テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/02/26 [ Sun ]



今日はとにかく寝まくり。

最初に起きたのは朝の8時くらいだった。トイレに行ってこたつに入ったと同時にケイコさんも起きてきてまだ眠いねーなんて話になり、ケイコさんだけこたつでもうひと眠り。俺はサイトのリニューアル作業がやりたくてそのまま起きて昼間で作ってた。

まだケイコさんは寝てるのでとりあえずカレー南蛮を作った。仕上げの片栗粉が足りなくなってケイコさんに声をかけてから近所のマナマートに買いに行った。帰ってきたらケイコさんも起きていた。買ってきた片栗粉でカレー南蛮を完成させて一緒に食べた。

その後、こたつに入っていたらまたケイコさんが寝た。その間またサイト作りをしてた。夕方近くになってから俺も眠くなったのでこたつで居眠り。目を覚ますとケイコさんは起きて飯の支度をしてた。今日は食っちゃ寝食っちゃ寝でボケボケな二人。けど、朝からザーザー雨が降ってたからこういうのも為にはアリだな。

で、飯の用意がもう少しで出来るというところで親父から電話。特に用事は無かったみたいだけど、今の会社があと二日で終わりってことで気になってかけてきたみたい。気にかけてくれているのはとても有難いことだ。それから飯を食って、二人であと片付けをして、洗濯物をたたんで今に至る。

実は仕事をひとつ持って帰ってきてるんだけどまだやってない。完全に今の会社からは気持ちが離れているのでかなりどーでもいい。けどさすがにやらないとマズイよなぁ・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/02/27 [ Mon ]



今の会社は明日で終わりだ。やっと抜け出せる。

今日は最後の外部的な業務をこなして夕方までは会社で身の回りの後片付けと最終的な引継ぎの資料を作ったりしてた。んで、6時半前にはシレっとあがってしまった。もう全然やる気無し。この会社は下手すりゃ明日もなんかやらされる可能性があるからいくら自分で辞める準備を整えても油断は出来ない。

本当に自分でもこんな最下層の会社で2年間もよく我慢したと思う。けど、この会社に入ったその日から既に資格を取っていいところが見つかったらさっさと切り捨てようと持っていたから予定通りと言えば予定通りなんだけど。本当は3年かかると覚悟してた。

この前取った資格の受験資格は実務経験が3年必要。だから最速で3年はかかるはずだった。けど、大学を卒業してから3年以上経過していれば試験を受ける上での経歴なんかなんとでもなる、という話を聞いて救われた。そしてなんとしても一回で合格してこの最下層の会社から這い上がらねばと思っていた。

それがやっと明日実現する。予定より1年短縮できた。大学を卒業してから何年も『就職試験の勉強があるから』という言い訳を掲げてダラダラとフリーターを続け、挙句の果てに『勉強に専念する』とまた言い訳をつけてやめてしまって本当に落ちるところまで落ちた。

単に楽がしたくてもっともらしい言い訳をつけて大変なことを先延ばしにしていただけだった。そしていよいよ逃げ場が無くって仕事を探し始めたもののなかなか入れてくれる会社はなかった。やっと入れるところを見つけたはいいけどそこはこんな最下層の会社だった。

学歴も資格も経験も関係なく入れてくれるようなところは実際そんなところしかないのが現実だ。けど、最初はそこでもいいと思った。次へのステップアップの踏み台にするには丁度いい会社だったからだ。資格を取り少しでも経験を積んでからいいところが見つかればすぐさま抜け出すつもりで2年間働いた。

いくらこんなクソ会社でも、ここにいるのが不本意でもやはり目の前にあることは一生懸命やらなくてはいけないと思い、一生懸命やったつもりだ。寝ないで書類を作ったり、夜勤明けでそのまま次の日もぶっ続けで仕事をしたり・・・。楽な方に常に逃げていた俺にとって本当に大きな変化が起きていた。俺にもそんな根性あったんだって今思うと自分でも驚く。

この会社の雇用条件には不満しか存在しない。だからこそ『雇用条件がこんなんじゃ仕事だってやる気が出ない』と言いながら仕事をいい加減にやって、資格の勉強もせずズルズルと何年も過ぎる・・・・ってのだけは避けたかった。それをかみ締めながら2年頑張った。

何となく今日は2年間一生懸命仕事して悪条件に耐えた自分をベタ褒めしてみたりして。

そんで早く帰って来たからケイコさんと丁度帰りが同じくらいになったので駅で待ち合わせして駅の近くの牛角で飯を食った。調子に乗ってガツガツ食ったらなんと1万円近く・・・。これはやばい。それから家に帰って以前からケイコさんが楽しみにしていたニンテンドーDS LITEの予約にチャレンジ。結果は玉砕。全く繋がらないまま完売に・・・。そのあとケイコさんがガックリして凄く落ち込んでた。こりゃ普通に店頭に並ぶようになるまで何ヶ月もかかりそうだなぁ。

で、俺はこの前近所のゲーム屋で売り切れていて買えなかったPS2の『ガンスターヒーローズ』をネットで注文した。多分週末あたりには届くだろう。これは絶対買わないとだろ。そんな感じで今日は帰ってきてからゆっくり過ごせたな。次に行く会社は残業が多くて月20時間程度っつー話だから毎日こんな風に過ごせるんだろうか。かなり半信半疑だけど・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/02/28 [ Tue ]



ついに今の会社が今日でラスト。

会社の最寄の駅についてから定期券の払い戻しをした(会社に返すため)。会社についたらいきなり『今日工事のお知らせビラ撒いといて』と言われた。もう引き継ぎも終わってるのに何を言ってんだバカ。結局それはいかないで良い事になったけど。

で、現場の準備をしている作業員たちに最後の挨拶をしてまわり、会長にもあいさつをして返すもん返して(会社のガギとか定期の金とか)、何故か会長の孫の写真をスキャナで取り込んで大きく引き伸ばしたりして、昼にはもうあがった。夕方までいて余計なことやらされたらたまらん。

で、なんとこの会社で強制的に取らされた資格にかかったお金を最後の給料から引くといわれた。確かに一級土木の資格は俺が希望して受けたんだから引かれてもまあいいけど勝手に申し込んでいつの間にか行くことになってた資格の講習のお金まで返せとはどういうことだろう。それがエライ高くてなんと10万くらい。全部で11万以上引かれてしまう。

『返すのがあたりまえ』というような顔で会長は話をしてた。おいおいマジかよ。けど最後の最後でまたモメるのなんてまっぴら御免なので向こうに合わせて一切嫌な顔を見せないようにした。次へのステップにこの会社を利用させてもらったのでここは我慢することにした。しかし、会長がここまでセコイとは思わなかったよ。

で、帰る直前くらいに今回の転職を仲介してくれた会社の人から電話が入り明日のコトの確認をした。さらにそのすぐ後に新しい会社の総務の人から電話が来て明日持ってくるものなんかを教えてもらった。新しい会社から直接俺に連絡が入るのはこれがはじめてなのでかなり安心感を得ることが出来た。ずっと仲介会社の人を通してしか連絡を取ってなかったからさ。

で、今、夕方4時半くらいにこれを書いてる。

ケイコさんは6時半か7時くらいに帰ってくるのかな。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年2月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル