topimg
旧マダファカ!ログ 2001/02


■2001/02/01 【う。】
   
やっぱワイン良くない。



なんであんなに飲みやすいんだ。




赤いゲロ吐いた。




うへええええええ。




ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲロゲロゲロゲロ。





うへえええええええ。


■2001/02/02 【今日の会話】
   
後輩まこつは結構前から固定バンドをやっている。


彼はずっとバンドを組んだことを友人関係には完璧に隠していたのであるが、最近口の軽いヤツに知られたのをキッカケに、友人の間にすっかり知れ渡ってしまった。


しかし、彼は『まだ見せれるレベルじゃない』と頑固にライブの日時は一切教えてくれないのである。今月もライブがあるらしいのだが、友人関係には誰一人として教える気が無いようなのだ。


ちなみに彼のバンドのメンバーはネットで集め、ヴォーカルは女子高生だそうな。


そんな、状況での今日の会話。



『で。ライブいつなの? ぁあ!?』


まこつ
『いつでしょうねえ(半笑)。』



『来週あたり怪しいんじゃないの〜?なー。もういいじゃんか。教えとけって。』


まこつ
『無理です。』



『なんだよー。じゃあ小指つめたら教えてくれる?(はさみで小指を軽く挟みながら)』



まこつ
『そしたらすぐ教えます(出来るもんならやってみろと言わんばかりに)。』



『あーじゃあさー。これからやる俺のバンドと、まこつのバンドとで企画ライブやろうぜー。』


まこつ
『イヤです。まだみせられるもんじゃないんで。』



『なんでだよー。いいじゃんかー。女子高生連れて来いよう。』


まこつ
『だったら俺がその娘を連れてモーさん(俺のあだ名)のライブに行けば済むことでしょ。』



『ちっがうよお。一緒にライブやるのー。そーすりゃまこつのバンドのヴォーカルの女子高生だけじゃ無くて、その娘の友達とかが客としていっぱい来るだろー。』


まこつ
『あー。』



『なー? 若い匂い嗅ぎてえんだよう。』


まこつ
『(苦笑)』



『あ。 今、もしかしてすげえ変態ぽかった? 俺。』


まこつ
変態ぽかったです。



こんなんだからダメなんだろうなあ、と思いながら俺は窓の外のビル群に目をやった。





つうか嗅ぎてえ。


■2001/02/04 【そんな感じで】
   
最近、一度に色々なものの歯車が回り始めた感じ。













ちょっと困惑しつつも楽しんでる今日この頃。


■2001/02/06 【門】
   
やあ。俺、ノリオ。


家族にはのりちゃんって呼ばれてるんだぜ。どうだい。かっこいいだろう。そんな感じでこんばんわ、アイバですけれども。


鼻毛切りマシーンが欲しい。


電動のヤツ。


はさみだといまいちだし。


ラジオペンチはいっぱいいっぱい抜けるけど。


その後くしゃみが止まらなくなるし。


鼻毛切りマシーンが欲しい。


門毛も切れるかな。


つうか日本語に『門毛』ってコトバあるんだろか。


肛門毛。


ケツ毛。


門毛。


うははーい。


という事で。


今日のデイズのテーマは『書くことが無いんじゃボケ』でした。


■2001/02/07 【独り言】
   
そーかー。そうなるかー。





後輩まこつが今日、俺の中で先輩まこつになった気が。





まこつ、マジカッケェ。





バレンタインのチョコはまこつにあげようっと(はあと)。





しっかし今日は楽しかった。


■2001/02/08 【理想】
   
何をするにも。


何を話すにも。


俺が何かしら行動するときには、常にその事象に対して自分が望む『理想形』というものが俺の中に生まれてくる。


俺には、迷った時や困惑している時に『俺には理想主義なところがあるから』というセリフを吐く癖がある。


そこで考えた。


そんなとき俺が言う『理想』ってのは何か。


じっくり考えた。


そして俺の心の奥底に向かって呼びかけた。俺の本当の心に呼びかけた。すると小さな声でこんな答えが返ってきた。


理想? 理想だって? お前が迷ったときや困惑したときに吐く『理想』という言葉は理想じゃない。ただの『言い訳』だ。


言い訳?



言い訳。言い訳。言い訳。



・・・・そう。俺が理想という綺麗な言葉で表現していたのは、実はただの『言い訳』だったのかもしれない。


『出来なかった訳じゃない、理想にしたがってあえてしなかったんだ』 と主張して、自分の臆病さを美化していただけなのかもしれない。


そう思ったとき、今までに無い程の自己嫌悪に陥った。


理想に向かってひた走る。


それは良い。それは俺の本当の心も望んでいる事だ。だけれど、俺がいつも気楽に吐いていた『理想』という言葉はそれとは違う。俺の本当の心が望まない嘘の理想。後から付け足した偽の理想。


逃げ出した自分を慰めるための言い訳だ。


いつの間にかそんなものが俺の本当の心の周りに根付いてしまったみたいだ。いつの間にか本当の心を覆い隠してしまっていたんだ。俺は今ごろになってそれに気が付いた。


そのとたんに俺は、その根を一度焼き払って本当の心と向かい合わなくては、と焦り始めた。


邪魔だ。そんな嘘の理想なんか邪魔なだけだ。それを早く除けなければ俺は先へは進めない。


だけど俺にそんな勇気があるのか。この嘘の理想にすがっていればいつまでも居心地だけは良い。


だけど邪魔なんだ。俺が先に進むためにはそれは邪魔なんだよ。除けてくれ。この鬱陶しいものを除けてくれ。


くそっ。


■2001/02/09 【アホ】
   
あーのーさー。


フォーム設置して、結構な数のメールが来てるんだけれどさ。俺にだって選ぶ権利はあるわけ。ウゼエやつにまで返信返す義理はねえの。


だから『アドレスを書いたのになんで無視するんだ?』っていちいちきいてくるなよ。


一年くらい前の俺だったらここにそのメールを公開してブチブチ文句言って『こんな変なメールが来たよう。だれか俺の味方してくれよう。』的な事を遠まわしに訴えたりしてたと思うけど、さすがにもうそゆことはしない。今後する気も無い。


けど、これだけは明言しとく。


俺はメールアドレスが書いてあるフォームからのメールには必ず返信する義務がある・・・・なんて思っちゃいねえって事。掲示板も同様だよ。限度を超えたウゼエヤツの発言は無言で削除してるよ。


返信を返すべきだなと思った相手には全部返してるよ。


だけどさ、アドレスが書いてあったって、いきなり友達気取りとか、年上だかなんだかしらねえけどいきなりタメ口とか、言ってることがまるっきし意味不明とか、そんなヤツにまで返事返す気は無いのよ。そゆのを相手にするのはやめたの。


俺が自分でフォームを設置したんだから、そゆヤツはメールを送ってくるな、なんて事をいう気は無いよ。つうか送って来ても良いと思ってるから匿名フォームを設置してるのよ。


けど、自分の発言の仕方や態度を全く考えないヤツが俺の返信まで期待するのはちょっとアレなんじゃねえか?


無責任な言葉の使い方するんだったら、ただ言い放って逃げていく方がよっぽどマトモだよ。自分の言葉が腐ってる事に気づいてるんだから。


けど、腐ってる事にすら気づかないで返信を期待するってのはかなりイカレてる。ずっとタチが悪い。


発言する時にアドレスを書けばそれだけで責任を負っていると思ってるの? そうだとするとウンコ以下の脳みそだよ。


自分の発言に責任を持つってのはそれだけじゃダメだろ。口の利き方、あいさつ、相手との関係の距離、そゆのを考慮してこそ意味をなすの。


『アドレス書いたのになぜ無視したんだ?』


と、ただ単純に言うヤツは自分の胸に手を当てて考えてみろよ。そんな事に気づけないんだったら人と交流するのなんか無理だってば。


そゆヤツは『交流してる気になってるのは自分だけで、実は周りに相手にされてない』という状況にすら気づけないんだから悲しいもんだな。


イヤ、むしろ幸せと言うべきかな?


メールアドレス書いたからなんだって? そうすりゃこっちにも返信する義務が発生するとでも思ってんの?


アホか。


なぜ無視されたのかって自分で気づけないヤツは一生気づけないんだろうからこんな事を明言しても効果は無いだろうけどな。


もう一回言う。


アホか。


■2001/02/10 【金歯】
   
お、奥の金歯があああああ。


ポロって! ポロってええええええ!!


オノレ!オノレ!


こしゃくな焼きおにぎりの分際で!


米のパワーをあなどってはいけない。


そんな事に気づかされた今日この頃。


あー。歯医者さん行くの怖いよう。


面倒くさいよう。


■2001/02/11 【ばんどう】
   
こんばんわ、俺がアイバです。


今日は以前マダファカの欄外でも一瞬募集してたバンドのメンツが全部揃ってしかもしっかり予定もたったので、ついに実際に始動した日だったりするのです。


ここで募集した時にはドラムの人だけ見つかって、その後はこことは無関係な所のメンバー募集掲示板でギターを探していたんですけど、そこでギターも無事見つかり今日が初スタジオだったのですよ。


うはー。うはー。うはー。久しぶりのスタジオだったんで非常に楽しかったです。とりあえずはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの曲を数曲合わせて楽しみました。うはー。うはー。うはー。


で、因みにドラムの人は『KORNと僕』のあおぞらさん。彼とはネット上では随分長いお付き合いだったんだけれど、まさか生で会う事になろうとは。一緒にバンドをやる事になろうとは。


インターネットってすっごーい。


彼ったらあんな毒っぽいページやってるから、本人の方はどんな人かと思ったら・・・・これがまた本人も毒っぽい。わーい。


インターネットってすっごーい。


でも、『あおぞらさん』って呼んだらとても嫌がってました。やっぱハンドルネームで呼ばれるのは恥ずかしいみたいっすね。


インターネットってすっごーい。





わーい。オチがなーい。すっごーい。


■2001/02/12 【そっか】
   
振替休日の月曜日の今日。朝8時に目覚めた。


しばらくボーっとしていたら、ここのところ頭に引っかかっていた様々なモノがひとりでに頭の中で交錯した。


それらを少し整理しながら窓の外を眺めてタバコを吸った。


そんな休日の朝。





ああ、そうか。


と、ふと思った。





他人へのひがみとか。


他人へのやきもちとか。


他人から見た自分とか。


他人の存在とか。


他人と自分の優劣とか。


他人の意見とか。


他人の振る舞いとか。


他人の性格とか。


他人の頭の中とか。


他人の生き方とか。


他人と自分の関わりとか。


他人との・・・・・・・・・・・・・。






ああ、そうか。


と思った。






そうしたら、なんだかアホらしくなった。


でも、気が楽になった。


肩の力が抜けた。





ああ、なんだ。


結局そうか。


と思った。


そんな、休日の朝。


時計を見るともう10時だ。


さてっと。。。。


■2001/02/12 【今日二個目・・・と思ったけれど】
   
やあ。アイバです、こんばんわ。


今日、2個目のデイズだよ。更新頻度高いぞ。しかも今回はとんでもない長文だぞう。


と思ったんだけど長すぎたのでテキストの方載せる事にしました。ついでに先日書いた『理想』って文章もテキストに移動しました。



今回書いたのは以下。



それは逃げる事




あと、『ヒーロー』を久しぶりに見たけどやっぱ面白いなあ。


■2001/02/14 【日記】
   
最近になってから『自分用日記』を付け始めた。誰にも見せないのが前提の自分用の日記。だからそれは俺のPCの中で眠っている。


もちろん今後誰かに見せるつもりも無いし、もし俺のうちに遊びに来たヤツが無断で見たら恐らく全力で殴り倒すだろう。


そんな誰にも見せたくない俺の頭の中を文字にした日記をつけ始めた。


なんだかそこには俺の汚い部分ばかりが綴られてしまう事に気が付いた。悲観的な言葉ばかりが綴られてしまう。後ろ向きな言葉ばかりが綴られてしまう。


マダファカで綴っている言葉に嘘は無いけれど、俺の頭の中にある言葉全てを書いているわけではない。


その、マダファカでは決して綴られる事の無い部分を文字に変換する事によってオノレの歪んだ部分をハッキリと確認した気がする。


その自分用日記から、歪んでいて、悲観的で、後ろ向きな記述が自然と消えていくのを望む一方で、今日も歪んだ日記を書いてしまった。


その歪みが自分用日記から消えてゆく日まで、俺はあえて歪んだオノレと向き合うつもりだ。


だから自分用日記は今後も書き続ける。


■2001/02/15 【浮き彫り】
   
ウイす。ウタダヒカルとクラキマイではどちらが可愛いのかっていう国際的な問題に直面している今日この頃ですが、なんでクラキ派の方が多いのですか。絶対ヒッキーだってば。相当好みだってば。


そんな感じで『アレ?ちょっとちっちゃくなりました!?』って後輩まこつに言われて嬉しかったアイバですけれども、こんばんわ。やっぱ少し痩せたらしいぞ。それでも全然じゅうぶんデカイっていうな。


うーん。


昨日『自分用日記』について書いたじゃん。昨日はあんな書き方したけど、今日はもちょっと普通に砕けた感じでそれについて書いてみます。


自分用日記ってマダファカという外に向けた言葉を綴る場所があるから書いてて意味があるんだよなあと思ったよ。イヤ、自分用日記だけだとおかしくなる、精神的に。あくまで俺はね。


わりと前向きに進もうとする自分ってのがこのマダファカに綴られて、ただ単純に『うおー!ファック ユー!』っていう自分が自分用日記に綴られてバランスが取れてるんだよね。


ただ勘違いしないで欲しいのは、どっちもウソじゃない俺の言葉ってこと。マダファカと自分用日記は裏と表という関係じゃないんだよ。どっちも俺の本音なの。けど、これは外に向けて叫んではダメだろっていうモノは俺の中にもあるわけで。


そこは外に向けず、自分の内側に向けて叫んでいるの。それが自分用日記なわけ。


で、反対に誰かに提示してレスポンスが返ってくるコトによって意味をなす言葉ってのもあって、それはここに綴っているの。で、そのレスポンスが返ってくるコトによって、内側の俺の叫びも浄化されるというかなんと言うか。


うーん。上手く言えねえなあ。


裏と表だったら、マダファカで書いているのはウソで、自分用日記では本当のコトを書いているという感じになっちゃうけど、決してそうじゃなくて、両方とも同じ面にある言葉なんだけど、見せてるところと見せてないトコがあるっていう感じ。


裏と表って関係だったら、全然意味が無いもん。某匿名掲示板で言いたい事を言って、自分のサイトでは綺麗な事を言ってるのと同レベルになっちゃうじゃん。そこまで自分をおとしめたくないもん、俺は。


自分用日記では自分の中にある問題を解決する方向には全く持って行ってないのよ。ただ、問題点を書いて『うおー!ちくしょおおお』って言って終わりになってる。だから、それだけだと非常に精神衛生上ヤバイ。


だから、マダファカ上で解決策を模索しながら外部の人のレスポンスを期待して言葉を綴るの。それで自己確認を行うという流れだね。


ウェブ日記を書いている人は、自分用日記と公開用日記を両方書いてみると、自分の変化の様子がわかってすげえ面白いよ。


自分があがいている様子が見事に浮き彫りにされるんだよね、これがまた。


■2001/02/17 【うんこが出そうです】
   
現在朝8時過ぎです。今、うんちを我慢しながらこれを書いているアイバですけれども、おはようございます。


そんな状況ですから不思議な緊張感がある文章になるコトうけあいなんですが、あああああああああああああ、我慢できません。








ふう。


あらためましておはようございます。スッキリしたアイバですけれども。


今現在、昨日飲んだら帰れなくなりやがった友人が横でゲームしているのですけれど、ソイツがついさっきトイレに行きました。


俺もうんちがしたかったので、ヤツが部屋に戻ってくるのを待たずにトイレの前まで足を運んだのです。すると扉が少し開いていました。


だからヤツはおしっこをしているのだと思い、ヤツが後姿で立っているのをイメージしながらちょっとふざけて扉を思いっきり開けてみました。


ヤツは前を向いていました。


ヤツは座っていました。


つうかうんちしてました。


『あのー。紙が無いんですけどう。』


と、ソイツ。


『ああ。上の棚に予備がおいてあるよう。』


と、俺。


何事も無かったようなこの会話は何だろう。


とか思いつつ俺はうんちを我慢しながら一度部屋に戻り、このデイズを書き始めた所にソイツがうんちを終えて部屋に戻ってきて、今ソイツは俺の横でゲームをしているわけです。


そしてデイズの最初に話が繋がるわけなのだけれど。


とりあえず、うんちをするときは扉を閉めてカギをかけるのが普通じゃなかったっけ? 


とか。


あの状況でお互い全然動じないのは人としてどうなんだろう。


とか思いつつ今日も素敵な一日がはじまります。


■2001/02/18 【なんとなく】
   
ふと、不安になる時がある。



でも、ふと元気が出る事もある。



キッカケは様々だけれど。



ちょっとした事で元気が出る事がある。



なんかさ。



自分の脳みそが単純っつう事を気に病んだりする事も多い。



自分の脳みそが単純っつう事に腹が立ったりする事も多い。



でも。



ちょっとした、ホントに些細なキッカケで元気が出ちゃったり、勇気付けられたりすると。



そんな単純な脳みそも結構良いかもって思う。



ちんこは改造済みだけれど。



そんな単純な脳みそは改造したくない今日この頃。


■2001/02/20 【気の効いた一言】
   
今日はちょっと遅くなったので帰りに友人と飯を食いました。


んで、俺がふった話の事を書きます。


ここんとこ踊る大捜査線のビデオを1巻からゆっくり毎日観ているのだけれど、主人公の青島刑事(織田裕二)のキャラクターが格好よくってさあ。


でね。


まあ、所詮ドラマなんだけど、それはとりあえずおいといて、彼は様々な場面で『気の効いたセリフ』をいっぱいはくわけよ。


落ち込んでる人とか、困ってる人とかに対する一言が絶妙に格好良いのよう。 で、人に何か相談を受けたり、落ち込んでる人の気持ちを受け止める聞役になったりする場面って、生きてりゃ一回や二回は誰だってあるべよ。


無いやつがいたらごめんな。ゲラゲラ。


で、そんな時俺も、シンプルで、それでいてはっとするような気の効いた一言を相手に言ってあげられたらなあと、すげえ憧れたっつう話を飯を食いながら友人としたわけよ。


いっつも気の利いた一言を言おうとして空回りしちゃったり、自分の意見をダラダラと述べて、かえって相手を混乱させてしまったりってのをよくやらかすからさ。


前述したような場面以外でも相手との受け答えがすげえ上手いヤツっているじゃん。サラっとさりげなく気の効いた事言えるやつて。ちょっとジョークをおりまぜちゃったりしちゃってさ。


あー。そんなんほど遠いもんなー、俺。


つうかそんな事を考えてる時点で『気の効いた一言をさりげなく言えるヤツでないの確定』なんだけどさ。


けっ。


■2001/02/21 【変態ちっく】
   
あー。今日は早く寝よう。ねむー。


そんな感じでこんばんわああああああああ。アイバアアアアアアですけれどもおおおおおおお。


ガンガンガンガンンガンガン(机に頭を叩きつける音)。


モーニング娘のライブチケットが手に入るかもおおおおおお。ガンガンガンガンガン。


やった。やったよう。なっちにあえるよう。ガンガンガンガンガン。


こ、告白しよう。付き合ってくださいって言おう。素早くステージに駆け上る練習しなきゃ。これで俺も有名人だ。ガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン。







ダメだ。こんなんじゃダメだぞ、アイバさん!


俺がこんなに変態ちっくになってしまったのは女友達が少ないからじゃ。そうだ、そうに違いない。


だ、だれか俺の女友達になってください。男は皆滅んでしまえ!



ガンガンガンガンガンガンガンガンガン。



ぶしゅううううううううううう。



ぎゃあああああああ。 ←自分が滅んだらしい。


■2001/02/22 【チケット】
   
モー娘チケットゲット確定。


横浜アリーナのアリーナ席の一番後ろ。


メンバー米粒大だ。


でも良いんだ。


ライブは一体感が大事なんだ。


ピンクのはっぴってどこに売ってるんだろう。


それと。


タンポポ新曲ゲット。


あーもう我慢できん。


モー娘に入る事にするわ、俺。


俺が入ったらもう最強グループだわね。







ちょろっと。





つんくに電話してくるわ。





じゃ。


■2001/02/23 【他人への思いやりは自分への思いやり】
   
なんだか今日ふと思った事。


心がきれいだと他人を思いやれる?


んー。


なんだか逆のような気がして来たんだよね。


つまり。


他人を思いやる事で心がどんどんきれいになっていくんじゃないかって思うようになったんだよな。心がきれいじゃないと他人を思いやれないわけでは決して無くて、今現在すさんでいたって他人を思いやろうとする事は出来るって。


そう言うと必ず、それは偽善だっていう意見が出てくる。それはわかるし、俺もそんな迷いってのはあった。


だから、思ったことを思いっきり言ってしまう事を結構してきた。


けど。


言いたい事をズバズバ言って満足する人もいるだろうけど、俺の場合はそゆことをした後って心に何かシコリが残る場合が多い。自分が正論を言ってる自信があっても何故かシコリが残るんだよ。言いたい事を言っているのにスッキリしないの。それが今まで何故だかわからなかった。


でもちょっと前に友人にこんな事を言われた。


『いくら正論でももっと状況や相手を見て言わないとただ相手を傷つけるだけだ。おまえの言っているのは正論である事が多いのは確かだ。けれど、もっと人の気持ちに気を配るべきだ』


俺はその言葉にかなり凹んだ。シコリってそれだったのかと自己嫌悪になったりもした。


そこで俺は少し立ち止まって考えるようになった。この辺の話題は以前デイズで書いたことだけれどさ、とにかく相手への配慮を最優先するよう心がけるようにした。心がけてもまだ出来てない部分も多々あるが、とにかく心がけるようにはなった。


心がけてもやっぱり失敗をくりかえしている部分ってのは近いところでは昨日のデイズの題名部分の書き方なんかがそうだ(現在は削除されています)。掲示板でちょっと意見をもらってから気が付いた。言い方が極端だったなと反省した。


けどね。自分への反論の意見に対して沸き起こる俺自身の感情が以前とかなり変わったという事実もあるんだよね。


何かしら反論を受けると今までだったら無意味にイラついてた。自分に非があったとしても、それに気がつきながらイラついてたの。いつも数日経ってクールダウンするんだけど、反論を受けた瞬間はやっぱ無差別にイラついてたね。


だけれど。


相手が反論したときの気持ちを汲み取る努力を以前よりもずっとずっとするようにしたら、いくら反論への返信であっても随分と楽な気持ちで返せるようになってる自分がいたんだよ。


その反論してきた人の意見にたとえ同調出来なかったとしても、『反論したくなったその人の気持ち』はわかるなあって思えるようになったの。


上記のような議論の場でだけでなく、日常のちょっとした会話やメールのやりとりでも少し変化が起きつつある。例えばメールだったらとにかく自分の事はさておき、相手の気持ちを重んじたメッセージを送る事が増えた気がする。


自分のことはさておき・・・・なんて大げさなものじゃなくても良いんだよね。一言でも良いのよ。相手を思いやる言葉を最後にひとつ付け加えるだけで随分と気持ちが楽なる。


この場合、先日デイズで書いた『気の効いた一言』なんて大それたもんじゃなくて良いの。なんてこと無い一言でじゅうぶんなのよね。


相手に『心配してくれてありがとう』なんて言われるとものすごく嬉しく感じる自分がいる。それによって他の人にもなんだか優しく接する事が出来るようになる。


そんな事から思ったわけ。


心がすさんでいると他人を思いやれなくなるんじゃなくて、他人を思いやる事を意識的にする事で自分の心は自分自身できれいに出来るってさ。


偽善? それは偽善なのかな? と考えた。優しいぞ俺! と自己満足に浸っているだけなのかな? とも考えた。冒頭で述べたような『偽善』ってモノに対する迷いがあったからね。


けど、今日ふと違う気がしたんだよ。


他人を思いやって自己満足する部分ってのは確かにあるけれど、それだけじゃない。人に優しく接すると、自分の気持ちが楽なって本当の意味で優しい感情が湧いてくる。


人を思いやる心ってのは他人を助けるだけでなく、自分自身も助ける事になるのかもなって思った。人間ってのは元々そういう仕組みになってるんじゃないかって思った。


すさんだ心は自分自身で意識的にきれいに出来るんだ。


それはただの願望かもしれないけれど、俺はそう思いたい。


■2001/02/24 【耳】
   
こんばんわ。

俺はいわゆる『ぢ』をよく患います。いわゆるきれぢです。だから肛門から血が出るのはそれほど驚かないのです。


それと、俺はよく耳からも血を出します。でも今回はやたらたくさん出たのでさすがのオイラもびっくりさ。


一瞬脳みそ辺りから流れ出てきたのかと思ってビックリしたのだけれど、入り口のトコが切れてるだけのようでして。


つうか、耳の入り口は割といつも切れてます。今回はその切れ方が比較的大規模だった為にいつもより沢山血がでたわけですね。出血大サービスですか。


数年来の謎なのだけれど、とにかく常に耳の入り口付近に一箇所カサブタが出来ているのです。で、それが直ると耳の入り口の違うところにまた出来ているのです。


耳掃除をする時にいつもそのカサブタを引っ掛けてしまって流血するというわけです。


なんでしょうこれは。


寝ている間に耳をほじる癖でもあるんでしょうか。


それとも耳の中に何か住んでるんですか。そいつらが攻撃してるのですか。そーいやたまに何かがささやく声が聞こえる気がします。





人の耳に勝手に住まないで下さい。


■2001/02/25 【普通の日記。たまにはこゆのも良いなあ。】
   
こんつわ。アイバですけども。


金曜の夜も含めて何も無い週末ってのは割と久しぶりなので昨日、今日と、かなりのほほんと一人で静かに過ごしています。とはいっても家で何かしら一人でやる事があって色々やってはいるんですけど。


しっかし良い天気の日曜だなあ。昨日は一日中雨だったからなんだかとても気分が良いです。


最近近所の品揃え的に使えるCD屋さんが駅の再開発のために一時閉店しちゃってて、地元でCDを買うのが非常に面倒。


邦楽のCDって何処でも気軽に手に入るけど、洋楽って意外と欲しいのがみつからなくて苦労する事が多いです。


日本の音楽はレベルが低いとかどうせパクリだとかって洋楽派の人は言うけれど(俺も結構その一人)なんだかんだいっても日本全体としては邦楽を支持する人の方が圧倒的に多いわけで。


HMVとかタワーレコードとかのビッグなトコ以外の地元の小さなCD屋を見てまわるとそれを色濃く感じますね。そゆ店の収入源は確実に邦楽メインだもんな。


昨日も雑誌でチェックしたCDをその閉店したトコ以外のところをいくつかまわって探したんだけど無い無い無い。発売直後なのに無い無い無い。明らかにはじめっから仕入れてないのよね。カー!


で、当初の予定とは違うヤツを数枚買っちまった。昨日追加したDISC REVIEWにそれが含まれてます。でも結果的にどれも結構気に入ったので結果オーライというヤツですけど。


なんかこうちょっと心に引っかかる事があると、CDなんかを買ったりして紛らわすクセがあるのだけれど、昨日もそんな感じでした。だから、買ったCDがどれも当たりだと非常に嬉しくなる。


週末を完全に一人で過ごすのは冒頭に書いたように割と久しぶりなんで、結構人恋しい部分もあったり。


一時期完全にそゆ感覚忘れてたんだよね。


バイトも一日おきにしかいってなくて、週末も誰とも会わないし誰とも連絡をとらないっつう感じが続いてた時ってのがあったんだけど、そゆ時は逆に人恋しいなんて感覚は全く無かったです。


つうかむしろ人に会うのが煩わしかった位だもんな。そゆの引きこもりっていうんだろなって感じ。その時はあまり自覚がないから非常に危険な状態です。


たまには一人になりたい! って思う程、常に誰かといて、そんな時にいざふと一人になってみるとなんかやたら淋しかったりするんだなあとか思います。


でもさ。


淋しいってのは確かにイヤなもんだけど、この人恋しいっつう感覚を取り戻せたのは非常に嬉しく思うよ。


これを書いている今、丁度お昼です。


これからどっかに行く予定は無いし誰かと会う約束も無いけれど、今日は昨日買ったCDを聴きながら『人恋しさ』ってのを噛み締めてみます。


うーん。今日のデイズの後半部分は誰にも見せないのが前提で書いている自分用日記に昨日書いた事と殆ど同じだわん。


しっかしいい天気だなあ。


■2001/02/26 【謎のお兄さん】
   
こんばんわ。こんばんわ。こんばんわ。アイバですけれど。


も。


あのさー。バイト先の会社のビルの下にあるコンビニの店員の長髪のワイルド系お兄さんがいっつもケガしてんのよ。前から気になってたんだけどもね。


最近は右腕に包帯巻いてるし、ちょっと前には右目に紫色のアザ作ってたし、結構前に右腕に包帯巻いてない時に見たんだけど右腕がすっげえ傷だらけなのよう。もうハンパ無く傷だらけなの。


なんだろー。あの人何やってるひとなんだろー。すげえ気になるんですよう。一番テキパキ働いてる人だからすげえ印象に残っててさ。今度後つけてみようかなあ。そのくらい気になる。


つうか俺の予想だと多分あの人ストリートファイターなんじゃないかって思うんですよう。絶対リュウと闘ってるよう。



も、もしかして。



ケ、ケンかな?


やっぱ今度つけてみようかなあ。


ほ、ホンモノの昇竜拳が見れるかもっっ。


むしろ喰らってみたい。


あ、イヤ、どっちかっていうと波動拳の方が良いな。


でも。


もし喰らったら普通に死ぬんだろうなー。


竜巻旋風脚は死ぬまでに時間かかりそうだから絶対イヤだしなあ。


一番痛そうだし。





やっぱ波動拳だな。



もしケンじゃ無いとするとあの人は何者だろう。


あのケガ全部コンビニでの仕事中に負ったケガだったらイヤだなあ。


棚に激突とか。


ジュース補充してたら手を滑らせて目に当たったとか。


ケンじゃ無いとすると。


多分オッチョコチョイだな、あの人(深く納得)。


■2001/02/27 【病気】
   
CD買いまくり病発病中。


先日は三枚買ったのだけれど、今日は5枚買ってきました。たった数日で8枚も買ったのかよー。やりすぎ。


■FUELのセカンド
2曲目ってまるっきしパールジャムじゃねえか。けど知ってて買いました。クリードよりずっと好きです。ハイ。でもエディーを意識しすぎだよな、歌い方。でもクリードよりずっと好きです。3曲目とか結構カックイイし。ハイ。クリードよりずっと曲が工夫されてるし。つまり、なんでクリードが売れてんのかわかんねですって事です。


■STEREOのファーストとセカンド
力任せ系ギターポップ(?)。2枚も買う必要なかったかも。かも。嫌いじゃないけど一枚でよかったです。ハイ。なんで聴いた事も無いのに2枚も買ったんだ、俺。


■TAPROOTのデビュー作
三十秒しか聴いてないからまだなんとも言えない。いわゆるヘヴィー・ラウド系だけど、結構良さげ。わりとメロディー大事にしてる系。


■MARVELOUS 3のセカンド
『極論』のさだをさんオススメ。これも一曲しか聴いてないのでまだなんとも。けど、絶対好きなタイプだぞこれ。非常にポップなやつ。けどジャケット裏のメンバー写真なんとかならんか。かっこ悪すぎ。それ見て買うのをためらったもんなー。


で、5枚。


明日は10枚買おう。


イヤ、100枚かな。


今日は眠いので以上。


■2001/02/28 【モーゴスさん】
   
私信。


ウッディーさーん。見てますかー。頻繁に見てくれているそうで。ありがとーありがとー。愛してるぜー。ゲラゲラゲラゲラ。


そんな感じでこんばんわ、アイバですけれども。今さっき帰ってきて現在深夜0時20分。お風呂にお湯を入れてるのを待ちながら更新。


コレ、随分昔に書いたかも知れんけど、現実の俺のあだ名は旧ハンドルネームと同じ『モーゴス』なのです。俺のことをアイバと呼ぶ人は実はあんまりいません。大学系列の友人は皆、モーさんとかモウゴスとか呼びます。


由来はデスメタルバンドのバンド名なのです。ドイツかどっかのマニアックなデスメタルバンドと全く同じナマエなの。


俺はデスメタルは嫌いなのですが、一回ぐらいちゃんと聴いてみようと思ってなんとなく買ったのがモーゴスだったのですよ。で、後に、実はモーゴスというバンドはデスメタル好きの人も知らないようなマニアックなバンドである事が判明しました。


『よりによってなんでそんな変なの買ったんだ。もっと他に有名なのあるだろーに! ゲラゲラゲラゲラ。』と大学に入学した直後、サークルの説明会があった時にデスメタル好きの先輩方の爆笑を買って、それ以来モーゴスと呼ばれるようになったわけです。


でも、お金に困った時にそのCDは売却してしまっていて、その時点で既に手元には無かったのですけどね。


んで、今日ディスクユニオンでなんとそのアルバムを発見。中古で800円でした。


俺が当時持ってたのは輸入盤だったのだけれど、今日みつけたのは国内盤でオビもちゃんとついてました。オビにはカタカナで『モーゴス』とデカデカと書いてありました。



・・・・あれ? 俺ってCD出してたっけ?



とかベタな事を一緒にいた友人に言いながら、高速でレジに持っていき、サクっと買いました。そりゃ買うだろ。



イヤ、なんとなく記念に。


□■BACK■□HOME■□