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アイドル - 001

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モーニング娘の5枚目のアルバム『No.5』に収録されている奇跡の名曲がこの『がんばっちゃえ!』です。マジ最高っすなこの曲は。最初にこの曲が公式に発売されたのは『No.5』では無く、『HEY!未来』という曲とのカップリングのシングルVです。シングルと言っても普通のシングルじゃなくDVDです。シングルVってのは要するにシングルビデオです。


モーニング娘の本格的に売り出されるシングル曲は、当然CDというフォーマットで発売されます。でもモーニング娘の場合は同じ曲をDVDでも発売するということをある時期からやるようになってました。アイドルだから絵があってナンボというのも良くわかりますからその発想はとても納得ですね。


でもこの曲はCDのシングルでは出ていません。最初はDVDだけで発売されていました。そしてその後に出たアルバムに正式に収録されたと。そんな流れで世に出た曲なので、それなりにモーヲタをやってる人じゃないと知らないでしょうね。テレビでたまたま見るモーニング娘しか知らない人は当然CDシングルとして発売されたような曲しか耳にしないし、ましてやこの曲がシングルVとして発売されていたことすら知らないでしょう。つうか俺も知らなかったよ。俺がこの曲を最初に聴いたのはアルバムに収録されてからで、PVを観たのもその後です。


なぜこの曲をもっと力を入れて売り出さなかったのか不思議。だってすげー良いもんこれ。もうどこからどう見てもアイドル以外の何モノでもないという判り易過ぎるこんな明るい曲をどうして正式なシングルCDとして出さないんだろう。ハロープロジェクトキッズのお子様もコーラスで参加してて、それがまた素晴らしい効果を生み出してるんだよね。音程とか全然関係ない古典的な『お子様歌唱』を上手くコーラスとして活かしてて、子供たちのファンにも人気が出そうなんだけどなー。


旧サイトでも何度も書いてるけど、アイドルの曲ってやっぱり『可愛くて若い女の子や男の子』をタレントとして判りやすく売り出すためのキャラクター商品のひとつだと思うんだけど、この『がんばっちゃえ!』はその効果を凄く理想的に兼ね備えている曲だと思うんだよね。なのに何故これをもっとプッシュしなかったんだろうね。いまどきはこういう判りやすく可愛さをアピールしたような曲は流行らないのかしら。


俺としては『AS FOR ONE DAY』とか『DO IT! NOW』みたいな中途半端にシリアス路線な曲ってアイドル曲としては非常に退屈で、そういう路線に徹底し始めると、アイドルとしての勢いを徐々に失っていくんじゃねーかなーとか思っちゃうんですよね。確かにある程度キャリアを積んで、ひとり立ち出来るような素質を持った『元アイドル』が立派なソロシンガーへと昇華していったパターンは多く存在するし、そういう人がシリアスな楽曲を歌うと充分作品として評価され得ると思うけど、モーニング娘のメンツにそんな娘はひとりもいない。


彼女たちは大人数の中でそれぞれの役割分担を持った状態だからこそ成り立ってるアイドルなわけで、変にシリアスに走るよりやっぱこういう突き抜けて明るい曲をお子様にも判りやすくアピールする形で出していった方が売れると思うんだけどなあ。アイドルのベスト以外のアルバムを買うのはよっぽどのファンか、お子様くらいなモンでしょ。だから、そこにこの曲を埋もれさせておくのは非常に勿体無いなあと思ってしまう今日この頃なのです。PVも『おかあさんといっしょ』を見てるみたいですげえ和んで良い感じなのになあ。とにかくこの曲はPVの出来も含めて『アイドルソングの究極系』のひとつだと思います。


ちなみに俺は、ハロプロキッズのお子様はひとりも名前知りません。



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いやー。きたねー。あいぼんもきたねー。あいぼんっつってもこのサイトを管理している『ロマンチスト "あいぼん" アイバ』ではなく、テレビで歌って踊ってるあいぼんの方ね。何がきたかってそりゃ、『女の子は15〜17歳くらいで一回太る伝説』ですよ。


なっちも通過したあの道にあいぼんも本格的に差し掛かった模様。かなり前から充分ムチムチしてたけど今度は本格的にきたね。個人的にはムッチリポッチャリ支持派なので全然オッケー。よっすぃーや石川も通過したけども(よっすぃーは今も通過中か)、彼女たちと比べてあいぼんのはかなりスゴイ。格が違うぜコノヤロウ。


上の画像をご覧になっていただけばわかるとおり、あいぼんの体は横にいる高橋の倍くらいあるぞ。特別細い高橋と並べちゃいかん。でも太るとおっぱいもおっきくなるからやっぱ俺的には全然オッケー。で、でも一般的にはこれはちょっと行きすぎ・・・・だよな。でもこういう時期を越えるとちゃんと痩せるのが芸能人。なっちも一時期かなりのモノだったけど今ではすっかりスマートに(俺としてはムッチリなっちの方が良いのだけど)。あと辻ちゃんは年齢的にちょっと早めに太る時期が来たっぽいけど、彼女も今ではもうすっかり細くなった(やっぱり辻ちゃんもムッチリしてる方が俺の好みなのだけど)。太る時期を無事に乗り越えると顔つきや雰囲気などが一気に大人っぽくなったりもするよね。


ダイナマイツあいぼんは今後どうなるのかしら。なっちみたいにちゃんと痩せて、一皮剥けて大人っぽくなるのか、それともこのまま突っ走るのか。しつこいようだけど、今のダイナマイツあいぼん、俺は好きです。特に、お、おっぱいが・・・。どこまで行くのかダイナマイツあいぼん!


ちなみにこのサイトを管理しているあいぼんもかなりダイナマイツになったので痩せないといけません。俺のおっぱいがおっきくなったって誰も喜んでくれないしな。な。



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モー娘ももうそろそろダメなのかしら。ネットでシングルの売り上げの推移を見たのだけども、LOVE MACHINEを頂点としてあとは下がる一方なのね。ファンサイトなんかもガンガンに消えてきているし。おとめ組、さくら組は両方合わせて初回の売り上げ統計が10万枚に届いてないし。


アイドルの寿命ってのは5年程度、という説があるけれども彼女たちの場合、メンバーの入れ替えやユニットなどの乱発で5年はなんとか越えたけれども、そろそろそれで繋いでいくのも苦しくなってきた時期なのかもしれませんね。アイドルってハッキリ言って売れなくなったら終わりですからね。


これからは後藤やなっちのようにソロでもいけそうなメンバーを脱退させて切り売りしていくつもりなのかもしれないけどちょっと無理があるよなあ。実際、かなり以前に脱退した後藤なんかも最近存在自体を忘れられつつある感じだし、もっと前に抜けた中澤姐さんなんかはもう既に・・・・って感じだし。今年の5月に出た姐さんのシングルなんてオリコン最高30位・・・。なっちもソロじゃちょっと無理があるよ。長く続くとは思えない。


そこで、もうすっかり最盛期は過ぎた感のある彼女たちが本格的に消えてしまう前に、彼女たちがまだ希望に溢れていた頃から今現在までの曲の中で俺の好きな曲を選んでみようとふと思ったので俺的に勝手にまとめに入るぞという方針。


だってさー。なっちの脱退が決まって、飯田もソロアルバムとか出したり、CMに一人で出演させられたりしつつなんとなーく脱退の準備に入ってる雰囲気を出してるし、石川なんかもCMにピンで出てたりして脱退の準備か?という雰囲気が無くも無いし、だんだん収拾がつかなくなってきているじゃん。しかもこの期に及んでまだ新しいユニット作ろうとしてるし。


ハロプロを仕切ってる会社は本格的にバカなんじゃないか? いや、いくらなんでももうそろそろマジでダメっしょ(ああー言い切っちゃった)。ある程度人気が残っている今のうちに解散を表明してドラマティックに終わっていった方がいいと思うんだけどなー。個人的にはこのままグダグダになるよりもおにゃんこクラブみたいに感動のフィナーレを強く希望。


そんで結果的にピンでもやっていけた人が何人かいた・・・・という流れが理想的だと思う。あくまでも『結果的に』ね。今みたいにハロプロとしての傘下に置くのを維持しながらソロとして育てていこうっつったって本家がグダグダ存在していると、道連れでみんなダメになってく気がすんだけども。


前置きがなげえなオイ。では俺的ベスト10選発表!


・ハッピーサマーウェディング
・そうだ!We're Alive
・ふるさと
・ダディドゥデドダディ!
・Danceするのだ!
・Never Forget(Rock Version)
・でっかい宇宙に愛がある(Original Version)
・がんばっちゃえ!
・愛車ローンで
・シャボン玉


ということで以上10曲でゴザイ。でも実は『愛車ローンで』と『シャボン玉』は無理やりです。8曲しかなかったんだもん。普通に選んだら10曲に足りねーのよ。あれだけ曲を出してて10曲も選べないというこの衝撃の事実に自分で驚いた。


では選んだ曲を一応解説してみるとですね。俺はなっちが一番ムチムチだった頃のハッピーサマーウェディングで本格的にモー娘ファンになったので当然同曲はランクイン。衣装はお腹が見えてるモノだったのでムッチリもハッキリ確認できて素晴らしかった。当時なっちはデブデブってバッシングされてたけど俺だけはなっちの味方でした。

それ以前の曲も何曲か入ってますが、どれも色気とかを前面に出したようなタイプの曲じゃなく、青春っぽい曲とか可愛い感じの曲とかばかり。俺の好みが判り易く出ているのではないかと。『ふるさと』はPVのなっちが可愛いから好き。ただそれだけ。PVで本物のお母さんとメンバーが話をしてる演出とかとってもイヤラシイ。『ダディドゥデドダディ!』なんかは、失敗したテイクをそのまんま使っていて、アイドルの可愛らしさとか、無邪気さ、若々しさみたいなもんが上手くアピール出来ている見事なアイドルソングじゃないかと思ってます。いいよね〜コレ。売り出す側の作戦勝ちっつーか。


『Danceするのだ!』はふるさとと同じようにPVが好きだからランクイン。そのPVってのはPS2用のゲーム『スペースヴィーナス』に入っていた特殊なものなんだけども、すげえ可愛いのよね。好きなメンバーだけをコントローラーで操作するカメラで追っかけることが出来るようになってたんで、俺はなっちだけを追っかけたモノを作って遊んでました。ウヘヘ。『Never Forget』はシングル『As For One Day』のカップリングとして再レコーディングされたバージョンが好きなのでそれを選びました。演奏が、80年代〜90年代初頭あたりのロックバラードっぽい雰囲気。もっとギターを前に出せばそのまんまハードロックのパワーバラードになりそうなノリが良いねー。


『そうだ!We'er Alive』も演奏がカッコええから好き。この曲はコピーバンドやりたい。つうか演奏が超巧い。さすがプロ。演奏がやたら凝ってるんだよね。この場合モー娘たちは全く関係ないんだけど。『でっかい宇宙に愛がある』はシングル『ザ★ピース』のカップリング曲で、24時間テレビのテーマソングになってた曲。最近出たさくら組とおとめ組のシングルにもバージョン違いが入ってたけど俺はオリジナルバージョンの方が好き。さくら組、おとめ組のシングルの方のバージョンは明らかにビートルズを意識したアレンジに変えられてて、音作りまでもがビートルズそっくりにしてあった。つんくの趣味なんだろーけどなんかイマイチでした。ゴスペル調のオリジナルバージョンの方が良いよ。


『がんばっちゃえ!』は既にこちらで取り上げているので解説は割愛するとして、残りの『愛車ローンで』と『シャボン玉』は前述したとおり曲数が足りなかったので無理やり選んだんだけど、まー好きっちゃー好きです。『愛車ローンで』は言うまでも無くTHE KNACKの超有名曲『My Sharona』のパクリ曲です。イントロなんか全く同じ。今でもTVのBGMなんかでも頻繁に使われるような超有名曲をネタに使うという思い切りの良さとPVの辻ちゃんのこの顔の素晴らしさに負けてランクイン。


辻ちゃん


『シャボン玉』は『悪いとこがあったら教えて! ね! ね!』っていうセリフがストーカーっぽくてキモくて好きだからランクイン(もうやけくそ)。娘本体に関してはそんなところです。ええ。


で、コレとは別に第二期タンポポ。もうこれは絶対はずせないぜ! 俺は娘本体よりも第二期タンポポが好きだったんだー! だー! だー!


・乙女 パスタに感動
・恋をしちゃいました!
・王子様と雪の夜
・I & YOU & I &YOU & I


最初の3曲はシングルです。『恋をしちゃいました!』はUKな感じのポップロックを狙った曲で、アイドルらしい可愛さ爆発で脳天直撃です。これを超えるアイドルソングはもう登場しないと俺は信じて疑いません。『王子様と雪の夜』も相当可愛いんだけど、『恋をしちゃいました!』には少しだけ及ばず。


『I & YOU & I & YOU & I』はタンポポのベスト『All of TANPOPO』に入っていた第二期メンバーでの最後の曲。これって何でシングルにしなかったんだろーなー。すんげえ良いのに。シングルにしてちゃんとPV作れよなー。アイドルなんだから絵が無いと意味ねーよ。この曲は他の第二期タンポポ曲と同じ路線なので大好きです。やっぱ可愛さ爆発なこの路線が良い!


つうか第二期タンポポが解体されたのが最もショックで、その後の動向は割と惰性で追ってるというのがホントのところだったり。惰性で追うのが面倒な気持ちがある反面、ここでファンを脱落するのもせつねぇという気持ちもあって、『コイツら早く解散しねぇかな。そうすりゃ追わなくてすむのに』みたいな妙な感情がわいてきているのが現状です。ええ。


やっぱ俺は前述したようにさっさと感動のフィナーレを希望します。


もうやめて。追うのめんどくさい。でもやめられない。なんとかして。



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グハっ。ユニットも個々の方向性なんか既に無いんだね。


ミニモニも終了かあ。


ユニットと言えば。


第二期タンポポは良かったなあ。


またやってくんねーかなあ。



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あー。頭にこびりついて離れないんですけどー。何がって星井七瀬の曲『恋愛15シミュレーション』ですよ。なんつーか、同曲は俺の中では『聴いていて腹が立つ系』の曲なんですけど、そういうのに限って頭にこびりつくのです。歌い方から曲調までとにかく腹が立つんだけど何故か聴きたくなる。頭にこびりつく。気になる。そして聴く。また腹が立つ。けどまた聴きたくなる。この作業を繰り返しているうちに洗脳コンプリート、みたいな。モー娘の時もそうだった。ラブマシーンがそうだった。


ラブマシーンも最初は聴くたびにイライラしてたんだけども、だからこそ頭にこびりついてしまうのね。しかもあの曲ってかなり長いことヒットチャートの10位以内にいたから繰り返し繰り返し聴いているうちにそのイライラがだんだん気持ち良くなってきて、尚且つなっちが可愛いことに気づいて洗脳コンプリート。そんなわけで『恋愛15シミュレーション』にも洗脳されかかっている俺なのですが、この星井七瀬という女の子は正直あまり好きじゃありません。嫌いって意味じゃないけど好みじゃない。彼女には萌えない。何故かってそりゃ俺の好みを考慮に入れつつ彼女を見れば分かる。そう。ガリガリだからです。おじさんはもうちょっと太った方が可愛くなると思うよ七瀬ちゃん。おじさんの言うとおり少し太ってみないか? ウヘ。ウヘ。ウヘヘヘ。


えーと。その話はとりあえず置いておいてですね。PV見ました。PVはなかなか良い調子です。ちょっとしたストーリー仕立てになっていて、冒頭で七瀬ちゃんが好きな男の子のロッカーにラブレターを入れるのだけどなかなか返事が来なくて、その間に友達と『返事がこないよー』とかそういう携帯メールをやり取りしてラストは返事が来ておしまい、って流れ。ちょっとばかし甘酸っぱい感じ(うわ。恥ずかしいフレーズ!)。けどさー。最後やっと返事が返ってきてそのまま終わっちゃうのはどーなの? 結果はどーなったのよ。手紙の内容は必ずしもいい返事だったとは限らないじゃんか。おじさんはその辺がとても気なる。



画像 で、そのドラマの間に歌ってる映像が挿入されているんだけども、振り付けは楽曲と同様に腹が立つ系でした。ちょっとヒップホップっぽい動きなのだけどモノスゲ慣れてない感じでとても不自然。


けど、またそれが頭に焼き付いて何故かまた見たくなる。彼女は大げさに口を動かして歌うのがクセのようで、その表情もわざとらしくて腹が立つのだけどなんか気になる。だからまた見てしまう。そうやって『ムカつかせて逆に印象付ける大作戦』でしつこく洗脳を仕掛けてきます。


脱力ヒップホップ風のなめ腐ったメロディーと歌詞、素人丸出しの歌唱力と振り付け、これらは売り出す側の大人の計算高さを感じずにはいられません。聴くものにイライラ感を与え、それによって印象付けを行い、ムカつくのにテレビからこの曲が流れてくると思わず振り返ってしまう。みんな! 狙われているぞ! 見事な洗脳戦略に狙われているぞおお!



画像 んで、彼女について色々調べてたら、なっちゃんのCMで使われてた曲の完全版みたいな曲もCD化されてんのね。だからそれのPVも見ました。ビックリするくらい金がかかってなかった。


上の画像のように白黒の画面で彼女がずううううっと歩いているだけです。途中から小走りになってそのあとダッシュになって後ろから同じ制服姿のエキストラも走ってくるっつう、多少の変化はあるけど。やる気が無さ過ぎる。曲を出して本格的に売り出すかまだ様子見って感じだったのかもね。やっぱし恋愛15シミュレーションの方が良いのう。あれ? す、既に洗脳コンプリート!? 昨日30回くらいリピートで聴いたのが悪かったのかしら。ヲウヲウオ〜 恋愛シミュレ〜ィション〜♪ あー。良い曲だのう。


【参考】
左 - 恋愛シミュレーション / 星井七瀬(2003/10/15発売)
右 - ガラスのクツ〜なっちゃん / なっちゃん(2003/06/18発売)
『ガラスのクツ』の方は『なっちゃん』名義での発売みたいね。


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こんばんわ。ラグ・フェアーが死ぬほど嫌いなアイバです。存在自体を否定したくなるほど嫌いです。見るだけで抹殺したくなるほど嫌いです。曲もテレビから流れてくるだけで気持ち悪くなります。興味がないのではなく嫌いです。


さて、それはともかくインリンさんです。最近よくテレビに出てますねこの人。台湾だか韓国だかそっちの方出身の人。でも10歳から日本に住んでるみたい。この人はテレビに出ても別に面白いことを話すわけじゃないし、死ぬほど大活躍してるわけでもないけれど最近になって急にテレビに出るようになったよね。アイドルとしてはちょっと遅咲きな感じ。だから既に結構いい年。


で、色々調べてたんだけど、誕生日がちょっと怪しいんですよ。K-1のラウンドガールをやってたときのプロフィールでは1976年生まれになってるのに、もっと最近のプロフィールだと1978年になってるの。なんかサバよんでるくさいぞ。ホントは30過ぎてたりしてな。


K-1のラウンドガールやって、その後はレースクイーンやって、現在は自称エロテロリスト・・・とかわけのわからない売り出し方をしてて、オフィシャルサイトもワケがわからない構造になってます。見ても全然ワケがわからん。もっと普通に作ってくれよ。わかりづれーよ。で、なんか曲も出してるみたいなんですがそんなことはどーでもいい。何でこの人をここで取りあえげたかっつうと、何かこう近年稀にみるほどのエロオーラを感じるからです。いや、ただ単に俺のツボってだけなんだけどもね。


マジやばい。この人マジヤバイ。グラビア系の人だから露出度が高かったり、エロっぽいボデーだったりするのは当然なのだけども、とにかく顔がエロい。エロいんだよ。顔が。おっぱいとかじゃないんだよ。顔なんだよ。エロポイントが。よく見るとテレビに出てる人としては特別突出して美人ってわけじゃないんだけどさ。やたらエロいんだよ。顔が。フェロモンっつうの?出まくり。顔から。こんなエロい顔見た事無いってくらいエロい。そして俺はそれにやられまくり。冗談でも誇張でもナンでもなく、顔だけでヌケるよ俺。露出度ゼロでも顔さえ見えればヌケる。多分、この人が写真じゃなくて目の前にいたらそれだけで変な汁が出てしまう自信があるよ俺。露出度ゼロの服を着てても汁出すよ?


やべー。ぶっちゃけヤリテー。(わー。最悪なオチ)



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