topimg
SPEEDY-DAN [ The heart ] 2002/01


■2002/01/01 (Tue)
   
今日は昼過ぎから家族全員で初詣。と言っても近所の神社に歩いて行っただけなんだけど。


しかも予想より混んでてお参りするのにすげえ並んでたので並ばないでおさい銭とかも当然入れないで列の脇で手を合わせて帰った。けどおみくじを買ったりはした。出たのは小吉。なんか中途半端でイマイチ面白くない。でも『自己の弱さを捨て勉学に励む事』とか『焦るべからず』とか今の俺の状況を知っているかのような記述があって偶然とはいえむかついた。放っておいてくれ。


それとあんず飴を買った。あんずに水飴がついてるヤツ。久しぶりに食ったけどすんげー美味かった。その後は義姉のさとみさんがカラオケに行きたいと言いだし家族でカラオケ。姪のマホはまだカラオケは出来ないみたいだけどやたらおとなしくしてた。親父は初カラオケで最初は歌えるの無いとか言ってたけど有名どころの演歌(例えば『さざんかの宿』とか)を歌って意外と楽しそうだった。リズムがずれてたけど。


で、お袋が子供みたいにツマンナイから帰りたいとか駄々をこねはじめて親父はお袋と一緒に先に帰った。親父はまだ歌いたそうだったけどお袋は一人で家に帰れないのでやもなく二人で帰って行った。確かに歌わない人にはカラオケにいる事自体ツライのかもしれないけど皆で来てるんだから大人だったら一時間くらい我慢できるだろうに。お袋がドンドン子供みたいになっていく。そういうのをみるのは正直ツライ。冗談抜きでこのまま痴呆症が悪化していったら俺の事も分からなくなるんじゃないかと、かなりブルーになるが気にしても仕方ないのでヤメておこう。


夜は皆一緒に家でソバを食って筋肉番付を観て解散。マホは見た目は元気だったけど、実は38度も熱があったようだ。でも元気だったから熱はすぐ下がるだろうな。




そんな風にわりと和やかな元旦だった。


因みにBGMはアイアンメイデン。


■2002/01/04 (Fri)
   
正月でジワジワと昼と夜が入れ替わりはじめて今日が入れ替わりのピーク。完璧にひっくりかえった。なので気合で寝ずに起き続けている金曜の昼。夜は出かけるので多分今日でリズムは直せるな。


それはともかく自分がいかに他人から影響を受け易いかっつうのを常々感じてる。すぐに他人に憧れちゃう。サイトに載せている文章に以前からよく書いてるけど、憧れたところで他人にあって自分に無いものを吸収出来るほど俺は器用じゃない。無理したってどうせ真似出来ない。


だったら『自分らしく』でいいじゃん。基本的に俺はそういう風に結論付けてきた。でも、背伸びする事も出来るようになりたいと少し思う。イヤ、強く思ってるのかな。


プライドが高い人が自分が常に優位に立っていないと気がすまない、なんていう心理から来る振る舞いは見ていてすぐに分かる。そんな風に振舞う人はそんな自分に酔ってる。俺は割りとそういう風な人を嫌う傾向にある。


何でキライか。


自分が納得できるまで相手を叩いて納得させて優位に立ってそんな自分に酔うなんてのは、自分のプライドが一番、他人より自分、自分大好き、自分が上、相手が下、というセコイ人間だから・・・・なんていうとカッコイイかな。


でもそうじゃない。


それは多分後付けの理由。嫌う理由は他にある。というか単純に俺はひがんでるんだな。俺だって本当はプライドを高く持ちたいし、自分に酔ったりしてみたい。でも出来ない。プライドを高く持てば持つほどその分耐えなきゃいけない事が増える。しかも自分に酔う程俺には自信が無い。


俺がひがむ事を止めるにはその根源にあるひがみを生み出す癌を何とかしなくちゃいけないのはもう随分と昔から分かってるんだけど。その癌はひとつじゃない。自分で見つけただけでもいくつもある。それどころかもしかしたら俺そのものが癌なのかとさえ思える時もある。


俺がひがむのを止める日はいつ来るのだろう。


■2002/01/05 (Sat)
   
昨日は友人と飯を食いに池袋へ行ったけど今日は一日家にいた。でも一人じゃないので一日家にいても精神的に変になるようなこともなく。


昼間は勉強してた。夜はテレビを見ようとか思ってたので昼間はこれだけはやろうと思って午前中から夕方まで割りとまともやってたらなんかオヤジの機嫌が良かった。なんつうか俺がマジメにやろうとしている姿を見ると嬉しいのかもしれない。


なんだかんだ言って子供がいくつになっても親は親だし子は子。俺がこんな状況で足踏みしているのをみるのは親として心配なんだとおもう。それは前からわかってることだけど。


で、俺がはやく何とかしなきゃと思う根源には自分が将来どうなるかっつうのももちろんあるけど、それより今ははやく親を安心させねばという思いの方が強い。随分前にも書いたことだけど。まあ、公務員にこだわるのは自分の意地だっつうのはこのサイトになってからの最初の方で書いてるけど、それとこれとはまた違う話で。


自分の人生なのにいい年してそんな動機で動くなとか言われそうだけど、実際ホントなんだから仕方ない。自分の就職が決まった時に自分がスッキリする事よりも親の笑顔が見たいというのはダメなんだろうか。


アニキ夫婦に二人目の子供が出来た。生まれるのはまだ先だけど義姉のさとみさんが今日はつわりが酷かったそうだ。そして姪のマホは相変わらず元気。とてもわがまま。小さな女王様。二人目が生まれてきたらもっと大変だろう。けどマホに振り回されているアニキは大変そうだけど幸せそう。見ているとなんだか嬉しくなる。


親の人生ってやっぱり子供の人生も含めてのモノだと思う。アニキを見てると改めてそう思う。俺とアニキは10歳年が違う。高校生だった頃のアニキのわがままや親とのケンカの様子は脇で見てたので結構覚えてる。そんなアニキも今では立派な父親で、平凡で当たり前のような生活を送ってる。子供を中心にした人生を歩みはじめてる。


でもその平凡で当たり前な生活がいかに大切でかけがえの無いモノなのかというのを、アニキを見てると凄く感じる。子供を中心とした生活は大変だけどそれ以上に幸せなんだなって感じる。


そしてそんな風に思える家庭環境に育って、そんな風に思える感性を貰ったという事実は本当に有難いことだ。親を普通に尊敬出来て、普通に心配できて、親に心配してもらえるなんて、俺はなんて幸せなんだろう。俺だってアニキがマホに接するように親に大切に育てられたというのを忘れちゃいけない。


人間が一人増えるってのはとんでもない事だし、素晴らしい事なんだよな。


■2002/01/09 (Wed)
   
うひゃひゃ。


4日に書いたようなひがみっつうの抜きにして、単純にムカつく場合もあるってのは間違い無い。それは明確にしとこう。あたりまえだ。人を嫌う理由がひがみだけなんて事はさすがに無い。


冷静を装えば装う程痛々しい。俺はそういうのがひがみとか抜きにして純粋に嫌いらしい。嫌いつうか目も当てられないっつうか。それこそ本当の意味で『痛い系』。いたーい。いたーい。


自分をひとつ先に設定してプライドを高く持ち、自分自身にプレッシャーを与える人は尊敬出来る。去年の12月9日のThe heartに書いた人のように表面的には自己顕示欲丸出しなのに何故か好感を持てたりする。そりゃその人が自分自身の弱さを把握しながら自分をあえてひとつ先に設定して行動してるからだ。


けどな。ははははは。片腹痛い。


強くなりたいと願い、前進する為にプライドを高く持つのはカッコイイ。


でも弱い自分を多い隠す為だけにプライドを高く持つのは痛い。痛い。痛い。


隠せば隠すほど痛い。痛い。痛い。


自分の気持ちも知らないくせに?


ははは。隠せば隠すほど本音の部分って意外と外に出てるって事に気づくべきだと思うのだけどね。どんどん自然に振舞えなくなって周囲に不自然な印象を与えているのに気づくべきだと思うのだけれどね。


本音は覆い隠して外側だけを人に見せているつもりでも、その外側だって自分の一部分であるというのを忘れちゃいけない。その外側と内側は別々の存在じゃない。必ず何処かで繋がっている。


外側と内側を巧く使い分けられているなんて思っているのは自分だけかもしれないよ。人間ってのはそんなに器用なもんじゃない。


隠せば隠すほどにほら。


■2002/01/10 (Thu)
   
今日は午前中眠くて眠くて仕方なくて、我慢しながら勉強してなんとか昼をむかえたのだけど、やっぱり眠かったので昼の2時ごろに家を出て近所をチャリで疾走した。


途中立ち寄ったハードオフでデフ・レパードのまだ聴いてなかったアルバム2枚を買って、近所にできたという噂のモー娘ショップを覗きに行ってみた。とんでもなく小さかった。なんだ、期待して損した。


でもうちわとかポスターとか沢山売ってた。ティーシャツなんかもあった。あのティーシャツと黒のメタルティーシャツとだったら着て街を歩くのはどっちが恥かしいだろう。どっちもだな。同レベルだ。


ダイエットしないと、と思いつつ夕飯はおでんをガッツリ食った。明日から気をつけよう。という風に月日は流れるのだな。


今日は姪のマホがやたらアグレッシヴだった。


デフ・レパート最高。明日は今までやってたバイトの最後の給料を受け取りに新宿方面に行くのでメタルやハードロックのアルバムを数枚買ってこよう。


■2002/01/12 (Sat)
   
昨日はやめたバイト先に最後の給料を取りに行ってきた。社長にも改めて挨拶をしてきた。社長は政治家とかに知り合いがいるそうで、この前も知り合いの息子を公務員試験で無理矢理合格させる手引きをしたそうな。試験結果が40人中39番だったのにも関わらず合格させたらしい。


でも、俺はそういう事をしてもらう気はあんまり無くて。


公務員試験にこだわるのは単純に就職出来れば良いという域を完全に越えてしまっているからな。何度も書いているように俺の場合『一回ぐらい精一杯やり遂げてみたい』という意地だけだから。結果よりも精一杯やったという手ごたえが欲しいだけだから。ずっといい加減だった自分から脱却したいだけだから。


だからそんな風にして入っても全然意味が無い。


それと社長が3万円分の図書券をくれた。さすが気前がいいなあ。昨日は仕事の関係でメンバーが集められないとの事で激励会はお流れ。でも改めてやってくれるとの事で連絡待ち。お金を気にせず沢山飲んだり食べたり出来る。至れり尽せりだよな。恐縮しちゃうよ。とてもたかがバイトに対してココまでしてくれるなんてホント有難いよ。


今日は昨日買った大量のメタルのCDを聴きながら引き篭もりで勉強だ。


■2002/01/14 (Mon)
   
今日は家で焼肉をやった。


食いすぎた。この焼肉を最後の思い出に今からダイエットダイエット。


ここの所、ホントにコレといった出来事がないので更新頻度が落ちているな。別にそんなんどうでもいいケド。日々の唯一の楽しみが勉強しながら聴いている音楽だ。まあ、サイトの更新やインターネットもそれなりに楽しいケド、音楽を聴いている時間の方が長いので音楽の方が重要な位置を占めている感じ。


俺は10年後、20年後も音楽を聴いているだろうかと、ふと考えたのだが多分聴いている。俺は一生音楽ファンだ。俺の家族で音楽を熱心に聴くのは俺だけ。アニキは高校生くらいの時までメイデンやレインボー、キッスなども聴いていたようだが、今ではすっかりテレビで流れている音楽をたまにCDを買って来て軽くBGMにする程度のようだ。


で、俺の周りの友人たちもバンドをやっている人達でさえ、徐々にリスナーとしての音楽への情熱が無くなっているように見える。なんというか、リスナーとしてもう新しい音楽を開拓しようという意思があんまりなくなってる人が多い。多分そうやってだんだん音楽から遠ざかって行くんだろうな。ロックとかから卒業するっていうか。


だから飲み会とかで高校生の頃に聴いていたような音楽の話はとても盛り上がるんだけど、新しい音楽や今聴いている音楽の話はあまり盛り上がらない。具体的に自分がこれカッコイイよ!と薦めたりしても『今更そんなの聴く気がしない』的な感じで大した反応が得られない事が多い。


中学生や高校生だったころの『自分だけのお気に入りを探してやる!』みたいな好奇心とか探究心ってのが無くなっちゃてて、自分の中で『もうこれだけ聴いてりゃ良い』みたいに固まっちゃってるから新しいモノを『今更』の一言で片付けてしまうのかもしれない。


それが良いとか悪いとかって話じゃなく、音楽に限らず年をとると仕事とか結婚とか色々制限される事が増えてくるから徐々に個人的趣味の部分ってのはだんだん排除されて、生きる上で無駄な事や、無くても良いような好奇心は削られていくのかなって思った。


もちろんそれまで大好きだった趣味に対して興味を失うこと、新しいモノを『今更』の一言で片付けてしまえる事がいけない事だとは思わないけど、それってなんだかガキの頃の好奇心とか探究心を失っていくようでやっぱり淋しい気分にはなる。


最初に書いたように俺は今の時点では音楽という自分の大切な趣味への好奇心や探究心は全く失っていないし、むしろ昔より増している勢いなのだけど、周囲のそういう流れをみていると、俺にも趣味とかを排除して生きる上で無駄な事にはあまり関心が無くなっていって音楽を聴かなくなる時が来るのかなって思うとちょっと淋しくなるな。


でも俺は一生音楽ファンとして目を輝かしていたいと思う。くだらなくて、実際は無くても生きていけるような無駄なものにもガキみたいに目を輝かしていたいと思う。俺はたまたま音楽だったけど、これは様々な人それぞれの趣味にも当てはまることかもしれないよな。


■2002/01/18 (Fri)
   
ここ数日は勉強して眠くなったら寝て、起きた瞬間から勉強して、たまにサイトいじって、の繰り返しでなんとなく頭の中真っ白だった。


で、今日は夜中にちょっと違う世界に浸りたい気分になったのでDVDを借りてきてみてた。だから正確にはこれを書いているのは18日じゃなくて19日の朝方。借りてきたのはスナッチっていうブラッド・ピットが出てるヤツとヘルレイザー・インフェルノ、それとキアヌ・リーブスが出てるウォッチャー。ウォッチャーはまだみてない。


ヘルレイザーは一作目だと思い込んで借りたんだけど、俺が借りた『インフェルノ』はどうやら現時点での最新作っぽい。どうりで映像が綺麗なわけだ。以前2作目をみてさっぱり意味がわからなかったので1作目をみれば何かわかるのかなと思って借りたんだけど見事に間違えた模様。でも、これが凄く面白かった。何気になかなか深いテーマがある感じで凄く良かった。でもやはり細かい設定が分かるであろう1作目をみたい。映画の雰囲気が凄く好きだからシリーズ全部みたい。


この映画ってベルセルクが結構参考にしてるんだろーなって思った。ヘルレイザーでのパズルボックスはベルセルクのベヘリットで、ヘルレイザーで出てくるピンヘッドとかの魔道士はベルセルクではゴッドハンドって感じで。きっと元ネタの一つではあるんだろーなって思った。今ネットで調べたら魔道士も元々は人間だったという設定らしいな。モロ、ベルセルクと同じだ。あとネットで調べて俺が今日みたのは5作目と判明。そんなにあるのか! 最初から順番にみたい。


とりあえずヘルレイザーのファンになっちゃった。DVDで集めたい気分。世界観とかテーマとかキャラクターとか全部カッコイイ。以前みて意味不明だった2作目も多分今みたら楽しめそう。とにかくまずは1作目をみないとな。


スナッチはスタイリッシュな感じの映画で、なんとなくパルプフィクションとかそういうのに似てた。大したテーマもなく複数の登場人物が一度に出てきて、色んな場面が行ったり来たり。それでそれぞれに微妙に接点があるという。面白かったけど無茶苦茶な話。これはこれで良いんだろうな、きっと。ウォッチャーは明日にでもみる。


音楽はやたらメタルばかり聴いてるな。久しぶりにハロウィンのキーパー・パート1、2を聴いたけど凄くよかった。やっぱしメタルって分かりやすくて好きだ。


■2002/01/20 (Sun)
   
ののちゃん最高。


可愛いっつうか、おもしれー。『だってみんな自慢すんだもん!』の動画を入手して何回も見ちまった。あとののちゃんがゲームに勝利して嬉しそうにケーキだかパフェだかを食ってる時に『あんなん食ったら太るもんなー』とか言われて『太る太る言うんじゃねえよ!』ってマジでキレる動画もゲット。


むしろそっちの方が面白い。


ののちゃんはだんだん可愛いとかそういう問題じゃなくなってきてる気がするんだけど。アイドルなんだからもうちょっと外面作ろうよとか思ってしまう。まるっきり自分の欲望とかを制御できない子供丸出しの姿が面白すぎ。ドンドン暴走してるよなあ。



ののちゃんは何処へ行くんだろう。


■2002/01/24 (Thu)
   
うあー。耳が痛い。一日中ヘッドフォンしてるからだ。左耳が難聴気味になってる。メチャメチャ怖いのでしばらくヘッドフォンで音楽を聴くのはヤメにしよう。


それはともかく。


人それぞれ言い分ってのはあるしな。




色々考えたけどやっぱりそうするのが一番だ。


■2002/01/30 (Wed)
   
ここは一週間近く書いてなかったんだな。


ここんとこかなり長い間体調が優れない。不規則な生活とタバコの吸い過ぎだろうな。あとヘッドフォンでの耳の不調も。24日以降はさすがにヤバイと思ってハードオフで以前買って来たジャンク品1200円のスピーカー(でもこれがすげえ使える)で音楽を流すようにしてヘッドフォンは使ってないんだけど、まだ耳が少し変だ。


あと勉強を中途半端にしながら音楽ページ更新に熱を上げてたので気分もあんまりスッキリしないな。もっとしっかり勉強しないとマズイ。つうかここんとこ買い物にすら出かけないで完全に引き篭もってる。これが最低でもあと5ヶ月、長ければさらにプラス3ヶ月続くってのはキツイもんがある。耐えられるだろうか。


ただ救いなのが実家に戻ってきたおかげで独りきりじゃないってこと。独りだったら狂っちゃうよ、マジで。姪のマホがいてくれるってのもデカイかもな。家を凄く賑やかにしてくれる。まあ、平日は世話を任されてる親父達は大変だろうケド。


で、今日はそのマホが胃を悪くして休んでたので一日にぎやかだった。全然元気じゃんか。だから飯の支度は率先して俺が手伝った。そんぐらいやらないとな。


あと、また斬鉄剣がなにやらもめてるのを目にしたけど、ここまで来ると大したもんだって思う。よくよく考えてみるとあそこってどっかともめてたり、他人の事どうこう偉そうに言ってる事でしか話題になってない気がするんだけど。建設的な楽しい文章って全然ないじゃん。まあ建設的だったり楽しい話題だったりすることも本人は書いてるつもりなんだろうけどそもそも言ってることが変だから説得力ないしな。


で、理論がぶっこわれてるからそれを周囲に突っ込まれて、言われっぱなしが我慢できないからまた滅茶苦茶な後付けの理屈述べて、でもやっぱり言ってること変だからまた叩かれて・・の繰り返し。マジでみていて涙が止まらない。天然は放って置かないと永遠にその繰り返しだっつうのに。


っていうか過去の出来事を反省してるんだったら、この期に及んで偉そうにテキスト論とか語れないと思うんだけどな。まともな感覚してりゃ恥かしくてそんなこと出来ないだろ。自分の過去の過ちを認めてない証拠だよな。大したもんだ。


ぷ。


とりあえず斬鉄剣についてはもう触れるのやめよ。元々ブックマークしてないけどリンクたどってたまに様子を見に行くってのすらやめよ。見てても得るもんが無いよ、ほんと。とほほ。


□■BACK■□HOME■□