topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 1999/07


■99.7.2.
   
2時間半バイトに遅刻。最高新記録。やったね。


俺が一人暮しをしてる所は実家からすぐ近くなんで、しょっちゅう親が様子を見に来るのです。今日は朝、オヤジに起こされて目がさめました。


オヤジ「起きろ。おい、今日バイトは!?サボるのか!?」


俺「うあ!ねねねねねねねねね、寝坊した!ぐああああああああああ!」


オヤジ「はぁ、なにをやってるんだ!行かないのか、今日は!」


俺「いや!行く!ぐああああああああ。」


オヤジ(すっげぇ哀れな者を見る眼差し)。


俺(錯乱)。


あああああああああああ。な、なんだ!その眼差しは! な、なんだ!その「この落ちこぼれめが・・・」って眼差しは!!


そんな目で見るなあああああああああああああああ!


ぐぅ。そういうのが一番精神的ダメージ食らうよ。ああ・・・。


■99.7.3.
   
雨ですね。雨ばっかりですね。こんな時は憂鬱になるとかよく言いますね。特に梅雨の時期の雨はさらに憂鬱ですよね。


俺も例外ではないです。はっきり言って憂鬱です。ネットで色々なサイトを見ていて、そこに日記が載っている場合は結構興味深い事がわかります。そんなサイトを毎日巡回していると、ある周期でそこの管理者がナイーブになっていたりするのです。もちろん全部ではないですが、そういうサイトって結構ある気がします。特に毎日ちゃんと日記を更新している所だとなお更その様子がわかり易いです。


俺もその一人なんですよ。時々そんな憂鬱な自分をさらけ出した日記を書いています。これは意図的にそうしているんです、実は。


今日、ナイーブになってる管理者が書いたと感じ取れる日記を目にしました。その人は、個人サイトの存在意義は「自己確認」のためにある場合が多い、と語っていました。俺もそう思います。というか、俺自身がそういった理由から毎日日記を更新しているために、妙に共感してしまいました。


俺は時々、自分の考えを文章にして自分というものを省みないと、自分自身を見失ってしまいそうで恐いんです。このサイトをやり始める前は文章にする場所がなかったわけですが、やっぱりサイトをやり始めた今のほうが自分を見つめ直す機会が多くなり色々と考えるようになったと思います。


自分の精神状態がおかしくなっているな、と自分で感じた時に、それを文章にして自己確認を行うようにしているのです。俺にとってこのページがいつのまにか凄く大切なものになってしまったようです。


以前一瞬だけ閉鎖した時にそれがわかりました。


他の個人サイトをやっている人達はどうなんでしょうね。


■99.7.4.
   
初めてのアニメネタ。


今日、昼間に映画「となりの山田君」の宣伝番組がやっていました。その番組ではスタジオジブリの全般を紹介していました。ナウシカとかラピュタとか作ったあの会社です。となりの山田君を作っているのもジブリなんだね。結構意外。


いやぁ久しぶりに見たくなっちゃったよ、その一連の作品を。俺は特別アニメファンって訳じゃないんだけど、良いと思う作品は普通の映画同様アニメにもあるわけで。皆さんはどの作品が一番好きですか。俺はこんなキャラしてるくせにとなりのトトロが一番好きだったりします。あんな素敵な話他に無いよ。ジブリ作品の中でトトロだけビデオ持ってんだよね。似合わないっていうな。


一世を風靡したエヴァンゲリオンなんかよりずっと良いと思うけど。わかんない事が多いから、神秘的な感じがしてヒットしたんだろーね。人間って謎が多いと不思議と引き付けられる傾向があるし。つーか、エヴァンゲリオンって穴だらけの作品だったよな。全然名作じゃないと思うけど。パクリのオンパレードだし。


なんだっけなぁ、なにかで読んだんだけど、謎が残ったままになるような作品は素人を引き込みやすいが、真の名作というのは、後味すっきりのしっかり終わる作品の事を言う、みたいな事が書いてあったよ。妙に納得したんだよね、それを読んだとき。


全てを曖昧にして描けば通ぶったヤツラが飛びつくわけで、話の穴も計算されているように見えて、話題になりやすいって事だな。バカを騙すには丁度良い手法なわけ。そう言うことを考えてもジブリ作品って真の名作が多いんじゃないかと思った。多くの人が素直に楽しめる作品をあれだけ沢山作ってるのはやっぱり凄いよ。


そーいや、もののけ姫まだ見てねーや。


■99.7.4.
   
どうも。


今日はなんにもしてません。ずっとボオオオオオオオオオオオオオオオオっとしてました。こんな事ではいけません。恐怖の大魔王が来てしまう前に筋トレをしておかないといけないのです。


恐怖の大魔王がそろそろ降って来るそうですが、皆さんはどうしますか。


俺と一緒に戦いませんか。戦友募集してます。だから筋トレをしないといけないのです。 戦いに敗れて死にそうな俺がくわえているタバコに火をつけてくれて、「おまえの死は無駄にはしないぞ」って言ってくれる戦友を募集しています。


つーか恐怖の大魔王ってなんですか。話によると今月ですよ今月。ヤツが舞い降りるのは。楽しみです。


しつこい様ですが、戦友を募集中です。


■99.7.6.
   
今日、切れたトイレの電球を買ってきたわけですが、電球が切れたのは今日ではなくて結構前です。


数日間夜はトイレが真っ暗の状態で用をたしていました。小の時は完璧に勘でしていました。でも、毎回上手くいく筈も無く、床にしちゃったりしてました。それで電球を変えるついでに掃除もしたわけなんですけど、予想以上の惨状でした。良く見るととんでもない所に水溜りが出来ていました。数日間気づかなかったのでヤバイ色になってました。


夜に大をする時はさすがに何も見えないと困るので、扉を全開に開けて台所からもれて来る光で何とかしてました。しかし、扉全開で大をするのはなんだかとても不安な気持ちになりますね。扉が開いていることが不安なのではなく、広々してるとなんだか不安なんですね。そう考えると広いトイレって嫌ですね。30畳ぐらいのトイレで用をたすときっと自分がちっぽけで情けない存在の様に思えるのではないでしょうか。根拠はありません。


大自然の中ではどうでしょう。いわゆる野(略)ってやつです。今まで俺は何度か経験があるのですが非常に不安でした。誰かに見られる不安もありますがそれとはまた違った不思議な不安感です。ああ、俺は動物だ。野生の動物だ。野をかけまわる本能だけで生きている動物だ。俺は野生だあああああああああああああああああああああ!そう思うと何故か不安です。


どうでしょう。意味が全然わかりませんか。書いてる俺も意味がわかりません。書き始めてからまとめ様が無い事に気づきました。


人間生きていればそんな事もあります。


■99.7.7.
   
チャオ!


モウ”今日はバイトが暇で暇でかえってつれーんだよ今日1日でやった事って凝縮すれば1時間で終わるッつーのこんなんで良いのかなめんな”ゴスです。


つうか、チャオって言うな。


今日、駅でおしっこを漏らしながら歩いているおじいちゃんを見ました。なんだかブルーになりました。


人間ってなんだろう。


■99.7.8.
   
痛々しいからヤメロ。マヌケなだけだ。笑えない毒は人を不愉快にするだけだ。ヤメロ。説得力の無い毒はなにも生み出さない。頭が足りないなら黙っていろ。不愉快だ。頭の良いやつはギリギリのラインをしっかりわきまえているんだ。


わきまえているヤツが書く文章は本当に面白い。そんなヤツが口にする言葉から俺は何かを得る。頭の悪いヤツが毒を使うと破壊しか生まない。頭の良いヤツが毒を使うと不思議と何かを生み出す。 そういうものなのかもしれないと思った。


淋しいキミは、大きな者に立てつき強がりそして自ら堕ちて行く。自ら首をしめて居場所を失って行く。自業自得だ。


そのまま腐れてしまえ。


■99.7.9.
   
男の料理万歳。


今日はハヤシ。カレーよりも簡単なハヤシライスです。ジャガイモとかニンジンが不用なので楽々です。バイトの帰りに食材を購入し家に戻ると米がそこをついているのに気づきもう一度スーパーへ。あきたこまち5キロ1880円。 そしてたまねぎを刻み、そして炒め、さらに牛肉をぶち込みます。


次に水を入れてしばらく煮こみながらあくを取り、そしてルーをぶち込みます。 水が少なかった様で、かなりドロドロなので水を加えてみます。さらに料理用の酒をドボドボ入れて、さあ出来あがりました。


トロミのカケラも無いハヤシスープが。


いくら煮こんでもトロミがでません。これを本当にご飯にかけろと言うのですか、和尚様。ああ、母上様。僕は今日も元気です。


しかも何食食い続ければなくなるんですか、これ。 あのカレー地獄が再び脳裏をよぎりつつ、スーパーマンのテーマがどうしても思い出せなくて、どう頑張ってもスターウォーズかインディージョーンズのテーマになってしまう今日この頃です。


■99.7.11.
   
今日は1日中眠っていました。昼に1回起きたけど、また眠って夕方6時ごろ起きました。家に居る時の雨は落ちつくから比較的好きなほうだけど、さすがにこれだけ降り続けると嫌になってくるな。昨日は嫌なニュースを聞いちまったし。ぬああああ! こんな嫌な気分時はどうしますか。どーするんですかっ。


1.ひたすら落ちこむ。


2.笑い飛ばす。


3.泣く。


4.何かに毒つく。


5.バカになる。


気前良く全部いってみよう。 はぁ、俺はもうだめだ・・。もう全て滅びてしあはははははははははははははははははははははははははははは。雨ばっかー。おーもーしーれー。あはははははははははは。ヒックっヒックっ。ぁあ!?てめぇら浮かれてんじゃねぇぞっ!ぁあ!?文句があるならかかって来ボボボボボボボ、僕うんこ。 あほか。つーか、マジでこの雨何とかしろ。


■99.7.13.
   
今日は久しぶりに酒をのみました。中生うまかったよ。


ところで、バイト中にペンチで鼻毛を抜いていたんですけども、鼻毛抜きにはラジペンが良いようです。はい。勉強になりましたね。鼻毛を抜くと涙が出ますね。ここでちょっとした発見。


鼻孔の奥底から生えている長くて太いヤツは割りとさわやかに抜けます。小涙。


ところが入り口近くの細くて短いヤツはとても大涙。


しかも抜いた後スッキリするどころかしばらくヒリヒリします。


ラジペンは威力大なので間違って違うものを引っ張り出さない様にしてください。


血まみれになります。鼻毛万歳。


■99.7.14.
   
PC組んだ。400MHz。セレロン。はええええええええええええええええええ。


3Dゲームをやってみた。なめらかあああああああああああああああ。


解像度こまけええええええええええええええええええええええええええええ。


すげえええええええええええええええええええええええええええええええええ。


さようならFMV。 ありがとうFMV。 がんばれFMV。 なめんなFMV。


残骸には後でネリチャギ食らわします。


■99.7.17.
   
俺の新しいPCは組み立てとか初期設定なんかは終わってたんんだけど、ファイル関係の整理とか、アプリケーションのインストールとかが終わってなかったので今日そういったものを全て終わらせてみたり。これで完璧。ICQも復活。でもリストは消滅したので、俺を呼んでみたりするのも良いような気がしないでもない。トップにまたUNIを載せておくので、今まで登録してなかったヤツも登録してみるもの良いかもなんて思ってなくもない。


PCの中にあるファイルを整理してたらエミュが出てきた。


ゼルダやマリオの素晴らしさを久々に感じつつ今までどのエミュでやってもまともに動かなかったドラクエ1、2、3、4とFF1、2、3が全て完璧に動くようになっていてPCが変わったからかなわーいとか喜んでみたりこれならSNESも結構快適に出来るんじゃねーかと期待してみたりバルーンファイトはやっぱり名作だ俺は本物のソフトも2本持ってるんだよねなぜかとか思いつつ当時つまんねぇと友人たちの間で不評だったクルクルランドって実はかなり斬新なゲームだったんじゃないかねおもしれーよこれとか思いつつ最近のゲームはどうだろうと考えてみた。


昔に比べて最近のゲームがつまらなくなってきてるような気がしないでもない。なんでだろか。 そりゃー昔は比べるもんが圧倒的に少なかったわけで、出てくるもん出てくるもんが全て新鮮だったし、それらに何か新しいものを感じていたから今より面白く感じたのかもしれない。


でもそれを差し引いてもなんだか最近のゲームはどーも熱くなれるものが少ない気がするんだよな。80年代の中盤あたりのゲームが一番俺のツボ。 ファンタジーゾーンや魔界村やモンスターランドやスパルタンXや源平討魔伝が生まれたあの時代が懐かしい。


■99.7.18.
   
今日は一日中CD−R焼き。


今まで俺様がやった数々のライブのテープをWAVで録音してそれを焼いていた。相手がテープだからデジタルではPCに取り込めないのでアナログで録音することになる。要するに全て聴きながら録音するわけだ。


それで一日中自分の歌を聴くという、なんだかナルシストっぽい一日になった。


一日中自分の歌を聴いていると自分が上手いか下手かわかんなくなってくる。つーか俺って歌うまいじゃん、ぐらいに感じてくるから不思議だ。歌に限らず何かをやる時は、周りとの比較をせずに自己流に突っ走ると大きな勘違いを引き起こす。


「これでバッチリ!」と思い込むのが一番危険だし、他人にも迷惑がられたりもする。広い視野で周りを見渡し自分と比較して、それによって自らの長所と短所を冷静に見極めなければ、「ただの勘違いヤロウ」になってしまう。


バンドでプロを目指してるヤツらなんかに多いタイプだな。てんで駄目なのに自信満々のヤツを見てると滑稽で笑えるよな。そういうヤツを俺は総じて「スター」と呼ぶことにしてる。


世の中にはその「スター」ってのが結構いるから面白くもあり痛々しくもありって感じ。今日、自分の歌を聴きすぎて俺も「スター」になりかけたよ。危険だ。


因みに俺のライブって言ったってただのコピーバンドだよ。WAVをMP3に変換するソフトを手に入れたから、俺の歌をMP3にしてからこのサイトのどっかに隠しリンクで載せておこうか。


俺の歌を聴きたいヤツがいればの話だが。あはは。つーか俺はスターだ。歌は上手いし、頭もいいし、人気者だし、全てにおいて非の打ち所がな(略)。


■99.7.19.
   
昆虫天国万歳!


台所でゴキブリを素足でふんだよ、わーい。


天井から羽アリが振ってくるよ、わっほーい。


うわっ!蛾だ!蛾だよ!なんでおまえそんなに厚みがあるんだ!やめろ!その厚みのあるボディーはやめろ!粉がああああああ!


ぬあっ!なにこれっ!なんだよこれっ!こんな虫はじめてみたぞっ!なんだこれっ!跳ぶなあああああ!お尻のその突起はなんだっ!だから跳ぶなああああ!!


蚊だっ!足の小指を!足の小指を刺されたよっ!ぬあああああっ!痛痒いっ!ぬううう!耳のそばを飛ぶんじゃねぇぇぇぇぇっ!


ぬおっ!蜂だっ!蜂だよっ!家の中をそんなに高速で飛ぶんじゃねぇぇぇぇぇぇっ!うわあああああああああああああああああああっ! アミ戸がぶっ壊れてるのがいけないんだっ!アミ戸をっ!俺に誰かアミ戸をっ!


ひいいいっ今度はなんだああああああああああああぁぁぁぁぁ・・・・・・・。


■99.7.20.
   
今日、俺の住んでいるところは朝とても涼しかったです。


俺はいつものように冷房をかけっぱなしで寝ました。しかし設定温度はうっかりいつもより低くして寝てしまいました。16度。朝起きたら死人のように冷たくなっていました。ヤバイぐらい。


俺がお年寄りだったら確実に永眠していたと思います。危険です。邪魔なお年寄りを葬るには打ってつけの方(略)。 掃除をしました。俺は、昔お袋がやっていた店の二階で一人暮しをしてるんですが、いままで自分が居る部屋だけしか掃除をやっていなかったので、今日は建物中全部を掃除しました。


窓をふきました。とんでもないことになってました。何年分の汚れかもはやわからないほどの泥が窓のふちに積もっています。ある程度雑巾で拭いてから、窓をしっかり閉めて鍵までかけて最後の仕上げに外からバケツでその窓に水をぶっ掛けました。


家の中にもどると、水浸しなんですけど。


よく見ると家がゆがんでいるためにそこら中に隙間が空いていて、外が覗ける事に気がつきました。水浸しになった床を拭こうと思って下を見下ろすと、床に板がひいてあります。以前からこの板は何故ひいてあるのだろうと不思議に思っていました。床を拭くためにその板をどかしてみました。


そしてそこに足を乗せると、


メキメキメキメキメキメキメキメキメキメキ。


腐ってます。


そういうことかい。築30年以上。 その間メンテナンス一切なし。その代償がこれです。家に居るときに大地震が来たら確実に死にます。120%です。 お星様、お願いがあるの。地震のない世の中にしてください。


■99.7.22.
   
昨日は帰ってきてすぐ寝ちまったんで、更新しなかった。まー、別に毎日更新しなきゃいけない理由なんかどこにもねぇから良いんだけど。


最近すっかり廃人モードにならなくなった俺なんですけど、逆に必要以上にバイトをちゃんとやっていてくたびれちゃいました。タイムカードの時間がここんとこずっと、10時間とか9時間半とか。遅刻も全くしてないし。偉いぞ俺。


さて、俺がバイトをしているのは渋谷区のとあるビルの8階で、エレベーターでバイト先の会社に行くんですが、エレベーターで同乗者が居ない場合があります。都会の雑踏の中からふと突然一人になる瞬間です。まあ、エレベーターに限らず、沢山の人が居る所から突然一人になる瞬間は他にもありますよね。トイレの個室とか、外を歩いていて細い道に入った時たまたま誰も居なかったりとか。


その一人の空間を楽しむ俺なりの方法があります。


たとえばエレベータの扉が閉まった瞬間に、精一杯変な顔をしてみたり、訳のわからない動きをしてみたり、意味不明の独り言を大声で話してみたり。 都会の雑踏の中でのささやかな娯楽です。気持ち悪いって言うな。


先日、バイト中に地下の倉庫に台車をもって荷物を取りに行きました。地下にうちの会社の倉庫があるのです。バイト先のビルの地下は機械室みたいになっていて、そこに倉庫があって基本的に誰も居ません。もちろん俺はいつものように一人の空間を満喫しました。 まず手始めに地下に行くまでのエレベーターの中で精一杯変な顔をしてみます。白目をむいて、舌を思いっきり出して、顔をひん曲げます。最高の気分です。


そして地下に到着。台車に勢い良く飛び乗り滑らせながら俺はご機嫌です。誰も見ていないのでとてもご機嫌です。


俺「イエーイ(大声)。うほっうほっうほっ!(楽しそう)。」


そのままわざと壁にぶつかってみたりします。ガシャーン。誰も居ないので大丈夫です。


俺「うっひゃー(めっちゃ笑顔)」


バイト中のささやかな俺の楽しいひと時です。


この時背後に警備員のおじさんが居た事を除けば。


一人の空間を楽しむときには本当に自分一人か良く確認しましょう。うう・・・。


■99.7.25.
   
何故、皆して毒毒って言うんだい。そんなに毒ってかっこいいのかい。


自分で自分の事を毒扱いして優越感に浸る人に限って大事なことが欠如してるんじゃないのかい。大事なことって何かって?それは自分で考えなよ。それがわからないんなら何かに立てついたりするのは止めた方がいいんじゃないのかい。自分で責任が取れないんだから。


幼児性が強い人ほど攻撃的なのではないのかい。攻撃的だから幼児性が強いと一概には言えないけどね。幼児性が強いっていけない事なのかって?いけない事ではないよ。ただ怖い事ってだけさ。


自分はおまえらと違うってそんなに主張したいのかい。自分が特別だってそんなに主張したいのかい。自分を毒扱いして楽しいかい。そうやって自分を大きく見せようとしていて空しくはならないのかい。


本当に大きな人はそんな事をしないんじゃないのかい。


■99.7.26.
   
こんなメールが。



突然のメールでお許しください。 あなたにとって、とても耳寄りなお知らせです。

**********************
★☆ 日本未発売のバストアップクリームが ☆★

★☆ 今ならキャンペーン価格でお買い得 !!☆★
**********************

他にも、女性を磨くアイテムが盛りだくさん!
ぜひ一度ご覧下さい! http://www.susan-beauty.com/jp/
★>> もう夏です!迷ってる時間はありません!!<<★

このメール不要でしたら、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。




わーい。バストアップだ。早く申し込まないと。


つーか、このメールが不要だとなんで連絡しなきゃいけないんですか。


■99.7.29.
   
脳みそ飛び出た。現在29日午後1時。


28日朝9時バイト開始。28日夜7時30分に会社を出て横浜に向かう。車酔いによりグロッキーになる。そのまま横浜のゲームセンターでうちの会社が作ったボートのコインゲームを撤去する作業を開始。すげぇ肉体労働。


29日朝10時作業を終えて会社に戻ってくる。


29日昼12時に家に着く。


タイムカードに記された労働時間。25時間。


明日30日、始発でフジロックフェスティバルに向かう予定。今日これからそのチケットを買いに行く。おせぇ。でもまだあるのは確認済み。 疲れた。死。 ・・・・・・・そして、現在29日夕方5時30分。


ぐあああああああ、全然疲れとれてねー。29日夕方4時30分に起きて地元のチケットセゾンに赴いて今帰ってきた。チケット販売は昨日までと無常にも言い放たれる。死。ぐあああああああ。ふつう前日に買おうとしないよな、こういうの。俺が悪いよ。ああ、悪いさ。悪かろう。


でも限定3店舗ではまだ販売中とのことで今から友人Dと池袋のチケットセゾンにそれを買いに行くことに。かったりぃけどチケットは欲しいので行く。多分、次の更新はフェスティバルから帰って来てからだと思う。あー、車で行けないし、宿も無いし、キャンプサイトのチケットも無いし、過酷な旅になりそう。


無計画って言うな。


きっとなにかある。絶対すんなりはいかない確信めいたものがある。


一昨年がそうだったように。 帰ってきたら面白いテキストが書けそうだよ。良いんだか悪いんだか。


つーか、疲れがとれない。 掲示板のレスとかは帰って来てからするよ。ぁあ!?んじゃ、さいなら。


□■BACK■□HOME■□