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モウのクソゲーページ〜CHIまでのログ 2000/07


■2000/07/01 【7月だわね】
   
最近アクセス数の平均値が以前の+100ぐらいの勢いなんだけど、なんでだろうとちょっと不思議なアイバですけれどもこんばんわ。


かといってドッカンドッカン面白い事を書かなきゃダメなのかなという脅迫観念にとらわれるわけでもなく、いつものように更新してるわけなんですがいかがお過ごしでしょうか。そーいうのを意識して、気合入れても空回りするだけなのはしっかり自覚してるじゃい。ぁあ!?


で。


今日から7月。


という事で気分一新。サイトを全部更新しました。以前のレイアウト(オレンジの線でテキストの左右を挟んでるレイアウトね)はどーもバランスが気に食わなくてずっと直したかったのだけど、量が量だけに今まで延び延びになってました。でも今回ついに気合でやりました。


まー、見てる人にとっちゃどうでもいいんだろーけど、作り手の些細なこだわりとでも申しましょうか。申します。申すんじゃ。


あー、しっかし暑いなー。


溶けそう。


■2000/07/02 【位置付け】
   
ゴキブリが出なくなった。効いてるぞコンバット。


どうもアイバですけれども。今日も暑い日でしたね、とかなんとなくわざとらしい書き出しでこんばんわ。


ところでテレビを見ていて思った事なのだけど。 お笑い系の芸能人の人達の中で割と安心して見ていられるのは『自分のキャラクター』というヤツをある程度自分で把握してる人達だなあと思いました。代表例として久本雅美とかがそう。自分のキャラを自分でわかってるから、見てる人がオイオイって思うような事が全然無くって安心して見てられるの。


あ、芸能人分析が本題じゃなくて、これは前置き。


で、本題は、これって芸能人だけの話じゃないよね、という方向で話が進むわけだったり。 自分自身の中で、自分の意志じゃどーにも出来ない根本的な部分ってあるじゃない。どう足掻いてもその部分は変えようも無いってトコが。そこを他人にはどう見られてるかを自分で把握してる人としてない人では全然違うんだなあと思ったのね。それによって相手に与える印象が全然変わってくる。


例えば。


自分のコトばっか話す人っているじゃん。初対面でもなんでも関係なしで。自分はこんななんだぜー、自分はこんな凄いんだぜー、昔は悪くて色々な修羅場くぐったぜー、みたいに武勇伝を延々と話すみたいなさ。 そんな人の相手をすると痛くて逃げ出したくなる場合が殆ど。


自分の位置付けというか、他人から見て自分のキャラクターはどんな分類に入れられてるのかなんて考えもしないんだなあと変な感心をしちゃうよ。つまり、自分の思う自分がイコール自分の全てで、自分的には他人にも同じように見られてるって事になってるのよ。どっから来るんだその自信はって感じだよ。


すげーと思うよ、そーいう人。


自分が『俺はこんなすげー経験してて云々・・・』と得意気に言ったら、色んな経験してるんだあって感心されると思ってるんだろうけれど、実際は、あんたが言っても痛いだけだって思われてる場合が多い。少なくとも俺はそう感じる事が多かった。


そんなに自分の事を自慢気に語らないよ、ホントにすげえ人だったら(まあ、中にはホントに凄くて尚且つ語る人もいるけどね。それはそれでまた違った意味で困っちゃう感じだけど。あはは)。自分的には、俺は人になめられるような人間じゃない、俺は凄いんだぞってコトを相手に売り込んでるつもりなんだろーけどさあ。ねえ・・・・・。


結局は痛いだけなのよね。


武勇伝語り系の人だけでなく、何を発言するにしてもやっぱり自分のキャラが他人にはどう認識されてるかってのをある程度把握していないと痛いだけです。


で。


こんな事を書くと、『じゃあオマエはどうなんだ、オマエはそういうヤツで無いと言い切れるのか』って言われそうだけど。 そー、そこなんだよ。 他人から見た自分のキャラってのはどう頑張ったって完璧には把握出来ないわけで、常にそんな所に不安を持ってるよ。もしかして勘違い系なのは自分の方なんじゃねーかなって。


でも、まあ、そんな風に不安に思うだけまだマシかな、イヤ、マシに違いない、と思うようにしている。つうかそう思わなきゃ生きてらんねーし、何も言えなくなっちゃうもん。実際。


■2000/07/03 【何てこと!】
   
あつー。どうもアイバですけれども。


いつも電車を乗り換える駅のホームから見えるビルの4階か5階辺りにダンス教室があるのです。窓の向こうには熱心にダンスを練習するご婦人などが見えます。


そこは『タマキ』というダンス教室。


駅のホームからは、三つに区切られてる窓ガラスにそれぞれ『ダ』『ン』『ス』と書いてあるのが見えるのです。


その窓をここで再現してみると。




タマキ




・・・・タマキン?





狙ってるのか?


■2000/07/07 【あ?】
   
あー。なんだよー。全然初心者じゃねえじゃんかよー。ボコボコじゃねえかよー。もー。つまんなーい。つまんなーい。ヘタクソに楽しむ余地は無いってのかよー。もー二度とやんねー、いじけてやるー。いじけてやるぞー。スト3の通信対戦の事なんだけどもね。


ぁあ!?


そんな事より。


台風が近づいてきてるらしいですね。土曜辺りがヤバそうな感じ。


家がー。家がー。


床が腐ってる場所があるんだぞー。


台所を歩くと床が抜ける時があるんだぞー。


壁の角の繋ぎ目が歪んでてそこから外が見えるんだぞー。


天井がなんだかゆがんでるんだぞー。


土曜、日曜あたりを境に更新がピタリと止まったら。


家もろとも俺が吹き飛んだと思って下さい。


こわいよー。こわいよー。


■2000/07/09 【朝6時帰宅、シャワー後の事】
   
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


ドピュ。はふううううううう。


やっぱり徹夜明けは一段と気持ち良い。何故だ。


では寝ます(はちきれんばかりの笑顔で)。


■2000/07/10 【謙虚さかあ】
   
我ラの鈴村さん主催のオフ会に参加しました。その事については後日書きます。今回はオフとは全然関係の無い話。 今さっき、知り合いが書いた文章をネット上で偶然目にしたの。それが何時書かれたモノなのかはわかんないのだけど。何となくブックマークしてあった閉鎖済みのサイトの跡地みたいなファイルにボソっと書いてあった何気ないこんな文章。


(略)いつも謙虚で、なにをするにも自分を真剣に見詰めていた事だろう。


なんかこう、色々な意味が読み取れる。本人はそんなに深い意味を込めて書いたんじゃないんだろうけど。謙虚である事って消極的である事とは違うと思うけど、実際その辺紙一重じゃん。自分に重くのしかかってきたよ、謙虚っていう言葉が。


俺は謙虚でありたいといつも思っているけれど、実際はただ単純に消極的なだけで、それを『謙虚』というイメージの良い言葉にすりかえて美化してるだけかもなあと思ったの。イヤ、『かも』じゃないな。そうなんだよ。


何をするにも自分を真剣に見詰めていた事


ここも重たい一言だよ。


彼が書いたこの文章を少しいじって自分に当てはめてみるとこうなる気がする。


いつも消極的で、なにをするにも自分を真剣に見詰めているつもりになっている事だろう。


なんていうのか。自分はこういうヤツで、自分のこんな所がキライで、こんな所がダメで・・・なんていう事は良く考えるし落ち込んだりするけれど、それは自分を見詰めてるんじゃなくて、目をそらす部分を探してその後にそこをなるべく見ないようにする準備をしてるだけだと思ったよ、俺の場合は。


一度自分のキライな部分を見つけたらその後も見詰めつづけて、それを改善する努力をしないと結局は同じ事なわけだし。んでさ。 『わかってるんだけどねえ』ってのは俺がよく言うセリフ。


そんなセリフを吐く事で自分を省みてる事実を相手に主張するの。俺はしっかり自分を省みる事が出来て自分のダメなトコも自分で把握してるってのをしきりに主張するわけよ。そうすると変な安心感が沸いて来るのね。それが今まで俺を支えてた部分がある。


『自分を省みる事を全く知らないヤツよりはずっとマシなんだ俺は』ってさ。


でも単純にずっとマシだなんて言えないんじゃねーかって思い始めたよ。つうか言えないよな。


それじゃあ確信犯であって余計タチがわるいじゃねえか。


そこが俺自身の最大のテーマだ。


■2000/07/12 【初のまともなオフレポ】
   
うひゃほい。我ラの鈴村さん主催のオフ会に参加したのでそのレポートなどを書いてみます。


ちょっと間が空いたのはオフレポって、俺以外他の参加者の皆さんも文章の中に多数登場するので、なんだかどうやって書けばいいかわかんなくってさ。日記の中に具体的な人を名指しで登場させるってのは相変わらず緊張します。


さて。


とりあえず参加人数が多かったので一言も話をしてない人もいたりするので、登場人物はある程度言葉を交わした人だけになってしまうけれど、ご了承くださいまし。あと、ネタっぽく書きません。すげえ普通に書くので参加者以外の方はつまんないだろーけど、オフレポってそーいうもんです。諦めれ。俺は気がきいたこと書けねーの。あと面倒なんでリンクナシで載せます。それじゃわかんない人には全然わかんないだろーけど知るか。


では。


■主催者の鈴村さん(我ラ)
会うのは二度目。俺の事をアイバっちと呼んでくれるようになりました。もう友達です。友達ですよね?友達になってください。つうか例のプロジェクトは相当乗り気なんですけど、俺。あと、他の人に『アイバさんすげえ怖いよ、はじめて見た時ウンコもらしそうになった』とか言わないでください。あといくら俺が改造人間だからってチンコ覗かないでください。同い年。


■がんてつくん(芋リニア)
デカイです。俺よりでかかった。何気にネット上で交流がある人の中では相当長い付き合いです。というか、お互い一時行方を見失っていたけど、最近感動の再会。イメージ通りの若者でした。俺なんぞに会ってみたいと言ってくれてありがとう。それと今回のオフで一番話をした人です。俺なんぞと話をしてくれてありがとう。


■きゅんさん(高速メリーゴーランド)
とてもとてもかわいらしいお嬢さんでした。すげえちょっとだけ言葉を交わしました。俺の事はちゃんと認識してないかも。でもとてもチャーミングだったので俺は覚えています。


■ヒライワさん(NEWS!)
多分一言も話してません。でも、朝までずっと一緒にいました。なんとなく席が離れてたし、なんとなく話しそびれました。後悔。今度会う機会があったら話しましょう。で、カラオケの歌声が!なんで!なんでそんな声が出るんですか!すげえ。


■俊さん(ミンナノチカラ)
一次会終了後に気さくに話し掛けてくれました。彼は俺のサイトを凄く一生懸命読んでから今回のオフに参加したようで、『僕が7年間守り通した秘密』にいたく感動していました。彼にもなにやら隠しネタがある模様。公開して後悔してみましょうよ。密かに期待してます。


■MAGIさん(Line)
いつも笑顔でとても話しやすい方でした。何気にギタリスト。ジャムろーぜー。ジャム。つうかあのプロジェクトは本当ですか。俺は結構本気です。うひゃー。カラオケで俺が気持ち悪くなってロビーのソファーでねっころがってる時に友情を杯を交わしたと俺は勝手に思っています。


■加藤くん(閉鎖・狂いきのこ)
細身の男前。物静かな繊細な感じの青年でした。あんまり話しなかったのが心残りです。くー。お酒飲ませてみたいです。すげえ、怖くなったらどうしよう。


■ko-itiroさん(シンデレラの憂鬱)
好青年。すげえ気さくな方でした。カラオケでは鈴村さんとコンビで凄い勢いで盛り上げてました。叫びップリに惚れそうです。写真をいっぱいとってくれました。鈴村さんがすげえジャンプしてた。アレ良い写真です。


■カヅサツさん(プロフマ)
アニメソング大魔王。ヒライワさんとコンビで俺が全然知らないようなアニメソングを多数熱唱してました。ゲーセンでのあの腰つきはやばいです。口が半開きになりました。


■キムタク(本物)さん(閉鎖・おれキャッスル)
なんだかすげえ人気者でした。俺は彼のサイトを知らなかった(失礼)為に話題に乗り遅れた感じ。キムタク(本物)さんが現れた時にすげえ歓声が上がってました。アレが!アレが!アレがキムタク!?って。少しだけ言葉を交わしましたが、普通にカッコイイ好青年でした。同い年。


■きたむ(閉鎖・アイコノクラズム)
嶽花さん曰く『高校生に見えない・ケバイ』との事だったので、ドキドキしてましたが、全然普通の女の子でした。別にケバくなかったし。俺が明け方くたびれて元気無かったりした時にやさしく声をかけてくれたり、『お会いしたかったんですう』とか言って気を使ってくれたりと、なんとなく嬉しかったです。でも『ICQでアイバさんに出会っても怖くて話し掛けられないんですう』とか言うな。俺も怖くて話し掛けられません。


■けむろさん(C/O/T/W)
一次会で俺とがんてつくんが熱く音楽の話をしていたら目の前でグロッキーになって寝てました。途中でムクっと起き上がって、ヘロヘロの状態で少し会話に加わってくれました。次は元気なときにお話したいですね。


■ファーさん(サイトナシ)
関西の方からブランキージェットシティーの解散ライブに出て来てそのついでに参加したそうです。カラオケではすげえノリノリで歌ってらっしゃいました。椎名林檎とか熱唱。


■ノナカさん(オトウトイモウト) 二次会のカラオケから合流しました。最近CHIにリンクしてくれたみたいなんだけど、URL間違ってるし、当日俺がCHIの管理者である事に多分気づいてません。最初ッからかなり酔っ払っていたみたいで、ko-itiroさんの事をずっとヒライワさんと呼んでいました。途中から死体になってました。


■高橋さん(閉鎖・イン&ヤン)
背が高かったです。ノナカさんと一緒に途中から合流。とても丁寧にお互いに挨拶を交わしました。でもその後は合流したのがカラオケからだった関係で全然お話できませんでした。残念。山男みたいっていう噂は本当でした。


■シモゾノさん(キャラメル幕府)
会うのは2度目。相変わらずでした。俺的にこの人が一番濃いです。つうか、サイトとこれほどイメージが違う人もめずらしいです。一番怖いのはこの人かも。



こんなに沢山の人が登場する日記ははじめてなのでアップするのになんかすげえドキドキします。名前を誤植したりしたらすげえ失礼じゃん。大丈夫かなあ。あと他人様の印象を書くって一歩間違えれば『何様!?』って事になるじゃんか。その辺も大丈夫かなあ、と心配だったり。


まあ。


とにかく楽しいオフでした。なんか、こういうのに参加するとCHIでもオフやってみたいなあとか思うよ、ホント。でもなー。大変そうだし。アレだけの人数を仕切ってた鈴村さんを尊敬します。つうかCHIで人を募っても参加者が集まらなそうという根本的な問題があるとか無いとか。


■2000/07/13 【ららら〜】
   
街にいる女性が全員綺麗に見える病を久々に発病してるアイバですけれどもこんばんわ。


なんだか悶々としているのでエロビデオを借りてきました。今日はレンタルビデオ屋のエロビデオコーナーはイカ臭く無かったです。あー良かった。3本借りたけれどどれもイマイチ。ちくしょう。でも今サービス期間で3本借りると200円もお得なのでまあいいや。


つうかエロビデオなんか見るよりバンドやりたいですバンド。叫びてえよう。


この前の我ラオフでものすげえ久しぶりにカラオケに行ったのだけど、なんかカラオケだと調子狂います。バンドで叫び系ボーカルをやってて声量だけは人一倍なので、思いっきり声を出すと演奏が聴こえなくなっちゃうのよね、カラオケだと。


だから調節して歌うんだけど、そうすると上手く歌えないの。歌っててもすげえ気持ち悪いの。ちくしょう。やっぱカラオケじゃダメだ。 だからカラオケしかやった事が無い人は逆にバンドですぐ歌えるわけじゃないのよね。カラオケだとそれなりなのにバンドだと全然歌えない人もいっぱいいるよ。


要するにバンドで歌いてえ。叫びてえ。ラ〜〜〜。


■2000/07/15 【さぶ】
   
さぶ。


いや。『寒』じゃなくて。


さぶ。


見たことありますか。さぶ。


随分前に誰が何処で持ってたのか覚えてないのだけど、さぶを持ってるやつがいて見せてもらったの。『コレみろよーわははは。』ってな感じで見せてもらったの。かの有名なホモ雑誌のさぶ。


今日友人とタバコを吸ってる時に、俺が『どー?カマ臭い?ケケケ』とか言いながらカマ臭いタバコの持ち方をしてふざけてた時に突然さぶの事を思い出したのだけど。見たことありますか。


ホントに赤フンしてる写真とか満載なの。


どっかーんってそそり立ってるナニをがっしーんって握って、むっきーんって筋肉でてっかーんって汗ばんでたりするの。ぼっきーんってそそり立ってるナニを同じ男がすっぽーんってくわえてて、あっはーんってのけぞってたりすんの。


とてもとてもおぞましい雑誌。でもとてもとても面白い雑誌。


アレのモデルってホントはホモじゃない人もいるんだってね。バイトで金の為にぼっきーんってしながら、がっしーんって握って、むっきーんって筋肉出して、あっはーんってしてるの。


からみは死んでもイヤだけどさ。ソロショットでカメラの前でぼっきーんのがっしーんのむっきーんでお金もらえるなんて。


もし俺がモデルをやるとしたらさぶ限定です。


薔薇族系では無いんで、俺。


どこからどう見てもさぶ系なんで。


つうか薔薇族は見た事が無いです。


男臭い系のさぶに対して美少年系の薔薇族。


要するに。


とても貧乏なのです、今。


人生お金が全てじゃないけれど。


最低限のお金は持っていないと。


人間、とんでもない事を考えてしまうものです。


■2000/07/15 【悲しいけどね】
   
こんばんわ。アイバですけれども。


今日テレビでやってた12モンキーズ見たけどイヤな終わり方だよなあ。見たのはこれで二回目なんだけど。メッチャメチャあと味悪いよ。映画はやはり大団円で終わる方が好き。味悪いのはイヤ。それでも考えさせられるモノがあればまあまだ良いけど、救いようの無い話もあるじゃん。そんなのイヤ。


あとストーリーが難解なんだか破綻してるんだかわかんないようなのって通ぶってるヤツに好まれるけれど、あんなのもイヤ。わかんねえもんはわかんねえもん。例えばエヴァンゲリオン。俺は流行に乗って見たクチだけれど、普通に頭に来たし、あの終わり方には。謎解き本とか出てたけど、その作品を普通に見た段階でさっぱりわかならなかったら無意味じゃんよ。含みを残して終わるとかそんなレベルじゃなかったし。


変なわだかまりが残って終わっちゃったら俺にとってはそれは駄作。俺は凡人だから難解なモノなんか求めてないし。イヤな気分にさせられちゃったら展開がどんなに凄くてもそれも駄作。あくまで俺にとってはね。


だってさ。 全てが綺麗に収まるのって映画などの物語でしかありえないもん。せめてそんな想像の世界だけでも大団円といきたいじゃん。


なんか悲しい発想だけどね。それはそれで。


■2000/07/16 【くそっ】
   
頭ではわかってるのに。


ちくしょう。なんでこうなるんだ。


頭ではわかってるのに。


結局逆ギレかよ。


頭ではわかってるのに。


そんなんじゃ何の説得力も無いのは承知の筈だったのに。


ちくしょう。 どうしてもこうなっちまう。


全く恥ずかしい。


でもとにかく。


もう決めた。


それからだ。


何かを発言するのはそれから。


そこからはじめて説得力が生まれる。


しばらくは黙っている事しか出来ないけれど。


深呼吸して、それからだ。


■2000/07/17 【まー。】
   
やあ。僕だよ。


昼にコンビニで5歳くらいの女の子とお母さんが買い物をしてて昼飯にダンゴを食いたいと言っている女の子に対してそのお母さんは『ダンゴはおやつにはなるけどご飯の代わりにはならないのよ!』と言いながら女の子にビンタを食らわせやがってるのを見てしまいとても気分を害してみたり今日はバイトで仕事が無くて社内をウロウロして社員の人に色々たずねて周ったけれど『今は特に無いねえ』なんて言われて午後2時で殆ど手詰まり状態でその後もしばらくウロウロしたり買い置きされてるアルカリ電池を盗んで自分のCDウォークマンに入れてみたり軽くステップを踏んでみたり独り言を言ってみたり無意味に掃除してみたりあんまりしたく無いのに無理やりウンコをしてみたりあんまりしたく無いのに無理やりおしっこをしてみたりしたのだけど午後三時半で限界が来て早くバイトをあがっちゃって家に帰ってからソバ食いてえソバとか思ってスーパーで一袋3人前100円のソバを2袋買って来てソバは腹に溜まらないからなと云う事で全部一度に食おうとしたけど食えるわけがねえ事に気がついたけれど気づいた時には既に気持ち悪くなってて後悔しながらウッチャンと飯島直子のドラマ見てみたら『なんだよコレそのまんまだな先が全部読めるぞボケ』とか思いながらもこういうの実は好きだぜベイベーわかりやすいって素晴らしいじゃないかアッハッハ単純なんだ俺は文句あるかこのやろうという感じで今日は眠たいので早く寝ます。


そんな僕ですが彼女いっぱい募集中。


■2000/07/19 【コンバッツ】
   
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


ヤマザキさんのコンバットは1ヶ月もたなかったそうですが(犬の手2000年7月19日日記より)実は俺もです。結構前から既にヤツラが出て来るようになってます。昨日の夜もデカくてニヒルな黒いヤツを殺害しました。


ジュウタンの隙間に逃げ込んだので、逃げ込んだ付近を足でバンバン踏んだらそこからダッシュで逃走。


今度は近くの小さな敷物(玄関先なんかによく敷いてあるジュウタンの小さいヤツみたいなのね)のたるみに潜り込んだので再びバンバン踏んで、恐る恐るそれをめくったら内臓飛び出しまくり。はちきれんばかりの笑顔でそれをティッシュを駆使して拾い上げ、便所の便器に落としてそこにオシッコをしてから流しました。


そしたら彼は、大きな渦を巻きながら黄色い水と共に消えて行きました。なんて素敵な最期でしょう。


これぞゴキブリの死に様の美学。


それと、屋根裏のねずみが最近とんでもなく元気です。


以前は『パタパタパタパタパタ』だった物音が、最近では『ドタドタドタ! ドス! ドン! ドカ!』になってます。


つーか。 実はねずみじゃないんじゃねえの?


じゃあなんだろう。


屋根裏に居るのはなんだろう。


■2000/07/20 【カネガナイ】
   
カネガナイデス。キョウノ ユウメシハ チキンラーメン。 アシタハ コウツウヒガ デマス。 ダカラ ナントカ ナルカモ。 イマ サイフヲ ミルト。 710エンガ ハイッテイマス。 サツナンカ ナイデス。 デ。 シゴトバマデ カタミチ 550エン カカリマス。 『セッパツマッテイル。』 ソノコトバハ オレノタメニ アルト オモイマシタ。 ギー。ギー。ギー。ギー。 ア。 ネンリョウガ・・・キレ・・・ソウデ・・ブチッ


■2000/07/22 【眩しい】
   
例えば知り合いの悪口。


手軽に盛り上がるし。どうせ本人にはバレっこないし。ちょっとした刺激があるみたいだし。人とそれを共有する事で仲間ができた気になるし。なんだかとても優位に立ったような気になるし。


例えばテレビに出てる人への批判。


人気のあるモノを叩けばなんだか我道を行くみたいでカッコイイし。なんであんなのが売れてるのかわかんねえって言えばなんだかとても独自のセンスを持ってるみたいだし。あいつ頭弱いよねーなんて言えばなんだか自分の方が優れているような気になれるし。


例えば自分の悪さ加減の主張。


俺は怖くないですよーなんて言えばなんだか自分が強いような気になれるし。皆が怖がってくれるとわがままが通るし。放っておいても周りの方が気を使ってくれるし。なめられないし。


例えば『ウザイ』っていう言葉。


それを言う事で相手が自分より劣っていると主張出来るし。それを言う事でなんだかとても全てを悟ってるような感じだし。 例えば誰かとケンカをする。


わいわいと人が集まって来て、その中には自分を応援してくれる人がいる気がするし。弱くて穴だらけのモノを潰せば自らの理論が優れているような気になれるし。


結局は自分が一番可愛いのね。


結局は自分が優位にたっているって事を主張したいだけなのね。


結局は全部お見通しって主張したいだけなのね。


結局は自分はおまえらとはチト違うぜって主張したいだけなのね。


結局は自分に自信がないのね。


暗い部分ばかり覗き込んでいると、綺麗に輝いている部分は目がくらんで見えなくなっちゃう。


暗い部分を覗き込めば皆の関心を引くのはとても簡単。自分だけは明るいトコロにいて、そこから暗い部分を覗き込んでるつもりなんだよね。


でも。


暗い部分ばかり覗き込んでいると、自分だけは明るい所にいるつもりでも、気づいた時には自分も暗いトコロに入り込んじゃってる。


そしたら明るい部分は眩しくて見えなくなって、いつの間にか自分も闇にのまれちゃう。


そう。 闇にのまれてるのは実は自分の方なんだ。


■2000/07/23 【陰毛】
   
前回みたいなテキスト書くと知り合いに『大丈夫か!?』って、いつも心配されてしまうアイバですけれども。


真っ暗な部屋でポツンとパソコンの前に俺が座っててそこにスポットライトが当てられてるような状態で書かれたなんてイメージを抱かれるようです。実際はとても明るい部屋でオナニー後のスッキリとした顔つきで鼻毛抜いたりチンコかいたりしながら書かれた文章である、なんて事は口が裂けても言えませんね。


そんな感じでこんばんわ。


さて。


先日実家に戻ったら小さい掃除機がありました。充電して片手で使えるヤツ。机の上とかにササっと使えるヤツ。ちょっとしたお菓子のカスなんかをササっと吸えるヤツ。


どうやらもらったらしく、殆ど使ってないとの事なのでもらって来ました。便利だ!コレは便利だ! これで部屋の隅に落ちまくっている陰毛とか陰毛とか陰毛とかをお手軽に掃除出来ます。


コイツがあれば、ベルセルクに陰毛が挟まってる! なんて事が減るでしょう。


コイツがあれば、KORNのCDの入れ物に陰毛がくっついている! なんて事も減るでしょう。


コイツがあれば、スキャナーで画像をスキャンしたら陰毛も取り込まれちゃった! なんて事も減るでしょう。


ああ、なんて素晴らしい。


良いものをありがとう、とうさんかあさん。


■2000/07/24 【眩しい2 00/07/22の続編】
   
例えば知り合いとの会話。


それだけでなんだか気持ちが晴れるし。なんだか嫌な事とか忘れられるし。自分の見えなかったものがフト見えたりする時があるし。他人の弱いトコ、過去の辛い出来事なんかを聞くとなんだかそれが自分を励ましているような気がしたりするし。


例えばテレビで聞いた何気ない言葉。


なんだか心に響く時があったり。ちょっとしたドラマを見てとてもやさしい気分になったり出来るし。


テレビで流れてた曲を聴いて勇気付けられたりする事もあるし。


例えば自分のバカさ加減の主張。


そんな自分が結構好きだったりするし。そんな部分があるからこそ救われる部分もあるし。それによって誰かが元気を見つけてくれる時もあるし。


例えば『好き』っていう言葉。


それを言う事でとても優しくなれるし。それを言う事でなんだか物事の綺麗な部分を大事に出来るような気がするし。『キライ』って言うよりもずっとずっと難しいと痛感したりするし。


例えば誰かとケンカをする。


それをする事で相手の痛みを感じたり、自分の弱さを感じたり、本当に大切なものがふと見えたりする事があったりするし。


結局は自分だけじゃ見えないものがあるのね。


結局は自分だけで前に進める強い人なんて少ししか居ないのね。


結局は誰かに助けられながら生きているのね。


結局は自分だけで見えないものを見つけるのは無理なのね。


結局は一人じゃ生きていけないのね。


暗い部分ばかり覗き込んでいると、綺麗に輝いている部分は目がくらんで見えなくなっちゃう。


それに、自分の中の暗い部分をじっと一人で見詰めていてもなかなか新しいものは見えないのね。


でも。 そんな自分の暗い部分を明るく眩しく照らしてくれるのは、自分を支えてくれる自分以外の者なのね。


そしたら暗い部分に綺麗な光がさしこんで来て、今まで見えなかったものが段々見えるようになって来るんだよ。そうすれば、今まで見えなかった綺麗に輝いている部分にも目がくらまなくなって、真っ直ぐと見る事が出来るようになる。


そう。 暗い部分も光で照らせばきっと綺麗なところが見つかって、眩しすぎて見れなかったトコロへも真っ直ぐと進む事が出来るんだ。


■2000/07/25 【ミシミシ】
   
どうもアイバですけれどもこんばんわ。


暑い日々が続きますが夜寝るときは皆さんどうしてますか。俺は暑さにとても弱いのでクーラーをかけっぱなしで寝ます。たまに冷やしすぎで夜中に目が覚める事もあったりします。


最近は熱帯夜が続いているのでもちろんクーラーかけっぱなしで寝てます。


毎朝、目を覚ますと。


ミシ。 ミシミシミシミシ。


あああああ。


首が。


腕が。


関節が。


ミシミシミシミシミシ。


生きてるのに死後硬直が始まってます。


■2000/07/26 【ハート】
   
風呂とかにいるハート型の羽の黒いちっこい虫知ってますか。便所とかにもいるヤツ。あいつらなんていう虫なんだろう。どうもアイバですけれどもこんばんわ。


■観察実験の流れ


1.朝、俺はいつも家を出る前にシャワーを浴びます。


2.風呂場に全裸で入ると黒いハート型の羽を持つ小さな黒い虫(以下ハート型)が必ずいます。


3.目に付いたヤツは全て殺します。


4.夕方、体ベトベトで帰宅します。


5.気持ち悪いのでとりあえずシャワーを浴びます。


6.やっぱりハート型がいます。壁にとまっています。


7.なんだか朝より増えてます。


8.無論、目に付いたヤツは全部殺します。


9.翌朝、出掛ける前にシャワーを浴びます。


10.やはりハート型が当たり前のようにいます。


11.なんだか昨日の夕方より増えてます。


12.無論、目に付いたヤツは全部殺します。


13.夕方、体ベトベトで帰宅します。


14.気持ち悪いのでとりあえずシャワーを浴びます。


15.やっぱりハート型がいます。壁にとまっています。


16.なんだか朝より増えてます。


17.無論、目に付いたヤツは全部殺します。


以下繰り返し。


■考察


・これら一連の行動を繰り返すとどんどん増えていくと思われる。


・何故だ。 ・もしかして殺すと増える虫なのか。


・恨みパワーがヤツラのエネルギーなのか。


・ギャー。


■これからの方針


・俺はそれでも殺しつづける。


・だからアイツらはなんて名前の虫なんだ。


・増えるな。


以上。


■2000/07/27 【ハートマンの正体】
   
■チョウバエ(1.5mm〜5mm)


排水系で繁殖する。排水配管を通じて、あるいは外周の排水溝等で発生し室内に飛来侵入する。





ハ、ハエなんだ!コイツら。


しかしアップで見ると怖いな。これを素手で潰してたのか、俺は。


■2000/07/28 【秋葉原に】
   
あー。らっきょうがうめえ。どうもアイバですけれども。


帰りに秋葉原に寄りました。漠然と何かを買いたかったので。なんでもいいのだけれど、漠然と金を使いたかったので。しばらくウロウロ。 あー。欲しいもんが無い。CDも欲しいのが売ってなかったし。ゲームもやりたいの無いし。PCのパーツとかまにあってるし。


あー。結局何も買いませんでした。


けど。 バンダナにメガネとか、変な長髪を結んでるのとか、カバンからポスター飛び出してるのとか久しぶりに見れて新鮮でした。で。 例えばハードコアなロックが好きな人ってハードコアな格好してたりするじゃん。パンクが好きな人はパンクな格好してたりするじゃん。ヒップホップが好きな人はヒップホップな格好してたりするじゃん。メタルが好きな人は黒のアーティストティーシャツだったりすんじゃん。ヴィジュアル系が好きな人はビジュアル系な格好してたりすんじゃん。


バンダナにメガネとか変な長髪とかカバンからポスターとかってそれらと同じなんだなと思う今日この頃。


彼らの場合、ちょっとだけ趣味が後ろ指さされやすい方向性だったってだけで。オタクな格好は何かと風当たりが厳しいけれど、俺的にはヴィジュアル系な格好の女が一番怖いです。ヴィジュアル系がキライなんじゃなくてヴィジュアル系な格好の女が怖いんです。黒い口紅とか。黒い爪とか。黒い長いスカートとか。それでいてすげえ体がデカかったりとか。すげえ化粧なのになんかブツブツいっぱいあったりとか。


アイツら黒魔術とか使いこなしそうだからイヤ。


つうか使うよ絶対。


■2000/07/30 【久々にすげえ更新量ですけど】
   
なんていうんだろう。


自分の頭の中の漠然とした感覚を文字というハッキリとしたモノで表現するという事を2年近くも続けていて感じた事は、おぼろげなモノを一生懸命文字に変換しようとしている内に、結局何が言いたかったのかわからなくなる事があるって事。


そして。


文章として意味が通るようにする為に色々と細かい所を修正している内に、自分の中にあったおぼろげだけれど正直な意見というモノが何時の間にか歪められてしまい、無理やり正論を言おうとしてしまっている事があるという事。


目の前で口から発せられる言葉なら一言一言が消えていってしまうから、なにか誤解があればすぐに言い直す事が出来るし、何か矛盾点が出てきたり、論点がずれてしまったなら目の前の相手がすぐに反応してくれるけれど、文字となるとそうもいかない。


文字として目に見えるものになってそこに存在してしまうし、途中で口を挟まれずに書き手が一方的に最後まで書く事が出来てしまうから。俺はこんなちっぽけな個人サイトをやっているけれど、そこで使われているのは文字という表現ツール。それは心を表現出来るツールのひとつ。自分を表現出来るツールのひとつ。


その文字というツールはとても原始的なモノだけれど、それでいて高等で、使いこなすのはとても難しいもの。


でもだからこそ、2年も飽きずに試行錯誤しつづけてこれた。


そんな風に思います。


■2000/07/31 【あぷう】
   
シックスセンスを見たりして。


本編は107分の作品。


事前に『この映画には秘密がある』っていうコピーで宣伝していたからそういう視点で見始めたら、はじまってすぐ秘密がわかっちゃったよ。とか言ってる人がいたので。


『はは〜ん。じゃあ俺もわかっちゃうな。俺ったらスルドイし〜。』 と思いながら見始めた。


あっはっは。やっぱりね。やっぱりだ。そりゃ、当然わかったさ。わかっちゃったさ。あんな宣伝の仕方したら逆にわかっちゃうって。


バッチリその『秘密』ってヤツに気が付いちゃったよ。


はじまってから100分後辺りで。


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