topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 2000/01


■2000/01/01 【2000年最初のテキスト】
   
明けまして。どうもアイバですけども。今年もよろしく。


じゃあ、去年の反省。 とりあえずウンコみたいな一年だったよ。マジ。つうか、ウンコどころの騒ぎじゃねぇな。屁にもならねぇ。無くてもいい一年だった。大学は卒業しちまった。その後は何かするわけでもなく無駄に生きてたな。何か新しい出会いがあった訳でもなく、努力したわけでもねぇ。大学に行ってた時は研究室やらなにやらで忙しかったし、まだ良かったけど、卒業して4月以降の生活はマジウンコだった。


死んじまえって感じだよ。


だからこそ今年はなにか一歩踏み出さなければな。とりあえず巨乳な彼女を作る。これが一番大事。 パフパフしたい、パフパフ。したいったらしたい。あとの事はどうでもいい。何はともあれパフパフ。 2000年最初のテキストなのにまた巨乳ネタかよ。ぁあ!?


■2000/01/02 【ジャアアアアック】
   
一人でコンビーフをつまみにしてビールを飲みながらテレビでやっていたスピードを見ていたアイバですけども、こんばんわ。


やっぱ単純に面白いね、スピード。時速80キロで直角のカーブって・・とか、こんなの有り得ないとか、言ってたら楽しめるもんも楽しめないやね。単純に楽しむための作品なんだから。


と、どうでもいい事を書いているのは書くことが無いからです。


でもスピードは娯楽大作として名作なのは確かだわね。でも1マイルが1.609キロってなんでそんな半端なんだろうとかどうでもいい事を書いているのは書くことが無いからです。あははははは。1マイルって何キロだっけってことでわざわざ辞書で調べたりして。あははははははは。うんこー。あははははは。


つうか少し酔っぱらってます。ブリブリ。


■2000/01/03 【そろそろまじめに書こう】
   
酔いがさめまちた。ブリブリ。アイバですけども。


2日のテキストはトップに載ってたのが一時間ぐらいだけども過去ログに回しました。だってさ、新年に入ってから二つ続けてテキストがロクなモンじゃなかったんで。ちゃんとしたものを書きたくてさ。気持ち的にこのテキストが本年一発目。心意気的にはね。


”無くてもいい一年だった”って文字列はやめてください。 胸が痛いです。


元旦のテキストを受けてそう言われた。俺の胸が痛くなった。自分が生きて来た一年を全て否定してしまった自分が情けなく思えたよ。やっぱあなた最高。ヤマザキさんの犬の手、今一番好きなサイトかも。愛してます。シンプルだけどなんか心和むテキストを書く人。メールでもなんだかさりげなくやさしい感じ。


そんな人からこんなメールが来るととても嬉しく思うよ。 ありがとう。自分がしてきた事や自分自身を好きになれなきゃいけない。でなければ全てが歪んで見えるんだ。俺が今一番反省する部分だ。俺は自分が大好き。自分のした事に自信が持てる。俺はそうなりたいと願う。全てはそこからはじまる。他人をどうこう言う前にまず自分を磨こう。そう思う。


今年はそんな一年をおくろう。そう思えた。ヤマザキさんの短いメールでそう思えた。彼にしてみればそんなに深い意味を込めて送ったメールでは無いのかもしれない。ただの新年の挨拶だったのかもしれない。でも俺の心には静かに優しく響いた。


目にしたもの、耳にしたもの、触れたもの、それらの良い部分を見つけられるようになりたい。


来年の今ごろに「やっぱ俺ってすげぇ!」と胸を張って言えるだろうか。


他人に優しく自分に厳しく。


それは自分がしてきた事を否定する事じゃないし、自分を嫌いになる事じゃない。今、そんな当たり前の事を改めて噛み締めている。自分自身をもっと好きになるために自分に厳しくするんだよね。


今年の目標は自分を好きになること。そうすればより多くの人々の事を愛せるかな。今の俺には確信は無いけれど、そう信じる事にする。できる限り信じる事にする。そしてそれに一歩でも近づけるような一年を送ろうと思う。


皆さん、今年もよろしくお願いします。


■2000/01/03 【年賀状】
   
わあ。なんだこりゃ。 と思わず素で呟いてしまうような年賀状をありがとう、嶽花さん(跡地)。あー、びっくりした。あれもらったの俺だけじゃないと思われるけども、俺以外でアレをもらった人はどんなリアクションをしたんだろか気になるアイバですけども、こんばんわ。


どんな年賀状だったかは口が裂けてもいえませんけどね。


今日は洗濯したりとか掃除したりとか20皿分のカレーを今日ようやく食い終えたりとかテレビでやってたはじめてのおつかい見て泣いたりとか音楽聴いたりとか独り言を言ったりとかハナクソほったりとかうんこしたりとかエ○ュでゲームしたりとかしてました。


さてっと、そろそろ・・・。


■2000/01/04 【私事で申し訳ない】
   
おはよう!さわやかな朝だ!ぁあ!? うるぁあああああ!食らえ!ぬああああ!みなぎるやる気!みなぎる気合!ぬああああああ!なんじゃこりゃぁぁぁぁぁああああ!ちゃんと夜寝て朝起きたぞ!ぁあ!?まずはそこから!ぬああああ!むひゃあああ!どうも!俺アイバ! 明日から!バイトが始まる!んで!生活リズムを整える!その目標は達成!とにかく!ダラダラしない!んああ!ちゃんとゴミ出したし!朝シャン(死語?)したし!んあ!引き締まった生活!んあ! はやく!就職したい!で!公務員試験の勉強がやっと始まった!引き締まった生活!まずはそこから!んああああ! あと!最近急激に太った!肥えた!んああ!だからダイエット!ダラダラした生活と!昼と夜が入れ替わった生活リズムが!俺を!俺を!肥えさせた!ぬあ!だから!生活リズムが整って!やることをしっかりやれば!生活にハリが!出来るから!ダイエットも苦も無くできる!はず!んあ! それと!貧乏!!最近貧乏!つうか!最近じゃなくて!ずっと貧乏だった!んあ!でもバイトの日数を!今年から増やした!んああ!だから!それも解決されるはず!んあ! 最後に!!程よく!息抜き!!んあ!これ大事!!んああああ!金を使わず!家に居ながらに!息抜き出来ると言えば!!俺には!音楽鑑賞とゲームぐらいしかねえ! 最近!ダラダラした生活だったため!ゲームすら!やる気が起こらなかったけど!買うだけ買ったけどやって無かったゲームや!買ったけど聴いてなかったCDを楽しみつつ!引き締まった生活を!んあああああああああああああああああ!!! それと!!一日に何回も!更新を!するのを!止める!更新は!楽しいけど!最近は!現実逃避の!手段になってた!気がする!だから!もうちょっと!更新を!控えたい!んあああ!更新頻度が上がる時は!大概!現実逃避してる!時だった気がする!んああ! なぁぁあんんじゃぁあぁあぁあああぁあああぁぁぁこりゃぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!! ぁあ!?んああああああ!んあ!ブリブリブリブリ!!んああ! ・・と、気合を入れ過ぎて空回ってみた。イヤしかし。普通に夜寝て朝起きたのなんざ久しぶりです。あー。さわやか。


■2000/01/04 【うん良いね】
   
ブリブリ!(←最近気に入ってる) 今日は久しぶりにちゃんと朝起きて就職に向けての勉強したりしてさわやかな一日でちた。


んでトップ画像だけども、一枚の絵を四角で区切るってデザインを最近よく見かけるので俺も真似してみた。どー?写真だからちょっと重いけど自分的には結構気に入ってたり。


ところで、何かに取り組むために規則正しい生活をするとネタが無くなるわけで、さてどうしようってな感じで。 そういう時は音楽かゲームの話題に逃げるべし逃げるべし。最近パールジャムにハマってるのは前に言ったけども、同時にU2熱が再び。高校の時「ヨシュアトゥリー」と「アクトンベイビー」がすげぇ好きで結構聴いてたんだけど、その後のアルバムがだいぶ変わっちゃったという噂を聞いて全然聴かなくなってたんだけど、音楽ページを更新するために「アクトンベイビー」を久しぶりに聴いたらすげー良くってさ。


今まで聴かずにいた「ZOOROPA」と結構最近の作品「POP」も中古で買ったらかなり良くて一人で時期外れに盛り上がってます。周りにU2好きなやつって一人も居ないんだよな、そういえば。日本ではあんま人気ないんかなぁ。好きな人いる?おーい。


てな感じでオチなんかねぇよ。ぁあ!?


ブリブリ!(←最近気に入ってる)


■2000/01/06 【観察レポート】
   
昨日はすぐ寝ちまって更新できず。家にいたのに更新しなかったなんて俺にしてはかなり珍しいやね、どうもアイバですけども。


今日の頭足りてない僕たち私たちの会話シリーズ。


■シチュエーション1 仕事中の私語。ギターの奏法についての会話。


俺 「(唐突に)カッティングってかっけぇよね。」


友人「あ?」


俺 「カッティングってかっけぇよね。」


友人「弾く?」


俺 「あ?」


友人「弾けばいいじゃん、ギタリストじゃん。」


俺 「俺?俺はギタリストじゃねぇよ。」


友人「ギター持ってるじゃん。かっこいいヤツ。HIDEのに似てるヤツ(この友人が俺にタダでくれたギターの事)。」


俺 「でもギタリストじゃねぇし、俺。ダンサーだし。」


友人「じゃあ俺、DJ。流行ってるし。


■シチュエーション2 仕事中の私語。友人がその時作っていたモノの部品が上手く取り付けられず、替わりに俺がやってみせて、俺が得意気になってる時の会話。


俺 「すげぇべ?」


友人「すげぇ。なんで?」


俺 「イヤ、今年の俺はすげぇし。完璧だし。」


友人「すげぇんだ。」


俺 「そう。すげぇの。今年のスローガンは自信過剰だし。」


友人「完璧なんだ。」


俺 「そう。完璧。パーフェクト超人だし。」


■考察

1. 25才と27才の会話とはとても思えない。

2. 仕事中の私語は良くない。


3.もっと真剣に生きた方が良い。


以上。


■2000/01/08 【やばいね】
   
あーうー。俺、アイバ。


現在、更新が面倒くさいと思うようになってる。サイト開設以来初かも。あははははは。


うーん。そろそろホントに閉鎖かねぇ。掲示板に1日20人ぐらいの書き込みがあればやる気出るかもしれんけど、出ないかもしれん。あー。チト充電するわー。今まで2回も「一日だけ閉鎖」をやらかしてるけどどっちも突発的だったから今回は少し充電してみる。


んで、充電してもやる気が出なかったら閉鎖しますわ。今回もし閉鎖したら復活は無いですね、確実に。


でも充電すれば大丈夫だと思うんだけどなぁ。わかんねけど。


2000/01/10 【復活かな】
   
んにゃ。やる気復活。早いぞ、俺。


まあ波ってあるからね「アイババンバ」って小学生の時一人だけ俺をそう呼ぶヤツがいました、つうことでどうもアイババンバですけども。アナタにはあだ名ってありますか。俺にはいくつかあります。


1.のりちゃん
 家族がそう呼ぶ。結構恥ずかしい。


2.アイババンバ
 小学生の時、原クンだけそう呼んでいた。

3.バーくん
 小学生の時一部の友達がそう呼んでいた。アイバのバでバーくんらしい。


4.アイビー
 高校の時、女の子だけそう呼んでいた。今思うとかなり恥ずかしい。


5.のり
 高校の時一人だけそう呼ぶ女の子がいた。可愛かった。片山さん。寝顔の写真をいまだに持ってたりする。あっはっは。


6.シュタイン
 高校の時の部活の先輩が一人だけこう呼んでいた。フランケンシュタインが語源。


7.モーゴス(もしくはモー)
 大学の後輩達と先輩達にはそう呼ばれてる、今でも。ドイツのデスメタルバンドの名前。デスメタル大嫌いなのに。


8.オヤジ
 大学の同じ代の友人達はこう呼ぶ。


9.ゲリピエスト
 一回だけそう呼ばれた。詳しくはテキストの「腹いてぇ」を参照。なめんな、清水。俺はおまえが大嫌いだ。


10.シーマン
 自称。


11.巨乳好き
 自称。


12.熟女好き
 自称。


って感じで最後の3つが三段オチになる予定だったけどオチてないので閉鎖します。さようなら。ウソです。


↑これもオチの予定だったんだけどやっぱりオチてない。 なめんな。


↑ここもオチのはずだったんだけどオチてない。 ぁあ!?


↑ここもオ(以下略)


■2000/01/10 【ZEP】
   
最近凄く音楽聴いてます。昔買ったCDを引っ張り出してきて久しぶりに聴いてみたりしてそれの良さを再確認しまくったりとか。音楽って家でじっと何かをやる時に聴く度合いが増すのよ、俺の場合。んで、今、家でやるべき事があるんで音楽を非常によく聴いてるのよ。


そこで唐突にロック名盤特選。わー。パチパチパチ。


■LED ZEPPELIN II

これわ!これわ名盤だっ! つうか正式なアルバムではツェッペリンって駄作無いよ。やっぱすげぇよ。でもコレが特に好きなのよ。4枚目が一番有名っぽいけど俺はコレが一番好き。実は今まであまり熱心にツェッペリンを聴いてなかったんだけど、最近になって改めて聴いてたら激好きになった。アルバムは随分前から全部持ってたんだけど。 グルーヴィーな「WHOLE LOTTA LOVE」、アコースティックで素敵な「THANK YOU」、ストレートでキャッチーな「HEARTBREAKER」と「LIVING MAID」、自由奔放な「MOBY DICK」など、聴き所満載。捨て曲なんかねぇよ。


あと、6作目の2枚組アルバム「PHYSICAL GRAFFITI」もかなり好きかな。 ジャケットはコレ。

このアルバムにはB‘Zの「バッド・コミュニケーション」が入ってるよ。あはは。つうか良いのか?ここまで同じで。よくもまあ、シングルの曲で、こんな有名バンドの曲をパクるよなぁ・・。寧ろ尊敬するよ、稲葉さんともう一人(名前知らん)。 模倣とパクリは全然違うモンね。つうかそういうのがまかり通ってる日本の音楽シーンってどうなの?


2000/01/10 【ZNUFF】
   
ヌオラァ! そうそう。なんで急にやる気が復活したかって言うと、もちろん励ましメッセージが結構届いて嬉しくなってやりたくなったってのもあるけど、もう一つ理由が。俺が世界で一番好きなイナフズナフってバンドのニューアルバムが完成して気分が乗ったってのもあるの。もうこのバンドだけは完全に別格なのよ、俺の中で。何があっても不動のナンバーワン。


シカゴのハードロックバンドだよ。 で、かなり売れていないバンドなのね。今回で10枚目のアルバムで、デビューして10年以上のベテランなんだけど、日本以外では全く売れていないの。地元のシカゴではクラブでしかライブが出来ないようなバンドなの。


だからせめてここで宣伝!さあ!皆!買いやがれ!!今までのアルバムはこのサイトの音楽のページを見れば載ってるぞ!


んでさらに詳しく知りたければここが国内のオフィシャルサイトだ!


Z`NUFFER on the web


今ファンクラブはオンラインでの活動のみで、会長さんだけが活動してる状態。つまり正式なファンクラブは無いに等しいんだけど、そのオフシャルサイトに行けば、メンバーやレコード会社と直接連絡をとってるyummyさんとチャットで話を出来たりするから興味がある人はとりあえず行ってみ。


で、ニューアルバムに関して。


2000年3月1日にポニーキャニオンから発売!タイトルは10枚目だから「10」。収録曲は以下の通り。


1. Wake Up 2. The Beast 3. There Goes My Heart 4. What Can I Do 5. Suicide 6. Your Heart's No Good...But I Love Your Face 7. Allright 8. Holiday 9. Bang On 10. Fly Away Bonus Tracks: 11. No Place To Go 12. The Jean Genie

Produced by Chip & Donnie Mixed by Chris Shepard


んでもって、実際に聴いたyummyさんによるとアコースティックな作りだそうです。うひゃー。俺が好きなのは彼らの静かめの曲だからこれはかなり嬉しいぞ!ひゃあ! ここを見た人が興味を持ってズナフのアルバムが一枚でも多く売れるといいなぁ。


■2000/01/10 【いるんだなーこういうヤツ】
   
わー。こういうのはじめて来た!8日のテキストを受けてフォームから送信されたメール。当然の如く無記名。


こんなこと書いたらあほは反抗して閉鎖しないかもしれんが閉鎖しろ。同情をもとめてるのか。興味をもとめてるのか。止めてほしいのか。ばかじゃねーの。


その通り。同情を求めてる部分はあるよ。人間弱気になったり、面倒になった時って誰かに声をかけて欲しくなったりとかするもんじゃないの?少なくとも俺はそういう人間だ。言い訳なんかしないよ。それがあんたの言う「バカ」であるとしたら間違いなく俺は「バカ」だね。


俺がそういう意図で書いてるのをわかっててあえて掲示板やメールで励ましの言葉をかけてくれてる人がいるんだよ。あえて俺の意図通りに振舞ってくれてるの。すげぇ有難い事だ。もちろん全部じゃないだろうけど、そういう人は多いよ、きっと。


そんぐらい判れよ、あほが。


アンタは強いんだね。そんな時無いんだ。誰かに励まして欲しい時って無いんだ。凄いね。だったら自分の身を隠す必要なんか無いじゃん。強いんでしょ? 自分が身を隠せるから何でもいえる?すげーな。そんな事して自分が情けなく思えない?自分が「バレなきゃオッケー」って思ってる事実に悲しくならない?言いたい事を言って逃げてる事実に虚しくならない? ならないんだったらそれはそれである意味凄いよ。俺とは全然違う人種の人間だ、間違いなく。


アンタのおかげでやる気出たわ。アンタの言う通り、俺はバカだから反抗したくなるのよ。ってさ、俺のそんなあまのじゃくな性格を見抜いた上であえて自分が悪者になって閉鎖を食い止める作戦だったとしたらマジかっこいいよ、アンタ。ブラックジャックみたい。絶対違うだろうけど。つうか俺って優しいなぁ。こんな大まじめに無記名メールにレスを返す人ってそうそう居ないよ。


尊敬しろ。


■2000/01/11 【イモ】
   
やっぱし時代はイモだね。どうもアイバですけども。


最近ジャガイモが熱いです、俺の中で。安くて腹に溜まりまくるのでとてもコストパフォーマンス良いです。俺は基本的にポテトフライで食います。簡単だし、美味いし。ジャガイモ中3個ですげぇ量が出来上がるのでついついたくさん食っちまいます。


でも、あからさまに体に影響が出るのが怖いです。


・食ってると顔がアブラぎってくる。


・何回か続けて食うと出来モノが鼻の横とかに出来たりする。


要するにイモがやばいんじゃなくてアブラがヤバイの。いつもの事だけど今月も経済難でさ。調子に乗ってCD買いすぎて。んでイモなの。イモ。イモイモ。 そのうちオシッコに火がつくようになったりしそうで怖いです。


■2000/01/11 【あーさむいな】
   
乳首が直径10センチはちょっとやりすぎ。 どうも、ピンク色だけど周りに毛が生えてて台無しの乳首を持つアイバですけどもこんばんわ。


今日の頭足りてない僕たち私たちの会話シリーズ2。


■シチュエーション3 仕事中の私語。基盤への部品のハンダ付けが俺より友人の方が上手かった時の会話。


俺 「あ、すげぇ綺麗。なにそれ。」


友人「ここまで出来るようになるには結構かかるよ、フフ。」


俺 「ぁあ!?」


友人「イヤ、俺もそんな深い事考えてやってないし。たまたま良い感じになっただけだよ。」


俺 「ぁあ!?」


友人「イヤ、マジで。」


俺 「ぁあ!?何謙遜してるふりしてんだよ。ホントは緻密な計算の元にやったくせに。マジ良い加減にしないと本気出すぞ。」


友人「なんの本気だ。」


俺 「もう限界だ。本気出すぞ。あと二回だけ我慢してやる。さもないと本気だぞ。後悔するぞ。取り返しがつかないぞ。」


友人「だから何に本気出すんだ。」


俺 「もうどうなっても知らないからな。」


■考察


1.話している本人達ですら意味が分からないのに考察もクソも無い。


2.仕事中の私語は良くない。


3.なんだか悲しい。


4.小学生でもこんな会話はしない。


■2000/01/12 【今日は一段と寒いな】
   
どうも。アイバッちですけども。 水曜日は公務員試験の勉強を考慮に入れてバイトをお休みにさせてもらってるんで、水曜日である今日は家で地味に勉強してたんだけど、昼ごろからやけに寒いなぁと思って窓の外を見たら雪が降ってきました。


わー。雪ー。東京では今冬初かな?


東京みたいに雪がめったに降らない所に住んでると雪って凄く特別なものだから小さい頃って大喜びだった。今でも少しワクワクするよ。雪国に住んでる人には鼻で笑われてしまいそうだけどね。だからといって雪だるま作ったり雪合戦するわけじゃないけど、でもなんかワクワクする。 子供の頃のそーいう無邪気な感覚って忘れたくないなぁと思う今日この頃。


そいえば雪に関連して前にこんな事があった。去年か一昨年かな。 雪が降った翌日に道路がべチョべチョでバイトにいくのが面倒くさくて(雪が降るのはワクワクするけどやっぱ降った翌日のべチョべチョ道は出かけるのイヤなのさ。身勝手万歳。)、理由つけて休もうかどうか迷った結果やっぱりそれは良くないと思って頑張って行くことにしたの。


んで会社についたら誰もいねぇの。社員も誰もいないのよ。すげぇ困って、たたずんでいたらデンワが鳴りまくり。最初は放っておいたんだけど沢山かかって来るからとりあえず出てみると、普段どおり、取引先からのデンワでバイトの俺は対応に困るわけさ。バイトはいつもデンワになんか出ないからさ。


デンワの相手 「株式会社***ですけど〜さんいらっしゃいますか。」


俺 「イヤ、なんかわからないですけど、誰も居ないんです。」


デンワの相手 「は?・・・・で、では後日デンワします・・・。」


ああああああ。どうすりゃいいんじゃ!


と思ってとりあえず社員の人の携帯に電話する事に。すると・・。


「雪だから臨時休業。ごめんごめん。連絡忘れてたわ。あはは。」だと。


因みに他のバイト君はその日全員無断欠勤だったため、俺以外のバイト君は臨時休業だった事を後日知ったの。まじめな人が損する仕組みなのか!この会社は。つうか、コンピューター関係の一般企業が前日にちょっと雪が降ったぐらいで臨時休業にすんなよ。なめんな。


■2000/01/13 【息抜きでゲーム】
   
昼間は良い感じで勉強してたんだけど夕方からうっかり眠っちゃって今ギンギンに目が冴えてるんですけど。因みに現在13日の午前3時50分。最近、勉強の息抜きでゲームをやるようになってるアイバですけども、こんばんわ。


手軽に遊べる感じのだけをやってるんだけれども最近のスポーツゲームは良い感じに進化してる感じで楽しいです。でも最近のシューティングはなんだか、もうついていけなくなって来てます。派手派手で気持ち良いんだけど、なんか訳わかんなくなる事が多くてさ。なんで死んだかわかんなかったりとか、自機の位置がわかんなくなったりとか。


アクションに関しては、昔ながらのモノは存在そのものがもう無くなって来ちゃってるよね。最近ので面白かったのってメタスラぐらいなもんだもんなぁ。昔のゲームの方が味があって楽しかったよ。サターンで出てるグラディウスのゴールデンパックとか、これからはそういうのやろうかなぁ。新しいのよりそっちのが楽しめそう。


■2000/01/14 【アンテナ】
   
昨日は知り合いのライブを見に行ってたので夜の更新はしませんでした。明日も別のバンドのライブを渋谷ラママへ見に行きます。打ち上げの飲み会が目当てで。どうもアイバですけども。


今日は、バイトを終えてから実家に行って、サビサビのテレビの屋外アンテナをゲットしました。今まで室内アンテナで見てたのよ、テレビ。 んで、そのアンテナを解体しようにも、サビまくっててネジが全くはずせなかったために、そのままの形で持って行くしかなかったのです。俺は自転車で一足先に帰って工具とかを用意して、俺のオヤジが俺の住んでる所までそのアンテナを車で持ってきてくれる事に。


そしてすぐ作業が出来るように準備して窓から外を眺めながらオヤジが来るのを待っていると、なんか怪しい男がこちらに歩いてきます。 なんだろう・・・。ん・・・。雨も降ってないのにでっかい傘をさしてて頭おかしいんじゃ・・・つうかアレ俺のオヤジじゃねぇか! なんだありゃあ!怪しすぎるぞ!ぎゃああ! そうです。傘を持つようにして、デッカイ屋外アンテナを手に持った俺のオヤジが徒歩でこっちに向かってきたのです。警察に見られたら絶対捕まるってアレ。 どうやらデカ過ぎて車につめなかった模様です。俺の住んでる所から実家までは徒歩でも全然行ける距離なんですけどね。でもだからってさ、・・・さすがマイパピー、則平。


そしてそのアンテナはベランダに無理やり針金とヒモで巻き付けて設置。コードを部屋に引き込んでテレビに繋いで早速見てみたら感激。 テレビってこんなに映像が鮮明に見えるマシーンだったんだ!すげぇ! ここでふとある事を思い出しました。俺の住んでる所には昔使っていた古いテレビが物置になってる部屋にあと3つある事を。


俺は部屋にテレビがいっぱいあったらどうだろう、と素敵な夢を思い描きました。それで早速実践。 アンテナのコードをふたてに分けて、1個古いテレビを自分の部屋に持ってきてつないでみました。


わあ!電気屋さんみたいだ!凄いね!ママ!これで目覚ましテレビとやじうまテレビが同時に見れるよ!わあ!ゲームしながらトゥナイト2が見れるよ!


つうことで今、六畳の俺の部屋にはテレビが2つあります。


■2000/01/15 【うーん】
   
こんばむわ。俺アイバ。


今現在は日付が変わってるけども15日の事を書くのでタイトルの日付は15日って事で。今日は友人のバンドのライブを見てその後飲んでいました。そこで出た話を話題にしてみます。一人がこんな事を言い出しました。


「もし、たった1錠飲んだら何の苦も無く死ねる飲み薬があったとしたら、多分死ねるよ、俺。」


彼は特別落ち込んでるわけでもなく、元々思い詰めるタイプの人ではないので暗い話としてこの話題が出たんじゃないのよ。むしろあっけらかんとして「何も考えていないからこそ、死ぬ事も何も考えずに出来そうだよ、俺なら」というニュアンスでの話なの。「特にする事無いなー、別に生きていなくても良いや、あはは。しんじゃえ〜」って感じで、楽に確実に死ねるそんな薬が手元にあったら死ねるっていうのよ。


んで、そこに居た人たち同士で自分ならどうか?という話になって、俺もそれに参加したわけです。


俺はそんな薬をハイっと渡されたら恐らく、イヤ間違いなくすぐ捨てると思うね。怖いよ。何が怖いかって、落ち込んだり辛い時に、普通なら突破口を見つける努力をするわけだけれど、その薬があることで、それすらしないで死んでしまう道を選んでしまわないだろうか、と考えると怖いんですよ。そんな薬が実際手元にあるわけじゃないのでどうかわかんないけど、もしそんな考えが起こっちゃったら取り返しがつかないな、という事がすげぇ怖い。だから持っていないですぐ捨てるね。


その話を切り出した人はこんな事もいってたな。


「その薬でいつでも死ねるんだから、と思えば色んなことに挑戦できるんじゃないかな、だから俺なら捨てないで一応持っておくな」


つまり、どうしようもなくなったら、その薬で安楽死しちゃえばいいから、とにかく何でもやってみようって思えるんじゃないかなって事なんだけど。うーん。俺の場合はそういう考え方は出来ないなーと思った。やっぱり怖い。本来なら乗り切れるはずの困難もその薬によって乗り切れなくなってしまいそうでね。


あなたならどうしますか?


そんな確実に楽に死ねる1錠の飲み薬をもらったら、一応持っていますか?それとも俺のようにすぐ捨てますか?


■2000/01/16 【自己分析大作戦】
   
どうもアイバですけども。 最近は割と気持ちに余裕があるので、自己分析してみます。わかりやすいように例を挙げてみましょう。


登場人物は俺を含めて三人。俺とAさんが熱い討論をしていて、Bさんはそれを中立の立場で眺めていたとしましょう。そんな状況で俺はAさんの一歩上を行く意見を言いたいと思います。これが俺の悪い癖です。自分の頭の中にあるのはもっともっとシンプルな単純明快な意見であるにもかかわらず、Aさんをギャフンと言わせたいがために無理やり複雑な理屈を考えようとします。


そして俺はその考えが整理されていないままそれを口に出してしまい、それに対してAさんがまた返答を返します。 さらに俺はAさんへもっと凄い事を言ってやろうと思いさらに理屈を考えようとします。先ほどの意見も整理できていない状態でさらに理屈を付け加えようとするために、増々訳がわからなくなってきます。


それをしばらく繰り返しているうちに自分でも何が言いたかったのかすっかりわからなくなってしまい、空回りします。そんな状況で、中立の立場として討論を眺めていたBさんがボソっと、的確で筋の通った事を言った時、俺はハッと自分の間抜けさ加減に気が付き、とても恥ずかしくなります。


どうでしょう。言いたい事が伝わったかな。これはリアルタイムで話をしている時の事ね。このサイトのテキストなんかには、ある程度明確に意見を持ってるモノだけを載せてるんで。つまりね、リアルタイムの会話において、凄く複雑な事を考えているように他人に思われたくて無理して難しい事を言おうとして自滅するってのをよくやるのよ、俺。


実際考えてる時ももちろんあるよ。でも大して関心が無い事なのに、無理に凄い事を言ってやろうとか思ってそれを口に出した結果、空回りしちゃう事があるの。自分でそれに気がついてから気をつけるようになって、そういう事はだいぶ減ったんだけど、今でも飲み会とかになるとやらかす事が多いな。後ですげぇ後悔するんだよね。


あと誰かに相談とか持ち掛けられた時も、無責任な事を言っちゃいけないと思うあまりに考え過ぎて自分で何を言ってるのかわかんなくなったりとかね。その相談に対して、俺的には「気にするな」とか「どうでも良いじゃんそんなこと」とかのシンプルな一言で済むような考えしか無い時でも、なんか凄い事を言わなきゃと思っちゃってさ。


そんで話しているうちに矛盾が生じてきちゃったりして、さらに考えてつじつまを合わせようとして、ドンドン分からなくなってくるの。まったく恥ずかしいわ。無理はいけないね、無理は。これって俺だけかなぁ。因みに、前に書いた「自分の考えを文章にすると理屈っぽく見える」ってのとは似てるようで全然違う話だよ。


■2000/01/16 【15日のテキストの反応】
   
フォームや掲示板で15日の「飲んだら確実に楽に死ねる薬」についての反応が多少あったのでここで紹介します。


<<その1>> その薬があったら多分飲みます。安楽な方向へ逃げてしまいます。だから結果として捨ててしまうんじゃないかと、自分では思ってます。逃げるのは、カッコ悪いから。


<<その2>> 今日のテキストよんで、「私なら捨てる」って思いましたよ。アイバさん側です。 だって、行き詰まったら嫌になるじゃん。 面倒なの嫌い&思いつきで生きてる私が持ってると、1週間で死にそうです。


<<その3>> 私はクスリは持っておきます。 んで、自分の人生に満足したら飲みます。なんと言うか何事でも満足してしまったら、それと引き換えに向上心って無くなるもんだと私は思っているんです。それ以上、上を望まない人生なんぞ面白くもなんとも無いし、満足している瞬間が自分の人生のピークでしょうから、引き際としても申し分ないと思うんです。


<<その4>> ところでひとつぶで即死なクスリの話ですが。「いつでも死ねると思えば思い切れる」っていうのはダメでしょう。そういう論理で人殺したりしちゃう奴とかもいそうなので。


<<その5>> 1錠で苦もなく死ねる薬....羨ましいです。そんなのがあったらぜひ欲しいです。すぐ飲むかどうかは別として。


<<その6>> 『完全自殺マニュアル』のエンジェルダストの話を思い出しました。エンジェルダストを入れたカプセルをいつも首からかけている外人さん「いつでも狂い死ねるように」逃げ道を作っておいた方が生きるには楽ですね。それを本当の逃げ道にするか心の支えとするかはその人次第ですが... 。くれるって言うなら欲しいけどそれ首にかけたまま老衰で死にたいなぁ


<<その7>> のめば確実に死ねる薬つーか死にたければ、中央線にでもダイブするとか高層ビルからダイブすれば、わざわざそんな薬飲まなくても 死ねるのでは?と思ったのですが。それでも、そんな薬は欲しくないです。絶望したときにいきおいあまって飲んでしまいそうだから。最後に知り合いからのメール。俺の日記の感想が直接の知り合いから来るなんてかなり珍しい。


<<その8>> ちょっと人間として寂しい精神状態だな、いつでも死ねるってさ。 アイバの言ってたとおり、人間(自分)の可能性を否定することはその時点で人間でいる価値はないと思うよ。


と、まあ人によって結構違うよね。この件はどれが正解でどれがおかしいかなんて問題じゃないよね。これこそ価値観の違いで済ませて良い問題だ。だから各意見へのコメントはあえて書きませんでした。ROMってただけの人は、この中に自分に近い考えってあった? あと「その7」の意見に「他の方法でもいつでも死ねるのでは?」ってあったけど、楽に確実に痛みも恐怖も無く死ねるってのがこの話のポイントだったんですよ。だから他の方法じゃダメなの。勢いあまってやってしまいかねない手軽な方法だからこその話って事ね。


とにかくなかなかこういう感じで色々な意見が聞けるのは面白いね。意見ありがとー。


■2000/01/17 【体調わるー】
   
ここんとこコンビニの弁当とかパンとかばっかし食ってたら、栄養が偏って唇の両端が荒れちまったアイバですけども。


コンビニとか外食に頼ると金はかかるわ、体調悪くなるわで辛いです。安くて体に優しいメニューって無いもんかな。そんで手間もかからないのが良い。さらに一食分だけサクッと作れるヤツ。


キャベツに納豆を乗せてピエトロドレッシング、もしくはゴマドレッシングをかける納豆キャベツは以前良く食っていたけれど、あまりに集中的に食ったためにもう飽き飽き。因みに今日は卵にしました。卵はコストパフォーマンスが非常に高いし、調理の仕方によって色々アレンジできるからね。目玉焼き作るのすげぇ上手くなったよ。


なんか他にないかね。


■2000/01/19 【お料理】
   
昨日は家にはいたのだけれど、人が泊まりに来ていたもんで更新せずのアイバですけれどもこんばんわ。


皆様からのオススメお料理のご紹介。(しかし、問い掛け方式のテキスト書いてそれの反応を次の更新で紹介するってのはネタが無い時には助かるわね。手抜きっぽいけど。)


【その1】オムライス (NAOさん)
オムライスかー。今まで一回も作った事ないや。オムライスってご飯にケチャップ入れて卵で包めばいいの?今度やってみよう。


【その2】チャーハン (銀猫さん)
これはたまに作るよ。俺はいつもたまねぎと卵しか入れないの。肉入れたらお金かかっちゃうもの。


【その3】ワカメスープうどん (桜さん)
とりあえずアイディア料理が知りたかったので良い感じのご意見。ただやっぱし体に悪そうだなぁ・・。ワカメスープが結局の所、粉だもんなー。難しいとこだ。


【その4】野菜を蒸す (バルさん)
やっぱ野菜よね。野菜をもっと活用しないとな。ゆでるってのは良く実家でオヤジ(則平)が作ってたわ。キャベツをゆでて、わさび醤油で食うと美味いのよ。でも蒸すってのはやったことが無いな。試してみようかな。


【その5】レモンと鮭そぼろを使った料理 (イマエマエさん)
おー。これ良さそう。掲示板にご本人が詳しく書いてくれたので参考にしよう。レモンと鮭そぼろを使ってちらし寿司ってのはかなり新しいかも。やってみようやってみよう。


【その6】 パスタ (相xさん)
パスタはNAOさんに薦められて作った事があります。でも量の調節が難しいんだよな。作り過ぎてしまうの。ソースを一食分だけ上手い事作れれば、ソースをいろいろ試せてしかも安そうで良いですね。


とりあえず皆さん反応サンキュ。


■2000/01/21 【あああ】
   
僕たち私たちの頭足りてない会話シリーズ4。


■仕事中の私語。ハゲトーク。


俺 「ひげー。ほっぺにひげが。やっぱひげが濃くなると頭薄くなるのかな。」


友人「違うよ。ハゲの人がひげが濃いんだよ。」


俺 「あー。ハゲヤダー。」


友人「俺もやばいよ。ほら。」(前髪を持ち上げておでこを見せる)


俺 「俺もやベー。もうハゲだよ、ハゲ。前とかもう無いじゃん。」


友人「前は気になんないよ。つむじはわかるよ。」


俺 「あー。やっぱ?でも前は?前。」


友人「前は大丈夫だって。坊主だしわかんないよ。でもつむじはわかる。」


俺 「あー。ヤダー。(つむじを手でおさえつつ)もうダメだ。つむじ、もう無い系?」


友人「無くは無い系。


俺 「あー。」


友人「俺もやばいよ。(俺が友人の前髪を持ち上げて覗き込む)」


俺 「ホントだー。そりー。」


友人「俺はもう前とかすげー無いよ。無くなった。」


俺 「でもさ、つむじから来るより、前から来た方が良くない?」


友人「どっちもやだよ。俺は完全に斬り込み系だわ。」


俺 「あー。俺は?どんな感じだろー。」


人「つむじがピンポイントでこう・・。」



■考察

1.誰か助けて。

2.気にしても仕方ないけど気になるものは気になる。

3.「斬り込み系」って表現が個人的にツボ。帰り道一人で思い出し笑いをした。


4.ピンポイントって言うな。


■2000/01/23 【インド】
   
昨日、ドリームキャストのアメフトのゲームを衝動買いしたら、丁度米が無くなり、25日まで5食200円のインスタントラーメンしか食えなくなったアイバですけども、こんばんわ。アメフトってややこしいスポーツだねー。


ところで、今日昼間勉強しながらテレビを見ていたら、小林聡美と関根ツトムが出てる番組の再放送がやってて、小林聡美がインドに行ってのレポートをやってたのよ。見た人いるかな。


その番組にインド映画の女優さんが出ててさ。小林聡美と飯食ったりとかしてたんだけど、すげー可愛いの。ミーナって人。グラマラスだし。濃ゆくてプリプリしたホッペの顔ってどうやらかなり好きらしい。基本的に痩せてる人ってダメなんよ。むしろ普通の人が見てちっと太ってる?ぐらいの人の方が好きなんですけども。


そのミーナさんをネットで探すために「インド映画 ミーナ」で検索したら沢山出てきたよ。日本に来た事あるんだね。つうか日本でもテレビのCMに出てなかったけ。アレに出てたのって違う? とりあえずインド映画ってすげぇね。 なんか最近話題になってるみたいだけど、純粋に映画としては見れないなぁ、個人的には。別の意味で面白くはあるんだけど。何、急に踊ってんだよ、おまえら!って笑いながら見てしまうわ。


でもミーナさんは好き。 以前熟女好きが理解されなかったように、この場合も理解されないんだろうか。確かに日本人の感覚だと濃ゆいけど、可愛いんだってば。若いし。


■2000/01/24 【カル】
   
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・・・・・・



カルシウムが足りねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。


■2000/01/25 【給料】
   
どうもアイバですけども。


今日はお給料。わーい。とりあえずなんか買いたい。と毎月給料日にはそんな衝動にかられるわけですけど、今日も例外ではなく、帰りには何かが買いたくてウズウズしまくり。そこで、帰り道に新宿で一回下りてヨドバシのゲーム&ミュージック館へ。


しばらくゲームのコーナーをウロウロするが何も欲しいものが無いので、3階のCDのコーナーへ。 椎名林檎のマキシは明日だし、やっぱり今日はコレといって欲しいものが無い。とりあえず、映画エンドオブデイズのサントラを試聴。KORNとリンプとパワーマン5000とガンズの曲を聴いてみる。


なんだよKORNのこの曲アルバムに入ってる曲よりコレの方がカッコいいじゃんなんでアルバムに入れねぇの、これがガンズかよウンコだな、リンプもどうって事無いな、パワーマンはアルバムにも入ってる曲じゃん。などと思いながら視聴終了。でも買う気無し。


仕方が無いので電車に乗って地元へ。そして駅前の本屋に。音楽雑誌とかゲームの攻略本とか見るけど買わずに店を出る。あー。なんか買いたい。とまだウズウズ。 ゲーセンでも行って2,3回ゲームやってお金使えば落ち着くかなと思い、ひっっっさびさにゲーセンへ。人がやってるゲームを数分眺めて店を出る。やりたいの全然無い。


そのまま家のほうへ歩いて向かう。そして途中のスーパーで、閉店直前半額アタックで寿司を買う。この買い物は夕飯だから、「何か買いたい衝動」を止める要素にはならず。まだウズウズ。 アラ、家に着いちゃった。ウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズ・・・・・


カルシウムが足りねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ(違う)。


■2000/01/27 【弁当】
   
給料を貰ってから節約生活を決意したアイバですけどもこんばんわ。


バイトに自分で弁当を作って持っていってます。もちろん明日も持っていきます。食費は上手くやりくりすれば、ちゃんと食べてもしっかり節約が出来ます。外食を止めるだけで全然違うよ。それと飲み物もペットボトルで買うのをやめて、麦茶のパックを買ってきて自分で作ってます。


これすげぇコストパフォーマンス良いよ。ウーロン茶にしようと思ったけど麦茶よりかなり高いので止めました。バイトには弁当とその麦茶を水筒に入れて持っていきます。


今日の弁当は『アイバスペシャル 生ゴミ風』でした。


明日は、『昨日よりはマシだけどやっぱり生ゴミみたいアイバスペシャル』の予定です。


そぼろでハートマークが出来てる弁当とか食いたい。


■2000/01/28 【眠いのでテキトウ】
   
バイトに一時間遅刻したアイバですけどもこんばんわ。


今日ゲーム買いました。衝動買い。DCのクレイジータクシーっていうの。 面白いけど、コストパフォーマンス低そう。アレ?こんだけなの?って思った。ゲーセンでやるには面白いゲームだけど、かってまでやるものじゃなかったような気がしないでもない。


それともなんか深い部分があるゲームなのかな。色々テクニックを駆使したりして得点を稼ぐ要素はあるんだけど、それを考慮に入れてもすぐ飽きそう。コース2つしかないんだよ。なんとなく後悔。魔剣Xとどっちにしようか迷って買ったんだけども、選択間違ったかな。あー。 まあいいや。あした友人達で集まって焼肉だし。


良くないけど。


■2000/01/30 【トップはガイコツデビルマン】
   
この季節は洗濯物がなかなか乾きませんね。昨日は眠かったけどエムなんとか3でモーニング娘とかAIKOとかを落としました。あとプッチモニ。AIKOいいねー。カブトムシ。アルバム買おうかなぁ。プッチモニとかモーニング娘とか買う気は全然無いけどアレだけテレビで流れてると洗脳に近いものがありますね、でも実際ああいうわかり易くてポップなの嫌いじゃありませんどうもアイバですけども。


最近BBSの書き込みがすげぇ少ないです。なんでだろと考えてみたら、ここにまじめな話を書いてないからっぽいです。まじめな話を書くと皆食らいついてくる傾向にあるような気がするんだけどどうだろう。あと、怒ってたりすると反応が多いね。やっぱ、何かでもめてたり、怒ってたりするのを見るのって皆大好きなんだね。俺もはっきり言ってそういう事に興味を惹かれてしまう部分はあるよ。何処かで面白がってるっていうかさ。


でも、そんな自分はあんまり好きじゃない。


だから意識的にそういうモノをなるべく見ないようにする事にしてる。人がもめてたり文句言ってたりするのを見て面白がるのはなんか自分がセコイ人間に思えるから。その揉め事で真剣に考える事があるなら良いけどさ、面白がってるだけだったら関わらない方が良い。でも、やっぱ思わず『こいつバカだ』と笑いながら見てしまう事もあるけど。


なんだかんだ言っても興味を惹かれてしまうのは事実だ。あはは。


で、ネットで目にする文章で、なーんかウソ臭い毒を吐いてるモノを見かける時があるけど、アンタホントに心底そう思ってる?って思うよ。 硬派気取って、興味を引きたいのかね。『ウソ臭さ』って文章からも匂うんだよ。 まー、そういうところは見てて痛いからそれ以後はなるべく見ないようにするけどね。だから、文句のメールを出したり、文句の書き込みなんかする気はさらさら無い。


前述したように『こいつバカだ』と思いながら面白がって見てたとしても、絶対口を出したりはしないよ。だまって見てる。 嫌いなの分かってて見に行ってるのは自分自身の意思なんだから、直接文句言う資格なんか無いじゃん。 以前匿名フォームを付けたときに、『考えを押し付けるな』とか『嫌いだ』とか『閉鎖しろ』とか言って来たやつがいるけどさ。


嫌いでも思わず見てしまうモノがあるってのは前述した。


でも直接口を出すのが理解できない。


いつでも誰でもネットさえ出来る環境なら目に出来る所にこのサイトを置いてる。だから俺は特定のものをあからさまに中傷したりする事は避けてきたしこれからもそうするつもり。もちろん自分が直接被害を受けたら話は別だけどね。そうじゃない限りそんなことはしないよ。


俺はそこのラインを自分なりに守りながら文章を書いて、サーバーにアップするわな。あとは読者が自分の意志で見るか見ないか決めてるわけだろ。 見るも見ないも自由なのに、ワザワザブックマークして、更新をチェックして、定期的に見に来てるのは読者の判断でしかないのに、『嫌いだ』とか『押し付けるな』とか言うってすげぇ暇だよな。


『自分はあなたとは違う考えで、自分はこう思う』 ってのと、ただ単に 『俺はオマエの考えが嫌いだ、閉鎖しろ』 ってのとは全然違うよ?それこそ自分の考えを押し付けてるんじゃないの?俺がフォームなんかの注意書きを書いたりしたのが押し付けているように見えたのならそれは丸っきり的外れだよ。


ここは俺が作ってるサイトなんだよ。だから自分なりにルールを設けて、それに従っても良いか悪いかは見てる人が判断する事だろ?俺が決めたルールが気に食わないのなら他に行けば良いじゃんか。


ここに来い!そして従え! なんて事を、俺は全く言ってないんですけど。


このサイトで俺がやるのは、俺の考えや、感じた事を書いたり、時には見に来ている人たちに問い掛けをしたりするだけ。誰にも俺の考えを押し付けたりはしない。 このサイトにアクセスしてるのは読者であるアナタ自身の意思って事をわすれんなよ。


自分で勝手に見に来ておいて嫌いだから閉鎖しろ? 訳わかんないよ。


■2000/01/30 【焼肉】
   
あー。食った食った。飲んだ飲んだ。


29日から俺の家で焼肉&飲み。んで、皆音楽好きだから、CDがいっぱいある俺の家に集まると音楽聴き大会になる場合が多いです。今日もそうでした。ジミヘン聴いて『やっぱ良いねぇ』とシミジミしたりとか。


んで、そんな事をしていたら、今日来たメンツの中の情報通信工学のスペシャリストが、目を離した隙に俺のPCから悪さをし(略)。 イヤー。インターネットって怖いねぇ。 人のPC直接覗いちゃったり出(略)。学会で賞取っちゃったりするような人だもんで何でも出来ちゃうのね。イヤー。インターネットって怖いねぇ。


で、悪さをするのは良いとして(良くない)俺のPCを変なソフト使って改造するんじゃねぇ。


なんだよこのアイコンとバーは。デスクトップが見たことも聞いた事も無い状態になってるんですけど。ギャー。


元に戻るんだろうな、コレ。


□■BACK■□HOME■□