テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/07/01 [ Sat ]



旅行最終日。

朝ホテルをチェックアウトして、昨日行った市場にもう一度行きお土産を物色。と言っても俺は市場では買い物するつもりは無かったのでほかの人たちの買い物を待ってる感じだった。

それから車を駐車場にとめて場外馬券場へ。俺はギャンブルをしないのだけどせっかく着たから2000円分だけやってみようといくつか買ってみたけど一個も当たらなかった。メンバー中の一人は20万くらい勝ってた。すげ。

で、いい加減飽きてきたので一人で札幌市内をウロウロ。お土産を買おうと思ったけど食べ物なら空港でも買えるからただウロウロしてた。札幌は何かありそうで実際はたいしたもんがない。ラーメンなんかもいくつか有名店で食ったけどどこもすげー普通。別に特筆するようなものは何も無い。

で、飛行機の時間に合わせて新千歳空港に移動。今日はずっと俺の運転で移動だったから結構くたびれた。で、18時の便で羽田に帰ってきた。空港につくとケイコさんからメールが来た。羽田まで迎えに来てるらしい。うまいこと同時くらいに羽田に着いたようでほとんど待たずに会うことが出来た。

ロビーで飲み物を飲みながら話をして池袋行きのバスで帰った。池袋からは電車で帰った。帰りに少し雨が降ってきた。帰ってから飯を食ってシャワーを浴びてから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/02 [ Sun ]



5時半に起床し和尚を散歩に連れて行った。

帰ってきてから飯をあげてしばらくしたら和尚が嘔吐してしまった。どうしたんだろう。午前中にケイコさんの両親がうちにきた。相変わらず色々なお土産を持ってきてくれて超恐縮。

それからコンビニでご飯を買ってきてみんなで食べた。その後一緒に買い物に行って色々買ってもらってしまった。甘えすぎかなぁ。二人が帰ったあと、部屋で横になってたら寝てしまい起きたら16時半くらいでビックリ。

慌てて起きて行ったらケイコさんが夕飯の下ごしらえをしてた。和尚をオリから出して遊んでたらまた嘔吐。本格的に心配になったのでかかりつけの動物病院に電話してみたら18時過ぎに先生が帰ってくるからそれからなら見てもらえるとのこと。で、時間になったので病院に行った。

j今日はとりあえず応急処置だけするから明日以降連れてくればちゃんと検査しますと言われたのでそうすることにした。和尚を連れたまま俺の実家に寄り、ケイコさんの両親が持ってきてくれた大量の野菜をおすそわけ。ついでに北海道のお土産も渡してきた。

そこで親父や兄貴夫婦、それと姪のリノとマホに初めて和尚をお披露目。リノが和尚を凄く気に入ってくれて、まだ覚束ない日本語ですっげー色々話してた。いつもは行くと恥ずかしがってあまりベラベラはしゃべらないんだけど、今日のリノはすっごくおしゃべりだった。で、20時過ぎころ実家から家に帰った。帰ってから飯を食った。

和尚が嘔吐した原因はハッキリしないけど、和尚を置いている部屋が暑くて水をガバガバ飲んでいるからという可能性もあるから今日は二階にオリを持ってきて冷房のきいた部屋で一緒にすごすことにした。寝るときは寝室にオリごと持って行ってやはり冷房をつけて寝る予定。

今、和尚はすでに俺の後ろで寝ている。そして俺の横ではケイコさんも寝ている。二人を寝室に連れてって俺も寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/03 [ Mon ]



昨日は和尚を部屋に連れてきてエアコンをかけた部屋で一緒に寝た。一緒と言っても和尚はサークルの中で寝かせていたけれど。和尚は昨日疲れたのか珍しく朝もゆっくり寝ていたのでケイコさんも少しだけゆっくり出来たようだ。

仕事はそんなに追われることなく無難にこなし、昼の部は終了。夕飯をコンビニへ買いに行く途中にケイコさんに電話し、今日の和尚の様子などを聞いて夜勤が終わったら午前中には帰ると伝えた。帰ったら寝る前に一緒にホームセンターに行って買い物をする約束をした。

飯を食った後、少し仮眠をとってから夜勤。夜勤は最初機械の不調の為、推進屋が少し手間取っている様子だったけれど、一度動き出すと順調にことがすすんだ。今回の現場が始まってこんなに推進が進んだのははじめてかも。

で、測量みたいなコトをやっていたら設計が根本から間違っていることが判明。このままだとすでに入荷している材料がまったく使えないという事態になりかねない。これはかなりヤバイ。

設計の寸法を信用して施工していたのだけれど、実はその設計だと最初からライナーに枡が入らない。設計をしたところが間違っていたとはいえ、そういうところまでちゃんと確認しなかったのは施工者としてこちらのミスということになってしまう。これはマズイ。

朝7時頃に会社に戻り部長が出勤するのを待ってそれを報告。そしたらこちらで発注元に話をするからとりあえずあがっていいと言われたので9時頃に退社した。

明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/04 [ Tue ]



昨日の続き。

帰る途中に松屋で朝飯を食って家に戻り、シャワーを浴びて少しゆっくり。それから昨日ケイコさんと約束したとおり、ホームセンターに買い物。和尚は、暑さが特に苦手な犬種ということで和尚が主にいる一階にもエアコンをつけようということになりそれを買いに行った。

工事費込みで割りと安いのがあったのでそれを購入し、和尚の小物なんかを買いつつホームセンターを後にした。それからハードオフに寄ってなんとなくブラブラして、最近できた100円の回転寿司によってガッツリ食べた。100円の割りにおいしかった。

家に戻ってから少し家事なんかを手伝ってからやっと仮眠。2時間くらい寝たと思う。その後、夕飯を食べて和尚の世話を焼いてから家事を手伝ってしばらくゆっくりして風呂に入ってから今コレを書いている。

風呂から出た直後に部長から着信があり、今日の夜間作業に出て欲しかったと言われた。今日の夜間作業は出たほうが良いっすよね?と他の上司に確認をしたところ『今日は推進だけだから別に出ないでいいよ』と言われたので出なかったのだけど、なんか凄く失敗した気がしてちょっと落ち込んでいる。

俺は出ないで良いと言われた時、実は出たほうがいいんじゃないかなーと思っていた。そんな中『上司がそう言うなら』と思って出ないことにしてしまった。で、さっき書いたような電話が部長から来たので自分の選択がマズかったという感じがしてやたらと落ち込んだ。

明日会社に行ったら夜間作業に関してもシフトをちゃんと上司に確認した上でどういう風に動けばいいか打ち合わせしよう。あーあー失敗したなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/05 [ Wed ]



今日は夜勤なし。

一日中会社で今後の工程とかそーいうのを考えたり追加の材料を発注したり打ち合わせしたりしていた。そしたらあっという間に19時。で、サクっと帰った。

まだまだわからないことばかりで仕事をしているとたまに急に不安に襲われることがある。今後もっと難しい仕事をやるようになったら本当に出来るんだろうか、とか。実際、なるようにしかならないから気にしても意味が無いんだけど、突然不安になることがあるのは確か。

けども、前の会社での不安とは根本的に違うので精神的な圧迫はぜんぜん小さい。前の会社では生活自体がどうなってしまうのかが不安だったけど今は未熟ゆえに仕事自体が不安ってだけなのでぜんぜんオッケー。

前の会社では毎朝毎朝『こんなクズみたいな会社に勤めているなんて情けない』という気持ちに押しつぶされそうだったから休日であっても常にそれが気になっている部分があった。けど今はそれがまったく無いので、休日は安心してリラックスできる。

とりあえず仕事もプライベートもやりたいことが多くて時間がまったく足りない。時間の使い方をもっと上手にならないとなぁ。

それはともかく、家に帰ってきてからケイコさんが頭が痛いと言っていたので飯の片付けは俺がやって、その後コーヒーを入れて風呂の準備をしてから一服し風呂に入って今コレを書いている。

あと、通勤での楽しみである本は『ダヴィンチコード』、『変身』が読み終わった後にケイコさんから『龍は眠る』を借りたので今それを読んでいる。サイコメトラーとかいう言葉が出てきた時にちょっとゲンナリしたけど、読み進んいくうちに話の面白さに気づいて楽しく読んでいる。宮部みゆきという人はいろんなタイプの物語を書くんだねぇ。ブレイブストーリーて面白いのかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/06 [ Thu ]



あー眠い。昨日寝るの遅かったからな。

今日はひたすら工程の練り直しと排水枡の削孔位置を考えたりしてた。夕方目標のところまで終わったから早めに、そして爽やかに帰る予定だったのだけど帰る直前に削孔位置の基準が根本的に間違っていることに気づき落ち込みながら帰った。明日続きやる。

電車の中で『龍は眠る』を読みながら帰った。これ面白い。で、地元のいなげやでケイコさんに頼まれた塩を買って帰った。

帰ったら和尚の散歩に一緒に行こうと言われていたんだけど、いざ帰ると家には誰もいなかった。歩いていて気づかなかったけど家についてから携帯を見たら和尚がうるさいから先に散歩に行くとのメールが入っていた。着替えてから一階に下りていったら丁度ケイコさんと和尚が帰ってきたところだった。

今日は暑さに弱い犬種の和尚の為にエアコンが一台家に追加された。これで我が家のエアコンは3台だ。なんだかとっても贅沢な気がするけど、家はとても古い建物なので暑さも寒さもぜんぜん防げない。なのでエアコンが無いと夏も冬もかなり厳しいのだ。冬はまだ灯油のストーブで温まれるけど、夏はエアコンが無いと本当に干からびてしまう。

フレンチブルドッグである和尚は特に暑さに弱いらしいので和尚の為に一階にもエアコンを買ったのだった。今日はその工事だった。最近、和尚に一番金をかけているよ相羽家は。

で、飯を食ってコーヒーを飲んでゆっくり。その間に和尚が眠くなったようでケイコさんのひざの上で寝てた。気持ちよさそうに寝てたので起こすのは可哀想だったけど一度サークルの中に入れて風呂に入りそれから和尚を連れて二階に移動しこれを書いている。

あー眠い。そろそろ寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/07 [ Fri ]



最近、湿度が高くてジンワリ蒸し暑い日々が続いているので愛犬の和尚が暑さにやられないか心配なので、居間にサークルを持ってきて和尚をそこに寝かし、俺たちも寝室じゃなくて居間に寝るということをしている。

我が家はブレーカーのアンペアが小さいのでエアコンを一度に複数つけると必ず落ちちゃう。だからエアコンの中で寝たい場合は和尚も含めて全員が同じ部屋で寝る必要があるのだ。居間には余っていたサークルを常時置いてあって昼間ケイコさんが和尚と一緒にエアコンを使えるようにしてある。

そのサークルを寝るときに寝室へ移動させるのはかなり面倒くさいということでわざわざ俺達まで居間で寝ているわけだ。この前はじめてそれをやった時は和尚に4時半くらいに起こされて眺めてたらウンコをしたのでそれを処理したりしてからまた寝た。その後の何回かは和尚もゆっくり寝てたので起こされることは無かった。

あと寝るために和尚を居間に連れてくると寝る直前にウンコしやがるんだよなあいつ。したウンコをそのままにしておくともちろん臭いけど、問題はそんなことじゃなく食べちゃうことだ。けど、最近は割りとウンコをすぐに処理してるから割と食われていない。子犬には食糞する傾向が結構あるようだけど、大きくなったらしなくなるのかなぁ。

で、今日も和尚は割りとゆっくり寝ていたのでへんな時間に起こされることは無く普通に朝目覚めた。けど予想通り和尚は起きてすぐウンコしたのでそれの処理。

会社に行ってまずは材料入荷のために置場に行って立会い。それから会社に戻り打ち合わせとかしていた。あと、もっとも不安に感じている設計変更の為の図面の書き方などを検討。CADでバリバリ直さなくてはいけないのでかなり不安だけど、しつこいくらいにいろんな人にわからないことを質問していたら段々方向性が見えてきて少し安心した。

そんなことをやっているうちに19時。今日の夜間作業には俺は出ないので帰った。帰る途中にケイコさんに電話して明日の土曜は仕事に出ることにしたと伝えた。彼女は特に不満は口にしていないけれど、ガックリしている様子が伝わってきた。

こういうときに仕事なんだから仕方ないだろと怒るのはちょっと違うと思ったので、週末なのに一人ぼっちになってしまう状況になった彼女の気持ちを『自分が逆の立場だったら』と考えながら帰った。で、ちょっとだけでも喜んで貰えたら良いなと思い地元のいなげやであんみつを買って帰った。

帰ってから飯を食いケイコさんと和尚とゆっくりしてから風呂に入り寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/08 [ Sat ]



今日の昼間は休もうと思えば全然休めたのだけどあえて出勤した。居間の現場の竣工検査や設計変更をするにあたって今から辻褄を合わせておかなきゃならないモノを整理する為だ。今からやっておかないと不安で不安で仕方がない。

施工写真なんかは現場での実測を何も考えず撮影していると図面に起こした時に数値的な矛盾が必ず起きる。下請けはその辺何も考えてないので放っておくとかなり危険。

下請けがとった写真をちょっと見てみたけど、とてもじゃないけど図面に落とせるような写真の撮り方じゃなかったので今日の夜勤までにどう撮れば辻褄が合うかを検討していって、現場に行ったら俺が写真を撮ることにした。その辺をはっきりさせておけば図面の方の方向性も自然と固まってくる。

それからCADを弄りながら設計変更の図面を弄ってた。CADの使い方自体がよくわかってないのでマニュアルを片手に試行錯誤して勉強していた。途中、昼ごろから出勤してきた設計部の若手の人に色々教えてもらいながら色々な基礎知識を勉強したのでかなり実のある一日だった。

暗くなり始めたころに会社近くのラーメン屋で飯を食ってからケイコさんに電話して夜勤は速く終わりそうだと伝えた。それから夜勤まで少し仮眠を取って23時に部長とともに会社を出発。現場は予定通り朝の5時くらいには終了した。

明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/09 [ Sun ]



現場を終えて会社に戻ってから写真のデータをパソコンに移したりしてからさっさと帰った。地元に着いたのは7時くらい。駅から家に向かって歩いていると和尚を連れたケイコさんが向こうから歩いてきた。和尚の散歩ついでに俺を迎えにきてくれたらしい。こういうのはかなりうれしい。

で、そのまま一緒に散歩をしてから家に戻った。家についてから和尚と遊んだりしてから風呂に入り、1時間くらい仮眠をとった。起きてから居間に行くとケイコさんはアイロンがけをしながら先日録画しておいたというキムタクのドラマ『HERO』を見ていた。

眠気を戦いながら俺もそれを一緒に眺めていたら意外と面白くてだんだん目が覚めてきた。結局二人で最後までしっかり鑑賞。キムタクのドラマは彼のカッコよさをわざとらしく前に出したクソつまらないものが多いけれど、このドラマはなかなか良い。また続きをいつかやるんだろうな。楽しみ。

で、その後ケイコさんがアイスを食べたいと言うのでファミマでアイスを買ってきて食べてから吉祥寺に出かけた。ケイコさんは和尚に服を着せて写真を撮りたいらしくそれを買いに行くためだ。

歩いて駅まで行きバスで吉祥寺へ。腹が減ったのでまずは飯。シェーキーズでピザとパスタを死ぬほど食ってからペットショップめぐり。途中でドトールに入ってアイスコーヒーとケーキを食べて一服した。ドトールのアイスコーヒーはいつ飲んでも濃い。それとミルクレープはマジうまい。

夕方から雨が降り始めたので傘を買ってそれをさしながら犬の服がたくさん売ってる店に行って二着購入。それから軽くタワレコを覗いてから帰った。家についてからさっそく和尚に買ってきた服をきせて撮影会。かなり可愛い写真がとれた。

その後和尚を風呂に入れてきれいに洗ってあげたんだけど、俺はその途中で昼にピザを食べ過ぎたのか猛烈に気持ち悪くなり、トイレで戻してしまった。戻したモノがトイレのマットとかにもはねちゃってケイコさんがそれを洗ったりしている間に居間に移動しそのままダウン。

丁度0時くらいにケイコさんに起こされて『そろそろ寝ようと思う』と言われたので先に寝てもらって、俺はシャワーを浴び明日の準備をしてから今これを書いている。今はもう気持ち悪いのはなおった。風呂に入ったら目が覚めちゃった。しかし俺が食い過ぎで気持ち悪くなるなんて本当に珍しい。たぶん寝不足ってのもあるんだろう。

これをアップしたら俺ももう寝よう。明日は久々に昼間の現場。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/10 [ Mon ]



今日は現場に直行。

会社に行くよりも近いのでかえって楽だなとか思っていたら寝坊した。それでも十分間に合ったけど。現場に着くと下請けさんがすでに来ていたので声をかけてから作業開始。それから発注元の担当者が来たので話をしつつ、立会いなどをやった。

そのあとしばらくは問題なく現場は進行したのだけれど、夕方にバックホーが故障。作業員が総動員で修理にあたった。それでかなり時間を食って現場が終わったのは19時半。それから会社に戻り書類を少し用意してから21時過ぎに帰った。

明日はこの前の週末の代休にしたので休みだ。

ここんとこ週末の休みは夜勤明けでそのまま突入するパターンが多かったので前の日に普通に帰ってからちゃんと休めるのはうれしい。実は先週の時点で明日休むことは考えていたのだけどケイコさんには黙ってた。一度期待させてから、やっぱダメだと言うのはショックがでかくなるから直前まで黙ってようと思っていたからだ。

で、帰ってからうどんを食べて少しゆっくりしたらもう0時近くになっていたので風呂は明日の朝で良いやということになりそのまま夜中までダラダラしていたらだんだん眠くなってきたので寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/11 [ Tue ]



朝6時過ぎに起きてケイコさんと一緒に和尚の散歩に行った。

帰ってきてから飯を食べて和尚と遊んでいたら眠くなってきたのでまた寝ることにした。最近の休日は夜勤明けから突入し、1時間とか2時間の仮眠だけで一日過ごしてしまう感じだったから今日は寝不足とは無縁の日を送りたくて。

ケイコさんも和尚をひとりで見てる時は昼寝なんかしてないみたいだからお互いたまには良いだろうということで午前中は寝て過ごすことにした。そしたら和尚も丁度よく眠くなったようで俺と一緒にくっついて寝た。和尚は俺の腕をまくらにして寝てた。可愛いなオイ。

で、起きたら11時過ぎ。ケイコさんも同時に起きたので、とりあえずシャワーを浴びてスッキリした後、和尚にエサをあげたりしてから外出の準備。ケイコさんがお化粧とかをしている間、12時過ぎの現在これを書いている。

この後の分はまた夜に書き足す予定なのでひとまずアップ。

で、続き。

どこに行こうか考えて結局近所のオズに出かけたんだけど『せっかくの休みだからどっかいかなきゃ』と強迫観念にとらわれてしまい失敗。二人とも特別行きたいところがあったわけじゃないのに無理無理に出かけたもんだからなんとなくテンションがあがらず。

安いDVDを買って帰って家でゆっくり見ようかなんていう話もあったんだけど、買う直前になってやはり無駄遣いはよくないという雰囲気になりさらにテンションが落ちてしまった。その後も車で他の店とか回ったりしたけど、本人たちも何がしたいんだかわからんまま時間だけが過ぎていった。

こういうことは前にも何度かあった。家でゆっくりすごすことが休日を無駄にすることではないはずなのに、なぜか出かけなきゃ損と思って無理やり出かけてかえって時間を無駄にしてしまうというパターン。今日はなんだか凄く失敗した気がする。

なので早く寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/12 [ Wed ]



朝から蒸し暑くていやになっちゃう。

今日は大した書類じゃないのにそれだけで一日が終わった。とにかくCADの使い方に悪戦苦闘。けど、試行錯誤しながら図面をいじるのは割りと嫌いじゃないみたい。結構楽しんでやってる。

19時過ぎに会社を出てケイコさんにいつものカエルコール。会社を出た直後急にカレーが食べたくなって『前もってカレーがいいと言っておけばよかった!』と思いながら電話で今日の夕飯は何かをきいたら何とカレーだと言う。これはなんかすげー気がした。

帰ってからカレーを死ぬほど食ってから食器を洗ったりしているうちに結構いい時間に。和尚も暴れまわって疲れたようでテーブルの下で爆睡しはじめた和尚をサークルの中に抱いて連れて行き、それから風呂に入って今コレを書いている。

0時をまわったのでそろそろ寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/13 [ Thu ]



今日は特別に蒸し暑い。

今の現場の竣工がジワジワと近づいてきて図面やら数量計算書やらを本当に俺が作れんるんだろうかという恐怖と戦いながら必死で図面とにらめっこ。そんな一日だった。

途中、打ち合わせの電話をしたり書類を整理したり発注元へ書類を受け取りに行ったりと色々やってはいたけど。

明日は夜勤。そして日曜も夜勤。連休が丸ごとつぶれるわけじゃないけど見事に合間で分断される感触。せつねぇ。

帰ってきたらケイコさんが昼間赤ちゃん用のゲートを買ってきていた。和尚が台所に侵入するのを防ぐために台所と隣の部屋の境目にそれを設置したかったからだ。飯の後、ケイコさんが偏頭痛でグロッキーになってしまったので彼女のかわりに家事をある程度終わらせてからそのゲートを設置。思ったよりてこずってしまい汗だくに。

その間にケイコさんの偏頭痛が悪化。グッタリしているのに無理して家の用事をやろうとするのでちょっと叱り気味に休んでなと言い冷房の効いた二階の部屋で休ませた。それから残っていた洗濯物を干したりして部屋に戻ってこれを書いている。

明日は現場直行。そして夜勤。また週末は2時間程度の仮眠で活動することになりそうだ。あーあー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/14 [ Fri ]



今日は現場直行。

下請けの話だと午前中には終わるはずだったのだけどなんだかんだで昼過ぎまで作業は続いた。今日はとにかく暑い。で、境界杭の復旧立会いがありその関係で14時半くらいまで現場にいた。その後、昼飯を食い損ねていたので現場の前の中華屋で飯を食ってから会社に帰った。

会社についてすぐ今日の夜勤で使う測量杭なんかを買うために車で出かけて色々なところをまわっていたら会社に戻るのが18時半くらいになってしまった。その後少し書類を作ったりしてから仮眠。けどなかなか眠れなくて最後に時計を見たのは21時過ぎ。22時には起きたから1時間弱しか眠れなかった。

23時に出発し現場では汗だくになりながらトランシットとレベルで測量。トランシットの据付にとにかく時間がかかった。トランシットの据付なんかお手の物な人が近くにいたけど手を借りずに何とか据え付けられた。慣れないとかなり難しいなぁ。レベルの据え付けは簡単なんだけどねぇ。測量は俺が器械を覗き記録をとった。

昼間は暑くて疲れたし夜勤は測量で必死。会社に戻ったのは5時ちょっと前くらい。それから今日の測量のデータを整理して帰ろうと思っていたのだけどあまりの眠さに机でしばらく寝てしまった。それから何とかデータ整理を終わらせてから帰った。

家に着いたのは8時過ぎくらいかな。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/15 [ Sat ]



夜勤から帰ってきてから飯を食べて、それからしばらくダラダラとしてから風呂に入ってそれからコンビニへ行って昼飯とか雑誌とかお菓子とかを買ってそれを食ってから昼頃に寝た。

寝るときに和尚も二階につれていって寝た。ケイコさんも昨日は寝不足気味だったようで一緒に寝た。起きたら17時近くだった。それから和尚とケイコさんと俺の三人で遊んでいるうちにすっかり外は暗くなった。日が落ちてそろそろ気温も下がったので和尚の散歩に出かけようということになった。

駅前まで歩いて行き、スタバでコーヒーを買って駅前の広場でそれを飲みながらケイコさんとのんびり。結構長い間ゆっくりしてた。蒸し暑いのは相変わらずだったけど風が程よく吹いていて気持ちよかったな。

21時半くらいに家に戻り、それから飯を作って食った。そして食後のコーヒーを飲みながらこれを書いている。和尚は夜の散歩ですっかり疲れたようですでに爆睡している。

明日は夜勤。早くても夕方くらいに出勤する予定なので気が楽だ。それにしても三連休が夜勤で分断されるのは改めて切ない。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/16 [ Sun ]



昨日は割りと早く寝た(というか居間でケイコさんと二人で雑魚寝して朝になってしまった)上に比較的ゆっくり起きたので楽に一日がはじまった。けど、今日も夜勤なのでなんとなく昼間チャキチャキ動く気になれず夕方近くまで特に何もせず時間が過ぎてしまった。

夕方に会社に行く準備をしてケイコさんと家を出た。会社に行く前にケイコさんとファミレスで飯でも食ってそれから行くことにしたからだ。そこでかなりモリモリ食べてから会社に向かった。会社に着いたのは18時過ぎくらいかな。

会社では少し現場の資料をまとめたりしてから1時間くらい仮眠室で横になってから現場に出かけた。今日の現場では施工写真を全部俺がとることにしたので時間いっぱい動きまくってかなり一生懸命やれたと思う。その代わり終わったら急にグッタリ。

会社には5時前に戻れたので会社でシャワーを浴びてからサクサク帰った。家に着いたのは6時半くらい。ケイコさんと和尚はまだ寝ていたのでしばらく俺も横になって小説を読んでいた。明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/17 [ Mon ]



昨日の続き。

7時半くらいまで小説を読んでいたのだけどそろそろ和尚にもご飯をあげたほうがいいかなと思い和尚を抱っこして一階につれていった。外は夜勤から帰ってくるときは雨はまだ降っていなかったけど急に酷い雨になっている。

大雨なので散歩は無理かなーと思いながら和尚にドッグフードを食べさせてからしばらく一緒に遊んでいたら一瞬雨がやんだのでその隙をついて和尚を散歩に連れて行った。帰ってきたらまた大雨になった。かなりいい感じのタイミングで出かけていたようだ。

その後は和尚を自由に遊ばせておきながら俺は小説を読んでいた。で、和尚をよく見ると背中に毛が薄くなっている箇所を発見。どうやら肌が荒れてしまい毛が抜けているいるようだった。それをよく見ようとと中腰で和尚を追っかけていたらテーブルのカドに激しく頭をぶつけた。死ぬほど痛かった。

その後、また小説を読んでいたらケイコさんが起きてきた。それからしばらく起きてたんだけど猛烈に眠くなり13時半くらいまで寝てしまった。それから飯を食って部屋でパソコンをしていたら今度はケイコさんが寝始めた。夕方までケイコさんは爆睡。

彼女が起きてから駅前にブラっと出かけた。そこで俺が急激な空腹に襲われた為、マックで夕飯。それから家に戻り和尚と遊んでから部屋でパソコンをしてた。その後風呂に入っていまコレを書いている。

明日は現場が無いので会社で色々やることがある。そろそろ寝ないと。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/18 [ Tue ]



今日はずっと雨。

幸い現場は無い日だったので工程に影響なし。朝起きてから和尚のウンコとかを片付けつつ弁当をチンしたりしてから家を出ようとしたら俺もウンコをしたくなったのでトイレに入った。いつもより15分近く出るのが遅くなったけど会社には間に合った。

午前中は書類を整理したり電話したりしていて終了。午後から設計変更の図面をCADでシコシコ書いていた。試行錯誤の連続だけれど少しずつ書き方の技術を身につけている感じ。この作業は嫌いじゃない。けど期日までに間に合うかは死ぬほど不安。

19時に会社を出て家にまっすぐ帰った。今日はケイコさんがハローワークに行って失業保険の手続きをしてきたらしい。その後和尚をトリミングに連れて行ったりして結構動き回っていたようだ。

家に帰ってから飯を食って和尚と遊んでから今これを書いている。何故か最近マメに更新しているな俺。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/19 [ Wed ]



仕事ではまたもや一日CAD。

イマイチわかっていないコトを試行錯誤しながら少しずつ覚えつつ実際に作業を進めるというのは予想以上に疲れる。夕方前に一度集中力がブツっと切れてどうにもこうにも仕事が進まなくなってしまった。昨日はかなり遅くまで起きていて寝たのは深夜2時半くらいだったのも集中力を欠いた原因となっている。

で、19時くらいに切り上げて帰った。

家に帰ってからはさすがに眠くて結構早く寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/20 [ Thu ]



今日も昼間はCAD。

図面は少しずつだけど形になってきた。まだ測量が足りない部分があるので今度現場に行ったときにそれを補ってから本格的に詰めて行く形になるだろう。で、やっぱりCADをやってるとくたびれる。今日は夜勤があるので昼間の仕事は早めに切り上げて仮眠室に。

そこで寝ようと思ったんだけどなかなか寝付けずに結局ほとんど寝ないまま出発の時間に。今日は朝から天気が悪かったのだけど、一時的に雨が上がり現場はやる方向で話を進めていた。けど、会社を出たと同時くらいにまた雨が降り出した。

現場についてからはパラパラ降ったりやんだりの繰り返し。作業自体はやることになったのだけど、何と下請けが材料を忘れて途中で作業が中止に。時間の制約があるので忘れた材料をとりに行かせる時間は無かった。

ただでさえ工程が遅れていて、工期を延伸してもらっているのにこういうのことがあるのはかなりマズイんじゃなかろーか。けど、忘れてきてしまったもんはどうしようもない。というわけで夜勤は3時過ぎに終了し会社に戻った。それから書類を作ったりしてから6時くらいに帰った。

家についてからいつもはダラダラ起きているんだけど今日はサクっと寝た。午後からしっかり活動できるようにしたかったから。続きは明日の日記へ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/21 [ Fri ]



朝、夜勤から家に帰ってから結構すぐ寝た。寝たのは8時過ぎくらいかな。で、起きたら11時過ぎ。3時間くらいはグッスリ寝ることが出来た。

いつも夜勤明けは帰ってきてからもなかなか寝ないでいて、寝てもベッドではなく居間にゴロっと横になって寝る感じだったので寝不足のまま一日過ごしていたけど今日はしっかり眠った感じがする。

午後はケイコさんがネットでしらべて知ったという割と近くにある大きなショッピングモールに彼女と二人で行ってみた。そこが予想以上に大きくて色々な店が沢山あったのでウハウハ言いながらじっくり見てまわった。

そこで買ったのは駄菓子屋と小説二冊、それと和尚へのお土産。買い物の途中でケンタッキーに入り食事をしたりした。そんなことをしているうちにあっという間に夕方に。車に乗り込んで帰ろうとしたら道路で事故があったとかで道が死ぬほど混んでいた。結局家に着いたのは19時半くらいかな。

今日の夜に時間があったら知り合いのライブに行こうと思っていたんだけどまるっきり無理な時間になってしまった。

家に戻ると和尚がサークルから脱走していて部屋がめちゃくちゃに荒らされていた。和尚が部屋を自由に動き回っておいてあるモノを破壊して遊んでいたようだ。ケイコさんはその惨状を見てしばし呆然。二人で笑いながらその片付けをしていたらケイコさんがいきなり派手に転倒してしまった。

なぜ転倒したかというと。

和尚は床でウンコをしてそれを踏んづけてしまい部屋中の床にこびりついて乾いてしまっていた。俺はそれをふき取る為に消臭効果のある水を霧吹きで部屋中に撒いて、匂いを消しつつ乾いたウンコをふき取ろうと思っていた。その水でケイコさんが滑って転んでしまったのだ。

彼女は右半身から思いっきり床に激突ししばらく悶絶。起き上がってから転んでぶつけたところを確認したらかなり青くなって腫れてしまっていた。部屋の片付けの続きを終わらせてから彼女を休ませて俺が夕飯を簡単に用意し二人で食べた。それからテレビでやってたハウルの動く城を眺めつつ一服。

んで、いまこれを書いている。

今日は特別なことをしたってわけじゃないけど、妙に一日しっかり楽しんだ感触。明日は土曜だけど夜勤がある。夜勤がある日は昼間休んでいても落ち着かないので昼間から出社してCADの続きをやってそれから夜勤に行こうかと思っている。

土曜は基本的に休日なので会社にはあまり人がいない。だからCADなんかをじっくりやるのには最適だ。明日はどれくらい進むかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/22 [ Sat ]



今日は夜勤があるので、昼間家にいてもどーせ落ち着かないし実際仕事は余裕が無いので昼間も図面を書こうと思い昼間から出勤。昼間はひたすらCAD。まだまだ慣れないので無駄に疲れる。

今日はケイコさんからぜんぜんメールが来なかったのでなんかあったのかと思いメールをしたら和尚のフケが酷くなって湿疹も出来ていて心配してそればかり気にしていたためメールをしなかったらしい。いきつけの動物病院に電話までしたらしい。

心配だから明日の日曜に病院に連れて行くことになった。夜勤が終わって帰ったら寝ないでとりあえず病院に行ってそれから寝る予定。日曜は午前中しかやってないからそうするしかない。

そして夜勤。今日は施工写真をハキハキと撮影したので気分的にはとても充実した仕事となった。割と早く作業が終了したので早く帰れた。で、帰ってから少しゆっくりして予定通り病院へ。続きは明日の分に書く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/23 [ Sun ]



昨日からの続き。

9時ごろ車で和尚を病院に連れて行った。待合室でしばらくまってから診察してもらった。慌てるほど酷いわけじゃないので湿疹は出来るたびに薬を塗って対処しろとのこと。

まだ抗生物質などを飲ませるほどじゃないらしい。そしてフケは薬用のシャンプーと普通のシャンプーを併用してしばらく様子を見て欲しいと言われた。病院で出してもらったのは2000円のシャンプーを二種類。人間のより高いじゃねーか。

この前ケイコさんが和尚をトリミングに連れて行ったのだけど、そのときを境に急にフケと湿疹が悪化した。たぶんそこで使ったシャンプーが悪かったとか、洗い方が和尚には合わなかったとか、その辺が原因だと思う。病院でもらったシャンプーがきくと良いんだけどな。

で、家に戻り寝ようかと思ったけど和尚が心配だったので早速もらってきたシャンプーで体をあらってあげた。それからサクっと眠って起きたら13時くらい。それからしばらくゆっくりしてから、久々に徒歩で地元を散策。

目立たないところにある甘味処が前から気になっていたので入ってみた。そこで食べたクリーム白玉あんみつが死ぬほど旨くて感動した。白玉入りのあんみつの上にソフトクリームが乗っかってるヤツで白玉とアンコとソフトクリームを一緒に食べるとすっげー旨いの。


あんみつ

それからゲオに行ってゲームを物色。そこにはニンテンドーDSライトの青が売ってた。ピンクは売り切れだった。つーか、普通に在庫がある店をはじめてみたよ。で、お小遣いを前借してゲームボーイミクロを買った。ついにミクロも手に入れた。色はもちろんファミコンカラー。ついでに中古で悪魔城ドラキュラも買った。超うれしい。

さらにダイソーでちょっとだけ買い物をしてペットショップを覗いて帰りにマックでコーヒーを買って駅前で座って飲んで帰った。それからケイコさんにカレーをつくってもらい食べてから和尚の散歩。

駅前に行ったは良いけど雨が降ってきてスタバで買った飲み物を落ち着いて飲むことも出来ず中途半端な感じで帰ってきた。それから風呂に入った。風呂から出た後ちょっとトラブル。ノリオちょっと不機嫌。まー色々あった。

今日はとにかく一日細かくよく動いたと思う。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/24 [ Mon ]



仕事は今日も図面。少しずつ出来てきたけどまだまだしっかり出来ているとは言い難い。19時過ぎくらいに会社を出て帰る途中にすっごい長いメールを書いた。それは昨日寝る直前に起きたトラブルに関することを長々と書いたモノ。

それを送信してから家についたら俺が書いたメールが原因でさらに事態が悪くなってしまっていた。トラブルがあった場合に色々余計なことをしてしまい事態を悪化させるというのは俺がよくやる失敗だ。今回もまた同じような失敗をしてしまったようだ。

その後自分でも自己嫌悪になりつつ、色々な感情が入り混じり泣いてしまった。映画やドラマを見て泣くことは多いけど、そういうのではなく自分のことで泣いたのは何年か前に仕事で失敗して家に帰ってきてから悔し泣きをした時以来だった。かっこわりィなぁ。

ちなみに、ケイコさんはよく泣くけど俺はケイコさんの前で泣くことは滅多に無いため、泣いている俺を慰めるケイコさんはなんかうれしそうだった。すげー負けた気分。

で、そのまま寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/25 [ Tue ]



今日は午前中健康診断だったので会場に直行。けど1時間くらいで終わったので午前中にはもう会社に行けた。会社ではまたもやひたすら図面かき。今日はかなり進んでちょっと先が見えてきた感じだった。

今日は夜勤があるのだけど、仮眠をとる時間を削って図面かきに没頭。気がついたら21時半くらいになっていた。

それから少しだけ仮眠室で横になり現場に出発。今日は図面を書くために必要なデータを測量で集めた。けど、色々と思ったように出来なくて妙に気持ちが焦ったりしてイマイチな仕事内容になってしまった。それによって気分が落ち込み、色々余計な心配や不安が膨らんでしまって仕事が終わるころにはかなりグッタリしてしまった。

会社に戻ってから少しデータを整理して6時くらいに帰った。

明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/26 [ Wed ]



今日はケイコさんがハローワークに行く予定。

夜勤を終えて家に着いたのが7時過ぎ。ケイコさんはまだ家にいた。ケイコさんはハローワークに行く準備をしていたので俺はその間和尚と遊んだりしていた。8時45分くらいにケイコさんが家を出た。

ケイコさんが出た後、俺は寝る前に洗濯をして、会社に電話をして昨日の夜勤のことを上司に報告し、パソコンをいじったりしていたら寝ないうちに10時半くらいになってしまった。さすがにもう寝ないと今日一日を無駄にしてしまう気がしたので慌てて寝た。

起きたら15時くらいだった。いつもより余計に寝てしまいちょっとガックリ。しかも起きたタイミングが悪かったのか妙に頭がぼーっとしていた。それから飯を食べてケイコさんと話をしたりしてゆっくりしてから夕方歩いてケイコさんと駅の方まで行ってバーミアンで夕飯を食った。

俺が寝てる間に親父が田舎から貰ったとうもろこしを分けてくれるという電話があったらしいのでこちらから電話をした。今日は時間的にとりにいけそうも無いので明日貰うことにした。

食事を終えて帰ってきてから和尚にご飯をあげて、今度は和尚もつれて駅前に行った。行く途中、コンビニで飲み物を買って駅前でしばしゆっくりお話。そこに近所のシベリアンハスキーのダンジュウロウが登場。和尚のテンションが一気に上がった。


ダンジュウロウ

かなり長いこと駅前で話し込んでから家に戻り今コレを書いている。ケイコさんはこれを書いているうちに横で寝始めてしまった。俺もそろそろ寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/27 [ Thu ]



ケイコさんは今日車で実家に行ったようだ。

彼女が一人で実家まで車で行くのは今日がはじめて。昨日からひとりで大丈夫かなととても心配していた。なので俺も事故とかにあわないかとかとても心配だったので仕事中何度もメールをした。昼頃には無事に彼女の妹さんの家に到着していたので一安心。その後実家に行ったようだ。

俺はひたすら図面。そのほかにもこまごまとした書類を作ったりしていた。もっと図面を書きたかったんだけど今日は全体の安全会議だったため半日それにつぶれた。こりゃまいったなと思いつつ残業しようかなどうしようかと迷いつつ携帯をみたらケイコさんからの留守電が入っていた。

すぐに聞いてみると実家にて野良猫にケイコさんのお母さんがひっかかれて怪我をしたというメッセージだった。その後すぐにこちらから電話をしたら怪我はそんなに酷くはないらしいのでひとまずホっとした。

ケイコさんは割りと早くに帰ってきたようだけど、慣れない長距離運転と実家での猫騒ぎにくたびれてしまったようだったので、家事を省略するために帰りに俺が二人分の弁当を買って帰るということにした。

で、19時過ぎくらいに会社を出て地元のスーパーで弁当を買って帰った。その後はゆっくりして寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/28 [ Fri ]



ひたすらひたすらひたすらCADで図面。

とにかく図面。それしかしてない。22時近くまで残業してやっと何とか形になってきた。印刷の設定なんかも慣れてないとそれだけでエライ難しかったけど色々いじっているうちになんとなく仕組みがわかってきた。画層やら線の太さやら色々いじってCADというモノの全体の雰囲気には大分慣れた。

で、家に帰ってソバを食った。ケイコさんは毎月のアレのせいで気分がすぐれなかったようでかなりグッタリしていた。飯の後に俺はパソコンをいじったりしていたのだけどケイコさんは横で寝始めた。で、ザコ寝がつらそうだったので寝室に連れて行こうと起こしたらすげーデカイ声で寝言を言ってた。『消しゴムが机の下にあるはずなんだよー』とか唐突に言ってて笑った。

その後、俺はしばらく起きていて夜中かなり遅くに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/29 [ Sat ]



今日は仕事が忙しい中、思い切って普通に休んだ。すげー俺。

昼間はとにかく家でゆっくり。和尚と遊んだりしたあと一階の居間で和尚と一緒に寝た。その様子をケイコさんが写真におさめていたみたいなんだけど、その枚数が尋常じゃなく多かった。俺と和尚がピッタリ寄り添って寝ている様子がとても気にいったらしい。

その後、俺と和尚が起きたら今度はケイコさんが眠くなったみたいで昼寝をしはじめた。その間俺はパソコンをいじって遊んでいた。そこでニンテンドーDSライトが今週末にはかなり出荷されいるっぽい情報を入手し、ケイコさんが欲しがっていたピンクを探しに行こうという話になった。

で、その前に今日は近所でお祭りがあるのでそれに軽く行ってみようということになり、準備をして夕方に家を出た。まずは家の目と鼻の先にある俺が通っていた小学校のお祭りを見に行ったらまだはじまっていなかった。トイレの為に校舎を一部開放していたのでなんとなく入ってみた。

俺が通っていた頃とそんなに大きくは変わってなくて妙に感動。とても懐かしく感じた。お祭りよりも母校の中に入れたのがうれしかったな。

それから駅の近くの神社でやってるお祭りに歩いてトボトボと向かった。そこのお祭りはすでに盛り上がっていたのだけど、思ったより規模が小さくて長居は出来ない感じだった。なので、出店でソーセージを薄い生地で撒いたモノとタンドリーチキンを食べてすぐに退散。で、普通にラーメン屋に入りちゃんとした飯を食った。

それから一回家の方に戻り車に乗ってDSライトを探しにGEOに行った。地元の駅のGEOでは売り切れだったので隣の駅のGEOに行ってみた。そしたらそこでも売り切れだった。そして一番売ってなさそうなツタヤに行ったらなんと全色在庫があった。

ケイコさんと二人して激しく興奮。すでに水色と白を持っているのにピンクを買うというアホっぽいことを実行に移した。それと一緒に『しゃべる!DSお料理ナビ』を買った。で、俺が欲しいソフトがそこになかったので一番最初に寄ったGEOに舞い戻ってもう一回店内を物色。けど結局みつからなくて帰った。

帰ってからDSライトをあけたりしてパソコンを弄っていたらまたもやケイコさんが横で寝始めたので寝室に連れて行くために一度起こしたらまたデカイ声で寝言を言い始めた。今度は『アラームが無いの!』と突然言い出したので『カバンの中に入れたよ』とテキトーに答えたら『カバンの中には無いの!』と言っていた。

で、その後俺はまたパソコンしたりして4時近くに寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/30 [ Sun ]



昨日寝るのが遅かったのでチョイ寝坊。起きたら9時くらいだった。

すげー眠かったけど和尚の世話をしたり一緒に遊んでいたら目が覚めた。昨日欲しいゲームが見つからなかったので今日はトイザラスあたりに行ってみようということになり午後からケイコさんと車で出かけた。

トイザラスより手前に古本市場という本とかゲームがいっぱい売ってるチェーン店に寄ったらここにもDSライトが普通に売っていた。そろそろ普通に出回り始めたんだろうか。それを見てケイコさんは妹さんに電話した欲しいなら買っとくけどどうするかと訊いていた。

そしたら欲しいという返答があったのでとりあえずたてかえでピンクを購入。これはあとでお金が返ってくるので問題なし。問題はその後。在庫がズラリと並んでいるのを見ていたら猛烈にネイビーも欲しくなり勢いで買ってしまった。なんと我が家には現時点で発売されている全4色のDSライトがそろってしまった。アホか。

そのあとトイザラスに移動してそこでもゲームを見てまわった。DSライトには一台に一個の収納ケースが欲しかったので安いケースを購入。ついでに先日買ったゲームボーイミクロのケースも買った。それから店内をゆっくり見てまわった。

別にもう買うものは無かったのだけどとりあえずおもちゃをあーだこうだ言いながら見てまわるのはそれだけで楽しいので結構長い時間ダラダラと見てまわっていた。それから隣接しているスーパーにて買い物をしてから地元のゲームショップに寄ってファミコンミニのソフトを三つ購入。新品が一個980円だったのでつい買ってしまった。

それから家に戻り、俺が和尚の散歩に、ケイコさんは家事をして飯を食って風呂に入っていまこれを書いている。明日から連続夜勤。しかもたぶん昼間も何日か家に戻れそうも無い。現場的には来週が山場だろう。ケイコさんは火曜から実家に行くことになっている。俺が連続で家に帰れないときを利用して実家でゆっくりしてくるとのこと。なので和尚をはじめてペットホテルにあずけることになるかもしれない。

とりあえず仕事が明日から結構大変だ。頑張ろう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/07/31 [ Mon ]



昼間は設計変更の計算書を作ってた。これが思ったより厄介。ヤバイかも。朝、起きたときケイコさんの元気が無かった。月イチのアレのせいもあるけど、俺が今日から水曜の夕方まで帰れないのが大きな原因だと思われる。

ひとりで家にいるのは寂しいというのもあるだろうけど怖いっつーのもあるみたい。家はボロ屋なのでセキュリティー的にもあまり優れているとは言えないし、虫が出たりもするからケイコさんはひとりで家にいるのが怖いらしい。なんとなしたいなぁ。

ゼーゼー言いながら昼間の仕事を終えて仮眠を取ってから夜勤に出た。勤務表では出なくても良い日なんだけど施工写真がどうしてもとりたくて出ることにした。現場は予定通り終了。

会社に帰ってからモタモタしていたら仮眠室に行くのが遅れて8時近くになってしまった。今日はほとんど眠れない予感。明日に続く。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年7月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル