続編を意識してのことなんだろうと思う。見る前は続編が既に決定しているというニュースを見てどうなのかなと思ってたけど、今ではその断片的な追加情報に煽られて是非見たいと思ってます。製作者の思うツボってヤツですね。ここ最近見た映画でズバ抜けて面白かったなーコレ。

因みに最近見たのは『魔法にかけられて』と『SAW4』なんだけど、前者は見る前に俺が勝手に想像してたのとちょっと違ってたので最初は話に入れなくて途中でやっと方向性を理解して世界に入り込めてからは面白くなった感じでした。だからもう一回見れば最初からかなり楽しめると思う。だから基本的には面白い映画だとは思う。ただちょっと自分がノリ遅れた為一度目の鑑賞で楽しみきれなかったと。

後者はかなりイマイチでした。3までは面白かったんだけどなー。ここへ来てちょっと収拾がつかなくなってきた印象。まだ続きがあるみたいだけどそろそろやめたほうが良いんじゃねーのかな。4のオチは過去の三作みたいに登場人物と共に観客が『そんなまさか!』って驚かされるんじゃなくて、見てる人だけが『あーそゆことだったのね』って理解する感じになってる。

つまり、劇中の登場人物と一緒に観客がだまされるんじゃなく、観客だけが映画の構成のちょっとしたイタズラによって、最初から最後まで『ある事実』を勘違いしたまま見てたんだよって最後に明かされるというか。見てない人には意味不明の説明かもしれないけど、見た人になら意味がわかると思う。そのオチの持って行き方に何となく行き詰まりを感じました。

で、話を戻すけど、クローバーフィールド。この手の映画は評価が真っ二つに分かれる気がするけど、面倒くさいことを言わない人にならきっと楽しめるから是非映画館で見てください。DVDじゃその迫力と恐怖感は半減なので。俺としてはかなりの傑作だと思うな。






20080420 [ Sun ]

うううう。さすがに疲れた。

土曜に夜勤をやって朝に帰って来てからすぐに出掛ける準備をして群馬ままで会社の同期の結婚披露宴及び2次会に出てきました。式はとても良い式で、奥さんもとても綺麗な方でした。けど、さすがに寝てないので体力的には非常にきつかった・・・・。

そして明日からまた夜勤3連チャン。あともう少しで連休だからなんとか頑張ろうとは思うけどちょっとめげそう。施工計画書とか図面とか、連休明けの工程なんかも今週中に整えとかなきゃいけないので多分明日出社したら帰ってこれるのは木曜日。はやく休みたい。


全然話は違うけど、『犯人に告ぐ』という小説を読了。前半はテンポがイマイチで『アレ? コレ、つまんね?』と思ったけど、後半になると急激にテンポがよくなり文庫本の下巻はあっという間に読んじゃった。うん。面白かった。宮部みゆきの『模倣犯』にちょっと似てる部分があったから、最後は痛快な感じかなと思っていたけど、方向性はかなり違ってました。

巻島という刑事の葛藤と、彼が過去に負った心の傷に折り合いをつけるまでを描いた『巻島物語』って感じの話でしたね。タイトルから想像出来るような、犯人を追い詰めていく過程がメインテーマになっている物語ではなかったです。

映画版ではその巻島を豊川悦司が演じてますが、かなりイメージにぴったりくるなぁ。小説では50代という設定だからちょっと年齢が違うんだけど、イメージ的にはピッタリくると思う。映画版もそこそこ評判が良いので今度みてみようかと思います。とりあえず原作は、前半のテンポの悪さを差し引いても渋めだけどよくまとまった面白い物語だと思います。

次は既に買い置きしてあった吉田修一の『悪人』を読む予定。会社の上司が薦めてくれた本なので楽しみです。けど、ハードカバーだから持ち歩くの大変なんだよなぁこれ。模倣犯よりはマシだけど。






20080426 [ Sat ]

ども。アイバっすけど。

■近況
今週は結局金曜まで一回も家に帰れませんでした。自分の能力が全然仕事に追いつかず、やらなきゃいけないことに手が回りきらないという非常に情けない状況。多忙であることを自慢する人もいるけれど、俺の場合、自分の能力が足りない為に帰れないだけだし、逆に言えばもっと有能ならばもう少し余裕が出来るはずなんだなこれが。

それでも、無理やり区切りをつけて少しばかり仕事を持ち帰る形でゴールデンウィークに突入しました。意地でも連休は死守してやる。持って帰ってきた仕事はまだ放り出したままだけれど連休が終わるまでには何とかしなきゃ。

■ゲームのコトとか(一応ゲームサイトだしここ)
Wiiのバーチャルコンソール版メタルスラッグがついに配信開始。これはかなりイイみたい。PS2、PSP、Wiiにおいてメタルスラッグコンプリートが発売されているけれど、PS2、PSP版のメタスラ一作目は共に入力遅延や効果音の不備が指摘されていて、Wii版でも入力遅延はないけれど音関連の不備はそのままという一般的な意見がある中、バーチャルコンソール版は遅延もなく、音も問題なし。その上、オリジナルと同じようにしっかり処理オチもするという『やっと出だ完全移植』と呼べるものっぽい。

けども。俺は全機種版を実際に購入しているんだけれど(アホだろ?)、一般に言われているほどPS2やPSP版の入力遅延って酷いとは思わないけどなぁ。大して変わらなくね? 少なくともゲームにならないって程じゃないよ。どの機種でやっても同じステージまで普通に進めるし。何となくシリーズをやり比べてみると元々一作目の操作感って後半のシリーズよりも重めな感じなのかもしれないなぁと思うのは俺だけ? 俺の感覚が鈍いんだろうか? 音の違いは確かにわかるけど、気になるほどのモンじゃない。

あと、なんとメガドラのスーパーファンタジーゾーンが5月にバーチャルコンソールにて配信される模様。これは嬉しい。ファンタジーゾーンの続編として、立派な完成度を誇るゲームだけに本当に嬉しい。絶対に購入します。

ところで、PS2のセガエイジス2500シリーズに予定されているファンタジーゾーンII DXってなかなか続報が入ってこないけどいつ出るの? 結局のところ何が収録されるんだろうか。一作目のアーケード版や家庭用移植版も一緒に収録して欲しいんだけどな。それが知りたいんだけどな。最近のセガエイジス2500シリーズの素晴らしい仕事を見ると、当然そうしてくれるということを期待してるんだけど、実際どーなんでしょ。

■予定とか
去年に引き続き今年のGWも伊豆に行く。今年は二泊してきます。フレンチブルドッグの和尚も一緒に行くから安心。正月にペットショップに預けたおかげで大事なミニチュアピンシャーのミコが事故にあわされて亡くなってしまったから、出来る限り和尚は預けたりしない。ミコは生きていればもうすぐ一歳。ミコも一緒に伊豆に連れて行きたかったなぁ・・・。



とりあえずそんな感じ。んじゃまた。






20080430 [ Wed ]

伊豆に行ってきた。


伊豆


2泊した。上の写真は2泊目に泊った宿。フレブル和尚も写ってます。けど、二日間引っ張りまわされてこの時点で和尚はもうクタクタでした。すまねぇ和尚。そして飼い主もクタクタ。楽しかったしゴハンも美味しかったけど。






[ back ]