テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/06/01 [ Thu ]



今日は施工検討会。

朝出社してすぐに発注元の支社に。それから13時くらいまでずっとやってたので妙に疲れた。それから定食屋で飯を食って(ずげーまずいの)、それから役所に書類を取りに行って、それから現場に行って調査っぽいことをして、さらにバックホーの置き場を確認しに行って会社に戻った。

今日は犬が来ているはずだから早く帰ろうと思っていたのだけど、社内で突如飲み会の準備がはじまってびっくり。どうやら部長の実家かどっかからこの時期になるとカツオが毎年大量に送られてきて通称『カツオ祭り』という飲み会が開かれるらしい。それが今日だったようだ。

俺はひたすらヤクミのにんにくと生姜を摩り下ろしていた。それから飲み会が始まってほどほどの飲み食いをしてさりげなく早めに抜けて帰った。急いで帰ったらケイコさんがぐったりしていた。犬が結構やんちゃというのもあるし、ひとりで池袋からつれて帰ってきて戸惑いながら色々世話をして疲れてしまったようだ。

犬とちょっと戯れてみたらなんとすでにお座りが出来る。ショップにずいぶん長いこといた犬だから教えられていたのかもしれない。凄く人懐っこくてかわいいし、なかなか良いコだ。一緒に寝たりしたいのはやまやまなんだけど、そうすると過剰に寂しがりになってかえって可愛そうなことになるらしいのでグっと我慢してサークルの中で寝かせた。

ケイコさんも俺も寝不足気味だったので0時前には二人とも寝てしまった。何はともあれ今日から新しい家族が増えた。今日は記念の日だ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/02 [ Fri ]



今日はいつもよりも一時間早く出社して測量へ。

かなりの急斜面を降りたり上ったりした。しかも思いっきり草むらの中なので草のトゲにささったり変な草の種が体中にくっついたりで大変だった。幸い曇り気味で気温が暑くなかったけれど、それでも全身汗だく。昼過ぎには終わったので良かったけど。

そこで飯を済ませて少し休んでから会社に戻り書類を整理したり作ったりしてた。帰ったのは19時半くらい・・・だっけな。犬とケイコさんが家で待っているので急いで帰った。途中でミスドに寄ってドーナツを買った。

帰ってから犬と遊んだりして飯を食ってそれから部屋に戻り、ゲームセンターCXの動画を見てた。ケイコさんはまだなれない犬の世話を一人で一日やっていたのでかなりくたびれた様子。

で、3時くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/03 [ Sat ]



昨日寝たのが3時にもかかわらず7時頃に目が覚めた。

犬の様子が気になって一階に下りていくとすでにパッチリ起きていて俺を見たら興奮気味になった。飯を与えたらすぐさまおしっこ。それを処理した直後今度はウンコ。それを処理してしばらく遊んでいたらまたうんこ。しかしコイツはすばらしく良いウンコをする。硬すぎず軟らかすぎず、色もすばらしく健康的。

その後ちょっと近所のホームセンターに犬のモノを飼いに出かけた。この前買ってきた犬のトイレがいまひとつだったのでもうちょっと良さそうなのを探し、どうも寝心地が悪そうに見えたので犬用のクッション、そして床に敷くマットなどを購入。

それから家に戻り早速それを設置。お座りなんかを教えたりしながら遊んでたらおしっこをした。そのあとうんこも。しかもどっちも床に直接。トイレのしつけはなかなか難しい。ケイコさんは最初にしつけの理想を思い描きすぎて凄く悩んでしまっていたんだけど、今日はだんだん肩の力が抜けていたようで二人で楽しく世話が出来た気がする。

犬は買ってきたクッションがかなり気に入った様子で早速その上で寝始めたので二階に行ってテレビを見ていた。そしたら眠くなってウトウト。夕方になってから一階に行ってまた犬と遊んだ。で、体を洗ってあげようということになりケイコさんと二人で洗ってあげた。犬の反応は思ったより落ち着いていてぜんぜん苦労せずにきれいに洗ってあげられた。

その後サークルに戻したらおしっこをした。今度はちゃんとトイレにヒット。凄くほめてあげた。トイレのしつけは地道にやろう。そして犬がまた眠たそうにしてるので部屋に戻りこれを書いている。ケイコさんは台所でパスタを作っている。続きはまたあとで書く。飯の後、犬がウンコをして落ち着いたらちょっとだけ外に連れて行ってみようと思っている。

で、つづき。

飯を食わせたら眠くなったようですぐ寝てしまったので散歩は明日にすることにした。そんで風呂に入ってケイコさんにマッサージをしてもらったらそのまま寝てしまった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/04 [ Sun ]



朝、8時半くらいに起床。

ちょっと寝坊してしまったので慌てて和尚に飯をあげた。それでウンコとか色々済ませて落ち着いた後、外に連れ出してみた。
外に出ると和尚は激しく震えた。歩けそうも無かったので抱いて外に出た。少しだけ歩かせたけどなかなか歩かない。

で、飯を食ってから昼くらいに池袋へ出かけた。ビッグカメラでゲームとか湯沸しポット(この前壊れた)を見てから、西武デパートの屋上でうどんとお好み焼きを食った。お好み焼きが恐ろしくまずかったので一度お試しあれ。いや、ホント不味かった。

そのあと、屋上と繋がっているロフトの和尚を買った店に行った。店員さんが俺たちのことを覚えていたのでしつけのことで色々相談。主にうんこのこと。で、食糞の防止アイテムをいくつか買った。

その後、さくらやに行った。DSのメトロイドが欲しかったけど売り切れていた。で、和尚が心配だったので早めに地元に帰った。地元の駅についてから俺はゲーム屋に行きケイコさんは買い物をして家に向かった。わかれた後、今日に限って家のカギを俺が持っていることを思い出しケイコさんに電話した。

急いでゲーム屋に行ってニュースーパーマリオブラザーズとメトロイドを購入しケイコさんを追いかけた。ドラッグストアでケイコさんと合流して帰ってから和尚の散歩。やはりなかなか歩かない。

で、モタモタしていたら近所の犬たちと対面。和尚はぜんぜん怯えることなく仲良くしていた。

家の数件となりの美容院のシベリアンハスキーのだんじゅうろうとか、知らないお姉さんの連れていたフレンチブル、そしてよぼよぼのコリー、凶暴なトイプードルなどたくさんの犬と出会った。犬を連れているだけで知らない人たちとも気楽に会話できるのは楽しい。

で、家に戻り和尚に飯。和尚が床にうんこ。早速買ってきたビターアップルをうんこにかけたら和尚は食わなかった。

で、俺たちも飯。飯の準備中にマリオをやった。すげーおもろい。ケイコさんもやったけどうまく出来ずあきらめてた。飯のあと部屋に戻りメトロイドをやったけどよくわからんちん。ネット対戦もやってみたけどわけがわからないまま殺されまくってピンとこなかった。やばい。買って失敗?

そんで寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/05 [ Mon ]



ケイコさん元気なし。和尚の世話が気がかりらしい。イヤとかじゃなくて一生懸命になりすぎてくたびれてしまった様子。それを心配しつつ出社。

担当の現場がちゃんと終わるのか凄く心配になり突然落ち込み焦りだしてしまった。で、今日中に提出する書類があったので急いでつくり19時過ぎに届けに行った。それを終えてちょっと書類を整理してから20時くらいに帰った。

家に帰るとケイコさん元気なし。で、飯を食ったあと少しでも彼女の気分転換になればいいなと思い、和尚の散歩に二人で出かけることにした。まあ、おれ自身の気分転換でもあるんだけど。相変わらず和尚は外の世界に不慣れでなかなか歩いてくれないけれど、微妙に落ち着きが出てきたような気もする。

で、散歩を終えて帰って風呂に入って少し休んで1時半くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/06 [ Tue ]



寝坊。起きてから10分で家を出た。

仕事中の気分は昨日よりだいぶ良くそれなりに楽しく働けた。『まーなるようになるさ』という前向きな感じになれた気がする。ちょっとダイエットしようかと思い昼飯は盛りそばの普通盛り。まったく足りないけど我慢した。

で、18時半にはあがってさっさと帰った。家に帰ってから和尚を散歩させようと思っていたのに帰り道の途中で雨が降り始めてがっくり。しかも傘持ってないし。しかたなくセブンイレブンで傘を買ってそれをさして帰った。

帰ってから飯を食って(大根の煮物が激ウマ)、和尚に飯を食わせてからと家の中で遊んだ。和尚は運動するとうんこをするのだけれど、便意をもよおすと凄い勢いで方向転換を繰り返しながら走り回り、何回か吼える。その直後ブリブリブリとうんこをする。

今日もそんな現象が起きた後、用をたすポーズをとったので慌てて抱き上げてトイレマットの上に移動させようとしたらうんこじゃなくておしっこの方で、手におもいっきりおしっこがかかった。その後もしばらく遊んでいたら今度こそうんこ。トイレマットに連れて行く暇もなく床でブリブリと。

今日はうんこに目もくれず走り回っていたのですぐに片付けてその後またさらに遊んだ。そとを見ると小雨になってきたけれど、まだ不安定だし地面がぬれているので今日は散歩はあきらめた。昼間にケイコさんが連れて行っているから大丈夫だろう。

そして風呂に入って部屋に戻りこれを書いている。和尚はすでに寝ている。ケイコさんは俺の足を枕にして寝始めている。俺もそろそろ寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/07 [ Wed ]



何してたっけ?

ぜんぜん覚えてねー。

とりあえず仕事して帰ってきて寝た・・・のは確かだ。

やべー。マジぜんぜん覚えてない。

これを書いてるのは日曜なんだよね。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/08 [ Thu ]



今日は夜勤。

今の現場の設計図があまりにも酷いモノで基準点すら書いてないので高さ関係がまったく信頼できないということでもう一度測量をしなおすことに。俺一人だとどうにもならないので最近中途で入ってきた人に手伝ってもらうことに。その人は測量なんかお手の物なのでいろいろ教えてもらいながらやろうと。

夕方に歯医者に行って、帰ってきてから書類の作り方を教えてもらったりしているうちに21時近くに。それから少しだけ仮眠をとって夜勤に臨んだ。現場に着くとパラパラと雨が降ってきて嫌な予感。一時結構本格的に降ったけれど実際に測量を始めた時には一度あがった。

で、色々トラブルがあり、結局掘削の作業は出来なかった。その代わり重機が現場に入ってこなかったので思う存分測量が出来た。すごく丁寧に色々教えてもらったのでかなり勉強になった。これで高さを見るくらいなら自分で出来る。計算も出来る。やっほー。

で、現場は3時半くらいに終わって4時過ぎに会社に戻り、データを整理したり打ち合わせをしたりしてから6時半くらいに帰った。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/09 [ Fri ]



夜勤から帰ってきてからケイコさんと一緒にすごそうと思って昼近くまでがんばって起きていたんだけど急に眠くなり始めて寝てしまった。ケイコさんはどうやら和尚の世話で色々不安があるようで疲れぎみ。そしてちょっとさみしんぼうな様子。それはなんとなく伝わってきていたんだけど、どーにもこーにも眠くてダメだった。

13時くらいにはおきようと思ったんだけど気づくと15時近く。起きてから和尚を散歩に連れて行った。ケイコさんは相変わらずテンションが低いので俺一人で行ってきた。今日はぜんぜん素直に歩いてくれず狭い範囲を行ったり来たりして散歩は終了。

ひとりで和尚を連れて出ると結構疲れる。ぜんぜん言うことを聞いてくれないとしつけに失敗してるような気になってきて焦ってしまう。ケイコさんの気持ちがわかった気がする。こういうのは実際にやってみないと苦労はわからんね。

俺が散歩に行っている間にケイコさんは餃子を作っていた。散歩から帰ってから一緒にその餃子を焼いたり、人からお土産にもらったラーメンを作ったりした。それを食ってから二人ともテンションが低くて少しゆっくりしてから我が家にしてはわりと早めに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/10 [ Sat ]



今日は土曜だけど現場があるので出勤。

会社についてから準備をして現場に行った。現場に着くとすでに作業が始まっていた。すると前に位置だしをしたところがズレていて推進の機械がライナーに入らないことが判明。下請け人たちと相談して位置を修正した。昼間の現場は下請けの人にまかせっきりにしていたのだけど、今日は来て正解。俺がいなかったらかなりマズイことになってたっぽい。

で、現場は15時半くらいに終了し会社に戻って、今日は休みの上司に電話で色々報告したり打ち合わせしたりしてから17時前には帰った。家に帰ってきてからシャワーを浴びた。それから近所の動物病院に和尚をケイコさんと二人で連れて行った。オチンチンの先から黄色いのが出ることが心配だったからだ。

で、かるく見てもらったらぜんぜん問題ないとのこと。それで去勢手術のことを教えてもらい来週の月曜に予約を入れてきた。ケイコさんはひとりでここに和尚を連れてくることを不安がっているのでもしかしたら一度キャンセルして俺がいるときに延期するかもしれないけれど今の時点ではまだ結論が出ていない。

病院を出てからそのまま散歩。今日の和尚は非常に調子が良くぜんぜん立ち止まらずにすんなり歩いてくれた。一緒に走ったりしてかなり良い運動。家に戻ってきてから飯を食ってしばらくゆっくり。ケイコさんが足が痛いと言うのでテレビを見ながらマッサージをしてあげた。俺も足の裏が痛かったのでやってもらった。

それから家から徒歩数十秒のところに最近出来たファミマに行った。家を出てすぐ近所のシベリアンハスキーのだんじゅうろうと遭遇。飼い主のおじさんとかなり長いこと立ち話。そこを妙に爽やかな親子が通りかかって話しに合流。わかめのお父さんとパジャマ姿の小学生の女の子。二人は妙にさわやかだった。

その二人が去ってからもおじさんと話し込んでた。するとファミマに行って帰ってきたと思われるさっきの爽やか親子が再び。また少し話をしてから一同解散。俺たちはファミマへ。

そこでお菓子とかアイスとかを買って家に戻り、食べながらウダウダ。強烈に眠くなってきたので風呂に入って1時くらいに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/11 [ Sun ]



朝6時半くらいに起きた。ケイコさんは昨日寝るときに和尚の世話をしないといけないからと言って7時くらいにいくつもの目覚ましをセットしていたのだけれど、鳴る前にそれを全部解除した。

なんかケイコさんが疲れてるっぽく見えたので休みの日くらいは俺が和尚の面倒を見ようと思ったからだ。自然に目が覚めるまでケイコさんは寝かしておいてあげようかと。

窓の外を見るとなんだか雨が降った形跡があった。一時的にあがっている様子だったので和尚にご飯をあげて、うんこを処理しておしっこも処理してから散歩に出かけた。やはりスムーズには歩かないけれどぜんぜん歩かないということもなくいつもの散歩コースをそれなりに順調に散歩した。

散歩から戻るとまたおしっこ。朝起きてからした三回のトイレはすべて成功。ちゃんと自分でトイレマットまで歩いていってしていた。えらいぞ和尚。家に戻ってからもしばらく一緒に遊んでから和尚をサークルの中に戻して俺は部屋に戻った。和尚はもう一眠りする様子。

で、今これを書いている。現在8時50分くらい。まだ今日ははじまったばかりなので続きはまた後で書く。

で、続き。

ケイコさんが起きてきたので冷蔵庫に残っていたご飯を使ってチャーハンを作り二人で食べてから、ゆっくりしていたら眠くなってしまい、二時間くらい寝てしまった。それから家を出る準備をしつつ、和尚と遊んだりしてから吉祥寺に出かけた。

ペットショップを見てまわり、和尚のお尻拭きなんかを買い、それから遅めの昼飯。シェーキーズでピザを食いまくり。その後ソニプラに行った。で、サンロードから外れたところにあるペット用品専門店に入ったら、クッションの洗い替えに丁度いいのがあったので購入。ついでにトマトの帽子を購入。和尚にかぶせて写真を撮る予定。

で、地元に帰った。家に帰ったのが18時くらい。それから和尚と遊んでコーヒーを飲んで一息ついてから和尚に飯をあげた。また和尚と遊んでいたら和尚がウンコとかおしっことかした。いつみても和尚のウンコは健康的だ。

それからまたゆっくりしてニュースーパーマリオをしたりしてから風呂に入って今に至る。この後は寝るだけだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/12 [ Mon ]



今日は愛犬和尚の去勢手術の日。ケイコさんがひとりで病院に連れて行くことになっている。麻酔で死んじゃったりしたらどうしようとか色々考えちゃって心配だ。

で、そういう日に限って死ぬほど忙しいからまいる。午前中はヒューム管が赤羽の置き場に来るのでその立会い。あとは作り方がぜんぜんわからん書類に向き合って超困ってた。午後は現場。

現場では前の会社とは違い作業的なことにはまったく手を出さないので体力的には凄く楽だけれど、打ち合わせや技術的なことがまだまだ理解できてないので精神的に疲れる。

夕方に会社に戻り急いで作らなくてはいけない書類に向き合ったけど相変わらずわからないことばかりでパニック状態。そして気がついたらもう21時。それまでの間にケイコさんと何度か連絡を取って和尚の様子を聞いていた。どうやら無事に手術は終わったようだ。

だけど、家に帰ってきてもまだ麻酔が完全に抜けていないらしくかなりヘロヘロらしいのでまだ心配。早く自分の目で無事を確認したい。

で、1時間くらい仮眠室で横になったけど眠ることは出来ず、そのまま夜勤。ここのところ現場はトラブル続きで工程が変わりまくっていたけれど、今日の夜勤は予定通り終わった。終わった後、6時半近くまで現場で待機。それから会社に戻った。

で、寝る暇も無く書類作り再開。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/13 [ Tue ]



昨日から困りたてている書類を少し弄っているうちに埋設ケーブルの立会いの時間が近づいてきたので9時頃会社を出て再び現場へ。そこで打ち合わせやらなにやらをしてから会社に戻り再び書類。その間、打ち合わせがあったり、工程調整をしたり、下請けに電話したりと何かと忙しかった。

17時頃にやっと峠を越えたのでほっとした。それから少し気持ちを落ち着かせてから18時頃に帰った。結局昨日から完全に徹夜で夕方まで働いてしまった。かなりぐったり。

家に帰ってからすぐシャワーを浴びて和尚の無事を確認して一安心。その頃家の電話が鳴った。それは変ないたずら電話だった。その電話の内容はあまりにも面白かったので詳しいことは別項で書こう。

で飯を食って、もう一度風呂に入って(今度はシャワーだけじゃなくお湯にしっかりつかった)から23時半ころ寝た。

昨日から今日にかけては途中何度か発狂してしまうんじゃないかというくらい困りごとや心配事が多くて心のそこから疲れた。けど、寝る頃には割りと気分を切り替えることが出来てたと思う。俺がどんなに仕事が忙しくてもそれが出来るのはケイコさんの存在があるからだ。それに加え最近では和尚もいる。

とてもうれしいことだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/14 [ Wed ]



今日はずっと内勤。

午前中はなんだかやたらバタバタしていて、今の会社に入ってから一番電話がきたりしたりした日となった。携帯で話していると会社の電話に俺宛の電話がきたりとかそんなんばっかり。電話ではとにかく下請けや取引先との打ち合わせ。

午後からは少し落ち着いたので今週中に作らなくちゃいけない書類を作ったり、現場の資料を整理したり、工程を組みなおしたりしてた。今日と明日は現場が無いので今日はさっくりと18時頃帰った。

帰ってから和尚と遊んで飯を食ってコーヒーを飲みつつドーナツを食べて、それからファミマに飲み物を買いに行って、風呂に入って今これを書いている。和尚はなんとなくテンションが低い。キンタマにまだ生々しい手術のあとがあってなんだか可愛そう。まだ傷が痛むのかな。

現在23時30分。すでにかなり眠い。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/6/15 [ Thu ]



朝ケイコさんとケンカ。凄くローテンションで一日が始まった。

会社では朝から地味に書類作り。

この前苦労したおかげで色々理解したのでだいぶ楽。午後に用意した書類を発注元に出しに行った。相変わらず打ち合わせではギリギリのところで話をしている俺。技術的な話をするときは本当にギリギリのところで話をしているので理解できてるんだか出来てないんだか自分でもわからん。

会社に戻ってからまた書類作り。なんとなくのんびりした雰囲気の中18時半には帰った。実は今週は今担当している現場を一緒にやっている上司がなんと現場が動き出してから一週間有給をとって旅行に行ってしまっている。無責任炸裂。だから色々かなりヤバイ感じなんだけどなるようになるだろう・・・と思うしかない。

帰ってきてからも何となくケイコさんとギクシャク。けど、だんだんお互いにほぐれてきてこれを書いている今は割りと普通に戻った。ケイコさんとケンカするとそれだけで一日が重たいものになる。ケンカの内容的にどっちが正しいか間違っているかとかじゃなくてケンカしてしまった事実によって一日が重くなる。こゆのよくねぇなぁ。

仕事はぜんぜん大変じゃなかったのにそれが原因ですっげー疲れた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/16 [ Fri ]



今日は整理できていなかった書類を必死でまとめて整理して、現場のことを色々確認したりして一日が終わった。その間、現場をやるのに必要な日々の手続きのやりかたがわからなかったりとかしてすげー慌てたりパニくったりしてた。

19時ごろに一区切りしたので一休み。今日は夜勤なので早めに仮眠室に引っ込んだんだけど、材料屋から電話が来て起きちゃったのでついでに飯を買いに行って食った。その間ケイコさんに電話したりしてからまた仮眠室に戻り少しだけ寝た。

23時に現場へ出発。

ライナーは予定通り入ったけれど推進の機械が故障して結局まったく動かず。推進屋の話によると雨による電気系統のトラブルだそうな。機械が動かないまま時間切れになり現場は終了。

会社に戻り割とすぐ帰った。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/17 [ Sat ]



朝7時頃に家に帰ったらケイコさんが丁度和尚の散歩に出かけるところだった。なのですばやく着替えて一緒に散歩に行った。その後、飯を食ってからしばらく起きてたけど、今日も夜勤なので寝ないと苦しいということで寝た。

起きてから外を見ると雨が降っていた。今日の現場は雨でも出来る工程もあるので中止にはならないけれど、出来なくなる工程もあるのでガックリ。もうぜんぜん現場が進まない。

会社を出発するのが23時なのだけれど、会社に22時くらいに到着。雨はどんどんひどくなっている。下請けの人からこの雨じゃライナーを入れるのは無理だろうという電話が来たけど、直前にやむかもしれないので一応全部の用意をしてきてくれと頼んだ。

現場に着いたらますます雨が酷くなってしまい結局ライナーは中止。推進だけをやることになった。昨日雨で機械がおかしかったので今日も不安。で、やっぱり調子が悪いようでなんだか下請けがモタモタしている。で、1時間以上かかってやっと機械が復活。

いざ推進・・・と思ったら1m進んだところで支障物に推進機械がぶつかり前に進めなくなった。そのままどうしようもなくなり現場は終了。後日、一度先導管を引き抜いて何が埋まっているのか確認し、撤去してから再開するということになった。

会社に戻ってから今日中にまとめて送らなくちゃいけないファックスがあるのでそれをまとめたりしてから帰った。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/18 [ Sun ]



朝、家に帰ったらケイコさんが丁度起きたところのようだった。

で、そのときは割と元気だったので今日はこのまま寝ないで過ごそうかと思ったんだけど、ケイコさんが用意してくれた飯を食ったら猛烈に眠くなり風呂に入ってから9時くらいにねることにした。11時頃に目覚ましをかけたのだけど起きれずに12時頃に起きた。

それから外出の準備をして車でオズに行った。あいにくまた雨が降ってきたけれど車で出かけたのであまり問題なし。和尚は雨のため散歩にもいけずにいたから置いていくのは可哀想な気もしつつオズでの買い物を楽しんできた。

オズに行ってまずペットショップを覗き、それからサーティーワンでアイスを食って(今ダブルの値段でトリプルに出来るキャンペーン中なのでガッツリ食った)、色々見てまわった。

で、家に帰ってから和尚と遊びつつ宅配ピザを注文。雨があがったのでピザを食い終わってから和尚を散歩に連れて行き、その後眠くなったのでウトウトしてからケイコさんと一緒にお菓子を食いながらサッカーを見た。

で、サッカーが終わってから0時くらいにサクっと寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/19 [ Mon ]



今日は割といい天気。

仕事は朝からバタバタしていた。材料が置き場に入荷するのでその立会いに出かけ、一度会社に戻って書類を作り、午後また材料入荷の立会い。そこでちょっとトラブル。たいした量の材料じゃないのに材料屋が呼んだのはなんと10tユニック。置き場に入ることすら出来ず困り果てた。

置き場沿いの道から無理やりユニックで中に荷物を下ろし、そのユニックには帰ってもらってから改めて2tユニックを呼びそれで予定の場所に移動してもらった。それにかなりの時間を費やしイライラした。

会社に戻ってから書類をまとめたり、現場のことを打ち合わせしたりしているうちに18時半に。今日は夜勤に出る気満々だったのだけれど、先週の金土と連続で出たので今日は出ないでもいいよと部長に言われたのでお言葉に甘えて19時ころ帰った。

家に帰ってからケイコさんが作ってくれたピーマンに肉を詰めた料理(ネーミングがわからん)を食ってからケイコさんと一緒に和尚の散歩。和尚は以前に比べて凄く歩くようになったけれど、ぜんぜんまっすぐ歩いてくれないので和尚の散歩は妙に疲れる。

帰ってきたら和尚はかなりくたびれたようでグッスリ寝てしまった。今日の昼間にケイコさんが和尚を病院に連れて行って、皮膚の荒れを診てもらったりしたから和尚はいつもよりくたびれたのだと思う。和尚が寝ている隙に病院でもらったという薬を塗ってあげたりしてから風呂に入って今に至る。

ケイコさんは俺の横でグーグー寝てる。俺もそろそろ寝るかな。
明日は夜勤だからがんばろう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/20 [ Tue ]



今日は夜勤。

昼間はたいしたことをしたわけじゃないけど、技術的なことに触れるたびに自分の経験の浅さと知識の浅さに打ちのめされた。本当は当たり前に知っていなくちゃいけないようなことに知識と経験が不足している為に頭フル回転で考えないと理解できないのでやたら疲れる。

昼間の部は18時くらいに切りあげて会社の近くの中華屋に飯を食いに行った。結構安くておいしかった。中華屋にいるときにケイコさんから電話が来た。彼女の話によると、家の玄関のひさしにトラックがぶつかって運転手が個人的に弁償すると言って連絡先を置いていったらしい。とりあえず今度連絡せねば。

で、飯を食ってから会社に戻り、すぐ仮眠。いつもあまり眠れないのだけれど今日はしっかり眠れた。目覚ましで22時半ころ起きた。それから準備をして23時に会社を出発。現場は割りと予定通り進んだ。俺は必死でトランシットで測量をしてた。自分で据えて自分で覗いたんだけど慣れないとなかなか手際よく出来ない。

現場は4時半くらいに終わったので会社に戻り少しデータなどを整理してから6時半くらいに会社の仮眠室で寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/21 [ Wed ]



会社の仮眠室で8時半に起きた。

それからちょっと書類をまとめたり打ち合わせしたりしてから着替えて帰った。帰る途中に発注元の東京支社に寄り書類を提出しつつ打ち合わせをして家に帰った。その時点で会社で二時間仮眠を取っていたので帰ってからは寝ないことを決意。

家に帰ってからケイコさんとホームセンターに行き和尚のオリの新しいのを買ったりした。それからオズに行って俺の会社で使う計算機を買った。あと、サーティーワンでトリプルを食った。帰りにゲーム屋によったらニンテンドーDSライトの24日入荷分の予約を受け付けていたので予約しそうになったけど我慢した。

で、家に帰り買ってきたオリを組み立てたり、部屋の汚れたじゅうたんをひっぺがしたりした。この辺から眠気が襲ってきたけれど、寝てしまうのが勿体無くて何とか持ちこたえていた。それから駅前にケイコさんと歩いて行き、駅ビルの中で色々見て回った。

家に戻ってから飯を食って和尚の散歩に出かけてゆっくりしてから風呂に入りちょうど0時くらいに寝た。夕方からはかなり眠いのを我慢していたのでずっと寝ぼけている感じだったなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/22 [ Thu ]



午前中は人の手伝いで新秋津の現場へ。

往復に時間がかかったけど現場で測量をしていた時間はほんの40分くらい。会社に戻ったのは14時半くらいかな。それから打ち合わせしたり書類作ったり工程直したりして18時前に帰った。

早めにあがったのは帰りに和尚のオリを直す材料を買うためだ。今朝、昨日買ったオリの部品を和尚が口で外せてしまうことが判明し、その部品をしっかり固定できるように改造する必要が出てきてしまったのだ。

池袋の東急ハンズにより店員のお兄さんに状況を説明していい部品が無いか色々教えてもらった。それでよさそうなのが見つかったのでそれを買って帰った。家に着いたのは20時くらい。それから飯を食ってそれからオリを買ってきた部品を使って直してから和尚と遊んだりしてから風呂に入って今に至る。

あと、今日ケイコさんがニンテンドーDSライトを昨日寄ったゲーム屋に行って予約してきてくれた。とりあえず当日にとりに行かなければ自動的にキャンセルになるらしいので一応予約してくれたらしい。取りに行くかは後で考えればいいということで。

ケイコさんは水色のヤツを俺があげたので持ってるけど、俺はケイコさんのお下がりの旧DSのピンクしかない。それでずっと前から白のDSライトが欲しいと言っていたのだけれど、その白が予約できてしまった。7月と8月はパソコンの支払いと車検が来るので経済的にかなりキツイ。しかもケイコさんは今働いていないのでさらにキツイ。

だからそんなの買ってる場合じゃないんだけど・・・・、予約券が目の前にあると我慢できそうもない。あー。欲しい。いまだに店頭に並んでるの見たこと無いもんなー。任天堂は在庫をわざと操作してるのではないかと思うほど売ってないよな。

ケイコさんにあげた水色DSライトはホワイトデーのプレゼントを探して池袋をウロウロしている時に偶然『緊急入荷』として売り出しているビックカメラの前を通りかかったから買えたのだけど、あれはやはり奇跡だったのだなと思う。

24日かー。買っちゃうんだろうな。
買ったらDSが新旧で3台になってしまう。アホっぽいなー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/23 [ Fri ]



今日は朝から材料の納品で置き場まで車で行った。

そこで立会いをしてから会社に戻り15時半からやる安全会議の資料を60部コピーしてから書類を作って夕方になった。夕方ケイコさんから携帯に電話があったのだけど気づかず。少し経ってから気づいたので電話をかけたら和尚のしつけがうまくいかなくて落ち込んでいるらしい。

その後、やりかけの書類を片付けてから夕飯を買いに行く時にまたケイコさんに電話。そこで色々話を聞いたのだけれど、うまく慰めてあげられなくてかえって落ち込ませてしまった。こういうときの気の利いた一言が出てこない自分が情けない。会社に戻って夕飯を食いながらネットで『気の利いた一言』を検索しちゃったよ。

で、しばらく仮眠。そして23時に夜勤出発。今日の現場は非常に時間が短い為に作業員が妙にピリピリしていた。俺は図面と向き合って計算機をたたいていた。現場は基本的に下請けがやるので作業自体のことで俺はさほどワタワタはしないで済む。

で、何とか予定通り作業終了。その後しばらく現場に待機し6時頃解散。会社に戻ってから少し書類を整理して帰った。8時くらいに家に着き、それからすぐ着替えて和尚の散歩に出かけた。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/24 [ Sat ]



和尚の散歩から帰ってきてから飯を食って和尚の体を洗ってあげた。ドライヤーで和尚を乾かしているときにケイコさんが和尚にあま噛みをされたのだけど、それが結構痛かったみたい。昨日のしつけに対しての落ち込みをまだ引きずっていた彼女はそれにもショックを受けて寝室に引っ込んでしまった。

その後俺も寝室に行き寝た。たぶん寝たのは丁度昼の12時くらい。で、ケイコさんは俺よりも早く起きた様子だった。俺は起きたら15時過ぎ。3時間くらいしか寝てないけどせっかくの休みが無駄になるのがイヤだったので気合で起きた。で、ケイコさんと一緒にお散歩。和尚は留守番。

駅前のスタバで飲み物を買ってから駅前広場みたいなところでのんびり座ってお話。かなりゆっくりのんびり。それからケイコさんが予約してくれたニンテンドーDSライトの白をとりに行った。その後家に帰り、今度は和尚を連れて散歩。ケイコさんはその間家に残り夕飯を用意してくれた。

飯を食ってから少しゆっくりしてオズの映画館に車で出かけ、デスノートを見た。想像以上に原作のまんま。多少アレンジされているけど、基本はかなり忠実な感じだった。エルが非常にハマってたな。続きを早く見たい。

んで、やっと昼間手に入れたDSライトの白を開封すると、液晶に一粒の『ドット抜け(欠けとも言う)』を発見。液晶の商品においてドット抜けはつき物で、ひとつくらいのドット抜けは不良品ではなく『仕様』とみなされる。買った商品に液晶のドット抜けがあったら運が悪かったと思うしかない。

だから交換とかは基本的にはしてくれないのだけれど、任天堂では割と親切に修理をしてくれることも多いらしいので、明日買った店に持っていって聞いてみようと思う。そのドット抜けについてネットで調べているうちに4時近くになってしまい慌てて寝た。ケイコさんはだいぶ先に寝ていた。

最近休日も含めて慢性的な寝不足だ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/25 [ Sun ]



昨日4時近くに寝たにもかかわらず7時には起床して和尚の散歩に出かけた。その間ケイコさんは家に残り洗濯とかをしていた。

家に戻ると洗濯がだいたい終わっていたので俺が飯を作ることにした。作ったものはロールパンを使ったサンドイッチ。ただ具を用意して挟むだけだから作るってほどのもんじゃないけど。

それを食ってから和尚の世話を焼いて、昨日のドット抜けの件でDSライトを買った店に行った。そこでは予想通り交換などの対応はしてない。これは仕様だとのこと。もし気になるのなら任天堂に直接修理を依頼すればやってくれるかもと言われたけど、面倒くさいのでドット抜けはそのままあきらめることにした。

別に遊ぶのに支障があるわけじゃないし、そもそも家にはDSライトの水色と旧DSのピンクもあるから、三台ある中の一台のたった一粒のドットが抜けてることくらい、まーいいかなと。わざわざ何週間もかけて修理に出すほどのこっちゃない。とりあえずDSライトの白が手に入っただけでうれしいからいいや。

それから一度家に戻りケイコさんと一緒に秋葉原に出かけた。特にこれといって買うものがあったわけじゃないんだけどなんとなく。そこでDSライト用のケースとスーパーマリオ64DSを購入。それから飯を食って、ラジオ会館の中のフィギュアとか売ってる店を見てまわり、あまりのマニアックさにぐったりしてから地元に帰った。

地元に帰ってすぐ駅ビルでうんこをした。ずっと我慢してたんだよね。で、和尚のエサをスーパーで探したりとかしながら家に帰った。それから和尚の世話を焼いて、散歩に出かけた。ケイコさんはその間夕飯の支度をしていた。散歩中親父に電話して近況を報告したりして家に戻りナポリタンを食った。

あと、先日家のひさしにトラックでぶつかった運転手に電話した。ひん曲がったひさしは弁償するという話になっていたので今後どういう風にすればいいか相手と電話でちょっと話をした。相手は明日仕事が休みらしいので家に直接来て謝罪と今後の打ち合わせをしたいという。俺は夜勤で帰らないのでケイコさんにその対応を頼んだ。

その後テレビを見て風呂に入って今これを書いている。さすがに睡眠が足りてないから23時ちょっと前の今の時点でもかなり眠い。明日はまた夜勤だから早めに寝ないとな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/26 [ Mon ]



今日はそれまでに立てた現場の予定が狂ってしまったので(『今日は』というよりも毎日狂いっぱなしなんだけど)、工程表を引きなおしつつ、自分なりに今後の計画を練り直してみたんだけど全然思うようにできずにかなりイライラしてしまった。

そーいや、朝の目覚ましテレビの占いでは『予定が狂ってあたふた』みたいなこと言ってたっけ。なんかムカつくなー。

夕方ケイコさんに電話。今の状況を報告。今日の夜勤を終えた後寝ないでしばらく仕事をして帰ることになりそうだと伝えた。それから夕飯を食って仮眠を取って22時半くらいに現場へ。現場では予想通り推進屋の手際の悪さにより予定通り進まず。いい加減にしてくれ。

で、6時過ぎに現場を出て6時半過ぎに会社に到着。それから休むまもなく現場でのデータなんかを整理して夜勤には出ていなかった同じ現場の担当者が出社してきてから打ち合わせやらなにやらをしてから10時半くらいに帰った。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/27 [ Tue ]



続き。

帰る途中に『変身』という小説を読みながら帰った。ダビンチコードがあんまり面白くなかったのに読み始めて引っ込みが付かなくなり何とか最後まで読んだというのがあった後なのでやっと別のを読み始められて嬉しい。これは面白そうだ。

で、地元の駅についてからトボトボ歩いていたらケイコさんが向こうから歩いて来た。どうやら俺を迎えに来てくれたようだ。こういうのはとても嬉しい。そのまま二人でいなげやに行き買い物。帰ってから和尚の相手をしながら飯の用意を待った。それから簡単な昼飯を済ませて、2時間くらい仮眠してケイコさんと一緒にダイソーとかスーパーとかが一緒になってるとこに車で買い物へ。行きはめずらしくケイコさんに運転してもらった。

帰りは俺の運転でヤマダ電機に寄りなんとなくブラっと店内を見て周りニンテンドーDSライトが売り切れているのを確認してから(なんか売ってるかどうか確認するのが習慣になってる俺たち)家に帰った。それから俺が和尚を散歩に連れて行っている間に冷やし中華を作ってもらい食べた。

和尚が今日の暑さにバテてしまいかなりハアハア言っていて、しかも変なスイッチが入ってしまったようで家の中で大暴れ。いつもは割りとすぐ落ち着くんだけど今日は全然落ち着かなくて大変だった。

やっと落ち着かせた頃にはケイコさんも俺もぐったり。ケイコさんは今日の蒸し暑さにやられてしまい、俺は寝不足にやられてしまった。部屋に戻りクーラーで涼みながらテレビを楽しく見てから風呂に入って寝た。非番の日でも寝るのが勿体無くて数時間の浅い仮眠で一日がんばってしまうのは相変わらず。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/28 [ Wed ]



朝、和尚が大量に嘔吐。ケイコさんと二人して呆然。心配なので今日はゆっくりさせようということになった。あまりにも具合が悪かったら動物病院に電話してみるとケイコさんは言っていた。

今日は一日かなりぬるい仕事内容だった。推進の遅れによりバタバタするどころかマッタリモードになってしまった。とにかく推進屋が仕事を終わらせてくれないと話が先に進まないのだ。

で、ダラダラと自分の資料をまとめて、午後は東京支社に行き書類を受け取ってきて後は明日からの北海道旅行の予定を考えたり、雑談をしたりしていた。仕事的には定時にあがれる状態だったのだけど、明日からの旅行で自由行動の同じ班になっている人が外出先からなかなか帰ってこなかったのでその人をボケーっと待っていた。

というのも、自由行動でどこに行くか全然打ち合わせが出来ていなかったのでそれをしたかったからだ。というかこれを書いているのは会社でその人を待ちながらだったりする。今はこの文章を会社でメモ帳に下書きをしているところだ。続きは帰ってから書こう。

続き。

昼に電話したらケイコさんが頭がいたいと言っていたし、今朝吐いた和尚のことも心配だから早く帰りたいんだけどなー、と思っていたら外出してた人が帰ってきたので打ち合わせをしてから帰った。

帰ったら和尚はもう元気だったので安心した。明日からの旅行の準備をしてからサクっと寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/29 [ Thu ]



旅行初日。

会社の旅行なのでそんなに思い出深いことも無く、サクサク時間が過ぎた。とりあえず北海道の旭川についてから旭山動物園に行ってサラリと動物を見てまわった。

テレビでやってるほど充実した感じもなくハッキリって上野動物園の方がずっとしっかりした場所だと思った。メディアによってかなり誇大広告な感じで伝えられているのがこれではっきりした。

あと、テレビの収録でテツアンドトモがいた。仕事無いんだろうなぁ。

お土産を少し買ってからホテルに行った。移動はレンタカーだったんだけど
160キロとか普通に出してた。で、ホテルで飯食って、それから飲んでみんなが部屋でマージャンをやってるのを見てそれから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/06/30 [ Fri ]



旅行二日目。

朝、ゆっくり起きてからホテルの近くの層雲峡のロープウェイへ。行ったは良いけど面倒くさくなりやっぱりやめて、その近くの無料の足湯をやってから札幌に向かった。移動距離は200キロ以上。昨日は俺の運転だったけど今日は違う人。時速160キロを軽く超えてた。

札幌で市場でカニとかメロンを見て回ってからホテルにチェックイン。それから町に出てブラブラ。夕飯はカニとジンギスカンと寿司と刺身の食い放題で死ぬほどカニを食った。その後は飲んだりした。

こっちに来てから色々お金の徴収があったりして思ったよりお金が無くなりヤバイと思ったので時間そこそこでホテルに戻った。それから持ってきていた小説、東野圭吾の『変身』を読破。すっげー面白かった。

で、1時半くらいに寝た。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年6月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル