topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 1999/09


■1999.9.1. 【こんな勢い任せも時にはレッツゴー】
   
物欲大魔王だよ!こんばんはこんにちわおはようございます。大丈夫か?(犬)。


今日8月の決算でボーナス飛び出た。バイトなのに。サボったりしてるのに。いやほう。やっぱ社長かっこいいわ。 んで、秋葉へ。この前全く売っていなかったネオジオROMの本体が売ってやがる。気が付いたら買ってやがる。メタルスラッグ2とXも買ってやがる。ボーナス無くなりやがりまくりやがっていやがる。あっはっは。


今日はバイト先の人と秋葉に行ったのでいっしょに飯食らいやがり。スパゲチー。全然まずいあたりが素敵。あんまり腹が減っていたので大事な粉のチーズをかけ忘れやがって後悔しやがる。


ところであの粉のチーズって一瞬だけ香るとウンチ臭いの知ってやがるか。じっくり嗅ぐとやっぱりチーズなんだが、一瞬だけさらっと嗅ぐとうんち臭いんじゃボケ。でも美味い。なめんな。 帰ってきて早速メタスラをプレイ。面白いんだったらこれがまたって感じでまいったねこりゃ。Xがやけに難しいのは処理落ちがすげー少なくなったからという事が判明しつつ2をプレイしたら4面のボスでゲームオーバーになりやがってみやがった。


あー、もう腹減って来やがりまくりやがっていやがる。炭水化物は腹持ち悪いからやっぱ空腹時は肉だね肉とか思いつつも金が無くなったからそんな贅沢は当分出来やがらねぇんじゃ、このやろう。来月も大丈夫かなこんちきしょう。


それでは皆さんごきげんよう。ありがとう。 がんばれよ(犬)。


■1999.9.2. 【ドラッグ】
   
はいどうも。


大分遅れた話題かもしれないけども、歌手のマキハラさんが覚せい剤で捕まりましたね。あの人についてはあまり知らないし、特に好きでも何でも無いのでどうでもいいと言えばどうでもいいんですけど、ミュージシャンのドラッグ問題ってのは昔から気になっていることです。


才能あるミュージシャンは早死する事が多いんですよね。古くはジミヘンやジャニズ・ジョップリン・T-REXのマーク・ボランなどなどまだまだ沢山います。わりと最近ではニルバーナのカート・コバーンなんかもそうですよね。


彼らとドラッグは切り離せません。ジミヘンは、嘔吐物を喉に詰まらせて亡くなったとされていますが、やはりドラッグが関係してるのは間違いないだろうし、カート・コバーンは散弾銃で頭を打ち抜いての自殺ですが、それもドラッグが絡んでいるのは明らかなわけです。


ビートルズも現役当時はドラッグをやっていたからいい曲が出来たと口にしたりしているのですが、本当にそうなのでしょうか。俺は恐らく本当だと思います。


ミュージシャンのように何も無いところから新しいものを生み出す事は、我々が想像する以上に難しい事だと思います。自分が作り出したもので人の心を動かすことなど、凡人には到底出来ないでしょう。 ドラッグを使ったら誰もが素晴らしいものを作り上げられるわけではないにせよ、ドラッグにより才能を引き出される事もあるんだと思います。


もちろんドラッグをやらなくても素晴らしいものを作っている人たちは沢山いますけどね。というか、それが一番望ましいし、ドラッグが身を滅ぼすのは今までの多くのミュージシャンの死を見てみれば明白です。


エアロスミスのようにドラッグにより一時はバンドが崩壊寸前まで行ったにもかかわらず、見事にクリーンになり現在でもトップミュージシャンとして活躍している人たちもいるわけですから。


でも、ミュージシャンのドラッグ問題は今後も続くんでしょうね。多くのプレッシャーと戦うミュージシャンもまた俺たちと同じ人間。精神的プレッシャーと戦っているんだと思います。それから逃れるためにドラッグに手を出し、それをキッカケに独創的なものが出来てしまったらやはり抜け出せなくなってしまうのでしょう。 身を滅ぼすドラッグ。それによって生み出される楽曲。その楽曲が人々にもたらす感動・・・。


皮肉なものです。 最後に、個人的に大好きだったDOOMという日本のバンドのベーシスト、諸田コウさんが亡くなった。俺の友人がベースマガジンの編集部で仕事をしていて、彼から諸田さんの死の真相を聞いた。表向きは事故と言うことになっているが、自殺だそうで。ドラッグが絡んでいるかどうかは知らないが、彼もまた新しいものを生み出すというプレッシャーに押しつぶされた一人なのだと思う。


才能あるミュージシャンがまた一人この世をさりました。 ご冥福をお祈りいたします。


■1999.9.3. 【チェーンメールの恐怖】
   
わー。死んじゃう!死んじゃうよ!ひいいいいいいいい。どうも、モウゴスですけども。トップのICQ#が間違ってました。直しておきました。なんとなく。


チェーンメールが俺の友人に送られて来た。面白いから転送してもらった。ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。
俺もメールをもらった事になるから、5日以内に6人に送らないと死にます。その友人は俺以外には送らないで死ぬ覚悟だって言ってました。


俺も送る気が無いので6日後に死ぬ事になります。さようなら皆さん。ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。メールのおおもとの内容は以下の通り。


DXが使えるあなたのピッチには、たまに不幸のメールが回ってくることはありませんか?ですが、そんなものは所詮ヒマな人が作りあげた、恨みも憎しみ込められていない、ただのメールです。


そしてあなたは、このメールも同じ類のものだとバカにして、私の教える通りにしないかもしれません。ですが1つだけ心にとめておいて下さい。このメールを作った私自身は、平成10年2月19日に自殺しました。だって恨みも憎しみもこもってないメールなんておもしろくないでしょ?憎しみをこめるために自殺までしたんだから、もしあなたが止めたら私、あなたにいたずらするよ。このメールを無視した人が今までに16人亡くなっています。


ですがこの16人は全員事故で亡くなったので誰も、このメールのせいだとは気付きません。このメールは平成10年の2月19日から回っています。そしてあなたが止めない限り回り続けるでしょう。あなたに不幸が訪れるかもしれないけど誰かに恨みをなすりつけて下さい。私に会いたい人は、山口県の吉母の海で夜泳いでみて下さい。海の底で待ってるから。このメールを5日以内に6人に送って下さい。そしたら私、あなたに何もイタズラしないから。

吉川菜美

このメールを最後まで読んだら絶対に死んじゃうよ。私の憎しみは軽くないから。鈴木博行オ前ガ死ヌマデヤッテヤルカラナオマエ読ンダノ?読ムナッテ言ッタノニ。言ウコト聞カナイナラ、学校デオ前ガ嫌ワレルヨウニシテヤルネ。楽シミカ?ゆらたのざんげまださらせえ、なるさばどーえゆたなかさ。ふはなたまやはなたやはなたたにたにはなかなやなゆるくやんなちはら。サ、シネ。



ぶひゃひゃひゃひゃひゃ。はらいてー。ぶひゃひゃひゃひゃ。


んでさ、今まで転送し続けてきたバカどものコメント公開。赤字がバカ。青字が俺のコメント。で、何もコメントを付けずにただ転送してるやつもいっぱい居て回った人数はもっと多いです。


>コワイよ。今まででいちばん怖いチェーンだったからおくっちゃうよぅ。


とか言いながら目が輝いているのが目に浮かびます。


>柳井さ〜ん、助けてください!!!ううー・・・。恐いっす!!こういうの、駄目です!!!!!


とか言いながら送った相手の反応が楽しみで半笑いのあなたの姿が目に浮かびます。


>こんな感じのメールなんだけど最後まで読んで感想聞かせてね。


もう、会社でメール使えるようになってうれしくて仕方ないようです。


>こんなメール送っちゃって本当にごめんなさい。前の事もあって、やめようとも思ったんだけど、あまりにもこわくて・・・、ごめんね。


あ、謝るんじゃねえ。


>こんなの送ってごめんね!!!まりメールアドレスたくさん知ってそうだから!!!


うひゃひゃひゃ。


>おつかれ。こんなんどう?


ちょっと得意げで素敵なあなた。


>こわいですぅ。こうゆうのはやめてもらいたいですね。チェーンメールだっちゅううのに・・・・。


あ?


>こわいけど、この前むっちゃんから来たメール、3日以内に出すの忘れていた。土日があったからね。でも生きてる・・・。でもな〜んでこの人、死んだのでしょう。意味がわからない。私、冷めてます?でも一応、怖いから送らせていただきます。ごめんなさいね。


おまえの方が意味がわからない。


>ホントに怖くて・・嫌なもの送って済みません。


いいえ。嫌だなんてそんなこと。


>なんだか不気味なので転送します。履歴を見てるとなんだかリアルなので。これはなんかすごい不気味。あまりにもリアルだから怖くて6人に送りました。とっても怖いです。


うそつきめー。


>怖いんで回します。


本気ですか。


>とりあえず。


で、次は?






まー以上のような感じです。


会社なんかで初めてメール使った人なんかが面白がって回し続けるんだよな。バカか。迷惑なだけだから止めろ。バーカ。あと、アングラ系で出回ったりしたような画像とかを面白がって知り合いみんなに送るとかさ、スゲー寒いから止めれ。ビットマップでいきなり送られて来て泣きそうになった事もあるぞ。これが一番迷惑。


しかもそういうヤツってBCCとか使わないで複数に送るから嫌なんだよな(素)。


■1999.9.6. 【たぶん】
   
はい。どうも。メタスラ2やってたら朝4時です。明日、つうか今日仕事ヤバイかも。


ずーっと前にも書いたかも知れないけど、自殺についてふと考えてみた。ここんところ、ミュージシャンの死が続いたもので。DOOMの諸田さんとかスカパラのドラムの人とかは自殺らしいし、スーパージャンキーモンキーのむつみは事故って言われてるけど自殺なんじゃないかなーと思ってるし、俺は。根拠はないけど。


自殺ってどういう事なんだ?自分で死ぬってどう言う事なんだ?改めて考えてみたんだけれども。


自分で死ぬんだよ。考えられるか?普通。皆、自殺する人たちは普通の状態じゃ無いんだろうけどさ。果たして自殺はイケナイ事なのだろうか。イケナイと思っていた。今までずっと。漠然とそう思っていた。


でも、今は少し違う。死にたきゃ死ねば良い。正直そう思う。テメーの命だ。勝手にしろって。生き続けなくてはイケナイ理由など無いんだから。生きる事は義務ではない。


ただ、もったいないと思う。普通の精神状態の俺はそう思う。


せっかく生まれてきた。たまたま生まれてきた。運良く心に暇のある人間に生まれてきた。これってすごい事だと思うよ。アリやゴキブリも生きている。でも生きるだけで精一杯。本能で生きる事で精一杯なんだ、人間以外は。人間には知能があり、それ故に心がある。心に他人の心配をしたり、他人を思いやる余地がある。だから自殺を考える余地もある。


自殺を考えるほど暇のある生き物は人間だけだ。


せっかく生まれてきたんだから、とりあえず生きてみればいいじゃない。放っておいたっていづれ皆死ぬんだ。時間切れまで様子を見たっていいじゃない。


俺は今生きていて特別楽しいわけではないし、刺激があるわけでもない。ただ生きている。時間に身を任せて。はっきり言って今の段階では、死んだって良いのかもしれない。何も無いんだから。守るべき人が居るわけでもないし。


でも、俺は死なない。これからも生きつづける。


時間切れまで様子を見ながら生きつづける。まだ時間は沢山あるのに止めてしまうのはもったいないから。これから何か見つかるかもしれないから。


俺はそれだけでも生きている意味はあると思っている。


つうか、なんか楽しい事ないかなー。楽しい事は自分で探せって?まーね。


■1999.9.7. 【ぐああああああああああ!】
   
なんだっ!てめぇ!殺すぞ!窓から勝手にひとんちにはいってくるんじゃねぇええ!!このゴキブリヤロウがあああああああああああ!


俺が夜食のカップラーメンを台所で作っている隙に部屋の窓からヤツがっ!部屋に戻ったらヤツガ!


ででででで、でけぇっ! うわっ!俺のPCの下に逃げ込みやがった!くそう!台所なら逃げられたら諦めるが、ここは俺の部屋だっ。逃がすわけにはいかねぇ。


ぬう!そこにはプリンター用紙とスキャナーがあるんだ!そこに入るのは反則だぞきさまっ!攻撃できねぇじゃねぇええええええかっ!!!!


うおっ。


こんどはそっちか!こなくそっ! 何処へいった!何処へ行ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



みみみみみみ、見失った。まずい。まずいよ。怖いよ。何処かに絶対居るんだ。俺はここで眠ったり、飯を食ったりすんだよ。こわいよ。ゴキブリが確実に隠れている部屋で生活するなんて嫌だよ。怖いよ。


ん?


うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!


出たあああああああああああああああああああああああああああああ!


・・・・・・・・・、あれ。床に転がっていたライターだった。


俺は怯えている。あんなちっぽけなヤツに怯えているんだ。くそう。 この部屋に隠れる所なんかそんなに沢山は存在しない。隠れるとしたらこの棚の裏ぐらいしかないぞ。


思いっきりその棚を揺らす。


コトン。



うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!


ゴキブリガ!ゴキブリガオチテキタヨオオオオ!



・・・・・・、あれ、ライターのガスボンベだ。


怯えている。俺は怯えている・・・・・・・・。誰か助けて。誰か。ダレカ。ダレカダレダレダレダレか。


そうだ。あの窓の隙間から出ていったんだ。外へ逃げたんだ。もうこの部屋には居ないさ。あはははは。そう自分に言い聞かせ、ここで一度サーバーへこのTEXTアップした。


ふう。もうヤツの事は忘れよう。俺は再びインターネットの世界を泳いでいた。しばらくして、ヤツの事は忘れかけていたそのとき。



カサカサカサカサカサカサカサカサカサ!!!!



ぬあああああああああああああああああああああああああ!再びPCの下からヤツが!!今度は本物だ!今度は絶対にがさねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!! 机の下だ!!あそこに居る。じっとしている。ダンディーな触覚を静かに揺らしながらじっとしている。しばらくヤツを見つめ色々考える。雑誌で叩くのは無理だ。手で捕まえるしかない。俺はヤツの感触が伝わらないように沢山のティッシュを手に取り、机の下を覗きこんだ。


俺はゴクリと息を呑んだ。緊迫した空気が俺を襲う。その時。


ガツっ。


横に置いてあった扇風機が何故か倒れてくる。頭に直撃。軽くケイレンする俺。なめんな。頭をさすりながら、気を取りなおしてもう一度息を呑む俺。さながら戦場の兵士のように。


今だ!!!!どりゃ!!!


くそ!つかみ損ねた!手前に走ってくる!!うわああああ!慌てて立ち上がりながらの2度目の攻撃をする俺。


やった!しとめた!しとめたぞ!!!!!



死闘は終わった。俺は平和を守ったんだ。英雄だ。俺はこれから英雄として生きて行くんだ。サヨウナラ、ゴキブリ。


俺は戦場で敵に奇妙な友情を感じながら、空を見上げた。


■1999.9.7. 【単細胞】
   
わー。インポテンツインポテンツインポテンツインポテンツ。


財前直美が出てるドラマ見てる人居ますか。看護婦さんのヤツ。結構好きなんですけど。あーいう、くさい感動物、かなり好きです。単純で悪いか。


今日の話はカックイイお兄ちゃんが女に裏切られてインポテンツインポテンツ。んで、がんばって直そうって話。これだけの説明だとしょうも無いけど本当は良い話、良い話。わー。


俺は結構涙腺がゆるい方です。どうですか。ドラマとか映画とか見て泣きますか。


俺はドラえもんの映画見て泣けます。悪いか。


のび太の宇宙開拓史のラストなんかもう大変。畳の裏とくっついた宇宙船が離れて行くあのシーン。あー。うるるるるるるるる。


ブラックジャックみたいに悪者ぶってて、実は・・・みたいのも好きー。わー。


クロオ最高。


ブラックジャックのような男になりたいもんだねー。あれが本物の男。


そのためにはまず、一回死にかけないと。


■1999.9.7. 【イエスかノーしか無い】
   
何となく自己分析。


7日のTEXT4つ目。何事も質より量です。ぁあ!? 俺は曖昧な状況が嫌いです。他人にも指摘されました。イエスかノーか。何事もすっぱり決めたがる傾向があります。


例えば好きな女性が出来たら、そのまま思いを寄せながら黙っている事が出来ません。少しづつその人との仲を暖める事が出来ません。すぐ告白しちゃいます。唐突に。少し考えさせて、とか言われても待っていられません。答えを急がせて自滅します。答えがはっきりしない状況が嫌で嫌で仕方がないのです。そんな簡単なもんじゃないのに。わかってるんだけど待ってられないのです。


所有物もちょこっと持ってるのが嫌です。すげぇ持ってるか、全く持っていないかのどちらかじゃないとなんだか落ち着きません。例えばゲームも中途半端に持ってるのが嫌で、思いつきで本体ごと全部売り払ってから、後悔して買いなおすとか良くやります。スーファミは3回、プレステは2回買ってます。アホです。


音楽CDなんかも同様です。


聴かないのに持ってる物ってありますね。その中途半端な状況が嫌で聴かないなと思ったものを全部売り払ってから、あとでまた何かのきっかけで聴きたくなって、また買いなおすってのも良くやります。


勉強とかも同様です。


例えば授業でノートをしっかりはじめから取っていると最後までばっちりやるんだけど、風邪で休んだりして一回途中が抜けたりしたのをきっかけに全くやらなくなります。だからテストが出来るときはすげぇ出来るし、出来ないときは徹底的に出来ません。中間が無いのです。


このサイトも以前突然閉鎖した事があります。たった1日で復活したけど。更新に時間が取られすぎてると、ふと思ったら俺にはその時点で選択肢が二つしかないのです。


ヤメルか今までどおりの更新頻度で続けるか。


その中間の「更新頻度を落とす」という選択肢もあるはずなのにそれが嫌なんですね。それで突然閉鎖。でも結局すぐ復活。


簡単に言うと両極端。だから端から見ている人は俺がすごく気まぐれな人間に見えるのです。実際気まぐれですが。


この癖を直さないとそのうち身を滅ぼすような気がしてます。ええ。


■1999.9.8. 【夕】
   
午後6時、帰還。眠い。


池袋でとんでもない事があったそうな。人間が理性を飛ばした瞬間なのだろう。この平和な日本においては、多くの人間が自らの理性で様々な物を押さえ込みながら生きている。それがはじけてしまった瞬間なのだろう。


決して他人事ではない。誰もが弾けてしまう可能性を秘めている。


だが、これだけ人間がひしめく場所で、多くの者が理性で自分をコントロールしている。実はこれはとても凄い事なのかもしれないと思った。


人間は理性を持っている特別な生き物だ。


それと同時に同じ種で無意味に殺し合う狂った生き物だ。


■1999.9.9. 【幼児語化計画に勝手に参加させられた模様】
   
ところで、アクセス解析を見てて気づいた事。


このサイトを世界幼児語化計画にかけた輩がいます。なめんな。つうか誰だ。


早速俺もそれを使って見てみる。


9月7日「ぐああああああああああ!」より抜粋。


幼児語化バージョン。 ------------------------------------


ぬう!ちょこにはプリンター用紙とチュキャナーがあるんだ!
ちょこに入るのは反則だぞきちゃまっ!攻撃できねぇじゃねぇええええええかっ!!!!


-----------------------------------------------------


か、かわいい・・・・。かわい過ぎる。


きちゃま!きちゃまーーーーーーーーー!


■1999.9.10. 【アクセス数2】
   
ホームページ宣伝用に役立つサイトとかってあるじゃないですか。メールマガジンにどかっと登録してくれる所とか。それとアクセスを伸ばすためのアドバイスが載ってるところとか。


それで、そういった所を見て回ってみたんだけども。今更だけどな。


日記とか自己PRのページはアクセス数が伸びませんって書いてありました。それで、女性は除くだって。ヤローの日記サイトはダメらしい。女っぽさや可愛らしさを売りにした日記サイトってのはそれだけでセールスポイントなんだってさ。そういうもんかね。俺はそういったサイト見てるとむかついて来るもんでわからんのですが。


あと私、実は女なんですよ。今まで秘密にしていましたけど。男を演じるのって結構大変なんですよ。 シーマンに似てるだとか、そんなの嘘に決まってるじゃないですか。私のツラ画像を数人に見られたけどもあれは偽物ですよ。あれは私が昔飼っていた奴隷の写真です。私があんな顔なわけないじゃないですか。私は17歳の女子高生。今彼氏と一緒にエッチな事をしながらこれを書いてるんです。


わかったでしょ?私は女なの。これで沢山の人が見に来てくれると良いな。


つーか、我ながら虚しい。ホントごめんな。


■1999.9.10. 【健康】
   
今日は仕事帰りに最寄りの駅の1個手前の駅で降りて40分ぐらいかけて歩いて帰ってきました。


何故かって?


健康じじいになりたいからです。うそ。なんとなくです。つうか、ちょろっと買い物したくて1個前の駅で降りて駅に戻るのが何となく面倒だったのでそのまま歩いたってだけなんですが。


いやぁ、徒歩は良い!徒歩は良い!!と・ほ・は・良い!!!!人間歩かねばならん。歩かない人間はダメだ。今日からここは徒歩サイトです。さあ、歩け。歩きやがれ。


40分、やや早足で歩くと十分な運動になるわ。至極疲れた。


はぁ・・・ヤレヤレ、よっこらしょ。ぶはぁ・・・。


ジジくさいって言うな。ぁあ!?


■1999.9.10. 【嫌い】
   
最近くどいほど他人のサイトに絡んでいる俺ですが、ちと今日も。すまんね。


春夏秋冬のミツグさんから10日の「アクセス数2」についての感想が寄せられたんでちとそれを。ミツグ嬢は女らしさを売りにしていると一度で良いから言われたいと寝ぼけた事を言っているのですが、無理です。イヤ、マジで。


まーそれはともかくとして、俺が嫌いなのはわざとらしい女っぽさとか可愛らしさって事です。ちと言葉が足りなかった模様。


例えば・・・


こんにちわ〜♪


わたし最近体調がわる〜い(泣)


更新も滞りがち・・・・・(汗)


うるさーい。もんくあるのかよぉ(爆)


でも明日は必ず更新するから是非是非みにきてねー☆ 


であであ。m(_ _)m


ぬあ。すげーなこれ。つーかんじで、こんなのが嫌い。でも、よくよく見てみると可愛らしさを売りにしてるのとも違う気が。まー、俺はこういうのをイメージして嫌いっていったんだけども。しかし、こんな冗談みたいな文章をナチュラルに書いてるやつがホントにいるから怖いんだよな。


しかし、(爆)とかツラ文字とか使いたいヤツは使えば良いしイヤなら使わなければ良いんであって基本的にはどっちでも良い、とか以前言っときながら実は嫌いなんじゃねーか、ということに気がついたり。


でも、俺的には単発でたまに使う程度なら全然気にならないんだけど、さすがにこういうのはねぇ。頭の上に花が咲いてる感じがするじゃんか。つうか咲いてるよ、間違いなく。


多分皆(爆)とかツラ文字とか嫌いって言ってる人たちは極端なものに対して言っているのではないかと思うのだけれども。ちょっとぐらいなら別にいいじゃん。それもダメなの?個人的な意見ですが。


過剰に使うヤツって総じて寒いんだよな。これは間違いない事実。まー読んで寒くなければ何でも良いのよね、結局の所。


ではでは。m(_ _)m


■1999.9.11. 【書くことがぬわーい】
   
今日は一日家事で終わった気が。この前つけたカーテンの醤油染みがおちねぇ。なめんな。なんとなく誰かを蹴り殺したい。そんな気分。


蹴り殺されたい人募集。醤油染みがおちないという理由から蹴り殺されてみませんか?そんな素敵な死に様もまた人生。


あ、洗濯バサミが汚れてて洗濯物が汚れた。


やっぱり誰かを蹴り殺したい。そんな気分。


■1999.9.12. 【すげぇすげぇすげぇ】
   
ビデオ見た。エロじゃない。俺だってエロばっかし見てるわけじゃねぇぇぇぇんだ。


3本借りてきて今1本終了。すげぇすげぇすげぇすげぇすげぇ、面白かったよ。L.Aコンフィデンシャル。はじめこそ主題が良くわかんなくて不安になったけど凄いよこれ。見た人いますか。見てない人は絶対見るべし!損はしないよ、絶対。


うひゃー。バドがエノモっちゃんに似てるんだよっ!大学の研究室で一緒だったエノモっちゃんにっ!うひゃあ。あと残り2本も見ないと。ベイブでこれから泣く予定。周りの連中があんまり薦めるからさ。そりゃぁ動物モノの映画は誰だって警戒するだろ。でも、だまされたと思って見てみろって言うんだもん。


その後は最後の1本、コンエアーでスカッとする予定。


映画は良い。現実逃避にはもってこいだね。あっはっは。


■1999.9.12. 【現在AM2:00】
   
ぶたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


ベイブ見た。


わかり易いって素晴らしい。いやぁ、豚があんなに可愛いもんだとは知らなかったよ。俺は単純なんだ。いやぁ、可愛すぎる。子供だましなのかもしれないけど、俺は素直に楽しめたよ。まだ、俺の心は綺麗なのだろうか。こういう映画を見て子供だましと鼻で笑ってしまうような男にはなりたくないね。


次の更新はコンエアーを見終わった2時間後ぐらい。


いやぁ、焼肉食いたいねぇ。あっはっは。


■1999.9.12. 【現在AM4:00】
   
馬ヅラああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ万歳!!!!!!!!!!!!


コンエアー見た。


わかり易いってやっぱり素晴らしい。つーか、ありえねーあんなの。でもまあ、良い者と悪者があれだけはっきり分かれていると見ていて実に爽快。あっはっは。


今日見た3本はどれも違った面白さで大満足でした。でもさすがにぶっ続けで3本も見ると目の裏が痛てぇ。目ん玉出ちゃいそう。


さて、これから昼間洗ったカーテン(醤油染み取れてない)とベッドカバーを取り込んで、メタルスラッグやって目ん玉飛び出すとするか。


ひやー。しかし、面白かった。3本とも。


映画は良い。目の裏痛い。


■1999.9.12. 【本当の価値】
   
経済的理由からここのところ納豆ばっかり食ってます。


今日の夕飯も納豆か・・・。


物の価値基準って何処にあるのでしょうか。


例えば高級な食材ってありますね。フカヒレだとかキャビアだとか松茸とか。俺はそういったものは殆ど食った事がありません。テレビの料理関係の番組などで、そのような高級食材を使った料理でウハウハ言ってるのを見るとなんか笑ってしまうのだけれも。


俺のような食った事も無い人間が言うとヒガミにしか聞えないだろけども、本当に滑稽に見えるのだから仕方が無い。高級食材ってのは美味しいから高級なのではなく、希少価値がついているから高いだけなんじゃないのだろうかと思うのだけども。高くたってどうって事無いものっていっぱいあるはず。安くたって美味いもんは美味い。


それを値段が高い!凄い!贅沢!うひょー!ってのがなんだか滑稽で笑ってしまうのですよ。バナナは今でこそとても安い果物だけれど、昔は高級なものだったのですよ。でも値段が安いと有難がられなくなってしまう。


なんか変だよね。食べて美味しいものが本当のご馳走のはずなのに、高いか安いかで判断しているのがとても滑稽。 テレビで料理評論家とかが料理の批評をしているのを見ると腹すら立つ。評論家って肩書きがつくヤツは基本的に嫌いだけどな。全部じゃねーけど。


芸術だとか、音楽だとか、料理だとか、人の主観によって評価が変わるものにカチっと価値をつけたがるのは滑稽な事だ。自分はこれが好き!自分はこれは嫌い!自分が良いと思うから他の人にも知ってもらいたい!というのなら全然アリだと思う。自分なりの評価を出すのは悪い事じゃない。でも自分のセンスと合わないから存在価値すら否定するような評論家が多いので見ていてむかつくんだよ。


簡単に言うと極論しか言えないヤツが嫌いです。毒舌というとかっこいいっぽいけど、ただ単に頭が硬いだけなんじゃねーかよ。自分の主義を貫くってのと、融通が利かないってのは微妙に違うって事だな。自分の主義を貫くにしてもある程度周りも見ないとただの頑固者になっちゃうんだよ。


しかし、明日の夕食も納豆か・・・・はぁ・・。


■1999.9.13. 【世の中金だね】
   
ままままままままままままままままままままままままま、まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。 ぬ、ぬぬぬぬぬぬぬ。まずい。まずい、まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。 まずいぞ。


俺はお袋が昔やっていた店に一人で住んでいるという事は何度も書いているけれども、電話の名義をちょっと前に切り替えたんだよ。親から俺に。今月はまだ請求が来ないもんだと思っていたんだよ。


以前PCをカードで買った。その支払い請求がカード会社から来たので翌日にはしっかり自分の口座に預けておいたんだよ、先月の終わり頃に。41000円をしっかりと。


そしたら今日金が足んねーぞコラ、とカード会社から請求が来たんだよ。さっさと入金しろコラって言われたんだよ。何でだ。しっかり請求額の40626円を上回る41000円を入れておいたのに。何でだ。 あ、電話代がカードの引き落としより先に引き落とされて足りなくなったんだ。そうだ。そうに違いない。まだ今月は請求が来ないと思っていた電話代が実はしっかり請求されていたんだ。今日はもう銀行がしまっているから調べられないけど絶対そうだ。


電話代は俺名義では初回の支払い。前の月の領収書と一緒に次の月の請求書が来るから初回の今月は事前に請求書が送られて来なかったんだ。うっかりしていたよ。まずい。まずい。


今月の残金の計算が狂った。あと2万しかない。支払ったら多分ゼロ。ヘタすりゃたんねーかも。結構テレホタイム以外にも繋ぎまくっていたからなネットに。まずい。まずい。支払ったら死ぬかも。まずい。まずい。まずい。


来月も支払いが5万以上ある。まずい。まずい。まずい。まずい。


何を売ろう。プレステと・・・あと・・・秋葉に行けばファミコンも売れるか?それと・・・・。


ひいいい・・・・・。


■1999.9.14. 【世の中金だね その2】
   
昨日の続き。


やっぱり電話代が引き落とされていた。12022円。思ったより安かった。あぶねぇ。その分を振り込んで所持金が8000円残った。あぶねぇ。足りるだろうか。凄く微妙な金額だ。


ホントにプレステ売っちゃおうかな。プレステ2が出たら価値が無くなっちゃうだろうし。来年の3月発売らしいし。今のうちに売ってしまおうかな。箱とか説明書とかちゃんと取ってあるし。どのぐらいで売れるのかな。あー。金が欲しい。金が欲しい。金が欲しい。世の中金だし。結局は金だし。


俺の調教用に大型犬用の首輪を買えってミツグ女王様(熟女)に命令されたし。買わないと殺されるし。そのためには金が無いと買えないし。金。金。金。金。金。


いや、違う!人間は心だっ!とか言ってらんねぇんだよ、最低限の金が無いと。


つーか、まずいなぁ。マジな話。


とりあえず納豆で腹ごしらえだ。それから考えよう。


■1999.9.15. 【現在AM1:00】
   
映画見た。先日借りた3本を返しに行ってまた2本借りちまった。金が。ひぃ・・。まずいけどやけくそでかりた。現実逃避したくて。


今1本見終わった。12モンキーズ。ぬう。なんつう終わり方だ。まーそれなりに面白かったけど、あともう一工夫すればもっと面白くなった気が、という感じかな。個人的には。でもつまらないわけでも無かったので良しとしよう。


でもあの終わり方はねぇだろ。はぁ。ブルー。


これからゲームを見ます。マイケルダグラスの。セブンと同じ監督だったけか。セブンも凄まじい終わり方だったからな。これもか?


今日借りてきたのは両方とも嫌な終わり方しそうな気が。もっと愉快なのを借りるべきだったかな。ぬう。


次の更新は2時間半後ぐらいのAM3時過ぎ。


映画サイトになっちまいそうな勢いだな。あ?


■1999.9.15. 【現在AM3:30】
   
マイケルダグラスのゲームを見た。




・・・・?。




以上。


■1999.9.15. 【僕は空を見上げた】
   
朝だ。僕は眠れぬまま朝を迎えた。


テレビには早朝のニュースが映し出されている。今日は一日雨と伝える天気予報。そして自分の欲を満たすために行われた強盗などの事件。僕はふと窓に目をやった。窓の外が赤く染まっている。窓を開け外を眺めると真っ赤な朝焼けが僕を照らした。まだ雨は降っていないようだ。真っ赤な朝焼けの空にはまだ青空が顔を覗かせている。とても蒸し暑い。


僕はこの部屋だけがストンと現実世界から抜け落ちているような気がした。何故か少し淋しく、不安になった。煙草に火をつけながらベランダに出てみる。僕の目の前には隣の家の壁が見えた。とてもつまらない眺めだ。


僕は煙草をふかしながら、隣の家の壁の隙間から見える空を見上げた。とても静かだ。でも時折車の音が聞える。今も僕以外にも活動している人がいるのだな。そんな当たり前の事を考えながら深く煙草の煙を吸い込んだ。僕は僕の道を切り開くために生きている。僕は君ではないんだ。君は君の道を切り開くために生きている。


僕は他人のために生きている人を少しだけ羨ましく思う。守るものを持っている人を羨ましく思う。今僕は自分のためだけに生きている。僕にも守るべきモノが現れるのだろうか。僕はそれを守れるだろうか。 僕は自分の事が嫌いでは無いが、好きでもない。もっと自分を好きになれるだろうか。僕は理想を目指す努力をあまり好まないが、憧れる気持ちはある。僕に理想を掴める日がやってくるだろうか。


僕はそんなことを考えながらもう一度空を見上げて、煙草の火を消した。


■1999.9.15. 【世の中金だね その3 】
   
神父様!僕は!僕は間違っていたよ!神様は本当にいたんだね!僕はこれから毎週教会に行くよ!お祈りするよ!


僕は今日昼過ぎに目を覚ましポストを見たんだ。そこには郵便局からの配達で不在届が。差出人は・・・・インターQ!!!!!!!!!!!!!!僕が契約しているプロバイダだよ!ここここここ、これはっ!


僕は以前インターQの「お友達紹介キャンペーン」で3人の友人を紹介したんだ。紹介って言っても契約の時に僕のメールアドレスを紹介者の欄に書くだけなんだけど。しかも、その内2人は僕に無断で僕のメールアドレスを紹介者の欄に書いて、僕が知らない間に紹介した事になってたんだけど。


一人3000円もらえるんだ。紹介すると。一人分はずいぶん前にもらっていたんだ。やった!今日は2人目の3000円だ!!!助かった!これは助かった!所持金が残り6000円の僕にはまさに天の恵みだよ。神父様!一人暮しで金が無いと命に関わるんだよ。


僕はすぐに郵便局に行ったんだ。現金書留で送られたきたそれを受け取るとすぐに開けてみたんだ。すると・・・・6000円入っているじゃないか!!!2人分がいっぺんに送られてきたんだ!!!!やった!!!神父様!やったよ!


これで所持金が一万円以上にもなったんだ!ありがとう、神様!僕が困っているのをちゃんと見ていてくれたんだね!こんな僕を助けてくれたんだね!これでプレステやファミコンを売らないで済みそうだよ。


アーメン。


■1999.9.17. 【最近少し忘れかけていた事】
   
もももも、モウですけど。今日も眠れません。さっきまでチャットやってました。寝ようと思ってチャット抜けたんだけど結局朝です。


第1回チャットに参加してくれた皆さん本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。


今回は感謝ついでにしおらしいモウゴスで行きます。


このページを開設してから随分と時が流れました。もうそろそろ一年近くになります。これまで多くの人が来てくれました。本当に感謝しているし、だからこそこれまでやってこれたのだと思います。


俺のような平凡な毎日を送る、何処の馬の骨かわからないような男が作ったモノを多くの人が見てくれているという事実だけでも俺にとっては素晴らしい事なんです。少し前に、俺はアクセス数が伸びねぇだとか言っていました。それでも、100人以上の人が定期的に見に来てくれているんです。それだけでも素晴らしいことなのに、最近少しその辺の事を忘れかけていました。


一日1000アクセス以上有るようなサイトの管理者の方がこれを見たら「たった100人かよ」と思うかもしれませんが、俺にとっては驚くべき事なんですよ。文章における技法はまるで無視した未成熟な文章で、俺というひとりの人間の人柄だとか経験だとか哲学だとかを、俺なりに一生懸命書いています。それを見て何かしら思う事があったり共感してくれたり笑ってくれたりしている人がこのモニターの向こう側に確かに存在しているなんて素晴らしい事です。


開設した当初は当然の如く、掲示板に書き込みなど全くありませんでした。恐らく2、3ヶ月はそんな状態だったと思います。その頃俺は、大学4年で、研究室に入って卒業研究をしていました。研究の合間に研究室のコンピュータからこのページを書き込みが無いかどうかチェックしていました。


そして、はじめて知り合いではない人の書き込みを見たときは本当に嬉しかったものです。俺がこのページをやりつづけている理由を一言で言うと、このモニターの向こう側に俺を意識してくれている人がいるから、ということになるんじゃないかと思うのです。


はじめて知らない人の書き込みがあったあの時の気持ちをふと思い出したのです。基本的に俺は俺なりの考えや主張があるので、言いたいことはこれからも言っていくつもりだし、変にこびたりするつもりはないです。


でも、感謝する気持ちは常に持ちつづけているのは間違いないのです。


自分の主張を捻じ曲げて人にこびるのと、素直に感謝するのとは違うと思っていますから。それを混同してしまっている人のページを見たりするととても気分が悪いです。たまにあるんですよ。そういうの。また逆に、こびるのを嫌うあまりにただの暴言になっている文章もありますね。それもまた気分が悪いです、見ていて。


俺はそうならないようにと自己確認をしてみた次第であります。これからも末永くこのページを見守っていただける事を祈って。


だから、書きこみとかしろや。意見とか聞かせろや。ぁあ!?テメー、オラ。殺すぞ、オラ。見てるヤツの義務だ、感想を言うのは。オラ。聞いてるのか、オラ。俺が法律だ、オラ。ぁあ!? と、せっかくしおらしく長々と書いてきた事を最後に自分で無効にしてみたり。


■1999.9.18. 【無題】
   
今日、仕事から帰ってすぐ食事もとらずに眠ってしまった。目を覚ますと時計は午前1時30分。しばらく頭の中が真っ白のまま、天井を見上げていた。


少しずつ意識がはっきりしてきた。それと同時に自分が空腹であることに気がついた。遅い夕食を取ることにした。俺は真っ暗な台所に行き、電気をつけてからしばらく流しを見つめていた。


恐かった。俺は恐かった。俺はこの孤独に震え、潰されそうになった。


何故・・何故・・・・・何故・・・・何故・・・・何故・・・・だ。


俺は震えた。そう。彼らは沢山の仲間がいるのに俺は一人ぼっちだ。俺をどうする気だ。恐い。助けてくれ。だれか。だれか。俺を一人にしないでくれ。敵は強大なんだ。俺一人じゃ太刀打ちできないんだ。君の助けが必要なんだ。


そう!君の助けが今の俺には必要なんだ!!


コンバーット!テケテテッテテーテッテテッケテッケテー♪ゴキブリ退治にコンバーット!


流しにゴキブリのちっこいのが6匹も同時に出現だあああああああ!恐いよー。


部屋にも毎日二匹ぐらいつづ出て来るんですけど。トイレに行くたびに必ず一匹はいるんですけど。お風呂にも入るたびに必ず2匹以上いるんですけど!


ヤツラどっかで卵返しやがったな! 給料出たらコンバット買いに行こう・・・。助けてコンバット。すげー効くんだって。友人いわく。


それよか、どっから沸いて来るんだあいつ等。全部育ったらどうなるんだ、この家。


■1999.9.18. 【明日試験】
   
明日市役所の公務員試験。今年最後の公務員試験。今日はその関係でチャットには顔を出せませんです。


勉強してねぇから受かるわけ無いです。してても受かるかわかんねーご時世なんだからあたりめーだ、ボケ。俺的に本番は来年です。


明日試験を受けて打ちのめされて危機感を煽る予定です。そのために受けに行きます。もういい加減プーを卒業しないと。来年で決めないと。フリーターとかもっともらしい言葉を使ったって結局はプー太郎なんだからさ。


夏の試験は勉強していないと言うのを理由にブッチしました。だから全然危機感を煽られる切欠がなかった、というか、切欠からも逃げていたのですわ。明日は受けに行って気合を入れなおそうと思うのです。


■1999.9.19. 【今日試験】
   
今日試験。はぁ・・・。そんな感じでした。


行きは電車で行ってからその駅からバスで行ったんだけども170円が惜しいので帰りは歩いて駅に向かったら迷子になってみたり徹夜で行ったからテスト中に本気で意識を失ってみたり専門分野の試験が制限時間2時間なのに全然わかんなくってマークシート故に30分で終わってみたり「もう卒業したよー、今はフリーター」という俺と全く同じ境遇の人の会話が聞えてきて勇気が沸いて来たりテスト中にお腹の雲行きが怪しくなってグルグル変な音を出してみたりしました。


結果はやっぱりダメだろうけど今後のためにはなったんではないかと。


■1999.9.19. 【記憶の断片】
   
すげぇむかーしの些細な事をふと思い出す事って無いですか。特に印象的な出来事でもなんでも無くて普段は完全に記憶から消えているのに、ちょっとしたきっかけで急に頭に浮かび上がってくるの、昔の記憶が。無いですか。


俺が最近あったのは、テレビをつけたら野球がやっていて、それを見た瞬間に小学2年生の時の事を急に思い出しました。野球に女の子を混ぜてやった時、その女の子の打順が回ってきて、その子がホームベースを踏んづけた状態でタマを打って走り出したんだけど、「今ホーム踏んでたろ、それアウトだぞ」ときつい事言ってその子を泣かした事を急に思い出しました。


思い出した自分も何でこんな事覚えてるんだろ?って不思議に思うの。別にその女の子が好きだったわけでもなく、名前すら思い出せないような子なのに。


もっと断片的な思い出し方の時もあります。


急に、中学生の時の他愛もない友人との会話の場面が頭に浮かんだり、子供の頃の自分が夜布団に入ってから天井を見上げている場面が浮かんで来たり。


断片的なんだけど、凄く鮮明なの。昨日の事のようなの。そういうの無いですか。


頭の中には自分の印象に残った思い出以外にも様々な記憶の断片が散りばめられていて、何かのきっかけに急に表に出てくるんだろうと思う。


こんな俺の頭の中にも様々な記憶が無数に眠っているんだ、きっと。俺が意識的に思い出せないような小さくて、でも大切な記憶の断片が。どんな些細な記憶の断片でもそれは俺の人生そのもので、大切な記憶なんだと思う。


■1999.9.23. 【秋分の日】
   
はいどうも。すっげぇ涼しくなったな。秋だ。秋。すっかり日も短くなって来ましたね。俺の住んでいる地区は子供たちの帰りを知らせる放送が夏には夕方6時に流れるのですが、今日を境に5時になります。


今日は昨日バイトの交通費が出たので10000円以上の大金を持っています。だから夕飯は近所のマックに買いに行きました。かなり贅沢ですね。


持ちかえりで注文したら、しばらく待ってろコノヤロウといわれたのでしばらく待っていると、カウンターの奥の調理場で男性店員同士の喧嘩が始まりました。とても愉快です。


調理場の男性が喧嘩をしているという事は、調理がストップしている事を意味します。15分ぐらい待たされました。なめんな。こんなとき、イライラしたり、文句を言うのはどうなんでしょう。


俺はわりとこういう状況にすぐイライラするほうです。道路なんかでババアがモタモタしていたりしても「早く行けオラ」と思います。小心者なのでクチには出せませんが。


そんな状況で、友人が一緒にいたとしましょう。俺はイライラしていて心の中で文句を言いうのは性格上間違い無いです。


その時一緒にいた友人が涼しい顔で、「どうぞ」とそのババアを先に行かせてあげたりするのを見ると、自分が妙にセコイ人間に思えたりします。非常に情けなく思うのです。何度かそんな事が実際ありました。


俺はそれからなるべくイライラしないように心がけるようにしました。広い心を持つようにしようと心がけるようにしたんですね。


すると以前よりはずっと、些細な事でイライラしなくなったような気がします。


人間の性格は、根本を変えるのは難しいけれど、こういった些細な事ならば、意識次第で変わって行けるのだと思いました。


かといって、今日、目撃した喧嘩を心底愉快だと思うのも終わっているような気もしますが。


■1999.9.25. 【水浸しバンザイ】
   
今日は一昨日徹夜で昨日も寝ずにそのまま夜中3時ぐらいまで起きていたので今日は起きたら昼の3時でした。


寝ぼけた頭で近所のスーパーに飯を買いに行き、食い終わってしばらくボーッとした後に洗濯機に着ていた物を突っ込み全裸でスイッチを入れそのままシャワーを浴びました。しばらくして裏口に置いてある洗濯機から服を取り出しに裏口に向かいました。


あれ?ああああああああああれれ????? なんか裏口が水浸しなんですけど。なんだよ、これ! ふと見ると排水溝に突っ込んであったはずの洗濯機からのホースが抜けているじゃねえかよ!うわああ。最悪だ!なんだよ!俺がなんか悪いことしたかよ!オラ!


俺が住んでる所は昔お袋の店だった関係で表玄関はシャッターがしまっていて、いつも裏口から出入りしているのです。その裏口を入った所に洗濯機が置いてあり靴を脱ぐ段差の下のところに排水溝があるのです。排水溝のフタについている小さな穴にホースを突っ込んであったのですがそれが外れていたようなのです。


マジで水浸し。水が外にまであふれて、密着している隣の家の裏口の前までモノすげぇ水溜りが出来ています。このままほっとくのは人間的にヤバイので、泣きながら自分の家の中に外の水溜りの水をじぶんちの中にホウキで掻きいれて、家の中の排水溝に少しづつホウキで掃いて水を捨てることにしました。


その排水溝の小さな穴が開いているフタを持ち上げ、水をかきいれやすいようにしようと思い、フタを持ち上げました。すると、 そこからゴキブリの大群が! アリんこサイズのお子様ゴキブリです!5、6匹はいます!それにプラスして中ぐらいのが一匹。


ぐああ!そうか!最近やけにゴキブリが多いと思ったら排水溝から入ってきてやがてたのか!ああああああああ。


排水溝から逆流して来てるんだったら手のうちようがねぇじゃねかよ。


卑怯だぞ、ゴキブリ。


■1999.9.25. 【おかしいな】
   
水浸し&ゴキブリ事件が終わり一息ついていたらいつのまにか時計は6時30分を示しています。


ゲーム雑誌を見ていたらバイオハザード3が載っていました。全然買う気は無かったんだけど、記事を眺めてたら急にやりたくなったのでゲーム屋へ。


給料直後なのでたくさん金があるような錯覚に陥っているので、迷わず買いに行きました。数日後には今月の各種支払いを振り込まなければいけないのに。給料の6割以上が支払いで無くなるのに。金があるのは今だけなのに。


ゲーム屋でバイオ3を眺めていると、その隣にトルネコ2が。 そーいや、皆やってるみたいだな、これ。面白いのかな。ちょっとやってみたいな。でもシレンは総プレイ時間2時間弱でイヤになった男だからな、俺は。これを買ってもどうせすぐイヤになっちゃうんだろうな。自由度の高いゲームが苦手なのは自分が一番わかってるしな。


そんな事を考えていたら何時の間にか家に帰ってきてました。手には不思議な事にバイオ3とトルネコ2が両方ともあります。金もしっかり無くなっています。


不思議な事もあるもんだ。


■1999.9.25.ゲームの話
   
バイオ3を買ってきて早速プレイ。結構難しいっぽい。


でも、あんまり代り映えしてねぇなぁ。


次回作ぐらいでちゃんと完結してくれないともうやんなっちゃうかもな。と思いつつかなりビクビクしながらやってます。


結構ムズイかも。敵がやけに多い。2よりは手応えありそう。2って妙に簡単じゃなかった?面白かったけどね。 トルネコ2はまだやってません。これから。


■1999.9.26. 【眠りすぎて脳みそが耳から出た】
   
引っ越してきてからずっと気になっている事があるんですけども。


俺の部屋の天井を見上げると運動靴の足跡がついてるんですけども。


どうやってつけたんですか。つうかつけたの誰ですか。


てーかさ、天井が歪んでいるのが一番気になるよ。


ホント大丈夫なのかこの家。


■1999.9.26. 【え?】
   
前回の能天気なテキストを書き終えてから数十分後、部屋の電話が鳴った。


それは大学時代の同じ学科の数少ない友人と呼べる人物からの電話だった。半年前まで大学生だったので、別に昔の友人ってわけでもないけど、ここんとこは会ってない友人からの電話だった。


友人「ねー卒業研究で同じ研究室にいたS君って知ってるよな。」


俺 「あー、うん。しってるよ。それが?」


友人「死んだ。」


言葉を失った。


俺はそのS君は正直あまり好きなタイプではなかった。友人と呼べる程親しいわけでもなかった。でも、やはり半年前まで元気だったのに急にそんなことを聞かされるとやっぱり驚く。


肺ガンだそうだ。


彼がガンであるのは聞いていた。たしかこのテキストの過去の文書にもそれは書いた。その時は、早期発見で大丈夫って話だった。99.6.16.の日記だ。


しかし、ガンが発見されてからたった3ヶ月。本人には真実が伝わっていなかったのだろうか。家族は知っていたのだろうか。俺はそんな事は知る由もない。


彼はその3ヶ月間を有意義に過ごせたのだろうか。


俺は3ヶ月なんてそのぐらいの時間は、無駄に過ごしてもなんら人生に影響なんて無いさ、と気にも留めずに生きてきた。


しかし、もし自分が後3ヶ月の命と言われたら?


気が狂ってしまうだろうか。それとも、残りの3ヶ月を精一杯生きられるだろうか。俺には皆目見当がつかない。ガンである事を本人に宣告するのが良いのか悪いのかも俺にはわからない。

でも、これだけは思った。


自分に与えられた時間は、長いも短いも無く大切にしなくてはならないと。


最後に、S君へささげます。 どうか安らかに。


■1999.9.27. 【僕はもうだめだ・・・】
   
もうだめだ。もうだめだ。僕はもうだめだ。だめだ。だめだ。憂鬱だ。死にたい。もうだめだ。どうして僕ばっかりこんな目に会うんだ。ひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどいひどい。


僕の望みはそんなにだいそれたモノではなかったはずなのに。それなのにそれなのにそれなのにそれなのにそれなのに。


僕は仕事を終えて腹をすかせてとても惨めでそんな僕をもう誰も僕を助けてくれないんだ。どうして?どうして?何故なの?どうしてなの?


僕の!僕の!僕のグラタンがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああどうして床に落ちているの!?どうしてひっくり返っているの!?僕はまだ一口も食べていないのに!どうしてひっくり返っているの!?


熱いよ!なんだか熱いんだよ!どうして!?どうしてなの!?どうして僕の足にチーズが落ちているの!?どうして水ぶくれになっているの!?僕が何をしたって言うんだ!僕はただこのグラタンを食べたかっただけなのに!


もうだめだ。僕はもうだめだ。僕は生きる気力を無くしてしまった。


そして僕は床に落ちているグラタンを手掴みで食べながら一晩中泣いた。


■1999.9.28. 【貧乏自慢】
   
貧乏自慢とかってまぬけだよな。金が無い事を主張してどうすんだよ。つーか、金が無いので貧乏自慢する。わるい?あ?


支払いしたら4万ぐらいは残ると思ってたけど、2万を切った。先日ゲームを買ったのも考慮に入れて4万残るはずだったのに、計算違い。あはは。笑うしかないね、こりゃ。それで、今のうちに無いと困るものを買いに行った。醤油とかティッシュとか。


そこで、キャベツ千切りマシーンを発見。1200円。これは!これは良さそうだっ!これからキャベツが美味しい季節だし、金が無い時の俺的3大食物はキャベツ、納豆、卵なのであると便利だっ!


1200円と値が張るけど、購入を決意。早速帰ってから使ってみる。


これは良い!良いぞ!まるでとんかつ屋さんで出てくるキャベツのようだ!正に千切り!これぞ千切り!いやほう!俺が包丁で切ると千切りどころか十切りぐらいだから非常に感動。


調子に乗って作り過ぎてキャベツだけで腹いっぱいになってみたり。


■1999.9.28. 【餃子】
   
どん。どどどん。モウっす。


今日、いつも通りバイトに行ったら、突然宇都宮のキヤノンの工場に届け物があるから行って来てと言われて行かされました。新幹線を駆使して。よって今日のバイトは一日中移動で終わったんですけども、宇都宮と言えば名物が餃子です。


駅から工場まで乗っていったタクシーに工場に着いてからも待っててもらって帰りも同じタクシーで駅に戻ったんだけども、そのタクシーの運ちゃんが美味しい餃子の店を教えてくれてそこまで連れて行ってもらいました。イキイキ餃子って店。


とにかく餃子の種類が多かったです。餃子だけで65種類もありました。なんだか無理やりっぽい種類もいっぱいあって面白かったです。


ウニ餃子。


カニ餃子。


クルミ餃子。


などなど。この辺は食材そのまんまのネーミングで、どんなものかは一応想像出来るんですが、こんなものも。


山男の餃子。


子沢山の餃子。


生まれたての餃子。


生まれたてってあんた。なんか生臭そうでイヤでした。因みに俺は当たり障りのなさそうな肉餃子を頼みました。それとミソラーメン。


味はまあまあって感じでした。味よりも隣に座ってた一人で餃子ばっかり3皿分食いながらビール飲んでるゲップオヤジが印象的でした。


俺の耳の近くでゲップするんじゃねぇ。オラ。


■1999.9.28. 【映画】
   
バイトから帰ってからなんだか、映画が見たい気分だったのでビデオ屋へ。もうここまで金がないとチョットぐらい節約した所でどーせたりねぇしって感じでヤケクソでビデオ借りました。


なんかこう、人間ドラマとか見たい気分。重たい映画。脳天気に笑えるものも良いけれど、今日は重たい映画が見たかったのですよ。


感想は後日書くかも。借りたタイトルは以下の2本。


・潮ふき倶楽部3


・ヘンリー塚本名作AV傑作選 男と女


・・・・・・あれ?


■1999.9.29. 【FGHの9.28のTEXTを受けて】
   
ふむう。なるほどぉ。FGHの28日のテキストはとても興味深かったです。俺も結構人事じゃないと感じたのでそれについてちょっと。


俺は以前、FGHの手法を用いたクソゲー関連の文章の書き方をするのが嫌でクソゲーサイトを脱却したと言っていました、あくまで個人的にイヤってことで。


それで、本家の方がああいう事を言っているのを見てとても関心しました。


俺は以前は「FGHの影響の呪縛」というヤツが自分的に非常に気になっていたわけなんですが、それはパクっているのが気になっていたわけではなく、誤解されるのが気になっていたわけなんです。パクッてるつもりなど毛頭無いし。言いたい事わかります?


つまり、パッと見が似ているとその内容まで真似した事にされてしまうってのが実際あるってことなんですよ。見た目が似ていることで内容が無視されてしまうんですね。パッと見ってのはつまりは「手法」ってことです。 そんな見方しか出来ないのはとても愚かな事だし、そんなおバカさんを相手にする必要は無いんですが、ここを初めてパクリ呼ばわりしたのがあのホソキンだったんですよ。


ロクに読みもせず見た目だけで判断されたのは明白で、しかもたちの悪い事にヤツはそれなりの影響力を持っているから「これは損だな」と思ったのです。


その時はFGHではなくてABCさんのパクリ呼ばわりだったんですけどね。昔載せていたクソゲーレビューのフォント拡大色付けが似ているという理由から。似ていたのは偶然だったんですけどね。だってABCさんの存在は後から知ったんだもの。


それで有名サイトに手法が似ていて、文章の内容までパクっていると誤解されるのはとても損だと感じたんです。それにやはりその手法を駆使したところで本家にはかなわないと思ったしね。


他の「FGHやABCさんの手法を使ったサイト」ってのが全て二番煎じだと思っていると誤解されるとアレなんでちゃんと言っておきますが、決してそういう意味ではないんですよ。同じ手法を使っていても十分面白いところも沢山あるわけで。


ここで述べていることはあくまで俺自身の事ってのを忘れないでください。俺が個人的に、それらの有名サイトと同じ手法で面白いものを作る自信が無かったので、ガラリとリニューアルして少しでも違った感じでやりたかったってだけなんです。


なんか上手く言えないんだけどさ、何となくわかってもらえたかな、俺の言いたいこと。


■1999.9.29. 【嶽花さんLOVE】
   
どうも、覗飴幡ですけど。


なんだか、この人やたらと俺に絡んでくるんですけど。なんか、俺のことが好きで好きでたまらないようです。俺があんたに惚れたんじゃなくてあんたが俺に惚れたんだろが。ぁあ!?


9月30日の日記ではわざわざ俺の新しいハンドルネームを考えてくれてます。


彼の一押しの名前が覗飴幡


なんか中国人みたい。


読み方は自分で考えてみよう。マジでこれにしようか。読めないハンドルネームってかっこいいし。これって勘違いなんですか。


■1999.9.30. 【俺はジジイなんだか小学生なんだか】
   
今日は一日中家にいました。昨日は夜9時に寝て起床があさ4時。ジジイか、俺は。7時にちゃんと朝めし食って、一服していると「ゲーム天国」つー番組がテレビ東京ではじまった。うわ、まだやってんだね、この手の番組。子猫さんとか林家なんとかって寒いヤツが司会の番組。もう出演者がダメダメ。やる気あるのか、製作者。


しっかし、会場に来てる子供たちが総じてつまらなそうなのはなんで?会場を映したときとかよそ見してるヤツ続出だし。希望者が見に来てるんじゃないのか?もしかして無理やり連れてきてんだろか。


夕方はポンキッキーズを見ました。ポンキッキーズコンサートの模様をやっていたんだけどさ、なんかさ、あのさ、 行きたいと思った俺は大人としてダメですか。


すげぇ楽しそうなんだぜ。皆会場一丸となって踊ってるんだぜ。お母さんも笑顔なんだぜ。ヘタなロックのコンサートより絶対楽しいって。マジ。


□■BACK■□HOME■□