topimg
SPEEDY-DAN [ The heart ] 2002/04


■2002/04/02 (Tue)
   
そーいえば、もうフジロックとかの夏の音楽フェスの話が出てくる時期なんだな。俺はフジロックに97、98、99年と三年連続で行ったけど、それ以降は毎年自分の状況がダメダメなのでそんなのに行ってる場合じゃないという思いから行かなくなってしまった。今年も同じだ。何だかんだいっても九月までは試験が続くわけだし。


今日は知り合いのアウトドア派の人のサイトをちょっとだけみた。そのアウトドアライフの楽しげな写真とかが載ってる身内だけでやってるようなサイトなんだけど本当に羨ましかった。良いなあ。ホントに良いなあ。あと他の知り合いが何人か最近になってバイクの免許をとったりもしててそういう情報が入ってくると本当に羨ましい。


4月に入って新しい生活に入る人もいる。しっかり頑張って新しい生活に入れた人、なんとなく上手くいって新しい生活に入れることになった人など色々いるけど、みんな羨ましい。春ということで自分だけ取り残された感じがここへ来て再び襲ってきてる。


こういう時でも『まあなんとかなるでしょ』と思っていられる人もいるけど、そういう人もまた羨ましい。俺はたいして努力するわけでもなくただ焦ることだけをずっとしてきた。それがもう自分でも大嫌い。焦るなら焦るでなんとかもがけば良いのに、それをしない。ただ焦るだけ。


春になって暖かい日々が続いているけど、逆にその心地よくて人によっては節目となる季節と今の自分の状況との対比によって妙に焦っているようだ。非常に良くない傾向だ。そもそも俺は生死の境をさ迷ってるわけじゃない。ハッキリ言って俺の今の状況なんて全然大したこっちゃない。


こういう時はとりあえずあんまり深いこと考えるのやめよ。


■2002/04/03 (Wed)
   
最近は音楽ページのレビューを少しずつでも良いから更新していこうと思って持っているCDを1枚1枚をじっくり聴いている。そうしないとちゃんとした感想をかけないから。でも、こうしてしっかり1枚ずつ聴きなおしていると、買っただけであんまり聴いてないCDが意外と多い事に気づく。別にキライなわけじゃないのになんとなく聴いてないの。


音楽ページで取り上げる予定のモノは好きなモノだからかなり聴いているのが前提なんだけど、いくら好きでも多くの作品を発表してるアーティストだと中にはあんまり聴いてない作品もあったりする。セカンドはすげえ聴いたけどファーストは買っただけって感じだなあとか。そういうのも改めて聴きなおしてるから新しい発見が結構あるんだよな。


『もしレコードだったら擦り切れて穴があいちゃってるだろーな』って程聴いたアルバムって実際見渡してみるとそんなに多くないんだよなあ。何千回ってレベルで聴きこんだヤツってもしかしたら数えるほどしかないかもしれない。クリムゾンとかトッドとかそのほかにも色々大好きだといえるアーティストは多くいるけど、それぞれの作品を全部もれなく何千回ってレベルで聴きこんでるかっていうとそうじゃないし。


『これ結構カッコイイー』とか『悪くないねー』とかそういうのはいっぱいあるけど、本当に死ぬほど聴いたなってのはやっぱ少ない。そう考えるとやたらいっぱいCD買って10回とか20回聴いてもう聴かないとかいうのを繰り返すよりもっと一つ一つを大事に聴きたい気分になってきたな、最近は。結構聴いたと思ってたヤツでもさらにもっと聴いて、そのまま飽きるのを通り越してその先もさらに繰り返し聴いていくとそこでまた新しい発見があったりするしさ。


なんか中学生の時にまだCDを数枚しか持ってなかった頃は本当に1枚ずつ大事にしてた。本格的に音楽にのめりこんだキッカケになったハロウィンのKeepers Part2なんか本当に大事に大事にしてた。中学生のころはお金も無いから新しいCDをポンポン買えなかったし。なんとなくその頃の『ひとつひとつの作品の重み』ってのを今になって再び思いだした感じ。


『これは大変なモノを買っちゃったぞ』という風に自分には難解に思えるアルバムでもせっかく買ったんだからって繰り返し聴いたりとかさ。大人になると『これ全然良くないや』って大したショックも受けずにすぐポイって切り捨てちゃう事が増えた気がする。ここへきて再びガキの頃の気持ちを思いだしたのは自分のサイトで音楽レビューをやろうっていう発想があったからだ。それでちゃんとしたレビューを書くにはもっと聴きこまないとって思ったからだ。だからサイトで音楽を取上げる事は自分にとって凄くプラスになった気がする。


Enuffz'nuffのStrengthとAnimalはレコードだったら確実に擦り切れて穴あいてると思う。それぐらい聴いてる。そんな風に何年も聴き続けられるほど気に入るアルバムってやっぱそんなに滅多に出会えないのかもしれない。Enuffz'nuffとの付き合いはもう10年以上だけど、まだ全然飽きないのは自分でも驚きだ。けど大人になるとそこまでのめり込むようなバンドに出会う機会が減っていく人が多いと思う。ずっと長年好きでいるアーティストってその人が中学生とか高校生のころに出会ったアーティストだったりする事が多い。


大人になってから出会った音楽だとガキの頃に出会った音楽ほどには入れ込めなくなるんだよな。でもそれは世の中の音楽の質が落ちたわけじゃない。大人になるとお金はいっぱいあるし、知識も豊富だから沢山の作品を気楽に聴けるんだけど、その代わりのめりこみ切れない。


自分自身の気持ちとして、ガキの頃のような一つ一つを大事にするって気持ちを忘れちゃったらいくら沢山の作品をとっかえひっかえ聴いたところでそれなりに楽しめはするけど深く入り込めないままになっちゃう。ガキの頃のあの一つ一つの作品へ込める思い入れってのはやっぱ大事にしたいよな。大人になると色々なものを楽しめるようになる反面、深くはまり込まなくなる事が多いのは、そんなガキの頃の気持ちを忘れるからなんだろう。


そんな事を思いながら今は持ってるCDを1枚ずつ大事に聴く日々。


■2002/04/05 (Fri)
   
今日は夜型になってた生活を直すべく睡眠時間短めでがんばった。だけど朝からついてなかった。朝ご飯に味噌汁を一口食った段階でなんか味が変だから『あれ?』と声に出して言ったあとしばらく『・・・・・・』と無言で考えたあと『まあいいか』という結論に達したのでそのまま飲み続けた。


俺が殆ど味噌汁を飲み終わった後にオヤジがやっと味噌汁に口をつけた。『ん!スッパイぞ!悪くなってる!捨てよう!これは捨てだ!捨て捨て!』と言い出した。俺は『ああ、やっぱり』と思いながら飲んだことを後悔したのも手遅れで。1時間後に気持ち悪くなって吐いた。そのあとお腹もおかしくなった。夜型生活を元に戻す為に寝不足で過ごしたから勉強は殆ど出来なかったけど、とにかく生活リズムを元に戻したかったので仕方ないとしよう。夜型になるとあからさまに体調が悪くなるからな。


あと、最近は音楽ページの事がすごい気になる。はやく形にしたいけど時間が無いので一気に作りたいのを我慢しながら少しずつ作ってる。そんな中で好きなものを好きと恥かしげも無く言うってのはとても素晴らしいことだと思った。こういう趣味の部分はサイトをやる上で大事にしたい。


俺が好きなサイトってのは前にも書いたけど『人間味のあるサイト』だ。だけどそれだけじゃなくて、その中でその人なりの好きなものへのこだわりなんかの趣味の部分ってのが色濃く出ているともっと良い。そんなサイトはみていて楽しい。色々とグダグダ御託並べて偉そうなことを語っててもその人が持っている趣味の部分が見えないサイトは面白くない。サイト運営とは違うところでの趣味の部分で、何を好きで、何にこだわりがあるのかがわからないと俺は首をかしげてしまう。


それはオタクっぽいアニメだって良いし、同人誌とかの活動だって良い。とにかく自分が好きなものを堂々と好きだと言えるのは本当に素晴らしいことだと思うから。変に世間体とか気にしてオタクであること隠そうとしていることほど間抜けなことは無い。オタクだって良いんだよ。それを心から好きだといえるなら。俺のサイトの音楽ページは全然出来上がってないし、これから上手く形に出来るかわからないけど、色々こだわりがあるってのは、長く俺のサイトをみてるひとならなんとなく分かってると思う。


けど音楽ページの閲覧率はとても低い。ハッキリ言って手間がメチャメチャかかるわりに報われないって部分はかなり多い。けどそういう問題じゃないんだよな。とにかく作りたい。好きなものを好きだと恥かしげも無く言いたいの。ただそれだけなの。世の中にある何かのファンサイトの存在価値ってのもそんなもんだと思う。俺のサイトの音楽ページと同じような感じだと思う。特定の何かを題材にした時点で見る人は確実に限られちゃうけど、それでいいんだよな。


俺は自分があまり好んで聴かないような音楽のファンサイトなんかも結構みる。この人はこれが本当に好きなんだなあってのが伝わってくるだけでみていて楽しい。個人サイトの原点だよな、自己満足ってのは。そこを忘れたらきっと面白い物は作れない。そういう部分を忘れていると何かのキッカケでそのサイトが人気サイトになってもきっと長くは続かない。やっぱり他人はどうあれ自分が好きなものを好きと言えるってのは本当に素晴らしいことだ。


■2002/04/07 (Sun)
   
いてててて。なんか肩こりだと思ってた痛みは風邪からくる痛みだったもよう。肩だけじゃなく体が全体的に痛い。いててて。セキをしたりゲップをしたりあくびをしたりして体の筋肉全体が微妙に動くときに『いてててて』ってなる。


タバコの味が突然しなくなったから『あれ?これって風邪か?』って気がついた。しかも季節の変わり目恒例の喘息も出たりしてたのでちょっとゲンナリ。だから今日はずっと寝てたんだけどまだ少し変だな。喘息は完全におさまったけど。今、風邪薬を飲んだので少し頭がぼーっとしながらこれを書いている。


んでこれをボーっと書きながらStone Temple PilotsがチャリティーシングルとしてリリースしたBeatlesのカヴァー曲『Revolution』を聴いてるのだけど、この曲は誰がやっても同じようなテイストになるのな。凄くハードロック的な曲だからカヴァーしやすい上にアレンジ的に完成されてるからこれ以上いじれないんだろうな。でもStone Temple Pilotsバージョンは本当に完コピ。ギターの音なんかソックリにして演奏してるし、歌い方もジョンレノンみたいな歌い方してるよ。良いなあ。この曲は歴史に残るロックの名曲のひとつだ。


昼間ずっと寝てたけど今日は夜も早く寝る。風邪が悪化するのだけは避けたいしな。


■2002/04/12 (Fri)
   
昨日はTOOLのライブ。久々に外出したので楽しかった。TOOLのライブ自体はやっぱ俺にはちょっと難しかったかな。確かに独特の世界観があって、会場だけがストンと現実から抜け落ちたような雰囲気はあるとおもったけど。でも正直俺には退屈だった。曲の判別が全然出来なかったしなあ。良いとか悪いとか以前に個人的な趣味としてよくわからなかったんだよな。


あと、客の外人がウザかった。モッシュしたりするタイプのバンドじゃねえっつうの。あのバンドはキング・クリムゾンとツアーしてたくらいだからそういう趣向のバンドなんだろうからイスがあるような大きなホールでじっくり世界に浸りながら観るべきライブだと思う。とにかくあの音楽で暴れんなよ。マジうざい。静かな部分でドラムが細かいフレーズを叩いてるのにでっかい声で雑談しやがって。


シーンとする場面ではシーンとして欲しいライブなんだから黙ってみてろよマジで。TOOLはモッシュしながら楽しむヘヴィーロックバンドじゃないっつうの。リンプとかKORNとか観る感覚で来てるやつが多くてマジうざかった。あの外人どもは死んだ方が良いと思う。実際セキュリティーが客席に割り込んで入ってきてすげえ注意されてた。ってことはやっぱバンド側としてもそういうノリでやる気は無いわけだわな。ああ。思わず本音が。もっと押し合いへし合いが無くじっくり観れる環境で観れれば多分もうちょっと楽しめたのかもなァ。


あと今日は頭痛に悩まされた。最近かならずとっか体調おかしいな。家にこもってるから体力が落ちてるのかも。精神的なもんでは無いのは確かだ。別に今は全然滅入って無いし。


■2002/04/13 (Sat)
   
あ。これ単純に頭痛ってわけじゃないんだ。疲れ目だ。間違い無い。


今まで冷やすと良くなるかなと思ってオデコにヒンヤリするシップを貼ったりしてたんだけどむしろ悪化してた理由がわかった。ちょっとネットで調べたら疲れ目は冷やすんじゃく暖めて血行を促進してやらないといけなかったのね。なので今ホッカイロをタオルで包んで目に当ててるんだけどホントに少し良くなった気がする。疲れ目も侮れん。酷くなると結構ツライんだなあ。ぬーん。ぬーん。


それはともかく。


最近思うのだけど、こういうサイトで何かあるたびに自分の意見を発表することをしている人は一体どういう人なんだろうか。勿論俺も含めての話だけれど。俺は自分と違う他人の意見を引き合いに出した上で自分の意見を語ってしまう事が多い。それって単純に他人の意見と自分の意見を比較する為に引き合いに出しているわけじゃない事が多いな、と最近妙に気になるようになった。


表面上は『〜という意見もあるが自分はそうは思わない』という風に単純な比較として他人の意見を持ちだし文章を分かりやすくする為の手段としてそういう書き方をしているように見えるけど、実はそうじゃない事が多い。ようするに遠まわしに他人の意見を批判しているに過ぎなかったりする。『こんな事言ってるヤツがいるけどそれって違うだろ、俺はこういう風にもっと優れた考えを持っている』・・・・なんてのを主張してちょっと優越感に浸っているだけだったりする。


他人のある意見を引き合いに出しそれよりも自分の意見の方がをいかに優れているかということをアピールしてるだけだったりするわけだ。それってどうなんだろうか。俺はそういうことをしたくないと思っているはずなのに実は結構やっている。これはまさに自分に自信を持てないというコンプレックスの裏返しだと思う。メチャメチャ間抜けだと思う。前にも似たような事書いたけどやっぱしそれは自己顕示欲の現れだわな。


俺が! 俺が! ってしきりに主張してるだけ。


わー。すんごいかっこ悪い。けど多分サイトで自己主張をし続けている限りはそういう部分は文章として外に現れてしまうし、直すことは不可能だと思う。そもそも根本的に直すのも無理だと思う。それを外に出したくなけりゃこんなサイト止めりゃあ良いし、やるにしてもただの音楽のサイトとかにしちゃえば良い。人間的な部分は反映しなきゃ良い。でも俺は止められずに3年以上も経過している。なんでなんだろ。そんな醜態さらして楽しいのかな。自分で不思議に思う。


こういう場で『俺が!俺が!』なんていうのが丸出しの文章を書いて他人の反応を楽しみにしている人ってのはやはり何処か淋しくて弱いんだろうな。醜態さらしてまでも自分の意見を誰かに認めて欲しいとか、わかって欲しいとか、自分の方が優れているよねなんて確認を取りたいだけなのかもな。


凄くかっこ悪いのは分かってるけどやめられない。もっとスマートに出来ないもんかな。まあ俺には無理だろうな。本当に死ぬまで無理だと思う。


■2002/04/15 (Mon)
   
やばい。この健康状態は非常にやばい。


今年に入ってからやたら風邪をひく。その影響で耳がおかしくなったりもした。そして今は疲れ目が原因で頭がガンガンする。今頃厄年が来たのか?とか思ってたけどそーじゃねえ。これは試験準備で引き篭もり状態が続いたのが原因で体力が著しく低下したのが原因だ。間違い無い。ようやく気づいたよ。あとこの疲れ目の酷さは恐らく無自覚のうちに溜まったストレスも関係してるに違いない。


なので今日は部屋でちょっと体を動かしてみた。腹筋30、背筋30、スクワット50、あとは6,7分間音楽に合わせて大暴れ。たったそれだけで足がガクガクで汗もダクダクで、ついでに息もゼーゼーになった。これは予想以上にヨボヨボになってる。まずい。まずい。しかもこれだけで喘息出てるし。


タバコの吸い過ぎ。


運動不足。


太り過ぎ。


家に篭っている事によるストレス。


解消しなければならないことがいっぱい。でもこれ解消するのはやる気になれば簡単なはずなんだけどそれが大変なんだな。っていうか要するに運動すりゃあ全部解決すんだよ。あとはタバコ。とりあえずタバコを今のこの瞬間から我慢出来るだけ我慢してみようと思う。あと明日は外に走りに行く。ホンの短い距離で良いからとにかく体を動かさないとマジで死ぬぞこれ。腹筋と背筋とスクワットも今日やった位でいいから続けたほうがいいな。さすがに今回は健康状態と筋力状態があまりにもヤバイ事を実感した。マジでヨボヨボだ。こんなんじゃ風邪をひきやすいのも無理は無い。


で、今日ちょっと運動したら目の疲れによる頭痛の痛みがかなりひいた。ってことはこれは目の疲れであると同時にストレスも大きな原因みたいだな。運動してスッキリしたらこんなにあっさり痛みがひくなんてビックリだ。もうちょっと健康管理をやんないとマズイってば。


■2002/04/16 (Tue)
   
きつー。


いつも昼過ぎと夕飯後に目の疲労が一度ピークになって頭が割れそうになる。今日も同じだった。昼は1時間目を閉じて休憩したら大分よくなって復活したんだけど夜は復活出来ない程つらくて頭が割れそうだったので数時間グッタリしてたら夜10時になっちゃった。


昨日は書かなかったけど実は昨日の昼間に医者に行って目薬を貰ってきてる。なのでそれをつけてるんだけどなかなか良くならない。目がつらいからパソコンも出来る限り立ち上げないようにしてる。因みに今は大分良い。


昨日の予告に反して結局今日は外に走りに行かなかったけど、夜10時過ぎに頭痛がおさまったので部屋で筋トレをやった。多分走りに行くのはボツだな。しばらくは室内トレーニングってことで。今のメニューでも充分ガクガクになるから今の体力で無理して走ったりしたら死んじゃうかもしれないし。とりあえず地味に毎日出来ることから。


BGMは一日中Creedのファーストだった。ファーストもちゃんと聴くと良いな。後半の明るい曲や壮大な曲が良い。最初は酷評してたくせに最終的には3作とも大好きになってしまった。これだから音楽は止められない。聴けば聴くほど新しい発見が。


あと今日は姪のマホが面白かった。夕飯の時にビデオを観たいと言いだすのはいつものこと。俺は居間で頭が痛くてタオルを顔にのせてグッタリして俺の親父とマホのやり取りを音声だけできいてた。マホはとりあえず『耳をすませば』がみたいらしい。『耳をすませば』はマホにはまだ話の意味がわからないので最初は不評だったけど最近はネコが出てくるところが気に入っているようだ。


で、それを親父が巻き戻している最中になにやらもめている。親父はマホが何を言いたいかいまひとつわからない様子。マホは1回訴えたいことを言い出すと同じ言葉を連呼するだけの状態になるので1回目の訴えを理解出来ないとハマってしまう。何回訊き返しても同じ事しか言わなくなっちゃうから。そんな状態にハマってた。


するとマホは涙声に。やり取りを注意深くきいているとどうやらマホはケースに入っていないビデオテープをどうしてもケースに収めたいらしい。だけどそのビデオテープ用のケースが見当たらなくてそれが悔しくてケースの行方が何処なのか涙声で訴えているようだ。それを音声だけできいていた俺は大笑いしてしまった。俺は笑いながらタオルを顔からどかして起き上がった。そしてテレビの上に置いてあったそのビデオテープ用のケースをマホに渡したら彼女の中で納得が出来たようで機嫌はすぐ直った。


マホはどうしてもきちんと片付けたかったようだ。お菓子とかはボロボロこぼすし、おもちゃとかも出しっぱなしだったりするのに、とにかくそのビデオテープだけは片付けないと気がすまなかったみたい。彼女にしかわからないこだわりというやつか。

□■BACK■□HOME■□