topimg
旧マダファカ!ログ 2001/06


■2001/06/02 【ラブというコンテンツを作った理由とオンガクニッキ】
   
音楽日記ヤメました。今日はそれについてちょっと。


やっぱ向いてないや、無造作に音楽取り上げて適当に語るっての。なんかやっててしっくり来ない。


これって『ラブ』というコンテンツを作った理由に繋がるんだけど、やっぱし基本は『個人の趣味の一言で済まされちゃうような主観でしか評価出来ないモノ』に対して中途半端に批判するという行為が猛烈気持ち悪いんだろーな。俺には向いてないわ。すげえ苦手。


オンガクニッキでは『これは批評じゃなく単なる雑談だからイチイチ突っかかってくるな』という注意書きを事前に添えて書いてたんだけど、結局結果的には批評じみた事になってしまっていてさ。


以前あった音楽ページを止めたのは中途半端な批評をするのが自分的に気持ち悪くて『何を言っても根底には愛を持って接しているモノ』だけを取り上げるラブというコンテンツを設置したんだよね。それが一番気楽だなという事で。


批評ってのはやっぱり好意的な意見ばかりとは限らないわけでしょ。んで、個人的趣味の音楽というモノの中でわざわざ自分が気に食わなかったモノを取り上げてあーだこーだ言うってのはなんかイヤだなあと感じはじめて、それだったら好きなモノだけを取り上げれば気楽だなというところに行き着いたっつう事なのよ。


けど、他の人の批評文を読むのは好き。そゆのはすげえ参考になるから読んでて楽しいです。けど、自分がやるとなると何故かしっくり来ないのよ。好意的な意見を書くときは良いんだけど否定的な意見となるとすげえ気持ち悪いの。


もちろんそれは全部の音楽を肯定したいと言ってるんじゃなくてあくまで文章として発表するとなると気持ち悪いっていう事ですよ。つまり好意的じゃない意見をもった時はわざわざ文章にしたくないという事。


そゆ理由があってラブを作ったのに、その後に『ただの雑談だから』と称しながらオンガクニッキをはじめたら結局中途半端な批評文になっちゃって自分の中で矛盾が生じてきてたのよ。


そんな中狙い済ましたように匿名フォームからこんなメールが来たのよ。匿名で送られてきたから公開しちゃうけど。


反論はするな、音楽の感想は人それぞれだ、といいきって自分への反論を禁止しておきながら、理由をつけて絶賛する人のレビューをこけにするそのスタンスはあまり理解できませんし説得力に欠け、不快です。理由をつけて絶賛するならするで、それでいいじゃんか。人それぞれなんでしょ。


そ。その通り。これはかなり痛いトコ突かれたと凹みました。オンガクニッキ見てなかった人は何のこと指摘してるのかわかんねだろーけど、まあ気にしないでよ。とにかく痛いトコ突かれたのよ。


メールアドレス書かないで送ってきてるってことは自分の発言の責任を放棄してるわけで、気にしなくても良いんだろうけど実際痛いトコ突かれたもんで気にならないわけもなく。


なんつうかさ。ニッキ形式で思いつきで色々書くと、『音楽なんて人それぞれだ』の一言で済ませられるというスタンスで接してる筈の音楽についても結果的にはグダグダ書いちゃっててちっとも人それぞれじゃねーじゃんみたいな文章が出来上がっちゃうんだよね。


俺の中では『音楽なんて人それぞれなんだから良いじゃん』って思ってるのは間違いなく事実なんだけど、文章にして理屈こねるとどうしてても自分が好意的に思わなかった音楽や音楽に対する意見をコケにしているように見えちゃうっつうかさ。


けど、例えそう見えたとしても反論異論を受け止める準備が出来てりゃ良いと思うよ。それなら問題無い。けど俺の場合は事前に『音楽の評価なんか人それぞれだから突っかかってくんな』と注意書きをしていたもんだからヘンなんなってたわけよ。


いくら俺がそいうつもりじゃないとか、オンガクニッキの注意書きに書いていたように『グダグダ偉そうな事を言ってても最後にはまあ人それぞれだからどうでも良いんだけどって言葉がつくと思って読んでくれ』なんて主張しても見てる人に『なんだよちっとも人それぞれってスタンスじゃねーじゃん』って思われたらやっぱそういう文章になってるって事だし。


そのオンガクニッキに書いていた注意書きは要するに『酒の席とかで友達同士で冗談っぽくお互いのオンガク趣味をけなし合ったりするようなモンだからここでグダグダ書いてることは気にせんでね』という意図だったんだけども、文章として書いてしまっている以上、結局そんなもんは事前に言い訳してるだけに見えちゃうんだろうなという風に思ったの。


例え自分が好意的に思わなかった音楽や音楽に対する考え方をコケにしているつもりで書いてるんじゃなくても、実際いくら説明しても言い訳臭くなるだけだなあと思って色々考えた結果オンガクニッキはヤメようという結論になりました。コンテンツ的に『ラブ』があればそれで良いやと。


まあ、デイズの中で買ったCDについてちょっと文句たれたりするコトはあるかもしれないけど、わざわざ大きく音楽批評する場を設けるのはもうヤメます。コンテンツ『ラブ』に置いて愛を持って語る方が性に合ってるわ。


あーあー。


今回のモヤモヤを感じて改めて、音楽に対する基本スタンスは人それぞれなんだからどうでも良いじゃんって思っている筈の自分が音楽に対してあーだこーだ言う文章を書くって行為が自分の中で大きな矛盾として立ちはだかってそれが自分として許せないんだろうな、という自分の性格に気づきましたよ。


もー。


この事は自分の中でコッソリ消化して納得すればイイヤと思ってたんだけど結局語っちゃってるし、俺。


こゆのをほっとけないのはもうホント性格だ。むーん。旧サイト『C H I』の頃となんも変わってない。とほほ。


多分見てる人ってここまで気にして見てないと思うんだけど、俺が気になるから語ってみたわけです、ハイ。


あーすっきりした。(自己完結かいっ)


■2001/06/02(2) 【んー?】
   
今回のデイズは前回の続きになるので前回読んでないと意味がわからないかもしれません。よろしく。


前回のデイズに関するメールが来ました。


で、それには。


その矛盾は他のテキストにも当てはまるんじゃないかなぁと思いました。


と書いてあったんだけど、要するにこの人は次のように言いたかったんだと思うんだけど違うかな。


『結局は何事においても個人の価値観の違いで済ませちゃえば済ませられるわけで、何かを論ずる文章を書くという行為自体が結局矛盾してると言えば言えるんじゃないか?』


って。


俺はそう解釈して返信したんだけれども、もしそうだとしたら凄く違う。俺の言いたかった事が全然伝わってない。他にもそういう風に受け取った人がいたらイヤなのでここにもう一回書きますけども。


俺はあくまで音楽に限って俺の中では人それぞれで済ませていいモノだと考えてるって言っただけ。音楽に限定して話をしてるの。他の人はどうか知らないけど、俺個人としては単なる趣味である音楽に対する意見の相違でああだこうだもめるのがイヤなの。


だからこそ『人それぞれ』で済ませて良いやって割り切って考えてるんだけど、そんな前提を持ってるのに音楽に関する理屈っぽい文章をオンガクニッキに書いてる自分に矛盾を感じたって言ってるの。


で、他のテキストはどうか? もっと広い意味での考え方や感じ方は?


そりゃそれも『価値観の違い』済まそうと思えば出来るけど、俺はそんな事はしたくないの。全てに置いて『人それぞれなんだから放っておいてくれ』なんて姿勢じゃどうしようもないじゃん。なにも論ずる事が出来ないし、何も聞き入れる姿勢がないじゃん。そんなの人としてダメじゃん。


俺はそんなのは絶対イヤ。


俺は音楽に関しては違う意見同士でぶつかり合って論ずるのはイヤだと思ってるのは確かだけど、それ以外のことも異論反論を受け付けないって言ってるんじゃないの。


異論反論を受けとめる姿勢を持って色々論ずるなら良いと思ってるのよ。だから他のテキストに前回のデイズで言ってた『矛盾』ってのは当てはまらないと思うんだけど。


だってテキストは異論反論を受け止める姿勢で書いてるんだから。俺は音楽以外の事に関しては一言も異論反論は受け付けないなんて言ってないし、今までもそんな姿勢ではやってきてないよ。それは長いこと俺のサイトを見ている人はわかってると思うけどさ。


これで伝わった?


■2001/06/02(3) 【おー?】
   
ぶひゃひゃ。


今日三つ目。なんか前の2つを時間置いて読んでみると、かなりどーでもいい事を書いてるなーとか自分で思って、さっさと過去ログに押しやりたくなったので無理やり更新。


あんなクドクド書かないで臨機応変にやれば良いじゃんね。つう事で臨機応変にって事であの件はおしまい。色々無駄に考えすぎたわ。ばーっかみたい。朝方に書いたモノだから変なスイッチ入ってたのかもな。


まあ、オンガクニッキがやっててしっくり来ないってのはホントだし、前回2つのデイズで書いたことは決してウソじゃ無いんだけど、クドクド説明し過ぎだ、俺。バーカ。ばーか。俺、バーカ。死んじゃえ〜俺。


そうそう。死んじゃえと言えば(話をここに繋げたかったらしい)。


今日の昼に飯を食いながらプライドとかいう格闘技を観てました。つーか今番組が終わったトコ。現在、昼の2時半です。


プライドってはじめて観たんだけど、やっばいねーあれ。途中から観てるのが辛くなったよう。死んじゃうよ、あんなの。大丈夫なのかなーアレ。


今まで試合で死んじゃった人っていないの? 目を背けたくなる試合とか結構あったよ。ホント死んじゃうんじゃないかってハラハラしちゃった。『やっちまえー!』じゃなくて、『キャー!もう止めてー!』って思っちゃうよ、あそこまでいくと。


アニメで暴力描いて子供に悪影響が! とかよく言ってるけど、今日観たプライドなんかの格闘技の方がよっぽど悪影響ありそうだよう。酷いよう、アレ。


押さえ込んでガスガス殴ったり蹴ったりして血まみれで顔もボコボコに変わっちゃって、それをみて観客大喜びってさ。冷静に見るとすげえ状況だよね。残酷過ぎ。


本人たちが好き好んでやってるんだから良いっちゃ良いんだけども。


けど、悲惨なやられっぷりとか観て大喜び出来ちゃう人間って野蛮な生き物だなあとか思ってしまったよ。こわー。プライドはもうあんまり観たくないよう。ホントに観てて怖くなっちゃう。けど、波動拳とか出来る人が出てきたら面白そう。


反則になるのかな? 波動拳は。


■2001/06/03 【気分はもう21世紀の精神異常者って感じ】
   
そろそろお金が無くなって来ました。ホントに節約しないと。んで、節約には自炊が必須ですよね。つう事で今日は大量におでんを作りました。やべえほど美味いです。


そんな感じでこんばんわ。アイバですけれども。


毎日見ている人はご存知でしょうけど俺は今、諸事情により家に篭っている日々が続いているわけです。けど、今日はすげえ天気が良かったので無性に外に出たくなってしまいました。


で、昼過ぎになんとなく家を出て自転車でウロウロしてたんですが、吸い込まれるようにCDショップへ。家に居ながらにして楽しめ、尚且つ何かをしながらも楽しめると言えば音楽です。


aikoのシングルが出てたのを思い出し買う事に。まあシングルだし1000円ちょっとでしょ〜なんて軽い気持ちで買いました。けど、俺の悪い癖で気がついたら余計なものも買ってました。まあ、あくまでaikoが本命ですけどね。で、aikoのシングルのオマケで買ったのはというと。


プログレッシヴロックの大物King Crimsonのライブ3枚組ボックスセットを3セット。つまり計9枚


家に帰ってから我に返った。マジやり過ぎ。やーりーすーぎー。1000円のモノに20000円のオマケって全然オマケじゃねー。ぎゃー。


しかもすげえマニアックなボックスセットでさ、これがまた。いわゆるオフィシャルブートってやつで音質メチャ悪。ぎゃー。音質が良いのも何枚か混ざってるけど、基本的に悪い。元々は観客が録ったやつだもんな。


で、なんだかすげえ悔しくなって無性に正真正銘のオフィシャルで音が良いライブ音源が欲しくなりました。ちゃんとライン録りされてるヤツね。


うおー。もっと良い音で『21世紀の精神異常者』聴きてええ!


って感じ?


で。


気がついたらHMVのホームページから10000円のオフィシャル4枚組ライブアルバムを注文してました。


だれだー!勝手に注文するなー!(違います)。


つーことで結局今日だけでKing Crimsonのライブアルバムを13枚買った事になるわけですね。


あはは。節約? 僕チンそんな言葉はじめて聞いたよ、ママン。意味がわからないよ、パパン。



あ〜した〜は あ〜した〜の か〜ぜが吹く〜♪

                        Song By かんとりいむすめ


って感じ? いや、むしろ。



でーでれれーでっでー♪ で〜〜で〜〜で〜〜♪

                        Song By King Crimson



って感じ?



つうかヤベー。


■2001/06/05 【そーそー】
   
なんかさ。


マダファカがインターネット雑誌で紹介されるかもしれないんだって。編集者の人からメールが来てさ。メールが来たのはちょっと前なんだけど。


『iP!』とかいう雑誌だそうだ。知ってます? 俺はPC関係の雑誌って全く見ないから知らなかったんだけども。


早ければ今月末に発売の号だって。載らない可能性もあってその場合はまた改めてそのお知らせのメールをしますって言ってたからまだわかんないんだけれど。それに、載るにしてもその次以降の号になる可能性もあるって言ってたな。けど載る場合はカラーページの半分を使ってドカっと載る可能性もあるとの事。


けど良いのかなあ。こんなページで。


感情に任せて書いたあとで後悔して慌てふためいていたりする事も少なくない不安定な文章満載なのに。


うーん。そこが良いのかな、逆に。俺がマダファカで書いてることを見て自分をしっかり持ってて尊敬しますとかいう人が結構いるってのは何度も触れてることだけど、ホントにそう思ってるのかなあとかいう風に思うのが本音でね。


イヤ、実際ボロボロな事言ってる事も多いし探せば隙だらけでしょ。全然しっかりしてねえよ、俺なんか。他人のサイトみて『この人のしっかりした考えすげえなあ。足元にもおよばねえええ。ぐあー。』って情けなくなる事なんかしょっちゅうだもんさ。


まあ、紹介されるかもしれないという事実は素直に嬉しい反面、そんな俺だからなんかビビっちゃう部分もあるってわけよね。


しっかし、『モウのクソゲーページ』をはじめた時は雑誌で紹介されるようなサイトになるなんて想像もしなかったよ。


継続は力なりってヤツ? あはは。


■2001/06/05(2) 【極論】
   
こんばんわ。アイバですけれども。


ここ最近、日記、テキスト系よりもマニアなページを見るのが楽しくてそんなサイトばっかり探して読んでいます。マニアっつってもスカトロとかロリコンとかそーいうのじゃ無いですヨっ。


音楽関連のマニアなページね。


発端はJIMI HENDRIXとKING CRIMSONの事を調べてたのがはじまりでさ。そゆ濃ゆいマニアが多く存在するアーティストのファンページは本当に面白いところが多い。


資料性の高さに感心しつつも、そのサイトの管理者なりのレビューなんかもあって、そこにその人独自の見解が出てるわけで、そゆのを読むのが楽しくて楽しくて。


で、マニアのページだけにやっぱり極論を言ってるサイトも多いわけ。中には日記や、メインでやってるアーティスト以外の作品も取り上げてたりしてる人もいて、そゆ部分を読んでもその極論具合がとてもよく出てる。


基本的にはあんまりにも頭が固い感じで自分が好きなもの以外は存在を認めないとか、自分の感覚に合わないものを支持してる人を本当の意味でコケにしているのは見ていて腹立たしいよね。


けど極論を言ってても不思議と楽しく読める場合もあるの。すげえ極論なのに何故か自分の感覚をしっかり持ってるなあって純粋に関心出来ちゃう場合もあるってこと。


で、前者と後者で何が違うんだろうって思って考えてみたんだけどやっぱり決定的に違う部分があるのに気づいたよ。


それは、本人が判っててやってるかどうかって事


楽しめる極論ってのは、極論を文章として書いててもその本人が自分がすげえ極論を言ってるってのを自覚してて、こうは言ってるけどまあ基本はあくまで人それぞれだしねえっていう雰囲気がすげえ漂ってるっつうのかな。ハッキリそんな注意書きをしてるわけじゃないけどそゆ雰囲気がプンプン漂ってるのよ。


要するに極論を言いながらもどこか冷静なんだよね。だからすげえ極端な意見なのに安心して楽しめるのよ。そゆのはやっぱ読んでてわかるし、その辺を読み手側の方が読み取らないといけないよね。


ぱっと見は同じような極論であっても、『盲目的な極論』と『ある意味わきまえた極論』とでは泥雲の差があるって事だよ。


そこはやはり読み手が読み取る努力をしないといけないし気をつけなきゃって思ったよ。そこを読み取らないで闇雲に突っかかって行ったら完全に電波系の仲間入りになっちゃうもんな。








・・・・本当は今日のデイズはここでおしまいの筈だったんだけども。


ここから下は今日のデイズを書き始めた時には考えていなかった事です。書いてる内に頭に浮かんできた事。


今日のデイズを書いてる内に、先日デイズでクドクド言い訳して止める事にした音楽日記も止める必要ねえじゃんとか思い始めてるんですけど。


音楽の話題で突っかかってくる人がいるのは俺の方に原因があるのかなって思ってたんだけど、実際、前述したような書き手の基本スタンスの部分を読みとる努力をしない読み手が悪いって思えてきた。


数日前のデイズで書いた事を引っ張り出すとですね。


『今回のモヤモヤを感じて改めて、音楽に対する基本スタンスは人それぞれなんだからどうでも良いじゃんって思っている筈の自分が音楽に対してあーだこーだ言う文章を書くって行為が自分の中で大きな矛盾として立ちはだかってそれが自分として許せないんだろうな、という自分の性格に気づきましたよ。』


と俺は言ってるけど、別にそこは矛盾じゃねえんじゃねえか? 実際。なあ? そのスタンスを読みとる努力をしないで絡んでくるヤツが悪いんじゃん。もちろん俺の文章自体に問題がある場合もあるだろうけど、全部じゃないでしょ。読み手が甘えてるだけの場合だってあるでしょ。


すげえ何かが吹っ切れたぞ、この文章書いてて。


やっぱそのくらい割り切らねえとやってらんないわ。で、電波な人が絡んできたら臨機応変に対応すりゃあ良いじゃんな。電波な人じゃなくて純粋に俺の書き方がまずくて絡まれたんならそれも臨機応変に対応すれば良いじゃん。


その辺はその都度俺の方も判断して切り捨てる部分は切り捨てて、受け止める部分は受け止めてってやってくしかないもんなあ。


なんかメチャメチャ当たり前のところに行き着きました。うーん。結果的に『リアルタイム自分ツッコミ』みたいになってるね。あはは。


うおし。また自己完結。




うーん。音楽日記再開しようかな、やっぱ。


■2001/06/07 【穴があったら入りたい】
   
こんばんわ。本題に入る前にちと言い訳じみた告知。


前回書いたような心境の変化により音楽日記再開。興味がある人はどうぞ。しっかしこのことに関してはたった1週間足らずで言ってる事が二転三転してるよね。我ながらすげえ恥ずかしい。


けど恥ずかしいからといって過去ログは消さない。なんとなくその辺はポリシー。痛い部分も含めてそれを経て自分がよしと思える所にたどり着いているわけで、過去の自分の発言は色々な意味で今後の糧にしたいって心意気。ずっと昔からそういう意識でやってるんで。


まあそれはともかくとして本題。


実は俺、ネットで知り合ったある友人と水面下でモメていた。その事を自分の中で整理したいので少し話を膨らませながらここに書いてみようと思う。


人との関係がこじれた時に結果として行き着く場所は大雑把に分けて3つあると思う。


1つ目は『最悪の結果』。簡単に言ってしまえば絶縁だ。


2つ目は『本当の意味での和解』。お互いが歩み寄り新たな出発点となる場合だね。本当はこれが一番望ましいと思う。


3つ目は『うやむやな結果』。お互いが目をそらしわだかまりが残ったまま上っ面だけは解決したように見える場合。これを選んでしまったらもうそのまま上っ面で付き合う事しか出来なくなるよね。


で、俺の性格上3つ目ははじめから無い等しい。俺の中でははじめから選択肢は2つなのよ。それが俺の中での前提なの。


俺はそんな前提を持っている人間だから、今回の出来事がなんとなく3番目の『うやむやな結果』に向っていると感じた為に、相手に自分の思っている事を一方的にぶつけるメールを送りつけた。


そこからこのモメ事が本格的に始まった。というか正確には一方的に俺がギャーギャーと相手に不満をぶつけていただけなんだけれどね。


でさ。


1つ目の『最悪の結果』に行き着くのは実は2つ目の『和解』に行き着くよりもずっとずっと簡単なんだよね。


『和解』に行き着くためには自分の非も認めなくてはならないし、相手の気持ちも理解しなくてはならないし、これから先の不安も受け止めなくてはならない。乗り越えるべきハードルが非常に多いんだよ。


自分の深いところにある本音では『和解』に持っていきたくても、自分が精神的に弱っている時は相手に絶縁の言葉を投げつけ言いっぱなしで逃げ出してしまえばいいからそれを選びそうになる。それが一番一方的で安易な方法ですぐに決着がつくからね。


そこで全てを切り捨ててしまえば、それ以後は相手との関係に不安を感じる事もないし、自分の非を認めることもしなくていいし、相手の気持ちを汲み取る努力もしなくていい。そんな風に乗り越えるべきハードルごと捨ててしまえるから、そこから安易に逃げだせるんだよ。


正に今回の事はそんな感じだった。逃げ出したくなった俺は相手に絶縁の言葉を突きつけ、それと同時に相手を中傷するような言葉まで添えて相手を傷つけた。


ハッキリとした結果を出したいと思って自分からモメ事のきっかけとなるメールを出したのにも関わらず、公務員試験なんかも控えていて精神的に弱っていたために結局逃げ出したくなってしまったんだよ。一方的に吹っかけたのは俺の方なのにさ。


最悪だよ。ホント最悪。


そんな俺は一度『最悪の結果』を自ら選んだ。でもその代償として自分の心に大きな傷が残っている事に気づいた。やっぱりこれは違うって思った。自分が望む方向じゃ無いって思った。


だから俺はハードルをもう一度立て直してそこを越えようとした。俺はその人物にもう一度メールを送って、なんとか『最悪の結果』から逃れられないかと足掻いてみた。


それでも相手が『今更何を!』って言ってきたならもう俺も諦めるしかないと思いながらその人からの返信を待った。俺はあれだけ酷い事をその人に言ったのだからそう言われてしまうのも無理もないもん。


その時点で俺に出来るのはわずかな希望にすがりながら待つ事だけだった。その結果。


彼は俺のメールを受け入れてくれたようだ。


そのメールはすごくシンプルな内容だったけど、今度会って飲んだ時にでも色々と話をすれば良いと思った。とりあえず仲直りのキッカケを掴めただけで充分だった。本当に良かったと思う。


結局、俺は彼の一部分だけを見てそこに不満を感じ一方的にギャーギャーわめいてただけなのかもしれない。人には色々な側面がある筈なのに気に食わないと思ったほんのちょっとの部分だけしか見えなくなってただけなんだなって気づいた。


言い訳がましい・・・・というか言い訳だけど、ヒートアップすると視野が狭くなって一部分、特に自分の気に食わないと思った側面だけがやけに目に付いてそこしか見えなくなってしまうもんなんだって痛感したし、そんな状態に陥らないように意識する事を忘れちゃダメだって思ったよ。


とにかく今は『最悪の結果』を回避できたのは俺にとってとても大きいし、心底良かったと思う。


けど同時に、どうしていつも大事なトコロで選択肢を間違えてしまうんだって本当に自分が情けなく思えた。終わってみてなんだか一人ですげえ空回りしてたなと実感して猛烈に恥ずかしく思えた。穴があったら入りたいとは正に今の心境を表すのに丁度良い言葉だ。


でも、この出来事を無駄にはしたくないと思う。


だからこそ。


絶対に闇に葬ってしまわないで、自分の良い教訓としてしっかり胸に刻み込んでおこうと強く思う。


■2001/06/09 【イヤ、アリでしょ】
   
0930(オクサマ)の向って右側にいる方。


ギター持ってる方。


メインヴォーカルじゃ無い方。


わかる?


どう? 彼女。



い、いや、実は俺、結構好き。







み、皆には言うなよ。


■2001/06/10 【攻撃されてます】
   
例年通りこの季節は我が家で虫が増殖中。


ゴキブリも多数目撃。


昨日は台所で2匹一緒に行動してた。一匹は溺死させたんだけど一匹は逃したよ。あいつら仲良しだったのかな。


あと最近原因不明の湿疹っぽいモノが腕に出来てるしさ。そんな酷いわけじゃないけど。多分何かに攻撃されてるっぽいんだけど犯人は不明です。蚊じゃねーんだよね、確実に。蚊にやられた跡よりずっと小さいポツポツ。


何にやられてるんだろう。


あの足がいっぱいあるヤツかなあ。最近部屋でよく見るんだよね。1cm〜1.5cm位の足がいっぱいある細いヤツ。部屋の何処かで生まれたぽっい。勉強してる時にノートの真ん中を横切ったり。


それとも公務員試験直前で切羽詰ってる精神状態が影響して湿疹が出来てるとか? そうだったらイヤだなあ。


確かに切羽詰ってるけど本人はそんなに『気が狂いそうじゃー!キー!』ってなってる訳じゃないだけに逆にリアルな感じ。自分では大丈夫のつもりで実は大分やられてたり。


ははは。


あ、虫がいっぱい見えるのはもしかして幻覚?


ははは。





どうせなら、なっちが見えるようにならねえかなあ。


■2001/06/12 【腹が立ってきた】
   
んー。さすがにここまで直前になると勉強に手がつかなくなってきますね。けど、ここまではやっておきたいっつう目標まで全然終わってないんだよね。ぶっひゃっひゃ。


そんな感じでこんばんわ、アイバですけれども。


最近探してるCDがあるんですよ。とあるアーティストの限定盤で92年に発売されたCD4枚組ボックスセットなんですけどね。新品は1万円もするのでCDとしては気楽には買えない値段のモノ。


なんかそのCDの入手にやたらてこずっててさ。自分が取る行動がイチイチ裏目に出るっつうか。キー! 無性に腹が立ってきたんですけど。


最初はHMVの通販で注文。10日程待たされた挙句に結局入荷不可能だとの連絡が。キー!


で、ヤフオクをチェック。あっけなく発見。新品の半額(5000円)で状態もそれなりに良好。けど中古ショップからの出品との事で店頭でその商品が売れた場合はその時点でヤフオクでの出品は取り消されるけどご了承してねんとの事で、入手の確実性は微妙な感じ。キー!


でもこの際仕方ねえかなと入札。


その後に別の出品者がその商品を出品しているのを発見。値段は同じ5000円だけれどオークション終了までの期日は半分だからずっと早く入手出来るし商品の状態も前述のよりもずっと良さそう。殆ど新品。しかもお店の出品じゃないので落札さえ出来れば入手の確実性は断然上。こっちの方が良かったじゃん。キー!


とまあそんな風に自分が選んだ入手法が全部裏目に。



キー!



両方買っても新品一個分だし。片方は確実性微妙だし。両方入札しちゃおうかなとかヤケクソ気味。はじめに入札した方の結果を待ってたらもう片方は時間切れで流れちゃうしさ。キー!


ここまで来て入手できなかったらすげえ悔しいじゃん。二つとも入手出来ちゃってもまあ入手できないよりは良いかしらなんて。ファンとして二つ持ってても良いかしらなんて。



こうなったら日本中にあるそのCD全部買い占めてやる! ムキー!



あ、二つとも入手出来ちゃったらマダファカ上でオークションやって誰かに買ってもらおうかな。





初期価格はアイバさんサイン付きで15000円(←オチのつもり。弱っ)


■2001/06/14 【運動は良いよねえ】
   
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!


試験近すぎ! 気が狂いそうじゃああああああ!!!!


と、いう事で体を動かそうと思い立って家の中でバタバタと運動をしてみました。最近マジでデブデブだし、ここらでビシっと健康的にダイエット。ストレス解消も出来るし一石二鳥です。とりあえず毎日やる方針で。


毎日一時間程体を動かすだけで全然違うもん。


で、なるべく沢山汗をかきたかったので暖房を32度設定で運転しつつスクワット、腕立て、腹筋などの筋トレ。


一通り終わってから音楽をかけてその場でバタバタと走ってるフリを15分程やったらもう汗だく。これだけでも毎日やれば何もやらないよりはずっと良い感じだわね。


ホントは外を走るのが一番良いんだろうけど時間かかっちゃうしさ。それになんとなく恥ずかしいし。つうか恥ずかしい以前に外でやったら捕まっちゃうし。イヤ、だって運動中は、







全裸だし、俺。







で、良い汗かいたので風呂に入ろうと思ったのだけど、せっかく風呂に入るんだしその前に・・・と思って。






汗だくのまま全裸オナニー。






あふっとフィニッシュした所でふと壁に目をやると。






モー娘コンサートで買って来たなっちのうちわと目が合いました。






アイバさん、なんとなく赤面。


■2001/06/16 【全裸中止】
   
明日は公務員試験一発目で半べそ。試験は9月まであるんですよ。それまでこのプレッシャーに耐えられるか不安。多分、公務員試験の事は9月の試験が終わるまではデイズで触れなくなると思います。気持ち的にネタにしたくない位テンパってます。今後マダファカでは『公務員試験』はタブーキーワードじゃああ。


そんな感じでこんばんわ、アイバですけれども。



前回書いた筋トレが3日間続きました。今日もバッチリやりました。これからも毎日やろうと思います。やっぱし運動は良いです。





けど全裸はヤメました。





イヤ、だって。












腕立てする時、チンコの先っぽがじゅうたんに直で当たって感じちゃうんだもの。ああん。


■2001/06/19 【あ・・・】
   
いやあ。ジメジメしててイヤだね、最近。正に梅雨って感じ。そんな日はゴキブリが出現しやすいしさ。でも最近ゴキブリを見ても全然慌てなくなりました。慣れまくり。


先日は一度に4匹を殺害。


風呂に入る為に服を脱いで台所の奥にある洗濯機に服を入れようと思って台所に行きました。


電気をつける直前に『あ、いる。』と直感で感じて電気をつけたら案の定、流しの所にデカイのが一匹。ソイツは食器用洗剤で毒殺。ゴキブリの気配まで感じ取れるようになってる自分に少々ビックリです。


で、次に風呂場の前で2匹。ソイツらは長細いミゾに入り込んで左右に行ったり来たりして逃げ惑ってたので割り箸の先で串刺しにしました。死体をティッシュで包んで台所のゴミ袋に入れようとしたら再び流しに1匹。ソイツを・・・・・。





生きたまま割り箸で掴んで捕まえてる俺って凄くねえ?





その状態で食器用洗剤をかけて動きが止まったのを確認してから、パクっと口に放り込んで賞味する・・・わけねえだろ。流しの排水溝に流して処分しました。


ふう。我ながら落ち着いて対処を出来ました。もはや慣れちゃって全然怖くねえもんな。あともうちょっとで直で手掴み出来そうだな。冗談抜きで。


そんな事を思いながら一人で仁王立ちをして勝ち誇っていましたが、俺はふとある事を思い出しました。そう、そんな風に偉そうに勝ち誇っているけれど俺は今、








全裸だったんだ。






また全裸オチかい。


■2001/06/20 【仲間が増えたぞう】
   
今日、後輩まこつからメールが来ました。


彼の携帯は結構古い機種で壁紙機能がありません。俺が携帯の壁紙を加護にしているのを見てやたら羨ましがっていました。しかし、彼は微妙に自分を捨てきれない様子で、『モー娘にわかファン』を装っているのです。


本当は大大大好きなくせに。


以下はそんな彼からのメールです。因みに文中での高梨というのは平家みちよを愛し、なっちや加護などを完全否定する変わり者です。(以前デイズに書きましたがライブのお土産に平家みちよ生写真をあげたら大喜びしていた人物です。)


件名: まこつさん機種変更するの巻

壁紙を早速後藤真希と加護のつーショットに。しばらく帰ってこれなそうになる。高梨にみせると 「まったく魅力感じねー」 とのこと。


不快なまこつさんそのよ平家みちよの壁紙を作成。高梨に見せたところ 「うはぁ」 と生写真をわたしたときと同じ笑顔。


仕事が暇なのをいいことに H``の新機種をHPで模索し始める。機種へんしたばかりなのにJ−PHONEの画面が綺麗なやつに心惹かれるまこつさんと高梨。


ふー


モウイイヨゼンブイイヨ キミガワラッテイテクレレバ




彼は『しばらく帰ってこれなそうになる』なんて健常者を気取っていますが、帰って来ているつもりなのは彼だけです。彼は確実に帰って来れてません。




つうか壁紙機能の為だけに携帯を変えてる時点で既に手遅れ。




やあ、これでまこつも俺と同じ世界の住人だよ。


タノシイヨ、コッチノセカイハタノシイヨ。ユメノナカデナッチヤカゴトイッショニアソベルヨ。ソノウチ、オキテイルアイダニモ、カノジョタチニアエルヨ。





ヨウコソ、モウソウノセカイヘ。


■2001/06/22 【Chloe Vevrier】
   
Chloe Vevrier。



どっかの国の爆乳ポルノスターです。知らない人はラブのページに載ってるので見ましょう。最近、検索エンジンを使ってマダファカにくる人のキーワードでダントツ1位。


それがChloe Vevrier。


英語用の検索エンジンも含まれるけど、日本語対応の検索エンジンでも結構来てます。つーことは日本人でChloe Vevrierの画像とかを探してるやつが結構いるってことです。



『デカ過ぎるのはちょっとな。俺は美乳派だ。』



とか『美』を強調するヤツにも隠れ爆乳好きがきっといる・・・・という気がしてきた今日この頃ですがどうでしょう。


限度を超えた大きさのホルスタイン系が好きってのはフェチっぽくて変態っぽくて悪趣味っぽいからって人前では『美乳じゃないとイケナイ』なんてウソをついてるヤツ絶対いるぞ、となんとなく確信。だってChloe Vevrierで来るヤツが毎日いてそれは一人じゃないんだもの。




恥ずかしがる事は無い。もっと声を大にして言おうじゃないか。




俺はホルスタイン系が好きだ!   と。




キーワード『Chloe Vevrier』で検索する日本人がこんなにいる事実に感動の涙のアイバさんでした。ちんこ。



Chloe Vevrierギャラリーとか設置すれば大繁盛かしら。


■2001/06/23 【今日は土曜日です】
   
諸事情により休ませてもらってたバイトにあさっての月曜日から復帰です。わーい。やっと人間と話が出来る。人間と接触できる。わーい。やっぱ人と話をするってのは大事ですよ、ホント。


でも、これからが本当の修羅場だっ。そんな感じでこんばんわ、アイバですけれども皆さん夏をエンジョイしてますか。


ところで以前から探しててやっとヤフオクで落札出来たCDが今日届きました。キング・クリムゾンのライブCD4枚組ボックスセットなんですが。定価は10000円。ヤフオクでは中古5000円でした。


俺が入札した時ってオークション終了まで1週間くらいあったんです。しかもその前にはHMVでも注文したんだけど10日も待たされた挙句に入荷不可って言われたりして入手にやたら苦労した代物なのです。


この辺のことは6月のデイズで何回か触れてるので本当に欲しかったんだなってのがわかると思いますけども。過去ログ見ると所々に出てきてます。


で、ヤフオクで発見して入札した直後に新宿のディスクユニオンのプログレッシヴロック館というマニアックなところにCDを見に行ったらその探してたボックスセットが売ってやんのな。価格は中古で7200円でした。ちょい高めだけど、廃盤のボックスセットだから、まあ店頭で売ってるモノとしては妥当な値段なんだろうな。


で。


あと一週間弱待てば確実にヤフオクで手に入るんだけど目の前に現物が売ってる状況とそれまでやたら苦労した事実が合わさって気がついたらそれを買ってました。


で、結果。


今日、手元にそのボックスセットが2つあるんですけど。


2つもいらねー。


でもまあ良いか。使用用と保存用ってコトで。


あ、じゃあ展示用ってのをもう一つどうだろう。


マニアな感じに3つ持ってるのは基本でしょ(違う)。


■2001/06/24 【んあー】
   
なんだか巨乳さんが街にいっぱいいました。


最近流行ってるんですか、巨乳が。


すげえ喜ばしいです。


ぼよーんて。


あと、久本雅美に似てる人を見ました。


それと爆笑問題のちっちゃい方に似てる人も見ました。


で、今日も相変わらず俺はシーマンに似ていました。


今日はとても疲れました。


疲れたシーマンもなかなかニヒルです。


■2001/06/28 【絶対勘弁ならない】
   
てめえらマジでいい加減にしろや。


マジで異常だ。


恐らく今までで一番異常だ。


殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺しても殺し足りないぞ。


ぁあ!?


今度姿を見せたら絶対グーでパンチだ。グーだぞ、グー。










だってゴキブリホイホイ設置後たった2日間で15匹以上捕獲、その上捕まってないヤツも10匹程は確実に殺害してるのにまだ出てくるってやり過ぎだろ。


乗っ取られる! この家乗っ取られるよ!


つうか、実は乗っ取られてるのか、既に。



例年この時期は家が虫だらけになるってのはずっとここでも書いてる事だけど、とりあえず今年のゴキブリを含めた虫の多さは尋常じゃないです。シャレになってねええ。


うおー。


って頭を抱えながらふと振り返ると目の前に天井から糸を使って降りてきたクモさんと目が合いました。


きゃー。


って言いながら台所に移動して食器を洗おうと思ってスポンジを手に取ったらゴキブリさんも一緒に手にとりました。




こんなオイラに愛をくれ。誰か愛をくれ。


■2001/06/29 【前回の続きなのね】
   
でね。


ついさっきゴキブリホイホイを覗いたのね。


前回の確認から数えて+10匹は優に超えてるのね。


彼らったら覗き込むとゴキブリホイホイの中で腕立てするのね。


俺の為に芸までしてくれるのね。


なんて愛らしい。


でね。


ご褒美に食器用洗剤をゴキブリホイホイに満たしてあげたら可愛らしくケイレンして壮絶な最期を見せてくれたのね。




因みにコイツらの増加は俺のせいじゃねえです。


掃除もしてるし、ゴミも捨ててるし、食器も洗わないで放置なんか絶対しないし、何気に部屋もかなり片付いてるし、洗濯も殆ど毎日してるし、弁当だって自分で作って持って行ってるし、こう見えても家事全般はちゃんとやるキチンとさんなんですよ、俺。 シーマンのくせに。


完璧に築30年以上メンテなしという事実が悪いのです。俺が今の家に移る前に随分空家だったのよね、ここ。今ここには俺一人で住んでるけど親の所有物だし(詳しくはアバウト参照の事)。この家をボロボロになるまで放っておいたのは俺じゃねえし。だから俺は悪くない。



しかし、ここまで来るとそうも言ってられん。






コンバット、煙、ゴキブリホイホイ、ホウ酸団子、他多数を同時に駆使して、近日、こちらから総攻撃をかけます


ゴキブリ如きにこれ以上なめられてたまるかコノヤロウ。





あ。







今、ゴキブリ如きとタメ張って同レベルじゃんって言ったな。


き、聞こえたぞ!


オマエか! それともオマエか!


前に出ろ!



前に出・・・グチャ。




ぐああああ。(ゴキブリホイホイを踏んだらしい)


くそう。同レベルって言うな。同レベルって言うなああ。


■2001/06/29(2) 【前々回からのゴキブリネタ三部作完結篇】
   
でさ。


ゴキブリを殺そうと思ってついにバルサンを購入。1000円近くすんのね。高けえよ。けど、とりあえずゴキブリには負けてられないので買いましたよ。煙でザックリ殺しちゃる。


それとコンバットとホウ酸団子も買いました。バルサンをたいた後に設置予定。


で、バルサンをたくに当たって大きな問題が。


家の見取り図って書き方わかんねので適当な図でちょいとアイバさん宅内部を説明します。赤いのがちゃんとした扉があるところです。


見てわかるとおり俺の家は何故かやたら扉が少ないのです。俺の部屋の入り口にも本当は扉がありませんでした。でもそれはちょっとイヤなので引っ越してきた時に無理やり変なボロボロの扉を付けました。


だから扉の上と下は隙間だらけなんですよ。で、バルサンをたくなら密閉しなきゃ意味が無い。つうか、上の図からわかるように、そのままでたいたら家中が真っ白になります。仕方が無いので台所とその隣の部屋の間をダンボールでふさいだ上で台所でバルサンをたくことにしました。バルサンをたきたいのは台所だけなのでね。


バルサン点火!


逃げろ!


慌ててダンボールでふさげ!


ふう。


と、ひと安心して部屋に戻って今日買ってきたaikoのサードとかグランド・ファンク・レイルロードのセカンドとか聴きながらくつろいでたんですけどね。







あれ?






な、なんだ?


ゲホ・・・・ゲホゲホゲホ。


なんだ? この死を感じる香りは。


ゲホゲホゲホゲホゲホ。


あれ? 少し部屋が曇ってる気が。


ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ。


慌てて扉を開けて階段を見下ろすと既に階段の中段より下は真っ白で何も見えません。きっとダンボールの取り付けが甘かったんですね。


あはは。俺らしいや。あはははは。逃げるにも1階に降りれる状況じゃないです。はははははははははは・・・ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ。





ぐは。







という訳でゴキブリより先に俺が駆除されました。


□■BACK■□HOME■□