topimg
SPEEDY-DAN [ Talking ] 2001/11


■2001/11/04 (Sun)
   
と、いうことで復活です。ほぼ1ヶ月の沈黙でした。


で、復活にあたってサイト名も新たに新サイトとしてやり直す事にしました。『しました』というか、『するハメになった』と言った方がいいかも。ホントは『かえってきたマダファカ』っつう安易なタイトルでしかもレイアウトは殆どそのままでサクっと手間なく再開するはずだったんだけど、ちょっと気になるところをいじったら収拾がつかなくなって全部直すハメになりました。


まあ、雨降って地固まるというやつで、今のレイアウトは相当気に入ってます。俺にしては随分と手間をかけて作ってます。テキストも行間とか制御しちゃって非常に読みやすくなりました。


ネスケの4.xとか6.xとかでも同じに見えるようにすんげえ何度もやりなおしました。そもそも良くわかってないのにその知識の中で無理やりがんばりました。でもネスケだとおかしなところはあるかもしれません。がんばるだけがんぱったのでそんなにとんでもなく崩れるところはないと思うけどね。あーネスケ消えてなくなれ。ダイキライ。しねー。


あと、トップの画像とかも加工するのに手間取ったりとか、やたら時間かかりました。途中でもう止めようかって何回も考えましたよ。キー!色々変わってるトコもあるけど実際にみて下さいね。


閉鎖にあたって本当にたくさんのメールが来ました。80通ほど。それで早く復活したくなってがんばりました。皆さんありがとう! 以前のリンク先の管理者の人たちと閉鎖後にメールくれた人たちには、約束どおりこれからメールを書くつもりです。すんごく丁寧なメールばかりでびっくりしました。だから一人ずつ返信したいんだけどちょっと数的にくるしいのでBCCになっちゃうと思いますがご了承ください。


んで、今実家にいます、俺。公務員試験が全滅だったのでどうするか考えた挙句、とにかく『最悪でもこれで食っていけるぞ!』って職を探して(アルバトじゃなくね)、その状態で勉強も続けようって決心したんです。仕事が決まってもその仕事をしながら本命の地方上級公務員に挑戦し続けようって。ここまできたらもう意地ですよ。公務員に固執する理由は意地でしかない。


今まで俺って常にいいかげんで『なんとかなる』という考えでなにやっても中途半端だったんです。いつもギリギリで妥協して『まあいいか』って。今回だって『やるだけやった』とか言いながら実際まだまだ出来て無かった。なめきってた。だから終わっても後悔が残ったんですね。このままじゃなんか負けっぱなしみたいで。一回ぐらいがんばってみたいというかさ。


んで、毎月家にお金を入れるのを条件に実家に戻ってより良い環境のもと勉強と職探しが出来るようにっつう方針になったんです。職がみつかればもちろん働きながら勉強するわけです。まあ、今も今までやってたバイトはやってますけど、バイトじゃダメ。いい年ぶっこいてバイトで適当にその日ぐらしっつうのからは少なくと脱出したい。その上でさらに勉強って話です。


で、復活に至る経緯ですけど、『ネットが出来ない環境』とか言いながら実際蓋を開けてみればなんともまあ、全然ネット出来るんですよ。本当は前に住んでたところにPCを置いたままにしておいて実家にあるPCをメールだけの目的で使わせてもらおうと思ってたんだけど、整理して持っていこうと思ってた過去に送られてきたメールとかアドレスとかのデータの整理がどうにもこうにも出来なくて結局実家にPCごと持って来てしまって、その時点でサイトを止める必要が無くなったんです。


しかもデイズとかを数日に一回更新する程度なら全然時間も作れそうってことでやっぱ再開するかあ、と思ったは良いけど・・・・・閉鎖と同時にサーバー解約してるじゃん!早まってるじゃん!というコトでまずサーバー探しからはじめたわけです。それでサーバーを決めて再開となったわけ。閉鎖文が書いてあるトコで告知しなかったのは『みたい!』っていう意思表示をしてくれた人やリンクして報告までしてくれた人達だけにとりあえずはみてもらえれば満足だからです。


あと、リンクは一回リセットです。今はなんにもないです。以前同様報告があったところにだけ貼る方針なので、無ければずっとリンクは無いままです。


と、いうことでまたよろしくお願いいたします。


■2001/11/07 (Wed)
   
復活2回目ですが、実際まだちょっと復活しきれてないです。


フォントとかの不都合や日記の過去ログなどの修正がまだまだなのに公開しちゃったもんだから、そこへ色々なメールや書き込みが来てどうにもこうにもわけがわからなくなってます。なのでメールや掲示板の返信やリンク報告の対応は少し遅くなりそうです。すいません。今週中には過去ログとか整理終わらせたいと思ってるんですが、いかんせんすんげえ量。なんつう量の文章を書いてきたんだ、俺は。


それと、以前は相互で今回の復活にあたってすぐにリンクしなおしてくれた方々にはリンク報告が無くてもこちらから貼り返させてもらうつもりでいます。リンクのルールとちょっと違っちゃうけど、その辺は臨機応変に行くつもり。その際にはメールで連絡しようと思います。やっぱし何度も同じ人にリンク報告してもらうのは悪いしね。あ、もちろん新規でリンク報告してくれた方とかも対応します。


つーことで、復活にあたってやりたいコトに実際出来てるコトが追いついてない状況ですが、今週中には落ち着くんじゃないかしら・・・というのが俺の希望です。メールとか掲示板とかでメッセージくれたりリンク報告してくれた方々、ありがとうございます。そして対応し切れてなくてすいません。かならず返信とかの対応はしますんで。


以前のように普通に日記類が更新されるのはその後になりそうなので日記は少し更新とまるかも。何処を直したかとか、そーいう情報は『What's New』に書くんでそちらでチェックしてくださいね。そいでは。


■2001/11/10 (Sat)
   
やっと。やっと目標の状態まで復活が完了いたしました。


今回の復活作業で何が大変だったかって過去ログの整理です。以前はレイアウトとか昔のままでファイルをそのまま残してたんだけど、今回はレイアウトも直そうとか思って手を付けたが最後。とんでもないことになりました。新しいレイアウトのファイルを用意してコピペしたまではよかったんだけど、そのあとのフォントの処理の修正や改行の挿入をするのがとてつもない作業でした。


だって実際に端から全部読まないと出来ないんだもん。


マジでゲンナリしました。自分が数年前に思いつきで書いた文章を延々読んでて、その文章を書いたときの心境とか状況を思い出すのが心底しんどかったです。しかも周期的に『誰か励まして』的な雰囲気をかもし出しながら鬱っぽい文章が出てくるもんだから、自分で書いたものなのに『また始まったよ、コイツ』とか感じちゃって心底ゲンナリ。マダファカの後半の日記はまだ最近だからともかく、それより前のヤツははっきり言って全部がジブンツッコミのコーナーに載せられる勢いですよ、ホント。


読んででも全然成長してない感じが出ちゃって最高にダセーんだもんな。


とにかく今回で一応本格復活を宣言してみます。


あと現時点でリンク報告が無くても、以前のマダファカのリンクに載ってたサイトでリンクをすばやく修正してくれたサイトには俺が気づいた範囲でリンクさせていただきましたが今日以後にリンクを修正した方は俺が気づかない可能性がありますので是非リンク報告してください。お願いします。それと 『以前相互で、しかも既にリンクは修正したのに載ってない!なんでだ!差別か!』 って思った人がいたらすいません。差別じゃなくて単純に見落としてるだけです、確実に。すいません。色々更新しすぎてわけわかんないんです、今。だからその場合もお手数ですがリンク報告フォームでメール下さい。すぐ対処します。


もちろん以前リンク報告しなかったニューカマーな人も遠慮せずによろしくです。


■2001/11/11 (Sun)
   
時間がかかる更新もひと段落しようやくここのコーナーも本来の姿になれそうです。前3回は結局更新状況の報告に終始してましたからね。


こんばんわ。アイバです。


今日は参考書とか先日ぶっこわれた色ペンを買いに近所をウロウロ。しばらく愛用していた色ペンをイラついたときにたたき折ってしまったので買うハメになったんです。それは一本で4色使えるペンだったんだけど、今回は気分を変えてバラで4,5色買ってこようとか思ってました。


350円で4本がセットになってるのを発見。オレンジ、ブルー、ピンク、スカイブルー。これでいいやとサクっと購入。その後は参考書を物色しました。


探してたのが無くてどうしようか迷った結果、また探しに行くのが面倒になったので探してたのとは違う出版社から出ている別シリーズの一冊を購入。1700円也。


そして、その後にCDを買ったりしてから家に帰って最近バタバタとまとめて買ってまだ全然手つかずの参考書が置いてある棚を見てみると。





今日買ってきたのと同じのが並んでるし。





この前自分で買ったのにすっかり忘れてたし。





参考書なんか同じの2冊あっても意味ないし。





俺って最高。





で、今日の夕飯はパスタ。今は俺、実家にいるんで積極的にお手伝いしました。ソースを俺が作るコトに。とても張り切ってつくりました。お味はどうでしょ。





不味いし。





親は気を使って美味いけどけどいつもと少し違うよなとか微妙な顔で言ってるし。





俺って最高。





んで、食後はさっき買ってきた色ペンを使ってみました。ブルーで参考書の重要事項にサクっと波線を入れてみました。





黒だし。





もしやと思って他の色も全部試し書き。





黒だし。





外身が色違いの黒ペンの4本セットだし。





なんつーのかな?





やることなすこと裏目裏目の方針っていうの?





俺って最高。





みんな死んじゃえ。


■2001/11/12 (Mon)
   
駅の上りエスカレーターで俺の前に立ってたおねえさんのオシリが位置的に俺の目の前に来ました。顔を押し付けたくなる衝動を抑えながらオシリを眺めているとズボンがオシリの割れ目にとてもよくくい込んでいる事に気がつきました。


とてもエロいです。


食い込んだ部分を指でつまんで引っ張り出してあげたくなりました。だってあんなに食い込んでいたらスジウンコがパンツについちゃうじゃないですか。


でも俺はズボンがオシリにくい込まないように気をつけて日々を送っています。だって俺の場合だとパンツにスジ血(スジケツ)がついちゃうから。


最近キレ痔が悪化中。


■2001/11/14 (Wed)
   
ウイ。やっと明確にこのサイトの方針が決まって落ち着きました。なんだかんだ結局昨日まで色々なおしたりしてたからね。


そんな感じでこんばんわ。


今日はやたらカカトの硬いあたらしめの靴でバイトにいったんですけど、これがまたホントにカカトが硬い。バイト先につく頃には猛烈な痛みがアキレス腱のあたりに走っていました。


タイムカードを押した後に恐る恐るカカトを見てみると。


血まみれ。


ズボンのスソにも血が付いているくらい血まみれ。うわーとか思いながら患部をみていると後輩まこつ、後輩タカナシ、先輩しんいちろうがそれをみて。


『うわ。なにそれ!』


俺は『靴擦れ』と普通に答えました。


『そんな靴擦れ見たことねえ!』


とか言われました。俺だって見たことねえよ。なにこれ。そんなことより『大丈夫?』とか言えねえのか貴様ら。


で、休憩の時間に俺が最近怪我とかばっかしって愚痴ったのをきっかけに始まった後輩タカナシとの会話。


タカナシ 『そろそろ死ぬんじゃないですか?』


俺 『かな? 悪魔に狙われてるんかな? これはチクチク攻撃されてんのか?』


タカナシ 『攻撃も怪我とは限らないですよね。突然持病が悪化するとか。』


俺 『・・・・・・。今、痔が悪化してるぞ、俺。』


タカナシ 『(爆笑)』


タカナシ 『つうか悪魔だったら努力次第でまだ逃れられそうだけど天使がお迎えに来てたら従うしかなさそうですよね★』



何処だ! 天使め。何処に潜んでいるんだ!


く、くるなー!


■2001/11/19 (Mon)
   
そんなこんなですっかり寒くなった今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。アイバですけれどもこんばんわ。


今日、バイトを終えて外に出ると、いし焼きイモ屋のテープの音が聞こえてきました。


いしや〜きイモ、おイモっ ♪


おお。 いし焼きイモだ。 寒い日に外で食ういし焼きイモって美味いよね。いし焼きイモのテープの放送を耳にしてすっかり寒くなった季節を改めて感じてみたりしつつ、いし焼きイモ屋お本体は何処かしらとか思って道路の方に目をやったんですが。


ブオオオオオオオオオオオオオ!


速っ!


すげえ高速でいし焼きイモ屋の車が目の前を通過。あっという間に視界から消えて行きました。テープの放送が超高速ドップラー効果。


テープ流してイモ屋が来たことを自らアピールしてるくせにスピード出しすぎ。


■2001/11/21 (Wed)
   
こんばんわ。アイバですけれども。


ここんとこイマイチ調子が出ないんだよね。更新意欲は一応あるんだけど空回りっつうか。この前の旧サイトからの空白の一ヶ月を除いてはほぼ3年間継続して文章がメインのサイトをやってたわけです。それで更新が体に染み付くと更新しないと落ち着かない感じになってくるんです。


それは義務感とかそんな大げさなモンではなくホントに習慣ってヤツで、歯を磨くとかそういうのと同じような雰囲気というのかな。でも、歯磨きとは違って毎回違う内容のものを書かなきゃいけないわけじゃん。


そーするといくら習慣になって『なにかしら書きたい』という欲求が自分の中に生まれていてもその気持ちだけが空回りしてなんにも書くことが思い浮かばない状態に陥るコトもしばしばありました。というか、今割りとそういう状態に近いです。


かといって『今日は書くコトが無いです』とかいうのを書くとそれはそれで自分的に納得出来ないんですね。『だったら更新しなきゃいいだろ』って言ってる自分もいるからさ。といいつつも過去ログを読むとそういうコト結構書いてます、俺。気をつけようってある時から思って気をつけてはいるんだけど毎日に近い頻度で更新してるといくら気をつけてても書いちゃってるのよね。


つうか、こんなコトをネタにしている時点で『今日は書くことが無いです』っていってるのと同じなんだけど。その割りに一回書き出すと無意味に長文になるあたりが実に俺らしいです。そう、『俺らしい』ってのが俺にとって一番の美徳。だからこれで良いのだ。


とは言いつつも毎日毎日ネタ日記を確実に書き上げてるようなサイトってやっぱりすげえとは思います。人気があるところってやっぱしそういう徹底度が非常に高い。そういうのにはやっぱり尊敬の気持ちはわいてくるよ。ネタとか書いてる気分じゃない時とかもたぶんあるだろうに、それでも殆ど毎日笑えるような明るい話題でしかもオチまでちゃんとつけて書いてたりしてさ。俺にはそういうの無理だなって最近強く思います。やっぱり俺の場合は文章にどうしてもその時の気分が反映されちゃう。


まあ、徹底度どうこうっていう以前に全然おもしろくねえ上になんかウソ臭い文章ばっかりなのになんでこんなにアクセス多いの?ってトコもありますけどね。イヤ、実際タイミングとか、状況とかで内容に関わらずアクセス増えちゃうトコっていっぱいあるよ。


世の中、予想以上に自分の目でモノを見てない人が多いです。影響力がでかい人の言葉を鵜呑みにする傾向は著しく強い。だから、影響力の強い人(もしくはサイト)がオススメしたサイトはいっせいに色々なところがべた褒めするし、逆に悪く言った場合(影響力の大きなトコロが他サイトを悪く言うようなコトは、自分の影響力の大きさを本人が知ってる場合が多いから滅多に無いけどね)、多分いっせいにその周辺の寄生虫みたいなサイトは同じ事を言い出すだろうね。


テキスト系サイトのそーいう傾向を見ててさ。


最近2CHで俺のコトがやけに気に食わないヤツが一人いるようで、いくつかのスレッドに『うぜえから荒らしてくれ』とかいう書き込みをしてるのよ。でも誰にも相手されなくなってて見てて可愛そうになってしまったのだけど、でもさ、ハッキリ言ってそういう『自分の感じたことや感情に任せて無責任に発言してる』ヤツの方がよっぽど自分らしさを持ってる・・・・と思えるコトすらあるほどです。


そんな風に感じてしまう程、他人の意見に簡単に流される人が多いってコトですよ。


アクセス数が多いと条件反射のように大手サイトだの言い出すわ、その大手が何か言うとすぐそれに便乗して文中リンクして絡もうとするわで自分らしさはどっかに行っちゃっててとにかく大きな流れに乗ろう!っつう下心ばかりが目立つ。そういうの実際ウンザリ。前にもこれに似たようなコト書いたと思うけど最近は特にウンザリしてます。良い悪いは別にしてね。


だから俺がみるところってすげえ減ってきてる。俺が本心から更新を楽しみにして毎日見てるサイトって大きな流れとは別のトコロにあるサイトばっかりです。管理者本人の姿が見える『らしさ』が出てるサイトだけです。


だからこそ前述したように面白かろうが、ウザかろうが、自分らしい文章であるならそれで良いだろうと思いながらこうしてダラダラと今日も俺は『らしい』文章を書いているのです。



おお。無理やりだけどまとまったような気がするので今日はこれにてバイバイキーン。


■2001/11/22 (Thu)
   
昨日からの流れでまた微妙にネットの話題が少し絡んだ話。


俺の大学の後輩でわりと『いじられキャラ』のヤツがいてね。そいつが『お前らは知らないだろうケド地元じゃ俺は凄いんだぞ』とまじめに豪語してたんです。要するに地元ではこんないじられキャラじゃなくホントの俺はもっと凄いヤツなんだぞっつう趣旨ね。


で、割と最近に後輩のまこつが、ネット上では強気だったりするのに実像は人の顔色ばっかり伺って上っ面でモノを言ってるある人物の書いた文章をネットで見て『これからは「地元じゃ凄い」じゃなくて「ネットじゃ凄い」の時代ですね★』って言ったんです。


その言葉は俺の中でとても名言として心に刻まれました。


で、こんなサイトやってる俺はどうか?ってちょっと後輩まこつに訊ねてみたら。





『割とそのまんまっすよ。いっぱいいっぱいなトコロとか。』





って言われました。


はははは。


■2001/11/26 (Mon)
   
何事も無かったようにこんばんわ。アイバですけれども。


俺の実家のトイレにはウォシュレットが装備されています。初めて使った時は声が出たという事は昔の日記で書いたんですけど、最近じゃすっかり肛門への刺激も慣れて健康で清潔な肛門を維持しているわけなんですけどもね。いや、たまに痔が再発したりはしてるけど。


で、ウォシュレットと言っても色々な機能がついてますよね。水の温度を変えたりとか噴射の強さを変えたりとか噴射位置を微妙に調節したりとか噴射をワイドに出来たりとか。


でもワイドってどうワイドになってるのかいまだに不明。押してみても肛門に水があたる感触が全然変わらないんで、もしかしたらこれはハッタリなのではないかとか思ってます。覗き込んで確認すると顔面に食らっちゃうから確かめられない。それを良い事にハッタリかまして、ただボタンがついてるだけじゃんじゃねえかとか思ってます。


で、だいたいついているボタンは押して機能を確かめてみたんですが、ただ一個だけどうしても押せないボタンがあるんです。その名は。


ビデ。


い、いや。なんかこう男が押してはいけない神聖なるモノのように思えちゃって。でも押したい。押したら何処から水か出るのか興味があるんだけどやはり俺ごときに押すことが許されるようなモノではない気がしてどうしても押せないんです。


で、でも押したい。


そして今日ついにその神聖なるビデボタンを!


あ、あれ?


おしり用ボタンとくらべて位置が少し前にずれててやさしい噴射で水が出てくるだけでした。なんだよ。すげえガッカリ。もっとこう『キ、キンタマに噴射が!ぎゃあああ!』みたいなのを期待してたのになあ。ネタ的に。


でもさー。こんなんでまんこ洗えるのか? 洗えるか。


『まんこ』だなんて言葉をナチュラルに書いてしまった俺は人としてどうなのかという疑問を抱きつつ今日はこの辺でごきげんよう。


□■BACK■□HOME■□