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topimg GUNFORCE / IREM(1991) topimg
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□■GAME DATA■□
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GUNFORCE 発売年:1991
開発/発売元:アイレム
CPU構成[V33 @ 18.000000MHz]
音源チップ[YM2151, GA20]
表示領域[380x240]  表示色数[1024]
ジャンル:アクションシューティング



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 >>> STORY
西暦2000年。 R国は高性能の軍事コンピュータ制御による海上要塞の建設に成功した。 これを機にR国は隣国への侵略を開始。 同時に各国の軍指揮中枢コンピュータへアクセスし、指揮系統を遮断、各国は反撃能力を失い侵略されるままとなった。 すべてのコンピュータは監視下に置かれ、武装集団はことごとく鎮圧された。 反R国軍は最後の望みをかけ、2人の兵士を海上要塞破壊に向かわせた。




 >>> SYSTEM
8方向レバーに加え、『ショット』、『ジャンプ』の2ボタンで操作を置行う。数々のアイテムを取ることでショットがパワーアップするが、それ以外に特に工夫の無いシンプルなアクションシューティング。




 >>> REVIEW
多方向にショットが撃てるアクションシューティングゲーム。後にNEOGEOで発売されることになるメタスラシリーズの原点です。IREMのゲーム開発一時撤退に伴い開発者がIREMを退社し(クビになったのかな?)、彼らが作ったナスカという会社でメタスラが作られたらしいです。本作は敵の兵器を倒したときの爆発などが結構派手で一見すると爽快感があるように見えるのだけど実際にプレイしてみると意外とチマチマした感じでハッキリ言って爽快感には欠けます。


しかもゲームバランスもイマイチ。だから、これを単独で面白いゲームだと評価することは出来ないけどメタスラへ繋がる原点として注目したいゲームなので紹介してみました。本作は背景の色使いなどが後のSNKのキングオブファイターズシリーズの背景の色使いと似てるので、キングオブファイターズの開発にかかわったと言われる元アイレムの開発者はこのゲームあたりに関与していた人たちなのかもね。





 >>> DETAILS
     
     
     





 >>> REPLAY DATA








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