テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/05/01 [ Mon ]



今日はとても暑い日。30度を超えたらしい。

朝起きてから飯を食って家の一階に放置されていたガラクタ類を片付けるコトにした。そこに放置されているものはすべて兄貴夫婦と親父のモノで、どれもこれも置き場に困ってこの家の空いているスペースにとりあえず置いておいたというものばかり。

だから勝手に処分するわけにもいかず仕方なくそのままになっていた。けど、せめて裸でおいてあるものはダンボールにまとめて入れるくらいはしておこうと思ってやりはじめたんだけど、やはり量が多くてどうにもならなくなった。それで実家に電話して親父に相談した。

今日は暇らしいので車でこっちに来てもらうことにしてガラクタ類を全部持って帰ってもらうことになった。兄貴夫婦のものはまだ弄れないのでそのままにしてとりあえず親父のものだけもって帰ってもらうことになった。

その作業が予想以上に大掛かりなものになってしまい一日かかってしまった。かるく終わらせてから夕方前にはちょっと散歩にでも行こうかとケイコさんと言っていたのだけどそれはちょっと無理だった。

親父の車と俺の車で二往復してなんとか片付いた。親父が帰った後、拭き掃除なんかをケイコさんと一緒にやっていなげやに買い物に行った。そこで夕飯の冷やしつけめんを買って帰った。帰ってきてからそれを作って食べてネットをやった。

ディズニーランドに行くにあたって5月4日〜5日の分のホテルは予約できたのだけれど、本当は3日〜4日もとまりたかったのでまだあきらめずにキャンセルを待って毎日のように空き室状況をチェックしていた。今日もそれもやっていたらキャンセルが発生したようで3日にも空き室ができていた。

急いで予約を入れてしばらく経ったら携帯が鳴った。その電話はホテルからだった。3日は駐車場の空きがないとのこと。けどなんとか無理やりとめられるスペースを確保すると言ってくれたので大丈夫そうだ。電話を切った後ケイコさんと俺は冷静さを急に取り戻した。

ちょっとまて。金銭的に二泊もして大丈夫なのかと。色々計算してみると、二泊してディズニーランドでミッチリ遊ぶとどうやっても10万近くはかかってしまうことが判明。それで二人で相談して今回はディズニーランドに行くのをやめようという結論に達した。

3日と4日はもうちょっとお金のかからないところに日帰りで行って、5日は結婚記念日のお祝いを個別にやろうということになった。それで慌ててネットでホテルをキャンセルした。今日の23時59分までならキャンセル料はかからないのでかなりギリギリでキャンセルしたことになる。危なかった。

その後風呂に入って昨日買ったゲームをちょっとやったりしてから1時半くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/02 [ Tue ]



今日はケイコさんが出勤。俺は休み。

午前中から雨。昨日の暑さがうそのように寒い。

今日は昨日のガラクタ整理の続きをやった。親父が10時頃にうちに来た。昨日の夜に家におきっぱなしになっている兄貴夫婦の荷物をどうするか本人たちに親父から聞いてもらったところ、とりあえずすべて持って帰ってきてくれれば後はこっちで捨てるものと残しておくものとを選別するということなので今日はそれをやることになった。

と言っても昨日運び出した荷物よりはずっと数が少ないので親父が来てからコーヒーを飲みながらのんびり雑談をした。結構話が盛り上がってしまって気づいたら昼を過ぎてしまっていた。飯を食ってからやるかということになり簡単に飯を済ませて仕事を開始した。

15分くらいで車に積み終わりササっと実家に移動してまた15分くらいで荷物を下ろして仕事は終了。昨日は大変だったけど今日はかなりラクに終わらせることができた。それから親父が家の雑草を刈ってくれるというのでまた家に戻り二人で雑草を刈った。

本当は午前中にすべてを終わらせて午後は親父が行きたがっていたスーパー銭湯に一緒に行くかと言っていたのだけど時間的にいけなくなってしまった。今日はお袋がデイサービスに行っていて親父の自由が少しは利くから一緒に銭湯行くかと俺が誘ったんだけど午前中に語り合ってしまったので時間が無くなった。

雑草を刈り終わってから親父を実家に送って家に戻った。そしたら急に眠くなり部屋で居眠りをした。夕方ケイコさんから電話。17時40分くらいかな。今から家に帰るとのことなので家に近くなったらまたメールしてくれと頼んだ。今日は雨がひどいので車で駅まで迎えに行くことにしたからだ。

この前買ってあげたバッグは布で出来ているタイプのものなのでケイコさんはそれを絶対に雨にぬらしたくないとしきりに言っていた。予想外に雨が酷くなったので迎えに行くことにしたのだ。朝はまだ降り出していなかったのだけど急に雨がひどくなり結局やまなかったからそうすることにした。やはり彼女ががっかりするのは見たくないので。

で、駅でケイコさんを拾ってから回転寿司に飯を食いに行き家に帰ってきてこれを書いている。ケイコさんは仕事で目が疲れてちょっと頭痛ぎみになり俺の横で寝ている。

明日は天気がよければ豊島園に遊びにいく予定。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/03 [ Wed ]



朝起きて弁当を作った。もともとは豊島園に行こうと言っていたのだけどケイコさんが怖い乗り物が嫌だというので急遽多摩動物園に変更した。

前に車で出かけて渋滞に巻き込まれえらい目にあったので今回は電車で出かけた。やはり電車の方が楽に行くことが出来た。着いてすぐ弁当を食べた。それからゆっくりじっくり全体を見て回った。かなり楽しかったけど、多摩動物園は無駄に広いのでとにかく疲れた。

地元に戻ってからビルディで飯を済ませて帰ってきて早めに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/04 [ Thu ]



昼ちかくまで寝てた。

秋葉。

ついたの5時ちかく。

ぶらぶら。

ゲーム屋回った。

ファミ魂家郎5を買った。

ゲームセンターCXのDVD買った。

帰りにマックで買ってきて食った。

食いながらDVD鑑賞。

夜中まで見てた。

すっごい眠くなって寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/05 [ Fri ]



結婚記念日。

ゆっくり起きて、風呂に入ってから出かけた。

品川。

アンナミラーズでケーキとか。

それから品川アクアスタジアム。

その後、新宿でS端子のケーブルを購入。

歯がだんだん痛み出す。実は昨日から火種があった。

ようじをコンビニで。

で、初台。

オペラシティでじょじょえん。

バファリン飲んでまつ。オペラシティの薬局でバファリンかった。

で、飯。

そして帰宅。

歯がめちゃくちゃ痛くなった。死ぬかも。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/06 [ Sat ]



歯痛本格化。

午前中に近所の歯医者。

イマイチ。なんかヤブ臭い。

抗生剤だけもらう。

痛み消えず。むしろ酷い。

死につつ寝たりおきたり。

何も出来ず。

夕方薬局へケイコさんと。

そのあとまた死亡。

今日はホント何もしてない。ひたすら悶絶。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/07 [ Sun ]



歯痛さらに本格化。

夕方近くまで痛くて何も出来ず。

夕方見かねたケイコさんが休日もやってる歯医者に電話。

車で行った。

そこでやっと強い痛み止めをもらった。

飲んでなんとか痛みは止る。

その後少しまた痛むも飲むと痛みは抑えられる。

そしてゴールデンウィーク終了。

なんてこった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/08 [ Mon ]



朝4時半頃激痛で起きてしまった。相当痛かったので震える手で痛み止めを口に放り込んでまたベッドにもぐりこんだのだけどあまり眠れずに6時になってしまった。痛み止めが効かないほど痛いのはキツイ。

6時前に起きた。また激痛で目が覚めた。汗かきまくり。死ぬ。ケイコさんが会社の近くの歯医者検索してれたけど多すぎて逆にどこにするか判断できなかったのでとりあえず会社に行ってから適当に探しに行くことにした。

会社行ってすぐ理由を話し歯医者探しに出かけた。そして割とすぐいい具合のところ発見して入ってみたらすぐに見てもらえた。やっと痛みの原因がわかった。以前かぶせたところの処理が悪くて炎症を起こしているっぽいとのことなので被せ物をとった。かなり楽になった。

で、処方箋の薬局がすげー混んでてかなり待たされた。10時40分くらいにやっと会社に戻った。少し書類を作るもたいしたことしないうちに昼。飯を食ってから全体の安全会議。17時近くまでみっちり。そのあとちょっと打ち合わせとか電話とかして18時過ぎに帰った。

ケイコさん東武でやってた北海道物産展にて買い物をしてから帰ったようだ。そこで前から食べてみてほしいと言っていたしょっぱいポテトチップスにチョコがかかった変なお菓子と生チョコを買ってきた。

夕飯はケイコさんが作ってくれたパスタを食った。飯の後半で親父から電話が来て田舎から送ってきたという食材を持ってきてくれるというのでお願いした。親父が帰ってから風呂に入った。それから少しパソコンして寝た。

歯の調子は上々だけど寝る間際に痛み止めが切れて結構痛み出したのでまた薬を飲んでから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/09 [ Tue ]



朝起きたら歯が痛くなかった。痛み止めが朝まで効いたのは今回の歯痛が始まってから初めてだ。なんてすばらしいんだろう。だけれど起きてから少しして徐々に痛みが復活。それでも治療する前とは比べ物にならないくらい楽になっていた。

会社では書類を作っていると下請けがきて打ち合わせ、そしてまた書類をつくりはじめると上司が来て打ち合わせ、さらに書類を作り始めると材料屋がきて打ち合わせ・・・と仕事をやっているようで実は書類に関してはぜんぜん進んでないという状況であっという間に夕方。

そのあと少し書類の続きをやり19時半くらいには帰った。かえってケイコさんと楽しく話をしていたのだけど、ちょっとしたことでまじめな話をすることになった。色々と話をしたあと寝た。ケイコさんはしばらく眠れずに少し起きていたようだった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/10 [ Wed ]



今日は朝、昨日より歯が痛かった。

治療前とは質の違う地味な痛さなので悶絶するようなことはないけれど続くと結構つらい感じの痛みだ。頭痛もする感じの痛さ。とりあえず痛み止めを飲んで痛みを抑えて出社。ケイコさんはちょっと元気なし。

午前中は書類。そしてちょっと車で出かけたのだけど、会社の周辺は一通と行き止まりだらけであるためイマイチ道をわかっていない俺は会社にどの道から入っていけば戻れるのかわからず悪戦苦闘。一時すげぇ遠くまで行ってしまい何度も行き止まりでバックさせたり小道でUターンしたり。

なんとか会社に戻り少し仕事をして飯を食って午後から新宿営業所へ打ち合わせに出かけた。打ち合わせを終えてから現場に行って調査。それから発注元の東京支社に書類を受け取りに行って会社に戻ったらもう17時を回っていた。

撮ってきた写真をパソコンに写したり書類を整理したりして18時から歯医者。今日は歯を抜いた。前回かぶせ物をはずした歯の根っこがもうだめになっているということでガッツリ抜いてもらった。

意外とすぐ血が止まったけれど、抜いた傷口の痛みがすぐにはじまったので慌てて痛み止めを飲んで会社に戻り書類を作って20時半くらいに帰った。帰り道にケイコさんに電話したらやっぱり元気が無かった。

家に着いたのは22時近く。ケイコさんは飯を作って食わずに待っていてくれた。一緒に飯を食べてから風呂に入り今これを書いている。ケイコさんは相変わらず元気が無い。けれど、こういうときに無理に元気を出そうとする必要もないと思う。

ゆっくり焦らずに少しずつ元気になるキッカケを待っていればきっといつかは笑えるときがくる。人の気持ちってのは沈むときもあるけれど必ず浮上するものだ。だから出来る限り彼女を支えてあげようと思う。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/11 [ Thu ]



今日は会社に行ってからも今までに無いくらい彼女にメールをした。仕事をしつつもいつも以上に常にケイコさんのことを考えていた。ちょっと気になることがあったので。

午後は現場調査のために一人で出かけた。小雨の振る中現場調査を終えて会社に戻った。それからちょっと仕事をしてから歯医者に行った。昨日抜いた歯のところを消毒してもらうためだ。今日は消毒だけなのですぐに診察は終了。その後会社に戻りしばらく仕事をして帰った。

帰ったらケイコさんは昨日より少し元気そうだった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/12 [ Fri ]



今日は一日会社にて書類。

仕事は19時半くらいにあがった。ケイコさんはかなり元気そう。けど飯の後部屋に戻って一緒に横になったらそのまま二人とも寝てしまった。起きたら2時過ぎ。ケイコさんを一度起こしベッドに連れて行き俺はそのあとしばらく起きていた。それから朝方もう一度寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/13 [ Sat ]



今日は一日シトシトと雨。非常に寒い。

ゆっくり起きて風呂にはいてすっきりしてからケイコさんとちょっと寄るところがあってそこに寄ってから地元の駅のうどん屋さんで飯を済ませて池袋へ買い物に出かけた。

池袋では西武デパートの地下でお菓子とかを見て(買ってないけど)それから8階に行って匂いのする酸素を鼻から吸う変なサービスがやってたのでためしにやってみた。酸素バーとかそんな感じの。俺たちがやるまでガラガラだったのに急に混みだした。俺たちが人を呼び込んだっぽい。

それからロフトのペットショップで犬とか猫とかを見て和み、屋上にちょっとだけ出て一服して西武を出た。それからビックカメラの前にある椿屋珈琲店というかなり高い喫茶店に入り珈琲とケーキを頼んでゆっくりした。二人で珈琲とケーキを頼んだだけなのに2500円を超えた。わー。

それからビックカメラに行き家電をみたりしてからCDとかゲームとかが売ってるとこに行きレッチリの新譜とニンテンドーDSで使うためにイヤホンを買った。それで地元に帰りミスドでドーナツを買い松屋で夕飯を食って、なぜか漫画喫茶へ。

そこでタイミング悪く親父から電話。ちょっとした用で実家に来てほしそうだったのでいくことにした。それでまだぜんぜんゆっくりしてないのに漫画喫茶を出て家に戻り実家に車で行こうと思ったんだけど、諸事情により行くのは取りやめた。その後ケイコさんと色々話しをして0時過ぎには寝た。

かなり端折ったり省略したりして書いてるけど実はかなりいろいろなことがあった日だ。かなり考えることも多かった。だけれどどれも大切なことなので考える良い機会だったのかもしれない。いくつかのことを新しく気づいたりもしたし。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/14 [ Sun ]



今日はひとりで8時に起床。

起きてすぐ実家に行った。昨日諸事情により行けなかったのが引っかかっていたので今日はちゃんと顔を出そうと思ったからだ。ここ最近お袋の痴呆症が悪化してしまっていてもはやトイレも一人で出来ないらしい。何度かトイレではない場所でしてしまったりもしているらしい。

そんな中、数日前に発作みたいなものを起こし意識が飛んだということがあり、その後しばらくわけのわからないことを言っていたという。その中で俺の顔を思い出せないとかなんとか言い出したらしく、それを昨日親父が俺に電話で伝えてきたのだ。

親父ははっきりと顔を出してくれとは言わなかったものの、会話の流れから来てほしそうだったので行こうと思ったのだけど昨日はちょっと事情があって行けなかった。それで今日は絶対行こうと思っていたわけだ。

実家に行くとお袋はいつものようにニコニコして座っていた。俺の名前わかるかと聞くとアイバさんとしか言わない。何度聞いても俺の名前は出てこなかった。その後は親父と今の仕事のことを話していた。その間お袋がトイレに行きたいと言ったのだけど話に聞いていたとおり一人では便器にすら座れない様子だった。

それを見ていて結構ガックリしてしまい、家に戻ってからもなんとなくボーっとしてテンションがあがらなかった。家に戻ってすぐ洗濯物を取り込んだり洗ったものを干したりしているうちにケイコさんが起きてきた。彼女のが起きてきてからもなんかボケーっとした気持ちだったのでその様子を見ていたケイコさんはちょっと困惑している様子だった。

昨日風呂に入らないで寝てしまったので風呂に入った。それからは少し気分がスッキリしたのでケイコさんと一緒に近所のオズに出かけブラブラと買い物をしりタリーズカフェでお茶をしたりした。あと先日買ったレッチリの新譜が結構良かったので買い損ねていたバイ・ザ・ウェイも買おうと思って探したんだけど売ってなかったのであきらめた。

夕飯は回転寿司を食った。妙に腹が減っていたのでかなりガツガツ食べてしまった。それから家に戻りちょっとだけ掃除とかをして今はbケイコさんとゆっくりしながらこれを書いている。なんとなく今日はとてもゆっくりした感じがする。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/15 [ Mon ]



今日は朝から気がかりなことがあったのでずーーーーーっとそのことを考えながら仕事をしていた。昨日寝たのが2時過ぎだったので15時くらいに一度集中力が切れてかなりくたびれたけど夕方には回復した。

気がかりなことが本当に気がかりだったので19時前に仕事を切り上げてあがった。そしてすぐケイコさんに電話した。それで気がかりだったことが解決した。あーよかった。

帰りに西武デパートの12階にあるWAVEにてレッチリのバイ・ザ・ウェイとパールジャムの新譜を購入して地元に戻りいなげやでケイコさんへのお土産のプリンを買って帰った。今日の夕飯は親子丼。すげー食いすぎた。

その後、ケイコさんと夜の散歩に出かけた。家の斜め前でにファミマが新しく出来るらしく現在建築中なのでどれくらい出来たかねーと覗きに行った後、駅の近くまでのんびり歩いていってセブンイレブンで飲み物と雑誌を買った。

ケイコさんと二人で夜の散歩をするのはとても好き。車を買う前は近くの映画館までのんびり歩いてレイトショーを見に行ったりしていたけど、その道中の雰囲気はとても好きだった。車を買ってからは当然車でスイっと行ってしまうことが増えたけどたまには散歩がてら歩いて行くのも悪くない。

それから家に戻り少しゆっくりしてから風呂に入り今これを書いている。現在深夜1時10分。ゆっくり寝るのも時には大事だけれど、明日を気にしないようにのんびりしちゃうのも時にはいいもんだ。大人になるとどうしても常に時間を意識して生活してしまう。というかせざるを得ない。

子供の頃は時計を気にすることなんかぜんぜん無かったもんな。時間を気にしないでその場その場を思いっきり楽しんでいたもんな。明日を気にしてその日を楽しめないってなんか切ないよなぁ。

とこんなことを言いつつもいざ明日朝起きたときにあまりの眠さに、早く寝ればよかったとすげえ後悔するんだよな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/16 [ Tue ]



今日は雨が降ったけれど雨のときはまったく外を出歩かなかったのでまったく影響なし。ひたすら会社にて書類作りだった。あと、昨日はケイコさんが会社を休んだんだけど今日も彼女はお休みした。

仕事は特に何かイベント的なことがあったわけででもなく非常に平坦に時間が過ぎていった。一昨日昨日と二日続けて2時過ぎに寝たので非常に眠い一日だった。15時くらいに一回限界が来てとてもつらかった。

夕方仕事を抜けて歯医者に行った。この前抜いた歯とは別にもう一本歯を抜いた。前回みたいに痛くなっている歯じゃなかったので抜くときも抜いた後もさほどつらさは感じなかったな。

19時半くらいに仕事を終えて帰った。帰ってからゆっくりして風呂に入ってその後iTunesを使って最近買ったCDや以前から持っていたけどいれ損ねていたCDをパソコンにどんどん入れた。久々にiPod nanoの内部を大幅に変えた。ずっと同じのを入れて持ち歩いていたからさすがに飽きてきていたので中身を更新して明日から通勤が楽しみ。

昨日まで通勤時に読んでいた『なぜ、占い師は信用されるのか』という本を読み終えたので明日からダ・ヴィンチ・コードを読む予定。それも楽しみ。ちょっとした時間を有効に使って趣味を楽しむのはなかなかいいもんだ。

現在深夜1時15分。また夜更かししてしまった。死ぬほど目がショボショボしている。早く寝たほうがいいんだろうけど、寝ちゃうとあっという間に明日になってまた仕事になっちゃうからもったいなくて練れない。けどそろそろ限界なので寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/17 [ Wed ]



今日も天気が良くないな。

ひたすら施工計画書作り。もーいい加減飽きてきた。ケイコさんは予想通り朝はかなりのローテンション。なので仕事中はこまめにメールを送るようにした。少しでも支えになればと思って。

んで、施工計画書作成の峠は越えた感触を得た。ケイコさんのことも心配だったのでサクリとほぼ定時に会社を出た。18時から歯医者なので帰る前に立ち寄った。そして昨日抜歯したところを消毒してもらった。

家事の負担を減らしてあげたほうがいいと思ったのでケイコさんにメールをして地元の駅で待ち合わせて外食することにした。駅の近くのサイゼリアに入ってかなりガッツリ食った。ケイコさんは朝と比べて見違えるほど表情が明るかったので少し安心した。

それから本屋に寄ってブラっと見て回った後家に帰ってレッチリを聞きながらまったり。23時過ぎに風呂に入って今これを書いている。ここんとこは週末に溜まった日記を一気に書くという感じだったけれどやっぱりその日のことはその日のうちに書いたほうが色々覚えているから書くのに時間がかからない。こっちの方が能率的だ。

今週はずっと寝不足気味なのでやたら目がショボショボする。今も眠いわけじゃないんだけど目が乾く感じ。アイボンで何度も洗ったからさっきよりはだいぶましなんだけど。

あと今日から本格的にダ・ヴィンチ・コードを読み始めた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/18 [ Thu ]



今日も今日とて書類作り。今日も天気がよくねーなー。

それはともかくケイコさんが今回の派遣先をやめるにあたって色々することがあったのでその結果がとても心配な一日だった。夕方メールが来てどうやらある程度すんなりイケそうらしいので一安心。

俺の方は夕方から目が痛くなりかなりつらかった。今週はずっと睡眠時間が4時間前後だったのが影響したのか今まで経験したこと無い目の乾きと痛みに襲われた。ずっとパソコンやってたしなー。

で、帰ってからもあまりよくならず明日からの仕事はちょい不安。こんな状態なのに今日もまた2時過ぎまで起きてたりした。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/19 [ Fri ]



朝起きたら目が異常な腫れっぷり。なんじゃこりゃあ。

ケイコさんは仕事休み。

腫れまくりの目にびびりつつとりあえず会社に行った。午前中は書類作り。予想通り目が痛くなってきた。午後からは書類の受け渡しに出かけたりしたのだけれど、移動中も目が乾きまくりで痛くてしかもぼやけて視界が猛烈に悪くなってしまった。

会社に戻ってから書類作りを再開しようとするもあまりの目の痛さに耐えられなくなり眼科に行った。そのときサイフには1000円しか入っていなくて仕方なく会社の人に金を借りていってきた。かっこ悪いなー。

で、検査の結果、ウイルス性の結膜炎ではなく普通の結膜炎だと言われた。会社に戻りもらった目薬をこまめにさしながら、ちらかっていた書類をまとめてから帰った。本当はもっと残って仕事していこうと思ってたんだけどあまりにも目の調子が悪いので断念して帰った。

家に帰ってもぜんぜん良くならず悶絶して寝ていたらケイコさんがいっぱいいっぱいになり、気分転換に外にちょっと出かけてくると言って出て行ってしまった。彼女は今は自分のことですでにいっぱいいっぱいであるにもかかわらず俺がこんな状態になってしまい、考えることが増えて『どうにかしないと』と思いながらもどうしたらいいかわからないようになってしまったみたい。

俺はそれを気にしつつもそのまま寝てしまった。起きたらだいぶ目が楽になっていたけど、となりにケイコさんがいなくて驚いた。居間に行くとケイコさんが横になっていた。彼女をベッドに連れて行ったあとしばらくボケーっと起きていたけど俺もベッドに入って寝た。

歯が痛くなったり、目が痛くなったり、ケイコさんがいっぱいいっぱいになったり、なんかここんとこ色々うまいこといかないなぁ・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/20 [ Sat ]



今日の日記は雑記の方にほとんど書いちゃった感じだから簡単に。

昼間はゆっくり。出かけようかと言っていたら雨が降ったので行くのをやめた。そのあとしばらくゆっくり。夜遅くに漫画喫茶へ行った。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/21 [ Sun ]



昨日はホントに漫画喫茶に行って漫画読みまくり。

最初はチョコチョコ中途半端に流し読みして漫画をとっかえひっかえって感じだったんだけど、以前から読んでみたかったバガボンドに手を出したらそのままガッツリハマッて読みふけってしまった。こりゃ奇跡的に面白い。

帰ったのが2時過ぎで帰りがけにコンビニで買った夜食を食ってから寝た。で、今日は9時に起きた。ケイコさんの両親がちょっとだけ顔を出しにくるということになっていたのだけど、予想よりも道がすいていたみたいでかなり早く来た。いつものように色々お土産をもらってしまい恐縮しつつ楽しく過ごした。

これといって明確な用事があったわけじゃないのに来てくれたのはここんとこのケイコさんの状態を心配してのことだと思う。ご両親は午後から用事があるとかで昼には帰ってしまったのでケイコさんと午後から吉祥寺に出かけた。車だと駐車場代がバカにならないのでバスで行った。

サンロードの中にある西友のペットショップに行ったらフレンチブルドッグがケースから出されていたので凄い勢いでそこに近づいていって店員のお姉さんの話を聞きながらたくさん触らせてもらった。やばい。チョーやばい。死ぬほどかわいい。とても気が小さい子だったみたいですっげー震えまくり。それがまたかわいい。

で、井の頭公園でぶらぶらしていたらそこでも犬をいっぱい見た。あと、池をカメがたくさん泳いでいてびっくり。あんなにいっぱいカメがいるんだな。公園にはけん玉のパフォーマンスをするお兄さんがきていたのでそれを見た。とても面白かったので気持ちばかりのお金を払った。

それから公園を出て飯を食った。シェーキーズで食べ放題ピザ。そこにはひとりで来ている女性がいたのだけれど、その人が信じられないくらい大量のピザを淡々と食っていた。気になってすげー観察してしまった。

一度に5,6ピースは持ってきているのにそれを5,6回とりにいって食っていた。しかもそれ以外にも彼女のテーブルには小皿が5枚くらいすでにつまれていて、さらに食べ放題とは別のメニューが入っていたと思われる空の入れ物も置いてあった。凄く細身の女性だったんだけど、いつもあの調子で食ってんのかなー。

で、母の日のプレゼントを買い損ねていたのでそれを探してしばしウロウロ。実は事前にリクエストでズボンが良いといわれていたのでサイズをあわせる為に一本ズボンを借りて持ってきていた。それを使ってサイズを調べて二本安いズボンを買った。

その後別のペットショップに入ったらまたもや偶然にもフレンチブルドッグの赤ちゃんがケースから出されていて店員のお姉さんが抱いていた。それに勢いよく近づいていって抱かせてもらったりした。さっきの店にいたのよりもはるかに生まれたてで小さくて可愛すぎて死ぬかと思った。あー。フレンチブルドッグかボストンテリア、あと柴犬が欲しい。

で、その後ラオックスになんとなく入ってからバスで帰った。地元に着いたのが18時過ぎ。地元の古本屋でケイコさんは『重役秘書リナ』を、俺は『バガボンド』の1〜12巻セットを買った。12巻セットが1200円だったので結構お買い得な感じ。

買ってきた本を読んでいたらケイコさんが仕事のことを思い出しだんだん元気がなくなってきてしまった。そのあと色々とあってから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/22 [ Mon ]



ケイコさんは仕事休み。

俺は相変わらず。なかなか仕事が進まない。今日は自分の中に目標がったのでそれをなんとか終わらそうと奮闘。21時過ぎまで会社にいた。それから急いで帰った。ケイコさんに連絡したらひとりで家にいるのが寂しかったようで駅前のスタバにいるらしい。

スタバは22時までなので22時を過ぎたら遅くまであいている駅前の本屋で立ち読みでもしてと伝え、ダビンチコードを読みながら地元へ帰った。本屋でケイコさんと会った後一緒に帰った。帰ってすぐ飯を食って風呂に入ってダラダラしていたらまた寝るのが遅くなってしまった。

最近無意味に寝不足だなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/23 [ Tue ]



今日もケイコさんは仕事をお休み。

俺はまたもや相変わらず。仕事がなかなか進まない。けど、昨日結構がんばったおかげで結構早くにキリが良くなったので18時半過ぎにあがった。例のごとくダビンチコードを読みながら帰った。上巻がもう少しで終わる。

帰ってから飯を食って割りとすぐ風呂に入って部屋にてゆっくり。ケイコさんは明日仕事に行くかどうか迷っている様子。もう今の派遣先はやめることが確定しているので無理していくことは無いと思いつつも、このまま一度も行かずにやめるのはさすがに無理そうなので(私物が会社にあるみたいだし)、明日起きてから決めると良いとだけ言ってある。

いまさっき彼女は薬を飲んで寝室に行ったところ。俺もサイトの更新をしてから寝ようかな。現在0:40。ダラダラパソコンをやってるうちにまた2時くらいになってしまいそうな予感・・・。あー。なんかこう色々時間が足りないなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/24 [ Wed ]



ケイコさんは今日も休養。

昨日はまたもや2時半まで起きてたので朝眠くてフラフラ。がんばって会社に行って書類の修正などをやった。午後からは役所に工事をやるにあたって必要な手続きをしにいった。その後警察署にも行って書類を提出した。

会社に戻ったらもう16時。そこからまた書類をまとめたり作ったり下請けの人に電話したりして19時半くらいにあがった。夕方から大雨。会社を出たときにはかなり降ってたけど地元に着いたときには一時落ち着いた。

帰り道は音楽を聴きながらダビンチコードを読んだ。今日で上巻を読み終えるかと思ったけどまだ読みきれず。思ったより読みやすくスイスイ読めるから楽しく読んでいる。

家に着いたらケイコさんが胃が痛いと言っていた。どうやら会社からメールが来たとか言ってたのでそれが原因っぽい。本人は昼飯を食いすぎたかなと言っているけどたぶんそうじゃない。早く解決しなきゃな。

で、食後にココアを飲みながらこれを書いてる。さすがに今日は早く寝たい。昨日は眠いのを我慢していたら峠を越えてしまって眠れなくなっちゃったんだよな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/25 [ Thu ]



ケイコさんが朝からグロッキー。この前医者でもらった新しい薬が体に合わなかったみたい。それを昨日寝る前に飲んだら体がだるくて起き上がれなくなってしまった様子。とても心配だ。

今日は一日それをずっと気にしながら仕事をしていた。書類関係はひとまず完全に峠を越えたので、発注元に打ち合わせに出かけたり作った書類を届けに行ったりしていた。そんなことをしているうちにあっという間に夕方になった。

ところで、本当は今日、ケイコさんは妹さんとどっかで会ってお茶でもしようということになっていたらしいのだけれど、体調が悪くなってしまったためそれをキャンセルした。それを心配した妹さんは実家のお母さんにそれを連絡。それでお母さんはケイコさんに電話したらしい。

そのときケイコさんは返事が出来ないほど体がだるかったようでお母さんとはぜんぜん会話にならなかったみたい。そのことがお母さんから妹さんに伝わり、そして妹さんは俺に電話してきた。仕事中だったけど俺もケイコさんのことが心配だったのでその電話に出て話をした。

ケイコさんがこんなになっている原因は今の派遣先だ。それをやめない限りはたぶんこのままずっと調子が悪いだろう。今は仕事を休んでいる状況だけれど、そうではなく明確に辞めてしまわないと状況が改善しないのは明らか。だから早く何とかしないといけない。ということを妹さんと話した。

ケイコさんのことが心配だったので18時過ぎにはあがってさっさと家に帰った。帰ったらケイコさんはまだ横になっていた。けど、俺の顔を見たら急激に元気になったようで笑顔をみせてくれた。それから帰り道に買ってきたお弁当を二人で食べた。

で、ケイコさんに今の会社を早く辞めて決着をつけなきゃだめだとハッキリ伝えた。それでケイコさんの派遣先の会社と派遣を担当している会社に送るメールの内容を一緒に考えた。

今の状況は『近いうちに辞める。だから今は無理してこなくて良い。調子が良い時だけくれば良い』、というあいまいな状況。それを『もう行くことが出来ないのを前提として契約上はいつまでということになるのか』ってのをハッキリさせて『会社に置いてある私物は送ってほしい』ということを頼む為のメールを二人で考えて送った。おそらく明日には返信が来るだろう。

そんな感じで忙しくは無いけど気持ち的には落ち着かない一日だった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/26 [ Fri ]



今日は会社で発注元が主催する測量競技会。

いつの間にか俺も参加メンバーに入っていたので行ってきた。参加したのは全部で6名。出社してから一服してすぐにみんなで会社を出て会場に出かけた。今日はその競技会だけで一日が終わった。意外と楽しかったな。

夕方に一度会社に戻りスーツに着替えてから今度は表彰式と立食パーティーに参加しに出かけた。競技会の順位はそこでわかる。会場では酒と食事をいただきながら砕けた雰囲気で表彰が行われた。なんと俺たちのチームが優勝。記念品をもらった。

ガツガツと飯を食いながらビールもかなり飲んだ。取引先の偉い人が俺たちのテーブルに来るたびにコップに入っているビールを飲み干して、『おめでとう』と言われながらビールをついでもらう・・・というのを何度も繰り返していたら結果的にかなりたくさんのビールを飲むことになった。

その後はウチの会社の5人でのみに出かけた。かなり酔っ払っていたのでみんなご機嫌。楽しく飲むことが出来た。

そんな感じで今日はイベントごとだけで一日が終わったんだけど、その間にケイコさんとメールをやりとりしていた。どうやら昨日送ったメールの返事が来たようだ。結果はこちらの要望どおりになったとのこと。

5月18日付けで契約は終了したことにしてもらえるらしい。さらに荷物は派遣会社の担当さんが受け取って送ってくれるらしい。本当に良かった。これでケイコさんは確実に回復に向かうだろう。そしてしばらく休養をとったらまたその派遣会社の担当の人が新しいところを探してくれると言ってくれた。

また派遣として働くかはわからないけれど、ひとまずそういう風に言ってくれているのはありがたいことだ。やはり選択肢は多いほうがいい。

で、俺は23時半くらいにひとりで飲み会を抜けさせてもらって急いで家に帰った。終電ギリギリで何とか地元に戻ってこれた。帰ったらケイコさんは寝ていたのだけれど声をかけたら起きてきて一緒に風呂に入った。俺は結構酔っ払っていたので風呂を上がってから割りとすぐ寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/27 [ Sat ]



8時くらいに起床。朝から雨。ここんとこ週末は雨ばかりだな。

今日は池袋に犬を見に行こうということになり準備をして丁度昼くらいで出かけた。別に買うとかそういうんじゃなく、犬を見に行くのが楽しいので俺たちのデートコースにはいつもペットショップという選択肢がある。

で、今日はP'パルコで犬と猫のブリーダー直売会というのがやってるらしいのでそれを見に行こうということになったのだ。で、ついでにロフトにあるペットショップにいるフレンチブルドッグも見ようということになった。

そのフレンチブルドッグはかなり前から店頭にいて、売れる気配がないのでいつも気にして見ているヤツだ。かなり大きく育ってしまっているので価格もどんどん安くなっている。

池袋についてからラーメンを食べてそれからロフトに行った。そしたらやはりまだあのフレンチくんはいた。ご飯の直後みたいでウトウトしている。しかも価格がまた安くされていた。ケイコさんとそれを見て『飼うならコイツでいいのでは・・・』という話になった。

以前からいつかは絶対犬を飼おうと話していて、フレンチブルか柴犬がいいなーと言っていた。それでずっと売れないで残っているそいつのことを二人ともずっと気にしていて、売れなかったら処分されちゃうのかな、とか色々心配までしていた。

飼うなら生まれたばかりの子犬じゃないとイヤだとかいうこだわりは俺たちの中ではぜんぜん無かったので、売れ残っているそいつを見ていてほしくなったのだ。生後6ヶ月の犬はやはりペットショップではなかなか売れないだろう。だから値段がどんどん安くなっている。売れないで残っているのは何かの縁なのではないだろうか。

かといって勢いだけで飼うのはマズイ。生き物だからちゃんと責任を持って飼わなくてはならない。この先10年以上一緒に過ごすことになるんだからな。それで結論は出さずに一度その場を離れてP'パルコのブリーダー直売会を見に行った。一回冷静になるためにワンクッションいれようかと。

そっちはペットショップとは違いダンボールに犬と猫が入れられていて、あまりちゃんと見ることは出来なかったので楽しくなかった。それでまたすぐロフトに戻ってまたあいつを見た。それでもう一度どうするかちゃんと考えようということになり、12階の喫茶店に入り珈琲を飲みながら飼うかどうか、それと飼うなら具体的にどうするか話し合った。

で、結論は飼う事にした。あれだけ長く売れ残っていてずっと気にしていたので、あのコとはきっと何か縁があるのだろうということと、価格が圧倒的に安いこと、そして丁度ケイコさんが今仕事をしていないこと。飼い始めるなら今しかない気がしたのだ。あと単純にあのフレンチくんのルックスが好みであるというのもある。

結論が出てからまたロフトに戻り店員さんに色々話を聞いてから正式に契約をした。そのときに写真を撮らせてもらったり触らせてもらったりした。健康診断とかをしてからの受け渡しになるとのことで6月1日に取りに来ることになった。

あと、家で犬の居場所となる囲いとか首輪とかドッグフードとかを買った。囲いが結構大きなものなのでもって歩くのは無理。だから今日のデートはこれで終わりにしてひとまず帰ろうということになった。帰ってきてから一息ついて、それからいなげやに買い物に行った。

夕飯を食べて、お菓子を食べながらテレビを見たりしていたらすげえ眠くなって0時くらいにはダウン。ケイコさんはかなり遅くまでおきていたようだ。夜中に一回起こされて『台所で虫が! カサって上から落ちてきたの! こわい! 怖い!』って起こされたけどそれ以外はグッスリ朝まで寝てしまった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/28 [ Sun ]



朝9時近くに起床。昨日は0時くらいには寝たからかなりしっかり睡眠。窓を開けると雨がザーザー降っていてがっくり。

パソコンを弄っていたら10時過ぎにケイコさん起床。とりあえず一緒に飯を食った。食い終わってから少し掃除なんかをして午後までゆっくり。15時過ぎに雨がやみ青空も見えてきたので散歩に出かけた。近所を無意味にうろついてから駅前に歩いていき喫茶店へ。ケーキがイマイチ。

で、その後駅前の宝くじ売り場でスクラッチを1000円分とナンバーズの三桁を当てるやつをケイコさんが二口だけ購入。スクラッチでは600円が当たった。なのでそれをすぐ換金して3枚購入。そしたらなんと10000円が当たった。これはすげぇ! もちろんすぐ換金して現金ゲット。

それから駅の周辺をウロウロして閉店間近の西友や駅の近くのゲーム屋を冷やかしてから駅の構内にあるドトールにてコーヒーを飲んだ。地元を散歩してるだけなのに二回もお茶するってなんか贅沢。

それから帰ろうとしたら駅前にボクサー(犬だよ)がいて近くに寄って行ったらその影からボストンテリアが! 死ぬほどかわいかったので飼い主のおばさんに会釈をしつつ触らせてもらった。すげー人懐っこくて立ち上がってジャレてきた。見た目はまさにジョジョのイギーだった。フレンチブルよりスッキリした印象でこれはこれでかわいいな。

それからいなげやで夕飯の買い物をして帰って飯を食って風呂に入って全裸でこれを書いている。あとはテレビでも見て寝るだけだ。明日からたぶん夜勤がはじまるのでがんばろう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/29 [ Mon ]



今日は夜勤。俺が夜家を空けるのでケイコさんは今日から実家に戻ってゆっくりしてくることになっている。

午前中は書類を作ったりしていて午後は外出。3箇所回ったら帰りが16時くらいになってしまった。やっぱり出かけると凄く時間を食うな。それで少し書類をやってから18時から歯医者。

前に通っていた歯医者がヤブだったみたいでぜんぜんちゃんと治療ができていなかった為相当やり直しになってしまっている。今日も麻酔をしてかなりの大手術。あーあー。

会社に戻り飯を食ってから仮眠をとった。そして夜勤。今日は調査だけなのでレベルで測量をしたり、位置出しをしたりした。調査だけとはいえ意外と時間がかかった。仕事を終えて会社に戻り、5時過ぎくらいに帰った。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/30 [ Tue ]



夜勤を終えて会社を出てからダビンチコードを読みながら地元へ。駅前の松屋にて朝飯を食って家に戻った。それから少しゆっくりしてから風呂に入りさらにゆっくりして9時頃寝た。

起きたら13時。それからケイコさんに連絡したり、パソコンいじたりしてから16時半ころに実家に行った。この前買った母の日のプレゼントを渡し損ねていたのでそれを持って出かけた。

そして親父に近況報告をしたり雑談をしたりしていたら姪のマホが帰宅。彼女ももう小学生だ。早いもんだなぁ・・・。マホに色々話しかけるも妙に冷たい。どうやらたまにしかこない俺に人見知り気味のようだ。そこでマホが持っているたまごっちのことや学校の勉強のことなんかを質問しつつ彼女の心を開く努力をした。

そしたら徐々にリラックスしてきたようで普通に楽しく話が出来るようになった。そして飯をご馳走になってからゆっくりしていたら今度は姪のリノが義姉のさとみさんと一緒に帰宅。リノはマホとはちょっと違って、ハニカミながら近くに来てくれた。それからマホ、リノ、俺の三人で楽しく遊んでから20時過ぎくらいに家に戻った。

それからケイコさんに電話して話をして風呂に入り、これを書いている。あとはもう寝るだけだ。やっぱたまに一人きりだと寂しいもんだな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/05/31 [ Wed ]



今日もまだひとり。ケイコさんは今日の夕方帰ってくる予定。

22時半くらいまで残業。明日は施工検討会なのでそれまでに書類をそろえておかなくてはならなかったので帰るに帰れず。家に帰ってからケイコさんが彼女の実家の方で買ってきた犬用のグッズを色々見せてもらった。ペロペロすると水が出てくるやつとか犬が遊ぶ用のぬいぐるみとか色々。

で、飯を食いながら名前は何にしようと話し合っていたらヒラメキがあってやっと確定した。それからゆっくりしてから2時半くらいに寝た。最近2時過ぎに寝るのがリズムになってしまったなぁ。週の中盤以降すげーつらいんだよなこのリズムになっちゃうと。

明日はついにフレンチブルドッグが我が家に来る。ケイコさんが一人で迎えに行かなくちゃ行けないのでとても不安がっている。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年5月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル