topimg
マダファカ!!ログ 2002/11


■2002/11/02 (Sat)
   
こんばんわん。


今日は仕事で今度着手するらしい水道の設計の為に現場に行って測量をしてきました。土曜だっつうのに。現場は葛飾区だったんで寅さんで有名な『とらや』とかそーいうのをちょっとみたりとかもしてきました。その時とてもオシッコがしたかったので『へえーここがあの有名なとらやかー』なんて思う余裕も無く膀胱がいっぱいいっぱいだったのが口惜しいです。


その測量は前回日記に初登場したアズミさんが一緒でした。今日は彼の顔を密かに観察して家に帰ってからノートの端っこに似顔絵を書いてみたんですがいかがでしょう。っていうか、自分で書いておいてこういうのもなんですが、これ相当似てます。ヤバイ。アズミさんだよこれ。通称『博士』。



画像紛失・・・・。


前回書いたように常にいっぱいいっぱいのアズミさんですが、今日は入社してはじめて仕事を自分が取り仕切るとあってさらにいっぱいいっぱいでした。俺は入社したばかりなので全然気楽に指示通りに動いてただけです。今日はずっとそんな状況だったんでちょっと離れたトコからずっとアズミさんの観察をしてました。もうアナタのファンだよ俺は。いや、マジでアズミさん大好き。


で、水道ってのは道の下に埋まってるわけですよ。その水道の設計をするための測量をするには道路の真ん中で作業したりする瞬間もあるんですね。それは車が結構通る道でも同様です。なのでかなり車に注意しながら、車が途切れた隙を伺って一気に測量をしたりするんですが、その際のアズミさんの車への反応がやたら過剰なのにビビりました。





あーーーーーー!


車! くくくくくくくくくくくくくくくく、車!ああああああああああああああああああああああああああああああああああ、あぶないいいいい!




と、すげえ五月蝿いアズミさん。チョー声デカイ。しかもパニくるとドモりまくる言葉のドモリ具合がいつもの三倍増し。それは、さながら売れっ子DJが激しいスクラッチを披露してるかのようです。そのスクラッチはドラゴンアッシュも真っ青。


けどさ。


とっくに道の端に避難している俺に向かってさ。


道の真ん中にいるアズミさんがそれを言っても。


俺は思わずツッコミ用のハリセンをカバンから出しそうになりました。



■2002/11/02 (2) (Sat)
   
今日二個目です。


仕事が昼の3時前に終わったんで今日は時間に余裕があるの。好きでやってるサイトなんで暇があればそりゃサクっと更新しますよ。なので更新ですよ。俺は4年前からずっと更新病なんでね。あ、そう言えばアイバさんサイトの4周年が何時の間にか過ぎてるな。な。おめでとー俺。


今日は仕事が終わってからひとりで池袋に行ってCDを狂ったように買いました。ずっと我慢してたからねー。爆発しちゃったよ。物欲が。けど給料はまだなので手元には殆ど金が無いのです。そんなことから給料日まで我慢する予定だったのよ。給料入ったら3万円分のCDとかDVDとか買ってやるって思ってたの。けども我慢できなくなってクレジットカードでフライングしちゃった。カード万歳。


えーと。CDは全部新品で10枚買ったです。それに加えてDVD一個。全部で25000円でした。3万円使う予定だったけど少し控えめになっちゃった。CDはねー。まだ開封したのは一個だけで他はまだ聴いてないです。明日明後日の連休で楽しもうと思います。既に聴いたことがあるものや、それ以外でも試聴でなんとなくどんなのかは確認して買ったんで簡単にコメントを付けつつ紹介してみます。



 NICKELBACK / CURB

これはもう既にインターネット経由で音を持ってるんだけどCDで欲しかったので買いました。NICKELBACKみたいなタイプのバンドってほんっっっっと日本で全然話題にならないよねー。俺はこのバンドすごい好きなんだけどなー。アレンジがパッツンパッツンじゃなくて程よい空間を残してる感じとか、根本にあるセンスがなんかやたら明るい感じとかが好き。



 SILVER SIDE UP / NICKELBACK

これは今日はじめて聴いたアルバム。これもCURB同様好き。このアルバム聴いてて思ったんだけど、こういうのって日本人には至極中途半端な音に思えるんじゃいかなあ。だから人気が出ないのかしらね。


 BOUNCE / BON JOVI

や、やっと買えた・・・・。これもNICKELBACKのCURB同様既に音だけ持ってたけどCDで欲しくて買ったです。今回はCDを大量に買うつもりだったからあえて輸入盤。やっぱいっぱいまとめて買うとなると安い輸入盤を買っちゃうよなあ。今回はボーナストラックを諦めたです。


 SONGS FOR THE DEAF / Q.O.T.S.A.

このバンドは全然知らないです。ネットでなんとなくバンド名を見たことがあっただけ。試聴してちょっと面白そうだったから買いましたです。このバンドは前作が大絶賛だったんだって? 因みにこれはセカンドです。(追記:あ、間違ってる。これってサードだ。もっと正確に言えばメジャーからのセカンド。)


 TODD SINGS / NAZZ

尊敬するトッド先生の初期のバンドのデモテイク集。マニア向けっすな。


 RIFF AFTER 〜 / THE WILDHEARTS

ワイルドハーツの一応新譜(?)。日本だけでリリースのミニアルバム。けど全部新曲だそうな。このバンドはもともと好きなので試聴するまでもなく購入決定だったけど一応試聴した。その感じでは相変わらずな感じでした。


 TOGETHER, THE BEST OF REEF / REEF

REEFのベスト。実はこのバンドのアルバムは前から買おうと思ってたんだけどずっと買い損ねててさ。そしたらベストなんか出てたのでこれを機会に彼らの作品をはじめて購入。試聴したけどスゴイカッコよかった。


 STANLEY CLIMBFALL / LIFEHOUSE

インターネット経由で音はもってたけど好きだから改めてCDで購入。CDはまだ未開封だけどネットで入手した音を聴いて『悪くないけど前作の方が良いなあ』というアルバムだったんでちょっと買おうか迷ったんだけど、やっぱCDで持っていたいと思ったので買った感じ。好きなのは確かだし。


 THE SHINING / THE SHINING

全然知りません。名前もはじめて聞いたバンドのデビュー作。HMVの店頭の解説をみたら、結構有名な人のバンドっぽかった。そうーなの? で、試聴したら結構良さそうだったんで買いました。


 THE MUSIC / THE MUSIC

ネットで交流がある人がこぞって紹介してたので気になってて、音源をネットで探したらシングルの『The People』しか入手出来なくてさ。それで『これは買って聴かないと聴く機会が無いなあ』と思い購入。


 SPIDER-MAN(DVD)

DVDはこれ。スパイダーマンです。帰ってきて飯を食いながらすぐ観たんだけど、やっぱカッコイー。映画館でも観たけど家で改めて観ても面白い。大好きだわコレ。あと100回は観れるよ。俺の場合スパイダーマンというキャラが好きなので、飛び回る彼を観るだけで楽しめちゃうんです。あと雨のシーンでのMJの乳首。乳首最高。


あとKING CRIMSONのアルバムが出てたけど買わなかったです。なんかもう最近のCRIMSONは何がなんだか。そのアルバムは新譜の予告編みたいのだったんだけどさー。ちょっとクドイよ。LEVEL FIVEもそんな感じのアルバムだったけどこういう余計なアルバムを無意味に出しまくるその真意が全然わからないよ。今回のも既出曲がまた入ってるしさー。プロジェクトシリーズの時に一度かなりゲンナリしたけど、今回もかなり飽きれた。なにやってんだろうあのおっさんたちは。と言いつつその内買っちゃうんだろーけど。


そんな感じで久々にいっぱい買い物をしたので自慢してみました。今日買ったモノは時間があれば後々『オンガクニッキ』とか『モノガタリ』で正式に取り上げたいと思う所存。



■2002/11/02 (3) (Sat)
   
今日三つ目。更新って一回火がつくと止まらない。


今日の二つ目で書いたようにCDをいっぱい買ったわけなんだけども、その帰りに池袋のサンシャイン通りを歩いてたら黒人に声をかけられました。池袋のあの辺っているでしょ、たむろしてる黒人が。なんかの店をやってる黒人らしいんだけどさ。声をかけられたのは今回がはじめてじゃないんだよね。それは随分昔にニッキに書いた記憶があるけども。


なんか繁華街にたむろしてる黒人は俺を発見すると人ごみを掻き分けてすごい勢いで近づいてくるんですよ。新宿でも声をかけられたことがあるよ。『服とかCDとか何でも売ってるよブラザー!』、『兄弟!久しぶりだね!』、『覚えてないのー? 約束したじゃんかー!』とかそんな感じで話し掛けてくるんっすよ。


今日は思いっきり腕をつかまれたです。で、店に案内されそうになった。服屋だとか言ってたけど実際カウンターの奥にはマリファナとか置いてあるんだろー?って感じの店っぽい。なんかさー。俺って体デカイし、今の時期ってニット帽を目が隠れるくらい深く被ってダボダボのズボンにパーカーっていう格好をしてて(っていうか服のバリエーションがそれしかない)、そういう店に行きそうなヤツに見えるみたいなんだよね。それでタバコもくわえてたりするからパッと見はちょっといかがわしいんだと思う。仲間だと思われてるっぽい。


今日はひとりで歩いてたけど、友達といても声をかけられたことがあります。俺より手前に友人がいるのにソイツは無視して俺に話し掛けてくるんですよ。かなーり遠くから俺の目を見て高速で近づいてくるのよ。俺もしょっちゅうだから『またかー』とか思って最初からタメ口で『知らんよ、金持ってないよ、いかないよ』って結構慣れた感じでかわしてます。


けど一回ぐらい行ってみるのも面白いかも。


けどなあ。行ったら何かされそうで怖いかも。俺は割と『ホモにもてそう』とか言われるんで、あのデカい黒人がもしホモだったらかなりヤバイ気がする。因みに美少年系のホモじゃないです。赤フンが似合う系のホモね。サブ系ね。フンドシの横からアレがボッキーンっていうのが好きな人にモテそうって言われるのよ。


っていうか、あの猛烈アタックはやっぱりそれ目的なのか? 黒人ってアレがデカイので持病の痔が取り返しのつかない事になるから、やっぱりついていくのはやめようと思いました。やっぱ大きすぎるのはちょっと・・・・。






っていうかこういう書き方するとまるで俺がホモみたいだな。


ち、違うぞ!


俺はホモじゃない! ロリコンだ! (どっちにしてもダメな感じ)



■2002/11/05 (Tue)
   
あー。


やっぱPCを持ち込むって禁止っぽいなあ。やっぱ受かったら休止かあ・・。なんとかならんかなあ。ならないんだろうなあ。しかも最初の一ヶ月くらいは外出もダメらしいしなあ。どうしようもないなあ。そんな感じでこんばんわアイバです。


ホントに寒くなりましたね。チンチンが芋虫みたいに縮んでチンコの皮に陰毛が巻き込まれて姿勢を変えるとブチブチブチってなってヒイーってなる季節です。オシッコするときに芋虫のままでしちゃうと大惨事になるので皆さん注意してくださいね★


大惨事と言えば今日近所で火事があったみたいで。モロ帰り道だったんで歩きながら横目で見ました。まだ煙が出てました。ガラスとか全部割れてて中では消防士さんが水をまいてました。周辺にもすごい数のおまわりさんと消防士さんとパトカーと消防車が来てて、バスなんかも通行止めになって徒歩の人がいつもの10倍くらいいました。当然野次馬もいっぱい。


それはもう皆楽しそう。


アメリカのテロで色々思うことがあったとか、テレビで事件事故のニュースで胸を痛めたとか、そんなこと言ってるヤツも近所で火事が起きれば目を輝かせて野次馬ですよ。本気で心配して火事の様子を見つめているのは火事が燃え移る危険のある位置に自分の家がある人と火事の起こった家の人くらいなモンなのかもしれないね。


他人の不幸を喜ぶ生き物人間万歳って感じです。今日の火事の現場には目がとても綺麗に輝いている人がいっぱいいたよ。自分には降りかからない他人の不幸をもっとみんな楽しむといいよ。自分より幸せな人をもっとひがむといいよ。そしてもっと争そえばいいよ。殺しあえばいいよ。邪魔なヤツを滅ぼせばいいよ。僕達が発展する時には必ず人が死ぬんだよ。邪魔者を叩き潰そうとすることで戦争が起きて、兵器の開発で科学が発展して、それで人をいっぱい殺して。


人間って元々他人の不幸が大好き。だからこみ上げてくる笑いを堪えながら火事の現場に走る。事故の現場に走る。もうちょっと可愛いものだと友達が彼女と別れたのをほくそえむとかね。そんな感情が過激な方向に加速すると、快楽殺人が起きたりとかするのかもね。元々根本にあるのは似たような感情なのかもしれないね。元々根っ子にあるのはそんな些細なモノなのかもね。


そんな感情が様々な形で外に出て、様々な要素で色を変えて、人を叩いて楽しんだり、人を憎んで自己顕示したり。もっとそれが加速すると大きな争いごとになって、人が人を殺して新しい何かを掴む。人間という生き物はそうやって発展するように仕組まれてるのかもしれないね。同じ人間の不幸を喜んで、同じ人間を憎んで、同じ人間を殺して、人の屍を踏み台にして次のステップに進む。


そうやって僕達は発展してきたのかもしれないね。



■2002/11/10 (Sun)
   
PCがぶっ壊れたので更新停止します。


メールは出来ます。けど掲示板やフォームは運転を休止しておきます。PCを買ったら復活したいけどしばらくは無理だと思います。多分何ヶ月も。何ヶ月も更新が止まったら運営自体がどうでもよくなっちゃうかもなあ。そしたら閉鎖します。やる気があれば再開します。


そんな感じ。 んじゃ。



■2002/11/15 (Fri)
   
どりゃあ。オヤジのPCにデータを移して更新再開!(挨拶)


オヤジのPCは富士通のえふえむぶいです。ケースの内部はギッチギチで拡張の余地がないっつう優れものなので俺のHDDをつなぐだけでPCをバラバラにしなくちゃいけなくてさ。一部のデータを移動させるだけなのにすんげえ面倒。けどひとまずしばらくはこれで更新できそう。


とりあえず今日は復活宣言だけでおしまい。眠いっす。


掲示板とか復活させといたです。


業務連絡おしまいー。



■2002/11/17 (Sun)
   
あいやー。


やっぱり自分の部屋にある自分のPCじゃないと更新しにくいねー。以前と違って今は働いているので夜更かしもあんまり出来ないし、勉強もしなきゃいけないので更新する時間は主に親がまだ起きてる時間なわけです(勉強は既にダレてきてるのは秘密)。だから集中して楽しく文章を書けないっつうかさ。要はオヤジのPCが居間に置いてあるもんで作業がしにくいっつう話。


更新が大好きな俺なので(っていうか更新嫌いでサイト続けてるやつなんかいるの?)書きたいことは結構あるんだけどさー。オンガクニッキも更新したいのいっぱいあるしね。けど、背後で親が茶をすすってテレビ観てる状況だと全然ダメね。なんか全然集中できない。


やりたいって気持ちがありつつも『この状況じゃ思ったように更新できないなあ』と思って休止をほのめかしたんだけど、とりあえずやってみようということで再開していきなりこんな感じです。なんだこりゃー。っていうかPC欲しいー。誰かPCくれくれ。今もさー。俺の背後でオヤジが風呂から素っ裸で出てきてチンコ拭いてるしさー。あっちいけよー。チンコ拭くなよー。


で、どうせPC買うなら良いやつ買おうとか思ってたんだけど、そうじゃなくてひとまずの繋ぎとして安いのを買うってのもアリだよなあ、とか思い始めてる今日この頃。安いのって言っても今時のPCは今まで俺が使ってたのよりは良いだろうし(壊れたPCはセレロン400MHZでちた)。


あと、最近のこのサイトで休止をほのめかしたり、実際に休止して再開したりって状況をさして『依存症っぽい』とか書かれて普通にむかついた。そんなの今に始まったことじゃねえっつうの。好きだからやってんだっつうの。好きでやってても自分のおかれた状況で思ったようにそれが出来なくなるかも・・・という不安定な状態になることもあるんだっつうの。っていうか、そんなもんイチイチリンクして紹介して何を意図してんの? 自分はクールにサイトやってるんだぜアピールっすか?


とりあえず理屈とか無しでムカついた。バーカ。



■2002/11/21 (Thu)
   
ネムー。こんばんわアイバです。


最近モー娘から微妙に心が離れつつあったりします。『ここにいるぜぇ』が出たあたりからそんな雰囲気になってて、この前のPC破壊の直前にPCに入ってたモー娘関連の動画や音源を全部消しちゃってさらにモー娘離れ加速って感じ。しかもその時期に被るように洋楽ロックのCDを大量に買ったりしたんで、さらにさらにモー娘離れ加速。


二日前に新しいPCを秋葉原で買ってようやく環境が復活したので、適当にネットサーヒンしてたらミニモニのぜんぜん知らん曲の動画を発見。なにこれ。いつの間に出たの?お菓子がどーのこーのって曲。これ新曲?(アップ直後に追記:あ、今調べて判明したけど、これってまだCDは出てないんだね。)


ちょっと遠ざかってただけでもうわからなくなってるよ。このままいくとこの前発表されたメンバー再編成実行後は本格的にわからなくなりそう。その動画を落として観てみたらヤバイくらいトキめかないのねこれがまた。わあ。社会復帰して一ヶ月で簡単にこっちの世界に戻ってきちゃったよ。けどホントに戻ってきたのかな。


トキめかない本当の原因は最近の睡眠時間の短さかな。ボケーっとしてあんまり元気がない状態で観た為にトキめかないってだけかしら。それも考えられるな、うん。元気なときに観たらトキめくのかしら。せっかく妄想の世界から生還したのになんとなく少し残念な気持ちがあるのが不思議だわ。妄想の世界が少し懐かしいっつうか。現実世界へ戻ってきたという事実を微妙に受け入れられない自分がいるっつうか。


でもやはりいい大人なんだから現実の世界を生きねばいけません。毎朝電車に揺られて仕事に行ってがんばるマン。そうさ。俺は妄想の世界の住人じゃないんだ。リアルマンなのさ。俺は現実の世界で生きているんだ!! 俺は戻ってきたんだ!!


と、まあ、そんな気分で満員電車に乗ってたら女子中学生に足を踏まれたよ。


すんげえ痛かったよ。


痛いのにちょっと興奮したよ。もっと踏んでって思ったよ。


うん。ぜんぜん戻って来れてないね。うん。


サイコー俺。



■2002/11/25 (Mon)
   
うおおお。なんじゃい!!


新しいPCでWIN MEが全然まともに動かないんで仕方なくXPを買ってきて入れたら安定感抜群に変貌を遂げました。やっぱMEってウンコOSだったんだねー。一回HDDをフォーマットしてやり直してもエラー出まくり。しかもマザーのドライバもうまく入らないしさ。アプリケーションを起動すると画面がパツンっていって青くなって落ち捲くるし。XPはスゴイいい感じで動作してます。見た目も綺麗だしXPは好き。


しかし!


XPを入れたら俺の持ってるHPビルダー2000がアホみたいに重くなって使い物にならなくなりました。一文字打つのに30秒とか固まるの。なんじゃい!!もういい加減復活させてよ!!キー!って思って発売元のIBMのサイトみたらHPビルダー2000はXP未対応。一応動くんだけどこの重さは使うの無理。明らかにオカシイもん。わーい。


ということで今、IBMのサイトで入手したHPビルダー7の体験版で更新してます。7は快適に使えるみたい。これはええぞ。明日製品版かってこないと。アップグレード版なら定価で7800円なので買う気になる値段だし。けどここんとこ出費がかさみ捲くり。PC関係って何かひとつ新しくすると他のも新しくしないと不都合が生じるからやっかいだよな。


せっかく長文の日記を書きかけてたんだけどMEのエラー攻撃にやられて中断してます。で、XPを入れたらこの有様ってわけ。明日HPビルダー7の製品版をゲットして環境が完全に整ってからアップしようかと思ってます。ビルダー最新版を明日買って来る。ということで、ここんとこPCのセットアップばっかりしてるんでメールの返信はたまりっぱなし。絶対返信するんでずいぶん前にメール送ったのに返事こねえ無視かよって思ってる人はゆるしてくらさい。無視じゃないです。


ということで今日は寝ます。おやしみ。


しかし最近業務連絡みたいな日記ばっかりだな。



■2002/11/26 (Tue)
   
と、いうことでやっとPCが完全復活。XPの安定感は良いね。


そして今日、俺の生活に大きな変化が。っていうか会社辞めました。ははは。一ヶ月の社会人生活でした。で、それについて今日は文句たれます。愚痴をたれます。ネットで『毒舌』宣言して、『俺ってちょっと過激?』みたいな雰囲気醸し出してて、実際にソイツの文章を読んでみるとただの文句、愚痴、不平不満でしかなくて失笑することは多々ありますが、今日のここの日記は間違いなく毒舌なんていうちょっとカッコイイっぽいモノじゃないです。なので最初に言っときます。今日書くことはただの文句です。ただの愚痴です。ただの不平不満です。それを踏まえたうえでよろしく。


では本題に。


とりあえず今日辞める旨を伝えて今日辞めるというすごいコトになりました。凄い勢いで会社を去りました。っつうか、ちょっと変なコトを小耳に挟むまでは辞める気は無かったんだけどさ。その変なことっつうのは。給料が俺以外の人にはまだ出てないという信じられない話。


昼休みに会社で一番まともな人と二人きりになったんで真偽のほどを訊いてみたんだけど、ホントに出てねえとのこと。ありえない。なんだよそれ。俺は先週の金曜に朝から役所に書類を届けに出てたんで、毎朝社員全員でやってるミーティングに参加できなかったんだけど、そのときに会長(82歳のクソジジイ。以下”クソジジイ”と記す)が今月は給料を滞納するっつう話をしたらしいのよ。ありえねえ。


で、俺の分は新人ということで無理して工面して用意したらしいんだけど、その給料滞納の話はクソジジイからは聞いてないです。新人にすぐ辞められたら困るから黙ってたという香りがプンプンするんですけど。『面倒くさいからこのまま黙っとこう』とか思ってる感じ。それを証拠に俺が辞める旨を伝えたときに『給料を滞納してるっていうのを聞いてここはもう無理だと思いました。』とハッキリ言ったら、驚いた顔してたのよ。確実に給料滞納の事実を俺には隠してる顔だった。何で知ってる!?という顔だった。


で、そのときクソジジイがなんて言ったかっつうと。


『そんなの気にすることじゃないんだけどな。(偉そうに)』


は?


っていうかマジ殺そうかと思ったんですけど。しかも、『君には渡しただろ?』だと。そういう問題じゃねえんだっつうの。会社の体制に疑問を投げかけてんだっつうの。給料滞納して当たり前のような顔して『なんでそんなん気にすんの?』みたいな態度をとってるクソジジイ、貴様に疑問を持ってるんだっつうの。来月も出るかあやしいらしいという社員の人の話を聞いて疑問を持ってんだっつうの(っていうかもしかしたら年内は給料が出ないというセンが濃厚らしい)。


入社した直後から思ってたんだけど、会長はまじでクソジジイです。基本的に全部相手が悪いということにしてしまうの。俺が辞める旨を伝えたときも『別に払わないって言ってるわけじゃないんだからいいじゃん。なんでそんなん気にすんの?気にするお前が間違ってる。お前には今月は給料やったんだから黙ってろよ。』的なニュアンスで話をしてた。滞納してることを申し訳なく思う様子が微塵もないのよ。殺すよ?


それはクソジジイの息子の社長(以下”バカ息子”と記す)も同じ。親子そっくりなんだよね。たとえばね。パソコンのネットワークが俺の隣の席の人のだけおかしくなって、サーバーを管理してるバカ息子をよんで見てもらってたんだけど、『普通の使い方してればこうはならないんだけどな。』と言って結局対処しないで去っていきました。なにそれ。仕事で使うパソコンに異常をきたして放置かよ。しかも『サーバーに問題があるのか?』という疑問すら持たないのよ。事実はどうアレそのくらい原因のひとつとして考慮に入れることもできないのかよ。勝手にそのパソコンを使ってた人が120%悪いことにして去っていっちゃうという。


クソジジイの方は電話に出てるときに、社員の人が横から『その人に用があるから話が終わったら回してくれ』と言ってるにも関わらずその電話切っちまったということがあってさ。で、電話に出たかった社員の人が『ああー』ってガッカリしたら、『そういうことは先に言え!』とか社員の人の訴えを聞いてなかった自分を棚に上げて一方的に相手が悪いことにしちゃうしさ。


クソジジイに関してはもう普段からおかしなことばっかりだったんだよね。それをこれ以上具体的に書いたらスクロールバーが1ミリになっちゃうんでやめとくけど。そんな不満を持ちつつも『まあ給料貰ってんだから今は我慢我慢』って思ってやってたけど、今回の件でその考えも消えてなくなった感じ。だって金をもらえるから働いてるのに来月はちゃんと貰えるんだろうかと思いながら仕事するのなんか無理。しかもクソジジイのあの態度をみたら雇い主と労働者との間でかわされた契約なんか無いも同然だよ。


なので結構ハッキリキッパリ辞める旨は伝えた。『給料を滞納して普通の顔していられる感覚が理解できません。』とまで言ったよ。ふざけんなバカくらい言いそうになったけどそれはさすがに飲み込んだ。だって妻子があって家のローンがある人だっているんだよ。支払いの締切りは26日とかだよ。給料だけは渡さないといけないでしょう。一ヶ月という時間を会社が拘束して、大げさに言えば人生の一か月分を会社にささげてんだから『今月お金ないからちょっと払えないけど、まあ気にすんな』とか言われてもさ。社員の人みんなすげえ困ってたよ。


あと、今時、給料現金支給っつうのも入った直後に驚いたことでさ。日給のバイトじゃないんだからさ。で、それについてもハッキリ言った。『入った直後に驚いたのは現金支給ってことです。今時ありえないです。』って言った。そしたら『銀行振り込みの会社もあるけどねー』とか言ってやがった。つまり内勤を主とするような会社において現金支給が特殊な例である自覚がないのよ。それを受けて俺は『いや、振込みって常識じゃないですか?』と言ってやった。


つまり『時代に取り残されている自分に気がつかない経営者が会社を動かしている』ってのが問題なんだよ。現金支給が特殊であるのをわかっててやってる会社は他にもありそうな気がするけど、現金支給は全然特殊じゃないと思っているのはちょっとアレじゃねえか? っていうか経理がいない会社ってどうよ? 外部の税理士に委託してんのよ。なので経理担当はたまにしかこないの。その税理士がこれまた80過ぎのクソジジイ。クソジジイが両方とも耳が遠いから二人の会話はやたら声がデカくて、しかも二人とも意味がわからないトコロで怒るからすげえ鬱陶しい。


あと、辞めるって伝えたその日にすぐ辞めることになったのはクソジジイが話を投げたからです。『考え方が違いすぎる!わかった!(怒)』ってキレ気味で話が無理やり中断されたんで『じゃあ今日までってコトで』って言ってすぐ荷物をまとめて帰った。とにかく話にならないんだよな。経営者としてのずさんさをちっとも自覚してない。子供みたいに自分が気に食わないことは投げちゃうの。


因みに俺と一緒の日に入社した女性は既に辞めました。で、その女性が辞める旨を伝えたときもまったく同じだったらしいです。いつまで来ればいいかという具体的な日取りを決めたかったのにクソジジイが怒って話をやめちゃったから彼女は結構困ってたよ。まあ、結局あとで辞める日は決まったんだけど、辞める予定の三日前におじいちゃんが亡くなったとかで田舎に帰っちゃって(ウソついたわけじゃなく事実)うやむやのまま辞めていった感じでした。なので彼女の私物は置きっぱなしで今週の土曜に取りにくるらしい。


で、彼女の給料はまだ彼女の元には届いてないです。っていうか社員が『口座番号を聞いてあるので早く振り込んだほうがいいのでは?』という社員の提案は無視して『土曜に私物を取りに来るらしいからそれまで放っておけばいい』とクソジジイは言ってました。働いて与えられるお金のことなんだからすごい大事じゃん。生活のためのお金なんだからそういうのは真っ先に対応しなきゃダメじゃん。まじありえないよ。ってかまだ用意してないだけだろーがクソジジイ。


とにかく何から何まで非常識。


設計会社なのに製図台が無いとか、机が無いとか(机は小さな棚に板を渡して無理やり作ってる)、人数分のパソコンが無いとか、パソコンが足りないから導入してくれという社員の訴えのときも結構もめてたりとか、パソコンを置く台もなくてダンボールの上に置いてあるとか、そういうのを最初の段階で我慢して仕事してるのに給料を平然と滞納してるのを見たらそりゃやってられんわ。


で、これだけ文句を書いたけど俺自身はクソジジイとバカ息子に直接仕事で怒られたりしたことは一回も無いんですよね。実は全部他人事なのよ。給料は今月に関しては俺だけ貰ってるし、理不尽なことで文句言われたことも無い。その辺はうまく回避してたんだよね。このジジイはこういうところで怒るんだなというのを察知してたから。バカは行動がすぐ予測できるから見ててわかるの。自分が現役で仕切っていたい、自分が言ってることが全部正しい、という姿勢の人だから、どの辺を適当に流してどの辺の話を合わせればご機嫌かってのがすぐわかるの。


けど、いくら他人事でも自分が所属してる会社で他の社員があまりにも理不尽なことで困ったり、怒られたりしてるのを毎日見てるとやっぱ普通に腹が立つんですよ。まあ給料さえ確実に貰えれば我慢しただろうけど(どうせ次に行くとこが決まればすぐ辞める予定だったし)、そこが『貰えるとは限らない』という風になった瞬間に我慢できなくなったよ。今月は新人として特別にもらえたけどたぶん来月は俺ももらえなかったと思うし。


そりゃ経営が厳しいのはわかるけど、だったらなんで新しい社員雇ったりすんだっつうの。働かせた人に対して給料を払うのは義務だよ。ハッキリ言って家を売ってでも払うべき。それができないなら会社なんか経営する権利は無いと思う。なんで社員が数ヶ月単位でどんどん辞めていくか考えねえのかな(今いる社員の勤続年数の最長は一年です。それ以外は入ってまだ数ヶ月。しかもほぼ全員他の就職先を探しながら働いてるの)。経営者が無能だからだよ。やめちゃえよクソジジイ。いつまでも現役だと思ってんなクソジイイ。


けど息子もバカ息子なんでどーしようもないけどな。っていうか、社員がどんどん見切りをつけて辞めていって給料もまともに払えない状況下でなんであんな自信満々でいられるのかまじ不思議。


あれが究極の天然かもしれないと思った。


天然の天然記念物にしてあげたい。


こういう文句、愚痴、不平不満ってのは一回書き始めると止まらないな。いくらでも書ける感じ。マジ最悪な日記ですね今日は。けど、まあたまには良いかなということで読み流すと良いと思います。っていうかここまで全部読んだ人ってどれだけいるんでしょう。読んだ人はご苦労様。とりあえず思いっきり文句を書き連ねてスッキリしたので俺は満足。


けど、会社辞めたことで本格的に後戻りができなくなったなあ。


勉強しよ・・・。


□■BACK■□HOME■□