topimg
SPEEDY-DAN [ The heart ] 2002/02


■2002/02/01 (Fri)
   
おー。寒い。これを書いてるのは実はまだ1月31日の11時ごろ。


ここってホントは毎日更新したかったりする。でもなかなか毎日ってのは大変だな。でもその日あったことをただ書くだけでも良いというスペースとしてここを作ったんだからなるべく沢山更新したいな。


というかもう二月かよ。


昨日の31日は(まあホントはまだ今日なんだけど)、久しぶりに買い物に出かけた。といっても近所だけど。シャープペンの芯とノート。どっちもストックが無くなってきたので。やはり芯はハイポリマーのFに限る。俺には丁度良い濃さと硬さ。


で、魔が指してCDも買った。ドリ虫の3枚組ライブ。なんか油断してるうちに色々出てるんだな、トリ虫。今回の新作と前作がすげえ良かったからまだ買ってないのも早く集めたい。


あとまだ耳が変。


■2002/02/02 (Sat)
   
昨日夜11時前に寝たら4時半に目が覚めた。年寄りみたいな生活リズムになってきた。で、今は土曜の早朝にコレを書いてる。


でもこれといって書く事がないんだよな。


んーと。


最近はドリーム・シアターをよく聴いてる。凄く良い。新作だけじゃなく過去のアルバムも結構聴いてる。あとクリムゾンとかユートピアとかも聴いてる。マドベインも。割と複雑なのが心地良いんだよな、何故か。


で、まだ耳が変。


音楽聴くの控えたほうが良いなあ。


■2002/02/03 (Sun)
   
なんかダメ。ここ数日全然ダメだ。いきなり新しいコンテンツ立ち上げたりして日記以外のトコロを異常に更新してたのは現実逃避。数日間完全に気持ちがどっかいっちゃってる。


先日HMVの通信販売でドリーム・シアターの未所有だったアルバムを3枚注文したのだけど、相変わらずHMVの通信販売は酷い。HMVのホームページ上では24時間以内に出荷可能と書いてあったから2,3日で届くんだったら買いに行くより楽だからと思って注文したのに翌日何故か在庫が無くて入荷待ちなので配達予定が一週間遅れるとかいうメールが来た。マジなめてる。


あまた来たのでキャンセルして苦情のメールも出しておいた。以前もこっちが催促するまで返信よこさないわ、入荷未定なので入ったらお届けしますとか曖昧なコトぬかして随分と放置された挙句に結局キャンセルって事があった。HMVの通信販売は信用したらダメだ。二度と利用しない。イライライラ。


で、結局今日自分で買いに行った。ここのトコロ気持ちが参ってて家にいても前述したように気持ちがどっか行っちゃてるので気晴らしに丁度いいやってコトで昼過ぎに池袋へ行ってCD屋めぐり。


■Falling Into Infinity / Dream Theater
■Live At The Marquee / Dream Theater
■Thouugh Her Eyes / Dream Theater
■A Change Of Seasons / Dream Theater
■Keep It To Yourself / Mullmuzzler
■Beware The Heavens / Sinergy
■Schizophonic(中古600円) / Nuno
■Permanent Waves / Rush
■2112 / Rush


・・・・随分いっぱい買ってしまった。これだけ買ったのに今はPINK FLOYDのアルバム『狂気』を聴きながらこれを書いている。一年くらい前に買ったCDなんだけど、PINK FLOYDの凄さってのが未だに良く分からなくて、音楽掲示板でちょっと名前が出てきたので思い出したようにジックリ聴いてる。


確かに聴いてすぐ良い曲ってわかる曲もあるけど、コンセプトとしている狂気、環境、音楽業界って部分のテーマも歌詞をジックリ見ながら聴いても何を伝えようとしているのかは今のトコロ俺には難しくてよくわからない(『Money』なんかは分かりやすいけど)。


『On The Run』なんかも曲というよりもSE的なモノだしその辺も含めてアルバムトータル的に素晴らしいってのも今のトコロまだ俺にはわからない。『Time』や『Money』は分かりやすいけど結局のところ普通のロックソングでそんなにビックリするような凄みも感じられないしなあ。


なんて思いながら前半部分を聴き終えていつもこの辺で聴くのをやてめたのだけど、今日はそのあとの部分もジックリ聴いてる。それで少し認識が変わってきた。むしろ後半の方が大事なのかもしれないな、このアルバムは。前半にSEみたいのが凄く固まってるからそれで『俺には難しい』って諦めちゃってただけなのかも。後半部分をジックリ聴いたのは今日がはじめてかもしれない。


後半の『Us And Them』、『Any Colour You Like』、『Brain Damage』、『Eclipse』の流れはかなり美しくて素晴らしいじゃないか。すげえイメージ変わってきた。このアルバムはしばらく繰り返し聴いてみよう。好きになれる気がする。後半を今まで聴かなかったのが失敗だったんだな。


こうやってアルバム全部を集めたいアーティストがまた一つ、また一つと増えていく。今日買ったRushも実はアルバム全部集めたいアーティストのひとつだし。最近俺が興味を持つアーティストは作品数が多くて本当に厄介。どうしよう。


ここは音楽日記じゃないのに音楽の話になってしまったな。


とりあえず音楽でも聴きながら散漫になってる気持ちを集めながら、明日からしっかりと前を向いて進んでいこうと思う。イヤ、ほんとここ数日は頭の中の変なスイッチが入りっぱなしでなんにも考えられなくなってたからな。


こうやって日記を書いてたら少し落ち着いた。


■2002/02/06 (Wed)
   
今日は静かな一日だった。


最近タバコを吸い過ぎていて、常に体調が悪かったので自分の中で『タバコは2時間に一本』と決めてみた。そりゃ止めれば一番良いんだけど、いきなりそれは無理っぽいのでせめて本数を減らそうというコトで。


一本吸ったら次に吸うまで少なくとも2時間は空ける、という風に考えているだけで意外と吸う量を抑える事が出来た。漠然と減らそうと思うとかえって吸いたくなるけど、吸うときに時間を確認して、『次は6時過ぎか』なんていう風にしていると逆に6時になっても、もうちょっと粘ってみるかという気になって結果的には3、4時間に一本になってた。


前提として2時間経てば確実に吸えるというのが頭にあるから気が楽なんだと思う。要は気の持ちようってやつだ。そのおかげで少しは体調が回復したみたい。


あと、今日は一日中耳栓をしていた。


以前も書いたけどヘッドフォンが原因でずっと難聴気味で、さすがにヘッドフォンで音楽を聴くのはやめたのだけど、スピーカーで抑え目の音量で音楽を流していてもやっぱり一度悪くなった耳にはかなり刺激になるようで一向に良くならない。常に耳に水が入ったような感じが続いていたので、音楽を聴くこと自体をやめて尚且つ少しでも耳を休ませようと思って耳栓をしていたわけだ。


一日中音の中にいた俺にとってはシンとした世界はなんだかとても新鮮だった。静かに静かに時間が流れていく感覚。なんとなく孤独な感覚。自分だけの空間にいるような感覚。そのおかげか大分耳の調子も良くなったような気がする。


文字通り静かな一日だった。


■2002/02/07 (Thu)
   
お前が言うな。お前に言われたくない。自分を映す鏡って持ってないの? って思うことはすげえいっぱいある。そういう時ってなんか無性に腹が立つ。


っていうか世の中そういうヤツの方が多い。


でも多分俺もそんなことしてきたんだろうな。


もしかしたらそればっかりかも。


けど、やっぱりネ。たまんないわ。言う人が言うとカッコイイ。マジカッコイイ。ホント。俺もその心意気を覚えておこう。俺もそのセリフを堂々と言える時までしっかりと。


たまんないわ。


■2002/02/13 (Wed)
   
夕飯を食っているときに目にしたニュースでオリンピックの日本のスケート選手が銀メダルをとったというニュースをやってた。彼は腰痛と戦いながらのレース参加。腰痛の辛さを人に話したりするのは極力しなかったという。


その話を聞いたキャスターの女性は元スポーツ選手のキャスターに 『そういう事を秘密にして頑張るっていうのはやっぱり男義みたいなものなんでしょうか?』 という質問をした。それに対してその元スポーツ選手のキャスターは 『そうですねー。そういうことを事前に話すと言い訳になってしまう気がするというか・・・』と答えていた。







耳が痛いやり取りだったな。


俺だったらここぞとばかりに事前の逃げ道設定の要素として使うだろうな。


■2002/02/16 (Sat)
   
その時の機嫌によって全く態度が違うやつっている。俺も割りとその時の気分が外に出てしまう方だと思うけど、俺なんか比じゃない程にギャップがあるヤツが身近にいる。


機嫌がいい時はやたらテンションが高くて何を言っても肯定的な返事がかえって来るのに、機嫌が余りよろしくないときはやたら頑固であんまり人の意見を聞かなくなる。それは飲みに行っても同じ。




正直結構ムカツク。



そういうのが気になるときってのは、心が歪んでる証拠なんだけどな。俺の。


■2002/02/17 (Sun)
   
凄まじく体調が悪い。セキがおさまってきたと思ったら今度は頭痛。セキよりキツイ。でも熱は無し。ぐあー。頭いてええ。あと今日は鼻血がでた。勉強すると拒絶反応を起こすというのか、この体は。今年に入ってから体調が良かった事がほとんど無いような気が。


それと、このペースで勉強してたらまた間に合わないことにようやく気づいた。呑気にノートなんかまとめてたら間に合わないぞこりゃ。余りにも時間がかかり過ぎる。なので明日から勉強の方針を変えることにした。


明日からここは公務員試験勉強日記になってしまうかもしれないけど、The heartは見てる人を気にせず書きたい事を書くスペースとして存在するわけで、俺の気分次第でただのメモにもなってしまうのだ。


とにかく今日は体調が悪いので早く寝て明日に備えよう。


■2002/02/18 (Mon)
   
ぐへえええ。今日も一日頭痛に悩まされた。全然思ったような活動が出来なくてなんかイライラ。タバコの味が全然わからん。食べ物の味もあんまりわからん。


無理矢理元気になろうと思ってにんにくを二つ食った。二つっていっても小さい実を二つじゃなく、いちじく浣腸みたいな形をした大きな塊を二つ。割と気持ち悪くなった。でも鼻がやられてるからタバコ同様まったく味がしないのでにんにく臭さも全く感じなかった。多分今日一日すげえにんにく臭かったんだろーな。自分じゃ全然わかんねえけど。


今19日に日付が変わって2時間ほど経過したところ。頭が痛くて昼間寝てた時間が長かったので全然眠くない。庭に出て外の空気を吸ったら気分が良くなった。


今は割りとげんき。このまま治れこのやろう。


■2002/02/19 (Tue)
   
今日もやはり頭痛。恐らく今まで生きてて一番酷い頭痛だった。のたうち回るくらいの痛み。ホンキで死ぬのか俺って思うくらい。で、夕方に薬飲んで寝て夜10時ごろ目が覚めたら大分おさまってたけどなんかまだ怖い。


痛みが大分おさまった後にさっきまでの痛みを思い出すと再び怖くなるほどの痛みの頭痛ってマジではじめてだ。今遅い夕飯を食べてまた薬を飲んだのでもう一回寝る。


今日も余りの頭痛の辛さに何も出来ず。ファッキン。明日は治りますように。


■2002/02/20 (Wed)
   
ほふうう。


昨日薬飲んで寝まくったら頭痛は大分おさまった。今度こそ本当に大丈夫そうだ。マジで昨日はやばかったもんなあ。健康ってマジ大事だ。頭痛は治ったけど気分がまだ晴れないということで今日は勉強は一切する気が無かった。それで気分転換に街にくりだしてCD漁り。


はじめは新宿に行ったのだけどHMVとタワレコがなんと休業。割と泣きそう。で、ヴァージンとディスクユニオンをまわった。そのあとは池袋に移動してさらに店をまわった。池袋のディスクユニオンでCDの棚にカバンを引っ掛けて棚ごとひっくり返した。紙ジャケシリーズが飾ってある小さい棚だったのでそれほど大惨事にはならなくて良かったけど、数種類のCDが床に落ちたとき混ざっちゃって泣きながら仕分けして元に戻した。


イヤな汗をかきながら立ち上がったらその棚の横に置いてあった雑誌にまたカバンを引っ掛けて床にぶちまけた。割と泣きそう。


んで、今日のCD漁りの本命はハーレム・スキャーレムの新譜だったんだけど、その他にはアクイラのファースト、テラ・ノヴァのサード。あとは『ポップなのが好きならキミには是非聴いて欲しいよ!』って薦められたネルソンのファーストを中古で探した。けどそれは新品しかなかったので諦めてセカンドを中古500円で買った。


さらに地元に戻ってから歩いてまたCDショップをまわって、1000円分割引になるスタンプカードが溜まってたのでそれを使ってモーニング娘のニューシングル『そうだ!We're ALIVE』を入手した。タダってのは良いもんだ。


帰ってきてネルソンを聴いたんだけど『ネルソンってこんなに軽い感じだったんだ』ってちょっとビックリ。もっとハードロッキンな音なのかと思ってた。イヤ、むしろ気に入ったんだけども。ファーストも聴きたい。近所に中古で売ってないかなあ。


で、帰ってきてからも今日は全然勉強する気がなかったのでサイトを更新して気が付いたら夜になってた、という平和な一日だった。ただ姪のマホが熱を出して休んでたので俺の両親はその世話で完全に手をふさがれてたのが気の毒だった。


そんな感じで今日は外に出たので気分もスッキリ。だけど今まで余りにも家にこもってて動いてなかった中で、突然色々歩き回ったから歩いている途中で何度か足がつって転びそうになったのに少し凹んだ。


■2002/02/21 (Thu)
   
昨日はCD屋で棚をひっくり返したり、CD屋が休みだったり、足がつったり、欲しい中古CDがみつからなかったりしてちょっとついてないかなって思ったけど、今日はちょっとついてる日。


ずっと触ってなかった使ってないカバンをひっくり返したら中から封を切ってないセブンスターが出てきたり、家から自転車で10分の店に行ったら昨日あれだけ池袋と新宿で探し回ったネルソンのファーストが780円の保存状態良好な国内盤中古で売ってたのでサクっと入手したり、その店で森田童子の『ぼくたちの失敗』のCDシングルを20円で入手したり、永遠の童顔ヴォーカリストであるエリック・マーティンの歌がどうしても生理的に苦手で(巧いのは良くわかってるんだけど)ファースト以来聴かなくなってたMr.Bigのアルバム『Hey Man』を100円で発見してMr.Bigにもう一回チャレンジしてみる気になって購入したり、姪のマホがインフルエンザで休んでたんだけど昼にはすっかり元気で家の中が明るい感じだったり、俺は俺で急速に体調が回復したきたことを実感したり、体調が回復したおかげでここしばらく全くわからなくなってたタバコの味もわかるようになったしと、小さな幸せを感じた一日。


そんな小さい幸せを地味に感じている俺がいるここじゃない何処かでは、今日も人が殺されたり、人を騙して喜んだりするヤツがいたり、人に嫌がらせして喜んでるヤツがいたり、本来楽しむためにあるはずのインターネットで人を罵倒するヤツがいたり、無意味に偉そうに振舞ってるヤツがいたり、掲示板荒らして喜んでるヤツがいたりとか、そんな出来事がいっぱいあるんだなあって思った。


いや、別にただなんとなくそう思っただけ。


■2002/02/22 (Fri)
   
今日も姪のマホがインフルンザで休んでた。


けど全然元気。俺の父親の話によると医者が『もう完全に治った』という診断書を出してくれないとそれまでは幼稚園に連れて行っちゃいけないという規則があるんだとか。だから元気でも他の子供にうつしてしまう危険性がある内はずっと休む事になるようだ。


昔からそんな規則ってあったっけ? それともその幼稚園独自の方針?


居間に、もののけ姫のビデオが転がってた。アニキ夫婦がマホのために買ったものだろうけど、マホはあんなシリアスな話を観てて面白いんだろうか。で、昼にそのもののけ姫のビデオをマホの希望で観はじめたのだが、序盤のいのししのタタリガミ(だっけ?)が壁を破って飛び出てくるシーンと同時にお漏らし。面白すぎる。びびったのかな?


しかもオムツをしてなくて大惨事になってた。畳におしっこの跡がぁぁ。


そんな感じだったので今日の夕飯の買い物は俺が行く事にした。っていうか俺が行くと自発的に言わないとすげえ粗末な残り物を食う羽目になるから。昼の時点であんまり冷蔵庫に食べ物が無くてかなり質素な飯だったしな。で、ついでに夕飯は俺が支度をしたりした。


それでちょっと気になった事がある。


俺がテキパキと準備をしている横で痴呆症気味の母親がウロウロしてて、必死でなにか手伝おうとしているのだけど、やることなすこと全然ダメで。それ自体はもう慣れっこだからそれ程大きな問題じゃないしそれ程気にしていない。今日凄く気になったことはそれじゃなくて。


いつもはモタモタしているのをわかってあげつつ『あえて手伝ってもらってる』というスタンスで母親に接しているってのがいつもの父親の母親への接し方。でも今日みたいに俺が張りきって手伝うと結果的にその父親のスタンスを邪魔する結果になるわけで(父親的には非常に助かるんだろうけど)、それはつまり母親の仕事を俺が奪って尚且つ『モタモタしてしまう自分』というのを実感させてしまい、その結果母親にかなり淋しい思いをさせてしまう事になるというのを今日凄く感じた。


例えば今日はこんな事があった。


米が炊けるまでまだ時間があったので用意した天ぷらを皿に盛り付けて、食べる直前にレンジで暖めようと思ってそれにラップをかけてテーブルに置いておいたのだけど、そのラップを母親が取ってしまった。で、俺が『なんでとるんだよー、せっかく今ラップをかけたのに』と言いながら再びラップをかけると母親はこういった。


『もう何もやるのやめよう。引退だ。』


笑いながら言ってたけど実際かなり淋しそうだった。母親がやる事が全部裏目に出て、後で俺がそれをやり直すという場面が今日だけで何回もあったので、『どうして自分はこんなにトロくさくなってしまったのか』というのを強く感じさせてしまった気がする。やっぱり全然マトを得ていない事をやっていてもある程度は黙ってやらせてあげて、気づかれないようにそっとフォローするっていうのが一番いいのかもしれない。今日の俺の対応は、露骨に『いや、それは違うから』と母親の目の前でやり直したりしてたのがまずかった。


今日はマホがかなりわがままぶりを発揮してて父親は本当に他に用事が出来ないという状況だったからいつもより遥かにテキパキと夕食の準備を手伝ったので、父親からはかなり助かったという風な雰囲気が伝わってきたけれど、逆に母親に疎外感を与える結果となった。やはり俺が手伝うなら、父親を手伝うことだけを考えるのではなく母親の事も考慮に入れなければならないと痛感した。


さっきも書いたけど母親がやることなすこと全然ダメなのには慣れてきたつもりではいる。けどそれで無神経に接してしまってはダメだ。俺自身の母親への接し方をもっともっと考えていかないといけないな。母親の痴呆症の症状には慣れてきたとはいえ最近改めてショックだった事がある。母親は裁縫の仕事を何十年もやってきてた人なのに(今はもうやっていない)ちょっと破れたシーツの補修すらもロクに出来なくなっているのに気がついた時は結構凹んだ。


裁縫なんかまったくの素人の父親の方が巧かった。その時も母親がやった部分を父親がやり直してるのを見て『おー巧いじゃん!』って俺が言ってる横で母親は何も言わなかったけど淋しそうだったな。今思えばあれも俺はちょっと無神経過ぎた気がする。


そんな感じで今日はあまり気分が晴れない。ただ、この母親の事とは全く無関係の出来事においても気になる事があったのだけど結果的にそれは『話せばわかるんだよなあ』っていう風に安心出来る形で解決したので差し引きゼロかな。俺は単純だから人との関係に置いて少しでもこじれるような出来事があるとすぐ凹むんだけど逆に意思の疎通がちゃんと出来て良かったって思う事があるとすぐ気分が晴れてしまう。全くもって単純だ。


けど頭痛がまた少しするのが今日の決定的なマイナス要素だ。


そんな感じで今日はあんまり、というか殆ど勉強してない。ファックミー。


■2002/02/24 (Sun)
   
風邪再発。


左耳が凄く変。


高いところに上って鼓膜がベコってなる、あの感じのまま耳抜き出来てない状態。鼻水とセキが原因で器官が変になってるようだ。左耳がすげえ気持ち悪い。ノドも痛い。


最近なんだかボロボロ。


■2002/02/26 (Tue)
   
Talkingにも書いたけど、今日は病院に行って耳を見てもらった。やっぱし風邪が治れば治るということで少し安心した。音楽好きの俺としては耳が聴こえなくなるのなんか死に値するからな。シャレにならん。


あと義姉のさとみさんも風邪で寝込んでたようで。その上姪のマホも休んでた。マホは元気だったけどこの前書いた例の医者の診断書で幼稚園に行って良いという許可がまだ下りないみたいで。アイバ家は今ボロボロだ。俺の両親はうつっていないみたい。元気でよかった。


やっぱり病院の薬ってのは良く効くみたい。ずっと変わらなかった耳の症状に薬を飲んで寝たとたんに変化が。今はかなり聴こえる。昨日から今日の朝にかけては耳栓してるような状態でホントに聞こえなくなってたのに。やはり医学は偉大だ。


っていうかこのくらい強力な薬を薬局でも売れば良いのに。風邪とかの場合はどうせ医者に行っても『予想通り』の診断結果なんだし、治療っつっても薬もらうだけだし。けど、医者で薬貰ったほうが保険がきくから遥かに安いか。やっぱし医者は偉大だ。


とりあえずそんな感じで今日は殆ど寝てた。つうかいつになったら治るんだよ。


■2002/02/28 (Thu)
   
鼻炎とかノドとかの薬いっぱい飲んでる。








はやく治れよ、ボケ。

□■BACK■□HOME■□