topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 2000/03


2000/03/01 【大寝坊】
   
良い感じでバイトに2時間遅刻してみたアイバですけどもこんばんわ。目がさめたら10時でやんのな。バイト9時からなのに。家からバイト先まで1時間かかるのに。10時だってさ。あっはっは。


んで、バイトの帰りに目覚し時計を買いました。すげーうるさいやつ。やっぱ携帯のアラームじゃダメだわ。


んでその帰りに新宿高島屋の中のHMVに行ってまた余計なもん買いました。あー。もうホントに止めよう。今月はこれで最後にしよう。んでHMVでCD探してたら店内にズナフが流れてびっくり。ニューアルバムからの曲でした。


イナフズナフも捨てたモンじゃないね!HMVで流れるなんて。良いセンスしてるよ、店の真中のブースで曲かけてるおねぇちゃん。惚れそうになったよ。


んで何を買ったかというと。


イナフズナフの1個前のアルバム『PARAPHERNALIA』のUS盤だかUK盤だかわかんねーけどそのどっちか。曲が日本盤より2曲多いので買ってもうた。高い買い物だ。


あとロリンズバンドの新しいの。なんかノリノリ。今までとちょっとだけ印象が違うけど、なかなかです。


んで、オチなし。


■2000/03/01 【?】
   
俺が素朴な疑問を抱くまでの経緯。


1.やっぱ今の季節はシャワーだけだと寒い。


2.浴槽につかりたい。浴槽にお湯をはろう。


3.快適お風呂でのんびり。


4.翌日。お湯を変えるのが面倒。


5.まあいいや。もう一回沸かして入ろう。


6.さらに翌日。あー。お湯かえるの面倒。まーいいや、も(略)


7.さらにさらにその翌日。うー。お湯かえるの面(略)


8.さらにさらにさらにその翌日。なー。お(略)


9.さらにさらにさらにさらにその翌日。もー。(略)


10.さらにさ(略)


11.その日浴槽につかりながら下を見ると、入浴剤などは入れていないのにチンチンが見えない。


12.どうしてですか。


■2000/03/03 【ヘルプミー】
   
ちっと皆さんにお尋ねしたい事が。とある方から俺のページを見てるとほぼ100%に近い確率で固まってしまうという指摘を受けました。どの部分を見てても固まるそうです。


俺はタグとか良く分かってないから変なトコがあるのかとか、色々考えたんだけど全く原因がわかりません。 んで、皆さんの中に俺のページでよくフリーズする方、もしくは原因に心当たりのある人がいたら教えていただきたいです。


現時点ではこちらの作りが原因なのか、その指摘をしてくれた方のPCの環境が原因なのかは分からないんです。今までそう言った指摘を受けた事が無いのでかなり戸惑ってます。もしこちら側に原因があったら直したいのです。


固まるのがその方だけだったらもう直しようが無いんですが・・。うー。なんでだろう・・・・。


気になって夜も眠れません。


■2000/03/05 【いやぁすげぇ】
   
今日は友人のバンドのライブを見に行って、その友人バンドの対バンで出てた知らない2バンドのあまりの凄さに本気でびっくりしたアイバですけどもこんばんわ。あんな凄いの久しぶりに見たよ。悪い意味で。


1個はメンバー4人中3人がめがねかけてて、やってる曲はオリジナルなんだけど、なんかアニメソングみたいで泣きそうになりました。彼氏と待ち合わせる〜キミ〜♪ とかその顔で言われても。あの人たちプロ目指してるとしたら誰か教えてあげないと!道を間違えてるってば。早く教えないと大切な人生が!


あともう1個はドラムがすげーことに。ギターとかベースとか上手いのになんでドラムだけあんななの? んで思わず、隣にいた知り合いに 『あれ、ドラム初心者っすよね!?』 って小さい声で言ったつもりがその瞬間会場が一瞬静かになって、結構そのセリフが予想以上に大きく聞えちゃって泣きそうになりました。イヤ、悪気は無かったんだけど。


んでその後は飲み会。夕方4時から夜10時まで飲んでました。久しぶりに大勢の飲み会だったので楽しかったよ。


その席で、ネットをはじめて大して時間経ってないのにネットで捕まえた20人ぐらいの女性と実際あって10人ぐらいとやったって言い出した後輩がいて、基本的に女がらみでモノすげぇ悪である事も分かったりしつつ楽しく飲みました。しかしかなーり色んな事やらかしてるんだなぁ。あいつがそんなにヤリチン(死語)だとは。水面下でそんな事やってるとは。そこまで女性に対して割り切れるとは。すげぇよ。


割り切れるって性格、ちょっとうらやましい気がしました。それが良いか悪いか別として。


あと、基本的に俺の周りの友人達は笑いながら酷い事とかかなり言ってるということを今回の飲み会で再認識。


あーこわい。ブルブル(可愛く)。


■2000/03/08 【ズートルビ】
   
ビートルズを集めようキャンペーン中のアイバですけどもこんばんわ。つうかCD買いすぎ。誰か止めて。


今日はビートルズを一枚だけ買うつもりだったのに。もうっ。


■LET IT BE / BEATLES


■ABBEY ROAD / BEATLES


■桜の木の下 / AIKO


あーん。三枚も。とりあえずビートルズは中期以降が好きらしい。後期のこの二枚は名作だわね。ハモリまくりの初期も悪くないけどやっぱ中期以降の方がロックしてるね。イカス。この辺の音楽性が特にズナフに影響を与えてるのかなぁと思ったり。 あとAIKO。やっぱ良い。一曲目とかズナフっぽいよ。やっぱズナフと通じるものがあるよ。気のせいかなー。AIKOってズナフファンなんじゃねーの?実は。気のせいかな。


あとAC/DCの新作とかさ、ザックワイルドの新作とかさ、なんだかいつの間にやらいろんなのが出ていてきりが無いわね。あれもこれもほしー。 でもとりあえずビートルズを集めようキャンペーン続行。


あと、歯磨き粉ってなんであんなに値段に差があるのだろう。千円以上するのとかあるじゃんか。なにあれ。ブランド品? それともアディダスとかプーマとか? なにあれ。


俺なんか100円セールの歯磨き粉使ってるのに。 やっぱプーマ?それともプラダ? プラダなんてブランドあったっけ? あとどんなブランドあったっけ?  ジャガーは? 変なオバサンがもってる茶色地にエルとか色々書いてるやつの偽モノ。ビトンだっけ?なんだっけ。そんなのの偽モノ。エルとかが全部ジャガーなの。アレどこに売ってるのかな。つうか最近見ないな。


あとプーチ。プーマの偽モノ。しってる?プーチ。


偽モノって安いから昔は母親が勝手に買ってきて困ったりしたもんだ。ガキながらさすがにプーチは。そーいや関口くんがはいてたな、プーチのジャージ。俺は小学生の時いっつもアディダスだった。俺の勝ち。関口くんの負け。


じゃー俺の歯磨き粉も安いから偽モノだ。


ちんこ。どかーん。むきゅう。疲れてるわ。寝る。


■2000/03/09 【地味に】
   
どうもアイバですけども。


今日(つうか日付はとっくに変わってるけど)、サッカーの中田の特集番組がやってました。俺はサッカーとかプロスポーツの知識は全然なくてテレビでの試合中継なんかも見ないのだけれど、今日見たその番組には思わず引き込まれてしまいました。なんとなくテレビをつけておいたらはじまっただけだったんだけど。


しかしすげぇなぁ。別次元のヒトだよ、まったく。まあ、俺と比較する事自体ナンセンスなのは分かってるけどさ。


もうああいう人って根本的に何もかも違うんだろうなと思ったよ。マジ格好良いし凄い。それしか言えないわ、ホント。彼のオフィシャルホームページに載っている彼自身の言葉を絡めて番組が進む構成だったのだけど、その言葉がまたかっけぇのね。そこって凄いアクセス数なんだってね。本にもなってるみたいだし。


んで、俺のようなどこぞのプー太郎かわかんねぇヤツがやってるサイトと同じ方法でアクセスできるわけじゃん、そこも。 そんな大物の人物が自分の言葉で近況を発表している同じネットという場所に、このCHIも載ってるんだなぁと思ったらなんとなく恐縮しちゃった。


なんか自分が同じ土俵にいるみたいな感じがして。


凄く間違ってるけど。


■2000/03/11 【最終的なリンク観】
   
<追記>以下の事は後に撤回。まるっきり考え方変わってる。だせー。
------------

ども。アイバですけども。ちと今回はクドクドと長くなるかもしれません。俺のリンク観についての話なので、自分がウェブサイトを持ってるヒトにしか関係ないです。その辺を考慮に入れつつ読むかどうか決めてください。


日記の過去ログを自分で全部読み返してみて、自分のリンク集に対する考え方が少しずつ変化してきているのを再確認しました。それで、ここのところずっとリンクをどう扱えばいよいのかと色々考えてきました。最終的にはどこに行き着くのかと。結構前ですが、コヨーテのカルメンさんがリンク観について言及しているものがカルメンさん自身のサイトに載っているのを見ました。


ある程度の期間サイトをやってると、リンク観について最終的に行き着くのは2パターンになるのではないかという話だったのですが。


その2パターンってのは、


1.自分の所にリンクをしてくれたところは無差別で貼り返す。


2.相当気に入らない限りリンクは貼らない。


ということでしたが、それを読んでなるほどと思いました。CHIをある程度の期間見ている方はご存知だと思いますが、俺はカルメンさんが挙げた2パターンでいうと前者に当たるわけです。俺は常にリンクについては気を使っていましたが、ここへ来てやっと自分のリンク観が固まったようなので、ここでもう一度最後に発表しておく事にします。


まず結論から言うと、 『CHIは完全リンクフリーで、相互はお断り。自分が毎日見に行くようなサイトのみリンク集に載せる』という事になります。つまり、リンク集の扱い方が大幅に変わるわけです。カルメンさんが言うところのパターン1から2に変わってしまうわけですから。


基本的にはリンクについての考え方が大幅に変わったわけではないのですが、扱い方は大幅に変わるというのが正確な言い方だと思います。詳しくはこれから書きます。


今までの『CHIにリンクを貼ってくれた人には感謝を込めて全て貼り返す』という姿勢について色々と自分的に引っかかる部分がありました。それは相手方の反応についてです。 貼り返して普通に喜んでくれるヒトもいれば、義理で貼り返すなんて逆に失礼だし、何様のつもり?と思うヒトもいる事がわかって来たのです。実際にそういう事がありました。


感謝を込めて貼り返すのは悪い事ではないとは思ってますが、あからさまにお礼として貼り返される事を嫌がる人もいるのも分かって来たって事です。そして今回決めた『毎日見に行くような所だけリンクする』という方針だとどうだろうかと当然考えました。それに対しても『何様のつもり?』と思うヒトももちろんいるだろうし、『感謝の気持ちを忘れちまったのか?』と感じる人もいるかも知れないとも思います。


つまり、その辺で俺は常に葛藤してきたのです。どちらを取れば一番良いのかという部分で。


俺の場合、リンク集も立派な1コンテンツとして他の人にも活用してもらいたいという大げさな考えは今現在は殆どありません。だからこそどうするか悩んできたのです。リンク集というのは、リンクされる側も関係してくるわけで、それに対して相手がどう思うかはやはり気になるのですよ。


前述した通り、相手によって反応は様々です。こちら側がどう対処してもそれを快く思わないヒトも存在します。でもその辺は考え方の違いとして割り切るしかないのです。そして今回行き着いた俺の結論は、そんな事から出されたモノです。ご理解いただけるでしょうか。これはリンク集に感謝の気持ちを『貼り返す』という形で示すのを止めるという事であって、感謝する気持ちを忘れてしまったわけではないです。決して。


自分の性格的にその辺の線引きをしっかりしておきたいのです。


つまり、相手によって臨機応変に、という方針だと自分の性格的に色々気を使い過ぎるので避けたいのです。さらに、臨機応変に対応したつもりでも、相手に自分の意志が上手く伝わらなくて、揉めたりする可能性が少しでもあるのがイヤっていうのもあります。


だからキッチリ決めておきたかったわけです。


それで今回、リンク集を大幅に改造しました。リンクが無くなってしまった所も多く存在します。今回のリンク集改造にあたってやはり悩む部分は多くありました。一度リンクを貼ったのにリンクを外したという事実に相手方がどんな感情を抱くかというのもとても気になるからです。


タラタラと書いて来ましたが、 『俺がリンクを貼る=感謝』 ではないし 『俺がリンクを貼らない=感謝していない』でもない。


正解は、 『俺がリンクを貼る=ただ単に今現在よく見に行くところ』


『俺がリンクを貼らない=ただ単に毎日は巡回しないから』 という事になります。


今回リンクが無くなったサイトは、嫌いになったわけでもないし、感謝の気持ちを忘れたわけではないという事だけはわかって欲しいのです。 俺のPCのお気に入りの『ありがとうフォルダー』にはしっかり入っていますので。要は、今までCHIにおけるリンク集は感謝を示す場所であると同時に自分のブックマークでもある場所だったのを、今度からは純粋にブックマークとして扱うという事なんです。


リンク集を自分にとって、もっと気楽なモノにしたいのです。リンクというモノを感謝の気持ちを示すモノにしてしまうと自分にとって凄く重たいモノになってしまうんです。リンクを貼り返さないという事がイコール感謝していない、と読み手に受け取られてしまうという気負いを無くしたかったと言えばいいでしょうか。


今後はもう、リンク集に対する考えが変わる事は無いと思います。


この対応を快く思わないヒトもいるかもしれませんが、その辺割り切るしかないと思っています。CHIにリンクを貼っていて、今回外されてしまったサイトの方々は特に気分を害されているかもしれません。だから気分を害してしまった方はCHIへのリンクを外してしまっても構いません。


でも、しつこいようですが、俺は感謝の気持ちは決して忘れていません。と言ってもわかってもらえないかなぁ。気分を害した方にはごめんなさいとしか言えないです。ホントごめんなさい。


それで、そういった方針になった事に伴い、リンク集に限り、更新報告はしません。突然追加されたり消えたりとそんな気楽なものにする予定です。結局、どう言っても『何様?』と思う人はいるだろうしなぁ。これでも考えたんですよ、色々と。でもこれでなんとなく肩の荷がおりました。


はぁ・・。 それで、リンク集のところにリンクについての最新にして最終版を掲載しておきました。ここにかいた事と殆ど同じです。


■2000/03/13 【妄想シリーズ参】
   
僕は多くの人が行き交う雑踏の中で、とても焦っていた。僕だけがこの流れの中から外れてしまっているような気がして。僕だけが他の誰よりも劣っているような気がして。


そこで僕は偶然昔の友人に出会った。


彼とは気心の知れた間柄で、昔は良くバカな話をしながら楽しく過ごした。彼と僕は軽く挨拶を交わしたがそこに笑顔は無かった。しばらく黙ったままお互いの様子をうかがったあと、彼は上着の内ポケットからナイフを取り出し、僕の首筋につきたてた。僕も震えた手で上着の内ポケットからナイフを取り出し彼の首につきたてようとしたとき彼は僕の首にそのナイフを深く突き刺した。


僕は首から噴出す血を抑えながらその場に倒れこんだ。


だんだんと意識が遠のいていく。目の前が真っ白になっていく。だんだんと・・・・。


ハっと目を覚ますとそこは森の中だった。とても静かな森で、なんだか心が落ちつく。僕は先程刺されたはずの首に手で触れたが何とも無かった。僕が今いるこの森が現実なのか、先程の雑踏の中が現実なのか、さっぱりわからなかったがそんな事はどうでもよかった。しばらくこの森で澄んだ空気を吸っていたかった。


しばらく大きな木にもたれかかっているととても優しい気持ちになった。もうあの雑踏の中の僕では無くなっていた。僕は何故ナイフなどを思っていたのだろうか。そして彼も何故ナイフを持っていたのだろう。


なんだか眠たくなってきた。だんだんと意識が・・・・。


気が付くとまた雑踏の中にいた。せわしなく人々が行き交っている。相変わらず誰も僕の事など気にも止めないし、沢山の流れがある。でもそんな事はもう僕には関係が無かった。僕には僕の流れがあるし、その流れが途切れてもそこに僕自身がまた流れを作ればそれで良い。そう思った。


その時、僕の目の前にあの昔の友人が立っていた。僕は上着の内ポケットに手を入れ、中を探ってみた。


しかし、何も無かった。ナイフはいつの間にか消えていた。


僕は彼に笑顔で挨拶をして、しばらく思い出話に花を咲かせた。


■2000/03/13 【花粉症とかスプリガンとか】
   
俺は花粉症の気が全くありません。花粉症の人はざまあみやがれという感じで俺は鼻水など微塵も出ません。そのかわり肛門から血を流しながらこんばんわ。アイバですけども。


お腹がピーピーで尻を拭き過ぎなわけ。久しぶりに肛門が切れやがってヒリヒりといった感じなのですけども皆さんの肛門はお元気ですか。


今日は先日深夜にやっていたアニメ映画『スプリガン』がとてもイマイチだったので(以前ビデオで見ててテレビで見たのを入れて2回目なのだけどやっぱり何回見てもイマイチなものはイマイチ)原作は映画になるぐらいだから面白いに違いないと思って古本屋でドカッと全11巻を三千円チョイで買って来つつ肛門にオロナイン軟膏を塗ってみたり。


んで2巻まで読んだけれどなんだか想像と違ってなんだかガッカリしつつ足の匂いを嗅いでみたり。 いや、決してつまらない訳じゃないのだけれど、あんまり好みではなかったような気がしつつ、買うのは1冊か2冊にしておけばよかったと後悔をしつつ足の指の爪の間の黒いカスを匂ってもう一度後悔してみたり。


思ったより子供じみた感じの話でちょっとびっくり。単純に冒険大活劇な話だったとは。もっとシリアスでふかーい話を期待していたので自分が求めているものと違いました。イヤ決して悪くは無いんだけど想像と違ったもんでなんだかしっくり来なかったわけで。やっぱ戦ったりするマンガはベルセルクぐらい重たい話じゃないとなんか物足りない感じがしちゃうような気がしつつ鼻クソをほじってみたり。


とまあ、そんな感じなんですけどベルセルクって一体いつになったら19巻出るんでしょと思いつつチンチンを引っ張ってみたり。


■2000/03/14 【なんかさー】
   
わー。パールジャムの新作が出るらしいじゃんよ。あとパンテラももうすぐじゃんよ。椎名林檎のセカンドはどーしよう。なんか新作ラッシュだわねー。どうもアイバですけども。


さて、今日こんなメールが来ました。


---------------------------ここから


【件名】指定の女性(知人等)に密かにAV出演交渉します。あなたの指定した女性に対して依頼を伏せたままアダルトビデオ出演を交渉・撮影します。 地方も可。計3名まで補欠指定もできます。撮影後のマスターテープはお引渡しします。


●ビデオの内容は以下の通りです。


・全編、目の周りを覆うドミナマスク(幅8センチ程度)着用で行いますが、依頼者にはマスク着脱前後の映像を隠し撮りしたものをお付けしてお届けします。


・衣装は指名の際に選択できます(ボンデージ、看護婦、スチュワーデス、セーラー)。


・内容は、緊縛の上、舌、手、バイブ等で延々と責めるもので、男性性器との接触は一切ありません。(内容はソフトですが当然アダルトビデオとして重要な局所は露出します)


・撮影物は4人分ずつまとめて300本程度会員制通信販売されます。店頭に並んだり、映像の一部が雑誌などに載ることは絶対ありません。 (中略)


・うち5万円は前納(地方も同)で、万一交渉に失敗した場合は簡単な交渉経過リポートをつけて 全額返金します。


●従来実績では交渉の成功率は8割です。 (中略)


●今回前金入金という形でのみ依頼をお受けし、こちらからメール連絡いたします。(本メールへの返信は無効です) (中略)


●締め切りは今回、本メール発信後3日以内(発信日および土日祭日は除く)とします。万一それをすぎてメールをご覧の方は上の緊急連絡先にご連絡ください。                   オフィス エス アンド エム  北山茜


---------------------------ここまで。


さあ!すぐ申し込まなきゃ!だだだだ、誰にしよう!誰に交渉してもらおうか!


って、こんなのに騙されるヤツいるのか?


どこからどう見てもサギじゃんかよ。失敗したら返金ってそんなわけあるか。


つうか成功率8割て


■2000/03/14 【アレレレー】
   
どうも。食生活の乱れによりなんか体調がわるいという感じでこんばんわ。やっぱりマックでビッグマックのLLセットと照り焼きマックバーガーとチーズバーガーを一度に食うのは問題ですね。


それと、最近気が付いたんですけど、安西ひろこと浜崎あゆみって別人なんですね。あーびっくり。つうか俺だけですねそんなん思ってたの。歌もあんなに売れてるのに、水着になったりもするんだーこの人、珍しいタイプの芸能人だわねーとか思ってました。


最近の若い娘は皆同じ顔だよ、皆。ヤレヤレ。だから渋谷のガングロ女子高生なんかこの俺に見分けがつくわけも無く。


あと俺は松たか子が好きです。どこが良いかわかんねぇというヤツが多いけど。


ドラマ『お見合い結婚』見てます。かなり良いです。今修羅場です。なんでそんなに上手くいかないかなー。イライラ。さらに松嶋菜々子も好きです。優香も好きです。 あんな人たちと付きあえたらボッキしっぱなしです。隣にるだけでボッキしっぱなしです。


つうかそろそろ春ですね。


ボッキしっぱなしです。


2000/03/15 【あー】
   
<追記>取り乱してました。すまぬ。↓ だせー。


だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。


寝ようと思ったけど気になってダメダ。んで緊急更新。やっぱりダメダ!ダメダアア。 リンク集のことなんだけど。11日のテキストの決断はやっぱりまだ割り切れていないらしい。なんだこの気持ち悪さは。


やっぱ全然すっきりしない。非常に気持ち悪い。なんでだ!あああああああああああああああああああああああああああ。つうかさ、今までCHIにリンクが貼ってあって、今回の決断で俺が削除しちゃったサイトにあるCHIへのリンクの横っちょにある『相互リンクマーク』が無くなってるのを見ると、やっぱり心が痛む。どうしてもダメダ。全然割り切れてない。胸が痛いよ。ああああああ。一回貼られたリンクがいきなり削除されるのはどんな理由があったって、本人にしてみればきっと悲しかっただろうし、イヤな気分だったに違いないよ。


ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。 だってさ。 CHIはリンクフリーを詠っていて、それでもリンク報告をワザワザしてくれる人がいて、それを受けて(相互希望とかは一切書いていない純粋なリンク報告ね)それで俺の方から『ではこちらからも貼り返させていただきます』なんて事を言い出して、勝手に貼り返して、それで今回のリンクを削るという行為はやっぱり良くないよ。


俺自身も気持ち悪いよ。


もうこんな事ならリンク集無くす。もう無し。そうするしかない。この気持ち悪さを取り払うにはそれしかない。初めから完全に無断リンク禁止にして、貼ったら貼り返すよと言っとけばとリンクする方も貼り返されるのを納得して貼るわけで、それが一番よかったんだ。そうすれば俺も何も気にせず貼り返すことが出来たんだよな。でも今更『非リンクフリー』とか言い出したっておせぇしさ。


気にし過ぎなのかもしれん。でも気になるもんは気になるんだよ。あああああああ、なんかわけわかんなくなってきた。


リンクとかもうイヤだ。神経磨り減る。 ああああああああああ。


■2000/03/15 【煮詰りまくり】
   
前回に引き続き煮詰りながらこんばんわ。今日仕事しながら色々とリンクをどうすりゃ良いか考えました。無くなりっぱなしってのもなんだし。 んで、今度こそCHIでのリンクの有りかたが決まりました。ホント今度こそ。これが正解だわ、俺的に。これで絶対すっきりする。


うおっし!最初からこうすりゃ良かったよ。


つうかリンクについて一人で錯乱して一人で煮詰って一人でこんな大騒ぎしてるサイトってCHIぐらいだろーな。もっとテキトウにやれば良いのにって自分で思うよ。でも性格上無理。カッコ悪いけど俺らしいと自分で思う。あはは。


んで、お手数だけれど。『リンクの掟』への協力求む。切実に求む。それで、結局どうするかというと。以前俺の方から先にリンクさせてもらったサイトだけは復活させてます。そんで問題はここから。


先に相手方からCHIへリンクを貼ってくれた所だけ白紙に戻します。意味分かります? つまり以前『お礼リンク』として貼り返させていただいていたサイトは全て平等にリセットし、『リンクの掟』にしたがって順次追加させていただくという事になります。簡単に言うと結局感謝の気持ちを一番大切にしたいという結論に達したんです。


詳しくはリンクのページの『リンクの掟』を見てください。 CHIにリンクを貼ってくれている方々はとりあえずリンクページを見てください。お願いします。以前リンク報告のメールをくれた方も是非見てください。お願いします。


やっぱり1回仕切りなおさないとなんか気持ち悪いんです。お手数ですがどうかどうかお願いします。是非協力を。





以下補足(16日追記)


今回のニュウリンク集の意図は15日のテキストの通り(あとリンクの掟も読んで下さいね)ですけど、もしかしたら俺の方からリンクを貼る形で出会い、後に俺の方が貼り返してもらったところも俺の勘違いでリンクが消えちゃってる所もあるやもしれません。もしあったらそれはただの勘違いです。その場合、お手数ですが専用フォームからメールを頂ければすぐ対処します。その際は細かいアンケートの回答はテキトウで良いですので是非遠慮せずに送ってください。


今回、リンクが外れてる所は、ただ単に『全て平等に仕切りなおすため』であって、好きじゃないから外したとか好きな所だけ残したからとかそんなんじゃないんです。完全にリンクシステムを統一するために、フォームからメールが送られて来ない所は絶対に貼り返さないと決めたんで、フォームから是非報告を。


2,3日はリンク報告を募るために意図的にデイリーテキストは更新しない予定です(この文章が一番目立つ位置に来るようしておきたいから)。更新情報だけは、メニューの下あたりに書いていきますけど。ホントお手数ですけどよろしくお願いします。


■2000/03/17 【小銭王】
   
今日バイト先のビルの中に入る前に自販でジュースを買ったんだわさ。いつもの習慣なんだわさ。いつも朝はジュースを買ってからバイト先のビルに入るだわさ。


んで、千円札と20円でキッチリおつりが900円になる予定だったんだわさ。で、ジュースを買ったわさ。 やけに沢山おつりが出てくるだわさ。以前200円入れておつりが500円玉5枚だった事のある自販だからもしや!と期待しただわさ。


指をつり銭の出口に突っ込もうとしたら、なんか沢山出て来過ぎてて指が入らないだわさ。胸が高鳴るだわさ。


よく覗いて見ると、50円玉が2,3枚とあと全部10円玉だわさ。100円つり切れランプが点いているのに気がつかなかったわさ。だからって900円分を殆ど10円玉で返すってどういうことだわさ。こんな大量の10円玉でおつりを貰ったの初めてだわさ。


あとこんなにぶ厚くて重たい財布を持ったのも初めてだわさ。ズボンの後ろポケットに入れていたらズボンがずり落ちてくるだわさ。 なんだか金持ち気分だわさ。


つうか、なめんなだわさ。


■2000/03/18 【子供だ】
   
あー。ねー。アレだよね。アレ。なんつうか。アレでしょ。


しょおおおおおも無い事に腹立ててみたりするわけさ。しょうも無いっつっても実際ムカツク事なんだけど。でも相当些細な事なわけ。んで、子供みたいな反抗してみるわけさ。反抗っつうか露骨にムスっとしてみるわけ。


ハッキリ言う訳でもなく、なんとなく不機嫌になってみるわけよ。マジ子供みたいに。


確かに相手が感じ悪いし、そんな言い方しなくてもって感じなんだけど、そんなん流せば流せる筈なんだよ。『あはは』って小バカにするぐらいの余裕が欲しいわな。


それが出来ないわけ。


だけど実際、気の持ちようでそんなの『あはは』って流せるはずなわけさ。そういう時もあるんだよ。でもムカっと来ちゃう時の方が多いわけ。しばらく経ってから振り返ると相当恥ずかしいわけ。


で、今恥ずかしいの。


■2000/03/19 【目が】
   
シバシバシバシバシバシバシバシバ。目がシバシバする。血迷ってネオジオポケット本体とそれ用のメタスラの1と2とサムライスピリッツ2を買った相羽ですけども。面白いけど目が痛いといった方針で今日は漢字でこんばんわ。


俺の間違った日本語


■その1 『ひ』→『し』

『あージュース買お。あ!5ゃく円玉しかねーよ!いい加減自販で5ゃく円玉中止ってのやめれよなー。ゃく円貸して、ゃく円。あとですぐ返すから!』 『そこそこ。そこをだりに曲がるの!右じゃなくてだり!』 『そこのき出しに入ってるでしょ。その机のき出しに!』 『まったくさー。なんでこんなに高い値段つけて売ってんだろうねー。足元みやがって。消者をバカにしやがってよー。』


■その2 『す』→『ふ』

『そのゴミてといてよ。』


■その3 『お』→『ほ』

『あ!今のシュートしい!あーもうちょっとだったのにぃ。しいなぁ』


こういう感じで。江戸っ子だし。つうかそういう問題じゃないし。でもイチイチあげあしとんな。結構ヘコむんじゃい。それと、ネオジオポケットって何台ぐらい売れたんだろ。


ゃく台ぐらい? あ、俺が今日買ったから、ゃくいち台か。


■2000/03/20 【今日の日記は質より量。ぁあ!?】
   
今日は家事全般を一気にやりましたどうもアイバですけども。


インターネットで自分の下半身を露出して捕まった男のニュース知ってますか。女の人に見て欲しかったんだって。ひゃー。自分のチンチン見せて興奮するってどゆ事なんだろ。ずっと前だけど、駅前の自転車置き場でチンチン出してるオヤジを見たことあるけどあれも同種かな。チャック開けてチンチン出してたたずんでるの、無表情で。


ていうか俺もやろうか。アクセス増えるかな。トップ画像に使うの。改造人間具合を見てもらうの。もしくは肛門とか。切れ具合を見てもらうの。でもここの所、肛門の調子良いからつまんないか。そーゆう問題じゃないか。あはははははは。見ろー。あははは。


イヤ、その、あの、ごめん。春だし。


あとさ、ネオポケ(略していうのもなんかイヤな程イヤなハード)たのしーよー。というかメタルスラッグが楽しいんだけどさ。こんなちっちゃいのにちゃんとメタルスラッグなんだよ。たいしたもんだー。メタスラのページでもちゃんと取り上げようと思う今日この頃。しかも、今日久しぶりにネオポケじゃない方のメタルスラッグをやったのだけど(ネオポケ以外のゲームそのものが久しぶり)、凄いゲームにみえたよ。ずっとネオポケのチマチマした画面ばっかし見てたら普通のテレビゲームが凄く高度なモノに見えたの。


やっぱ、ショボイモノあってこそ凄いモノの良さを実感できるわけだわね。イヤ、ネオポケも楽しいんだけど、ファミコンで喜んでてPCエンジンの画面を初めて見たときの驚きを思い出したというかそんな感じ。


ネオポケには最近の家庭用ゲーム機の進化ぶりのありがた味を思い出させてくれる、そんな効果もあってお得な感じ。


最初はビックリしたのにもう慣れちゃってなにも感じなくなったねーってモノがあったら、全時代的なもの、もしくはそれより劣るものにしばらく触れてみると新しい物への感動が麻痺した状態を取り戻せるよね。藤原紀香でボッキしなくなった贅沢なあなたはしばらくサッチーの写真集をオカズにするとかね。


だからボッキしっぱなしなんです。


やっぱ巨乳だ。結局行き着くのは。あはははははは。テーマが見えねぇな、しかし。ちんこー。あはははははははは。 そ、空が、空が僕を呼んでいる・・・。 呼んでねぇけど。


■2000/03/21 【なんだ??】
   
以下の文章は問題解決のため打消し線の刑。素早いコンタクトで一安心。なんか15分間隔で動かすように設定してた巡回ソフトが解析に引っかかっただけみたい。しかもそのソフト動かしてた人は既にコンタクト取った事ある人でした。これで一安心だわさ。その方にはお手数かけました。んで後でまた気が向いたらちゃんと改めて更新しまふ。


あのさ、最近ちょっと気になる事があるのだけど。


特定の会社のホストから一日に40以上もアクセスがあるんよ。それも平日は毎日。あまりにも小刻みにCHIへアクセスしてるからなんか気持ち悪くってこれを使って会社のデータ見つけたんだけどさ。だって朝9時ごろから夕方まで、一時間に3回ぐらいずつアクセスしてんだよ。同じヤツが。それがここんとこずっと毎日続いてる。俺が気づいてからは少なくとも数週間ずっと。


1日か2日それが続いたのなら俺のページの色んな所を何回かに分けて純粋に見て周ってるだけって思うけど、数週間ずっと続くとやっぱなんかあるのか!?って思うじゃん。


俺の所はアクセス解析のCGIを2つ付けてんだけども、それらを2つ駆使してアクセス状況見るとなかなか詳しくわかるんだけどさ。 なんか企んでるのか不安なんですけど。ホントに気持ち悪いんですよ。俺自身ネットの知識はあまり無いので余計怖い。知り合いにすげぇ詳しい人がいるからその人に助けてもらう事はできるけど・・。


とりあえず、毎日何十回もアクセスしてるその人へ私信。


もし何も企んでなくて、会社の仕事サボってアクセスしてるだけなのなら、俺に一回コンタクトとってよ。メールでも掲示板でも。


本人が見ればすぐわかるべ?自分の事だって。会社名に『い』が付く会社だよ。わかるべ? そうじゃなきゃなんか怖いなぁ。動きが怪しいよ。コンタクトが無かったらちょっと怖いのでアクセス制限かけるとか、もしくはその会社はもう何処か割れてるから(会社のHPも発見済み)会社にメール出してきいてみようかぐらい思ってるんですけど。『おたくの会社のPCから怪しいアクセスがあるんですが』って。


会社のPCのログって全部残ってるもんじゃん?会社側が調べれば誰が何処にいつアクセスしてるかなんかすぐわかるはずだし。


イヤ結構マジだよ、これ。


■2000/03/21 【なー。】
   
『お見合い結婚』最終回見たー?ねー。見たー?なんだよアレー。最後の展開乱暴過ぎだよなー。お互い好き、でもすれ違いばっかりでもどかし〜!キー!!ってのは恋愛モノの定番中の定番な展開だけどさー。アレだけごねといてあんなくっつき方かよーって感じだわなー。どうもアイバですけど。


映画とかドラマて終わり方が一番大事なのよ、俺の中では。やっぱ最後は大事にしないと。なぁ。ニコラスケイジとショーンコネリーがでてたザ・ロックって映画の最後はコジャレてて良かったねー。


で、論点がずれつつ本題に。


終わりが良ければ自分的に納得がいくってモノも多いじゃんよ。終わりよければ全て良しってね。 勝ち負け、合格不合格。つきあうフラれる。成功失敗。そんな白黒がハッキリ出るモノはどうかな。やっぱ過程が大事?うーん。それだけじゃダメなんだと思うよ。なんつうかなぁ。上手く言えるかわかんねーけど言おうとしてみると・・・んーと。


やっぱ終わり方が大事なんだよ。結局。


結果に辿り着くまでのその過程ではさ、当然色々あるわけじゃん。その過程が良ければ良いほど結果が大事なんだと思うんだけど。この場合の結果ってのは成功か失敗か、ではなくて結果が出たときにそれまでの過程から学んだ事を自分の中で肯定できるかどうか、という意味で結果が大事なんだと言いたいんだけど。


単純に『過程が大事』なんて言ってもそれをその人が肯定できるか出来ないかで、無駄になるかどうかは決まると思うの。


つまり、結局失敗だったり、何かがダメになってしまったりした時、それまでの過程を『やっぱり無駄だった』と思った瞬間、それは最悪の終わり方になるんだよね。たとえ過程をどんなに頑張って来てもそう思ったら最悪な終わり方なんだよな。んで、逆に『ダメだったけど何かを掴んだぞ』と思えれば、それは最高の終わり方になる。


だからこそ単純に『過程が大事』とは言えないと思うの。


何かの物事の結果が出た時点では、実はまだその物事は終わっていなくて、それまでの過程が入った壷を自分がしっかり大切に胸にしまうか、それを投げて割ってしまうか、それのどちらかを選択した時が、本当の意味で結果が出た時、と言えるんじゃないかな。


そゆ意味で『結果が大事』なんだよ、やっぱ。


と、そういう話。


■2000/03/22 【音楽の話をダラダラと】
   
バイト先のビルの管理人が会うと必ず無理やり会話に絡んできます。今日はビルの1階にある自販でタバコ買ってる時にその管理人のオヤジと会っちゃいました。しばらくこっちをジーっと見てから、


『タバコガンガン買っちゃってるね。あっはっは』。


そんなんどうやって反応すりゃいいんじゃ。誰か助けて。それとつんくファミリー(と言うのかどうかは知らんけど)の青色7の曲が至極お気に入りです。やっぱつんくは只者じゃねぇ。そんな感じでこんばんわ。アイビーだよ。ウフ。


ところで今年はフジロックってやるのかな。やるんだろーな。今年はなにが来るのかなー。新作のタイミング的にパールジャムがすげぇ来そう。レイジはどうかなー。2年連続は無いかー。パンテラなんか新作出るし(つうか明日か新作出るの)来てもおかしくないよな。でもメタルバンドは来ねーか。KORNも来そうだね。でもなんか新作が好きになれなかったからかなりどっちでも良くなってるな。KORNは。


去年はブラッククロウズとスカンクアナンシーのライブがすげー良かった。両方ともあまり気にとめていないバンドだっただけになんか得した気分でした。リンプが全然ダメダメなのにはビックリしたなぁ。


それとハイスタが人気あったね、妙に。ファンの年齢層が高校生以下ぐらいですげー元気だった。メロコアにはあんまり興味がないのでまともに見なかったけど前の方とか大変な事になってたよ、客の渦が。見てる連中が皆若いからすげーパワーなのな。でもハイスタってそんなに良いか?


中高生には最近メロコアとかパンクとかが人気みたいだけど、その手のバンドって基本的に演奏ヘタクソだし、皆同じだし、どうも一生懸命聴く気にはならんなぁ。たまに聴くと楽しめるんだけど、ずっとは聴けないな。あとメロコアに多い、やる気があるんだか無いんだかって感じの独特のボーカルスタイルがどうも馴染めなくて。


ランシドは結構好きだな。ん?アレはスカコア?うーんわかんねーや細かいジャンル分けは。ランシドは割と普通のパンクっぽいスタイルだから馴染めたよ。でもハイスタとかはチトキツイなぁ。パンクとかハードコアだったら70年代のヤツが好き。GBHとか良いね。やっぱみんな同じような曲ばっかだけど。あと、デッドケネディーズも好き。デッドケネディーズはマジカッコ良いよ。


今年もフジロックにメロコアとかパンク系は1個ぐらい出るかね。そしたら今年はちゃんと見てみようかな。せっかくだし。


1回目から全部行ってるから今年も是非行きたいな。正式に発表されるのって毎年いつ頃だっけ?もうすぐ??今年もし開催されたら行くつもりの人いるかな、ここ見てる人で。


もし行く人がいたら事前に約束して会場のどっかで会ってみるとか、そういうのも面白いね。


■2000/03/24 【音楽の話をダラダラと2。 だって書くこと無いんだもん】
   
パンテラの新作、今日かと思って買いに行ったらアメリカでは21日、日本では1ヶ月遅れぐらいでリリース予定だってさ。俺が見た広告では23日って書いてあったのに。騙された。


で、腹いせにslipknotを買ってきました。ファーストの改訂版が今日発売だったらしいんだけど、どう改訂されたんだろ??改訂前の知らないからさ。この手のバンドではよくある『歌詞に問題あり』で曲が差し替えられたりとかそんなの??知ってる人教えて、どうもアイバですけども。


slipknotってメンバー全員が気持ち悪いマスク被ったインダストリアルっぽい感じもするコアっていうかオルタナっていうか、メタルっていうか、そーいうウルサイのなんだけど、結構良いねー。ゴリ押しなのって最近あんまり聴いてなかったので聴いてて気持ちいい。


でもこの人たちってずっとこのマスクつけたまんまで活動するつもりかな。その内取るのか、それとも取る暇も無く消えてなくなるのかは神のみぞ知る。けど結構人気あるみたいだからやっぱその内取るんかね。因みに今はマスクを違ったモノに変更してるらしい。


■2000/03/24 【秋葉に】
   
今日はバイトが早く終わったので、秋葉原によって買い物をしてきました。パンテラの新作を買っただけなんだけど。でもブラブラしながら色んなゲーム屋さんを見てきました。なんかデスクリムゾンが死ぬほど売ってました。どっから沸いてくるんだろ。しかも一時期よりもかなり値が下がってましたよ。それでも6800円とかだけど。買うか、ボケ。


それと、カバンから丸めてあるポスターが2,3個飛び出してるそっち系の人を10人ぐらい見ました。なんであれ系の人ってみんなポスター持ってるんだろ。買ってるのかな。それともアニメビデオの初回生産分の特典とか?? 俺も欲しいです。詩織ちゃんの。あ、それはもう古いのか。いまは何が旬なの?俺は不二子ちゃんが良いです。


それとガキの頃俺は、『秋葉原』と『ひばりヶ丘』の区別がつきませんでした。なんか語感が似てない? 似てねーよ。


んで、古いゲームがいっぱい置いてある7階建てのゲーセン(名前忘れた)に、入って一通り眺めて何もやらずに帰ってきました。結構混んでました。空手道とかあって感動しました。そのゲーセンで、アルゴスの戦士とかのなつかしーゲームですげーハイスコアをたたき出してる人とか見ました。やっぱゲームって言ったらああいうのがゲームだよねぇ、最近のはちょっと俺が抱いてる『ゲーム』ってのと大分違ってきちゃってるよなぁとノスタルジックになっていると、中学生ぐらいの少年二人が、


『ストツーのXって何??』


『すっげぇ古いやつだよ、ガイルがやばいヤツ』


とかいう会話をしてて時代の流れを感じました。


んで、明日までに返さないとイケナイエロビデオをこれから急いでダビングするのでこの辺で。


それでは。


■2000/03/26 【あー】
   
ノオオ。FGHと微妙に話題が被った感じ。フォームの話題で被ったよ。今気づいた。だから被りついでにちょっと。IPがわかるって言うととたんに送るの止めるよね、嫌がらせ系のメール出すやつて。ウキャキャキャ。


で、やっぱIP出るのにします。俺がすぐ感情的になる人間であることを今思い出したよ。あっはっは。


でさ。ちょっと話はかわるけど。


運営方法の指摘ってどうなの? 俺さ、掲示板をかえたり、止めたり、はじめたりしょっちゅうするじゃん。それに関して意見が来たのよ。フォームから。匿名じゃなくて。だから悪気は無いんだと思う。でも、そういうのにすぐムカっとしちゃうのよね俺は。


せめて半年はかえるべきでないと思うのですが、どんなもんでしょう。


との事。


んで、しょっちゅうかえるから自分は書き込みをしないし、だから書き込みが少ないのでは?とも書いてあったよ。俺は前からよく言ってるけど、趣味でやってるものに余計な口出しされるのってすげぇイヤなの。文章の内容に関して、自分はアナタとは違う考え方をしますっていわれるのに腹を立てることは無いよ。むしろそれは興味深いし、新しい事に気づかされたりするからね。


あ、もちろんただの罵倒や嫌がらせメールは問題外だよ。そんなのここでは丸っきり論外。んでさ。考え方云々ってんじゃ無く、運営の仕方そのものを指摘されたわけだ、今回は。


で、正直な話、運営方法そのものに関してなんか言われると相当ウゼェんだよね。結構そーいうの今までにもあってさ。ずっと黙ってきたけど、ちょっと言っとこうと思ったのよ。レイアウトとか、コンテンツの必要性とか今回の掲示板についてもそうだけどさ。レイアウトが変だとか、そのコンテンツは必要ないんでは?


とか、掲示板を頻繁にかえるのは良くないのでは? だとか、そんな事言われたって知るかよ。マジで。 何度も何度も言ってるけど、このサイトは趣味で個人が作ってるもんなの。具体的に細かい事指摘される覚えはねぇんだよ。 つうか助言のつもりなのか? そういうのをお節介って言うんだと思うけどな、俺は。


■2000/03/26 【みゃあ】
   
あー。凹。


運営指摘者に対して
「自分でやれ」の一言で済むような。

アイバ君に対して
チンケなコトで腹立ててると健康に悪いヨ!



というメールがとある方から来ました。その通りだと思いました。最近公務員試験の勉強でイライラしてて心に余裕が無かったんだなぁと思った。 やっぱなぁ。なんつうかなぁ。一回大きく深呼吸をする必要がありそうです。こういう時ダメだよなぁ、我ながら。 はぁ・・・。


さ、勉強しよ。


■2000/03/26 【びゅーてふるらいふるるる】
   
26日の日付では3回目の更新。


今日は一日中勉強してました。やっぱ公務員になりたいんで。最近かなり切羽詰ってます。気持ち的に。更新頻度がこれから微妙に落ちるかもしれません。まあ、元々このデイリーテキストを書くのに時間はあんまりかかりません。早いときだと5分とかそんなもんです。


だから、更新停止とか閉鎖とかそんな事をしなくても自分のやるべき事は問題なく出来ます。でも大きな更新とかはしばらく無くなるでしょう。デイリーテキストもまあ、一日に何回も更新ってのはしばらく止めます。毎日でも無くなるかも。でも更新はします。イヤになったわけでもないし、基本的には更新は楽しいんで。


でも最近マジ焦ってるもんで、イライラしたりするとここのテキストに直で感情が出てしまうんで、それはとても見苦しい。だから気持ちに余裕を持ちつつ、イライラしてる時は更新しないとかそんな感じでやっていきます。まーそゆことで。


んでさっきテレビでやってたビューティフルライフを見ながら勉強してました。勉強しながら泣きました。最終回しか見てないんだけども、充分泣けちゃったり。なんでこんな簡単に泣くかなぁ、俺。最後に化粧してあげてるシーンのキムタクの演技とかすげーいい感じだったねぇ。そこでボロボロ泣いちまったよ。あひー。全部最初から見たくなりました。


でもいい大人が、一人で勉強しながら泣いてる絵って結構気持ち悪いモノがあります。


居残りさせられて泣きながら問題を解いてるバカ小学生みたい。


■2000/03/27 【仮説と自己完結】
   
どもうー。最近家のベランダに鳩がやたらといるのが気になるアイバですけども。ヤツラが木の枝をベランダに運んできて日に日にベランダが木の枝だらけになってる今日この頃ですが、ヤツラなにを企んでやがる!といった感じでこんばんわ。


さて今日は、ある仮説を立てて、それが事実であると勝手に決め付けて自己完結します。よろしく。しかもすげぇ長文です。でも、相当本音も含まれてます。後半の方に。 このCHIを見ている人ってのは、何が気に入って毎日チェックしに来ているのでしょう。はじめは何か気に入った文章や、気になった文章を目にして、ブックマークしたんだと思います。


俺はほぼ毎日このデイリーテキストを更新してます。だから単純に毎日見に来るのでしょうか。イヤ、そうじゃないはず。毎日更新してたって、自分が興味を惹かれなければ、見に来なくなるはずです。このCHIには現在、それなりの数の常連が存在しますが、その人たちがCHIをどのような見方で毎日見ているのか、その辺は管理者としてとても気になる所です。


何故、毎日もしくはそれに近い頻度で見に来るのか。 俺の文章が素晴らしくて、面白いから?


それとも、俺の考え方が一本筋が通ってて感動するから?


純粋にそんな感想を持っている人もいるかも知れませんが、基本的にはそうでは無いと思ってます、俺は。このCHIを長い事見てれば見てるほど、俺が一本筋が通ってると言うには程遠い、隙だらけの人間であるのはわかる筈です。しょうも無い事で急にイライラしていたり、そうかと思えば翌日にはその自分のしょうも無さに気づき、勝手に凹んでいたり。


先日の、リンクをどう扱えばよいのか、という件でも勝手に一人で騒ぎ出し、一人で勝手に自己完結し納得していたりと、常に俺はフラフラと何かに迷っています。そう。俺はそんな人間です。CHIに今まで書かれて来た文章は紛れも無く『アイバ』という未完成な人間の一部分ですし、そんな未完成な部分を覆い隠さずに振舞って来ました。


そして、そんな俺の言動はとても滑稽です。良くも悪くも。ここで言う『滑稽さ』ってのは、悪く言えば人間としての矛盾点や見苦しさ、そして良く言ってみれば、滑稽であるからこその人間らしさという両方のニュアンスを含むとして話を進めて行こうと思います。


多分、常連の皆さんはそんな俺の『滑稽さ』を観察しに来ているのではないでしょうか。


俺の文章は何処からどう見ても素人が書いたモノであるのは誰もが認めるところでしょう。俺は本も読まなければ、ずっと理系の学校で学んで来ていて、人に見せるための文章を書いたりするのはこのサイトを立ち上げてからがはじめてと言っても過言ではありません。文章自体は実際たいしたもんじゃないはずです。優れた文章を読みたければ本屋に行って本を買ってくれば済む事ですが、何故かこんな素人の書いた文章を毎日見に来てしまう人が存在するんです。


それは何故なんでしょう。


つまり、常連の方々はCHIというオリの中にいる、未完成故の滑稽さを持った『アイバ』という一人の人間の生態を、文章というフィルターを通して観察しに来ているのではないか、と思うのです。その滑稽さそのものに興味を惹かれているんだと思うのですよ。 俺の滑稽さを好意的に見る人、逆に呆れて見てる人など様々でしょうが、興味を持って見に来ている事にはかわりありません。


要するに、結果的には文章ではなく、俺自身が『見せ物』になっているのではないかと思うのです。それが俺が立てた仮説です。もっとわかりやすく言えば、小説などは、読み手には、まず優れたストーリーと文章があってこそ喜ばれるものです。読み手にとって、作者のひととなりは全く関係ないでしょう。


でも、CHIのようなサイトでは、まず作者がいて、その作者の影を文章の中に見出しながら読んでいるはずです。文章が優れていなくても(優れているに越した事は無いけど)、作者の言動に興味を惹かれるモノがあれば気になって見に来るのです。 CHIは現在リロード込みで、一日350アクセス前後あります。調子が良い時は400チョイ。リロードなしではよくわかりません。


一般的には多いわけでは決して無いですが、俺にとってはとても多い数です。それだけの人数が見てると思うとそれなりのプレッシャーを感じてしまうのです。 結構前からですが、俺がこのサイト上で見せる俺自身の滑稽さを、自分で非常に気に病むようになっていました。俺が感情に任せて取った言動に対してCHIを見てる多くの人が、モニターの前で苦笑いをしているんじゃないか、そんな事をよく考えるようになってました。そんな事を考えて、一人で頭を抱えて、後悔したり。


つまり、はじめは全てをさらけ出しながら文章を書くというコンセプトだった筈が、いつの間にか『一本筋が通った人間』を演じたい、多くの閲覧者にそう思われたい、という願望が俺のどこかに芽生えていたのです。 それ故に、なんだかとても息苦しいというか、そんな気分になっていたのかもしれません。


でも、今回述べた仮説が頭に浮かんで、なんだかとても楽になりました。滑稽で何が悪い。それが俺、『アイバ』という人間なんだから仕方が無いじゃないか。常に筋を通す必要なんて無いんだ。理屈で片付く事ばっかりじゃないんだから。出来た人間を演じようと無理するのはそれこそ滑稽だ。自然な俺でいて、それが滑稽ならばそれはそれで良いじゃない。そんな滑稽な俺の一部分をこのCHIで見せてやるよ。 そんな風に考えるようになりました。開き直ってるわけでは決して無いです。


例えば、ネット上で、俺より遥かに的確でしっかりとした意見を持った人に、俺が犯したある間違いを指摘されたとします。その時はじめて、その間違いに俺が気づいたとしますよね。その場合、俺はこのサイトを通して多くの人に自分の滑稽な部分を見られた事になります。今までの俺だったら、自分が滑稽である事を多くの人に見られたという事実だけをとても気に病んでいたでしょう。


でもそれが、『全く持って俺らしいなぁ、でもこれからは気をつけよう』と、他人に自分の滑稽な部分を見られた事は気にせずに、前向きな方向に持って行こうと考えるようになったという感じです。自分らしいが故に滑稽であるなら、滑稽な部分を他人に見られたって別に構わない、それはそれで良いんだと、思ってます、今では。


といった感じで勝手に自己完結してみました。俺以外の人が読んでもなんのこっちゃという感じでしょうね。何が言いたいのかよくわかんねぇだろうな、これじゃあ。


でも俺の中でしっかり完結してるからそれでいいの。ぁあ!?


まー、アイバという未完成な人間の一部分がCHIなのは間違い無いです。それを温かい目で見るも良し、バカにしながら見るも良し、そんな感じですね。


■2000/03/29 【クソゲーレビュー】
   
ぬああああ。体調悪い。風邪とかそーいうのじゃなくて、吸い過ぎのタバコとか偏った食事とかが原因で体の中の歯車が狂ってる感じ。ぬううううう。どうもアイバですけども。


クソゲーレビューに関する企画があるらしいです。参加者がそれぞれ1個クソゲーレビューを出展して、投票で一番人気があったものが優勝っていう企画。 詳しくはここを見てみよう。んでその企画の主催サイトのトップはここ。 俺のところにも主催者のシヴァさんからメールが来ました。参加するって場合はメールを返信するとの事なんだけど、まだ参加するか決めてないので返信してません。


うーん。面白そうではあるんだけど、ネタが無いんだよねぇ。なんかあれば参加しようと思ったんだけど、無くてさ。デスクリムゾンとかすげぇ今更だし、ゲームのページに既に載ってるのに手を加えて出すっても、それじゃあつまんないし。どーせなら書き下ろしにしたいけど、やるのに時間かかるクソゲーなんか今更やりたくないしなぁ。


でも、クソゲーサイトとしてはじまったわけだし、久しぶりにこういうのも楽しそうとも思う今日この頃。


もうちと考えてみよう。


あと、最近、家のベランダに現れる鳩どもを見ていて思ったのだけど、鳩の首を固定したらヤツラは歩けるのだろうか。そんなことを考えながら、メールの返信が遅れています。数日中になんとか送りますので、メールくれた人はチト待ってくださいまし。


■2000/03/30 【すごく日記な日記】
   
ひゃあ。今日はお金をいっぱい使いました。DCのマーヴルVSカプコン2、DCのメモリーカード、朝日キーワード2000年度版(公務員試験の時事問題の為に読んでおこうという方針で)、椎名林檎の新作、食べ物とか飲み物とかいっぱい。


マーヴルVSカプコン2は今日発売だけれど、一日前には店に並ぶトコがあって、昨日バイトの帰りに寄ったらもう売り切れてて、別のところで今日買いました。ホントは『通信対戦できるらしいから買ってみようかなぁ』ぐらいの気持ちだったんだけど、見に行って売り切れてたりすると、『絶対買ってやる』にいつの間にか変わってるのは俺だけですか。


で、腹いせにキングオブファイターズの新しいのを買いました。今もまだカバンの中です。封すら切ってません。あー。 マーヴルVSカプコン2は今日も昨日とは違う店に見に行って、買おうかどうか考えてたら最後の1個を目の前で他の人に買われて売り切れに。その時点で『絶対買ってやる』に変わってました。やりたいとかそー言うのはもう全く関係無くなってんの。


んでまた他の店に探しに行ったら、そこでも売り切れてて、今度は『ふざけんじゃねぇ、DCのゲームの分際で。殺すぞ。見つかるまで探し回ってやる』に変わりました。その店は本も売ってるトコだったのでとりあえず朝日キーワード2000を購入。1050円也。 で、結局マーヴルVSカプコン2は昨日から周ったトコを合わせて4件目で発見しようやく購入。見つけたのがTSUTAYAだったために、そこで椎名林檎の新作も購入。あとDCのVMもついでに。


その帰りにコンビニでアイスコーシー(砂糖入りのデカイパックの)とかコーシーに入れるクリームとかウーロン茶とか弁当とか買って家に戻りました。俺は苦いコーシーが飲めません。だから砂糖とクリームはコーシー飲む時の必須アイテムなの。悪い? お子様なんだよ、俺は。で、飯を食いながら椎名林檎の新作を聴いてみました。 んーーーー。良くない。なんか違うよ、俺が求めてるものと。予想通りだけど。ファーストの生っぽさが好きだったのに生っぽさが無くなっちゃった。まーコレもアリなんだろーけど、俺とは関係ない存在になった模様。


椎名林檎って椎名林檎名義では今回だか次だかで最後になるんだってね。ナマエが持つイメージだけが一人歩きし始めててイヤだとかで。その後の予定は完全に未定だということ。で、マーヴルVSカプコン2はまだ開封すらしてません。やるのじゃなくて買うのが目的だったんで。 イヤ、そのうちやるけどさ。 とりあえずこれから勉強しなきゃいけないし。


■2000/03/31 【昔の遊び】
   
メタスラ3を今日はじめてやりました。ムズ!メチャムズだよ。でも一面からすげぇ色んな敵が出てきて気合入ってます。2面までしか行かなかったよどうもアイバですけども。DCで出せよー。またネオジオROM買わせる気かよー。


ところで、ゴムダンって知ってますか。


俺が通ってた小学校ではそう呼ばれてたんだけど。女の子の遊びでさ、二人がある程度の幅をあけて向かい合って立って、その2人の足にパンツのゴムを輪にしたヤツを引っ掛けておいて、真中で他の人がビートを刻みながら足でヒョイヒョイとゴムを色んな引っ掛け方をする遊び。 アレって実際どんな遊びなんですか。俺の人生七不思議の一つなんですよ。なんかルールとかあるの?小学生の時からずっと謎のまま今に至ってるんですよ。


色々なローカルルールがありそう。女性で知ってる人、教えて。 ガキの頃の遊びって色々とあったけど、それぞれローカルルールがあって、今の友人達と話すると面白いよね。メンコ一つとても結構違うの。つうか全然違うの。俺の小学校では、メンコは駄菓子屋で売ってるガンダムのカードが主流だったんよ。チャントしたカクメンじゃないの。そのガンダムのカードを買うと、たまに写真みたいに白い縁がついてるツルツルのカードが入ってて、それを通称『ツルメン』って言ってた。それは高級なモノで勝負に出す時はかなり勇気がいるの。


そーいやカードの裏に『特賞』って書いてあると当たりでアルバムが貰えたなぁ。カードが入ってる袋をとじてるホッチキスの曲がり具合で当たりかどうかわかる、とか真剣に言ってたよ当時。あはは。 んで、そのカードで実際に勝負する時は地面にペッタリ置かないで、段差に端っこを合わせて置いて叩き落とす形式なのよ。だからすげぇ取られやすいのね。叩いた時に叩いた側のメンコが裏になって落ちたら、裏のまま置いて、段差からそのまま落とせば取られちゃうのよ。


それを通称『ウラメン』。


うおー。つうかメンコやりてー。今やっても燃えそうだよ。


□■BACK■□HOME■□