topimg
マダファカ!!ログ 2002/07



■2002/07/03 (Wed)
   
『その辺の人』であるアイバっちの持つ至極素朴な疑問。


そもそもあんたら何でサイトやってんの? その日記はなに? ま、まさか有名人になりたいとか? え? えええ? 自分の影響力ってスゴイとか思ってる? ええええええええええ? も、もしかしてあんた、エンターテイナー? それともなんかのエライ先生? まじで? ソレって素で言ってんの?


やばい。スゴイ面白いよ、それ。腹がよじれた。いや、まじで。笑い死ぬかと思った。っていうか死んだよ面白過ぎて。やっぱその日記やテキストは直木賞とか受賞しちゃうんだ? ヤバイ。すごい面白い。


で。だからさ。


そもそもあんた何でサイトで日記とか書いてんの? そのサイトは一体なんの為にあるの? ってか、そもそもあんた誰? その辺のサラリーマンとかOLとか学生じゃないの? え? 有名人なの? なんで? いつから? えと・・・。じゃあ隣の奥さんとかに訊けばあんたのコト知ってるんだよね? 有名人だもんね?


あ、けど、そうだよね。あんたは何かのエライ先生とか、すごいエンターテイナーだったよね。うん。だからその日記はスゴイんだよね。面白くないとイケナイモノなんだよね。もしくはスゴイことを書いて人々を感動の渦に巻き込むとかね。うん。あんたはエライ先生とかすごいエンターテイナーだから当然だよね。


エンターテイナーたるもの、人に評価されて何ボじゃん? 自分が楽しめるかどうかを優先させたらそれはエンターテイナーじゃないよね。他人を楽しませてこそ真のエンターテイナーじゃん? そういうことだよね。すごいなあ。


仕事で上司に怒られたり、上司の顔色うかがったり、くだらねえコトで彼女とケンカしたり、友人とケンカしたり、飲みに行って会社の愚痴を言ったりしてるのは、あくまでも仮の姿で、あんたの本当の姿は日記、テキストサイト『界』においての一流のエンターテイナーだもんね。だからその日記が評価されて何ボだよね。


けどさあ。日記、テキストサイト『界』って地球より広いのかなあ★


けど『界』っていうほどだから相当広いんだろうなあ。


僕チンはバカだから詳しいことはわかんないや★



エヘヘ。


え? 僕チン? 僕チンは誰かって? えと・・・。僕チンは最初に書いたとおり『その辺の人』だよ。面倒なら日記は更新が止まるし、他人を楽しませる事よりも自分が楽しむのを先に考える『その辺の人』。僕チンはエンターテイナー失格だね。えへへ。





で。


あんたこそ誰よ?




■2002/07/04 (Thu)
   
こんばんわん。


近所で激しく打ち上げ花火が炸裂してたので庭に出てみたんですよ。ちょっと見てみたくてね。けど近所の家に阻まれて見えなくて。音の大きさ的にすごい近所なのは確かだったので道路に出て見通しのいいところに移動すれば見えたんだろうけどそれは面倒だったので潔く家に入ることにしました。


で、結構慌てて庭に出たので庭への出入り口の網戸を開けっ放しにしてたんですよ。それでチラっと庭への出入り口を確認しつつ出入り口をくぐる時はよそ見をしてたんですね。


ドカ!


ぬあああ。


何時の間にか網戸が閉まってる。


開けっ放しにしていた筈の網戸を親父が何時の間にか閉めてたんです。完全に開けっ放しだと思い込んでいたからスゴイ勢いで顔面から網戸に突っ込んだ形になってさ。しかも額を網戸の金具の部分にぶつけたもんで凄まじい激痛とそれ以上に驚きが俺を襲いました。


いや。誇張とかじゃ無くぶつかった瞬間にマジで痙攣した。そしてあまりの驚きに心臓がバクバクして手も震えるありさま。白目も軽く剥いたよ。つうか足に来た。その衝撃から立ち直れないまま部屋に戻ってPCをいじってたら額にすごい違和感を感じて手で触ったら血が。血がああ。


ぬああ。慌ててティッシュを取ろうと思って振り返ったらそのキズ口と同じ箇所を背後の扇風機にぶつけて再び痙攣。なんだかこう、とてもステキな日でした。こんなに良いことばっかりあって良いのかな。エヘヘ。


んで、これを書いている今まさに。


鼻の穴の中に小さな蛾が入って来て超慌てた。




へっくしょーん。


ぐへええ。


いやあ。今日はツイてるなあ。




■2002/07/04 (2) (Thu)
   
ちくしょー。思い出せねえなー。


今回の更新作業の時にね。『あとであそこを直してからアップしようっと』って思ってたのよ。その『あそこ』が何だったか思い出せねえんですけど。ド忘れってやつ。ほら、部屋を出て居間に何かを取りに行ったのに、いざ居間にたどり着いたら何を取りにきたか忘れちゃったりするアレと同じ。絶対一回くらいは経験あるっしょ。


アップする前に何かをやってからアップしようと思ってたのは間違いないんだけどな。なんだっけなー。うおお。すげえ気になる。何だ!マジ何だあああ! え、えーと。知ってる人は教えてください。切実。


気になるけどひとまずそれはおいといて。


姪のマホはアメが大好きだっつう話を以前書いたけど、今はもうすっかりマホ的にアメブームは終わってしまったようで、ある時期から全く食わなくなったのです。なので買い置きのサクマ式ドロップスがいつまでも減らないで残ってます。今現在家にあるのは缶入りのヤツね。






缶入りってのはこれこれ↑。


そんで昨日から地味に俺が食ってるんだけども、サクマ式ドロップスってフルーツ味の中にハッカ味とコーヒー味のモノが混じってるの知ってる? その2種類の味ってフルーツ味の中に混じってるとスゴイ違和感があるんだよね。俺は断然フルーツ味派です。安っぽいフルーツ味がすごい好きなの。


ハッカ味とコーヒー味は心底いらないと思う。ホントにいらないって。これすごい大事なコトですよ。もっとみんな怒るべきだ。なぜ野放しにしておくのですか。みんなで佐久間製菓株式会社に文句を言うべき。ハッカ味とコーヒー味を撤廃するように求める裁判を起こすべき。


なのでずっとハッカ味とコーヒー味をよけて食ってるんだけどさ。今手元にはハッカ味とコーヒー味だけが入った缶があるんですけども。なんだか無性にムカツクんですけども。ハッカ味とコーヒー味はサクマ式ドロップスの品位を落としている。俺はハッカ味とコーヒー味を絶対に許さないです。


佐久間製菓株式会社は確実に消費者をバカにしているに違いない。フルーツ味の中に混ざっているハッカ味とコーヒー味なんか俺は絶対になめない。こんなモノはなめずに缶ごと捨ててくれるわ。


佐久間製菓株式会社はきっとフルーツ味派の消費者をなめているんだ。だから俺はハッカ味とコーヒー味は絶対になめない。そっちが俺をなめるなら、こっちはハッカ味とコーヒー味を絶対になめないんだからなコノヤロウ。


俺、今すごいうまいこと言ったよ?




■2002/07/05 (Fri)
   
昨日の日記に書いたド忘れまだ思い出せないよ。こんばんわ相羽です。


サクマ式ドロップス続報。掲示板でタレ込みが。『コーヒー味』ではなく『チョコレート味では?』と。うん。そうかも。言われてみればそうかもしれない。ホレみろ。これだ。これだよ。フルーツ味の中に系統の違う味が混ざってるから味覚が変になってチョコレートだかコーヒーだかわからないようになっちゃうんだよ。


やっぱりこれはフルーツ味の中にあの味を混ぜるのは良くないという証拠じゃないか! 許せない! やっぱりハッカ味とチョコレート味は許せなーい!! けどまあ間違いは間違いなのでこれからはチョコレート味ということでよろしく。


いや、実際チョコレート味なのかコーヒー味なのかはかなり微妙な感じですよ。どっちとも言える中途半端な味なんだよね。けど多分チョコレート味のつもりで作られている可能性が高い気がしたので以後はチョコレート味で統一します。


ということで、サクマ式ドロップスファンとしてこれを機会にもうちょっと理解を深めようと思い調べてみました。これを読めばあなたもサクマ式ドロップスマニアだ!




★ドロップスの真実その1


『サクマドロップス』と『サクマ式ドロップス』は別物である。


知ってましたか? 緑缶と赤缶はなんと別の会社が出している別の銘柄だったのです。戦後に会社の復興を行う際、元社員が別々に会社を起こしてしまい元々ひとつだった会社が二つに分かれてしまったとのことです。


東京都豊島区池袋にある『佐久間製菓株式会社』というのが正当な名称を名乗る権利を得て『サクマ式ドロップス』を名乗っているそうで、赤缶のモノがそちらです。つまり赤缶の方が一応の正規銘柄ということになっているようです。





一方、東京都渋谷区恵比寿にある『サクマ製菓株式會社』は『サクマドロップス』という銘柄を発売していて、そちらが緑缶。商品名に『式』がついていなくて、会社名もカタカナです。こちらは現在、袋入りと缶入りを発売していて、今俺の家にあるのは下の画像の右にある袋入りタイプのもの。


 


★ドロップスの真実その2


チョコレート味が入っているのは『サクマ式ドロップス』だけである。


これも知ってましたか? 赤缶の『サクマ式ドロップス』にはメインであるフルーツ味の他に、人によっては当たりであったり外れであったりする味、ハッカ味、チョコレート味が入っています。ハッカ味は『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』の両方に入っていますがチョコレート味が存在するのは『サクマ式ドロップス』の方だけです。


缶入りのモノ同様に袋入りの方の『サクマドロップス』にも当然チョコレート味は入っていません。正規銘柄『サクマ式ドロップス』だからこそ成しえたのがチョコレート味だったのです! 先日掲示板で『ハッカ味は外れ』、『チョコレート味は当たり』ということを言っている人がいましたが、俺もそんな気がしてきましたよ。チョコレート味は『サクマ式』限定のモノであり、とても貴重な存在だったのだから。あはは。ちょっと大げさ?


その代わりに緑の『サクマドロップス』の方がフルーツ味の種類は多いそうです。


★ドロップスの真実その3


携帯用のサクマ式ドロップスもある。





上の画像がその『携帯用』です。この携帯用は実際に見たことがあるわけじゃないんですけど調べていて発見したモノ。今でも売っている商品だそうですので見かけたらぜひとも買ってみようと思っています。この商品限定でフタを開けるためのヘラがついているんだって。さすが『非常・携帯用』と名乗っているだけありますね。何時でも何処でも食べられる配慮がされているの。


この『非常』というのは天災のコトを指しているようで、天災によって食料が不足したときに貴重な存在となる糖分を補給するのに一役買ってくれそうですよね。これはぜひ非常時にはリュックに忍ばせておきたい一品かもしれません。


普通の『サクマ式ドロップス』と缶の大きさはそんなに変わらないみたいだけど、ふたを開けるためのヘラがついてるのが大きなポイントなんだろうな。『糖分を!糖分をくれえええええ!』って切羽詰ったときに『フタが!フタが開かねええええええええ!』ってなったらツラ過ぎるもんな。そこまで切羽詰ってるときはパワーも衰えてるし、頭も回らないからホントに開けられなくて焦りそうだよな。あはは。


★ドロップスの真実その4


『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』には様々な姉妹品がある。


『外れの味』と言われてしまいがちなハッカ味。しかしそのハッカ味だけを集めた『サクマ式ハッカドロップス』というのもあるそうです。あとは『サクマ式ムーミンキャンディ』、『サクマベッコウ飴』、『サクマ式黒糖入 のど一番』、『サクマりんごのドロップス』などなど・・・。今でも手に入るかはわからないけど色々あるみたいで、面白いですねー。しかも上記のモノは全部缶入りみたいです。


★ドロップスの真実その5


サクマ式ドロップスには復刻版まで存在する。


  


文字が右から左へ向かって書かれていて超レトロなデザイン。これは今ではあんまり売っているのを見ないとのことで、もしかしたら期間限定品だったりしたのかもしれません。缶の側面の一方は完全に『復刻版』といえるデザインですが、反対の側面にはスタジオジブリのあの悲しすぎる名作アニメ映画『ほたるの墓』のイラストが印刷されています。


っていうか『ほたるの墓』ってあんまりにも悲しいので、俺は最初から最後まで通して観れたことがないんですけどね。いやーだってさー。観てられなくなるんだよねー。あそこまで悲しいと。あんまりだよ。ストーリーのはじまりからもう悲しすぎるよね。『昭和20年、9月21日、夜。僕は死んだ。』ていう出だしのナレーションでいきなり泣きそうになるよ。


でね。あとで頂いた情報によると、この復刻版には『ほたるの墓』のイラストが書いていないモノもあるそうで、どっちかと言うとこの『ほたるの墓』バージョンの方が特殊な存在なのかもしれません。その辺は未確認なのだけども。




と、まあこんなトコロで、たかが飴の話だけど調べると色々な事実がわかってスゴイ面白いね。ネットで検索してたら『サクマ式ドロップス同盟』なんてのをやってるサイトを見つけたよ。バナーとかもあった。けどそのサイトの跡地は残ってたけど閉鎖しちゃっててさ。同盟に入れてもらってバナー飾ろうかと思ったのにスゴイ残念。むーん。


おっと。うっかりしてた。この日記を書くときに参考にしたのはこのサイトさん(はなごよみ)の中のうれしなつかしレトロページこのコンテンツ(ああ懐かしのサクラ式ドロップス)。ありがとうございます。このサイトさんのおかげでサクマ式の謎が解けて俺は感動したよ。


他にも断片的にいくつものちょっとした記事や通信販売のページなんかを見たけどこちらをメインとして参考にしました。あと、チョコレート味の存在に明確に触れているトコって殆ど無くてね。いくつかの断片的な日記などの記述を頼りにしつつ『チョコレート味はサクマ式オンリー』というのは独自にまとめました。


メインに参考にさせて頂いたサイト『はなごよみ』の中の『うれしなつかしレトロページ』はそこだけで単独のサイトとしても機能してるみたいです。他にもレトロに関する面白い記事が載ってたので、他の記事も読んでみると面白いですよ。


画像は色んなトコから小分けに拾ってきて自分で大きさを変えてつかっちゃった。すいませんです、はい。けど良いよなこのくらいの画像だったら。許してくださいませ。袋入りの『サクマドロップス』だけは俺が取り込んだんだけどね。


今回はここ『マダファカ!!』にしてはかなり珍しい系統の日記に仕上がった気がするよ。こういうのもたまには良いと思った。スゴイ楽しいよ。毒に薬にもならないような話題ではあるけど、純粋に楽しい話題だと思うしね。今回の更新はいつにも増してすっごく楽しく出来たよ。




■2002/07/06 (Sat)
   
うあああああ。


だめだー。この前まで少し更新面倒病になってたんだけど、一回更新し始めたら今度は逆に更新せずにはいられない病になったよ。ホントに限界が近いのかもしれないなー。就職試験の為に引きこもってもう半年。そりゃおかしくもなるわな。スゴイ精神状態だよ今。


なんだろーなこれは。憂鬱ってのとも違うしさ。とにかくツライ。先日、今の俺の状況を知っている人が気を利かせてくれて電話で話そうって言ってくれてさ。かなり長電話をしちゃった。その時はかなり楽しかったし、その心遣いがスゴイ嬉しかったです。それによって気分はかなり回復してたんだけども、今日になってまた頭の中がホゲ〜ってなってる。


んで、明日試験なのよ。明日は国家試験で、元々は受けるつもりじゃなかったモノなので試験自体に対しては全然ビビってないんだけれど、さすがに前日ともなると勉強には手がつかなくなってます。真剣に挑もうと思ってた試験はまだちょっと先なんですよ。明日の試験が終わるまでは勉強が手につきそうもないんで、昼間からPCをいじってる次第。明日の試験終わっちゃえばまた勉強に手をつける気になると思うんだよね。


今、土曜の正午近くです。引き篭もりの限界が近づいてきてて頭はホゲ〜ってなってるし、それに加えて寝不足でネム〜って感じにもなっててさらにおかしな状態。今寝ちゃうと今日の夜に眠れなくなって明日の試験がツライものになるのでがんばって起きてんのよ。なんかしてないと眠っちゃいそうだから音楽ページ更新したりしてみた。トップの構成も変えてみたりとか。


さらにそれだけじゃ更新病が満足してくれなかったので今こうして漠然と日記を書いているわけなんだけれども。うおおおお。マジ暴れそう。『ああ・・・憂鬱だ・・・・僕なんか死んじゃえば良いんだ・・・・』とかそーいうんじゃねーのよね。むしろ逆かもしれない。『ウオオオオ! 何なんだーーーーーーーーーー!』って叫びながら近所を全裸で全力疾走してしまいそうな気分だったり、誰かと闘って夕日をバックに『ふ、お前なかなかやるじゃんか』とか言いながら新たな友情を交わしたい気分っつうか。わかるかなこの感じ。わかんねーか。


ウオオオオオオ! 何なんだーーーーーーーーーーーーーーー!


こういう時ってすげえオナニーの回数が増える。俺は今、相当ヤバイ人になってるぞ。うへ。ウヘヘヘヘヘヘ。まじで無意味にヌキまくりっすよ。手持ち無沙汰になったらとりあえずチンコ掴むみたいな。とにかく今は超ツライ。精神的に。とりあえずあと10回くらいヌイとこう。


半年間抑えていた色々なモノが今にも爆発しそうだよ。


ホゲエエエエエエエ!


何なんだーーーーーー! 貴様らビビってないでかかって来いコノヤロウ!


シーマンチョップで全員ノシてやる!


どりゃああああああ!




■2002/07/08 (Mon)
   
お風呂でお尻を洗った。


ケツ毛にトイレットペーパーのカスが絡まっていた。




ヽ(´ー`)ノ




■2002/07/12 (Fri)
   
ようやくリヌーアル完了。


まだ旧サイトの過去ログが色付きテーブルで囲まれてないけれど、それはもう今はいいや。日付のところの色はもう全部直したよ。なので文字と背景が同化して日付が読めないという現象は全部改善されました。これでバッチリっす。わーい。あとトップページはもうちょっといじりたいかも。それはまた後で考えよう。とりあえず完成というコトにしとく。


ところで最近暑いですね。いやはや。ホント暑い。


俺は去年までエアコン漬けの生活だったのだけど、今いる実家にはエアコンが無いのです。夏が来たらどうなっちゃうんだろうって心配してたんだけど意外と大丈夫かも。常に暑いという状況にだんだん慣れてきたよ。因みに現在、夜10時なんですけど、俺の部屋は32度あります。けど扇風機があれば全然平気。扇風機すら無かったらちょっとキツイな。


んでさ。最近は逆に冷房が効いているトコロに全く立ち入っていないんで、この前久しぶりに電車に乗ったら冷房が効きすぎてて風邪ひくかと思ったよ。冷房への免疫が無くなっちゃってるのね、暑いのに慣れちゃってて。去年はエアコン16度設定で眠っても生きてたけど、今それやったら多分死ぬ。今の俺には扇風機で充分だわ。


けども扇風機って風を起こすマシーンなわけで、そうすると色々なものが吹き飛ばされるのがちょっと難点だよな。特にタバコの灰。吸い終ったタバコなら風の当らないところに灰皿を置けば良いけど今吸ってるタバコが問題でさ。くわえタバコで何かやっててふと気がつくとタバコの先っぽの灰が無くなってるのよね。扇風機の風でどっかに吹っ飛んでるの。


今俺の部屋は色んなトコが灰だらけです。


ああ。こんなところにも灰が。あんなところにも灰が。


あ! 今度は火種が無くなってる!


ひゃあああ。




■2002/07/13 (Sat)
   
アチー。やっぱ暑いぞ。ツライぞ。エアコン欲しいぞ。


んで、レイアウトなんですが、結局またかなり変わってます。シンプルだけど意外と凝ってるっつう感じでいかがでしょう。今日だけでトップのバージョンが5個くらい存在してるんだよね。それぞれのバージョンは1時間とか30分しかアップされて無かったので今のレイアウトではないモノを見た人はとてもレアです。


今回のリニューアルは前回以上に苦戦したよ。背景が明るい色だと、ちょっと気を抜くと凄く安っぽい感じになっちゃうんだよね。だからかなり色々いじくりまわしてやっとここにたどり着いた。背景が黒だと少しぐらいいい加減でもそれっぽく見えるんだよね。だから前回は黒にしてたんだけども、黒は圧迫感がある気がして止めた。他人のサイトで背景が黒の場合は別に気にならないんだけどね。自分のトコは黒にするの飽きた。


やたらリニューアルする俺ですけど、いじり始める前に明確なヴィジョンがあるコトなんてまずないです。とにかくいじっちゃう。それで漠然と色々画像作ったりそれを適当に配置したりしながら自分的に『あ!これ良いかも!』ってのに偶然ぶつかるまでいじり続けるのね。いじり始めてすぐにそれにぶつかる時もあれば、延々と何日やってもダメな時もある。けどやっぱりそれが楽しいんだな。


いつもリニューアルの時に明確なヴィジョンが無いのは先ほど書いた通りだけれど、漠然としたスローガンはあってね。


まずは出来る限りシンプルにするってこと。トップページに情報量が多すぎると見ててゲンナリするし。というか、俺が単にゴチャゴチャしてるレイアウトが好きじゃないってだけです。けどもシンプルといっても淋し過ぎるのはちょっとヤダからある程度は凝りたいという願望もあって。そのバランスをいかに保つかを考えながらいじってます。


んで、あとは代表的なブラウザで見れば見え方がだいたい同じになるようにしてる。けど妥協しちゃう部分もあるし、あまりにもバージョンが低いものは無視してるけどね。NN4はかなり悪だよ。タグが対応してるしてない以前にバグが多いです。だからまあ自分が考慮できる範囲では一応実際にいくつかのブラウザで見て確かめながら作ってるって感じで。バグの場合はもう諦めることにしたよ。だけどスタイルシートはやっぱなるべく抑えていく方針でやってるな。


まー、そんなトコで。とにかく俺は安易にどっかと同じようなレイアウトにしたり、どっかで拾ってきた素材をそのまま使って安っぽいページにしたりすんのって凄くイヤなんだよね。それでいつもあーだこーだといじり倒す。けどもそれがこういうサイトやってるのが楽しい理由だし、趣味だからこそ自分の納得のいく形にしたいというだけの話。


どっかのサイトでは閲覧者からの評価を形にしてモチベーションを保つとか言ってたけど、アホかって思うよ。だって趣味だよ? それを意識してモチベーションを保たないと続けられないなんてどっかで感覚が歪んでるよ。好きでやってる筈の趣味に対してモチベーションを保つための工夫なんて本来必要なんだろーか。


趣味におけるモチベーションは意識して保つもんなんかじゃないよ。『好きだ』という事実そのものがモチベーションを産んでなきゃウソだろ。自分が納得したいからやってるのが趣味なんじゃないの?


趣味におけるモチベーションを保つモノ。


それは本来、『それが好きだから』ってシンプルなモノの筈なんだけどなあ。




■2002/07/15 (Mon)
   
こんばんわ。アチー。汗クサー。


この季節エアコンが無いと一日中汗ばんでるから夜になるとティーシャツがとても汗臭いです。けども良い感じで痩せてしまいそうなのでこのまま痩せてしまいたいです。とりあえずここ数日は完全に廃人でした。俳人だったらよかったんだけど。


どういう風に廃人だったかというと。


まずこのサイトをリニューアルしたのも廃人キャンペーンの一環。リニューアルに着手した時点で廃人度2くらいかな。あとはハロプロの今年のシャッフルユニットであるハッピー7、セクシー8、おどる11の映像を初めて観て、ハッピー7の素晴らしさに感動して骨抜きになってた。やばいね。曲だけ聴くと相変わらずだなあと思っただけなんだけど映像を観ちゃうとダメね。やられるね。


アイボンはなんであんなムチムチなの。あと無意味に運動量の多い振り付けも良い。超可愛い。観てて萌えるというか涙が出た。感極まった。極まりまくり。『極まりまくり』って言い難いね。それで廃人度が3ほどアップ。この時点で合計の廃人度5。


ハッピー7が一番好きだけどセクシー8も良い。PVはみんなスゴイ美人に映ってて感動3割増。ヨッスィーがやけにムチムチだった。ヨッスィーは確実に太ったよね。太ったと言えばハッピー7のミカも凄いコトになってた。いや、俺的にはありだけども。ミカは超オッパイがデッカイ。ミニモニのくせにデッカイ。っていうかモミモミしたい。そんな妄想で廃人度は7にアップ。


けど知らぬ間にココナッツ娘ってレフアが抜けちゃって2人になってたのは悲しかったです。レフアも好きだったのに。それで涙が出てさらに廃人度が8にアップ。


おどる11はなんかどーでも良いや。なっちやののちゃんがいるけどあれじゃー可愛さがわかんないし。なっちとののちゃんは前回もああいう系統のユニットに入れられてたよね。とても気の毒だと思った。


んと、あとね。PCでアーケードゲームが出来ちゃう不思議なアイツ対応のゲームをコンプリートしたりしてた。3500コのファイルをダウンロードソフトを使って一気に落としたよ。豆ね、豆。それとネオゲオもコンプリートした。メタスラ4とか、KOF2001とかも全部。この時点で廃人度9。


けどHDDの容量が全然空いてなかったから泣きながらエロ動画をいっぱい消した。結構気に入ってた外人の巨乳のヤツを消したのは凄く悲しかった。神父さんがボッキーンのバッコーンっていう動画だったのに。気に入ってたのに。それが悲しくて泣いて廃人度が10に。これで廃人度マックス。


せっかくパーフェクトな廃人になったのでこれ以上廃人になったらどうなるか試してみようかしら。パーフェクト廃人はパーフェクト超人よりもきっと色んな意味で強い気がします。今なら誰にも負けない気がする。


カカッテコイコノヤロウ(死んだ魚のような目で)。




■2002/07/20 (Sat)
   
うおお。梅雨明けた!? 今日は本格的に暑いな。扇風機の風がものスゲエあったかいぞ。意味無いぞ扇風機。こんにちわアイバです。


今日ネットでみて驚いたんだけどフランスとかアメリカとかにもモー娘マニアがいるんだね。っていうかモー娘に限らずJPOPが好きな外人が結構いるという事実に驚いたよ。フランス人のやってるサイトに『フランス人向け邦楽』とか日本語で書いてあった。海外のサイトだからなのかCD音源のmp3が普通に置いてあったり、画像関係がやたら充実してたり、日本のファンサイトより使えるよ。あはは。


けど日本語が微妙に変なのが笑えたよ。トップページに『ミニモニ。愛してるね!』って大きく書いてあるサイトがあったんだけど、この場合『ね』はいらねえだろ。『ね』がついてると片言の日本語を話す中国人っぽい日本語になるな。


あとモー娘のコスプレして踊って歌ってる外人の動画もあった。超キモい。なんだコイツら。背とかデカいし。しかも踊りが練習不足で中途半端で日本語で歌ってる歌もすげえ中途半端だし。やるならもっとちゃんとやれよ、ホント。超キモい。


んと。


これ以降の話題はモロに音楽の話です。先日発売された俺の一番好きなバンドであるところのEnuffz'nuffの新譜の話ね。日本のオフィシャルファンサイトの掲示板を先ほど覗いてみたんだけどみんな同じような意見だったよ。やはり俺と同様他のファンの間でも『微妙』という言葉が結構使われてたね。


それをみて妙に納得。オンガクニッキに書いたとおり俺も『微妙』という言い方をしたんだけどそれは俺だけじゃなかったようで。ホント微妙なんだよな。決して悪くないんだけどメロディーが本当に弱い。前作が良かっただけに期待も大きかった。だからファンの間では余計辛口の評価になってるのかもしれないですね。


オフィシャルのファンサイトで殆どの人が『微妙だなあ』という感じの言い方をしてるってのは相当なモンだと思った。大概は大した内容じゃなくてもオフィシャルサイトの掲示板だと褒めるのが前提みたないなとこがあるのに今回に限ってはホントにみんな正直な感想を書いてるなと感じたよ。


ただでさえ熱心なファンが少ないバンドなのにそのファンからこれだけ『微妙』と言われるアルバムを出してしまったのはキツイもんがあるよなあ。新譜の発売に合わせたプロモ来日も中止になっちゃったし、その新譜の内容も微妙だしで長年ファンをやってきた者としては彼らの今後がかなり心配だよ。


もっと頑張ってくれよ、ドニー&チップ。この際デレクとヴィッキーを呼び戻すってのどうよ? 正直な話現ドラマーのリッキーのドラミングってあんまり好きじゃないし彼はライブでは凄まじく走るし笑顔もキモいし、モナコもなんかギタープレイ地味だしさ。やっぱりメジャーデビュー当時のメンツがベストだったよ。ああ、本音が。


さすがにここまでのことをオフィシャルサイトの掲示板に書き込んだらすげえ怒られそう。前にズナフメーリングリストで彼らの来日公演は酷かったというコトを書いて流したら(もちろんファンであるのが前提で書いた感想だよ)凄い勢いで批判された思い出があるのでこんな書き込みは絶対出来ないけどもね。


そん時にかばってくれたのはさだおっティーだけだったにゃあ。




■2002/07/20 (2) (Sat)
   
マジあちー。


さっきさ。PCを立ち上げっぱなしにしてたのよ。そしたらPCから急に『ピーポーピーーポーピーポー・・・・』って救急車みたいなビープ音が聞こえてきて超慌てたんですけど。何やっても止まらないのよこれが。電源落としたらさすがに止まったけど。


ウイルス発動!? とか思ってもう一回PC立ち上げてネットでそのビープ音の原因について調べてたらまた『ピーポーピーポーピーポー』って。きゃー。何これ。何なのこれ。俺はそれにもめげずにネットで検索し続けていたらついに原因を発見。


これはCPUなどの温度が上がりすぎると鳴る警告音だそうで。俺の部屋はその時点で35度くらいあった上に窓際にPCが置いてあるので昼過ぎまではPCに直射日光が当たってる勢いなんだよね。それに加えて長時間立ち上げっぱなしにしてたからヤバイ温度にまで上がっちゃったみたい。PCのケースのフタを開けて扇風機の風を直接当てたら直ったよ。


しかし最初はすげえ慌てたよ。


最近の俺の廃人具合を察知して黄色い救急車が迎えにきたのかと思った。


脳みそドカーン。あははははは。




■2002/07/22 (Mon)
   
あぶねえあぶねえ。


このまま廃人街道まっしぐらかと思ったけど今日ようやく復活の兆し。ボンジョビ聴いてたら盛り上がってテンションが並に戻った。レイ・ユア・ハンズ・オン・ミーってロッキーのテーマ並に燃えてくるな。そんな話はまあいいや。


いい加減4年もこういうサイトやってるとひとりネタ被りをし始める。途中まで書いて『あ、これって前にも書いたな』と気づくことも多い。あーだこうだ色々言うのも楽しいけど、さすがに底の知れたその辺の人である俺の頭の中なんてのは、文字で表現出来る範囲では4年もあれば語り尽くされてしまうのだろうか。


自分の持ってる考えってのは全てが固定されたものでは無いし、そのまま凝り固まってしまってはそこでおしまいだとは思うけど、それはもっと大きなスパンでの話だ。確かに昨日の自分の考えにモヤモヤが残った場合に一晩頭を冷却したら『は!』とモヤモヤの原因が見えて昨日の自分の言葉を全面否定したりするコトもある。俺は割りとそういうことをする方だ。


けど、ここで言うのはそんな些細な話ではなく。もっと根本的なもの。根本的な部分で自分の源流となるもの。サイトをはじめて『もう』4年が経ったけれど、そんな根本の自分自身の源流に変化が訪れるには『たった』4年だ。その4年という月日の中で自分自身が大きく変わったという実感は正直無い。そりゃサイトでの発言の仕方などには変化があるかもしれないけれど、そんなレベルのことじゃなく。


俺の頭の中ではとてつもなく狭い範囲で思考が行ったり来たりしている。狭い範囲を行ったり来たりしながら自覚無く前進しているのか、後退しているのか、もしくは本当にまったく同じ場所で行ったり来たりしているだけなのか。俺のこの狭い頭の中にはまだ何かが眠っているのだろうか。


自分は自分だ。


そう言うとカッコイイけど、それはひたすら行ったり来たりしているだけの自分の思考を肯定するための逃げ口上かもしれない。そこから一歩前に踏み出す為にはきっと何かが必要なんだろう。『俺はこういう人間だ』と自分で自分を語るってのは行ったり来たりしているだけの安っぽい自分の思考を誰かに認めてもらいたいからなのかもしれない。


それがさらに自分を安っぽい存在へと貶めてゆく。自分で自分を語るってのはこの上なくマヌケなことのように思えてきた。きっと自分のこういう部分に気づいてくれと訴えたいだけ。自分をこういう風に見てくれと同情を求めているだけ。それによってどんどんと自分が安っぽい存在になってゆくことも知らずに。


そんなコトを考えながら今日も俺は行ったり来たりしている。




■2002/07/24 (Wed)
   
トリハロメタン!(挨拶)


今日シャワーを浴びて全裸で扇風機の前に仁王立ちしてたのです。そして体をもっと満遍なく乾かそうと思ってキンタマくんも手で持ち上げて裏タマに風を送っていました。そんなふうに自分の裏タマを露わにしていて俺はある事を思い出しました。それはウラビデオを観ていていつも思うこと。


そのある事とは。男優さんの裏タマには毛が全然生えてなくてツルリとしている事が多いのは男優さんだから手入れをしてるのだろうか、それとも裏タマには毛が生えていないのが普通なのだろうかという大きな疑問です。つまりは俺の裏タマには割りと毛が生えているのです。だからウラビデオで男優さんのツルリとした裏タマを目にするたびに俺が特殊なのだろうかという不安に駆られるのです。


そこで俺は思いました。


生えているなら抜けばいい。


そうです。そんな簡単なことだったのです。俺はトイレットペーパーが絡むほどのケツ毛も生えているのでケツから裏タマにかけての部分には毛の境目がハッキリとありません。なのでその付近一帯を扇風機の前で涼みながらブチブチと抜きました。風呂上りで毛穴が開いているからなのか、意外と痛くなかったので一回一回が束になるほどの勢いで一心不乱に抜きました。


抜いた毛はゴミ箱へしっかりと捨てていましたが、扇風機の前だったので油断して抜いた毛が何束か吹き飛ばされて行方知らずになりました。まあいいでしょう。その内みつかるでしょう。愛聴盤CDのケースの中から毛の束が出てくるのもまた夏の風物詩ってモンです。


そして気がつくと。わあ。ツルツルだよ。それはもう余りにもツルツル過ぎて裏タマから清涼感を感じさせる風が吹いているようです。いや、間違いなく吹いています。ホラ、君もこの風を感じてみようよ。今なら何処に出しても恥ずかしくない爽やかな裏タマです。あ。今少し裏タマがキラリと輝いたように見えました。俺は扇風機の前でしばらく笑顔を浮かべツルツルの裏タマを撫でながら何とも言えぬ達成感を噛み締めました。


だけど扇風機の風に当たりすぎてチンチンが小指くらいに縮んでしまったので深い溜息をひとつついてパンツを履きました。そして『明日また撫でてやるからな』とツルツルの裏タマくんに優しい一言を掛けてから窓の外を眺めながらタバコを吸ったのでした。


今日はそんなふうに(どんなふうだ)夏を感じるよく晴れた水曜日でした。




■2002/07/26 (Fri)
   
トリクロロエチレン!(挨拶)


アチーなーもう。最近こればっかだな。ということで前回に引き続き発ガン性物質挨拶でこんばんわですよ。発ガン性も何もテメーがガン細胞そのものじゃねえかコノヤロウって言うなコノヤロウ。要するに今日からフジロックだっていう事実があるのに俺はお家で悶々としてるというこの現状が非常に腹立ったしいわけで。


さぞかし楽しいだろーなあコノヤロウ。別に羨ましくなんか無いけどね。


バーカバーカ。


フジロックやってる山に台風直撃しねえかな。


みんな吹き飛ばされると良いよ。


や。別に羨ましくないよ。別に。別にさ。




■2002/07/28 (Sun)
   
クロロフルオロカーボン!(挨拶)


ひいいいい。キモイ! キモーイ!!


今さ。部屋にデカイハエがいたのよ。すんげえデカイの。羽音も半端じゃないの。ハエってとにかく高速で壁にぶつかろうが何だろうがメチャメチャに飛ぶじゃん。部屋に一匹紛れ込んできただけで相当ウゼエじゃん。だからぶっ殺そうと思ったわけですよ。


ティッシュの箱を片手に大奮闘した結果、手の届きそうなところにとまって手をスリスリしてやがったのでそこをバシっと。見事に殺害に成功したんですよ。で、ヤツを叩いたティッシュの箱の底を見てみたらなんかついてるの。何!? 何これ!


ひいいいいいいいい。ウジだあああああああああ。ハエの腹の中から小さいウジがウジウジウジウジウジウジって出てきたの! ヤツを叩いてお腹が破裂して飛び出たウジがティッシュの裏側に! すんげえ鳥肌たったんですけど!


で、ヤツの死骸を探すと叩いた真下に置いてあった俺の黒いかばんの上にありました。まだピクピクしてます。っていうかそこにもウジがあああああああああ。落下したあとに何回かバウンドしたようでバウンドしたところにもれなくウジがウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジって。破裂したお腹の中にも白いのがウジウジウジウジウジウジって動いてる!


ああぁああぁぁぁぁあぁぁああぁあぁあぁぁぁああぁ・・・・。


鳥肌があぁあぁぁぁぁああああぁぁぁぁああぁ・・・。


叩いた時にヤツがとまってた壁の部分も一応見てみると・・・。


ヒィィィィィィィィ。ウジウジウジウジウジ・・・・。


ぁあぁぁああぁあぁぁあああぁぁぁぁあぁぁああぁぁぁあぁ・・・。


すげえ精神的ダメージ食らった。


タダでは死なないとは。やるなハエ。


ぁあぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁあああぁぁああ・・・。


さあ。虫が嫌いなアナタ。


アナタもこの日記を読んで一緒に鳥肌を! 俺の巻き添えを!


ぁあぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁあぁぁああぁああぁぁ・・・。




■2002/07/29 (Mon)
   
おわー。生き物にダメージを食らったシリーズ第二段。


近所の後藤さんがわざわざ持ってきてくれたサザエを風呂上りにビールを飲みながらつぼ焼きにして食おうと思ったのです。頂いたサザエは3つ。その3つのサザエを少し焼いたあとに醤油を投入して火を掛けっぱなしで一瞬だけ部屋にタバコを取りに戻ったんですよ。


んで、台所に戻ってきたら台所の白い壁や天井さらには食器棚と、台所全体にウンコみたいのが無数に飛び散ってこびりついているのです。かなりの惨状です。それはまるでバクチクを仕掛けて吹き飛ばしたイヌのウンコのように。台所で誰かがイヌのウンコをバクチクで吹き飛ばしたのだろうかと一瞬思った程。つうか何だこれ。と思ってサザエの方に目をやったら一個中身が完全になくなってました。


死に際に弾けやがったコイツ。


これが噂の自爆テロか。


昨日のハエといい今日のサザエといいタダでは死なないその心意気はスゴイと思いました。醤油を投入したあとに弾けるなんて最悪です。サザエの殻の出入口についてるフタで殻がたまたま完璧に密閉されて火にかけたもんだから中で空気が膨張して破裂したんだろーか。それともマジで自爆テロ?


どーすんだよこの壁。色が変わっちゃったよ。

□■BACK■□HOME■□