テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/04/01 [ Sat ]



朝9時くらいに起きて飯食ったりしてから上野に花見に出かけた。昨日見た桜がとてつもなく綺麗だったのでケイコさんを連れて行きたかったからあえて同じとところにした。

ある程度予想はしてたけどすげぇ人。昨日なんか比じゃないほど凄かった。公園口が混んでて出られなかったので反対の出口から出て横から回って公園に入っていった。公園の中もとてつもない状況。混みすぎていてゆっくり桜を見ることは出来なかった。

それでも人の波に乗りながら桜を見上げて写真をとったりしつつ結構楽しんだ。出店も結構出ていたんだけど混みすぎていて買い食いは諦めた。人の波に飲み込まれて流れに任せて歩いていたら何処にいるのかわかならくなってしまったのでとりあえず公園から出てグルっと外を回って駅まで帰った。

お腹がすいたので上野駅の改札を入ったところにあるカレー屋で飯を食ってから何故か秋葉原に移動。秋葉原の駅の近くでコーヒーを飲んで一休み。そこにオタクガイジンが二人いて面白かった。頭には漫画『NARUTO』のバンダナをつけていて、行き交う人たちが思いっきり振り返ってクスクス笑っていた。

そして前にも行った高級オシャレインテイリアなんかが売ってる店に入ってぶらっと色々見てた。とにかくシャレているものばかりなのだけど相変わらずアホみたいに高いので全く買う気はなし。

その後ラオックスに入ってケイコさんが欲しがっていた足のタコとかを削る機械を見た。それが売っていたフロアにマッサージ機もあったので試して遊んでた。ラオックスは何故かとてもすいていたので試し放題でかなり長時間いた気がする。

んで、足だけをマッサージする機械を試しているうちにとても欲しくなり値段をみたら5割以上割り引いていて1万円を切っていたので買うことにした。足のタコを削るヤツと足のマッサージ機を買ってからこうちょっとブラブラしようということで荷物をコインロッカーに収めてヨドバシカメラに入った。

そこでかなり長いこと家電を見てまわり、そこでさっき買った足のマッサージ機の値段を比較したりしてた(ラオックスの方が安かった)。そんでいつも見てるサイトの人が紹介してたオモチャのことを思い出し、それを探したら売ってたので勢いで買った。CUBE WORLDという棒人間が住んでる箱みたいなヤツ。

それからヨドバシの中の喫茶店で一休みしてから家に帰った。夕飯は家に戻ってからピザを頼んで済ませ部屋に戻ってマッサージ機をためしたりしているうちに眠くなり3時半くらいに寝た。ケイコさんはその後もしばらく起きていたようだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/02 [ Sun ]



朝、9時くらいに起きたらケイコさんがいなかった。居間に行くとこたつで寝てた。またか! ケイコさんは俺のパソコンの前で寝てたので避けつつパソコンをしてた。今までに無いくらいの大量更新。

10時くらいにケイコさんが一度目を覚ましたのでベッドに移動するよう促してそれからまた更新作業。昼近くに再びケイコさんが起きてきたのでパスタを作ってもらい一緒に食べた。そして片づけをして洗濯物を干したりしてからまったり。

俺は相変わらず更新作業。ケイコさんはこの前俺が買ったベルセルクの30巻を読んだりネットしたりしてた。今日は天気が悪かったので家でグータラな一日。明日からケイコさんは新しい職場に行くのでとても不安そう。さらに女性特有のアレの痛みにかなりグッタリ。俺も4月からは仕事が動き出すので結構不安。そんな感じで二人とも不安を抱えていたけれど、極端に家が暗い雰囲気になることも無くまったり出来たのでよかった。

夕方に大雨。昨日出したスーツのクリーニングを取りに行ってコンビニで生活費を少し下ろして、それからいなげやで飯を買って家で食べた。その後ケイコさんのアレの痛みが酷くなり、体が冷えちゃったみたいなので二人でくっついてこたつで温まった。

ケイコさんを温めるためにくっついていた俺のほうが寝てしまってこたつでのぼせた。起きたら23時。その後少しボケーッとしてから風呂に入って今これを書いている。明日は初の現場。どんな感じになるのか不安だけれど
、ちょっとだけ楽しみでもある。因みに現場は夜勤だ。

ケイコさんが新しいところで初出勤な上、アレの痛みがあるので家をあけるのが猛烈に心配。ひとりで大丈夫かなぁ。明日は出来るだけこまめに連絡をしてあげようと思いつつそろそろ寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/03 [ Mon ]



朝からケイコさんがアレの痛みで苦しんでいて目が覚めた。今までこんなことは無かったので凄く心配だ。行きの電車でいつものようにメールをしたけれど今日は珍しく返信が無い。多分、体調の悪さと今日から行く新しいところでの戸惑いなどからメールをする余裕がないっぽい。

俺は俺で自分のことも段々心配になってきた。徐々に勤務の実態を知るにつれて新しいところに入ったんだなという実感を得るようになっている。それと同時に漠然とした不安に襲われている。未知のコト、道の環境に触れるときには必ず通る道だから仕方が無いけど、この漠然とした不安感というのは意外と胃にくるもんだ。うううううう。

今日の夜勤は明日に変わったらしい。なので今日は日勤のみ。今日は毎日の業務で夜間作業がある場合の発注元への連絡や書類の作り方などを教えてもらい、今日からそれを俺がやることになった。しばらくはそれをチョコチョコとやったりしていた。

その後は16時くらいまでCADの勉強をしてたら新年度ということで社内で軽い飲みがあるとかでその準備を手伝った。会議室で寿司とかお菓子を買ってきて並べた。17時くらいから開始。支店長の挨拶が少しあってそれからリラックスして飲み。18時には終了して夜勤の無い人は18時半とか19時くらいにあがっていたので俺もそのくらいに上がった。

とにかくケイコさんの体調が心配だったので急いで帰った。地元の駅でお土産にケーキを買い家に戻ったら彼女は思ったより元気にしてたので少し安心した。朝よりは大分良いようだ。それから飯を食ってケーキを食ってすぐ風呂に入ってあとはゆっくり。ゴールデンウィークにディズニーランドに行きたいと話していたんだけど、ネットで探したらすでにホテルが無い・・・。お盆の時は直前でかなり良い感じのところが簡単に見つかったから油断してたけどゴールデンウィークはそんな甘いもんじゃないんだね。全然しらんかった・・・。

必死で探して4日〜5日の一泊なら一箇所空いていたのでとりあえずネットで予約しておいた。ホテルのランクはあまり良くない感じだけど行けないより良いのでおさえておいた。本当は3日から5日まで2泊しちゃおうかとか言ってたんだけどあいてなくて断念。3日は他のところに行ってそこで遊んで泊まって、そこからディズニーランドの方に移動しようかという話に今のところはなってる。

それからこの前買ったマッサージ機で足をもんだりしてから0:30頃に寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/04 [ Tue ]



朝、またケイコさんが苦しんでいた。昨日は一時良くなったのに今朝はまたつらかったようだ。いままでこんなこと無かっただけに本当に心配。しかも今日は夜勤で帰れないのでさらに心配。大丈夫だろうか・・・。と、思っていたら今日は夜勤の無い日だった。上の人が勘違いして夜勤があると思い込んでいたらしい。確かに予定表には夜勤の印がなかったので俺もおかしいなーと思っていたのだ。

で、調子の悪いケイコさんは夜ひとりなのをとても不安に思っているだろうからすぐに夜勤が無くなった事をメールで連絡した。返信はなかった。新しい職場での引き継ぎが今日も続行中らしいので返信する余裕はないようだ。何事も新しいことをはじめるのは大変だからいっぱいいっぱいになっていないか心配。そして昼に返信が来た。どうやら胃がいたくて飯が食えなかったようだ。それで昼は飯を食わずに休んでいるらしい。ううう。

俺は午後にちょろっと仕事を抜けて郵便局へ。監理技術者の申請の為に住民票が必要なのだけれど取りに行く暇が無いので郵送で請求することにした。その為には役所に発行手数料を払うのだけど、それを郵便局で売っている定額小為替とかで払うらしいので買いに行ってきた。あとついでに切手も。監理技術者の申請が終われば資格手当てとして5000円上乗せされるから早くやらんとね。

その後はISOの監査用の書類をまとめてた。きりのいいところで終わりにしてほぼ定時にあがった。ケイコさんにメールをしたら彼女も丁度帰り道のようだったので池袋で待ち合わせをして一緒に帰ることにした。どっかで飯でも食うかなと思ったんだけど体調が悪いので帰りたいと言われたのでまっすぐ帰ることに。

と言いつつも地元に着いてから買い物をした。駅ビルの中にある輸入食材が売ってる店でお菓子とかチーズがペースト状になってるみたいなモノとか。そのあとはいつものいなげやでパンとかをちょろっと買って家に帰った。帰ってから俺がナポリタンを作った。作りすぎてとてつもない量に・・・・。しかも気合で全部食ったのが悪かったのかちょっと気持ち悪くなった。

その後すぐ風呂に入ってゆっくりしつつ昨日予約したゴールデンウィークのホテルに電話して予約がちゃんと出来てるか確認しつつ、駐車場の予約をした。ケイコさんの調子が相変わらず良く無さそうなので早めに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/05 [ Wed ]



今日もケイコさんは朝からおなかが痛いと言っていた。昨日はアレのせいでおなかが痛いのと同時に胃が痛いとも言っていたが今朝は胃の方は大丈夫と言っていた。本当に大丈夫かな。今日こそ夜勤か・・・と思って会社に行ったら今日の夜勤は中止だとのこと。またもや初夜勤はお流れに。ケイコさんのことが心配だから丁度良かったけど、早く現場を知りたいという焦りもあるのが難しいところだ。

仕事中何度かメールをしたけれど返信はなし。おそらくそれどころじゃないんだろうと思う。俺は定時にあがったのでそのときにケイコさんにメール。また返信はなし。今日は引き継ぎ最後の日だから残業になるっぽい。俺が先に帰るなんてめったに無いことなので飯を作ることにした。帰りがけにいつものいなげやに寄りクリームシチューの材料を買った。

帰ってからすぐに作り始めた。それと同時に洗濯機を回し風呂も沸かした。20時頃にケイコさんから電話。今終わったとのコト。かなり色々あったようで相当落ち込んでいる。胃が荒れるほど落ち込んでいる彼女の話を聞いてどう答えるのが最良なのかわからなくなり言葉が出なかった。俺のその鈍い反応に彼女はさらに不安を煽られてしまったようで会話が急に投げやりになってしまった。

大切な人が落ち込んでいるときに手を差し伸べたいのにうまく出来ないという自分の無力さを痛感した。こういう時はどうしたらいいんだろう。色々思うことがあるので後で頭を整理してからテキストにしてみよう・・・。

尻切れトンボな感じで電話を切った後、やりかけだった家事を一気にやって駅まで歩いていった。ケイコさんを迎えにいったのだ。さっきの電話のやり取りがとても気になったので少しでも早く彼女に会おうと思ったから。ついて10分もくらいで彼女が来たので一緒に帰った。

家に戻ってから彼女は泣いてしまった。その後飯を食っていたら少しだけ元気をとり戻したように見えたけれど風呂に入ったときにまた落ち込んでしまった。また胃が痛いらしい。猛烈に心配だ。その後少しゆっくりしてから一緒に寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/06 [ Thu ]



今日ははじめての夜勤。

ケイコさんの調子がいまだよろしくないのでとても心配だ。仕事は午前中とても暇だった。午後も暇だったのだけれど手が空いている人たちで会社の車を洗車することになり一生懸命やってたらあっという間に夕方に。その後夜勤ということで夕飯を食べて仮眠をとった。

今日は自分の夜勤のことなんかよりもずっとケイコさんのことが心配で仕方なかった。会社でいやな目にあっていないだろうかとか、帰ってきてからグッタリ落ち込んでいないだろうかとか。実は今日、昼間に会社から彼女の妹さんにメールをして今のケイコさんの事情を伝えていた。

そしてケイコさんが今夜はひとりきりだから夜彼女に連絡を入れてあげてくれないかと頼んだ。さらにお母さんへの伝言も頼んだ。お母さんからケイコさんに電話をしてやってくれと伝えて欲しいと妹さんに頼んだ。

俺は今日夜勤で帰れないので夜ケイコさんをひとりにするのがとても心配だった。だからお母さんと話をすれば少しは気が休まるかなと思ったからちょっと協力してもうらうことにしたのだ。

結果的にそれがケイコさんの気持ちを楽にしてあげられたかはわからないけれど、今日の俺の状況で出来ることはこれくらいだなと思って行動してみた。そして夜勤。夜勤はただ同行しただけだったので全然楽チンだった。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/07 [ Fri ]



昨日の夜勤のあとサクっとあがって、朝6時くらいに家に帰って来た。今日は非番でよいということなのでなんと三連休。やっほー。家に帰ったらケイコさんがコタツで寝てた。またかー。それで俺もこたつにもぐって寝た。

昼くらいに起きて残り物のシチューを食べて、風呂に入ってケイコさんの実家に向けて出発した。道がとてもすいていてわりと楽に行くことが出来た。港北パーキングエリアに寄ったりした。

ケイコさんの実家についてから夕飯をご馳走になり、少しゆっくりしてから映画を見に行った。ジェットリーのスピリット。ケイコさんはこの映画に元々興味が無かった様子だけど俺が見たいと言っていたのに気を使って付き合ってくれた。少年漫画みないな内容だったけど結構面白かった。中村獅童がとてもオイシイ役立った。ケイコさんもそれなりに楽しんだようだ。それから彼女の実家に戻り、少しゆっくりしてからねた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/08 [ Sat ]



ゆっくり起きてから朝ごはんをご馳走になり、お母さんとケイコさんと俺の三人で買い物に出かけた。いつものように色んなものを買ってもらってしまった。甘えすぎだなぁ。とても感謝しています。

それから実家に戻り少し俺だけ昼寝。ケイコさんは起きていたようだ。目を覚ますともう夕飯の時間。かやくご飯をご馳走になった。とても美味しかった。その後少し休んで実家をあとにした。

帰りの道もすいていて結構すんなり家の近くまで帰って来た。早く帰れたので寄り道をした。たまにはどうだろう、ということで家の近くのとあるホテルに泊まった。結構綺麗で設備もいい感じだったのでとても楽しく過ごした。風呂が光るんだぜー。ひゃっほー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/09 [ Sun ]



今日は朝起きてからホテルを出てそのまま帰らずにマックで朝食を済ませて近所の公園に散歩に出かけた。車で駅前まで行って車を駐車場にとめて駅前からブラブラと歩いて公園に向かった。

駅の近くにある雑貨屋さんを見て回りつつ、朝マックでのコーヒーが不味かったので口直しにドトールでまともなコーヒーを飲んだ。ドトールのコーヒーは安い割りにかなりまともだ。店舗やタイミングによって煮詰まってるときもあるけど。

それからダラダラと公園に向かって歩いて行き、途中で昔よく行ってたゲーム屋さんに寄って何となく店内を見て回ってからやっと公園に行った。とてもよく晴れていて気持ちよかった。最初は風が強くて日陰に入ると寒かったけれど、徐々に風もおさまってきて春を感じた。公園の中で琉球音楽の地味なイベントがやってたのでそれを見ながら一休み。

イベント自体はとても完成度が低くグダグダだったので面白くなかったけどそこでお互いの写真を取って遊んだり、話をして楽しんだ。いつもよりもずっとゆっくりまったりすごした気がする。ケイコさんはここのところ仕事のことが気がかりで胃が痛いと言っているけれど、今週末に実家に戻ったときや今日の昼間は痛みは無く落ち着いていた。表情も穏やかなので何よりだ。

十分休んだ後またブラブラと散歩。13時半くらいに昼飯にすることにした。公園内の休憩所みたいなところにあるお座敷で、ケイコさんは卵とじうどんを、俺はラーメンを食べた。あと二人でおでんを一皿分けながら食べた。そこでも結構ゆっくり過ごしてから駅の方にブラブラと戻った。

駅についてから車を止めたビルの中にあるスーパーで買い物をした。今日は楽で美味しい鍋にしようということでその食材を買った。肉はちょこっとにしてほとんど野菜で構成されたヘルシー鍋にすることにしたので買ったものは殆ど野菜だ。それから車に戻り家に帰った。

家に着いたのは16時くらい。出かけた日にこんなに早く家に戻るのは珍しい。いつも昼過ぎまでダラダラしていて家を出るのが15時とか16時だから。早めに戻ってくるととても気が楽だ。毎週午前中から活動できればいいんだけれど、休日前の夜はどうしても夜更かししてしまうんだよな。で、鍋の準備だけしちゃおうということで野菜を切って皿に盛り付けたりした。

その後、二人して昼寝。おきたら19時過ぎだったので準備しておいた鍋をサクっと食べた。食っている途中で俺の親父から電話。特に用事があったわけじゃなかったらしいんだけどとりあえず近況報告。食事が終わって片付けをしている途中でケイコさんに自分の実家に連絡したら? と促した。

その後あたりからケイコさんが徐々に元気を失い始めた。また胃が痛いらしい。どうやら週末が終わりに近づくにつれて仕事のことを思い出してしまったようだ。彼女からみるみる笑顔が消えていってしまった・・・。いままでこんなことは無かっただけに相当新しい職場に馴染めないようだ。出来るだけ早くこの状況をどうにかしなければならない。完全に心と体を病んでしまう前に。

その後、風呂に入って少しゆっくりしてから寝た。とにかくケイコさんのことが心配だ。このままただ見守っているだけではいけないような気がしてならない。何かしらの対策をしなくてはならない。そんなことを考えながら眠りに落ちた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/10 [ Mon ]



朝からケイコさんが胃の痛みに苦しんでいた。なかなか起き上がれない感じだった。そこで俺はケイコさんにハッキリと職場を変えるべきだと伝えた。

派遣の仕事でこんな思いをする必要は無いと思う。体を壊したら目も当てられない。今日帰ったら一緒に派遣会社の担当に出すメールの内容を考えようということを話してから家を出た。

行きの電車の中でケイコさんの妹さんにメールをして近況を相談したりとかした。とにかく今はケイコさんのことが心配なので何かしてあげられることがないか色々考えている。

仕事は午前中ちょっとだけやることがあったけどその後暇になってしまったのでボヘーっとしていたらやっと仕事が出来た。ディズニーランドの近くの現場の書類作り。一通り説明をしてもらってそれを作ってたらあっという間に夕方になった。やはり仕事があるというのは良いなぁ。

で、ケイコさんのことが気になって仕方が無いので定時に上がりすぐ彼女にメール。池袋で待ち合わせて一緒に帰ろうと伝えた。殆ど待たない内に彼女が待ち合わせ場所に現れた。意外なほどスッキリした表情をしていた。どうやら徐々に吹っ切れてきている様子。もう少し続けたいと言っていた。その表情はイヤイヤだけど働くしかない・・・という感じでは無かったので彼女の判断を尊重しようと思った。

もしまた胃が痛くなるようなことが続くなら絶対無理しちゃダメだし、イヤイヤ仕方なく行く、という感覚に支配されるようなことになったらやっぱり胃が痛くなるだろうから、そのときは辞める決断をするべきだよということを彼女に伝えた。

楽しく会話しながら電車に揺られて地元に帰り、マクドナルドで夕食を買って家に持って帰って食べることにした。今日は手抜きだ。マックを出てからドラッグストアでバブを買ってから家に戻り飯を食った。あとはゆっくりしつつ、ケイコさんにマッサージをしてあげたりしてから風呂に入って今に至る。そろそろ寝るかー。明日は夜勤だし。

なんにしてもケイコさんが元気を取り戻したのは何より嬉しい。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/11 [ Tue ]



ケイコさんはまだ少し朝になると胃が痛むようだ。昨日よりは断然マシのようだけれど正直まだ心配。今日は夜勤で帰れないのでさらに心配。本人はまだ続けたいと言っていたので早く職場に慣れて辛い思いをしないで済むようになれば良いな。

俺は今日夜勤。どんな感じになるのか全然わからないので朝から結構ドキドキ。昼間は先日からやってた書類作りの続きをやって、明日からの講習会の資料を大量にコピーしてホチキスでとめてた。それにメチャメチャ時間がかかってあっという間に夕方。

ケイコさんにお疲れ様のメールを送って仮眠室で少し寝た。物凄く眠りが浅かったけど21時40分くらいまで仮眠室にいた。それからもう一度ケイコさんにメールをして夜勤の準備。外はかなり激しい雨。

23時半に14人でワイワイと現場へ。今日は作業があるわけじゃなく現地での打ち合わせらしい。本番は14日の夜だ。作業員をのべ1500人以上投入する大規模な工事とのことで結構楽しみ。俺の所属する支店の役割は測量だけなのだけど、最後まで現場にいないといけないので14日の夜から15日の夜までずっと現場にいることになるらしい。こりゃ大変だ。

で、大雨の中、14日にどう動くかの打ち合わせや仮ベンチの場所の確認、実際の作業がどんな流れで行われるのかの説明を受けて3時前には全て終了した。会社に戻り始発を待って帰った。

家に帰ったら丁度ケイコさんが起きてくるくらいの時間だった。まだ胃が痛いと言っているので心配だが徐々にその酷さは軽くなっているようだ。あまり痛みが酷くなくなってきたとはいえ、あまり長期間続くならやはり辞めた方がいいよということを伝えた。

ケイコさんを見送ってから少しボケーっとしてから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/12 [ Wed ]



寝たのが8時半くらいで起きたら14時。

睡眠時間的にはいつもどおり。今日は非番なので家でのんびり。ケイコさんのことが相変わらず心配なのでこういう時くらいは飯を用意して待っていようと思いメニューを考えたけど思いつかず。考えるのが面倒になったので簡単でおいしいキムチ鍋にした。

15時くらいに買い物に行って16時過ぎには準備完了。後はケイコさんが帰ってくるタイミングにあわせて火をかけ始めればオッケー。その後はサイトの更新作業をしてた。ゲームのコンテンツを作りたくてその基礎部分だけ作った。

で、19時くらいにケイコさん帰宅。パステルの新作プリンを買ってきてくれたので鍋の後に食った。また食いすぎたー。それからゆっくりして風呂に入って今に至る。そろそろ寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/13 [ Thu ]



ケイコさんは相変わらず朝はまだ胃が痛むようだ。日を追うごとに良くはなってると言っているけど大丈夫なんだろうか。確かに帰ってきてからの表情は最初のように落ち込んだ様子はなく明るいんだけど、この朝の胃痛がなくならない限りは全然安心できないのが本音だ。

今日は下請け会社も呼んで行う全体の講習会。午前中は会社内で講義を聞いて午後は外に出ての実地。とにかくダラダラとした雰囲気で『発注元からやるように言われたからとりあえずやってます』的な空気が終始流れていてとても眠かった。周囲を見回しても眠すぎて目がイッてる人多数。

それが終わったのが16時過ぎ。会社に戻った後に頭が痛くなってしまった。一日中ダルい空気の中にいたから頭がボーっとしてしまいそれが頭痛に繋がったっぽい。その状態で明日の夜勤の資料を軽く作ってから18時くらいにあがった。

会社を出てからすぐケイコさんにメールをしたらもうすぐ池袋に着くとのこと。俺が行くまで待っててくれるというので池袋のいつもの場所で待ち合わせして一緒に帰った。電車に乗る直前に俺が冗談で言ったことが気に障ったようでケイコさんが急に怒りだした。

いつもなら笑ってるところで急に怒られてもどうにもこうにも対応できないので(要は機嫌によって対応が変わっただけ)『別に怒られるような事は言ってない』とあえて謝らなかった。電車の中ではしばらく微妙な空気が流れていたけれど徐々に普通の雑談がはじまりそのまま何となく仲直り。

地元に着いてからカレー屋さんに入り夕飯。ご飯の量が選べる店だったので600gにしてみたら死ぬほど多くて死ぬかと思った。食いしん坊万歳の俺もさすがにギリギリだった。というか食いきった俺は凄いと思う。ケイコさんはスープカレーを食べていた。すげー旨そうだった。二人とも食いすぎて苦しいと言いながら家に向かって歩いていたのにスーパーに立ち寄りアイスを買った。二人とも心のそこからアホだと思う。

家についてからすぐ風呂の準備をしつつ、アイスコーヒーを飲んで一服。風呂の準備が完了してからすぐ風呂に入ってあとはマッタリして何にもしてない。寝る直前に俺が余計なことを言ってケイコさんを困惑させてしまった。そして先に寝ると寝室に行ってしまったので俺もそれを追いかけて一緒に寝た。寝たのは23時半くらいだったと思う。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/14 [ Fri ]



ケイコさんの朝の胃痛は相変わらずだ。

昨日早く寝たから朝は大分楽だった。今日は明日の夜までぶっ通しになる夜勤があるので丁度いい。俺は測量の経験があまりないので猛烈に不安だけれど、一方で1500人も人が集まる現場が楽しみだったりもする。まー始まっちゃえば何とかなるさ多分。

会社についてすぐ渋谷にお使いに出かけた。11時前に会社に戻りその後は郵便局へ監理技術者の申請書類を送りに行った。帰ってきて昼飯を食べてから自分の書類を整理してからやりかけだった書類を作った。

そして今日の夜勤の資料をまとめていたら測量のことが不安になりわからないことを少しでも解決したいと思った。で、会社の人に基本的なことから質問して色々教えてもらった。聞いてみるもんだ。とにかく測量とCADとエクセルは本気で勉強しないとマズイぞ。あと色々存在する決まりごとも早く覚えて、この仕事で必要な特殊な資格も取らないと。これからやることはいっぱいあるなぁ。

で、夜飯を出前で済ませて今日の夜勤の為に仮眠室へ。けど、全然眠れなくてただただ横になっていた。集合時間の23時に間に合うように準備をして簡単な点呼をして0時に会社を出発。新宿の近くの地下駐車場を数百台分かりきっていたらしく案内されたところに車をとめて現場入り。既にすげえ人数の作業員やらなにやらがウジャウジャ。

そこでまた簡単な点呼をして作業開始。基本的に測量だけやればいいので楽だと思いきや、ビル風が絶え間なく吹く現場は待機しているだけで相当つらくて死ぬかと思った。そして作業があまり順調に進まずに何度も測量をやり直したりしたので気持ち的にもグッタリ。

朝7時まで全く休憩無しで現場に張り付いていてようやく朝飯。支給されたのは貧相なおにぎりとから揚げの弁当。それを食ってしばらく休みまた作業開始。そのまま昼の12時過ぎまでまた休憩無しで測量測量測量。そしてやっと昼飯・・・・だったんだけどメニューは朝と同じ。切ねー。けどこれだけの作業員とスタッフにもれなく弁当を毎食出すってだけで凄いけどさ。

で、飯を食ってまた測量。最終的に作業が終わったのは土曜の15時くらい。予定では18時とか19時とかまでかかると言われていたのでかなり早く終わったことになる。それでも絶え間ないビル風と、歩きにくい足場、繰り返しやった測量に相当グッタリ・・・。

こっから先は土曜の分に書こう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/15 [ Sat ]



金曜のつづき。

とにかくとにかく長い現場に心底疲れた。規模がデカイ現場で人の数も多いから常に都心の街中にいるみたいな落ち着きの無さを感じつつ、同じコトを繰り返しやるはめになるグッタリ感に襲われて本当に疲れた。それとビル風にも体力をうばれた。すっげー寒かった。

で、夜勤には他の社員の人たちはなれているだろうからケロっとしてるのかなと周囲を見回してみたら他の人達も相当グッタリしていた。グッタリなのは俺だけじゃなかったのね、と少し安心。

それからみんなで会社に戻り、いきなり床に横になって5分後にはいびきをかく人アリ、着替えて帰り支度をする人アリ、シャワーを浴びに行く人アリとそれぞれがリラックスをはじめた。俺は素早く着替えてさっさと帰った。

帰る途中ケイコさんにメールしてガッツリご飯が食べたいから駅で待ち合わせしようと提案した。地元の駅の近くのしゃぶしゃぶ食べ放題に行こうと思ったのだ。駅に着くとケイコさんが待っていたのでしゃぶしゃぶに行きたいと伝えたら『やっぱり!』と既に見抜かれていた。しかもしっかり割引券を家から持ってきていた。

それからすぐ店に行ってガッツリ食べて家に帰った。帰ってからすぐ寝ることも出来たのだけど、すぐ寝ちゃうのは勿体無い気がしてしぶとく起きていて(何かをしていたわけでも無いんだけど)、寝たのは0時過ぎだと思う。実はこたつでそのまま寝てしまったので時間はハッキリしないんだけど。

昨日から今日にかけての仕事はとにかく死ぬ程疲れた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/16 [ Sun ]



昨日こたつで寝てしまい体が痛くて朝早く一度目を覚ましたのだけど、ケイコさんまでこたつで寝てること気付き彼女を起こして一緒に寝室に移動してもう一度寝た。次に起きたら昼近くだった。休みの日でも割りとちゃんと起きる俺だけれどさすがに今日は全然起きられなかった。

それから簡単に飯を食って秋葉原に行った。ケイコさんが仕事でエクセルがやばいから家で練習したいから最新版のオフィスが欲しいと言うので買うことにしたのだ。14時くらいに家を出てゆっくり電車で秋葉原に向かった。駅に着くと妙に人が沢山集っていたのでなんだろうと見に行くとコスプレしてる女の子が囲まれて写真を撮られてた。秋葉原のイメージそのまんまだなオイ。

それにまじって写真を何枚かとりあえずとってから(とったのかよ)、立ち食いでうどんを食ってそのあと別の店でコーヒーを飲んだ。それからヨドバシカメラに行って買い物。ケイコさんのオフィスを買ってから同じく彼女が見たがっていたキャメロン・ディアスが出てるイン・ハー・シューズのDVDを購入。

その後、パソコンも見た。俺のパソコンは割りとボロイのでケイコさんが新しいのにして欲しいと以前から言っていたからだ。モニターはでかくて邪魔だし、大事なデータが壊れるのも怖いらしい。まだ全然普通に使えるんだけど、見てたら俺も欲しくなってきてただ見て回っているのではなく完全に『買うモード』に突入。

どれもこれもテレビチューナーが入っていてしっくりこないものばかりだったのだけど、FMVにチューナーが無いものがあったのでそれを買うことにした。カード払いではなくローンを組もうということになって色々書類に書いたりして結構な時間がかかった。

プロバイダに同時加入すると20000円も安くなるというのでプロバイダも今使ってるトコから変えてしまうことにしたのでその説明やら書類記入やらもあったのでさらに時間がかかり全部終えたのは21時くらい。妙に疲れた。プロバイダを変えることになっちゃったから工事の日取りを決めないといけないんだよなー。結構面倒くさいけど20000円の割引はデカイもんな。肝心のパソコンが届くのは1週間以上先らしい。

で、ケイコさんもかなりグッタリしてしまったようで元気がなくなってしまった。明日からまた仕事という気分的なモノもあるんだと思う。で、地元に帰り松屋でサクっと夕食を済ませて家に帰った。帰ってからちょっと一服してから風呂に入って1時くらいに寝た。

寝る直前にケイコさんがまた胃が痛いと言い出した。本当に大丈夫だろうか。やっぱりまだ彼女の仕事のコトは解決していないと感じた。どうにかしてあげないとな・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/17 [ Mon ]



今日は土曜の代休として非番。ケイコさんが仕事で俺の方が家にいるという状況はかなり珍しい。彼女が夜中の3時50分ごろうなされながら寝言を言っていてそれで目が覚めた。そのまま何となく起きてしまったので彼女のPCのセットアップをすることにした。

彼女のPCは数年前のFMVなのだけれども、実際のスペックよりも遥かに遅くなってしまっているので一度ハードディスクをフォーマットしてOSを入れなおそう以前から言っていた。で、昨日買って来たoffice2003を入れる前にそれをやってしまうことにした。

まず、メールアカウントとか設定だとかの部分をバックアップして、データ類もパーティションを切ってあるシステムが入っていない方に移した。それからハードディスクをまっさらにしてOSをインストール。

そゆのをやってる間にケイコさんが起きてきたので一時中断。ケイコさんを送り出してからキリのいいところまでやった。まだケイコさんは体調が良くないようなので心配だ。

その後はボケーっとしはじめて何度か寝そうになったけれど、サイトの更新をしたりして何とか起きていた。そのあとまたボケーっとして気づいたら昼。飯を作るのが面倒だったのでいなげやに行って弁当とカップラーメンを買って食った。

このままではせっかくの休みを無駄にしてしまうと思ったので部屋の片づけをしたり洗濯をしたりした。それから前から気になっていた押入れの整理をした。もっと効率的に押入れの空間を使うために放置されていた棚を一階から気合で二階に上げてそれを押入れに入れて綺麗に整理した。これで立体的に押入れが使えるぜ。

その時点で15時過ぎくらい。夕飯前にバタバタしないで済むようにかぼちゃの煮物を作って、ご飯をタイマーでセットして、さらに炒め物の下ごしらえも終わらせた。これでケイコさんが帰ってくるタイミングに合わせて炒め物を作るだけですぐ飯が食える。

そのあとケイコさんから18時半くらいに電話。これから帰るという。電話を切った後もう一度ケイコさんのPCをいじったらモニターとサウンドボードのドライバが入っていないことに気づきそれをダウンロードして入れたりしてた。そんなことをしている内にケイコさん帰宅。炒め物を仕上げてすぐ飯にした。

飯を食って風呂に入った後にこの前買ったキャメロンディアスの映画『イン・ハー・シューズ』のDVDを二人で鑑賞。実は見始めた時点ではとても眠かったのだけれど、映画が非常に面白くてスッキリ目が覚めてしまった。これは非常に良い映画だ。今度ちゃんとレビューしよう。これは何度も見たい映画だ。

見終わってケイコさんと感想を話し合ってから余韻が残ったまま寝た。こういう風にジワリと余韻が残る映画は割りと久しぶりに見た気がするなー。『ショーシャンクの空に』を見た後のような余韻に似ているなぁ。イン・ハー・シューズは大好きな映画のひとつになりそうだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/18 [ Tue ]



朝、まだケイコさんは体調を気にしている。

仕事はそこそこやることがあった。ISO関連の書類作り。そんなに大変な仕事じゃない感じだったのでマイペースで仕事を進めた。そのままマイペースで仕事をして18時過ぎに帰った。ケイコさんからまだ連絡が無いので俺の方が早く仕事が終わったみたい。

一緒に帰れるかなと思い彼女にメールをした。その後しばらく返信がないなーと思いながら池袋に向かって移動していたら実はその間に3通の返信がきていた。俺の携帯はバイブが弱いので気づかなかったみたい。ケイコさんも今池袋に向かっているとのことだったので慌てて返信し、いつものところで待ってると伝えた。

待ち合わせ場所でケイコさんと合流した後電車に乗り込んだら沿線で火事があったとかで電車がしばらくとまるというアナウンスが。その時点で19時20分くらいだったのだけど、20時まで動かないらしいので仕方なく電車を降りて駅を出て飯を食ってしまうことにした。節約の為になるべく外食は控えようと言って今日は夕飯を作る気満々だったのにいきなりこんなだよ。

サンシャイン通りの方にブラブラ歩いていってちょっと路地に入ったところにある安いラーメン屋に行ってタンマリ食べた。食い終わってから駅に戻ってみたら復旧していたので帰る事にしたのだけれど、まだ少し混んでいたので一本電車を見送ってから余裕を持って帰った。

で、今日はそんな感じでアクシデントがあってちょっと疲れたので早めに寝た(多分23:30くらい)。確かに疲れたけどいつもと違うことが不意に起こるとちょっとテンションが上がってしまうのが我ながらお子様だなと思った。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/19 [ Wed ]



昨日は早く寝たので朝凄く楽だった。いつもは朝眠くてケイコさんとあまり会話をせずボケーっとしているのだけど、起きてすぐ世間話をする余裕があった。やはり睡眠は偉大だ。ケイコさんも元気そうだったな。

仕事はまあまあやることがあった。ISOの本監査が24日にあるのでそれの準備の為に書類を作成していた。18時すぎにあがりケイコさんにメール。今日は俺の方が少し早いのですぐには返信がこないであろうことはわかっていたので19時までいつもの場所で待ってると伝えておいた。

待ち合わせ場所であまり待たない内にケイコさんは現れた。帰ってから飯のときくらいまでは普通だったのだけれど、急にいろんなことを考え出してしまいそれが原因でケイコさんと寝る間際に喧嘩をした。俺はスネてベッドから出てコタツで一人で寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/20 [ Thu ]



朝5時ごろこたつで目が覚めた。寒いし痛いし寂しいしで最悪。そのままボケーっとしていたら5時40分くらいにケイコさんが起きてきた。彼女はトイレに行ってからまた寝たようだったので俺も寝室に移動したものの気まずい空気。そのままあまり話を出来ずに出勤した。

いつもは出勤途中にメールをするのだけれど、今日はなんて書いたら良いかわからなかったので送らなかった。会社に着いて仕事開始。喧嘩のことを気にしながら仕事をしていたら10時半くらいにケイコさんからメールが来た。帰ったらちゃんと話をしようという。

こういう日に限って仕事がちょっと忙しめで夕方まで返信出来ず。夕方に彼女の提案に賛成するメールを送りそのまま仕事を続行。今日は20時過ぎまで残業した。

帰ったらすぐに謝って仲直りしようと決めていたので家についてからすぐにすぐに謝って仲直りした。いつもそうなのだけれど、喧嘩のときは時間をおけば二人とも冷静になりすぐに仲直りできる。最初から冷静さを保っていつも喧嘩しないように振舞えれば良いのかもしれないけどそれはなかなか難しいな。

そのあと飯を食って風呂に入ったら二人ともヘロヘロに。今日一日喧嘩のことを気にしながら過ごした為に気疲れしたっぽい。0:30にはぐっすり寝てしまった。とにもかくにも仲直りできてよかったなー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/21 [ Fri ]



ケイコさんはもう大分職場の雰囲気に慣れてきたようで胃の痛みを訴えることが無くなって来た。今日も体調は問題ないようだ。話を聞いていると徐々にコミュニケーションもとれるようになってきているようで、職場の人たちが仕事以外の会話も振ってくれるようになってきているようだ。本当に良かった。

で、俺の仕事はISOの準備が落ち着いてきたのでまた旧に暇になってしまった。今日やったことといえば資格手当てがひとつ抜けていることを経理の人に伝えたのと、いくつかちょっとした書類のチェックを手伝ったりしたくらい。暇だと一日が長いのでつらいなー。

今日はケイコさんの方が帰りが早かったみたいなので帰るコールをした後、一人で地元へ戻った。家の近くのいなげやに立ち寄り、お菓子を購入することにした。そこからケイコさんに電話をして食べたいお菓子はあるか聞きつついくつかお菓子を買って帰った。ケイコさんはケイコさんでミスタードーナツでドーナツを買って帰っていた。

飯を食ってドーナツを食べて風呂に入ってゆっくりした。ケイコさんがまたもやコタツで寝始めた。今日は俺も一緒になってこたつで寝てしまい起きたら深夜3時過ぎ。ケイコさんを起こして寝室に連れて行ってベッドで寝た。金曜の夜はどうしても油断してダラダラっとしてしまうなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/22 [ Sat ]



朝8時頃起床して一人でボケーっとしていたらケイコさんも起きてきた。

今日はこの前買ったパソコンが再配達される日なので来るまでは家にいないといけない。当日の朝に配達の時間を電話で知らせると言われていたので9時過ぎまで運送屋の電話を待っていたけどなかなか来ないのでこちらから電話した。調べて折り返すと言われたので一旦電話を切って待っていた。30分後くらいに電話が来て14時くらいになるという・・・。

それを待っている間に家事全般を終わらせてしまおうということになり掃除したり洗濯したりした。で、ケイコさんにそうめんを作ってもらい食べた。パソコンは丁度14時くらいに届いたのでそれを二階に運んでさっそく開封。最近のメーカー製パソコンはデザインがカッコいい。

家にいる間におなかの調子が悪くて何度もトイレに行った。

セットアップは時間がかかりそうだったのでそれは後にして吉祥寺に出かけた。この時点ですでに夕方16時ころ。吉祥寺へは車で行くと早いのだけれど、駐車場代がバカにならないのでバスで行くことにした。駅までのんびり歩いて行って駅前のバス停から吉祥寺へ出発。結構道がすいていたので割りと早くついた。

パソコンのキャプチャボードを見たかったのだけど、吉祥寺にはよさそうな店が無いのでそれはとりあえずおいておいてサンロードをブラブラ。途中からサンロードをはずれて今まで入ったことの無い店に色々入ってみた。別に買うものは無かったのだけど雑貨屋さんとかに入ってみて回るのはとても楽しい。

10000円分の商品券が前から手元にあったのだけど使えるところが限られすぎていたので今まで使えずにいた。吉祥寺なら金券ショップとかあるかもねーとか言いつつウロウロしていたらそれを発見。9400円で引き取ってくれるというのでそこに売ってしまうことにした。

それからタリーズカフェによってコーヒーを飲みながら休憩。次にそこの近くのタワレコに入って軽く試聴したりしてさらにその近くの変な店に入った。そこは本屋なのだけれど、ドンキのようなくだらない雑貨も沢山売っているへんなトコだった。初めて入ったけど結構楽しい店だ。そこをかなりじっくり見て回って、600円のハクション大魔王のツボの形をしたライターを一個買った。

その後はそろそろ腹が減ってきたので飯にすることにした。入ったのは前に一度入ったことのあるカレー屋さん。そこはセットだとナンとご飯がおかわりし放題でカレーも数種類選べる。しかも結構美味しいのでかなり好きな店だ。前に入ったときはかなりすいていたのだけれど今日はかなり混んでいた。

そこの店員は全員外人で、客の対応も結構適当。若くて結構男前の店員は俺らの隣の席の人たちのテーブルで水をこぼし、しかもそれを客にかけてしまっていた。なのにすいませんと軽く謝っただけで去っていってた。水をかけられた客は穏やかな人だったので服にかかった水を自分で拭いて『水だからまーいいか』と笑いながら言っていた。

さらに俺たちのテーブルでもその店員は水をこぼしていた。クレーマーみたいな客が相手だったらそれだけで結構な惨事になっていたかもしれない。この店員は大丈夫なんだろうか。彼の行動を横目でしばらくチェックしていたけれど、基本的に動きが雑でいすにぶつかったりテーブルにぶつかったりしていた。

飯をガッツリ食べた後は駅前に戻り、駅ビルの中をかるくブラリ。そこでトイレを済ませてバスで帰る事にした。この時点で結構いい時間だったと思う。多分22時くらいかな。結構歩き回って足が疲れたのでバスでは座って帰る事にした。そのために一本バスを見送り次に来たバスに乗った。

ゆうゆうと座って吉祥寺を出発したのは良いのだけれどケイコさんが腹痛になってしまった。かなり切羽詰っている様子だったので風景を見てバス停の近くにコンビニがあるところで降りた。ケイコさんはトイレに駆け込んで行った。カレーを食べ過ぎたのかな。

俺はアメを買って外で一服しながらケイコさんを待っていた。彼女が出てきてからこれからどうするかちょっと話をした。このままここで次のバスを待てば良かったんだけど、なんか面倒になって近くのホテルに泊まっちゃうことにした。お泊りはいつも楽しいのでこれもまた良し。

ホテルに行ったら部屋は空いているけれど宿泊は0時からで、今から入ると延長料金が取られると言われたけどせっかく来たので延長料金を払って泊まることにした。設備はそんなに良くなかったけどベッドにマッサージ機能がついていたし、部屋自体は綺麗で広かったのでなかなか快適に過ごせた。

あとはまあ、色々あって3時くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/23 [ Sun ]



8時に起床。泊まったホテルでは無料の朝飯があるということなのでフロントにそれを頼んでゆっくり出発の準備。ケイコさんはシャワーを浴びたりしていた。そうこうしているうちに頼んだ朝飯が届けられたんだけど、ロールパン2コとジャムとバター、それとゆで卵とコーヒーという貧相な飯だった。まあ無料だから仕方ないけど。

それを食べてから外に出てバスで地元の駅に帰った。家に帰る前に駅ビルの中を少しウロウロした。それからいなげやに寄り夕飯分の買い物をして家に戻った。その後、車に乗ってヤマダ電機に行って昨日買い損ねたキャプチャーボードを見たけど結局買うのをやめた。

昼過ぎには家に戻り昨日放置した新しいパソコンの設置とセットアップをした。それをやりながら家を出る前に予約録画しておいた超常現象の変な特番を見た。ケイコさんが部屋で横になり寝始めたので布団をかけてあげたらそのまま熟睡。俺はパソコンのセットアップを続行した。

前のパソコンについていたHDDを外付けとして使うために前にケースだけ買ってきておいたのでそれを組み立ててつけてみたのだけどうまいこと認識しなくてかなり困った。色々試しているうちにジャンパーピンの設定が間違っていることに気づいてやっと解決。

その頃にケイコさんが目を覚ました。その後しばらくキリのいいところまで作業を続けて飯の時間になったのでケイコさんにナポリタンを作ってもらって食べた。飯の後に洗濯物を取り込んだりしてからまたパソコンのセットアップ。

ケイコさんがまたおなかが痛いと言い出した。暖めれば治るかなということで風呂に入ったけど治らなかった、寝る前にしばらくトイレに篭ったりしていたが出るものが出なくてやっぱり治らなかった。ケイコさんを心配しつつ二人で2時くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/24 [ Mon ]



ケイコさんの腹痛は朝になって大分良くなったようだ。その代わり俺が風邪っぽく朝から咳が結構出た。咳をするとかなり苦しい。

今日はISOの本監査。傍聴席で俺も監査に参加・・・と言ってもただ見ているだけだったので猛烈に暇。昨日寝るのがちょっと遅めだったので眠気との戦いだった。午後になって本格的に体調が悪くなってきてかなりつらかった。咳と同時に寒気がしてきた。

ISOの監査が終わったのが15時。それから会議室を片づけたりしたのだけれど、体調が悪かったので動き回るのがとてもつらかった。今日は午前中から山手線や埼京線が線路のゆがみによる事故で止まっているのでその情報をネットやテレビで見ているうちに定時になったので帰った。山手線は16時で何とか動き出したようだ。

JRは事故の影響でまだ運行状況が悪そうだったので地下鉄で遠回りして帰ることにした。JRで帰ると恐らく混んでいる上に途中で停車したりノロノロ運転になったりするので少しくらい遠回りでも他の線で帰ったほうが利口だと思ったからだ。

地元の駅に戻ると同時に大雨が降ってきた。一応傘を持っていたので雨宿りはせずに一気に帰ったのだけど、とにかく雨の勢いが凄くてあっという間にびしょ濡れに。傘が全く役に立たない感じだった。家の前に来てからケイコさんに鍵を開けてもらい家に入った。

かなりびしょ濡れだったのですぐに着替えたのだけど、体調がさらに悪化してしまい横になった。今日はケイコさんに家事を全部やってもらった。飯を食った後やっぱり調子が悪いので薬を飲んでから寝室で横になっていた。ケイコさんが家事を終えて風呂に入ってから寝室に入ってきた。色々世話を焼いてくれてうれしかった。

熱を測ってみたら37度3分という中途半端な熱があった。家に帰ってきた直後はすごく寒く感じていたのだけれど微熱のせいであつくなってきた。一度起きて顔を洗い歯を磨いて薬を飲んでまた横になった。ケイコさんが0時くらいに再び寝室へ来たので一緒に寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/25 [ Tue ]



ISOの監査が終わったので仕事が急に暇に。ひたすら眠くてつらかった。やはりやることがないのはキツイものがあるなぁ。

昨日の微熱はさがったっぽい。午前中は少し調子が悪かったけれど、午後にはすっかり良くなって元気に。けど、鼻が結構グスグスするので何度も鼻をかんでいたらかなりの量の鼻血が出た。風邪を引くと鼻血を出すのは結構昔からの体質。

ちょぼちょぼとやることが出たものの基本的にはヒマヒマだったので18時前にはあがった。帰る直前に担当の工事が決まった。明日からはちゃんと仕事がありそうだ。わーい。で、ケイコさんにメールをしたらほんのちょっとだけ俺より早く終わったようだったので池袋のいつもの場所で待っててもらい一緒に帰った。

地元に戻ってから大戸屋にて食事。大戸屋はおいしくて安くていい感じだ。それから家に戻りゆっくりしていたら親父から電話。田舎から食べ物を送ってきたから今から届けてくれるという。もらったのは田舎の親戚がお店で出している笹寿司みたいなものとフキノトウ。

で、俺の近況報告をしつついろいろ話をした。そこでケイコさんの仕事の話も出た。親父はちょっとした今後のアドバイスをしたつもりだったようだけれど、ケイコさんはそれがトゲのある発言に思えてしまったようで親父が帰った後泣いてしまった。なんつーか、将来へのアドバイスの言葉が現在の仕事の否定の言葉に聞こえてしまったようだ。

彼女は今の派遣先の雰囲気にやっとの思いで慣れてきて、今度は純粋に仕事の内容に四苦八苦している。前任者がエクセルの達人だったため、引き継いだ仕事を把握するのにまだまだ時間がかかりそうなのだ。そんな中で『将来を見据えて仕事をした方がいい』ということを色々言われた彼女は今の自分を否定されたような気になってしまったようだ。

親父としてはもちろんそんなつもりはなく、単純にアドバイスとして将来的に仕事をしていくにはこんな方法もあるんだよ、と言いたかっただけなのは横で話を聞いていてわかった。俺たちのことを純粋に気にかけてくれているだけだった。けど、目の前の仕事にまだ慣れていないケイコさんにとってはそれが皮肉のように聞こえてしまったようだ。

それで彼女にフォローをいれてなだめて、彼女が風呂に入っている間に親父にそっと電話して今の状況を説明した。俺は親父の言いたいことはわかるし、皮肉で言ったわけじゃないのは理解しているけれど、今のケイコさんは仕事でちょっとナイーブになっているから今のところはそういう話はあまりしないでおいてくれと頼んだ。

で、その後早めに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/26 [ Wed ]



今日は担当になった現場の発注元との打ち合わせ。

結構ドキドキしながらいったけどたいしたことは無かった。帰りに現場をちょっと見に行ってからラーメン屋で食事。それから会社に戻った。

あとはよく覚えてねー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/27 [ Thu ]



午前中は担当になった現場で使う下請けとの打ち合わせ。それだけで完全に午前中が終了。飯を食ってから書類を少し作って15時から全体の安全会議。そのあとまた書類を作成。

明日から年休を交えてゴールデンウィークに突入するのでなんとしても今日中に終わらせておかなくてはならないことがあったのでかなり帰りが遅くなった。ケイコさんは明日も仕事なのでもしかしたらもう寝てるかもしれないと思いカエルコールはせずに帰った。メールの音で起こしちゃ悪いと思って。

帰ったら彼女はまだ起きていてご機嫌斜めだった。いつも帰るときにメールをするのに今日はそれが無かったのが不安だったらしい。気を使って裏目に出るパターンだ。あーあー。で、ケイコさんは機嫌が悪いまま先に寝た。俺は明日目論んでいるある目的のためにネットで色々下調べ。

それから2時くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/28 [ Fri ]



今日からゴールデンウィーク。俺は年休を使ったので10連休だ。

ケイコさんは残念ながら今日まで仕事。俺は夕方までひとりなので午後からちょっとぶらりと出かけてこようと思っていた。午前中にちょっと家事をこなしてから秋葉原に向かって出発。家はお小遣い制なので手持ちの小遣いを増やすためにプレミアがついているゲームソフトを何本か売ってこようと思ったのだ。

なぜかと言うと我が家はもうすぐ結婚記念日で、それのプレゼントをケイコさんに買ってあげるための資金がほしかったからだ。結婚記念日当日はディズニーランドに遊びに行ってるはずなので今のうちに記念のプレゼントを買ってこようかと。うまい具合に今日はひとりだから秘密で行動できるし。

買ってあげる予定なのはバッグだ。以前事情があって安いバッグしか買ってあげられなかったということがあった。要はそのときお小遣いが残り少なかったうえに買いに行く時間も無かっただけなんだけど。

それでもケイコさんはすごく喜んでくれて毎日使ってくれていたんだけど、ある日そのバッグを見たら取っ手の部分がボロボロに壊れてきていた。やはり安物はこういう罠がある。すごくつくりが悪い。

それでいつかもっとちゃんとしたバッグをあげたいと思っていた。そして長く使ってもらおうと思った。ケイコさんはあの安物のバッグでも『ずっと使う!大事に使う!』と言ってくれたけど、バッグそのものがあっという間に壊れちゃうようなものじゃどーにもならんもんな。

秋葉はそれなりに人がいたけど土日に行くよりははるかにすいていた。ネットでゲームを高く買い取ってくれる店をすでに調べてあったのでその店に一直線に向かった。どうやら買取カウンターは三階のようだ。階段を登っていくと二階はエロゲとかが売ってるフロアらしい。かなり混んでるなー。俺はエロゲとかギャルゲとかそーいうのはまったく興味が無いけど、こういうの好きな人多いんだね。わからんなー。

で、三階査定。結構いい感じのお金になった。売るときに店員に『これってすっげープレミアついてるけどそんなに数が少ないんですかー?』と気さくに話しかけてみたら『そうですねー』と一言で会話終了。オタクっぽい見た目通りつまんねーヤツだなー会話が全然広がらねーなーと思いつつさっさと退散。

で、まだまだ時間があったのでしばらく秋葉をひとりでウロウロすることにした。ほんとになんの目的も無くただブラブラした。途中東京レジャーランドというゲーセンに入りそこでファンタジーゾーンをやった。見事ハイスコアの一位になった。

それからレトロゲーム専門のスーパーポテトという店に行きかなり心がときめいた。前にケイコさんと一緒に来たときも楽しかったけど今回も楽しかった。ゲームウォッチとかすげーほしくなっちゃうよなー。

そろそろ秋葉探索は疲れてきたので池袋に移動した。ネットで西武デパートの中にあるお店のバッグをチェックしていたのでそれを見に行った。けど、ネットのカタログに載っていたものはすでに売り切れていて在庫があるものはどうもイマイチ。なのでほかの店を見て回ることにした。

そしていい感じのを発見。ケイコさんはシンプルでかつ女の子さ全開のデザインがすきなのだけれど、それにバッチリはまるものがあった。店員のお姉さんに色々話を聞きながらかなり考えてそれを買うことにした。

ケイコさんの仕事が終わったら待ち合わせて会うことにした。最初は池袋のいつもの場所で待ち合わせようと思ったんだけど、バッグを渡すのには適さないと思ったので西武デパートの屋上で待ち合わせをすることにした。そこなら人が少ないので安心してプレゼントを渡せる。

ケイコさんに連絡したら18時過ぎには行けそうだというので飲み物を飲みながら彼女を待った。その間にウンコがしたくなって屋上のトイレでモリモリとウンコをしたりもしたけど。

で、予定通り18時過ぎにケイコさん登場。バッグを渡したら心から喜んでくれたようだ。ケイコさんのデザインの好みはだいたい理解しているので気に入ってくれる自信はあったけどやはり実際に喜んでいる姿を見るとうれしい。

その後ロフトに入って犬を見た。フレンチブルドッグがいてとてもかわいかった。ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いがイマイチわからない。いつか柴犬とボストンテリアをセットで飼うのがささやかな夢だったりする。

その後店内を色々ブラリと見てまわり、それからWAVEに行ってCDを見た。そこで前から買おうと思っていたクイーンズライクのオペレーションマイオンドクライムパート2のアルバムを購入。それから西武の8階のレストラン街にあるCASAで夕食。ケイコさんはパスタ、俺はハンバーグステーキを食べた。それを食べた後ゆっくり帰った。

明日はケイコさんが午前中から美容室に行く予定になっているので二人で早めに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/29 [ Sat ]



ケイコさんともども8時頃起床。

ケイコさんは10時から髪を切りに行く予約をしていたのでサクサク準備をしていた。今回のゴールデンウィークはディズニーランドに泊まりでいくことになっているのでデジカメは必須だ。しかしなんと今日の朝に壊れていることが発覚。気づいたのはケイコさんだった。

一応オートモードでは撮影できるのだけれど、そのほかのモードにまったく切り替えることができなくなってしまっていた。ISO1600のカメラなので夜景がかなりしっかり撮れるんだけどそっちのモードが使えない状態。これはかなり一大事。

で、説明書を見たらサービスセンターに直接持ち込めばその場で直してくれるらしいのでケイコさんが美容室から帰ってきたら車で浜松町まで行って直してもらうことにした。

ケイコさんが出かけてから俺もいつでも出かけられるように準備して車を駐車場から出して準備オッケー。11時半前くらいに終わったとの電話があったのでケイコさんを待ってからすぐに出かけた。そして地図を見ながらサービスセンターがあるビルまで行った。途中マックのドライブスルーで飯を買って食べたりしつつ楽しくドライブ。で、着いたらサービスセンターは休みだった。えー。

つーか、よく考えたら今日は普通の土曜ではなく祝日じゃねーか。そりゃやってないわけだ。その事実に二人ともまったく気づかずに浜松町まで来てしまったとはアホ過ぎる。

丁度浜松町についた頃に雨が降り出して一時かなりの大雨に。どーするかねーとか言いながら環八沿いの島忠に行った。そこで前から探しているパソコンを置く為の台を探した。けど、良いのがなくてかるく洗剤とかを買ってから島忠をあとにした。

それからオズに行ってタリーズカフェでコーヒーを飲んで、売り場をザーッと見て回った。まず本売り場に行って雑誌を買った。世の中の動きとかを少しは勉強しなきゃと思い定期購読をする予定で雑誌を三冊買った。政治とか経済とか時事とかそーいうのが載ってる雑誌と、最新のパソコンの話題の雑誌、それからもっと広い分野の最新技術とかを紹介している雑誌。

それからCD売り場に行ってTHE VINESのサードアルバムを購入。これはかなりツボだ。さらに家具売り場に行って島忠で見つからなかったパソコンを置く台を見てみたら良いのがあったので買うことにした。

それを買ってから買ったものを車に一度すべておいて、今夜の夕飯用の食材を買うために地下に降りた。今日はラクチンなキムチ鍋にするので野菜を中心に買い物をした。それから家に戻りケイコさんは鍋の準備、俺は買ってきたテーブルの設置をした。

それから飯を食ってまた設置の続きをした。23時半くらいには大体終わっていい感じに。その後買ってきた雑誌をケイコさんと一緒に見たりしてからデジカメをどうするかという今日のはじめの問題に話が戻り、買っちゃおうかという話になりつつ、結論が出ないままケイコさんが眠くてグロッキーになったので寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/04/30 [ Sun ]



朝ゆっくり起きて昨日の鍋の残りで朝飯。

それから親父から電話が来て逆さまつげがつらいので抜いてくれとのこと。いつもは兄貴や義姉がやってくれるらしいのだけど旅行に行っていていないらしい。かなり嫌な角度でまつげがめん玉に当たっていて我慢できないくらい痛いというので車で実家に行って抜いてあげた。

実家で少し雑談をしてから家に戻ってシャワーをあびた。その後ケイコさんとモゾモゾしてから秋葉原にデジカメを買いに行った。ディズニーランドに行くにあたって今まで使っていたデジカメが壊れてしまったので思い切って新しいのを買うことにしたのだ。

今の時期は都内は道がすいてるっぽいので車で出かけた。予想通りかなりすいていてすんなり行くことができた。ヨドバシの駐車場に車を止めてデジカメ売り場へ。前からほとんど買うのを決めていたとはいえ一応いろいろなのを見てみた。で、結局最初に決めていたパナソニックのLUMIXを購入した。SDカードとケースは溜まったポイントで買った。

それからゲーム売り場に行ってポイントでテトリスDSとPS2のアレンジ版ファンタジーゾーンを買った。その後ベローチェでコーヒーを持ち帰りで買って帰った。あまりダラダラとせずに買うものだけを買って退散したので駐車場代は無料の範囲内で済んだ。帰りも道がすいていてかなり早く帰ることができた。

帰ってきてからすごく眠くなり眠ったシチュエーションがいまいち思い出せない感じヘロヘロになって寝た。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年4月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル