topimg
SPEEDY-DAN [ The heart ] 2001/11


■2001/11/04 (Sun)
   
たまんねーなあ。サイト再開に予想以上に手間取った。でも昔のデイズはなんとも見ていて痛い。自分の過去の言葉ってのはなかなか強烈なもんがあると再認識した。


カセットテープに素でしゃべってるところを録音して後で聞いたら恥かしいってのと同じだな。過去の日記とかみて3年も前から試験のコトで行動もせずにグダグダ言ってる自分に憤りを感じた。時間をおいて客観的に見るとすんげえ痛い。そういう意味では痛い過去の日記も大事な遺産だ。


しっかしなにもやってない友人ダイキが市役所に受かるとは。やっぱ自治体によるんかな。くやしい。でもひがんでも意味が無いので素直に祝福したい。俺は俺だしな。少なくとも一年半は俺よりまともに生きてたわけで、その見返りなのかもしれない。


と思いつつやっぱひがんでる。昨日はすげえイライラしてたもんな。最低。気持ちに余裕が無いから目が歪んでいるんだな。深呼吸しなければ。


今日は夕方靴をかいにいく。面倒だけどさすがにあの靴はまずい。バックリ。というか買いに行ったら靴屋無くなってた。チャリ屋にすげ代わってた。なめんな。仕方なく駅前で買ったんだけど妥協しまくり。別にいいけど。夜は少し勉強してメール書かなきゃなあ。


この前受けた一応公務員の調理(いわゆる技能系の職員で学校の給食を作る人だ)の試験の結果がすげえ気になる。受かればとりあえず精神的に随分楽なんだけど。試験は作文なのでまあハッキリ言って運だ。殆ど女の人でしかも30前後の若妻さんばかりだった。男もいたけど。


あと胃が荒れてる。単純に食いすぎ。


■2001/11/10 (Sat)
   
今日は一日中更新作業。日記の過去ログ読むのにマジゲンナリ。なんじゃこりゃ。


あとそれ以外はなんにもしてない。昼頃に姪のマホが遊びに来てたけどやたらテンション高かったな。最近とても仲良しで俺を見るなり泣き出してたのがウソのようだ。マホの便所で怪我したホッペのアザ直るといいな。女の子だし残ったら可愛そう。


それ以外はマジなんにも無い。ほぼ100%PCの前にいた一日。オヤジも呆れてんだろーな。勉強するために実家に戻ってきたのに。でも目標まで作りたかったので仕方なし。今日で大量作業はおわりだしな。


■2001/11/11 (Sun)
   
昼まで寝てた。


姪のマホを泣かした。悪気は無かったんだけどなあ。変な顔をしたら喜んでくれたので調子に乗って急に立ち上がってビックリさせてやろうとか思ってそれをやったらホンキでビックリして泣いちゃった。すんげえ悪い事をしたような気分になった。でも謝ったらすぐ許してくれたようだ。


あと色ペンだと思って買った4本セットが全部黒ペンだった。同じ参考書を間違えて2冊買った。俺が作ったパスタのソースが不味かった。悔しすぎてトーキングのネタにした。


OZの近くに映画館が出来るらしい。結構楽しみ。休日に一人で映画を観に行っちゃったりできるかもな。OZでエルビス・コステロのファーストとウィーザーの緑アルバムのCDを買った。緑アルバムは2曲目が特に良い。


この前の木曜に後輩まこつと先輩しんいちろうと飲んだけどそういう些細なコトも休日殆ど家にいる状況の俺にとっては非常に楽しい。飲みに行くくらいはたまにはしよう。そうしよう。


今日は早めに寝る。


今日は何気に全然勉強してない。色ペンだと思っていたペンを使って勉強をはじめた直後に間違えて黒ペンを買ってきたコトに気づいて止めちまったしな。それからやり損ねた。


■2001/11/12 (Mon)
   
今日はバイト中ひたすらボケーっとしてた。眠くて仕方なかった。だりー。


あと昨日間違えて黒ペンばっかし買ってきたから今日ちゃんと色ペンを買ってきた。今度は間違いなし。それと新しい靴を履いて行ったらアキレス腱のあたりの皮がズル剥け君に。この靴カカトのトコ硬すぎ。なんじゃこりゃ。


あとはこれといって何も無い普通の日。


けどチト寒かったな。


■2001/11/13 (Tue)
   
今日は午前中バイトが暇だった。あまりにも暇だったのでラジオペンチで鼻毛を抜いていた。鼻毛を抜くと鼻水が出る。不思議だ。その間、後輩まこつだけが仕事をやってた。本当はまこつが使っていたラジオペンチが鼻毛抜きには一番良いんだけどさすがに仕事してるヤツに鼻毛を抜くからこっちと取り替えてくれなんて事は言えなかった。


午後はそれなりにやることがあった。


帰りにやっと探していた参考書を発見。今までずっと新宿で探していたんだけど、池袋に行ったら一発でみつかった。はじめから池袋に行けば良かった。


姪のマホが結膜炎になった模様。目が充血してたけどすげー元気だった。しばらく幼稚園には行けないらしい。子供の面倒を見るというのは本当に大変だ。


あと更新ばっかりしてて勉強しなかった。


まあいいや。オナニーして寝よう。全裸オナニーはもう無理だ。季節がら。


■2001/11/14 (Wed)
   
あーあー。なんかやりきれねえな。


今日、夕飯の時に母親が何度も何度も同じ事を訊いてきた。俺の母親は痴呆症の傾向があると以前書いたと思うけど。まーそゆことだ。


それで何度も同じ事を訊いてくる母親に対して少し煙たい顔してしまった。それをみた父親が俺に違う話を振ってきた。煙たい顔をしてる俺に気づいたんだろうな。それで俺はそのまま母親の質問には答えずに父親と話をした。


結果的に母親を無視する事になった。まずったなって思った。どうしてもそういう場面で煙たい顔をしてしまう。だめだ。全然だめだ、俺。


それを境に母親が口をきかなくなった。子供がすねてるような感じで。昔はこんなに子供じみたスネ方はしなかったのに・・・ってやっぱりかなりショックを受けた。そういった子供じみた反応は痴呆症とは無関係じゃないと思う。まあ、そもそも俺が煙たい顔なんかしなきゃ良かった事なんだけど・・・。


父親がそれに気づき一定の間隔を置いて母親に明るく話しを振ってた。でも母親は無視。家の中がイヤな空気になった。俺はそれに気づかない振りをしてすごした。なんとなく俺は黙ってたほうが良いかなと思って。


30分もしたら母親の機嫌は直った。その後は俺も明るく振舞った。


どうして上手く対応できないのか。どうしてもっとやさしく出来ないのか。どうして何度も同じ事を訊いてきたりモタモタとしている母親にイラついてしまうのか。全然上手く接してあげられてない。


そんな自分が歯がゆい日だった。


■2001/11/15 (Thu)
   
文体を変えるだけでこんなに雰囲気変わるんだな。文体を変えるだけでトーキングとの差別化が明確になる感じだ。こっち側に書く日記だけだったらものすげえ無愛想なサイトになるな。





それはともかく、今日は1日24時間って絶対少ないって思った日。


■2001/11/17 (Sat)
   
あいやー。今日はそんなつもりじゃなかったんだけどなー。失敗。


それはともかく。


今日はこの前思いつきで受けた公務員の調理の試験の結果が送られてきた。


・・・・一次試験合格。


んー。やはりホントに目指してるトコロじゃないからなんか今ひとつ喜びに欠ける。しかもまだ受かったわけじゃないし。


でも430人以上受けに来てたなかで20人しかとらないんだから、それで一次通れば大したもんでしょ。と素直にひとまず喜ぼう。つっても試験は作文だけだけど。この文章系のサイトを3年もやってたってのがこんなところで役立つとはな。ビックリするぐらいキレイに収まった文章が書けたと自負。


あとこれでもし決まれば一応公務員だし。『最下層の』って上につくけど。


そうすりゃ何かの会員証とかの申し込みの職業を書くトコに『フリーター』って後ろめたさを感じながら書かないで済む。今日もビデオレンタルの会員になる時すげーイヤだった。はっきり言って何か目的があってそれを目指しながらフリーターやってるならともかくなんとなくフリーターやってるヤツなんかは何を言っても説得力無いって最近つくづく思う。


結婚してるからすごいとか、就職してるからすごいとか、そんな風に単純には思わないけど少なくともその日暮しで無目的に生きてるヤツよりはずっと背負ってるもんはあるわけで。本人がその後どうなってもいいって思ってるとかなら良いけど、ただ目の前の面倒な事から逃げてフリーターやってるやつには他人の事偉そうに評論する資格なんて無いよな。


とにかく就職せねばならん。そーしなければ俺も大差ない。つうか同じだ。と言っても今回のこれで就職が決まっても終わりじゃないのがミソだ。むしろそれからなんだよな、俺の場合。大学に行った事(行かせてもらったと言った方がいいな)無駄にしたくないしさ。


嗚呼。なんか言うことが俺のオヤジに似てきた。というか受け売りかな。ははは。


■2001/11/18 (Sun)
   
なんだか眠れない。今はもう朝4時近く。だから正確には今は19日だが気分的に18日分として書く事にする。


父親とすげー言い争った。とてつもなくくだらんコトで。ケンカっつうか言い争い。別に大した事でも無いので大きく気分を害するようなものではなかった。


近所のデパートに行ってジャージを買った。プーマのヤツ。あと昨日借りてきたDVDをみた。グラディエイター。面白かったけど最後はちょっと切ない。


全体的に平和な一日だったけど、こういう時間に起きてると妙な不安にかられることがある。鬱とかそんなのとはまた違う、妙な気分。何から何まで不安に感じたりする。生きてること自体が不安だったり、いづれやってくる家族との死別が急に怖くなったり、自分もいつか時がくれば死んじゃうんだなあとか思って不安になったり。


今日はなんだか眠れない。


■2001/11/21 (Wed)
   
うへえ。


明日は公務員試験の2次。以降3回にわたって行われるのでとても気分が落ち着かない。えらい気持ちに余裕が無い。はやくおわれー。つうか調理の実技って何やらされるんだー? リンゴの皮むきとかさせてあまりにも不器用なヤツをチャックするとかその程度ならいいんだけどなあ。持ってくるものに『エプロン』って書いてあるからもっとなにか面倒なコトやらされるのかしら。


PR文とかも書いて持っていかなきゃいけないしバタバタしたくないから今日はバイトを休んだ。


うへえー。


■2001/11/21 (Wed) その2
   
『The heart』は今日2個目。一個前のは朝書いたやつ。これは夜書いてる。『Talking』の方で更新意欲だけがから回ってるとか書きながら更新頻度激高。なんじゃこりゃ。


今日は明日の調理の実技試験のタメに魚をさばいてみたりした。そこまでのコトをやらされるかはまるっきりわかんないけど、一応やってみようってコトで。単純に実生活でも役立つしな。魚をさばくって今までやったことなかったんで、ネットで3枚おろしのやりかたとか調べてやってみた。


おお。


結構上手いじゃん、俺。


で、せっかくだしと思ってそのままの流れでサバの味噌煮とあじのたたきを作ったのだけど味の方は割と失敗。またパスタのソースの時同様オヤジに『いや、食えるよ?』とか気を使われた。なめんな。じゃあなんでそんなに残しやがるんじゃい。


あと姪のマホが熱を出してイマイチ元気が無くて可愛そうだった。最近会話が成立するようになってきたよ。すげえ。俺が実家に戻ってきてたった一ヶ月程度なのにはじめの頃ともう様子が変わってきてる。子供の成長のはやさは半端じゃない。


あと今、自分が作ったサバの味噌煮のせいでとても気持ち悪い。


■2001/11/22 (Thu)
   
今日は調理の実技試験。


野菜を指定通りに切って盛り付けるだけ。でも女性が圧倒的に多いから(マダム6割、やや若いの1割、男が3割ってトコ)包丁さばきが慣れてる人が多くて皆手際良かったので俺は自信ナシ。どうしようもねえじゃん。家でやってるような大雑把な感じにしか出来ねえっつうの。キュウリとか全然薄切りに出来ねえっつうの。俺の中ではあれで良いのっっ。


とても印象的だったのが試験なのに包丁が使いにくいから替えてくれとか寝ぼけた事を言ってるねえさんがいた事。つうか替えてもらった包丁にもさらに不満があった様子。包丁さばきには自信があるようで、『こんな包丁じゃ千切りなんかできない』的な雰囲気を醸し出してて滑稽だった。バーカ。


とりあえず今日の試験は手ごたえもクソも無い感じ。アレで良かったのかマズかったのか全然どうなのかわからん。まだ面接と健康診断があるので面倒くさい。三回も呼び出すなっつうの。一日で全部出来ねえのかなあ。


でもまあ今日一日で一番印象的だったのは前述したねえさんではなく帰りの電車でみた女子高生だ。ヤバイ程可愛かった。うーん。なんか足とか長くて痩せすぎでもないちょうど良いスタイルで顔も可愛かった。肌もプリプリ。化粧とか殆どしてないのに。若いって良いよな。よな。


もし2次試験が受かればすぐさまバイトやめる。年内には判明しそうだ。そしたらマダムに囲まれて仕事すんのか。マダーム。ジュテーム。うーん。マンダーム。


あと今日、一人暮らし生活から実家に引っ越すときにマホが喜ぶかしらとか思って実家に持ち帰った『となりのトトロ』のビデオにすっかり飽きてしまった姪のマホ(はじめは気に入って一日2回以上見てたんだけど)にミニモニのじゃんけんぴょんのDVDを実験的に見せたらエライ気にいって10回以上みるハメになった。


なんだかじゃんけんぴょんが頭を回ってる。


■2001/11/23 (Fri)
   
やはりこの『The Heart』の存在は俺にとって大きい。とても気楽にかける。我ながらナイスアイディアだ。こんな風な内容の日記は旧サイトの頃から書いていたけど常に中途半端に読者を意識してたからなんかやっぱり文章自体も中途半端で後でみるとすげえ恥かしいんだよな。


でも、この『The Heart』にはネタじゃなくて良いという割りきりが前提としてあるからそういう中途半端な感じが逆に無くなってて自分としては本当に上手い事考えたと思う。


明日は調理の面接。なので気になって勉強する気にもなれずやたら更新作業してた。面接が終わっちゃえばもう気楽だ。健康診断(体力測定)なんか面倒なだけで特別神経使わないしな。


それと最近どうも日記・テキスト系が変な方向に向かってる気がする。名指しで特定のサイトを偉そうに評論するってどうなんだ? 読んでても全然楽しくない。この流れは某所の影響だろうけどそんな事評論するんだったらもっと他のそのサイトでしか読めない本当の意味での『創作物』を読みたいよ。ある人のある日の出来事やもっと日常的な事に対して思うことってのを読みたい。


影響力が大きなサイトってヤツがこぞってそういう事をやりだしてて(というかそういう事をやってるから話題になってるんだろうけど)どんどん俺には無関係な存在になってきている。オススメ的なモノにしたって否定的なモノにしたって特定のサイトを評論するっつうのはどうも好きになれない。どうしても『何様?』という感情が生まれてくる。


昨日アップした『個人的に好きになれない日記、テキスト系サイト』というテキストが俺の中ではギリギリのライン。俺にはあれ以上具体的に書くのは無理。あれが限界だ。


リンク集でつけてるコメントもかなりギリギリのライン。でもあれはリンク報告をするかどうかの判断の時点で『コメントをつけてもいいかどうか』の判断もしてもらってるからなんとかセーフ。こういうのってとても微妙な問題だ。


とにかく今の大きな流れは全然俺には関係ないや。


■2001/11/24 (Sat)
   
面接おわり。予想以上に和やかな雰囲気を醸し出してた。だから逆に手ごたえとか好印象を与えられたとかそーいうの全然わかんね。残るは健康診断+体力測定だけ。それはもう気楽だ。


今日面接に行って思ったのは女性の方が圧倒的に協調性に長けてるってこと。気楽にそれぞれ話し掛けて仲良くなってる。ヤロウばかりのトコロでは起こりえない現象だよな。そんな部分ではやはり女性の方がずっと有利だし得だと思う。


で、俺はというと珍しく自分から話し掛けるということをした。実技試験の時にとなりにいたおねえさんで慌ててダイコンを床に落としたりしてた人。結構好みのお顔立ちだから話し掛けたというのは秘密だ。


そのおねえさん曰く、もう今回で5回目の試験で1次試験に受かったのは今回が初めてだとのこと。なんか可愛そうだったので今回は受かって欲しいなあ(好みだから言ってるんじゃないぞ)。それとマダム二人とも話をした。面接が終わった後に三人でエレベーターに乗ったんだけど、そのとき『緊張したー』とか言って一人のマダムが笑顔でよろけるような仕草をしつつ俺の腕を掴んできた。


それって女性だから許される行為だよな。


もし俺が同じ事を女性相手にやったら絶対なんだコイツって思われるだろうし。そういう点でも女性は得だ。腕を掴まれた俺も別に何も感じなかったし、自然にそういう行動を取るのは女性特有で、それが許されるというのは男には無い華のある女性の特権だろうな。


今まだ午前11時少しまえ。面接は9時からだったから10時過ぎには帰ってきちゃってそのあとこれを書いてる。今日はこれからオウズリーが参加してるポール・マッカートニーのトリビュートアルバムを吉祥寺にチャリで買いにいこうとか思ってる。でもちょっと面倒くさい。どーしよ。けどオウズリーのバンド・オン・ザ・ランはすげえ聴きたい。絶対良いに決まってる。やっぱ行くかな。


■2001/11/24 (Sat) その2
   
で、吉祥寺に行ってポール・マッカートニーのトリビュートを買った。早速聴いてみた。


つうかオウズリー入ってねえじゃん。


で、ネットでよく調べたら同じジャケット写真で色違いのヤツが2種類ある事が判明。俺が買ったのはインディー系アーティストを集めたモノでもう片方がメジャー系アーティストを集めたモノらしいのだけど、見事にオウズリーが入ってない方を買ったらしい。間違えた。でもこれはこれで楽しめるからまあいいか。


オウズリーが入ってる方は今度買おう。


今日はそれだけの筈だったのだけど実は他にも色々買ってきた。


きゃー。


ずううううううううっと探してて、ヤフオクでやっとみつけて入札したら時間切れ直前に他のヤツに持っていかれたジミヘンの4枚組ライブボックスセット『Stages』の中古をディスクユニオンで発見。しかも5800円とかなり安め。ヤフオクでは8000円位で持っていかれたからこれはかなりお買い得。というか値段よりも売ってる事自体にビックリ。迷わずゲットだろこれは。ここで買っておかないと今度いつ見つけられるかわかんねーからな。当然の事ながらとっくに廃盤だし。


トリビュートは間違えて買ったけど結果オーライ。ジミさんのボックスセットを見つけたのはかなりうれしいからよしとしよう。トリビュートを買いに吉祥寺まで出向かなければ発見出来ないまま他の人に買われてただろうからな。あとオフィシャルで最近出た2枚組のライブも勢いで買った。アルバート・ホールのほぼ完全版。ジミさんだらけだ。


しかし『Stages』の69年San Diegoのライブはヤバイ。なにこれ。めちゃめちゃカッコイイ。ミッチ・ミッチェルのドラムがとてつもない事になってる。正にマシンガンドラムだ。つうか叩きすぎ。手数多すぎ。しかも演奏自体もかなりタイトでカッコイイ。音質もジミさんのライブ盤ではかなり良い方だと思う。音のバランスが凄く良い。


という事でとりあえず満足。


でもオウズリーのバンド・オン・ザ・ラン、やっぱ聴きたい・・・・。


■2001/11/25 (Sun)
   
なんもしてないな。


昼に池袋に行って昨日間違えたポール・マッカートニーのトリビュートのオウズリーが入ってる方を買ってきたくらいなもん。それとPCに持ってるCDをMP3に変換して保存したりしてた。



うーん。実になる事は殆どなんもしてないな。


■2001/11/26 (Mon)
   
今日は公務員の調理の2次試験三段攻撃の最後となる健康診断と体力測定だった。


とりあえず尿とか血圧とか問題なかったし、握力とかも問題ないだろ。けど視力がすげえ落ちててビビった。0.7とか。確実にPCが原因。やべえなあ。あと俺の前にいた男性の背筋力が54キロだった。54キロて。俺は147キロ。つうか普通男は100以上はあるよな。


今日はそんなもん。


■2001/11/27 (Tue)
   
久々にバイト。


で、帰って来て久々に勉強。2次試験の面接で頭がいっぱいになってて連休中は勉強が完全ストップしてた。相変わらず俺は一度にいくつかの事に対処できない。そこから直さないとどうしようもならん。


あとネット上で目にした事についてなんとなく思った事をぼんやりと書いてみる。


ネット上でどんなに偉そうなコト書いたって、どんなに他人を理論でねじ伏せたって、どんなに他人より優位に立ったって、その文章を書いている本体はその本体がいる実際の環境の中にいる直接関わっている友人、知人、先輩、後輩、上司、部下、家族、それらの人たちから必ずしも尊敬されているわけじゃない。


というか、皮肉な事にネットで多くの人の注目を集めるモノってのは建設的なモノで無い場合が多い。むしろ破壊的で攻撃的なモノ。誰かをねじ伏せたり、誰かを傷つけたり、誰かを笑い者にしたり。ネットでは一番安易な方法で、一番低俗な方法、そして現実での生身の自分では決してやらない(というか出来ない)方法。


本当の自分の姿は棚に上げて。


自分の置かれた環境での他人との位置付けは棚に上げて。


姿がみえないのを盾にして。


大口叩いてて楽しいのかな。


切なくならないのかな。


偉そうな事を書いてモニターの前でほくそえんでいたって、自分の本当の姿を鏡に映してみる事が出来ない、もしくは見てもちっともそのまぬけっぷりに気づかない人ってきっととても多いんだろうな。そのまぬけっぷりがたとえネットを通してばれなくたって実際真実はひとつ。まぬけな自分は確かにそこにいる。その事実は変わらない。


それを自分で虚しく思わないなんてなんだかとても可愛そう。


改めてそんな風に思った。


■2001/11/28 (Wed)
   
夜と朝は随分と寒くなったな。


バイトを終えて帰りにちょっと新宿のタワレコに寄ってトッド・ラングレンのCDを2枚くらい買おうと思ってたのだけど、行く前からイヤな予感がしてた。で、予感的中。実際に売り場に行ったら物欲爆発。見事に暴走した。予想通り。


買ったものをメモしておこう。


■Todd Rundgren / Rant
■Todd Rundgren / A Wizard, A True Star
■Nazz ( Toddがソロになる前にいたバンド)/ Nazz
■Nazz / Nazz Nazz
■Nazz / Nazz III
■Clawfinger / A Whole Lot Of Nothing
■MuDvAyNe / メジャーデビュー前のインディーズ盤の再発盤


13000円をちょっと超えたくらい。まあいいや。別に他に遊びまわったりするわけじゃないし。12月の頭には多分ボーナス出るし全然余裕だろ。


けどClawfingerのアルバムにジミヘンのManic Depressionが入ってるのにはびびった。なんじゃこりゃ。シャレ・・・・だよなあ・・・・。モノすげかっこ悪い。つうかZepもやってるし。他にも数曲カヴァー曲が入ってるんだけど総じてかっこ悪い。シャレだという事にしておこう。


これらの曲を真顔でやってたらイヤだなあ。


ジミヘンのManic DepressionはKing's Xもカヴァーしてるけどそっちはビックリするほどハマってるんだよな。メチャメチャカッコイイ。同じ曲でもこんなに違っちゃうとは。なんか音楽日記の方に書くべき事だったかな。まあいいか。


あとDeftonesをメタル寄りにしたようなバンドのCDも試聴したけど、買うには至らず。微妙に良さそうだったんだけどな。バンド名忘れた。


なんとなくノドがヘン。風邪かな。


■2001/11/29 (Thu)
   
ほら。やっぱし風邪じゃないか。


味のあるタンが出てのどが痛い。セキも出るし少し頭痛がするけど寝込むほどじゃない。


けど明日休んじゃおうかな。基本的にバイトなんかどーでも良いしな。


□■BACK■□HOME■□