topimg
モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 2000/04


■2000/04/01【カネ出して買ったんだから文句ぐらい言うぞ】
   
DCのマーブルVSカプコン2買ったひといますかー。


やまざきさん、えるぴさんも言っていたけれど、変なんだよー、ゲームの仕様がさー。通信対戦でVポイント、ゲーセンにVMもって行ってNポイント、DCでDポイントっていうのをためるんだけど、かなりの数のキャラがそれらを全部集めないと使えないってどゆことなの。カネ出して買って、その後もさらに金を出させてキャラを集めさせるってあくどいよー。イヤマジで。通信対戦とゲーセン版を無理やりやらせるって仕組み?


そんなんだったらゲーセンでやるだけでいいよなー。


俺がこういうゲームを買うのはゲーセン行ったりすんのが面倒で、尚且つゲーセンだと対戦台ばっかでゆっくり出来ないからなんだけど、そゆ人には全部楽しませないわけ? あと通信対戦はちょっとやってみたいぐらいの感じだったのに、凄くやらないとダメなんでしょ?キャラ全部使えるようにしたかったら。そんなのオカシイよ。


完璧騙されたわ。くそー。 最終的にHPから全部ダウンロード出来るようにするっぽいけど、それじゃネットを全く利用できない環境の人は隠しキャラを一生使えない事になるし、ネット出来てもダウンロードサービスが将来的に無くなってから、セーブしたデータが事故で消えたりしたらもう二度と遊べない事にもなるじゃんよ。


DC単体で全部のキャラを使える方法がなんか隠されてるんだったら良いけどさぁ。実際あるの? もしなかったらコレって問題だよなぁ。サギっぽいよ。DCのネット対応ゲームは今後買うとき注意しよう・・。つうかネットを利用する部分は、ランキングとか対戦とかの付加価値的な要素で止めておくべきだって絶対。


ネットを利用しないとゲームとして致命的な部分が制限されちゃったらどうしようもないもんな。ネット対戦専用のゲーム、もしくはPCのゲームじゃない限りはマズイでしょ、商品としてさ。こんなんだったらネットになんか対応させないでいいよ。めんどくせぇだけじゃんか。全然便利じゃない。 その上今回はゲーセン版もゲームとしての致命的な部分に関係してくるって酷い。これじゃあ家庭用のゲームと言えないよ。


今後もこんなんだったらカプコンの格闘ゲームはもう買わないな。


■2000/04/02 【日本語】
   
俺はアメリカに10年住んでたので日本語が不自由で間違った日本語を当たり前のように使う事が良くあります。一部ウソですが。


で、この前友人に、オマエはよく『マガリモノ』って言うけど『マガイモノ』の間違いじゃねーの?って指摘されました。CDの海賊盤とかのことを俺はずっと『マガリモノ(曲がりモノ)』と表現してきました。


で、早速辞書で調べた所、正しくは『紛い物(マガイモノ)』であると判明。マジ泣きそう。


恥ずかしすぎです。


あと結構前ですが北村嬢とICQで話してる時に、彼女の発言の中に『苛め』って表現があって、俺はそれが読めませんでした。すげぇ迷った挙句に、読めませんと正直にレスしたら『イジメ』って読むことを教えてくれました。


恥ずかしすぎです。


それと、これも北村嬢がよく使う表現で『嗚呼』ってのがあります。ニュアンスはわかるものの読み方を一昨日まで知りませんでした。本とかよまねぇから仕方ねぇじゃん。嗚呼!


つうか恥ずかしすぎです。


さらに『云々』。これも数ヶ月前まで読み方がわかりませんでした。意味は分かるのに。で、読み方を知ってからこのサイトでもやっとこの『云々』っ表現を使うようになりました。


なんとも恥ずかしすぎです。


最後に次回予告。贋作についてちょっと書きます。『贋』って読めますか。俺は読めません。


やっぱ、海外生活が長いとちょっとね。一部ウソですが。


■2000/04/03 【贋作】
   
ぬぽ。寝る前にサクッと更新。


では予告どおり贋作(ガンサク)の話。前にテレビ見てたら有名画家の作品の贋作に関する番組がやっててさ。なんだかとても笑ってしまったよ。 贋作って言うと有名な作品の偽物ってイメージが強いけど、実際はそういうのだけじゃなくて、有名画家の名を語って描かれた実際には全く存在しない(言い方は変だけど、手本すらないオリジナルの贋作って事)モノもあるらしいのね。


それが10年間、有名画家の作品として美術館に飾られつづけてた話とかあって大笑いだよ。だって実際10年間、素晴らしい絵として多くの人が評価してたわけでしょ、誰が描いたかわかんねぇ絵を。って事は、別に本人が描いたモンじゃ無くてもいいんじゃん。


そゆの見ると美術なんかの評価ってかなーり疑わしいよな。そもそも何処に基準があるのかわかんねぇモンだしさ、芸術関係の評価って。例えばピカソの絵(初期のすげぇ上手い普通の絵じゃなくて、有名なヘンテコな頃の絵ね)を見たってわかんねーもん、俺なんかには。実際、ピカソの絵が素晴らしいみたいな事言ってる連中ってホントにその絵が素晴らしいと思ってんのかね。


その絵が凄いんじゃなくてちゃんと描けば普通の上手い絵を描けるピカソという人物のブランドネームが凄いって事じゃんな。それって芸術としての存在意義からとてもズレてるように思うけどなぁ。要するに絵なんか何でもいいんだろ?ピカソが描いてるって事実があれば。


それって絵に感動してるってのとはかなりかけ離れた見方だよな。値段ばっかり高くって悪趣味なブランドモノのアクセサリーつけて喜んでるオバサンなんかと同レベルだわ、芸術の事をわからない俺に言わせれば。


あと、その筋の専門家が疑わしい絵を見ながら『この画家がこんなタッチで描く事はあり得ない』だとか言ってるのもやってたけど、それもなんだかなぁって思ったよ。絵などの芸術全般ってさ、誰が描いてるとか作ってるとかって以前に自分が見て素晴らしいと思うのが一番なんじゃないの?


俺が見たテレビ番組で感じたのは、その絵を見て良いと思うか思わないかってのは全く無関係な感じだったからさ。変だよそんなの。


芸術の世界って深いところ行けば行くほど、俺のような人間にはウソ臭く見えるよ。こんな素人の発言を専門家が見たらきっと、素人の戯言って事になるんだろうけど、人間の殆どは素人なわけで、その素人に理解できないモノがそんなに素晴らしいの?って思うんだけどどうだろう。


■2000/04/04 【掲示板】
   
濡れる。漏れる。の区別がつかないアイバですけども。昨日の深夜にチョコっとマーブルVSカプコンの通信対戦にちょっとだけ挑戦・・・の予定が凄く挑戦になって公務員試験の勉強がっ!マズイー!という事でこんばんわ。今月はもうやりません。


繋がるまでに時間かかりすぎだけど、対戦の面白さは充分に満喫しました。KDDの専用回線の使用量が軽く2000円超えちゃった。タイムラグははっきり言ってあるけれど、まあ電話回線でこれだけ出来りゃたいしたモンでしょ。と言ってもやっぱ隠しキャラを集めるためのポイントの仕組みはどうかと思うけどね。


まあ凄く快適に対戦したければゲーセン行くのが一番手っ取り早いです。はっきり言っちゃえば。 とりあえずすっかり飽きてた対戦格闘ゲームがまた楽しくなってきました。メタスラでやってたようなゲームの特集、今度は格ゲーにしようかぐらいの勢いです。オタクっぽく『モリガンの部屋』とかそーゆうの。いいねー。 で、いつもはゲーム関係の規模のデカイ掲示板なんか見ないんだけど、ちょっとカプコンの専用掲示板とかセガの掲示板とか見に行ってみました。なんだかおもしれーです。バカがいっぱい。なんなんだアレは。いつもそんなの見ないからさ。ホントビックリ。


『全キャラ揃えました!』と言っているヤツがいるとその下のツリーには、『そのデータください!』って全く知らねぇヤツに頼んでるヤツが大量にいるわ、それ見て『不愉快だ!やめろ!』とか言い出すヤツがいて、さらにそれ見て『アナタの方がよほど不愉快だ』とか『データくださいなんて言ってるヤツは負け犬だ!カプコンに失礼だ!』みたいなわけのわからない事を言ってるヤツがいて(つうかコレが一番笑った書き込み)、さらにその下のツリーには『たかがゲームでそんな言い方されてもねぇ』的な冷静ぶるヤツなどもいつつ、また別の『通信対戦重い!』という意見の下のツリーでは『そうだそうだ!』という意見から『ワガママだ!』という意見など様々でした。


ああいう掲示板ってゲームの内容の質問とかそのゲームを気に入ってる人達の為に設置してあるんじゃないのー??


それとも苦情受け付け掲示板なの??


どっちにしてもそれぞれが勝手なこと言ってるだけなんだもんなぁ。掲示板でただの文句言ったらああなる事ぐらいわかるだろーに。


メーカーが設置した掲示板で消費者同士がケンカしたってどうしようもないじゃんね。でも、見てると面白いからもっとやれーって感じだけど。 あーいう規模のデカイ掲示板には死んでも参加しねぇと心に誓いつつ、ROMってるのはホントウに面白いと思いました。ヘタな文章サイトなんかよりよっぽど笑えますヨ。


■2000/04/06 【10万】
   
ひゃー。10万ヒット突破です。


やっぱりケタが変わると凄く感慨深いです。この10万という数字は俺にとっては脅威だし、今までここに訪れてくれた人、一人一人の足跡であるのは間違い無いわけで、これは感謝せずにはいられません。ここで『10万踏んだ人へ。めでたいのは俺だ。なんかくれ。』なんて言う方が面白いのかもしれないけど、今回はそんな気になれません。


素直にこう言いたい。


『ありがとう。そしてこれからもよろしく』と。


そもそも、ここは『モウのゲームページ』というベタなサイト名で始まった、ネット初心者のページでした。そのあと常に手探りでより良いものにしようと努力してきたつもりです。もちろん、このサイトの存在意義で一番初めに来るのは、自己満足のためであって他人に評価されるためでは無いです。


でも、その自己満足を構成する一つの要素として、『自分が作ったものを気に入ってくれる人が増える』というモノがあるのもまた事実です。これは単純にカウンターが回る事を喜ぶというものではないのは、まあ言うまでも無いでしょう。ケンカをしたり、誰かの悪口を言ったりすれば、カウンターは簡単に回ります。でもそんなんじゃ何の意味も無い。そこからは何も生まれないから。


以前も書いたように、このサイトでは俺の滑稽な部分も、良い部分も両方、見事に投影されています。つまり、ここで垣間見える俺という人間の影は、長所だけでは無いのです。短所も丸見えなんですよ。自分自身で気づく『ボロ』だけでも死ぬほどいっぱい出してきました。だから実際もっといっぱい『ボロ』を出してきたはず。滑稽な部分をね。


でも、そんな部分もひっくるめてこのサイトを気に入ってくれる人がいる、そんなありがたい事は無いじゃないですか。


このサイトに残されたアナタ達の足跡の中には様々な形のモノがあるのは認識しているつもりです。俺を好意的にみてくれる人、バカにしながらみている人、たまたま通り過ぎた人・・・。それら全ての人々の足跡が積み重なって10万という数字になったんです。だから単純に気に入ってくれた人たちの足跡ばかりでは無い筈です。


でもその中には一度足を止めて、俺に優しく声をかけてくれる人もいるんです、確実に。


それに感謝したい。心から感謝したい。


本当に本当にありがとう。そしてこれからもよろしく。 ちんこ。 じゃなくて、 かしこ。 つうか『かしこ』ってたしか女性用の言葉なんだよね。 まーいいか。


■2000/04/07 【クルックー】
   
加藤れいこって人気的にもうダメなんですか。検索してもあんまり見つからないです。俺の中では今、凄く旬なんですけど。俺的に完璧な容姿です。俺のPCのデスクトップの壁紙は現在これですどうもアイバですけども。


と思ったら『かとうれいこ』で全部ひらがなじゃんね。それで検索したら沢山見つかりました。わーい。 ところで、ちょっと前にハトがベランダに木の枝を持ってくるって書きましが、よく見たらベランダに置いてあるカゴの中に枝を敷いて休憩所みたいのを作ってる事が判明。


家のベランダは結構広くて4畳ぐらいあるんです。ボロイ屋根がついてて、ちょっとした棚とかも作ってあるんですよ。その棚の上に置いてあるカゴの中に枝のベッドみたいなもんが出来上がってました。その下に落ちてる枝だけ見て、なんで枝を無意味に持ってくるんだ 、と思ってたんだけど、その上にこんなものを作っていたとは気がつかなかったよ。


巣って言うほどしっかりして無いし、たまに来てそこで休んでいってるだけみたいです。追っ払ったりはしないけどウンコはするなよ、おまえら。我慢しろ、我慢。今のところ我慢してるみたいですけど。今後もっとしっかり作るのかな。最終的には巣になるのかな。ハトって巣をつくるのか?ヤツラ、巣を作らないとすると何処でどうやって増えてるんだろか。


つうかハトの卵って見た事無いぞ。ベランダにあるモノがこのまま巣になれば見れるのかな。ドキドキ。


ど、どんな味がするんだろう。楽しみです。


■2000/04/09 【氷河期】
   
サザエさん程安心して見れるアニメって無いと思います新しいカツオの声には皆さんはもう慣れましたか俺はもう慣れましたそーいえばカツオってテレビゲームやらないよねどうもアイバですけどもこんばんわ。


掲示板に書くことが無いから更新なしのような事を書いたけれど、書くこと思いついたので更新。


今テレビみてて、新卒生の就職のドキュメントをやってるんだけれど、ホンッッット厳しいみたいねー。イヤ、俺は新卒生じゃない上に民間企業は今のところ目指してないけど、やっぱ就職の問題は全然他人事じゃないもんで。


その番組にでてた明治大学の男子学生は全然モノをはっきり話すし、しっかりしてそうな感じなのに全然就職が決まらないらしいの。しかも明治大学って悪いトコじゃないじゃん。で、結局就職浪人しちゃったって話なんだけど。 イヤだなぁ、こんな時代。 アニキが公務員の試験受けた時なんか俺の専門の土木の試験の倍率って1.1倍以下だったりしたらしいの。落ちた人探す方が大変ってくらいだったって。アニキの時はモロ、バブルの時代だからね。


なんかさぁ、街で見るサラリーマン見てて、どう見たって様子おかしいっぽくて、ハッキリモノが言えたり仕事が出来たりしそうも無い人っているよね。 まあ見た目じゃわかんねーと言われればソレまでだけどさぁ。でもある程度、見た目に滲み出るモノってあるじゃん。そゆ気持ち悪い風の人も面接で就職した人だっているわけでしょ?会社の面接ってドコ見て採用したり落としたりしてんのかなぁ、と思っちゃう。


今日のテレビの大学生とか全然マトモな感じだったから余計わかんなくなったよ。


で、なんでこんな話を書いたかって言うとさ。試験で受かっても公務員もやっぱ面接があるわけさ。どんなに試験でがんばって、一次試験突破しても、面接で落とされたらコッチとしてはもうどうしようも無いわけで。その面接の合格の基準は受ける側にはわかんねーんだもん。単純に試験で高得点だったら、面接では落とされないってわけでもないんじゃないかなぁ今の時代。そのへんわかんないから怖いよー。


あー。今後どうなっちゃうのかなぁ・・・・。マジ不安。年も年だしさぁ。今年公務員試験ダメだったらどうなっちゃうんだろー。勉強すればするほどなんか受かる気しねーし、現実問題。年的にもう一年あるんだけど、もういつまでもこんな状態でいるわけにいかねぇしなぁ。あー。怖ぇー。 と、まあそういう話。単なる愚痴というか、不安を言ってみただけです。まーとりあえず勉強するしかないんだけど、今は。


でも怖ぇモンは怖ぇんじゃ。ぁあ!?


■2000/04/10 【しっくり】
   
また更新。今10日の午前2時40分。


『私はこの曲に勇気付けられました!』


『この曲に出会えなかったらあの時立ち直れなかったかも。』


とか、そんなの俺には無いです。音楽はかなり好きな方だけどそゆのは無いな。皆さんはどうでしょう。落ち込んでる真っ最中に前向きな感じの曲聴いて頑張ろうとか思う?


俺は思いません。なんか寧ろむかついちゃうんだよね。テメー!俺が落ち込んでるのにナニ奇麗事言ってんだ!ぁあ!?ってなもんで。落ち込んでる時とか、無意味に憂鬱な時って前向きな曲聴くと逆効果です。俺の場合はね。かえってイラつくの。


前向きな曲聴いて頑張ろうと思う時は先にそういう方向に気持ちが向いて、それを援助する形で前向きな曲を聴いて勢いをつけるってのはあるけどね。でも、憂鬱真っ只中の時はやっぱ、それにあった曲を聴きたいと思うのね。俺はその時の心境にしっくり来る音楽を聴くと凄く落ち着くわけ。そんで落ち着いたところで、次に気持ちが前に向かうっていうか。イキナリは前に向かないのね。一回落ち着かないと。


んで。 今パールジャムのアルバム『バイタロジー』を聴いてるのだけど。うーん。なんかしっくりくるなぁ。程よい気だるさ加減が。今、憂鬱って程憂鬱じゃないんだけど、なんか気だるくて。1個下の『氷河期』ってテキストに書いたような状況なもんでさ。


パールジャムの歌詞はインにインに行くモノが多いみたいなんだけど、英語だから直接的にはわかんね。だから歌詞はあんま関係なくて、曲調がなんかしっくり来るの。 程よい気だるさ、程よい明るさ、程よい暗さ、程よいノリ。うーん。良い。なんだかアルファー波って感じ。もーん。


俺の場合森田童子みたいのがしっくり来たらキケンです。


つうかどーやったらあんな曲書けるんだろ。ホントに死にたくなるもんなぁ。



という事でパールジャム聴きながらまた勉強に戻ります。


■2000/04/10 【たいしたもんだな】
   
『つうか、どうやったらそんな自信たっぷりにいられんの?』


『寧ろ痛いよ。』


『そんなに凄いんだ。』


『へー。』


『ホントに?』


『ちょっとだけでも後ろ振り返った?』


『凄いよね。実際。』


『それがホントに一番なの?』


『自分が上にいるつもりか?』


『子供みたいな事言うなって、あんたは大人なんだ。ウフフ。』


『そこに何が映る?』


『綺麗にしか映らないんだ。へー。』


『見る気が無いだけだろ。』


『信じて疑わないって凄いね。』


『価値基準?』


『独創性?』


『個性?』


『バッカじゃねーの?』


『それだけ言えりゃたいしたもんだよ。』


『本気でそう思ってんの?』


『ウソくせぇよ』


『バカ?』


『ホントに?』


『ホントにホントに?』


『じゃあオマエは?』


『だからもう一度鏡をよく見ろよ。』


『どうせ、向こう側は見ないだろうがな。』


『要するに自分が一番なんだろ。』


『俺だってそうさ。』


『オマエだって結局そうさ。』


『結局なんにも見えてない。』


『俺も同様さ。』


『そんなもんだ。』


『ああ。そんなもんだ。』


『悲観する事は無い。』


『オマエは凄いよ。』


『ウフフフフ。』


■2000/04/11 【80年代】
   
昨日のテキストで知り合いに本気で心配されたアイバですけども。アレさ。実は深い意味無いんだよね。書くことが無くてどうしようか考えて途中まで書いたんですよ、全然別のを。ベランダに来るハトのネタで。でもちょっとハトネタはもうくどいな、という事で全部消してアレを書きました。イヤ、最近妄想っぽい日記書いてなかったから久しぶりにそれでお茶を濁してみようとそれだけだったんだけど。ゴメンなさいでしたということでこんばんわ。


まー、煮詰ってるのは本当だけどさ。あのテキスト自体は深い意味無いって事で。


ところで80年代のゲームってやっぱし良いねぇ。ムズイけど手軽じゃん。味もあるし。勉強の合間にやるには丁度良くてさ。最近ちょこちょこやってるんだけれども。カプコンジェネレーションの魔界村とかコナミの80年代ゲーム集めたヤツのイーアルカンフーとか、タイムパイロットとか。 うーん。試験終わったらメタスラでやってたような特集ページ、80年代ゲームのページにしたいなぁ。でも魔界村もいまだにワンクレジットだと5面までしか行かないし、大魔界村なんか2面がやっと。大魔界村てすげえええムズくない?クリアできる人います?超魔界村もむじーし。


でも楽しいんだよなー。操作の不自由さ加減も含めてなんか味があって。絶対古いゲームの方が楽しいゲーム多いと思う今日この頃。80年代といえばハードロックとかも良い物多いよねー。時代は回るっていうじゃん。そろそろ一回りして80年代に子供だった人たちが大人になって、ゲームにしても音楽にしても、80年代的な志向のモノが息を吹き返したりしないかな。


モトリークルーの曲が全米チャートのベストテンに2曲入ってたり、ハードロックバンドの曲が数曲入ってたりしたんだよー。今じゃ考えらんないもんね。あはは。


■2000/04/12 【両手離しでジャア】
   
こんばんわ。ばんわ。アイビーだよ。あははははははは。


今日、バイト中にオシッコしにトイレに行ったら丁度社員の人が同時にオシッコしにトイレに入ってきました。


んで俺とその人は、ほぼ同時にジャアアアってし始めました。横目でその人を見たら、シャツの袖を整えてるんですよ。両手で。でもまだジャアアっていってます。オシッコする時にナニに手を添えない人ってかなり稀です。


ザ・カルチャーショック。 んで、その後しばらくしてお腹が痛くなってウンチしにまたトイレに行きました。出て来たウンチを切る時にお尻の穴をキュってしめるじゃないですか。


そしたら金玉の裏スジがつりました。とても痛いんですよ。高いところから飛び降りた時に金玉の裏スジがキーーーーンって痛くなるのと同じような感じの痛み。毎年、年に3回ぐらい裏スジがつるんですが、今年は4月にして既に二回目です。例年になくハイペース。


足がつった時みたいに伸ばすわけにも行かず、プルプル震えながら耐えるしかないんです。金玉袋がちぎれるかと思いました。女性には絶対わからん恐怖です。 ところで、高いところから飛び降りるとどうして金玉の裏スジが痛くなるんだろう。


という壮大な悩みを抱えながら今日も俺は旅に出る。


■2000/04/13 【ただの日記】
   
ハトがベランダに完全に住み着きました。今日は勉強の日で一日家にいたのだけど、ハトも一日ベランダにいました。因みに今もいます。ハトの卵とヒナをマジで見れる可能性が出てきました。どうもアイバですけども。


朝起きました。





パールジャム聴きながら勉強しました。





飯食いました。





ウンチしました。





勉強しました。





構造力学の問題が解けなくて機嫌が悪くなりました。





魔界村やりました。





一面で死んでスティックコントローラーにパンチしました。





ボタンが変になりました。





勉強しました。





飯食いました。





勉強しました。





オナニーしました。





かとうれいこ。





最近は水着でも抜けます。





過激なネタに飽きました。





原点回帰というやつです。





つっかかってた問題がやっと解けて機嫌が良くなりました。





魔界村やりました。





調子良かったのに十字架持ってなくて5面に戻らされました。





パンチはしませんでした。





テレビ見ました。






更新しました。





アップ出来ません。サーバーが落ちてます。





書くことないんだよ。ずっと家にいるんだから。





明日はバイトです。





明日もかとうれいこです。


■2000/04/14 【なんだか無茶苦茶だ今日の文】
   
西暦2003年。鉄腕アトムの誕生した年。もちろんマンガの設定上の話。実際もうすぐそこ。つうかもう既にアトムが生まれた時代になってるんだよね。


現代のロボット技術は実際にアトムを生み出せる程になってるのかみたいな特集を今日のニュースステーションでやっていたのよ。アトムには程遠いけど、それを目指したような研究はされてるんだね。学習機能を持った脳と同じような機能を持つロボットの研究とか。すげー。


漫画のキャラクターとしてのアトムが生まれた実際の年は今から50年前だって。その時は当然2003年なんて遠い未来で、想像するしかないモノだったわけで。でも今、俺がこの文章を書いている現在はもう2000年。なんだか不思議な気分になる。


俺はまだ25年しか生きていない。でも俺にも子供だった、自分にとっては遠い昔ってモノがあるわけ。


小学生の時、『25歳の私』という題名で作文を書かされた記憶がある。その時の事、おぼろげだけれど覚えててさ。 確か漫画家になってるとかそんな事を書いたんだよ。大笑いだよ、今思えば。でもその時の俺は、未来の自分の姿を小学生だった自分の延長線上の存在としてではなく、別の人物みたいに思ってた。


その瞬間を生きてる自分が成長して25歳になるって感覚じゃなくて、25歳の俺が、小学生の俺とは別に存在してるみたいな感じって言えば良いかな。現時点から思い描く未来ってのは、間違いなく現在から続いているモノのはずなのに、なんだか遠い未来を考えれば考えるほど、別次元の事を想像してるような感じがする。自分の事じゃ無いみたい。


それは25歳になった今も同じだよ。


アトムも描かれた時点では、実際に訪れる2003年として誕生日を設定されたのではなくて、50年前の時点での現在とは全く切り離された世界として設定されたんだと思う。50年前の延長線上にはアトムが生まれた2003年は存在してないんだと思う。


今から10年後、20年後、30年後を想像する。


やっぱり、なんだか違う世界の違う自分を想像してる気分になる。でもそうじゃないんだよな。明日の俺も、10年後の俺も、今の俺も、全部同じ俺なんだよな。


50年前の時点でアトムが生まれたのは遠い未来。


その時代に今、俺は生きている。


アトムが描かれた50年前も、現在も同じ現実で、同じ線上にあるはず。この先何十年後も同じはず。


俺が消えてなくなってる100年後も同じ現実で、実際にやって来る現実。たとえ俺が消えても現実は存在する。その100年後のその瞬間の時点ではその時が現在であるわけで。


じゃあ何故、今が現在なんだ?


何故、25歳の俺が生きている今が現在なんだ?


過去ってなんだ?


未来って?


俺がこの文章を書いている今が今の時点での現在なわけで、今のこの瞬間を生きる事しか今の俺には出来ないわけで。でも何で今がたまたま現在なんだ?


過去もその時はその瞬間が現在だったわけじゃん?


で、なんで現在が現在なんだ??


現在が現在である事実そのものが不思議に思えてきた。


何を言ってるんだかわかんないぞ、俺。


ギャー。


■2000/04/15 【飯】
   
にゃー。相羽ですけども。今日は漢字でこんばんわ。


俺は、飯食ってる時に俺に話し掛けるな!と常に思っているんですけど、皆さんはどうでしょうか。俺は飯を食いながらどうしても会話が出来ません。たまに飯を一緒に食いに行った人が、やたらと食いながら話し掛けてくる人だと飯の味がさっぱりわからなくて、食った気がしません。


特に女の人ってそーだよね。食ってる時は飯を味わう事に専念しやがれ!ぁあ!? 俺は一気に食って、食後のコーヒーとか紅茶を飲みつつ一服して、それから会話したい人なのだけど。


さあ、好きだから後回しにしてたエビフライをいよいよこれから食すぜ!と、箸をのばした瞬間に『あのさー、昨日ね』とか言われると、今の俺に話し掛けるんじゃねええええ!って思ってしまう。俺は二つの事を一度に出来ないんじゃい! あ、でもウンチしながら必ずタバコ吸うわ。これも一応二つのことを一度にしてる事になるか。


でもさ、ウンチしながらタバコを吸わないとなんだか出が悪い気がするのは気のせいではないはずだ。


■2000/04/16 【ハト続報その1】
   
4月に入ってから何度か触れた(それ以前にも触れたかも)、俺の家のベランダに住みついたハト君の続報です。


では今までの経過を振り返ると。


ハトがやたらとベランダに現れる。





なんだか木の枝を拾っては落としていく。





ハトの単なるイタズラかと思う。





良くみるとベランダに置いてあるカゴの中にその枝を敷き詰めて巣みたいなものを作っていた。





たまに来てはそこで休んでいる。ああ、休憩所なんだなと思う。





ところが最近、夜も昼もまったくその場から動く様子がない。





卵とか産んだのかな?と思う。





ハトのヒナとか卵って見たことが無いので興味深々。


とまあそんな流れです。んで、ここ数日あまりにもそのハト君がずうううううっとベランダにいるので(多分一度もその場を動いていない)、ヤツがずっと座ってる木の枝の巣のようなモノの中を覗いてみたくなりました。


わざと音を出してそのハト君を一度追っ払ってみました。イヤ、ちょっとだけだよ。酷いって言うな。


そしたら!わー。卵が!卵がある!!2個!


以前言ってたようにハトの卵とかヒナって殆どの人が見たこと無いじゃんよ。知人にたずねても皆見たことが無いって言うのよ。ハトって巣を作るの?って皆言ってたくらいだしさ。むろん俺もそう思ってたし。だからこれすげー貴重なモンじゃん!?


わー。やっぱりハトも巣を作って卵暖めるんだね!


どんな卵かって言うと、うずらの卵ぐらいの大きさで、色は真っ白でした。すげー。はじめて見たー。で、一度飛び去ったハト君は、数分後ベランダを見たらまた戻ってきてました。


うーん。春らしいホノボノした日記だ、我ながら。


でもさ。


ちょこっと近くで音を出しただけで、余裕で逃げる親鳥ってどうなんだろう。ちょっとくらい守ろうとして欲しいです。


という事で、目玉焼きが良いか、ゆでたまごが良いか、今考えています。


というかさ。正直なところ純粋に楽しみだったり。


オチとか無いだろうけど、この『ハト続報』はシリーズ化して不定期でデイリーテキストに登場します。オヤジに電話してたずねたら以前にも一回ベランダで育って巣立っていったハトがいるんだって。


巣立つまでベランダに洗濯物を干すの止めようっと。こんなにホノボノしてていいのかな。俺らしくないかも。あはは。


■2000/04/17 【ハト続報その2】
   
あぁあぁあああぁあああぁぁぁぁあああ!ハトが!俺のハトがあああああああああぁぁぁぁぁ・・・。どうもアイバですけども。


という事で前回に引き続きハト続報です。


今日の朝、なんだかベランダの方からカラスの鳴き声となにやらバタバタ激しい音が聞えてきて、それで目がさめました。ハっ!と思ってベランダを覗いて見るとデカイカラスが!


でも幸いハト君は巣にじっとしていました。ほっとしてまたベッドに戻ってぼーーーーっとしてました。家を出るまでまだ全然余裕があったので。そしたらまたカラスの鳴き声とスゴイ音が聞えて来ました。


嫌な予感がして、もう一度ベランダを覗いて見ると。。。。


ギャーーーー!ハトが居なくなってる!


さらに嫌な予感がして巣を覗いて見ると。


ヒイイイイイイイ!卵が!2個あったはずの卵が1個無い!


メッチャブルーです。そしてシャワーを浴びて着替えをして家を出る準備をしてもう一度ベランダを覗くとまだハト君は帰ってきていません。鳥の卵は数時間放って置くとダメになってしまうそうで、なんだかまた嫌な予感がします。昨日は数分で戻ってきたのに。


んでバイトを終えて家に戻ると。


ギャーーーーーーーーーーーー!やっぱり居ない!1個残った卵がダメになっちゃうじゃないか!そして巣を覗いて見ると・・・。


ムギャアアアアアアアアアアアアアア!無い!もう1個の卵も無い!


嗚呼!(←最近読み方を知ったので早速使ってみた)カラスだ。カラスに襲われたんだ。メッチャブルー。


という事でハト続報は今日で終了。ヒナ見たかったのに。あー。 カラスも良くみると実は可愛いよねーとか思ってたけど、大嫌いになりました。今度俺の家のベランダに近づいたら見たことも無いような大技を繰り出して血祭りにあげてくれるわ! ぁあ!?


■2000/04/18 【噂話】
   
今まで何回かあるんだけども、どっかの全然知らないサイトの掲示板で『ここ面白いよ』ってCHIへのリンクが書いてあって、宣伝してくれてる人がいたりするのね。いつも解析で即行見つけてるんだけど、そーゆうとこは。


そういう場合、ゲームのページがオススメみたいなのが多いね。デスクリムゾンがオススメってのが多い。あはは。


それでさ、それは凄く嬉しい事ですよ。全然俺と交流無いのにオススメ!って言ってくれてるんだからね。んで、その書き込を見て他の人が見に来ても、大概その感想は『ゲームの事わかんないから』とか『よくわかんなーい』とかなの。


んで、つい最近見っけたトコでは、なんかちょっとモメそうになってた。俺がじゃなくてオススメした人とその書き込みからCHIを見に来て感想を書いた人が。まあ、モメるって程じゃないんだけど、書き込みを見てここへ来たその掲示板の管理者の人が、『見に行ってみたけどやっぱりあんまり興味がない』風なレスを書いてて、それを見たオススメしてくれた人がさらに、『解析でCHIの管理者に見つけられて、CHIの管理者が気分を害してモメ事になったらヤバイだろー』って感じのレスをしていたというもの。


なんとなく冷や汗。俺は直接は関わってないけど、間接的に関わってるというかなんというかそんなんだったもんで。まあ、感想書いた人にも、オススメしてくれた人にも全然悪意は無いわけで、モメ事にはならなかったみたいだけどね。よかったよかった。


まー、今回のは両者とも直接の知り合いのやりとりだったみたいだからどう転んでも大きなモメ事にはならなかっただろーけど。


つうか、ソレぐらいじゃ怒んないよ、おれだって。最初の書き込みでイキナリ名指しで悪口書かれたら怒るけど、今回のはただ単に興味ないって感想かかれただけだし。


んで、何が言いたいかっていうと、こういう個人サイトってさ、読む気がない人とか興味がない人にとってはゴミみたいなもんで、がむしゃらに宣伝したところであまり意味無いんだなぁと思ったの。まあアクセス数が絶大の所で紹介されればアクセス数は伸びるだろうけど、リピーターがつくのとはまた別問題だしね。カウンター回ったって気に入ってブックマークしてくれなきゃ意味無いもんね。


だからさ、なんとなーくリンクたどってたまたまここへ来て、特に興味があったわけでもないのになんとなく読み始めたら思わず読みふけってしまった、とかいう感想をたまにもらうんだけど、それってすげぇ有難いし貴重な事だよね、と再認識したわけ。


100人の人が通り過ぎて行くよりも、一人の人がしっかり立ち止まって読んでくれた方が全然意味があるものね。


なんか話の持っていき方が無理やりっぽいけどそーいうこと。


んじゃ寝ます。


■2000/04/20 【みゃー】
   
最近古いものがとても魅力的。ゲームと音楽が。 新しいものから良いものが見つからないとやっぱ過去のものに戻るわけで。音楽もなんだか最近良いのなくってさ。パールジャムは相変わらずすげー聴いてるけど、彼らも70年代的な音楽だしね。


今聴いてるのはジミヘン。やっぱエクスペリエンスのエレクトリックレディーランドは名盤だった。あとファーストね。この2枚は永遠の名作だわー。 ニールヤングも良いねー。T-REXも良いしグランドファンクも良いし、ツェッペリンも良い。わー。


最近の新しい音楽って音作りはやっぱり凝ってるよね。でもどーも聴けば聴くほど滲み出てくる味ってのが無い気がして。だからテクノとか特に好きじゃないんだな。冷たいんだもんなんだか。


最近ので俺が好きなのも素朴なモノが多い気がする。レイジアゲインストザマシーンはギターのエフェクター使いまくりで、ギターも改造しまくりだけど、4人のメンバーが生々しく演奏出来る範囲でのモノでそれ以外の余計な音って全く入ってないし、パールジャムも前述した通り70年代的で、やっぱり余計な音って全然入ってないし、KORNの4枚目が嫌いなのは1枚目、2枚目の生っぽさが皆無になったからだし。


俺はハードロックも好きだけれど、その辺の音楽も音の密度は濃いけど、実際かなり素朴な音楽だしね。だからハードロックのコピーバンドって基本的にすげーやりやすいのよ。コピーするのは日本のグレイとかラルクとかの方が100万倍難しいよ。音が凝ってるからその辺の素人がやっても機材の関係も絡んで全然感じが出ないのよね。


イヤ、一個一個のテクは多分簡単なんだけど、バンドとしてトータルで見た場合、元々音作りが凝ってるから素人がコピーしてもショボくなるって意味で難しいって事よ。しかもそゆのやりたがる人って初心者が多くて、それも合わさって目も当てられない場合が多いんだなコレがまた。初心者の上に難しいのやろうとしてるんだから。


話がそれたね。


ゲームも新しいのでハマるの無くて。グラフィックばっかり大げさでなんか味が無いんだもーん。昔のはサクッと短時間で遊べるもの結構あるしさー。今俺の中で熱いゲームは・・・。


■R−TYPE →ワンコイン5面のボスまでしか行かない。すぐ追い詰められちゃうんだけど、どーすればいいんだろう。


■R-TYPEII →ワンコン2面までしか行かない。下手すぎ。最初からムズいよコレ。もー。


■モンスターランド →昔はクリアできたけどサイトワインダーじゃレバガチャ60数ゴールド技が殆ど出来ないので今はクリアできない。つうかPC用のスティック欲しい。あと最終面の迷路のルート忘れた。


■ストライダー飛竜 →ワンコイン5面まで。どーしても外に投げ出されちゃう。アレだけ文句言ってたけどやりつづけてたら面白くなったの。


■魔界村 →ワンコイン6面までしか行かない。十字架が!


■ファンタジーゾーン →これだけはクリアできる。一周目は簡単だし。


■源平討魔伝 →昔はクリアできたけど、今日やったら出来なくなってた。くそう。 わー。クリアできるの殆ど無いじゃん。


ゲームのページで取り上げたいモノばっかりなのに。まだまだ取り上げたいのいっぱいあるけど下手だからなぁ。うーむー。


という事でやっぱ今、俺の中で古いものが旬です。


■2000/04/21 【久しぶりなので第何弾かわすれた】
   
僕たち私たちの頭足りてない会話シリーズ 【その4か5かそのぐらい】


エレベーター内での知らないサラリーマン3人の会話。会話に参加してたのは内2人。


■男1 『KDDから国際電話の請求が来てさ。家から普通に電話してるだけなのに。』


■男2 『インターネットじゃないの?』


■男1 『ちがうよ。だってインターネットはプロバイダーで普通の電話で繋ぐんだぜ。他になにも使ってないのに。(自信満々)』


■男2 『うーん・・。』


■男1 『なのにKDDから国際でんわってなんだ?普通に電話してるだけなのに!!!!!(自信満々)』


【考察や推測。でも多分事実】


1.男1はネット上で自動接続ソフトをダウンロードしたと思われる。


2.『電話代しかかかりません!だから安心!』というフレコミに見事騙され、凄い国を経由して接続させられた。俺も経験者なので間違い無い。俺は20分で5000円請求されたけど、今後国際電話なんか使わないので未払いで現在は国際電話が家からはかけられないが痛くも痒くもない。


3.男1は騙された事に気づいていない。


4.それは言うまでも無くエロサイトである。


5.男1は『俺は、「無料でモロ画像!接続料金は一切かかりません。電話代のみ!」 というフレコミのエロサイトで深夜チンコ出しながらエロ画像をゲットしたんだぜ!エロ画像集めなら俺にまかせな!』と公の場で声を大にして言っているのと同等の行為をしている事にも当然気づいていない。


6.全く自覚無しなので涙も出ない。


【感想と今後の注意点】


無知って怖いです。目も当てられません。皆さんも気をつけましょう。


■2000/04/24 【ま】
   
あーあ。ねー。どうもアイバですけどもこんばんわ。イテテテ。


溜め込んだ洗濯物を一度に無理やり洗濯機に詰め込んで洗ったら服がちぎれました。朝、家を出る前に鼻毛をハサミで切ってたら鼻の穴も切っちゃいました。


それとヒゲ剃ってたら勢い余ってモミアゲまでゾリって行きました。変な風に剃れちゃって四角いのが中途半端に残りました。子連れ狼のガキみたいなモミアゲになったので全部剃りました。ちゃん。


今日夕方からすげー雨が降りました。東京は。なんかジメジメして気分悪いです。今日はツイてる。ツイてねーよ。


モーニング娘。 モーニング娘。って『。』が付くんですね。凄いですね。つうか安部っていう人だっけ。あの一番可愛い人。北海道出身の人。すげー可愛いね。大好き。マラソン出たじゃん。最近。映画の撮影をかねて。で、その娘が走ってるの見たけど実は太ってるんだね、あの娘。足とかすげー太いし。下半身が凄かったです。でも、良い。そこがマスマス良い。痩せてるのなんかダメだ。


ボンジョビの新作っていつ?もう出たの?新作目白押しだね。あっはっは。ボンジョビはいつ聴いても良い。やっぱ才能ある人は違うね。


尻滅裂。


支離滅裂。


こーいう時は書くことが無い時だと静かに察してくれるあなたがステキ。


明日は上手く踊れますように。


■2000/04/26 【俺は悪くないのに。なんだー!】
   
ティッシュで鼻をかむ時のブーって音に、ブッブ〜、ブって変な音程つけるな。気になって仕方ない。しかも毎回全く同じ音程。ヤメロ。どうもアイバですけども。


今日さ、帰りに古本屋に寄ったらベルセルクがガッチリ揃って売っててさ。バラ売りなんだけどちゃんと全巻揃ってるの。一冊350円で、保存状態も良好。これはお買い得なので16巻まで買っちゃおうという事に。


17巻以降は持ってるんだけど、それ以前の巻は人の借りて読んだから持ってなかったのね。だから16巻まで買おうと。


で、もう一回よく見たら13巻だけ売れちゃってて無いの。まとめ買いするのに途中一冊だけ無いってのは気分が悪いのでどうしようか迷ったんだけど、13巻だけ近くの本屋で新品で買えばいいやという事で1〜16巻(13巻抜け)をレジへもってったわけさ。


で、金を払おうとしたらレジの後ろの棚に13巻が置いてあるのが見えたので、『アレはまだ売る準備ができてないんですか』とたずねてみました。そしたら、大丈夫ですよ、という事でその13巻を足して買う事にしました。んで店員が14巻もこちらの方が状態が良いので代えます?とレジの後ろから綺麗な14巻を出してくれたので、せっかくだから代えてもらう事に。


そこで俺は『14巻も』ってどーいうことだろう、13巻は代えるんじゃなくて足したんじゃ・・・?と思いつつも一度に沢山レジに本を持っていったために確認するのが面倒で、まーいいかと金を払って家に帰りました。


そんで、家に帰ったら3巻が無いの。


あの店員、3巻と13巻を取りかえやがったわけさ。勘違いして。つうか、表紙全然違うのに間違うなよ。これじゃ意味ねーじゃんか。結局一冊欠けてんのな。ぁあ!? で、なんだかとても悔しかったので、3巻だけを新品で他の本屋に買いに行きました。雨降ってるのに。だって今すぐ全部揃えないと気がすまなくなったんだもの。しかもいつの間にか俺の中で新品じゃなきゃイヤって事になってるし。


駅前の本屋に行ったんだけど、その直前にある踏み切りで俺の前を歩いていた女3人がカンカン鳴ってるのにモタモタしてて、遮断機が渡る前に下りちゃってんの。俺はチャリでしかも傘さしてるから遮断機くぐるの大変なんだよ!ぁあ!?あのブス3人め!『うっそー。』じゃねぇ!貴様らがトロトロ歩いてるからじゃ!(つうかソイツらの顔、見てないけど俺の心境的にブスって事にさせろ。そーじゃなきゃ気がすまない。)


俺も小心者だから遮断機が下りてしまった事実に思いっきり動揺して心臓バクバクするわ、慌ててくぐろうとしたら傘が引っ掛かって傘を落とすわで錯乱。慌てふためいている時に近くにいた交通整理のおっさんと目が合うしよ。恥ずかしいんじゃ。ボケ。


そんで心臓バクバクしたまま本屋に入ったら3巻がねえでやんのな。雨の中もう1件本屋まわってやっと買いました。なんだよもう。


で、家を出たついでだから家に帰る途中にあるスーパーで、夕飯を買っちゃおうと思いました。 だけどチャリに乗ってて、しかも傘をさしてるからなるべく人通りが少ない道で家の方に向かおうと、いつもと違う道を通ったわけさ。 その道を抜けてからある事に気づきました。


その道で帰ると俺が飯を買おうと思ってたスーパーを通らないで家に着いちゃう事に。スーパーの裏を通って家に着いちゃう事に。


なめんな。


とても悔しいので一回家に着いてからチャリを置いて、歩いてそのスーパーに改めて行く事にしました。これでさっき買った3巻を家の前で水溜りに落としたりしたらオチがつくね〜あっはっは、とややヤケ気味になりつつ、正面の出入り口に下りているシャッターを開けてチャリを家の中にしまいました。


3巻は落とさずに家の中に入れました。ヤレヤレ。さてスーパーへ行くかと外へ出て、勢いよくシャッターを閉めました。


すると。


つま先をシャッターに挟んでいる俺がいます。


なめんな。イテテテテ。


■2000/04/28 【例の件】
   
現在28日の朝5時。寝損ねたので更新。どうもアイバですけども。


知ってる人も多いかと思うけど、『銃夢』の例の件。こういうのについて言及するのってちょっとイヤだったんだけど、思う事があったのであえて書きます。なんだか本当に凄い事になってるみたいね。あ、知らない人で知りたい人は自分で探してみてね。銃夢の作者のオフシャルサイト行けばすぐわかるよ。なんとなくこっからリンクするのイヤなんで自分でなんとか探してください。


一応簡単に説明すると、銃夢ってマンガを書いてる人とその公式サイトやってる弟さんが、ネット上でたまたま銃夢というハンドルネームを使っていた人に、銃夢っていう名称は自分の作品の名前で、権利は自分にあって、無断で使うのは道徳的に許されない事だから、銃夢というハンドルネームの使用を中止するよう要求したってモノ。


でね。


この件についてさ、HNを変更させたのが悪いか、悪くないかとかそーいうのをいうつもりは無いよ。だって言うまでも無いことじゃんこんなの。普通の感覚持ってりゃわかる。マジ論議する価値も無い。


では何が言いたいかというと。


直接オフィシャルサイトの掲示板に抗議や質問の書き込みしてる人達の中にどれだけいるんだろう、この件を真剣に考えてるヤツ。ただ単に面白くて仕方ないだけなんじゃねぇかなぁ、実際。それと、これだけ事が大きくなると、完全な第三者が自分でやってるサイトで、それについて日記なんかで言及してるってのも増えてくる。もちろんそれ自体はいけないとは思わない。実際俺もこうして取り上げているからね。


でも、その事件で何か考える事があったから取り上げてるってのなら分かるけど、そうには到底見えない人が多い。ただ単に『ネタ』に喰らい付いていってるだけに見えるんだよね。あおってるっていうかさ。まあ、俺も実際、今現在題材として取り上げてるわけだから、オマエもそうじゃねぇかと言われるのも仕方ないかもしれない。でも少なくとも面白がって『ネタ』にしてるわけなじゃないと一応言っとくよ。思う事があったからこそ書いてるんだと。


で、その『思う事』ってのは最後に書く。そこに至るまでちょっと違った事件の話が挟まるんだけど、まあ読んでよ。


実はさ、俺のリンク関係の近くで変な事件が起きててさ。『銃夢HN事件』よりずっと規模は小さいし、性質はちょっと違うんだけど。それは、変なヤツが掲示板に出現して、それが色んな所に飛び火してもめてるって事件なのよ。その犯人は自分でもサイトを立ち上げてる人なんだけど、そこで取り上げてるモノは俺には理解できない代物。つうか、もはやそれが最初から現在まで、全部同一人物かどうかもわからなくなってるみたい。


で、もめてる原因ってのが、単純に掲示板での荒らし紛いの行為だけって訳じゃないらしく、他人の書いた文章をそのままコピペして掲示板でのレスとして使ったりしてるのが問題みたい。何度も何度も。もう完全に狙ってやってるよね、誰が見ても(これを仮に『M事件』とするね)。


誰かがかまえばかまうほど大喜びでしょう、ソイツは。


それで、『M事件』に関して、怒ったり、攻撃をし返したりしている人がいっぱいいるんだけど、どれだけの人がホンキなんだろうってちょっと疑問に思ったんだよね。本当に心底頭に来てるのかなって。ネタとして面白がってる人の方が圧倒的に多いように見えるんだよ。イヤ、実際どうかはわからないけど、少なくとも俺にはそう見える。


『銃夢HN事件』と『M事件』を比較すると、事件そのものはかなり違ったモノだよね。前者の当事者は、銃夢側(2人)とHNの変更を迫られた人(1人)しかいない。あとは全部野次馬。でも後者は被害者が多数いて、その被害者は、全部『M事件』の当事者って事になる。


で、何故その異なる二つの事件を俺が並べているかというのは、以下のまとめを見てもらえればわかるんじゃないかな。


つまりね。


当事者だろうが、野次馬だろうが、面白がってその件について言及する行為は、実は結構恥ずかしい事なんじゃねぇかなあと思うの。


そゆ事件を、面白がってネタにする人の心理って多分・・・。


『そういった事件を面白がってネタにし、そしてバカにするという事をしている自分は、その事件を上から見下してて、バカなヤツの一枚うわてを取ってるんだ。』 とあくまで推測だけど、本人的にはそう思っているんじゃないかなぁ。


でもそれは寧ろ逆で、公の場でその件について発言した時点で、何も言わずに見ている人から見れば、その事件の発端になった人物(『M事件』ならその犯人、『銃夢HN事件』なら銃夢の作者)と同じ土俵にいるように見える場合もあるんだよ。上に書いたような心理が見え隠れする場合は特にそう見えるの。


そこがすげぇ恥ずかしいし痛々しく見える。


と言いつつ、かつてここの掲示板が荒らされた時、面白がってネタにしていた自分を思い出して恥ずかしく思ってるわけ。あの時は無意識に俺も、犯人と同じ土俵にノコノコと出て行ってたんだなぁとね。無意識の内にそいつと対等に相撲とろうとしてたんだって。


その時の俺の心理はモロに上に書いたようなモノだったから。


今回のこの二つの事件を冷静に眺めてて気がついたのよ。俺自身にもそんな経験があっただけに。


同じ土俵に上がる価値すらないヤツってのは確かに存在するってのを改めて感じたって事かな、俺の言いたいことは。放棄して良いよ、そんなヤツと相撲とるのは。


そんなヤツと同じ土俵にいるだけでバカがうつるよ。マジで。


■2000/04/29 【例の件2】
   
下のテキストの続編です。


感想でこんなメールが来ました。澪葉さんからのお便り。部分的に抜粋します。


小さい頃、母親に良く「喧嘩するってのは、そいつと同レベルだって自分で認めてるってのと同じコト」 って言われてたの思い出しました。(その割には血の気が多いんですけど。) 関係無いかもですが、 私も一回サイトパクられたコト有るんです。サイト立ち上げたばかりの時に。日記とかデザインとか全て。しかも同じ学校の同級生に。


物凄く癪に触る態度ばかりされて かなり煮えてたんですけど、母親にそう言われたのを思い出したらもう構う気も無くなった記憶があります。同じ程度にわざわざ自分の程度を下げてどうするんだろ、って思って。全く同義ですね。



このメール見て、俺も自分がパクリの被害を受けた過去二回の事を思い出しました。その時俺はどうだったかってね。


1回目は途中まで相手にしてました。同じ土俵に凄い形相で上がっていって。そして2回目は最後まで同じ土俵に上がってました。


そうしたのは何故かと考えました。


多分単純に許せなかったからです。ふざけんなと思ったからです。


真正面から相手をして、自分が相手と同じ土俵に出て行くことで、自分のレベルも下げていたのは事実だと思います。でも、パクリの犯人と同じ土俵に上がって、たとえ見ている人に苦笑いされようと、呆れられようと、見苦しかろうと、とにかく自分が納得するには怒りをそのままぶつけるしかないな、と感じたからそうしたんですね、きっと。


でも、俺はそれはそれで納得してます。


それはそれで人間らしいし、それが俺だし、それで良かったと今でも思ってます。結果論かもしれないけどさ。


で、前回のデイズの例で挙げた二つの出来事は、改めて納得するまでも無いあまりにもレベルの低い事だから、同じ土俵に上がるのはまっぴらゴメンって話なわけです。


で、一回目のパクリは『途中まで相手にしていた』と書きましたが、それはあまりにも低い所にその土俵があるのを途中で気づいたから放棄したんです。その相撲を。これは多分、今まで詳しく触れてなかったよね。


相手が、なんだか途中から論点をずらそうとして来たんですよ。パクリの件はもはやどうでも良い。それよりアナタがとった行動にも問題があって云々って。なぜ抗議の文を掲示板に書いたのか!?メールにするべきだった!ってね。


そりゃぁ、パクリやったヤツなんか信用できないからに決まってるっつうの。証拠隠滅を防ぐためだよ。掲示板だって消されりゃそれで終わりだけど、メールよりはマシだと思ったからあえて掲示板に書いたんだっての。


でも、相手からのメールは途中から全部無視したので、その俺の言い分は相手には伝わってません。前述したようにあまりにも土俵が下の方にある事に気がついたからです。わざわざ自分のレベルを下げてまで相手する価値は無いと思ったからこそ途中で試合を放棄しました。


二回目のは俺が終始目くじら立てて怒ってるのに、一度も自分を正当化するような発言を相手がしなかったから最後までキチンとしたかったんですね。アレだけ俺にメタクソに言われてたら逆ギレするヤツもいそうなもんだけど、その人は違ったので最後まで同じ土俵にいました。


そーいう感じ。


俺はすぐムカっとするし、冷静な人間ではないから、イキナリ不機嫌になったりもします。それは自覚してる。あとで後悔するんだけどね、いつも。我ながら子供じみてて恥ずかしーって。


でも、そんな子供じみたところを多く持った俺ですら呆れてしまうようなツワモノも存在するというのもまた事実。下には下がいるんだね。


つまり。


気が短くて、不安定で、未熟者の俺にすら無視されたら、相当ヤバイって事だね。人間として。あはは。


■2000/04/29 【ゴールデンウィーク】
   
皆!黄金プレイ楽しんでますかー!? 黄金プレイって大だっけ?小だっけ?確か大だよね!?あはははは。小は聖水プレイだよね!?あははははははは。俺の前のバイト先で一緒だった人の友人にSM嬢がいるんだって。でね、その人が言ってたらしいんだけど、そーいうプレイをする時にゲリしてると、かえって客が喜ぶらしいです。すごーい!あはははは。どうもアイバですけども。


今日はゴールデンウィーク第一日目。一日目ぐらいはダラダラしようという事でビデオ借りてきました。黄金プレイの。ウソです。マトリクスとスターウォーズI、それとアポロ13。アポロ13はまだ見てません。これから。


アポロ13は更新した後に見ないと更新どころじゃなくなる気がしたのでまだ見てないのよ。イヤ、感動系の映画見るとすぐ泣くんですよ俺。で、映画で泣くと足に来ます。あと腰。


全身脱力でサンダーバードみたいにガクガクになるのでその前に更新しておこうかとそういう方針で。泣くとすげー疲れるんだよね。マジ、ガクガクになるよ。 マトリクスて何人かに一人は『予告編が全て。そんだけ』とか言ってる感じがしますけど、そうかなぁ。かなり面白かったですけどね、俺は。期待以上でした。最後のスタッフロールの音楽も知ってる曲だったのがまた良かったねー。


レイジのWAKE UPはやっぱカッチョいい。でも何でファーストの曲なんだろー。ああいうバンドの古い曲をサントラに使うって結構珍しくない? マンソンのあの曲(テレビの映画のCMで使われまくってたアレ)もアルバムからの曲だしね。映画のサントラっていうと新曲を提供するってイメージがあるからさ。そんな事も無いのかな。


スターウォーズは予想通りでした。良くも悪くも後に何にも残らないサッパリした内容。見てて全然疲れないのが良いね。これはこれで良いんだろうな。きっと。


さあああて。アポロ13見て泣くとするか。あっはっは。


と。 ここまで書いた後で、アップする前に見ちゃった。面白かったけど泣きませんでした。


泣く気まんまんだったのに。ぁあ!?


■2000/04/30 【ちんこ】
   
あおーん。どうもアイバですけども。タイトルに意味はありません。こんばんわ。


確かサザエさんて24歳とかそのぐらいなんだよね、設定上は。そんなバカなって感じ。あんな24歳イヤ。


今日はそれが言いたかったんです。生きて行く上でとても大切なので。よく覚えておいてください。


それでは。


□■BACK■□HOME■□