topimg
SPEEDY-DAN [ TALKING ] 2002/04



■2002/04/01 (Mon)
   
え・・・えーと・・・。














ぼ、僕はなっちこと安倍なつみと付き合っています。


ファンの皆、今まで黙っててご免ね。


























去年のネタと殆ど同じなのは秘密です。




■2002/04/02 (Tue)
   
切羽詰りながらこんばんわ。


俺はわりと宗教とかどうでも良い人です。大学も理系だったので歴史とか思想なんかの学問の一部として宗教を学ぶ機会も無かったし。っていうかそもそも本当にどうでも良いのよね。だけど、そのどうでも良い宗教について一般常識としてどうしても学ばなくてはいけない時もあったりして今現在仕方なく学んでいるのですけど。今まで学んでないから素晴らしい偉人ばかりの事実に感動しながら勉強してます。ああ、凄いわ。




■法然さん(1133〜1212年)・・・・浄土宗の開祖。他の修行を一切放棄し、阿弥陀仏を信じてひたすら念仏することによってのみ極楽浄土に入る事が出来ると教えた。これを他力本願という。




こいつアホです。人任せかよ。




■親鸞さん(1173〜1262年)・・・・法然(アホ)の弟子で浄土真宗の開祖。他力本願・専修念仏の教えを徹底し、『絶対他力』の教えをといた。




こいつもアホです。アホの弟子はやっぱりアホなんですね。




■一遍さん(1239年〜1289年)・・・・念仏を唱えながら踊る『踊り念仏』をはじめ、時宗の開祖となった。




こいつはもう手遅れです。手の施しようがありません。つうか踊るな。




っていうかさー。なんでこんなアホばっかりなのー? 宗教ってこんなんで良いのー? 他にも思想家とか哲学者とかもバカばっかりだしさー。勉強しててアホらしくなってくるよな。考えすぎて勝手に狂い死んでろよ、マジで。こんなんだったら俺もいい加減なこと言って宗教開いて一儲け出来そうな気がして来たよ。


『シーマン教』とかそーいうの。もしくわ『巨乳教』とか。巨乳しか入れないの。あとは『女子中学生教』とかも良いな。女子中学生しか入れないの。お布施は何回も着たスクール水着。一回はいて洗ってないパンツも可。良いじゃんそれ。それで行こう。


『女子中学生教』の教祖ここに誕生。信者募集中です。




■2002/04/03 (Wed)
   
こんばんわなのれーす。


前回の日記で宗教がらみの事をネタにしたら、過去に仏教系の学校に通っていて仏教の事を詳しく学んだ事がある方からメールが来て『宗教絡みの人間には電波さんが多いから変に宗教について言及すると何されるかわかんないから気をつけた方が良いですよう』とご心配頂きました。


それは確かにそうですけどその辺は分かった上で書いてます。でも、実際、宗教が人間の歴史を動かす上で大きな役割を果してきたのは知ってるので、歴史とかを学ぶのだったら避けて通れない分野なんですよね。『歴史上の事実』として学ぶ価値はあるとおもうよ。


でも、俺は特定の宗教の教えに従う気なんて全くないし、信じなければ救われないんだったら救われなくて良いです。宗教ってのは政治的なものと結びついてその上で歴史が刻まれてるのは確かなんだけど、基本的に宗教の教えの具体的な内容に心底感化されてしまうって事はないです。それに、自分自身が信じるかどうかって問題になるとホントに興味に繋がらないです。


民主主義に行きつくまでの間の政治的な思想に関しても宗教は関係してるし、宗教があったからこそ政治や経済に対する思想も発展して来たってのも事実としてあるから、民主主義の思想のもとになった宗教的思想なんてのを見て『あー、その考え方賛成〜』って思う部分もあります。でも、部分的な考え方に『良いこと言うなあ』と思う部分はあっても『神』というものを信じた上でそれを中心に思考を働かせる感性は俺にはないって話です。


っていうかさ。戦争の裏には宗教がからんでる事が多いじゃんか。違う民族同士で差別があったりしつつそれが紛争へと発展していく場合にも宗教がからんでる。神様に祈って人を殺してりゃ世話ねえわな。争いの元になっといて『神』って何?


世の中には何も悪いことしてないのに理不尽に病気になる人もいるし、理不尽に事故で命を落とす人もいる。飢えで死ぬ人もいる。そーいう人を放っておいて神とか言ってんじゃねーよ、って思ってしまうのよね、昔から。それが正しいかどうかって問題じゃなく、俺はそういう風にしか考えられないの。だから他人にこの考えを押し付けるつもりなんか無いの。ここ重要ね。


けど、病気で苦しんでる人をなんで救ってくれないんだなんて、宗教家に訴えたらどうなるんだろって思うときがあって。結局は神が与えた試練ですとか何かしら都合の良い理屈つけながら理論をすり替えていくだけなんじゃないのかしらね。いや、だったら目の前で奇跡起こしてよ。海を二つに割ってみせる位のことしてみせてよ。そうすりゃさすがの俺も信じる。


まあ、そんな事を言いつつもやっぱり信じるのは個人の自由だし、それによって自分自身が救われるのならそれで良いと思う。ホント、それで良いと思う。だからこそ信じないのも個人の自由なはず。けど、排他的な思想とか、全人類にこの教えを説かなくてはとか、そういうのだけは心底むかつきます。それによって虐殺が起きたり、戦争がおきたりすんのは勘弁して欲しいです。


人をまき込むなってば。頼むから勝手に祈っててくださいって感じだよ、ほんと。俺の考えを押し付ける気はさらさら無いけど、神様信じてる人の考えを押し付けられる筋合いも無いというのが俺の長年のスタイルで、それはこれからも変わることは無いですね。


以前からテキストでも書いてる『人の価値観ってのは色々なんだから他人の価値観を認めることも必要だ』なんて話があるけども、それってどうだろう。一見『そんなの当たり前』という風に思えるレベルのことのようだけど、実際そうでもないんだよな。世界的にみると排他的な宗教が支配してる国や民族がかなりあるわけだから。それによって人がいっぱい死んでるわけだから。あのアメリカで起きたテロだって排他的な宗教がらみじゃんか。


え? こんなこと言ってると地獄に落ちるって?


望むところっす。だって俺Mだし。


三角木馬にボッキしながら乗るよ?


アイアンメイデンで串刺しになりながら射精するよ?




■2002/04/03 (2) (Wed)
   
(゜∀゜)イイ!


こんばんわなのれーす。この顔文字使ってみたかったのれーす。なんか凄く好きなのれーす。でも口の所ってどうやって出すのかわかんなくてすげえ苦労したのれーす。これって機種依存文字じゃないのー? それにこれであってるの? 目の部分とかこれでいいんだっけ? まあいいかー。そんな感じでこんばんわ。


今日夕飯を食べるときに居間に転がってた『耳をすませば』っていうアニメのビデオをなんとなしに観ました。スタジオジブリシリーズの映画。姪のマホの為に義姉のさとみさんが買ってきたヤツみたいなんだけど、マホにはまだ理解不能の内容でわりと不評だったみたいで居間に転がったまま放置されてたので飯を食いながら観たのだけどもね。中学生の青春物語だっていう噂は耳にしてて、恥かしくて観てられないという意見もきいた事があったので、逆に興味があって実際『どれどれ〜』なんて気楽にみはじめたんだけどもー。



(゜∀゜)イイ!


最高でし。マジ最高でし。終わり方も良かった。最後は思いっきり間の抜けた感じで終わってるのが逆に良いの。あえて主人公たちの子供っぽさを前面に出して『本人たちは真剣だけど、はたからみると恥かしい』という中学生くらいの時にありがちなやり取りでさ。


バイオリン造りの職人さんになるのを目指してる男の子は基本的にカッコイイ感じで描かれてんだけど、そんな彼も最後の最後で思いっきり子供っぽい感じを前面に出して終わるっていう。あれは確実に計算してそういう風に描いて終わってんでしょー。最後までカッコイイまんまだったらダメなんだよなー。だから最後はあれで良いんだよなー。


DVDで買っても良いなー(でもDVD化されてるのか?)。もののけ姫よりずっと気に入ったよ。最後のスタッフロールの所で主人公の親友の恋の行方も何気なく描いてるものニクイ! いやー。青春だねー。最近女子中学生女子中学生ってうるさい俺ですけど心が洗われたよー。すばらしい。でもこの映画の主人公も女子中学生なんだよなー。


別に女子中学生だからこの映画を気にいったわけじゃないぞ。純粋にストーリーが気に入っただけだぞ。ほんとだぞ。



■2002/04/08 (Mon)
   
うううう。体調わるー。なんとなく熱っぽくて頭が痛いんだけど熱を計ると熱は無いの。けど確実に体調は変。そんな感じでとてもテンション低くこんばんわ。アイバっちだよ。


こういう時ってどんな音楽聴いても全然良く感じないのね。その他の事も同様で何をやってもやる気がわいてこないし楽しくない。バイオリズムがマイナス方向で停滞してる感じっつうか。だからこの日記書いてても楽しくも何とも無いという。


でも、結構間があいちゃったからとりあえずなんか書いておけって感じで書いているわけなんだけれども書いている本人が楽しくないんだから読んでるほうも楽しくないだろうと思いながらもやっぱりなんとなく更新してしまうのはもう何年もこんなサイトやってて体に染みついたクセみたいなもんでしょうか。


今は確かに書いてても面白くも何とも無いし、特に言いたいことも無いんだけど、やっぱし何か更新しないと落ち着かないというこの微妙な感じはなんなんだコノヤロー。


あー。あったま痛てえ。


あー。ダメダ。つーか、みんな死んじゃえ。


バーカ。バーカ。ファックユー。ヘイト。ヘイト。


こんなときはとりあえずオナニー。


・・・・。


・・・・はふ。








ラブ・アンド・ピース。


人類みな兄弟。


あっはっは。


(思いのほか良いオナニーが出来たらしい)




■2002/04/11 (Thu)
   
おぉ。


今日、昼頃にネッ友達であるところのまこっつ君から電話が来てアメリカのTOOLっていうバンドのライブのチケットが余ってるらしいという情報を入手。しかももう誰も行く人がいないからタダで良いという話だったので急遽赤坂ブリッツへ行きました。


いやーん。TOOLってば難しいー。正直中盤で眠くなりました。オールスタンディングで殆ど最前列で観てたのにも関わらず。良いとか悪いとか以前にわかんねーっす。ライブの最中はステージ上のスクリーンで気持ち悪い映像が流れてたんだけど、そこに登場する男女が陰部丸出しでチンコブラブラのマンコフサフサだったのが一番面白かったです。


チケット提供者のしのけんには感謝しています。今度お金ある時におごるからさー。とにかくサンキュー(私信)。あとその後は軽く飲みました。何回もあってるメンツでした。ちょっと風邪気味だったので飲みではわりと元気なかった俺だったりします。


あとそこで出た話なんだけれども、っていうか俺が言いだしたのですけどね。それは洋楽の曲名の話でして。洋楽のアルバムを聴いててもとにかく曲名が覚えられないんですよ、俺。で、他の人は飲みの席でポンポン具体的な曲名を出して話をしてて、いつもついていけないのよ。


凄い聴いてるアルバムの話題でも具体的な曲名を挙げられると、どの曲のことをさして言ってるのかわかんなかったりするの。イントロとか言ってくれれば『ああ!』って分かるんだけど。ここの音楽ページにおいて、さも曲名を覚えているかのようにレビューとかで具体的な曲名を挙げて書いてるけど、実はあれもCDを手元に持ってきて『ええーと、6曲目ってなんて曲だっけ?』とか思いながらCDケースに書いてある曲名を見ながら書いてるんですよね。


なので、その場にいたのはかなり沢山CDを買って聴く人達だったから、どうして沢山CDを買って沢山の曲を一度に耳にしているのにそんなに簡単に曲名を把握できるのかって訊ねてみたのです。まあ、今日いたメンツの中でも活きヒゲのしまけんさんなんかは英語が分かる人だから覚えられるのも納得できるんですよ。やっぱ聴いて歌詞の内容がわかると覚えやすいもん。俺もさすがに日本語の曲名はすぐ覚えられるしね。


けど英語がわからない人でもちゃんと曲名を把握してる事実が、なかなか覚えられない俺からするとすごいなーって思ってね。俺の場合相当聴きこんでてもサードの2曲目がすきーとかそういう風にしか言えなかったりするのがなんか恥かしくなって来ちゃって。そしたら覚えてないのは覚えてないよっていう意見も出て少し安心しました。俺だけじゃなかったのねーって。


けど俺の『曲名覚えられない病』はかなりのもんなので他の人よりは遥かに覚えてないです。やっぱし歌詞を意識して聴かないからなのかもな。歌詞カード見ながら死ぬほど部屋で歌いまくった曲の題名はやっぱ覚えてるもんね。


あと俺は自分が気に入った曲を選出して独自のベストMDとかを作ったりしないんですよね。ずっとアルバム単位でしか聴かないの。それも覚えられない理由のひとつかも。高校生の時は結構そういうのを作っててその頃は今よりは曲名を把握してたもんな。


ここを見てる人の中で洋楽をそれなりに聴く人って曲名をすぐ覚えられます? いや、だってさー。曲名が覚えられない俺ってもしかしてバカなのかな?って素で不安なんですよね。『凄い聴いてるよ、そのアルバム!』って言い切った後にその話をしてた相手にそのアルバムに収録されている具体的な曲名を挙げられたら、どの曲のこと言ってるのかわかんなくて『?』ってなってる自分がもうバカっぽく思えて仕方ないんですけど。


・・・・やっぱバカなの? ひーん。




■2002/04/14 (Sun)
   
ここ数日疲れ目が原因で左目周辺がすげー痛いのです。目のまわりの骨とかスゲエ痛いしオデコも痛い。んでついでにコメカミもズキズキ。これはマジでつらい。ホンキで泣きそうな程つらい。


なので、肩こりとかに使う血行を良くする温シップをオデコに貼って、左目は極力休ませようと思って眼帯を装着。なんだか大きな事故に遭った人みたいな風貌で今日一日過ごしました。
















筆者近影。


□■BACK■□HOME■□