topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 1999/12


■1999/12/01 【ちと気分を変えて】
   
12月ですね。新しい月入ったという事でレイアウトを大幅に変えてみました。どうもアイバです。


さて、12月といえば12月14日ですね。何の日か知ってますか。知らないんですか。そうですか。この世に俺が出てきた日です。25年前に。 今日はそれに関連した話をちょっと。


俺はとても苦労して作られた子供だったと昔両親から聞かされました。俺には10歳年上の兄貴がいます。何故そんなに年が離れているかというと、俺の前に一人流産してるらしいのです。それで、もう一人どうしても欲しいと願い、病院に通ったりして両親共に40歳の時にやっとの思いで俺が誕生しました。だから俺の両親は現在結構な年です。


俺が今存在しているのは両親のおかげに他なりません。俺が頼んで産んでもらったわけでは無い、勝手に産んだんだから別に感謝する筋合いは無い・・・なんて事を言うつもりはありません。そんなのガキの言うことですよね。


俺は心の中で両親に感謝しています。俺を産んでくれたこと。育ててくれたこと。色々と助けてくれたこと。 でも、それを両親に伝える事を俺はしてきませんでした。今でもそうです。


俺の兄貴は結婚するまでは今俺が住んでいるお袋がやっていた店の2階にいて、結婚と同時に出て行きました。まだ兄貴が結婚する前には、たまに実家に飯を食いに来たりしていました。


兄貴は俺より遥かに気の効く人で、実家にくるときはケーキをお土産に持ってきてくれたり、ちょっと何処かに旅行すれば必ずお土産を買ってきてくれました。母の日や父の日にも何かプレゼントを渡しているのを何度かみたことがあります。


現在一人暮しになった俺もたまに実家に戻ったりしますが、お土産など一度も持っていった事はありません。プレゼントなんかも同様で、あげた記憶は全く無いです。その辺からして俺はダメだな、とよく思います。


両親は俺が今現在フリーターである事をとても心配しています。それは痛いほど伝わってきています。でも正直なところ、公務員試験の勉強をしろだとか、現在の俺の状況についての文句だとかを直接言われると未だに反発してしまうんです。俺の事を心配してくれているからこそであるのはわかりきっているのに。


俺はそんなお子様な自分が大嫌いです。


心の周りにある小さなバリケードを取り払い、心の底にある両親への感謝の気持ちを素直に表せる事が出来るようになりたいです。そうすれば自分の事ももっと好きになれる気がするのです。


俺が今とても欲しいもの。それは、このちっぽけな心のバリケードを打ち破る勇気です。


さあ、長い前置きでしたが本題です。誕生プレゼントは今から受け付けています。プレゼントは現金に限ります。金!金よこせ!


■1999/12/04 【やっぱ金だわね】
   
ボーナス飛び出た。


そう。俺のバイトはバイトなのにボーナスがでます。前にも言ったけど。やっぱり懐が暖かいと気持ちにも余裕が出来ます。お金が無いと心もなんだか貧しくなります。やっぱ金は大事です。 こんなに沢山の諭吉見たのいつ振りだろか。といってもたかが知れてるんだけれども。たった13人の諭吉。で、4.5人の諭吉は親に返却されていきました。のこり8.5人の諭吉。たいして暖かくないや。


金はあるが心が淋しいんだ。金なんて・・・。


とか本気で一回言ってみたいです。今そんな事を言ってるヤツを見かけたら全力で蹴り殺すけど。


■1999/12/05 【レビュー】
   
パンテラを久しぶりに聴いた。良いかも。パンテラの事をパンチラって言った事があるヤツは手を上げなさい。


やっぱし、音楽とゲームのコンテンツをガシっとまとめて載せておくと、デイリーテキストに書くことが無くなった時にそっちの話題に逃げられるから良いね。 さて、本題。新企画AVレビュー。18歳以下は読まないように。


陰湿アパートSEX大全集〜SEXまみれの部屋〜 監督 ヘンリー塚本


正にヘンリー塚本氏の世界。全ての作品ではないけれど、ヘンリー氏の作品には結構似たものが多く、それらには以下のような特徴が見られます。因みにこの作品も例に漏れません。


1.出てるのが同じヤツばかり。ジャッキーチェンの映画みたい。


2.女がやる気満々で、しながらしゃべる場合が多い。


3.男優の役柄にドカタが多い。何故だ。しかも恋人役の女が女子高生って設定だったりする。これもかなり謎。


4.登場する女性に熟女が混ざってる場合が多い。しかも大体同じ人。


5.やけに貧乏臭い設定が多い。


こんな所に注目してみると非常に面白いです。ヘンリー万歳。


■1999/12/07 【なめんな】
   
あー。どうも。アイバです。おこんばんわ。はじめに更新情報。音楽の椎名林檎にマキシ「ここでキスして。」を追加。


では本題。 6日の夜から7日にかけて一人暮らしの友人(男)の家に泊まったんだけれども、こんな事がありました。 コンビニで食い物とビールを少し買って、友人宅についてから俺はダラダラしてて、その友人は飯を用意していました。俺はもう腹ぺコです。


その間俺は、友人のCDやMDをあさって、それを聴いたりして「こんなの聴くの?趣味ワリィ、ガハハ」などと文句つけたりしながら飯の準備が整うのを待ってました。俺は他人の家に遊びに行った時は部屋にあるものに文句をつける事にしています。


そして飯の準備が整いました。さあ!食うぞ!と意気込みながら、なんとなく上の方を見上げた俺の目に飛び込んできたもの。


ハンガーにかかった女性用の黒いパンティー。


友人はそれを慌ててしまってました。


そういうモノは生々しいので客が来る時は事前にしまっておいてください。「忘れてた」じゃねぇよ、なめんな。この部屋であんな事やこんな事が!ギャー。


つうか、もしあのパンティーが友人(男)本人のモノだったらどうしよう。


■1999/12/09 【今日という一日】
   
朝、7時起床。


8時30分に家を出る。今日はバイトを休みにしてあるので自転車で10分程の所にある警察署へ免許書き換えに行く。すいていた為に全てを終えて10時ちょっと前には家に着く。20分ほどしてまた家を出る。そしてゲーム屋へ。DCのバーチャロンとバンガイオーが欲しくて行ったがツインスティックが無いために他の店へ。


次の店でバーチャロンとツインスティックをゲット。バンガイオーがその店には何故か無いのでさっきの店へ戻る。そこでバンガイオーゲット。一回家に戻ってまた出かける。今度は近所のスーパーへ。風呂釜用のスポンジと朝飯兼昼飯を買う。


家に戻る。時計を見ると11時過ぎ。


飯を食いながらちょっとだけバーチャロンをやってみる。難しいけど面白くて満足する。12時頃から、風呂釜の掃除をはじめる。今までシャワーしか使っておらず、風呂釜がトンでもない状態で改めてビビる。でもこの季節はさすがにシャワーのみだと辛いのでがんばって掃除をする。綺麗になったので水を入れつつ、洗濯と食器洗いをはじめる。


洗濯と食器洗いが終わり、風呂釜に水が入ったので沸かす。部屋に戻ってちょっとだけバンガイオーをやってみる。


マジおもしれぇ。なにこれ、すげぇ。面白すぎてバーチャロンが記憶から消し飛ぶ。


風呂が沸いたのでとりあえず入ってみる。


気持ち良過ぎてオシッコが出そうになる。


部屋に戻ってまたバンガイオーをはじめる。時計を見ると14時30分。そのままバンガイオーをやりまくる。


15時30分ぐらいに親父が来る。小言を言われるが素直に聞く。結構な時間小言を言われていた。結構へこむ。そして親父が帰る。


そしてまたひたすらバンガイオー。19丁目までいった所で時計を見ると18時。


はらぺこなので米を炊く。そして現在にいたる。現在18時20分。


オチなし。これがホントの日記。つまらん。


■1999/12/10 【明日あたり死ぬかもね】
   
久しぶりに会った知人に「今度飲みに行こうよ」って行く気も無いのに言うな。日時を指定せず「今度」ってなんだ。もし貴方がそれを久しぶりに会った知人に言われたら「じゃあ、いつにしようか?」って言いながらすかさず手帳を取り出してみよう。相手は困ることうけあい。こんばんわ、アイバですけども。


バイト先でうんちをしたら久しぶりにお尻が切れました。血が出ました。愉快でした。


仕事中すげぇ大きなトゲが刺さって血が出ました。感動しました。


夕飯を買いに行った時に自販でタバコを買いました。1個余計に出てきました。そして得した気分で家に戻って、買ってきたキャベツを野菜千切りマシーン(デカイ板に歯がついてるヤツ)でゴシゴシと千切りにしていたら自分の指も一緒に千切りにしちゃいました。


たっくさん、たっくさん血が出ました。正に血の海でした。面白かったです。右手の薬指に三角の穴があいて、中の白いお肉が見えました。うれしかったです。


今日はいっぱい血を見れて良かったです。


明日はもっと見れるといいな。ウフ。


■1999/12/12 【久しぶりの朝帰りだわ。パパごめん。】
   
今帰って来ました。現在朝6時。外はまだ暗いです。おはようございます、アイバですけども。


11日は俺がかつて所属していた大学の音楽サークルのクリスマスパーティーでした。パーティーっつっても、ライブハウスを借りてそこで飲みながら適当に演奏しつつ盛り上がるってモノなんだけれど。


それが終わった後、飲み屋で打ち上げをして電車が無くなったので池袋のマンガ喫茶で朝までジョジョの第三部を読んでました。オラオラオラ。 ジョジョ、今更ながら自分でコミックスそろえたいと思ったよ。今、ゲームの方も大ハマリ中だし。最後のディオとの戦いが熱すぎる。おもしれー。無駄無駄無駄無駄無駄無駄。


そこまで読んでからブラックエンジェルズの20巻だけを読んでみました。最終巻。雪藤。地獄へ落ちろ。これがつまんねぇのなんのって。あーびっくりした。あんなにしょうも無い話だったけ。ジョジョの方が百万倍おもしれぇや。ウリイイイイイイイ。


実はマンガ喫茶に行ったのは今回がはじめてだったのだけれど、なかなか良いね。カラオケ行ったりして朝まで時間つぶすよりもずっと安いし、疲れないし。


一緒に行ったメンツの女の娘が便所でゲロ吐いている「オゲェ」っていう声を聞いちゃったり、別のもう一人の女の娘が「うんこがしてぇうんこがしてぇ」ってうるせぇし、俺以外のヤロウメンツはピーターの写真集を見て「誰が買うんだ」とか言いつつ爆笑してるしでウザかったけど、マンガ喫茶は良いね。


やれやれだぜ。


■1999/12/14 【書き直した】
   
あー。変だ。頭の中の変なスイッチが入ってる。もうダメかもなと思った。今も思ってる。あー。


あぶねぇ。実はさっきまで本気で閉鎖考えてた。なんかね。色々とね。でも、踏みとどまった。わかんねーけど。しばらく頭冷やしてからもう一度考えるわ。あー。ごめんな。こんな事書いて。らしくねぇって言われそうだけど、今弱くなってる。元々弱いけど、よりいっそう弱くなってる。


やっぱ変だ・・・・。なに書いてるんだ俺は。


すまん。しばらくたてば治るよ、多分。


■1999/12/14 【誕生日】
   
おはよう。アイバです。


下のテキストはウェブ上でなんかあったとかそういうのじゃなくて、俺が勝手にブルーになってるだけです。心配してくれてメール送ってくれた人、ごめん。「書き直した」って題名になってるのは、書き直したからなんだけど、元々の文章は今載せてあるものと殆ど同じ内容のモノがもっと投げやりな感じで書いてあってそれを直したから「書き直した」って題名にしたの。


書き直す前の文章によって、なにか問題が起こったとかそういうんじゃないんで心配無用です。なんか誤解しちゃった人がいるみたいで。ホントごめん。


最近ネット上とは無関係で、色々思う事があってね。具体的に何か凄い出来事があったわけじゃないんだけど、自分の頭の中で色々とね。 まあ、良いや。今日は誕生日だし、素直に今生きている事に感謝しつつ、ちょっと頭の中を整理しようと思う。


■1999/12/15 【誕生日 その2】
   
オラァ!無理やり復活。じょおおおおおだんじゃねぇ!!ブルーになってるな、俺!つう事でアイバですけども。なんかね。そういう時もあるじゃんよ。 んで、誕生日のお祝いの言葉などが色々届いたのでここで感謝を込めて紹介してみたり。メールで来たヤツだけをいくつか。太字がもらったコメントで青字が俺のコメントね。


■まずはNAOさんよりのお言葉。
人間弱気になっちゃうなんてのは、まま有る事です。そこで無理やりにでも自分を奮い立たせるか、時間と心の成り行きにまかせるの かは、ケースバイケースだと思います。どうしても他人の助けが必要であるのならば、励ましの言葉を求めることは決して恥ずかしいことではないとも思います。


そう。その通りですね。俺も励ましの言葉が欲しかったのかもしれません。だからあんな事を書いた。でも、はっきりと「励ましてくれ」なんて言えないじゃん。だから弱音を吐いてみたりするんだよね、皆。励ましてくれ!って心のどこかで思いながら。それを受けてってくれた事に感謝します。あと誕生祝のコメントもこの後に書いてありました。 それと御誕生日オメデトウゴザイマス。 金は差し上げることはできません。代わりにPS版ガンダムでどうでしょう?里見の謎でもオッケイです。フィストも付けますが。 カオスコントロールもご一緒にいかがでしょうか。それは嫌がらせですか。俺に里見の謎をやらせて「頭変なんなっちゃったよ!」って言わせたいか。つうか、言いたいのでください。ホントにくれるの?普通に欲しいんですけど。


■では次はlangさんから。
もしかして、私がヘンテコな掲示板書いたせいでブルーになってます!? ごめんなさい。そんなつもりではないです。 ブルーな時は、http://********** ここでも読んで萌えましょう。もしくはココ http://*********。



貴方の書き込みは全然関係ないですよー。つうかさ、貴方が教えてくれた二つの某個性派ネットアイドルのページは両方とも知ってたり。でも久しぶりに見て元気出・・・・るわけねぇだろ。うそうそ。なんか和やかな気分になったよ、ホント。ありがとう。


■そして次はミツグさんから。
また閉鎖か! なんか元気ないのう。大丈夫?


短いながらいも事あるごとにメールをくれるこの方。口は悪いが根は優しい。今度やさしく調教してください。「〜のう」って言い回しがなんか年季を感じます。いつもすんません。


■さらにAkiraさんから。
アイバさんの力強い文章が好きなので、弱々しい部分を見せられると非常に不安になります。返信は結構ですので、静かに英気を養ってください。


俺は弱いです。弱いけど強くなろうとしてる人間だと思ってます。弱いままではいけない!そう思うからこそ、強気に振舞ったり、そんな文章を書いてみたりするんだと思います。でも中身が無いのが現状なんです。それがブルーになってた理由に繋がるの。それは次のテキストで書いてるよ。今日は一日中英気を養ってました。貴方の言葉、しっかりと受け取りました。ありがとう。


■んで、知り合いの美奈子さんから。
お誕生日おめでとうございます。 (中略)25と言えばお肌の曲がり角ですね。 そろそろお肌のこと真剣に考えてみてはいかがでしょう? (中略)私は昨日藤井くんの物真似を伝授してもらいました。 藤井くん知ってる? 「いいとも」とかに出ているお釜のようでそうでない人。今度お誕生日のお祝に披露するよ。


ぎゃー。貴方のモノマネとか面白い顔とか本気で面白いからなー。あのエロ目を飲み屋で見たとき腹がよじれて本気で死にそうになったもんな。俺を殺す気か!つうかいつもいつもメールありがとう。何気に貴方には相当励まされてるよ。


■そんで女子高生北村嬢から。
お誕生日オメデトウございます。昨日、テキストを拝見してかなり心配してしまいました。 心身ともに休息のときが必要なときもあるかと思いますが決して無理などなさらぬように。こうしてメール出来るのも、アイバさんがこの世に生を受けたからであって理屈抜きに感謝したいと思っています。


俺が生まれた事を感謝しろ!さあ!もっと感謝しろ!あー、ごめんなさい。つうか心配してくれてありがとう。あんな事を書いて、誰かに心配されたかったんだろうなー、俺。


最後に自称巨乳のakikoさんから。


ところでミツグさんから、 「ミツグさんからのクリスマスプレゼントで 『異性からのメール』です」と書き添えてアイバさんにメールしてやってくれ。って言われました。そんなワケで… ---------- メリークリスマス、アイバさん! 私はあなたの大ファンの女の子です☆ ミツグさんからのクリスマスプレゼントで「異性からのメール」です。 遠慮せずに受け止めてね(はぁと) ----------


これはミツグさんに礼を言えば良いんだろうか。このメール自体はミツグサンからのプレゼントってことになるんだよな。ぎゃー。つうかakikoさん!貴方俺のファンって言ってたじゃんか!なんだよ!義理かよ!ぎゃー。俺のあの喜びを返せ!と言いつつメールをくれた事には本当、感謝しています。


とにかく皆さんメールありがとう。マジうれしかったよ。


■1999/12/15 【ブルーになってた理由】
   
なんで俺が変なんなってたか話してみる。


なんていうかさ、俺は基本的に理想主義者なんだよ。こうあって欲しい、こうあるべきだ、と何かと答えを出したがるんだ。それは自分で凄くよくわかってる。そんな所が俺のいい部分であると同時に悪い部分でもあるんだよ。


その理想を求めるあまりに、現実を見失ってしまう事がよくあるの。自分はこうすべきだと思いながらも出来なかったり上手く行かなかったりすると、必要以上に投げやりになってしまう事がある。


何かに取り組むときに、「格好悪い事」を嫌ってしまう傾向が強いんだな。他人に嫌われたらどうしようとか、こんな事であがいたり、もがいたりするのはかっこ悪いからしないんだ、と逃げてしまったり。


例えばね、誰かの事を好きになってさ、その人に告白したとするじゃん。で、断られるとする。俺はそこでもがくのがイヤで、それが格好悪いことに思えて、すぐ諦めてしまうの。しつこく言い寄って嫌われて、俺がマヌケな人間に思われるのがイヤで、さわやかに諦めた振りをして、その後も今まで通り友達でいる場合が多いの。


これはただの例。実際に最近誰かにフラれたとかじゃ無いんだ。そういうことでブルーになってんじゃない。


つまりね、格好悪い事から逃げて生きてきた自分が急にイヤになったんだよ。それで無意味にブルーになってたの。他人から、色々苦しんだりもがいたりした経験の話を聞くとね、俺はいつも逃げてばっかりで、そんな経験していないな、と情けなくなる。 奇麗事を並べたり、格好悪い自分にならない為に色々な事から逃げて、表面的には素敵な思想を持ってそれを貫いているように見えても、実は中身が何も無い。 人間ってのは、苦しんで、もがいて、格好悪い部分を他人にさらすからこそ、格好良くなれるんだと思ったんだ。それに気が付いたんだ。


俺はこれからもっともがいて、もっと苦しんで、格好悪い部分を他人にさらさないと、もっと格好良い人間にはなれないな、と痛感したんだ。俺にはそんな所が欠けているんだよ。臆病者なんだ。


だから俺はそこから抜け出したい。そう思ってる。


■1999/12/15 【わああああああ!】
   
ちょっと待ったあああああああああああああああああああああ!! ついに本当のCHIパクリサイトが現れたよ!文体、レイアウトがクリソツだぞ!コラムのレイアウトなんかそのまんまだ。友人が教えてくれたんだけどさ。


俺の口癖として使ってる「ぁあ!?」とか「なめんな」とかは当たり前。


つうか文章そのもののパクリがあるんだよ!似てるとかじゃなくておんなじなの!これはびっくりだ! でその知人はなんでそこを見つけたかって言うと、ネットで知り合った人がなんか謝ってるから理由を尋ねたらCHIを気に入ってパクッてしまったって言ってたそうだ。それでパクッてサイトはじめたはいいが評判がよくって止めるに止められなくなったとも言ってたそうだ。


めんどくせぇ。 めんどくせぇけどこれは放っておけないよ。かなり気分悪いよ。そのパクったコラムを削除してくれっ書き込みを掲示板に書いてきた。 だけど本音を言うと一回サイト畳めと言いたい。


その本人のサイトの掲示板にも書いた事だが、個人サイトの著作権はあるようで無いに等しいんだ。読み手の良心に全てが握られているんだよ。


パクった側が先に有名になったりしたら、それはその人の創造物になってしまうんだよ。有名にならなくてもパクリの方だけ読んだ人にとっては、パクリの方が唯一のものなんだよ。


気に入ったからパクった? 気に入って尊敬しているならそんなこと出来るわけがねぇんじゃねぇのか!?ふざけんな。


甘えた事いってんじゃねぇよ!


とりあえずここでさらし者にするような真似はしないよ。貴方に反省する気持ちがあるのなら。もしこの事実を貴方のサイト上で隠ぺいしたり、謝罪しなかったりする事があったらこちらにも考えがあるけどな。


あと、CHIを見てる人たちへ。そのパクリサイトへのリンクはCHIの周辺をかぎ回っても絶対わかんないよ。全然違う所での事件だから。


■1999/12/15 【パクリの話】
   
おはよう。アイバです。何回更新してるんだ、今日は。


前回のパクリ事件はとりあえず相手方の素早い対応によりおしまい。ちょっとまとめてみる。このネット上ではパクリってのはかなり多い問題だろうと思うよ。んでね、ここまであからさまに自分自身が被害にあったのは初めてだったんで、かなり感情的になってしまったよ。


俺はそんなに出来た人間じゃない。かなり子供じみた部分も多い。今回の件は笑って済ませれば良い事なんだろうけど、そうもいかなかったんだよ。 今回はあえて本音を言うよ。そのサイトの掲示板を覗いてさ「全部読ませてもらって面白かった!」みたいな感想が書き込んであって、それを見て俺をパクってるのに誉められてるのがすげぇ気に食わなかったんだ。子供じみた事だけどそうなんだよ。


具体的なパクリの文章は削除されてたけど、他の文章でも「ぁあ!?」だとか「なめんな」だとか俺がよく使う言い回しだとかを、かなり多用しててさ。それも正直気に食わないよ。それも放っておけば良い事なんだろうけど、本人へのメールでも長々と文句を言った。言いたかったから言った。


建前で、気にしてないだとか、放っておけば良いんじゃない?って大人ぶって言うのは簡単だけど、俺の本音はそうじゃない。ホント子供じみてるよね。でも今までだったらさ、多分気にしていないように振舞っていただろうと思う。ちょっと前に掲示板が荒らされた事があったじゃない。過去ログ見ればわかるけど。その時も、全然気にしていない風な対応だったでしょ?あれは格好つけてたのが本当の所だよ。実際はかなり頭に来てた。でも舐められちゃいけない、ここで感情剥き出しで怒るのは格好悪いって思ってああいう対応の仕方をしたんだ。


でもね、今日の【ブルーになってた理由】ってテキストに書いた通り、格好悪いこの子供じみた感情を覆い隠すのを止めてみたんだ。どんなに子供じみてたって嫌なものは嫌だし気に食わないものは気に食わないんだ。だからと言って感情に任せて行動しててはいけないとも思う。


その辺難しいよ。


なんていうのかなぁ。今回は自分の子供じみた部分をさらけ出して見つめ直したかったからあえて本音を書いたって言えばいいのかな。うーん。上手くまとまらないや。まあとりあえずこれ以上、この件に関しては触れるのヤメにするわ。後は相手に任せるよ。


■1999/12/15 【哀愁】
   
マジで今日は何回更新してるんだ、ボケ。へこんでた直後のリバウンドってヤツですかどうもアイバですけども。


俺のバイト先はオペラシティーの真横にあって、この時期はイルミネーションが綺麗です。そんな中仕事を終えて外に出てそのイルミネーションを見た俺と友人の会話。


友人「おー、綺麗だ。」


俺「フ・・俺には関係ねぇぜ。」


友人「フ・・・俺にも関係ねぇぜ。」


俺&友人「じゃあな」


ヒュルル〜ル〜♪ ヒュルル〜ル〜♪


悲しげなBGMが頭の中で流れ出す。


哀愁の漂う男は最高にセクシーだっ!こんちくしょう。 おかーさーん。さーん。さーん。ーん。ん。ん。ん。・・・。


■1999/12/15 【すげぇ】
   
怒涛の更新。 あのね、ゲームを買いすぎてお金が結構やばいのね。で、米はあるから毎日目玉焼きをご飯の上に乗せて食ってるわけさ。
それが原因でオナラと糞がすげぇにおいなのね。卵はとっても凄いです。


それでふと思ったの。俺のこのオナラに致死のパワーがあったらどうなるんだろうって。


これは大変な問題です。


電車で俺がオナラをしちゃって周辺に居る数人が死んじゃったとしたら俺は罪に問われるんだろうか?っていう何よりも深くて、重い謎が俺の頭を渦巻いたの。どうしよう。


と言う事を踏まえつつ久々にデイリーじゃないTEXTを更新。「人間の不思議1」と「人間の不思議2」っていうやつ。今までで一番くだらないです。びっくりするぐらい。読んだら泣きそうになります。因みに「踏まえつつ」っていうのは嘘です。


■1999/12/17 【自己分析だ全員集合】
   
おー。今日テレビでやってたクールランニング、すげー面白かったよ。ジャマイカのボブスレーチームの話。日本語吹き替えじゃ無いやつをちゃんとビデオで見たい。バカにされつつ励ましあって頑張るって話好きなんだよね、俺は単細胞だから。最後も良かったよーどうもアイバですけども。


テキストに「ひととなり」を追加。まあ、とりあえず読んでみてよ。そうしないと話が続かないんで。


んでそれを書いてて自分はどうだろうって思ったんだけども。自分の「ひととなり」がこのサイトにどういった形で出てるのかなと。 過去の文章を読み返してみて自分の文章の傾向ってのが見えたよ。「ぁあ!?」だとか「なめんな」の二つは意識的に自分なりの特徴として使ってるからそういうことじゃなくて。


俺の書いた文章ってやたらと読者に同意を求めるような書き方をしてるのよ。わー。思いっきり出てるじゃん!俺のひととなり!


書き出しに「〜じゃないですか?」や「〜って時は無いですか?」とか書いてたり、もしくは締めくくりに「俺だけじゃないはずだ」とかさ。この辺に俺の「ひととなり」の一部分がモロに出てるわ。あはは。 自分の発言にイマイチ確信を持てないっていうか、常に「俺だけじゃありませんように」みたいに思ってるのがそこに出てるのな。間抜けっぽいなぁ。このやろう。


書いてるときは自覚が無かったんだけど、後で読み返すとそういうのがすげー多い。ぬーん。


こんな風にそのとき見えなくてあとで振り返ってわかる事って多いですよね。


そういう時って無いですか?俺だけじゃないはずだ。


■1999/12/19 【オフ直前】
   
そうそう今まで一回も言った事無かったけども、このサイトのレイアウトは1024*768で見るとしっくり来るように作られてます特にトップは一画面でロゴとメニューがしっかり真中に来るようになってますどうもアイバですけども。


今19日の午前3時30分。今日はお昼過ぎからオフ会です。ドキドキです。ネットではかなり前から交流が深い2人と会います。


正直相手がどんな人かって事より自分がどう見られるかが心配です。俺シーマン似だし。まあ、ツラ画像をその2人には事前に送って見せてるから大丈夫かなぁ。でもツラどうこうってこの場合全然関係ないよな。肝心なのはキャラ。このページでのキャラは作ったモンじゃないつもりだけど、果たしてどんな印象をもたれるのだろうかってのがすげー不安。


以前知り合いに「このページは俺のキャラが直で出てる?」って尋ねた事があったんだけど、その人は生の俺を先に知っててこのページを見てるからよくわかんないって言ってたのね。だからページを先に見た人が生の俺にあってどう思うかってのは結構不安なわけ。以前このページを通して知り合った何人かと会った事はあるけど、その時は俺の人柄が分かるほど話をしなかったからさ。ツラ見せ合ったぐらいで終わっちゃったから。


今回のオフで、このページのキャラと全然ちがうじゃーんとか言われたらどうしよう。うわー。


んでこういうのやった後ってオフレポを皆書くじゃん。あれって面白くない場合が多いよね、関係ない人が読んでも。でも俺も一応書くつもり。 面白いかは別にしてせっかくこのページを通して知り合った人とのオフなんだからちゃんと記録に残しておかなくちゃって気持ちがあるからさ。絶対書くとは言い切れないけど多分書くよ。


そーいやNAOさんと会った時のレポート、閉鎖騒ぎと重なって書かなかったなぁ・・・。


■1999/12/19 【凄く普通の日記】
   
こばんわアイバです。現在日付が20日に変わって2時間ほど。今帰ってきました。19日の出来事を書くので一応題名の日付は19日にしとく。 んでオフ行って来ました。ネタに出来るような事は起こらず。なんつうか、やっぱ初対面だとお互い気を使うから普通に話をして普通に終わりました。


因みに会ったのはKF−2さんとADJUSTさんっす。


ADJUSTさんは会うなり俺に「イメージ通りっす」って言ってました。KF−2さんの俺に対する印象は「思ったより落ち着いた人なんですね」との事でした。「思ったより落ち着いた」ってどういうイメージ抱いてたんだろって感じですけど。とにかくご両人、お疲れ様でしたー。


まあ、長々書いても関係ない人はやっぱつまんないだろうからこんなモンで。んで、オフを終えて家に帰るつもりで家の方までの切符を買って新宿にさしかかった時に時計を見ると8時チョイ前。西荻窪で友人がライブをやっているのは知っていて、この時間ならギリギリ間に合うかも!と思い立ち家に帰るのを急遽ヤメて西荻窪に向かう事に。切符は家の方まで買っていたので少し損だけどまあいいやと電車を乗り換えました。


ライブハウスについたら丁度友人のバンドが出演する直前で、ギリギリ間に合いました。んで、それを見終って打ち上げで飲み。電車が無くなりました。そして泣きながら西荻窪から歩いて家に帰ることに。普通は歩かない距離です。1時間20分かかったよ。寒くて泣きそうで、途中でジュースを買ったんだけど、間違って冷たい紅茶を買って半笑い。


しかも結構早歩きをしてて、微妙に汗ばみつつでも気温の低さで体が冷却されつつ「熱くて寒い」というとても風邪をひきそうな状態がずっと維持されてて死にそうになりました。東京って言ってもこの時期の深夜に1時間20分一人でひたすら歩くのは結構辛いです。今良い感じで小刻みに震えてます。


あー。シャワー浴びて寝よう・・・。


■1999/12/20 【題名無し】
   
昨日の1時間20分徒歩の旅で風邪をひいた模様バイトを休んで一日中寝てたよ寒気しっぱなしのアイバですけどこんばんわ。あー。デケェ図体してよえーぞ、俺。


NAOさん、例のブツ届きました。メールしますね。ありがとうございました。


んで、ボーっとしながらNAOさんから送られてきたブツをやり始めました。ブツってのはプレステの「里見の謎」です。誕生日プレゼントとして「もうやらないから」ということでNAOさんがわざわざ送ってくれたんですよ。どうもありがとうNAOさん。買うのいやだけどやってみたかったんだよね。


で、風邪でボーっとしながらとはいえ4時間ぶっ通しでやった俺って変かな。


主人公「ほぐたこふ(じどうで決めた名前。なんかロシア人みたいな名前になった)」は職業がエースに。時の洞窟に行ったらタイムスリップしました。今はそこで止めてます。攻略法の類は全然読まずにやってます。なんかさ、言われてるほど酷くなかったよ。イヤ、酷いと言えば酷いんだけど、思ったほどじゃなかったって事ね。だってデスクリムゾンとかファイティングアイズに比べれば全然ゲームになってるもん。


つうか普通にやってる俺が変なのかな。ストーリーがメチャメチャでやってて結構楽しいんですけど。


■1999/12/21 【ゲームの話からはじまって全然違う方向へ】
   
あー。どうも。アイバっすけども。 下のテキストを書いた後チコっと里見をやって、もうイヤになりました。飽きた。はやっ。


先ほど里見の謎をクリアしたつわもののNAOさんとICQで話して、「全体のまだ一割も進んでない」「ある一点を過ぎると99999しかお金を持てないのに70000の武器とか出てきてインフレ状態になる」という事を聞かされたのもあって猛烈に面倒になってヤメ。


んでね、全然違う話なんだけど、このサイトを見てる人で、俺がここで取り上げてる事についてどのぐらいこだわりを持ってやってると思ってる?例えばゲームとか、音楽について。先日のオフ会で出た話でこんなのがあるの。さらっと出ただけなんだけどね。


俺が言ったんだけど、「何かについて文章を書くとどうしても理屈っぽくなる」っていう話。


文章を書く場合、読み応えのあるものにしようと思ったらそれなりの量と内容が必要じゃん。んで色々書いているうちにすげー理屈っぽくなっちゃうのよね。少なくとも俺の場合はそーなの。音楽なんか特にそうだよね。音楽なんか「自分が聴いて好きか嫌いか」しか無いと思うのよ。それ以上でも以下でもない。音楽の好みなんか理屈じゃねーもんな。


でも、それをサイトで取り上げるとなると「ジミヘン好き」「KORNの新作嫌い」「レイジの新作好き」って書くだけじゃ人に読ませる文章として成立しないっしょ。んで、本来頭の中にあるのは漠然とした好きとか嫌いとかの感覚でしかないモノをを色々言葉にして説明する事になるわけ。そうすると結果的に理屈っぽいものになるんだよね。


それでその文章だけを読んだ人は「書き手にはそれについて凄いこだわりがある」ように見えちゃうと思うの。まあ、実際すげぇこだわりを持ってやってる人もいるだろうけど、俺ははっきり言って違うよ。ゲームも音楽も「頭の中にある漠然とした自分の意見」を頑張って文章にして、結果的に理屈っぽくなってこだわりがあるように見えるだけだと思うよ。


そんなに深い事考えながらゲームしたり音楽聴いたりするタイプじゃないからね、俺は。 だから本気で「ゲームはこうあるべきだ!」とか、「最近のゲームメーカーはどうのこうのだ」とか、「スクエアがどーだ」とか、すげー勢いで議論してる掲示板とか見ると引くんだよね。 「え?やってみて楽しいかつまんないかだけじゃいけないの?ゲームなんか」って言うのが本音。音楽もそーだよ。


だからと言ってあんまり無責任な事を書くのはアレなんで、一応ネタにする事については自分で確かめたり調べたりはするようにしてるけどね。 取り上げるゲームや音楽を自分で体験せずに想像や偏見で語るのはやっぱマズイからさ。


それ故にこだわりがあるように見えちゃうんだろーな。


って、この文章そのものも理屈っぽいだろ?文章にするとどうしてもこーなるんじゃ。


■1999/12/21 【ついに来たか】
   
あー。怖えー。 明日どうなっちゃうんだろ。言われたとおりにやってたつもりなんっすけど。っつってもな。なめてるのは確かだけど。


とりあえず、怖えー。あははー。


■1999/12/22 【ついに来たか2】
   
あーこえー。どうもアイバですけど。現在22日、朝4時30分。今日は寝ないでバイトに行きます。


で、前回の文章が妙に適当なのは俺のサークルのサイトを作っていて手一杯だったからです。今まで先輩が管理してたんだけど、とても忙しい方で、暇な俺が俺の所属していた大学の音楽サークルの公式サイトというヤツを1から作り直したんです。んで管理も当然今後俺がやるの。


2つのサイトの掛け持ち管理者になったよ。場所は教えないけど。ローカルなサイトだからね。部外者が来てもなんにも意味をなさない所だもんで。で、センスがここと同じになっちまった。違う感じにしようと思って試行錯誤したんだけど結局同一人物の作るもんは似た感じなっちゃうのは宿命みたいで。まあ、掲示板がメインの連絡用サイトなんで文章なんかは殆ど書いてないんだけどね。


んで、何が怖いかって?


バイトよ、バイト。俺を含めた4人のバイト君が明日全部集められて「覚悟して聞く話」があるらしいの。


最近、出勤状態の悪さに目に余るものがあってさ。俺は比較的シフト通り行ってて、無断欠勤も殆ど無かったんだけど、他の三人がとんでもねー状態で。一ヶ月来ないとか、一週間来ないなんか当たり前。寧ろ来たらびっくりするぐらいの感じだったんよ。来ない日はもちろん無断欠勤よ。


それで、ついに今日何かが起こりそうなの。つうか今まで起こらなかったのが絶対おかしいんだけどね。多分俺もバイトととしてひとくくりに見られてるから俺にも何か起こるかもしれん。ギャー。怖いよー。


クビ?ねー、クビ??


俺は一人暮らしといってもお袋の昔の店に住んでるから家賃ないし、実家はチャリで5分ぐらいの所だからどうにでもなるけど、4人のバイト君の中に一人、生死に関わる人がいるのよね。あっはっは。


つうかクビ??


でももしクビを言い渡されても俺には多少言い返す権利はあると思うんだけどなぁ。ちゃんとシフト通り行ってたじゃんか。そりゃー月曜日は風邪で急に休んださ。でもデンワ入れたじゃんよ。それでもクビ??


他の3人は無断で休みまくってるから?俺もついでに? ギャー。そんなの理不尽だよ。さてさてどうなる事やら・・・。


■1999/12/22 【パールジャム】
   
現在朝5時30分。パールジャムのスカトロジー、じゃねぇやバイタロジーを聴きながら暇なのでもう一回更新。


いきなり音楽の話題なのでわかんない人は読まなくて良いです。 パールジャムって知ってる?アメリカのグランジ(?)バンド。ニルバーナなんかと同じ位置付けで取り上げられてる事が多んだけど、実際聴いてみるとそうでもないよね。もっと70年代のロックっぽいって言うか、ニルバーナなんかよりもっと全然普通っぽいと思うんだけどなー。


んで、NO CODE以外のアルバムは全部持ってる(ライブは持ってないけど)んだけども、なんかピンと来ないのよね。嫌いじゃないんだけど、なんか微妙にピンとこないの。でも聴きこめばいけそうな感じもあるの。音楽好きな人ならわかると思うけど、一回聴いてイマイチぴんと来ないけど、なんか惹かれるモノがある場合ってあるじゃん。


聴きこめばハマル気がするなーっていう予感がするの。で、その結果好きになった音楽ってすげー飽きないで末永く楽しめる場合が多いよね。逆にパッと聴いてすぐ好きになった音楽ってすぐ飽きちゃったりする。いっくら聴いてもコリャ一生好きになれないだろーなってのも、初めて聴いた時の感覚でなんとなくわかるよね。


で、何も考えずずっと「バイタロジー」アルバムを聴いていたんだけれど、少しずつ味が出て来つつある感じ。他のアルバムも聴き込んでみようっと。つうかんじで暇つぶしで書いたテキストなんてこんなもんです。オチとか無いです。


さーて、風呂に入って部屋片付けて家を出る準備してバイトに行くかー。つうかクビなのかなぁ・・・。こえええ。


■1999/12/23 【バイト続報】
   
俺のバイトがどうなったか気になるアイバファンの皆さんこんばんわ。アイバです。昨日は夜飲んで朝までコースでした。何の飲み会かって? バイトの送別会。


昨日を最後に4人中2人がバイトを去る事になりました。


昨日はバイトに行ってから今まで激甘だった出勤状況にメスが入れられつつ、色々怒られました。


んで、今後一回でも無断で休んだら即クビという、とても当たり前な方針でバイトを雇う事になったとか色々聞かされて、最後に今後続けるつもりがあるのかはっきりしてくれと言われたので、俺は続けると答えました。


要するに俺は大丈夫だったわけ。


そして4人中二人が「今後も自信が無いから今日で・・」ということでバイトを去る事になりました。さーよーなーらー。バイトを終えて最後だしということで飲みに行きました。そこで色んな話をしました。それで色々思う事があったんでテキスト更新。


■1999/12/24 【クリクリクリクリクリ】
   
現在24日に日付が変わって3時間30分ほどが経過。


電気を消して真っ暗な部屋でキーボートを叩いてますホントですやっぱクリスマスの話題に触れた方がいいんだろかねアイバですけども。なんだかんだ言って、やっぱ淋しいもんは淋しいよな。今日の夜の予定とかなんも無いんだぜ。それが現実だぜ。


んで、クリスマスイブには何事も無かったようにクリスマスの事に全く触れないで更新しようと思ってたんだけど、なんかその方が余計悲しいので触れます。どんな風に触れようか。やー。



クリスマス〜。あっはっは。   つう感じもアレですね。


じゃあ・・・ ふぅ。クリスマスかぁ・・。   つう感じもアレですし。


クリスマス?あ、今日イブか。忙しくて忘れてたよ。  つう感じもなんですし。


と色々考えたけれど、どう書いても俺に予定が無いのは事実です。どーしよかな。無理やり誰か誘うか? 暇な女性募集。今夜飲みませんか。今夜じゃなくても良いや。明日とかでもいいです。明日じゃなくてもいいです。飲みませんか。(注/本気です。)


遠くに住んでるから一緒に飲めませんが、とか、予定があるので飲めませんが、とか言う前提が書いてある慰めメールはいらん!! 本気の人募集。(注/ネタじゃないです。)


あ、サンタさんだ!え?何が欲しいかって? そうだな、「彼女が欲しい」ってのはムシが良すぎるから一歩譲って、「出会い」が欲しいよ!サンタさん!! サンタ!コラ!何処へ行く!待て!出会いをよこせ!殺すぞ!オラ!!ああー待って!ごめん!俺が悪かったよ!出会いってのもムシが良すぎたよ!もっと妥協して「ゆきずりの過ち」にしとくよ!


え?なんで!?そんな!トナカイに乗って何処行くの!?俺まだ何も貰ってないよ!待ってよ。


サンタさーん、待ってよぉぉぉぉぉ・・・・・・・・


■1999/12/25 【いやーまいったね】
   
現在25日朝10時。


いやー。昨日は女性からのメールが沢山来てハシゴして飲みまくってあんな事やこんな事して朝帰りしたので夜は更新できなかったよ、あっはっは。ってそんなわけあるか。ぁあ!? つーか、メールなんか来やしねぇ。なめんな。


で、なんで夜に更新しなかったかっていうと寝てました。バイトを終えて新宿ヨドバシのゲームミュージック館でCDを3枚とビデオ1本を購入して夜8時ごろ帰ってきて、買ってきたCD聴きながら眠っちゃって起きたら深夜3時。飯を食ってなかったんで起きてからとりあえず飯食って一服したらまた眠くなって眠って起きたら朝9時過ぎ。んで現在にいたると。昨日は眠らないでバイトに行っていたもんで夜眠くってさ。あっはっは。


んで昨日の段階ではメール1個も来てなかったんだけれど、今チェックしたら1個来てました。


で、24日の日記ですが、あの文じゃアレですよ。 「わたし、実は男付きですが飲みませんか?アイバさんって面白そうだし」 という内容のメールが届いていそうです。飲むだけというのがまたポイント高いです。実は自分もですが。どうでしょう。とりあえず暇人で女であることは確かです。アハハハ。


ぬあ。そうか。「飲むのは無理だけど・・」という前提がついている慰めメールを封じたからそういったメールが来なかったのは当然として「男つきだけど・・・」という微妙に逃げ腰のメールを封じるのを忘れてたよ。ギャー。 これじゃあ「私、男はいるけどアイバさんがなんだか可哀想だから飲んであげてもいいよ。」って言われてるみてーじゃんか。


こういうメールの方がよっぽど同情されてるみてーじゃねーかぁ。ぁあ!? トホホホ。 とまあクリスマス云々ってのはいいとして、普通にオフ会やろうかなぁ。先日のオフは酒の席は一切用意されてなかったんでイマイチ最初っから最後まで緊張してて自分を出せなかったんで、飲み会って形でオフやりたいんだよねー。


まあ相手が女性であれ男性であれ、初対面で二人キリってのは正直キツイからある程度の人数でワーイって感じで集まってみたいね。事前に飲み屋予約しておいてさ。


でも来るヤツいるのかなぁ。


■1999/12/25 【あーお腹すいた】
   
うへー。どうもアイバです。


今日は今まで使っていたビデオデッキがさすがにイヤになって新しいのを買ってきました。なんせ15年前のデッキだしモノラルだしHIFIでもねぇしたまに突然止まったりしてハラハラするしで普通に使うのも怖かったもんで。


前に借りてきたエロビデオが巻き込まれた時はマジで泣きそうになったし。


で、新しいデッキを買ったのが嬉しくて、持ってる色んなミュージックビデオを見たりしました。


しかし最近のビデオデッキって巻き戻しがはえぇぇのな。びっくり。


1999/12/26 【エロゾンビのくせに】
   
ども。


投稿者:アイバ(管理者) 投稿日:1999/12/25(Sat) 23:27:28
アイバです。 これから新しいビデオデッキの性能を確かめるためにエロビデオを借りにいって来ます。クリスマスなのに。



という書き込みを自分の掲示板にした直後に本当に借りに行ったアイバですけど。


んでさ、深夜12時前後に行くと必ずエロゾンビが4,5人はいるんです。


でもさ、 なんで今日に限って俺しかいねぇんだよ。ぁあ!?


一人なの。僕一人なの。エロビデオコーナーに一人キリなの、淋しいよ。


つーか、クリスマスの夜だからかっ!


ホントに予定があったのかっ!


エロゾンビのくせに!


つうか見栄かっ!


クリスマスの夜だからエロビデオなんか恥ずかしくて借りられないとでも思ったかっ!


見栄を張ったかっ!


エロゾンビのくせに!


部屋で一人キリでムラムラしてるのに今日に限ってはもう見飽きたビデオで我慢かっ!


エロゾンビのくせに!


あー。


■1999/12/26 【なんだこれはっ】
   
あー。こばんわ。アイバですけども。


ヘンなスイッチ入った。もうダメだ。ギャー。以下は26日深夜4時頃のICQでのADJUSTさんとのやり取り。因みに2人とも出会い系の掲示板を見ながらの会話です。違う場所のだけど。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<ADJUSTさん> うむむ、今見てますけど色々とありますねえ。


<俺> 俺は安心っぽいジャマールのページ閲覧中。


<ADJUSTさん> ていうか俺ら何してるんでしょうね…。クリスマスの夜に…。 ぎゃ〜言っちゃイカン言っちゃイカン!!


<俺> クリスマスだからこそじゃい!うりゃ! 1個出してみようかな、メール。


<ADJUSTさん> げげ。俺も今書いてるとこ。 あっはっはっは!


<俺> 自分のサイトって教えます?


<ADJUSTさん> ん〜、どうしようかなあ。


<俺> 俺は教えるセンで行きます。だからメールもテキストのキャラのまんま。多分こんなメールじゃ返事来ない。あは。 サイト教えないで上手く続けばネタにつかえるなー。教えるの辞めようかな。つうか出すかすらわかんねーけど。


<ADJUSTさん> あ、そうですね。そうします俺。


<俺> ずるいぞ。俺のアイディア!ぬはあ。 別にいいですけど。


<ADJUSTさん> 出しちゃった。


<俺> わーい。おもしれー。ネタ楽しみ!


<ADJUSTさん> 来るかなあ?とりあえず、掲示版に書いてある女性宛てにメール送ってみたんですけど。**県在住。30歳(!)


<俺> 俺サイト持つ遥か以前にメール交換やってた事あるんだけど10通送って2,3個返ってくれば良い方ですよ、マジ。


<ADJUSTさん> なるほど、数ですね。もうちょっとやってみますか。 …って、アイバさんもやってやってぇ〜。


<俺> 今かなり長文を書いたんだけど出すか迷ってます。 なんかなー。俺はサイト教える方針なんだけど、それがチト引っかかるんで。 どーしよーかなー、マジ。


<ADJUSTさん> いま、2通目いってますけど俺。ぐははは。 いんじゃないです?サイト教えるのも。俺は教えない方向で


<俺> うーん。迷うなー。


<ADJUSTさん> おれもなんか抵抗あるんですけど、一通目出したらそうでもなくなりました。 というか、おもしろい


<俺> あー。俺もだしちゃったよ・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結局出してんじゃねぇか、俺! つうかこれをネタにした時点で返事が来ないの確定じゃん。メール受け取った人がこれ見る可能性大なんだから。あー。つうか返事下さい。怪しいものではありません。充分怪しいじゃねぇかって言うな。 んで、この後しばらく話をしてて突然ADJUSTさんがこんな事を。



<ADJUSTさん> いや、違う! …お、おれ男にメール送ってた! キシャ〜!!!!!



・・・・面白すぎです、あなた。


1999/12/27 【さようなら】
   
外から救急車のサイレンの音が聞こえて来た。そしてその少し後には消防車のサイレンの音。外に出ればやけに騒がしく、慌しい街。 1999年ももう終わりだ。妙に押し迫った雰囲気に僕は押しつぶされそうだ。


僕は今自分の部屋でタバコをふかしている。そんな僕の頭に数人の男の姿が浮かび、彼らは会話をはじめた。


男が言う。 「それはそういうモンじゃないだろう?」


僕は思う。(てめぇに言われたかないね。)


別の男がこう続ける。


「俺には関係ない。」


僕は思う。 (やはりな。)


さらにまた別の男が言う。


「そんな事、今は関係ないだろう。」


僕は思う。 (何故貴様にそんな事を言われなきゃいけないんだ?)


そして僕は決意した。


所詮そういうことだ。上っ面と口先。もううんざりだ。僕はもうここにいたくない。そろそろここを出て行こう。彼らとはもうお別れだ。僕は出て行く。必ず。もう戻る気は無い。抜け殻だけはそこに置いてゆくよ。僕が出て行った事を気づかれないようにね。そこにあるのは抜け殻だけ。


僕がもうそこにはいなくなって、そこにあるのは抜け殻だけなのに、彼らはそれにすら気がつかないだろう。所詮そんな連中だ。結局どっちだって良いんだ。僕に必要なのは彼らではなかった。僕に必要なのは誰か分からない。でも僕はここを出てゆく。それだけは分かっている。


僕はタバコの火を消しながら最後にこう呟いた。


さようなら。


■1999/12/27 【苛立ちの理由】
   
彼らに別れを告げた後、僕は少し立ち止まっていた。もうそろそろ外が明るくなってくる頃だ。でも僕はまだ考えていた。


僕は何に苛立っていたのだろう。僕は何に焦っていたのだろう。


するとふと目の前に何かが見えた。おぼろげだが、二つの事が見えた。


一つはこんなものだった。それは「他人が見る自分」。


そこにスタート地点は無いんだ。本当のスタートはそこじゃない。でも今まで僕のスタート地点はいつもそこだった。だから前に進めなかったんだ。自分が原石のままで、綺麗に見せようなんて僕の驕りだったんだ。だからこそ苛立ち、焦ったんだ。


そしてもう一つ。それは「自分が見る他人」。


そこもスタート地点じゃない。しかもそれは今の僕には歪んで見える。自分が原石のままだから歪んでしか映らない。その歪んだモノに僕は今まで固執して来た。綺麗に見えるはずの無いモノに固執しつづけていたんだよ。だから苛立ち、焦ったんだ。


僕にはその2つの事がおぼろげに見えたんだ。


だから今、僕は新しいスタート地点に立っている。僕はここからはじめる。そう決めた。彼らに別れを告げたのはそのためなんだ。彼らは僕とは違うスタート地点にいる。僕がこの新しいスタート地点に来るためには彼らと別れる必要があったんだ。


そう。ここが僕にとっての本当のスタート地点だ。


1999/12/27 【それよりうんちが出そう】
   
眠たい上にうんちしたーい、のアイバですけども。


友人と二人で飲んだ。


気軽に話した。こいつは友達だなって思った。


って事でうんちして寝る。掲示板のレスは明日します。


■1999/12/30 【後2日だねぇ】
   
今日を入れて今年も後2日ですね、掲示板止めてフォームにしたら今まで一度も書き込みとかした事の無い人からもポロポロメールが来ててフォームの方が意見を言いやすい人もいるんだなと思ったアイバですけどこんばんわ。


さっきまで映画を見てました。3本借りてきました。因みに今深夜3時40分。 まず最初に見たのがメンインブラック。テンポが良くて単純に楽しめる娯楽作品って感じ。良くも悪くも後に何も残らないさっぱりとした作品。楽しめました。


そして2本目が邦画の「39」鈴木京香が主演。裁判モノって言えば良いかな。これがまた良かった。登場人物に妙なキャラが多くて(役者が妙って事じゃなく)はじめはちょっと引いたんだけどね。刑事が半笑いで不思議な感じだし、検察官もなんか妙な雰囲気なキャラだし、主人公も陰気だしそのお母さんも少し壊れ気味だし、精神鑑定の教授もなんか妙だしで、ちょっと笑ってしまったんだけど、見ているうちにいつのまにか引き込まれました。良いよ。最近は邦画もあなどれませんよ。


後半になってから、はじめは不鮮明だった部分がだんだん見えてくるように仕向けた構成とかすげぇと思いました。テーマもしっかりと明確だしさ。時間がある方は是非見てみてはいかがでしょう。個人的にはかなーり楽しめました。


んで3本目はこれから見るんですけど、交渉人って映画。役者の名前わかんね。有名な人です。ダイハード3に出てたっけ?わかんね。


これから見たら6時になっちゃうなー。見るけど。そしたらまた更新するかも。しないかも。


メールの返事は必ず出すんでチトまってね。


■1999/12/30 【後2日だねぇ2】
   
あああ〜。俺アイバ。アンタだれ?どうも。


おー。交渉人みました。かなーり面白かったです。出てる人の演技が熱い!迫真の演技。コブシ握り締めちゃったよ。最近は昔より映画の質って上がったんだろうかね。見るヤツ見るヤツ面白いよ。最近の映画は大きくはずしたって記憶があんまり無いしさ。昔は「言われてるほど面白くねーじゃん」ってのが多かった気がするんだけど。それとも俺の感性が広がったから色々な映画を楽しめるのかな。わかんねけど。


とにかく交渉人はすげー楽しめた。今回見た3本は全部大満足でちた。


■1999/12/31 【アムロ】
   
大晦日だわね。昨日朝まで映画を見てたから昼と夜がひっくり返ったわね。今朝5時だわね。アイバだわね。おはようさんだわね。


んで7万ヒット行ったわね。感謝だわね。で、掲示板が復活だわね。フォームはそのまま残すわね。ニーズによって使い分けていただけると嬉しいわね。掲示板無きゃ無いで淋しいだわね。


今宇宙戦艦ヤマトがテレビでやってるわね。あんまり面白くないわね。やっぱしガンダムの方が好きだわね。


そーそー。ガンダムと言えば。


初代ガンダムの終わりの歌あるっしょ。「アムロ〜、アムロ〜、振り向かないで〜」ってヤツ。


アレね、俺が所属してた音楽サークルの先輩のお母さんが作詞だか作曲だかした曲なんだって。


すげーべ。


で?


って言うな。


1999/12/31 【フォームってやっぱうぜぇな、続けるけど】
   
久しぶりに感じ悪い事言わせてもらうわどうもアイバですけど。


あのさ、メールで一回コンタクト取ってきてそれに対してこっちが下手に出た丁寧な返信をすると急に馴れ馴れしくなるヤツってどうなの? ねー。どうなの? たまにいるんだよ。2通目から急に馴れ馴れしくなるヤツ。なんか偉そうなの。フレンドリーって言えば聞えは良いけどさ。そういうのと違うの。


何様なの?ねー。たった1通のメールで友達にでもなったつもりか?ねー、どうなの。


ICQやチャットなんかで何度も話して、お互い慣れて来て、くだけて行くならいいのよ。そーじゃねぇの。2通目からなんで急に馴れ馴れしくなるの? 1通目のあの慎重さは何処へいったの? 俺が下手に出たから「あ、コイツは大丈夫だ」とでも思ったの?ねー、どうなの?そういうところで人間性出るんじゃないの?ねー、どうなの?


あと、フォームが匿名だからって無責任な事言って来るヤツも人間性出るよね。バレなきゃ何でもいえるわけね。良いよ、ドンドンおやんなさい。それでアンタが満足なら。


反論や違った角度の意見ってのと、無意味なイチャモンとは全然違うんですけど。


言わなきゃわかんない?バカだからしょうがねぇか。可哀想に。


■1999/12/31 【最後だ!最後だ!今年最後だ!】
   
うわー。これを書いている時点で後3時間チョイで2000年だー。わー。どうしよう、どうしよう。俺一人きりだよ。一人きりで年越し。ちくしょー。今回はただの年越しじゃないじゃんか。ミレニアム、ミレニアム。わー。なのに一人きり。


掲示板に誰が一番1900年代にギリギリで書き込めるか!?一番ギリギリだった人には肩叩き権をプレゼント!券じゃなくて権。来年は誰かの肩を叩き放題だ!叩きまくれ! 俺も俺も俺も、なんか素晴らしい一言を残さなきゃ!


せ、せめてなんか2000年になる前に1900年代最後の素晴らしい一言を!一言を!言わなくちゃ!


えーと、えーと、えーと・・今年最後にふさわしい一言・・・えーと・・素晴らしい一言・・んーと・・。








きょ、巨乳万歳!


□■BACK■□HOME■□