topimg
マダファカ!!ログ 2002/04



■2002/04/19 (Fri)
   
できたー! リニューアル完了。最近更新頻度がやや鈍かったのはこういうわけです。で、構造的にメチャメチャ変わってます。タンポポが『Love』に吸収されたりとか、そもそも『Love』自体がテキストから分離してたりとか、日記がひとつになったりとか。あと色々。見ればわかるよ。


今回のリニュはかなりの決心でやったのでサイトをはじめて3年半ほどの全てを総括したような感じにして、『最終形態』にしたいという心意気でつくりました。なのでカウンターも過去の分を足しました。今までやってて大きなブランクって旧マダファカからSpeedy-Danに変わる時の一ヶ月だけだからもう今までの分を全てひっくるめちゃって良いだろうという事でね。基本的に毎回変わるのはサブコンテンツ的な部分とレイアウトだけで本質は同じだったからね。もちろんログは全部残っています。


今後は大きな変化はないようにしたいと思ってます。変わるにしてもトップのレイアウトくらいなもんで今回のような構造自体が大変化ってことはないようにしたいね。いやー大変なんだよ実際。背景を白から黒にするのって相当勇気がいるのよね。文字の色も変えなきゃいけないし、文字の色を変えると今度はテーブルの色も変えないといけないしでモノすげーのよ。あと構造変えてるから画像の格納位置もザクっと変えてあったりとかね。


んで、大リニューアルということでサイト名も変えました。『マダファカ!』じゃないです。『マダファカ!!』です。ビックリマークが2つになってネオ・マダファカという心意気。そして今まで試行錯誤しながらやってきてようやく明確になってきた『どういう風なサイトにすれば自分が満足できるか』ってのを集結させた最終形態。タンポポサイド、ミュージックサイドという概念は無くなったけど掲示板類は殆ど残っていますのでこれまで書き込みしてくれていた方々は今後ともよろしくお願いいたします。あとリンク先の方はサイト名を時間があるときにでも直して頂けると幸いです。




■2002/04/19 (2) (Fri)
   
筋トレをはじめて数日。ジョギングもやってるので体中筋肉痛です。健康の為にタバコもやめようとしたけどそれは無理でした。そんな感じでこんばんわ。


運動を終えてから徒歩で近所の自販にタバコを買いに行きました。暗闇をトボトボと歩いていると向こうから自転車で疾走してくるサラリーマンが目に入りました。彼は俺の存在には気づいていない様子。そのサラリーマンはサドルから少しお尻を浮かせました。俺との距離が4、5メートルになりそろそろすれ違うぞ、というまさにそのとき。


ブリ。


活きの良いオナラが炸裂。そしてその直後、彼はようやく俺の存在に気づいたようでかなりビックリした様子。そのとき『!!』というマークが彼の頭の上に見えたような気がしました。っていうか『ブリ』って音が聞こえた瞬間は俺の頭の上に『!!』マークが出てたっつうの。そして彼と俺は奇妙な友情を感じながらすれ違ったのでした。こういうときって見てしまったこっち方が気まずい気持ちでいっぱいになりますね。



そんな出来事があったのをキッカケに俺はしてこんな事を思いだしました。俺は高校生の時にノックをしないで部屋のドアを開けたオヤジに無様なオナニー現場を目撃された事があるのです。そのときのオヤジの絶妙な表情といったら言葉では表せません。その数時間後に俺は食事の為に居間に出て行ったのですが、オヤジはそのことには一切触れませんでした。まるで何事も無かったように。


あの時は当然俺もかなり恥かしかったわけですが、それ以上に見てしまったオヤジの方が耐えがたい気まずさを感じていたのだろうな、と今回改めて思いました。まだ男同士だから良いけど、お父さんが娘のオナニーを目撃してしまった時のショックと気まずさは本当に想像を絶するんだろーなあ。もし自分の娘がダイコン突っ込んでるのを目撃したら死んじゃうかも。


何かフォローしなきゃと気が動転して『コ、コブシも入る?』とか訊いちゃいそう。


訊きません。




■2002/04/20 (Sat)
   
5日ほど前からダイエットを開始して飯も今までの5分の1くらいしか食ってません。間食はゼロ。ジョギングもはじめて今日で3日目。筋トレは今日で5日目。という具合で確実に少しは体重が落ちてるはずなのです。


だけどダイエット開始時に体重チェックをしていませんでした。つうか怖くて体重計に乗れなかったのよね。確実に大変なことになってるからさ。見たら絶対凹むし。なのでダイエットを開始して1ヶ月くらいしたら乗ろうとか思ってたんだけど、今日になってとても気になってきたのでドキドキで体重計に乗ったのよ。


やはりお肉が物理的に減ったという実感を自分で得るのはなかなか難しいじゃん。結局は数値的に出てこないと日々の効果があるのかないのか自分ではさっぱりわからんのです。なので怖くて目をそらしてきた体重を毎日計ることにしたわけ。現実逃避はよくない。その結果なんですけど。


ジーザス。おお、ジーザス。


やばい。これはやばい。まじやばい。なんだこれは。多分この5日間で1,2キロは落ちてると思うんだけど、それでこの体重ってやばすぎ。アイバさん大ピンチです。


前にオフ会で『良く育ったシーマン』って言われた事があるのだけどこのままじゃ『育ちすぎたシーマン』だよ。これ以上醜くなったら飼い主に捨てられちゃうよ。やばいよ。もうちょっとエサのイモ虫はひかえることにするよ。だから許してよ。




■2002/04/21 (Sun)
   
腹減りすぎて眠れねえんっすけど。


現在21日の午前3時40分です。眠れないのでボケっとしながら更新。このサイトも凄く昔のノリが戻ってきた感じがして俺としては満足しつつなんとなくこの文章を書いてます。正直言うと『Speedy-Dan』になった時に色々考えて日記を2つに分けたりレイアウトに凝ったりしたんだけど、いざやってみるとそれが原因で更新がしづらくて仕方なかったのよ。


2つの日記は明確にカラーを分けて書いてたからログ的にはスッキリして満足ではあったんだけど肝心の毎回の更新が猛烈に面倒でね。極最近になって本気で更新が面倒になってきてて。しかも書くときに妙に考えすぎちゃって気楽に書けない病になってたってのもあるな。


『The heart』は独り言風に、そして『Talking』は明確に閲覧者へ向けて話し掛けるように書くって決めてたから、『Talking』を書くときには必要以上に『みられている』事を意識しちゃったっつうかね。俺のような不器用なヤツがそういうこと意識し過ぎるとかなり息苦しくなっちゃうみたい。


今回のリニューアルでその変な息苦しさはなくなったね、完全に。このリニューアルはマジ成功。なんの疑問もないよ。レイアウトもスッキリしたし。結局、構成やレイアウトが殆ど旧マダファカと同じになっちゃったわけだ。背景は白から黒に変わってるしロゴとかメニューのフォントは変わってるけどそれ以外の部分は大差無い。どうやっても結局この形になっちゃう。ダセー。俺ダセー。


ああ、別にオチなんかないよ。なんとなく書いてるんだ、そんなもんないの。




■2002/04/21 (2) (Sun)
   
と、いうことで結局朝です。現在21日の朝6時40分。すっかり明るい。軽く朝ご飯を食ったら見事に眠くなってきましたどうしようもねえな俺。


日記がひとつになって更新しやすくなったので調子に乗ってまた更新なわけです。日記は質より量です。これ基本。俺の長いサイト歴の基本。何事も多いほどいい。じゃあ体重も多いほうがいいのでは?


良くねえ。全然良くねえ。


そんなことより今、すんげえ眠いんっすけど。今寝ると昼からやるハロモニが観れないかもしれないです。どうしたらいいでしょう。やっぱ鼻にタイガーバームを塗るしかないかな。メンソレータムでも良いかな。


で、ハロモニには基本的にモーニング娘をはじめとするハロプロのメンツしか出てこないです。なので彼女たちを仕切る人がいない、いじる人もいない、つッ込む人もいない、という悲惨な状況。正に惨劇。


中澤姉さんがいるとはいえそれじゃ全然弱いのです。なのでいつもどうしても観ていられなくてたった30分間なのに最後まで観た事が殆どないです。必ず途中でチャンネル変えてます。


だったら別に観れなくて良いじゃん。


おやすみ。




■2002/04/21 (3) (Sun)
   
と、いうことで夜の部。一日に三回も更新してるよ。死んじゃえ、俺。今日は雨が降っているのでジョギングは中止。良い具合でこのままやらなくなりそうな気がしつつこんばんわ。


今、家の裏に新しい家が建てられているところなのね。屋根が高すぎるとか色々と違反建築になってたらしくどっかからクレームがきたんだか知らないけど、やたらてこずってるのよ。1回完成しかけてからまた直したりとか色々。


まーそれは良いとして、その家は建売じゃないのね。これから売りに出されるわけじゃないの。つまりもう引っ越してくる人ってのは決まってるわけだ。んで、今日、家のポストに投函されていたチラシがあるのですけど。誰が投函したのかは全然わかりましぇん。


それをスキャンしたんでその画像をみてから続き読んでよ。あまりにも感動的だったもんでさ。荒んだ心が一気に洗われるってこういう事をいうんだなあ。こういうチラシを思いつくってやっぱり人間てステキだなあ。因みに人物名の部分は一応黒く消しておいたよ。これ。


わーい。


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




■2002/04/22 (Mon)
   
ウイッス。昨日の日記の続きっす。


最初から続きは書くつもりでした。昨日のは前振りって感じで。ホントに言いたいことはこっちね。タダ単にネタにしただけではないの。どーでしょう。あのチラシをみてどー思いましたか。っつうか俺はマジメな話背筋がゾっとしました。まあ要するに犯人は別れた奥さんってトコなんだろーけどもさ。


あのチラシってはじめてじゃないのよ。これで2回目。内容は2回とも殆ど同じだったんだけどね。因みにチラシは手書きです。コピーしたもんではない。ってことはホントに近所にしか配ってないんだと思う。


このチラシ配った人物の気持ちってのは当然俺にはわかりません。そしてこの人物が過去にどれだけの屈辱を味わったのかってのも知りません。別に知りたいとも思わないけど。正直そんな事はどっちだって良いです。


この人物がどれだけ悔しい思いをしたかとか、裏の家ににこれから引っ越してくる人がホントに要注意人物なのかどうかとか、どっちが悪いのかとか、チラシに書かれた事が事実かどうかとか、そんなのは心底どうでもいいです。俺にはなんの関係もないわけで。


これから家の裏に引っ越してくる●●さんに恨みがある人物の犯行であるのは間違い無いだろうし、これを配った人物は間違い無く立派な大人であるのも間違い無いと思います。いい大人がこれを配る事で●●さんに対して嫌がらせが出来たとでも思ってるんでしょうか。これでこれを配った人物の気は晴れたんでしょうか。


両者の間で何があったかなんてのには微塵も興味がないけど、仮にこれを配った人物が過去に酷い屈辱を●●さんから受けていたのが事実だとしても、こんなものを配る事が出来るというその感覚を持っている部分で言えば配った人物は人としてクズであるってのは間違い無いです。まじでクズです。


以前ネットで大手企業に対してのクレームサイトを作った人がいたよね。他にも牛丼にカエルが入ってたとかでクレームサイトを作った人もいたな。2chで個人的な恨みによる特定サイトや人物の誹謗中傷を書き込む人は今もいますね。


企業に対するクレームは表向きは『これ以上自分と同じような被害者が出ないように訴えている』なんて言えばちょっとカッコイイけど、実際のところはそーじゃねえでしょ。単なる私怨じゃん。自分の私怨を晴らすのが最大の目的じゃん。本質にあるのはこのチラシを配ったヤツと同じでしょ。


今回のこのチラシは『夫を取られないように』という言葉で締めくくられています。赤線までつけて強調してる。●●さんは酷いヤツだから気をつけろという風なニュアンスを前面に出して書かれています。企業のクレームサイトを作った人物も『この企業は酷いから気をつけろ』的なニュアンスでサイトを立ちあげていました。


そういうニュアンスを出す事で自分が被害者であるというのを強調し、私怨を晴らすためだけにやっている『嫌がらせ』に少しでも正当性を見出そうとしてるのがなんとも痛々しいです。ものスゴく潔くない。ホントは他人の事なんかどうでもいいくせに。自分が一番可愛いくせに。単なる私怨晴らしのくせに。


『自分は被害者なんだ』?


イヤ、そんな事は問題じゃないんだよ。それが単なる私怨であること、自分の気が晴れりゃそれで満足なんだっていう本音の部分。そこがクズだって言ってんの。こんなことをしておいて、少しでも自分のしてることに正当性を見出そうとしているその感覚がクズだって言ってんの。この期に及んでまだ正当化しようとしてるその感覚がクズだって言ってんの。


俺はこの辺のことを言いたかったんですよ。人間ってそんなモンなの?


マジで背筋がゾっとします。




■2002/04/22 (2) (Mon)
   
チョー更新頻度高い。なにこれー。きもーい。きもーい。


さっきメールチェックしたらウドー音楽事務所という海外アーティストの来日公演のチケットを扱うところから先行予約のお知らせメールが来てて。そこの会員になってるからお知らせが来るのよ。そのメールで知ったんだけど。


2002 FIFA WORLD CUP KOREA/
JAPANTM OFFICIAL CONCERT INTERNATIONAL DAY


というのが開催されるとかで。その出演メンバーが『エアロスミス、B’z ほか』ってなってるのを見て飲んでたお茶を吹き出してしまいました。エアロとB’zが一緒に出るんだね。なんか凄い。


良いのかな? いや、だって・・・。


まーいいか。




■2002/04/22 (3) (Mon)
   
チョーチョー更新頻度高い。マジきもーい。きもーい。


自分で自分を毒舌っていうのは寒すぎて風邪をひくというのは中国四千年の歴史において最初から語られていたことですが、皆さん今日も元気に毒を吐いてますか?


注意!


『マダファカ!!』は毒舌サイトです。


お子様は見ないでね。


まんこー。まんこー。ちんこー。ちんこー。 (← 精一杯の毒舌)




■2002/04/22 (4) (Mon)
   
チョーチョーチョー更新頻度高い。マジマジマジマジきもーい。きもーい。


ところで。


リードミーに登録してみました。


かなり前は登録してたんだけど『Speedy-Dan』以降は登録してなかったのよね。何故かっていうと、最近強くかんじる『テキストサイト界』なんつーわけのわからん妙な大きな流れが肌に合わなくて、とにかく俺はその外側にいたいと思っていたからです。あそこに登録するとなんとなくその流れに乗ろうとしてるみたいだから避けてたの。


そんな流れをウォッチするいわゆる『ウォッチャー』といわれる人達が2chなんかで具体的なサイトを話題に挙げる場合ってまずはあそこに載ってるサイトからでしょ。そういうのに関わるのがすげーイヤだったのよ。だからある時期から大きな枠組みとか流れのひとつに乗るってのを避けようとしてたの。


今って妙に大きな流れがあるでしょ。侍魂以降に出来た大きな流れ。その周辺のサイトに紹介されたとたんにビックサイトになっちゃうみたいな現象も幾つも見てきたし。それはつまりその大きな流れに乗って成功した例だよね。あ、言っておくけど侍魂とその周辺のサイトが良いとか悪いとかそーいう話じゃないよ。実際侍魂は面白いと思うし。巡回はしてないけど。あとその周辺のサイトも面白いとこ多いと思う。なので具体的なサイトがどうのって話じゃなく大きな流れの話ね。


そういう大きな流れが出来ると当然それに上手く乗って自分も人気サイトになろうなんていう者も出てくる。人気サイトを無意味に褒めながらそこに文中リンクして関わろうとしたりとかそーいうのだよ。人気サイトの顔色を伺ってる感じっていうのかな。けどその反面、あえてその流れに真正面から逆流して話題になろうとする者もいるわけです。つまりは有名サイトを真っ向から叩くことで話題を集めようとするってことだよね。侍魂以降に急にテキストサイト批評をするサイトが増えたのもその証拠でしょう。全く持って安易な考えだよ。そういうのはスゴイダサイと思います。


その侍魂以降の流れに乗ろうが逆らおうがどちらにしても同じ流れを利用しようとしてるのは明白なわけだよね。俺はそれでアクセスが増えても別に羨ましくないし、むしろ自分はそういう事はしたくないって凄く思うようになったのよ。前述したようにそれをすごいダサイと思うから。


ある時期から急にアクセス数が増えるサイトにはいくつか種類があると思うのよ。その中でダサイと思うのは『具体的な他サイトについての言及』を境にアクセス数が増えるところ。それ以外の話題も面白ければ良いけどさあ。そーじゃねえトコもあるんだよね。どっかとケンカしたり、どっかの事を観察してそれを話題にしている間だけは面白いんだけどそれが落ち着いちゃうと途端につまらなくなるの。俺はそういうサイトにだけはしたくないのよ。


そんなのも関係して以前斬鉄剣のことに触れた時は、書いた後にアップするかどうか相当迷った。だけど結局アレは自分として言いたかったので思い切ってアップしちゃったんだけどね。んで案の定あの直後はアクセスが増えちゃってすごい後悔しました。けど言いたい事を黙ってても体に悪いしまあ良いかと放っておいたらすぐ落ち着いたので一安心だったけどね。


以前俺のサイトの魅力のひとつとして『無風である』というのを挙げた人がいました。つまりは自分のペースで自分なりにやってる感じが凄く良いって褒められたの。それって凄く俺の意図通りになっててすげー嬉しかったですね。日記系のサイトで、リードミーも大きな流れも全く無関係ですげえクールなサイトやってる人達もいっぱいいます。そーいうのすげーカッコイイ。思い思いに自分なりのクールなデザインでレイアウトして、自分なりの書きたいことを書いて。どうやったら他人に気にいられるかなんてのは関係なく自分なりにカッコよくやろうとしてるっていうか。そーいうのはホントにカッコイイよ。


けど、俺の場合無風だからといってアクセス数が全く気にならないかというとそうでもない。やっぱ俺だって気になるよ。全く関心がないんだったらカウンターやアクセス解析なんかつけないよ。でも前にも書いたけどそれに一番に固執するってのは凄くイヤ。俺の場合はそんな風な微妙なスタンスでずっとやってきたんですよね。その結果、ランキングがついちゃったり、今の大きな流れを支える柱の一本にもなってる感じのリードミーにはひとまず登録するのはヤメておこうって思ってたのよ。


しかもさ。あそこにある感想掲示板を見てみたらすげえ引いちゃってさ。『どこをどうしたら良くなるか』とか『感想ください』とか言って書き込みしてる人がいっぱいいるんだけど・・・・・・多分そういうことやってる内は面白いサイトなんか出来ないと思うんだけどなあ。いや、だってそういう風にしても自分らしさとか自然な面白さは出せないでしょう。人にわざわざ訊いてちゃ面白くなんか出来ないって。なんかそういう人がいっぱいあつまるところに近づくのもちょっとなあって引いてしまったわけ。


だけどよくよく考えてみると登録してた時ってあそこから入ってくる人はすげえすくなかったのにその少ない人数の人がちゃんと読んだ上でメールをくれたりしてたのをふと思いだしたの。リードミーってのはいわゆる読み物系のサイトのリンク集みたいなもんだから、あそこから入ってくる人は純粋に読み物を読みたいと思っている人も多いわけで。だから少ししか人が入ってこないのにわざわざメッセージをくれる割合が多いんだよね。急激にアクセスが増える必要は全然無いけどちゃんと見てくれる人が流れてくるのは嬉しいじゃんか。


なので心機一転してサイト名を変更したのを機会に登録してみたわけです。ランキングを競いたいわけじゃないのよ。さっきも書いたようにむしろあのランキングってすごいイヤ。優劣つけられてるみたいで正直嫌悪感をかんじます。俺のサイトのリンク集に載ってるサイトってアクセス数は割と少ないトコロが多いけどちゃんと読むと面白いところも多いと思います。その中でリードーミーに登録してるサイトも実際すごく多いけどあそこのランキング的には下の方になっちゃうわけじゃん。それがなんか切ないっつうか。


アクセス数と面白さってのは無関係では決してないけど、必ずしも一致するわけでもないんだよね。リードミーに登録するって事はあのランキングに参加することになっちゃうわけで、その部分ではすごい引っかかる。あのランキングにやたら固執したり、アクセスアップの為だけに色々取り繕ったりしたら、個人の日記サイトってどんどん面白く無くなると思うよ。ホントにそう思う。


なので変に宣伝しようとしたり、ランキングを参考にしながらアクセスを伸ばす為に他人の顔色を伺ったり、あそこに登録しつつ大きな流れに乗ろうとかいうのはすげえイヤなわけ。けど、ちゃんと読んでくれる人が入ってくる機会がひとつ増えるのは嬉しいのは確か。その辺微妙な感覚なんだけどさ。んで、どちらを取るかで今回は後者を取ったわけだわね。まあ気が変わったら登録を取り消しちゃうかもしれないけど。


そんな風にどーでもいいようなところに変なこだわりがあるアイバさんなのです。




■2002/04/22 (5) (Mon)
   
チョーチョーチョーチョー更新頻度高い。シャレになってない程きもーい。きもーい。


という感じで。


昨日の雨によるジョギング中止というアクシデントをモノともぜず今日はちゃんと走ってきました。今帰ってきたところで汗がダクダクのドロドロです。しかもゼーゼー言ってます。はたから見たらそうとう怪しい絵です。ぐへー。ぐへー。


今日は2歳半の姪のマホがナイスでした。俺のオヤジのことを間違えて『パパー』て呼んでしまったマホはすぐさまそれに気がついたようで、『間違えちゃった!おじいちゃんだった!』と言い直してました。それがなんともやり場のなさそうなテレ笑いをしながら、ブツブツと一生懸命言いわけをしていました。まだ2歳半でもそーいう恥かしくてやり場が無くてテレ笑いするってのあるんだな。


でもその気持ちがわかるからすげー可愛かったよ。学校の先生のことを教室で『お母さん!』って呼んでしまったりしたことって意外と経験者多数だと思うのだけれどいかがでしょう。小学生の時にいつも行ってた駄菓子屋のおばさんのことを間違えて『先生!』って呼んじゃってるヤツも目撃した事があるしな。あの時のそいつのテレ笑いが今日のマホと同じでした。


ここを見てる人で経験があるヤツは絶対いる。 ぁ? ぁあ!?


で、大事なことなんですけど。


今日は『更新頻度が無駄に高い』という事実そのものがネタです。


あっはっは。全然オチてない辺りがやりきれねえ。




■2002/04/23 (Tue)
   
昨日は更新し過ぎたので2、3日は更新しないでおこうとか思ったんだけどあまりにも面白いニュースを発見したので更新。


---------------------
★【ストーン・テンプル・パイロッツのScott Weilandがパジャマ姿でパンティを求めてニューヨークの街を徘徊】


4月17日(木)、ニューヨークの街中でStone Temple PilotsのヴォーカリストScott Weilandの姿が目撃された。


New York Post紙によると彼はパジャマ姿で、どこに行ったら女性用のパンティが手に入るかと尋ねていたという。どうやら今回ばかりは、Weilandは騒ぎを起こそうとしていたわけではなかったようだ。


Weilandはモデルで妻のMary Forsbergと共にニューヨークに滞在しているが、飛行機で彼らの荷物が行方不明になってしまっていたために、妻の下着を探していただけだった。結局、通りがかりの人が近くにあるWolford(ストッキングを中心とした女性下着メーカー)の場所を示し、Weilandを正しい方向へ導いた。


[BARKS 2002年04月22日]より抜粋 ----


この人は今まで面白いタイミングで何回も逮捕されてんだよね。ニューアルバムが出た直後に2回連続で麻薬を買うところを現行犯でつかまって、2作品続けてアルバムのツアーが出来ないという事があったのよ。一部では狙ってるのか?とか言われてたけど。


ただ麻薬はやめようよ、スコットさん。レイン・ステイリーの件もあるしさあ・・・。マジで死なないで。Alice In Chains以上に彼らのこと好きなんだよ、俺。けどスコットさん今回はあんた最高です。ますますSTONE TEMPLE PILOTSが好きになった俺なのです。こんな↓顔して奥さんの下着を慌てて探し回るなんて。尻に敷かれてるっぽい。なんか可愛いなあ。







■2002/04/24 (Wed)
   
おお。や、痩せてる。


毎日ガシガシ体重が落ちてます。ダイエットはかなりの成果をあげている模様です。ブラボー。ブラボー。やっぱり毎日運動するのは気持ちが良いですね。そんな感じでこんばんわ。アイバですけれども。


ところで。


痩せると相対的にチンチンが大きくなったように見えるかしら。結構それを期待しているのですけどれも。余りにも太り過ぎた場合、せっかくチンチンを改造したのに周辺にお肉が付き過ぎてチンチンの本体が肉に埋まってしまい、結果的にまた被り気味になってしまうじゃないですか。っていうかそうなりかけてたんですけどもね。


けど、逆に痩せたらチンチンのまわりのお肉が取れるからチンチン本体が前面に出てきてくれるわけで、そうすると相対的に大きくなったように見えるのではないかしらね。だけど女性は痩せるとおっぱいも小さくなるっていうからチンチンも小さくなったらイヤだな。


そんな事を考えていたら、こんなことを思いだしました。高校生の時の知り合いで大ウソツキのヤツがいてね。いつもウソをついてばっかりで全く信用してなかったんだけども。そいつが言ってたんだけどもね。


ソイツは凄い勢いでラーメンを食べるときに使う『レンゲ』でチンチン叩くと鍛えられて大きくなると言ってました。この場合ボッキするって意味じゃなくね。鍛えられてドンドン大きく育っていくという意味で言ってたのだけど。自分は毎日やっていると主張してたのですけど。


元々大ウソツキのヤツにそんな事言われてもさ。


けど何故レンゲ?


勿論当時もそんな馬鹿げた事を聞いてみんな大笑いだったわけですけど。


でもソイツのチンチンはマグナムでした。


ヤツのチンチンがマグナムである事実を知った時。


一瞬、ホンキで試そうとしたのは秘密です。




■2002/04/25 (Thu)
   
こんばんわん。


リヌ〜アルしてからようやくすべてが固まりました。レイアウトもやっと納得出来たし、迷ってたリードミーにも登録したし、これまた迷ってたリンク報告専用フォームも復活させたし。とても満足です。ええ。


こんなサイトをやる上で何よりもまず大事なのは自分が納得できるかどうかだよね。なので自分が納得いかない事はやらないし、他人に指図されても直さないです。それは勿論サイト運営方針のことであって、自分の明らかな失態や他人に迷惑をかけた場合の指摘は当然受け入れるべきだし、改めるべきだと思うけどね。


既に自分が納得出来ている状態でサイトの構造とかコンテンツとか文章の書き方そのものを『こうした方が良い』とか言われた場合は直す気なんかないっす。ていうか無理に直しても多分すぐ元に戻っちゃうよ。それに自分が納得できなければ直しても意味がないもん。そんなのに振り回されてたらこんなサイトやってる意味がないっす。ここが見てる人の好みが合わないのならその人が他にいけば良いだけだし。見る見ないの選択権は全部見る側の人にあるんだから。


2002年4月22日のリードミーの話と被っちゃうけど、なによりも自分自身で納得できるように試行錯誤して失敗を繰り返して自分がどうしたら納得出来るのかってのをつきつめていくことを完全に忘れて、どうしたら良くなるかいきなり他人に訊ねたりしてたら面白いサイトになんかならないと思うしね。むしろドンドンつまらなくなるよ。


こういうサイトをやる上で、サイトを立ち上げた直後からいきなり『アドヴァイス下さい』なんて言ったってあんまり意味ないんだよ。まずは自分がどうしたいのか考えなきゃね。失敗も繰り返さないと。こういうサイトをやる上で試行錯誤そのものを含めて楽しめないと続かないよね。俺は頭を悩ましてああだこうだとレイアウト考えたりサイト構造を考えたりするの、すっげえ楽しいよ。


ほら、ロックバンドとかもそーじゃん。あるバンドが突然流行りに合わせて音楽性をガラリと変えても全然中途半端で良いモノが創れてない事が多いじゃんか。音楽性が変わっちゃっても本人たちが心底納得してればそれなりのモノが出来る場合もあるけどね。とにかくやっぱり本人がまず納得してないとそれを提供される側にも気持ちは伝わんないんだよね。


何事に対してもそうだと思うよ。他人の意見を聞くべき時もある反面、他人の意見を聞いてそれに振り回されながら他人の顔色伺っていたらちっとも良くならないことだってあるわけだ。こんなことコーラを飲んだらゲップが出るのと同じくらい当たり前の事だわね。


でもそれにすら気づかない人も意外と多いのが驚きだよなー。




■2002/04/25 (2) (Thu)
   
2歳半の姪のマホ観察日記。


今日はマホのテンションがすげー高くて彼女は超ゴキゲンでした。家は2世帯住宅なのでアニキ夫婦は2階に住んでます。幼稚園にマホを迎えに行くのは俺のオヤジなので1階でマホも一緒に夕飯を食ってしばらく遊んだ後にアニキか義姉のさとみさんが帰ってきて2階へと連れて行くのです。


帰り際に『あ〜くしゅ〜でバイバイバイ♪』と俺、オヤジ、お袋に向かって一人ずつ別れの儀式をしてから帰っていきます。んで、今日はアニキが1階にマホを迎えに来てたのですけど一緒に帰るはずのアニキもふざけてマホに向かってその儀式をやろうとしたらマホは激しく拒否。パパとはバイバイじゃない!と主張していました。


そのときの『バイバイするのはパパじゃなく1階に住んでいる俺とオヤジとお袋の3人である』というのを必死で主張しようとしているマホの言葉。


『バイバイするのは・・・・おじちゃんとおじぃちゃんと・・・・・・・・・・んー!』


『おばぁちゃんとおじちゃんと・・・・・・・・・・・・んー!』


『おじぃちゃんとおばぁちゃんと・・・・・・・・・・・・・・んんんんー!!』


3人分を一度に言うには脳みそ内のメモリが足りてない。


順番を入れ替えて何回言い直しても2人目でメモリ不足を起こしてました。


マホは最後にフリーズしてアニキによって強制終了。




■2002/04/26 (Fri)
   
ぐげー。


何だかんだ言ってまたサイト全体をいじりました。文章数が多いコンテンツはどうもメニューのページがショボイ上に読みづれえなあと気になりはじめてしまって、なんとか直したい衝動に駆られてしまったが最後。直さずにはいられなかったのです。


つうことでかなり悩んだ挙句に文章数の多いコンテンツの各トップにはフレームを採用してかなりスイスイ読めるようになったのではないかと思います。いかがなもんでしょう。もういじらないぞ。もうこれで完成だぞ。と自分に言い聞かせつつ思ったより作業が大変で泣きながら更新しました。


っていうか金曜日の夜ってみんな飲みにいったり遊びにいったりしててあんまり見てなさそう。こんなに頑張って直したのに。俺は金曜の夜なのに家に篭ってるっていうのにみんな飲みにいったり楽しくやってるんだろーなとか思うとすげえ切ないのでもう寝ます。


くそう。寝る前にオナニーしてやる。金曜の夜なのに。




■2002/04/27 (Sat)
   
あーもう!


リニューアル後のレイアウトがなかなか固まらなくて『これで良いや!』とアップした後にまだチマチマ細かいところ直していたらもう錯乱気味。昨日の日記をアップした後もまた気になるところが出てきてそれをチマチマ直してた。でもやっと納得出来たかなって感じで落ち着いたところです。


俺は変なところで完璧主義な気質があるのでちゃんとやろうとするとすげえ細かいところまで気になってしまうんだよね。逆にやり始めにイキナリ失敗したりすると、その後を頑張れば良いのに『どうせ最初の部分が上手くいかなかったし』と、その後を全部投げてしまうような気質も持っているのよね。


基本的に両極端。だから丁寧な時は徹底して丁寧なんだけど、逆にいい加減な時は徹底的にいい加減という。とにかく何をやるにもすげえムラがある。何かをやるときに上手くいかなかった部分は、それはそれでひとまず置いておいてこれから先の部分を頑張ってやって総合的に良い結果が残せればそれでいい筈なのに、どうしても途中で何か失敗するとそこから先は全部投げてしまうんだよな。


色んな意味でその性格が災いして今に至る感じで。あーあー。




■2002/04/29 (Mon)
   
おお。気がつけば三連休が今日で終わりだ。俺には全然関係ないけど。


ところで、色々なサイトを見てて思ったんだけどもね。ネットで爆発的な人気を博す読み物系のサイトって、『ツッコミ系』が多いよね。俺がサイトをはじめてから3年半が経つけど、それは3年半前からあまり変わってないなあって思ったのよ。


俺がかつてメインでやってたクソゲーも同じ系統じゃん。そして某所で人気の先行者の文章もクソゲーのテキストをただ他のものに応用したに過ぎないし、ニュース系のサイトもツッコミの対象がニュースになったというだけで。実際のトコロは題材を外部から拾ってきてそれをいじってるだけなんだよね。ちょっと極端な言い方をすればその辺に転がってる物事の『荒さがし』してるだけなんだよね。


もちろん的確で面白いコメントを付けるという能力はそれはそれで偉大だし、全然悪いことだとは思わないよ。実際そういう文章も俺は楽しめるからそういうサイトを否定する気は無いよ、全くね。その辺は誤解しないように。今回の論点はそこじゃなく。


そんな事に気づいてから何事においても何も無いところから何かを『創造』するってのは本当に凄いことなんだなって思ったわけ。本当に難しいことだよね。音楽にしてもマンガにしても、映画にしても、個人サイトにしてもさ。


何処かから題材を拾ってきてそれをいじるんじゃなく、全くのゼロから全てを自分が生みだすってのはそうそう出来るこっちゃない。題材がニュースだったら毎日元のネタは生み出されてそれを拾い続ければネタに困ることは無いけど、それは厳密に言えばモノを『創造』してるってのとは違う。


そして俺のような平凡な人間には絶対出来ることじゃないって改めて思ってしまったよ。『創造』っつう言葉に当てはまるような行為を俺自身が出来る瞬間って、恐らくは俺の一生で一回も訪れないと思うよ。『創造』って言葉はそれこそ選ばれた者だけがなしえる偉大な行為を表した言葉だよな。




■2002/04/30 (Tue)
   
今日は雨が降っているのでジョギングは中止。


っていうか今日は昨日ちょっと頑張り過ぎて足が痛くて走るのがかなりダルかったのでどーしようと悩んでいたのだけど、雨のおかげで自分に言い訳が出来て嬉しかったり。うん。雨だから仕方ないよね。うん。


最近ちょっと気になる事があるのだけどもね。俺の家の庭にはちょっとした畑があるのです。いわゆる家庭菜園というやつ。ここ数日、俺のオヤジがそこに大きな穴を掘ってるんですよ。長方形でかなりデカイ穴。丁度人が足を伸ばして入るくらいの。


もしかして就職試験の勉強をする為にバイトを辞めて完全に収入ゼロの状態で実家にお世話になりまくってる俺が急に邪魔になってきたので殺して埋めようってんじゃないだろーな。


俺はそんな不安に駆られたので、さりげなくオヤジに『あの穴って俺でも入る大きさだよなー』なんてかるーく訊いたわけです。そしたらあそこに野菜を植えるから1回掘り起こして良い土に変えるんだ、とか言ってます。なので俺は『ウソだー。俺を埋める気なんだろー。』なんて言ってみたのですが。


するとオヤジはボソっと。


『時期をみてな』。




(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

□■BACK■□HOME■□