テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/08/01 [ Tue ]



仕事が気になって結局ほとんど眠れないまま10時頃に仮眠室を出た。その後は相変わらず計算書。それだけでかなりグッタリ。

明日のことを考えて昼間の仕事はそこそこで切り上げてとりあえず早めに仮眠室に行ったけどやっぱり仕事が気になってあまり眠れず。グッタリしながら夜勤に出動。予定通りに作業が進みかなり早く会社に戻れた。

会社に戻ってからすぐにシャワーを浴びて5時には寝た。仕事に追われているときってのは日記の分量が減るな。同じことを延々やってるときなんか特に非常に短い日記になる。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/02 [ Wed ]



今日はさすがに疲れていたので会社の仮眠室でもグッスリ眠れた。5時に寝た起きたのは10時頃。5時間くらいはしっかり眠れた。

仕事場に上がっていって早速計算書の続き。朝、かつて今の現場の設計を担当していた人と軽く打ち合わせ。それから発注元の担当者に連絡を取ったところ積算についてはそっちでやってくれるらしいことが判明しやることが激減。かなりホっとした。この計算書を7日までに仕上げれば何とか大丈夫っぽい。積算までやるつもりであせっていたのでこの事実はかなり助かった・・・。

とはいえ、計算書はかなり厄介なのでその後もヒーヒー言いながら必死で作ってた。夕方には何とか先が見えてきたので6時半くらいには会社を出た。さすがに月曜から帰ってないので今日は早く帰りたかったのだ。

家に帰って家で過ごせるありがたさをかみ締めつつゆっくりしてたら寝るのがかなり遅くなった。2時は過ぎてたと思う。疲れが溜まってるから早く寝ればいいんだけど、そうするとまたすぐ明日になって仕事になっちゃうから寝るのがもったいなくて夜更かししてしまった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/03 [ Thu ]



昨日夜更かししたので予想通り朝死ぬほどつらかった。

会社についてからまた計算書の続き。もう先が見えてきているのであせらずにじっくり仕事をすることが出来た。今日は昨日に引き続き夜勤が無いのもうれしい。自分のペースで仕事をして19時くらいに帰った。

会社を出た後すぐにケイコさんに電話をしたらいきなり機嫌が悪かった。どうやら和尚がまったく言うことを聞かなくてかなりイラついているようだった。とりあえずあまり長話をしないで電話を切り家に帰った。

家に着くとケイコさんの機嫌は少しよくなっていたので和尚の世話を出来る限り手伝いつつ飯を食ってゆっくり。昨日に引き続き寝るのが勿体無くてまたもや夜更かし。寝たのは2時くらいだったかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/04 [ Fri ]



今日は夜勤。やっと現場最終日。工期を二度も延伸ししてやっと終わる。長かったなー。一時はどうなることかと思ったけど何とかここまでたどり着いた。まだ竣工書類の準備が残っていて、それが非常に心配だったりもするけど現場が終われば一区切り出来るからかなりうれしい。

昼間は計算書の最後のツメをやってから月曜に必要となる書類をまとめたりして19時くらいに昼間の仕事を切り上げて飯を食って20時過ぎくらいに仮眠室へ行った。けど、ほとんど意識が無くならないまま夜勤の時間になってしまった。やはり会社の仮眠室ではあまりよく眠れない。

夜勤は予定通り終了。5時すぎに会社に戻ってきた。

明日に続く。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/05 [ Sat ]



夜勤から戻ってから会社の中のゴミを集めたり神棚の水を取り替えたりとかしてから帰った。家に着いたのは7時半くらい。帰ってから和尚のトイレを綺麗にしたり飯を上げたりしているうちにケイコさんがおきてきた。


色々やっているうちに結構時間が過ぎてしまったのでコンビニで飯を買ってきてケイコさんと二人で食べてから11時過ぎくらいにやっと寝た。そのときケイコさんも一緒に寝た。起きたら15時すぎくらい。あまりにも暑くて目が覚めた。エアコンかけてるけど暑い。

それからしばらくゆっくりしてからDSとPSPのいらないゲームを売って前から発売を楽しみにしていたPSPの極魔界村を買うために駅の近くのゲームショップに行った。けどそこでは見事に売り切れていたのでそこでゲームを売るのをやめて夕飯を食いに行った。

駅の近くにあるしゃぶしゃぶ食べ放題の温野菜という店で死ぬほど飯を食った。ここは本当に安くて美味しいので好きだ。飯を食い終えてから家に戻ってしばらく休んでから和尚をつれて散歩に出かけた。駅前にチョロっと行ってそこで一休みして、それから家に戻った。

そこでもう今日のお出かけは終わりにすればいいのに、夕方買い損ねた極魔界村が気になったので夜遅くまでやってるGEOに車で探しに行った。和尚の散歩を終えた時点で既にかなり疲れていたのによく出かけたと思う。ちなみにケイコさんも一緒に行った。

せっかく行ったのにそこでも売り切れ。また売り払うつもりで持っていったゲームは売らずに帰った。ケイコさんはケイコさんでGBAのリズム天国が欲しいと言っていたのでそれも探したんだけど、そっちも売り切れ。なんなんだ。

家に戻った時点でもう1時半くらい。それからファミコンディスクの悪魔城ドラキュラ復刻版をDSでやっていたらケイコさんが横で寝始めたので俺も寝ることにした。寝たのは3時くらい。なんかホント寝不足が解消されない。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/06 [ Sun ]



起きたら9時半。俺にしては大寝坊。休みの日でもこの時間まで寝てるってあまりない気がする。

起きてから和尚の様子を見に行ったら既におきていたので飯をあげたりトイレを片付けたりした。それから和尚と遊んだりしているうちにケイコさんも起きてきた。

あーだめだ眠い。続きはまた今度書く。


で、その『今度』。

・・・・つーかもうおぼえてねー(8月15日に書いてる)。えーと・・・。

古本市場というゲームも売ってる割と大きな店に行った。そこでGBAのリズム天国とPSPの極魔界村を買おうと思ったんだけど両方とも売り切れていたのであきらめてトイザラスに行くことにした。その古本市場の近くでお祭りがやってたので寄りたかったんだけど車を置くところが無くてあきらめた。

トイザラスに行ったら両方とも売ってたのでサクっと購入し、マックでかなり遅めの昼飯。それから家に帰った。家に戻ってから飯を食って買ってきたゲームで遊んでから風呂に入った。風呂でケイコさんがナメクジを目撃しテンション下激ダウン。

そのテンションを引きずったまま寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/07 [ Mon ]



仕事はひたすら竣工書類作成。

細かいこともう覚えてない(8月15日にかいてるから)。

夜にケイコさんがゲジゲジを目撃しかなりのショックを受けていた。虫が怖いと言いながらかなり滅入っていた。ケイコさんは本当に虫が苦手で家の中で一度目にしてしまうとしばらくの間は何をするにも虫がいるんじゃないかとビクビクしてしまう。

今日は寝る間際まで楽しく過ごしていたのに一匹のゲジゲジのおかげでその雰囲気が台無しになった。マジ虫むかつく。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/08 [ Tue ]



朝起きると昨日の虫事件を引きずったままのケイコさん。

それを心配しつつ俺は仕事へ。相変わらず仕事は竣工書類の作成。細かいことはよく覚えてない(8月15日に書いているから)。

で、帰って飯を食った後くらいになんとまたゲジゲジをケイコさんが目撃。昨日以上に精神的ショックを受けていた。それを境になんか家全体の空気が変になってギクシャクしたまま寝ることになってしまった。

マジ、ゲジゲジぶっ殺す(既に殺したけど)。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/09 [ Wed ]



昨日のゲジゲジ事件がまだ今日も続いている。

あまりにもケイコさんがぐったりしていて『家にいるのが怖い』とまで言っていたのでそれが心配で仕事中にケイコさんに電話。かなり長いこと話をした。その中で早いこと虫の対策をしなくてはならないと感じたので具体的にその方法を考え始めた。

仕事を終えてから帰る途中に虫を駆除する薬品を買ってから帰った。お盆休みに入ったらまずは虫対策を実行しなくては。このままじゃケイコさんが可愛そうだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/10 [ Thu ]



お盆前に目標まで仕事が終わるか不安を抱えつつやたらあせりながら仕事をしていた気がする。けど徐々に先が見えはじめたような気もした。

で、お盆前最終日にあせるのはいやだったので残って仕事をがんばった。終わったのは21時すぎ。夕方に納涼会と称した会社内での飲みが会議室ではじまり1時間くらい仕事が中断したけど、それ以外はかなり集中して仕事してた。

帰り道にケイコさんに電話したら夕飯は食わずに待っていたらしくちょっと申し訳ない気持ちになった。家に帰ってからケイコさんと一緒に飯を食って少しゆっくりしてから寝た。

夏休みまでもう少し。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/11 [ Fri ]



仕事はやっと先が見えたので割りと落ち着いて働くことが出来た。

夕方には会社全体がすっかり夏休みモードになっていたので俺もそれに便乗してほぼ定時にあがってしまった。しかも16時半から歯医者に行っての定時上がりなのでかなり仕事をしてない感触。いいのかこれで。

で、まっすぐ家に帰ってゆっくりしたりゲームしたりして寝た。

とくになんもない平和な一日だった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/12 [ Sat ]



夏休み初日。

昼間はまったりゆっくり。夜はネットで見た評判が非常に良いアニメ版『時をかける少女』を見に行く予定だったのでちょっと早めに家を出て外で飯を食ったりちょっとウロウロしたりしようということになった。

車で映画館まで行ってそこに併設されているショッピングセンターで和尚のエサなんかを買ってから夕飯。中華料理の食べ放題があったので入ってみた。1980円でかなりの種類が食べ放題なので味は期待できないかなと思っていたのだけどこれが意外にもかなり美味しかった。

ケイコさんと二人して食べ過ぎてグッタリ。それから映画館に移動して21時40分からの回の映画を見た。映画はそれなりに面白かったけどネットでの高評価ほどではなかったような気がした。ネットでの感想は本当に大絶賛してる人がほとんどなんだけど正直『そこまでかなぁ』という感じ。

帰ってきたらかなり眠かったので割りとすぐ寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/13 [ Sun ]



午前中に実家に電話して家の改装の手伝いを親父に頼んだ。

この夏休みを利用して前々からやりたかった家の大改造を実行するためだ。まずは床。今和尚のいる一階の部屋は昔おふくろがやってた店の部分。そこはわりと広いのだけど床が一部腐っていてかなりキケンな状態。しかも棚なども昔のものがそのまま置かれているのでイマイチ生活空間にしきれていない。

和尚が家にきてからケイコさんも俺も一階にいることが多くなった。だけど基本的に二階に生活空間を作ってしまっていたのでパソコンもテレビもゲームも全部二階に行かないと満足に出来ない。けど、和尚は一階にいるので放置して二階に行くのは気がかり。という状態になっていた。

それで前から抜けそうになっていた床を直して一階全体を生活空間に作り変えたいと思っていた。今回の夏休みは9連休なのでこれを利用してやろうと思ったわけだ。それを休みの前半で一気に片付けてあとはゆっくり遊んだり休んだりするのが一応の目標だ。

で、床は板を買ってきてそれを床いちめんに敷き詰めて補修する方針。あとは二階からパソコン、テレビ、ゲームなどの家での娯楽をすべて一階に移動させる。そのためには新しく棚なども用意しないといけないだろうから結構大規模な作業になりそうだ。

あと、ケイコさんが家のセキュリティーに不安を抱いていたので鍵を買ってきてそれを取り付けたり、窓の隙間を補修したりもする予定。一日で全部終わらせたいけどちょっと無理かもなぁという感じ。13時くらいに親父がきてくれた。ついでなので家の横に激しく生い茂ってしまった雑草を刈ることからはじめた。

というのも先日のゲジゲジ事件以来虫対策をしなければと思っていたので、まずは家の周りの雑草を排除して、それから除草剤を撒いて、さらに虫を家に寄せ付けないようにする薬品を撒こうと思ったからだ。これが結構大変な作業だったけどこれでだいぶ虫は減るはずだ。

それをやって一休みしてからホームセンターに板などの材料を買いに行った。帰ってきてすぐ作業開始。まずは部屋においてあるものをどけたりしてから板をのこぎりで切って床に敷いていった。その間和尚がその騒ぎに反応して吼えたりしてちょっとかわいそうだった。

床の作業が終わったのが23時くらい。予想以上に時間がかかった。それから親父たちと家で飯を食った。親父たちはそのあと帰ったけどまだまだやることが残っていたので作業を続行して、結局寝たのは3時くらいか。非常に面倒くさいテレビ、パソコンなどの移動がぜんぜん手付かず。

最終的に三日くらいかかってしまいそうだなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/14 [ Mon ]



昨日の疲れを引きずってしまい、一度朝しっかり起きたものの眠くてダウン。俺が先にダウンして寝てしまった。その間ケイコさんは洗濯とかをしていた様子。そして俺が起きると今度はケイコさんがダウン。結局二人そろって起きたのは昼過ぎだった。

午後からホームセンターに買出し。今回の家の大改造によって新しい棚などが必要になったのでそれらを一気にそろえようということになったのだ。スチールラックがかなり安く売っていたのでそれを二個購入。それからテーブルクロス、和尚がウンコとかを失敗するあたりに敷くマット、床の仕上げの為に必要な部品などを購入。

買い物を終えて家に戻り、昨日の続きの作業を再開した。で、どうしても邪魔な古い棚などが家に残っていたので親父に電話してそれらを引き上げてもらうように頼んだ。ひとまず実家の庭にもって行ってもらってからそこで解体してすてる段取り。

家のキューブキュービックに棚を一個積んで、親父の軽ワゴンにもう一個の棚を積んで実家に移動。ケイコさんはその間家に残り細かい作業をやっていた。実家に行くと姪のリノが39度の熱を出したとかでちょっとした騒ぎになっていた。親父と一緒に持っていった棚を庭に下ろしてから少し話をしてから帰った。

家に戻ってから作業の続き。けど、昨日の疲れが残っていたので思いっきり途中で止めて早めに寝ることにした。言ってもなんだかんだ眠りついたのはたぶん1時過ぎくらい。明日は気合で4時くらいに起きてケイコさんがおきてくるまでに面倒くさい配線やら何やらを全部終わらすと意気込みながら寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/15 [ Tue ]



4時半に起床。夕方じゃなく朝の4時半。

起きてすぐ昨日の作業の続き。二階から一階へモノを運んだり配線をしなおしたり。ひとりでかなり頑張った。ケイコさんが起きてきた9時頃にはコンポ、パソコン、テレビ(ケーブルテレビのセッティング込み)などが設置できて使用できる状態になった。

ケイコさんと一緒にコンビニでパンなんかを買ってきて食べてからさらに作業続行。昼頃にはかなり良い感じになった。ただ小物なんかを入れるカゴとか箱とかが足りない感じ。細かいものがなんとなくゴチャゴチャしていて片付き切らない。

ということでカゴとか箱とかの収納に必要なものを探すために夕方近くになってからジャスコに行った。ケイコさんと車で行ったのだけど道がすいていていい感じだった。買うものを買ってからしばらく店内をウロウロして滅茶苦茶遅い昼飯を食って帰った。道は帰りもすいていた。

帰ってきてからケイコさんはカレーを作った。昼飯が遅かったのでとりあえず作るだけ作っておいてお腹がすいたら食おうということにした。その間俺は買ってきたカゴとか箱とかを使って整理整頓。テレビゲームの配線なんかも整えた。

22時くらいにお腹がすいたのでカレーを食った。今日買ってきたお皿を使って食べたのだけど、いつもと違う新しいお皿を使うだけで非常に新鮮な気分だった。

それからゆっくりテレビを見たりしてから今コレを書いている。8月6日から日記がとまっているのでこれから過去の分を思い出しながら書こうと思う。つーかもう忘れちゃったよなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/16 [ Wed ]



8時半〜9時くらいに起きて、家の大改装の残り作業をやってた。大雑把に階段を這わせていたLANケーブルをちゃんと固定したりちょっと散らかり気味だったところをちゃんと整理したり。

それが終わってもケイコさんがまだ起きてこないので家事全般を終わらせた。ついでに残り物のカレーも食った。11時頃にケイコさんが起きてきてケイコさんの飯と準備を待ってからお出かけ。

目的地をハッキリさせずに車で出発しウロウロ。いつの間にか川越の方まで言ってしまった。そして遊びほうけてから地元に戻ってきた。いつも行くオズの5階にあるレストラン街で一度も入ったことの無かったネパール料理の食べ放題の店に入って夕食。お値段は980円とリーズナブル。値段の割りに意外と美味しかった。

ガッツリ食べてから家に戻りすさまじく眠くなったので30分くらいウトウトして、和尚をお風呂に入れた。ここんとこ洗ってやってなかったので非常にダシっぽい匂いになっていた彼を久々に綺麗に洗った。

その後シャワーをあびてパソコンを弄っていたらすさまじく眠くなったので寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/17 [ Thu ]



今日はケイコさんと二人で彼女の実家に行った。

和尚を家に残して行ったりペットホテルに預けるのは気が引けたので一緒に連れて行くことにした。午前中には車で出発。和尚はケイコさんが抱いて助手席に。

高速に乗ってからしばらく走り一番最初のPAに寄ったのだけど、なんとそこで車をバックさせているときに他の車に衝突。見事に事故った・・・。和尚はキョトンとしていた。幸いけが人は無いし、事故の相手も非常に紳士的な人だったので沢山謝って揉めることなく処理することが出来た。

相手の人がすぐに警察に連絡してくれたので俺は自分の保険屋に電話。そして一通りの手続きを済ませたところで警察が到着したので事故の処理。車は後ろがベッコリへこんだ。相手の車は補助ライトが外れてバンパーがへこんだ。

相手は完全に止まっていたので100パーセントこっちが悪い。弁解の余地も無いのでかえって保険の手続きなんかもすんなり終わったような気がする。あーあー。自分の車は一度もぶつけたりこすったりしてなかっただけにショック。車検の直前だったのが不幸中の幸いだ。車検が終わった後だったらさらにショックだったろうなぁ。

事故の相手に何度も謝った後にPAを出発しケイコさんの実家に到着。昼ごはんをご馳走になってからしばらくゆっくりしてお母さんとケイコさんと俺の三人でショッピングセンターに買い物。またイロイロ買ってもらっちゃった。いつもありがとうございますです。

それから実家に戻りマッサージチェアーでウトウト。和尚が退屈で騒ぎ出したのでケイコさんと二人で近くの公園まで散歩に出かけた。その後夕飯をご馳走になってゆっくり帰りの準備。お母さんにお礼を言って家に帰った。いつも混む道を回避して別のルートで帰ってきたらかなり早く帰ってこれた。

家に戻ってもらったものを整理してからコーヒーを飲んで一服。それからコンビニに行って飲み物や食べ物を買って食べつつこれを書いている。今日は事故ったこと以外はとても楽しかったけどやっぱり事故はショックだ。ホント気をつけよう。われながら注意力の無さにガックリだ。

和尚も後ろで寝始めたしそろそろ寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/18 [ Fri ]



今日は死ぬほど暑かった。

いつも一階はエアコンの設定温度を26〜27度の除湿にしていても結構ちゃんと利くのに今日は全然ダメ。20度くらいにしてやっと『それなり』に涼しくなる程度だった。和尚も明るいうちはちょっと遊んですぐグッタリして・・・というのを繰り返していた。

そんな中、午後イチで車を車検に出すために出かけた。昨日事故った分の修理も含めておそらく全部で23万くらいかかるだろうとのこと。こりゃイタイ。で、代車を出してもらったんだけどそれがエラくボロい軽自動車だった。エアコンが全然利かなくて窓を開けて運転してきた。

その後は家でゆっくり。ドラマ版『タイヨウのうた』の総集編を見てた。山田君の演技はうまいねぇとかケイコさんと話していたら電車男の映画が見たくなり久しぶりにDVDを見た。

その途中に仕事の電話が会社から支給されている携帯に入ったのだけど、電波の調子が悪くて会話にならなかったのでとりあえず外に出てみようと玄関を開けたらなんと和尚が脱走。その電話を放り出して慌てて追いかけたら和尚は全速力で走って逃げやがった。

追いかけるのをやめて名前を呼びかけたら立ち止まって振り返ってこっちに戻ってきた。死ぬほどびっくりしたよ。車にひかれたりしないで本当によかった。

それから家に戻ったら夏バテっぽくなり居間で横になってたら寝てしまった。起きたら19時半くらいでケイコさんがご飯を作っていた。その頃和尚も起き出していたずらばっかりしはじめた。バテ気味で寝ぼけ気味だった俺はそれにやたらとイライラしてしまい和尚にきつく当たってしまった。

その状況を見かねたケイコさんが和尚を散歩に連れて行こうとしたので俺も一緒に行くことにした。二人で散歩しているうちにだんだん気分が晴れてきてスッキリ。和尚のいたずらにもイライラしなくなった。なんか今日は気持ちがイマイチコントロールできていないなぁ。

それから飯を食ってテレビを見てこれを書いている。さっきまで和尚は相変わらずいたずらばかりしていたけど、いまは落ち着いて横になっている。昼間寝てしまったから眠れないなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/19 [ Sat ]



夏休みもあと一日か。

今日も死ぬほど暑かった。午前中はゆっくりして午後はチョットだけ駅前にケイコさんと散歩がてら買い物へ。駅の近くのあんみつ屋で美味しいあんみつを食べてからスーパーで食材を買ったり、銀だこでたこ焼き食ったりして割とすぐ帰ってきた。

その後、クーラーの涼しさと外の暑さのギャップに体がついていかなくなり激しく頭痛。しばらくは耐えていたけれど起きていられなくなりクーラーを止めた部屋でしばらく寝た。起きたら22時。それからキムチ鍋を食って風呂に入ってパソコンしたりして今に至る。

ちなみにこれを書いているのは朝の5時近く。変な時間に寝てしまったので眠れなくて困っている。ケイコさんはとっくに寝てしまった。明日は(というかもう今日だけど)休み最後の日なので大事にしたいんだけど、こんな時間まで起きていると無駄にしてしまいそうでこわい。

そろそろ寝たほうがいいかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/20 [ Sun ]



朝6時過ぎまで起きていたのに9時くらいには起床。

午前中はしばらくボケーっとしていた。10時半くらいに昨日のキムチ鍋の残りをケイコさんと二人で食べて一服し、それから和尚を風呂に入れた。それが終わってどっか買い物でも行くかねとかいう話が出ていた頃に携帯が鳴った。お袋が倒れて救急車で病院に運ばれたという知らせだった。

電話の主は実家の近所の人。お袋と一緒に救急車に乗った親父は携帯を持っていないので近所の人に俺に電話するように親父が頼んだらしい。どの病院に運ばれたか判明してから俺もケイコさんと一緒に車でその病院にかけつけた。その間兄貴にも電話で連絡しておいた。

病院に着くと親父は意外にも落ち着いた様子で俺たちを出迎えた。どうやらお袋は親父と一緒に散歩に出かけた先で軽い熱中症になったらしく、一度実家までもどったものの意識が朦朧としている様子だったので救急車を呼んだとのこと。俺たちが着いたときにはお袋の意識はハッキリしていた。すぐ兄貴たちも病院にやってきた。姪のリノとマホも一緒だった。

お袋はすっかりボケてしまっているので病院についてから点滴のハリを引っこ抜いたり、看護婦さんの腕をつかんで駄々をこねたりしていたらしい。言っていることも全くわけがわからない。それに俺たちも医者も看護婦も苦笑い。先生の話をきいたら家に戻っても問題ないということなのでお袋を連れて全員車で実家まで移動した。

そこで一家団欒。その中でマホが誕生日にニンテンドーDSライトが欲しかったのに売っていなかった為、ハムスターを買って貰ったという話をきいた。家には無意味に全色そろっているので一個プレゼントとしてあげちゃおうということになりマホにDSライトをあげることになった。

兄貴たちはDSライトを家までとりに来ることになったので車で家まで移動した。マホにDSライトを渡すと凄く大事そうに胸に抱えて帰っていった。その顔は本当に嬉しそうだった。そんなマホを見ていて、昔、親戚のおばさんが家に来るときには毎回何か欲しいものはないかときいてきて、希望を言うとそれを買ってきてくれたということを思い出した。

なんでこのおばさんは俺にこんなにものを買ってきてくれるんだろうと思っていたけど、自分があげる方の立場になってその気持ちがわかった気がする。単純に喜んでいる顔が嬉しいからなんだろうな。

で、その後、ケイコさんとスーパーに夕飯の買い物に行って、彼女が飯を作っている間に俺が和尚の散歩に出かけかえってきてから飯を食べ、いまこれを書いている。

明日から仕事がはじまる。気持ちを切り替えていかないとな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/21 [ Mon ]



仕事再開。

昨日、サイトを更新していたら寝るのが2時近くになってしまったので非常に眠い一日。昨日ケイコさんは先に寝たのだけども、俺が寝室に行ったら思いっきり寝ぼけてなんかしゃべっていた。

で、今日は午前中に竣工書類を地味に作って午後からお盆明けの全体安全会議。それだけで17時までかかった。その後すぐに歯医者に行って帰ってきたら18時。それから30分くらい仕事をして帰った。今日は全然働いてない気がするぞ。

帰りがけにケイコさんに頼まれたカラシをスーパーで買って帰った。帰ってきてからすぐ飯を食ってケイコさんが後片付けをしている間に和尚を散歩に連れて行った。ところが家を出てすぐ雨が降り出したのですぐ帰ってきちゃった。

その後、紅茶を飲んだりしながらこれを書いている。とっても眠い。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/22 [ Tue ]



昨日会議で全然仕事が進まなかったので竣工書類の続きをやってから発注元の担当者との打ち合わせに出かけた。帰ってきてから手配しなきゃいけない契約書をつくり郵送で送るために郵便局に行った。それからまた竣工書類。

16時くらいに歯が痛み出した。神経の治療の途中なので痛み方が虫歯とはちょっと違う感じだった。のどの方から耳の裏までが痛む感じで頭痛までする感じ。これはちょっとキツイ。ちょっとつらかったので18時半くらいに帰った。

帰ってから飯を食って、それからケイコさんとコンビニへ飲みものを買いに行って風呂に入って少しゆっくりしてから0時半くらににはねた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/23 [ Wed ]



今日は午前中から車で外へ。

確かめたいことがあった為現場に行きそこで昼を済ませてから発注元の会社に借りていたものを返して会社の方に戻った。会社の近くの文具屋によって経費でイロイロ買った。

会社に戻ってから施工写真を印刷したりしてから17時になったので予約していた歯医者に行った。いま神経の治療をしていて一昨日の治療の影響で昨日から歯が痛み出しているのでチトつらい。

歯医者を終えて会社に戻ったらもう18時半近く。チョコチョコっと仕事をして19時頃に帰った。帰ってきてから飯を食ってケイコさんが片付けをしている間に和尚の散歩。今日は和尚がリードを全然引っ張らなくて良い感じだった。散歩のときに地道に引っ張られないようにしつけしていたのだけど、その成果が少しずつ出てきたのかも。うれしい。

そんで帰ってきて和尚と遊んでからいまこれを書いている。もう23時半だ。風呂に入って寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/24 [ Thu ]



午前中はのんびりとしゅん功書類作成。今回の工事の書類はもう余裕。時間に追われることなく検査にこぎつけることが出来そうだ。

正直図面を自分で書かなくてはいけなくなった時にどうなることかと胃がいたかったけどそれをやり終えた段階で完全に山場を超えたみたいだ。よかった。CADにじっくり取り組めたのも自分にとってよかったし。

午後はまた少し書類を作って15時半から発注元の担当者と打ち合わせ。結構じっくり話をして16時半くらに終ったので会社に戻った。それからまた書類を少しまとめたりして、設計健康の請書を契約関係を全部担当してる人に作ってもらっていたら金額が合わないことが判明。

担当者に電話したら単純な計算ミスだった。それで帰りがけにその担当者の所によって間違っている書類を一度戻して改めて作ってもらうことになった。

18時半くらいに変える準備をしてから会社を出て担当者のところによって渡すものを渡してからサクっと家に帰った。それにしても歯が痛む。神経の治療はツライなー。今日は仕事中に何回か痛み止めを飲んだ。

家に帰って和尚と遊んでいたら耳をかじられた(本人は遊んでいるつもりだろうけど痛いんだよね)。叱り付けても逆効果になるっぽいので噛んだりいたずらしたりしたときは無視して和尚が入れないように柵を設置してある台所に移動しちゃうという方法でしばらくしつけを試してみようと思う。

その後、ケイコさんとまったりしてからコンビニへ飲物を買いに行って風呂には行って寝た。のんびりしていたら1時半とかそのくらいになってしまったけど、明日は金曜で今週は土日を休めそうなので問題なし。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/25 [ Fri ]



今日ものんびりしゅん功書類作成。昼ごろで既に今出来るとろこまで終ってしまった感触。午後はさらにのんびり。そういえば今日は家の玄関の上野と頃のビニール製のひさしみたいやヤツの取替え工事が行なわれた。

前にトラックがぶつかってひん曲げてしまったのでそのトラックの会社の保険で直してくれることになったのだ。それより前に一度隣の家を解体屋が壊しているときに同じ所をぶつけられて壊されたのにすっとぼけられたということがあった。

どっちかというとそっちで激しく曲げられたので今回のトラックでの損傷は多分極わずかだ。けど、良い機会なので保険で丸ごと直してもらうことにしちゃった。ぶつかって多少曲がりが酷くなったのは確かだし。

で、午後も書類をまとめて電話で打ち合わせなんかをしてから18時頃には帰っちゃった。帰ってひさしの出来栄えを見ると前より明るくてシンプルな色になってたので満足。良い感じ。

で、和尚と遊んでから飯を食ったのだけど会社に忘れ物をしたことを思い出し週末会社に置きっぱなしになると困るものだったので車でドライブがてらとりにでかけた。ケイコさんも来ると言うのでいっしょに行った。途中で雨が降り出した。明日も天気が悪いのかな。

会社に行って忘れ物を取ってすぐ帰ったのだけど帰りに道を間違えてちょっと時間がかかってしまった。そしたらケイコさんが眠くなってしかもちょっと体調が悪くなってしまったので彼女は帰ってすぐ寝た。俺はまだ寝ずにこれを書いていたりする。

あー。痛み止めが切れて歯が痛い。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/26 [ Sat ]



朝、かなり寝坊。9時くらいに起きた。起きてからいつもどおり和尚の世話とかしてからしばらくゆっくりして昼過ぎから吉祥寺に出かけることにした。前にケイコさんが吉祥寺のお店の紹介が載ってる雑誌を買ってきたのでそれを見てから行くことにした。

家を出る準備を始めた頃に車屋から電話。今借りている代車はすげぇ小さい軽なのだけど、それを他のと変えて欲しいとの連絡。どうやら車庫が小さくて軽じゃないとダメな客がいるようでそっちに家に来ている軽をまわしたいらしい。

夕方頃に準備が整うとのことなので吉祥寺から帰ってきてから閉店の20時までには届けに行くと答えておいた。家としてもあの小さい軽はチト狭くてイヤだったので助かるし。で、今日は車じゃなくてバスで吉祥寺に行くことにした。やはり駐車場代がバカにならないからだ。歩いて駅に行ってそこからバス。今日はいつもより混んでいて座れなかった。

吉祥寺に着いてから恒例のペットショップめぐり。まずは西友の中にあるペットショップへ。そこには好みの犬がいなくてわりとすぐ引き上げた。グッズもあんまり無いし。

次にいつもいく別のペットショップへ。そこはかなり混んでいて流行ってる店だ。けど、売っている犬や猫がやたらと高値。そこでかわいいフレンチブルを発見。和尚に似てるタイプのヤツだった。それをマジマジと見ていると店員のお姉さんがケースから出して触らせてくれた。

その店で和尚のおもちゃを二つ購入。おもちゃといっても押すと音が出るゴムボールと同じく押すと音がするゴム製の円盤みたいなモノ。両方で千円くらい。

それから商店街をブラブラ。おなかがすいたので何か食おうということになったのだけど、そこでちょっとケンカ・・・というより俺がスネた。どこに行こうか立ち止まって考えていたらケイコさんがハッキリして欲しいみたいな感じのことを言って俺がそれにへそを曲げた。今考えるとかなり恥ずかしい。

入ったのははなまるうどん。ケイコさんは今胃の調子が悪いので胃にやさしいモノを食べようということになった。というか、俺がどこで食べるか過剰に悩んでいたのはそれがあったから。そこで食っているうちに仲直り。

ケイコさんが雑誌で見た喫茶店を探したんだけど場所をよく調べてこなかったので見つからずひとまずあきらめた。それでベローチェで普通にコーヒーを飲んだ。それから前に行った本屋と雑貨屋が一緒になったみたいな店に行って色々物色。そこでコカコーラのコップと俺の携帯灰皿を購入。その店にはかなり長くいた。こういう店をみてまわるのはとても面白い。

で、さっき見つからなかった喫茶店を偶然発見。ベローチェで既にお茶しているのにせっかく見つけたからということでそこでまたお茶。俺はパンケーキ、ケイコさんはちょっと変わったショートケーキみたいなのをたのんだ(ケイコさんは雑誌で調べた時それに目をつけていたらしい)。

それで一通り行きたかったところに行けたので帰った。地元の駅に着いたのが19時過ぎ。車を取替えに行く時間が迫っていたので急いで家に戻り車に乗って車屋に。また和尚を置去りにするのはかわいそうだったので和尚も一緒に連れてった。取り替えた車は古い形のキューブ。前の軽よりずっと乗りやすいので助かる。

それから家に戻ったら親父から電話。家に置いてあるベニア板を実家で何かに使いたいからとりに行くとのこと。それを承諾してからまたケイコさんの胃の調子が悪そうだったので俺がひとりで和尚の散歩へ。

帰ってきて休んでいたら親父が到着。ベニアを積み込んでから、この前直した床にタイル状になっている絨毯みたいやものを敷きたいと相談。そこで親父に普通の絨毯の方がいいんじゃないかと言われた。

そういわれて俺もそうかなと思ってケイコさんにそれを提案した。前々からタイル状のモノを敷こうと相談して決めていたのに急に意見が変わった俺にケイコさん困惑。そこでちょっとケンカっぽくなる。今日二回目だ。

それから良く考えてやっぱりタイルのにしようということにした。自分の考えを他からの意見にすぐ振り回されてしまう自分を心底嫌悪。なんか変に落ち込んだ。

その後、おなかがすいたのでピザを注文。ピザ屋閉店ギリギリだった。ピザを食いながらケーブルのVODというサービスでコープスブライドを見た。非常に面白かった。これはDVDで買ってもいいな。その後、猛烈に眠くなったので寝た。夜中の3時くらい。明日も寝坊しそうだな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/27 [ Sun ]



起きたら10時。和尚のことを考えて慌てて起きた。ゲージから出すとすぐおしっことうんち。しばらくしてケイコさんも起きてきた。テレビを見ながらしばらくボケーっと。それからレトルトのカレーをケイコさんと半分ずつしていい加減な飯を食った。

その後、またボケーっと。また眠くなりケイコさんと一緒に二階で横になったらそのまま二人ともグッスリ。起きたら15時半。なんというグータラ。とりあえず起きてから和尚がダシくさいのでお風呂でワシャワシャ洗った。夕飯を食いにいこうということになり準備をして車で出かけた。前に一度行った中華の食べ放題の店に行った。

そこで死ぬほど食った。ケイコさんも腹ペコだったようで死ぬほど食ってた。食い終わった後ペットショップを覗いてから帰った。ケイコさんの伊が心配だったのだけど、案の定調子が悪くなってしまい、彼女は帰ってからグッタリ。

ケイコさんはしばらく横になったりしていてその間俺は和尚と遊んだりゲームしたりしていた。それから風呂には行ってコンビニへ飲み物を買いに行った。そんなことをしているうちに1時をまわってしまったので寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/28 [ Mon ]



竣工書類の続きをやってた。大物は仮提出した書類のチェックが終わり戻ってこないと続きが出来ないので色々細かいことを処理していた。15時くらいにはそれらも終わり完全に手詰まって暇になった。

どうにもならないので発注元の担当者に今どんな状況か電話してみたらまだ待ってほしいといわれてしまったので本格的に出来ることが無くなり時間が過ぎるのが遅い遅い。

18時ちょっと過ぎにあがった。帰る途中ケイコさんに電話して帰ることを伝えたら『歯医者行った?』と言われてその時点でやっと今日歯医者を予約していたことを思い出した。完全に忘れてた。

いつものようにまっすぐ家に帰って和尚と遊んで飯を食ってドラマを見て今コレを書いている。あとはゆっくりして寝るだけ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/29 [ Tue ]



今日の午前中は非常に暇。

仮に提出した施工写真が手元に戻ってこないとどうにもこうにも続きの書類が作れないからだ。とりあえず発注元の担当者に連絡し午後に打ち合わせするアポをとったくらいで午前中は終了。

午後イチで発注元の東京支社に行った。そこで軽く打ち合わせをして受け取るものを受け取って会社に戻った。それから一気に書類の仕上げ。明日完全に出来上がったものを午前中に出しに行くと約束してきたので一気に全部終わらせた。といってももともとそんなに量が多いわけじゃないんだけど。

で、夕方昨日行き忘れた歯医者に行ってきた。相変わらず神経の治療。それを終えて会社に戻り作った書類を一通りチェックしてから18時頃にあがった。早く帰れるのはいいけど、こういうときって変に不安になるんだよな。自分だけ一生懸命やってないような気がしちゃうっつーか。実際、仕事には波があって自分の担当の仕事が落ち着いた場合は他の人も早く帰ったりしてるから問題ないんだろうけど。

地元の駅に着いたらケイコさんが和尚をつれて駅前で待っていた。和尚の散歩がてら俺を迎えにきてくれたのだ。こういうのってたまにあるんだけど実はかなりうれしい。一緒に散歩しながら帰って飯を食ってから俺が和尚と遊んでいる間ケイコさんが飯の後片付けをしていたのだけど、彼女の体調が悪くなりグッタリしてしまった。

なので寝室に行って少し休んだほうがいいと促した。ケイコさんが寝ている今これを書いている。ケイコさんは今日はこのまま寝てしまうかもしれないな。今日は暑かったからなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/30 [ Wed ]



今日は比較的涼しい。とは言っても湿度が高いので動くとベットリするんだけど。そんな中午前中に発注元の東京支社に出向き打ち合わせと書類提出。竣功検査が9月1日に決まったのであとはそれを待つばかり。

運よく竣工後にタップリ時間をとれたのでかなりラクチンに書類を用意することが出来た。やはり山場はあの設計変更の図面だったんだな。あれを気合で乗り切った時点で大きな心配事は無くなっていたから本当にラクだった。

今回の工事は規模は小さいけど非常に学ぶことが多くてありがたかった。水準測量と角測量の両方を体験できたし、自分でそれをデータ化して図面に落として・・・ということも出来た。こりゃ大収穫。

もともと現場を全く見ずに、しかも明らかに現場経験の無い人が描いたというのがモロわかりのひどい設計図だったので現場ではそのとおりになんか施工できるわけがなかった。本来なら設計変更をかけてそれから施工・・・なんだけど、色々な事情があった為、その時間が無くすべて現場でどんどん変更していった。

さらにトラブルにも多く見舞われた為、施工が大幅に遅れたりもした。本当に一時はどうなることかと思ったけどやっとここまでこぎつけてホっと一安心。これだけ完成が遅れたのに金額が予算内に納まっているというのだから驚き。ともかくすんなりいかなかった分、色々な教訓を学んだよ。CADや測量を自分でやったというのがとにかく良い経験だった。

そんなわけで今日は午後に少しだけ追加の書類を作ってメールで送信し、ISO関係の書類で必要なモノをちょっとだけ整理してあとは暇になってしまった。なのでみんなで飲む作り置きのコーヒーを補充したりお客にコーヒーを出したりしてた。明後日は竣功検査だからいいけど明日は本格的にやることねーぞ。一日が長そうでイヤだなぁ。

結局今日は18時前にはあがった。帰る途中に雑誌と飲み物を買った。家に帰ってからとりあえず飯を食べてそれから和尚の散歩に行って帰ってきてからコーヒーを飲んで一服。それから和尚と遊んでいたら和尚がバテて寝ちゃったのでパソコンしてた。

そして今コレを書いている。現在23時すぎ。ちょっと眠くなってきたので風呂に入ってそろそろ寝るかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/08/31 [ Thu ]



今日は昨日以上にヒマ。で、昼間は暑かった。

午前中はとりあえず頼まれごとやパソコンの質問などを年配の人から受けたり、雑用的なことをすすんでやっているうちになんとなく過ぎた。やることがないのは結構しんどいもんだ。けど、明日検査を控えていて書類も出し終わっている、という今の状況は理想的なのかもしれないからまあいいか。

少し前から和尚のおなかに赤いブツブツが出来てしまっている。フレンチブルドッグはもともと肌が弱い犬種らしいけど今回のはそういう問題じゃなさそうなのでケイコさんが病院に連れていった。診断結果はやはり何かしらのアレルギーとのこと。原因の特定は出来ないみたいだからとりあえず今与えているエサを変えてみることにしよう。

少し前から以前から食べていたドライタイプのドッグフードに飽きてしまったのか激しく食いつきが悪くなったので犬用のレトルトタイプの鶏のささ身ベースのドッグフードを混ぜて与えていた。それだと食べてくれるので続けていたんだけどもしかしたらそれが原因かもしれない。前から食べているドライタイプの方は勢いあまって8kg分も買っちゃったから無駄にしたくなくて無くなるまでは別のを混ぜて何とか食べさせていた。

ドライタイプの方はアレルギーの原因ではないと思う。そっちは前からずっと食ってるから。だからもし食べ物が原因だとすると、混ぜて食わせているもうひとつの方だろうなぁ。あと考えられるのは、間食としてあげたりしている俺たちが食べている人間の食べ物のどれかだ。あんまり節操なく与えないようにしよう。あとはもらった薬を飲ませて様子を見るしかないな。

午後もヒマ。こりゃつらい。今日は17時半から歯医者だったので、17時を過ぎてから歯医者に出向き、会社に戻って来てからすぐ帰った。明日は検査だけど現場には行かないっぽいのでそんなに面倒なことにはならないんじゃないかな。

帰る途中本屋に寄って極魔界村の攻略本を購入。池袋の駅の中にある小さな本屋に売ってた。家に着いてからカレーを食べた。ケイコさんの体調があまりよくなさそうだったので後片付けを俺がしてコーヒーを入れた。それを飲んでから和尚が落ち着かないので夜の散歩へ。帰ってきてから今コレを書いている。

微妙に寝不足なので眠いな。今夜はなんか涼しいな。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年8月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル