テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2006/12/01 [ Fri ]



今日から12月か。早いなぁ。今日は朝から仕事が途切れてしまい非常に困った。いままで手伝っていた人に改めて聞きに行ったけどその人の仕事も落ち着いてしまったようで手伝うことは無いと言われ、いつも忙しそうにしているテーブルの人にも聞いたけど今は無いからナンか出たらお願いと言われてしばしホントに困っていた。

ヒマだと楽なようだけど、余計なことを色々考えてしまい無意味に不安になったりするからあんまりうれしくない。もう少しすれば仕事が出てきそうな気配はあるけど、いまはそのハザマになってしまっていて非常にヒマ。ぬぅぅ。何かないか部長にきいたりしたんだけどそれでもなくてなんとそのまま1日が終わった。

とりあえず掃除してみたり、コーヒーの補充を造ってみたりしてた。あまりにもやることが無かった為、定時を少し過ぎたところで退散。ケイコさんに電話したら和尚の散歩中で、まだ夕飯の用意は何も出来ていないとのこと。なのでちょっと寄り道して帰ることにした。

まずは中古ゲーム屋を散策。ニンテンドー64本体とソフト6本くらいのセットが5000円だったりしてちょっとウキっとしつつも結局何も買わずに店を出た。それから池袋でディスクユニオンとレコファンを覗いた。目当てのキングスX新譜は見つからず。どこにも売ってないんだけどー。

無いもんは無いので諦めて地元に。帰ってケイコさんとケンカ。週末の約束を楽しみにしていた俺が突然の予定変更に腹を立てスネたという形。しばらく微妙な空気が流れていたけど、しばらくして何とか仲直り。俺がおとなげ無かった。

その後はいつも通りな感じで寝た
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/02 [ Sat ]



午前中にケンカ。すげーくだらないコトで。イルミネーションを近所がやってるからやるという主婦のテレビを見ていて『こういうのはゆるせん!』と言う俺に対して『近所で家だけやってないことを噂されるのはツライ』というケイコさん。それでなんとケンカになった。あほすぎる。

ケイコさんがバイトに行き、彼女が帰ってきてからもなんとなくイヤな雰囲気。ケンカで気分が下がっている上にバイトも忙しかったようでグッタリしつつ彼女は二階で、俺は一階で和尚と一緒に昼寝した。起きたら19時すぎ。んで、仲直り。和尚の夜の散歩に行こうということになりノンビリ散歩。

散歩の途中でやけにピザの配達に遭遇して『俺たちもとるか』ということになった。勢いよく注文したら6000円以上になってケイコさんびっくり。そこで今回は俺のお小遣いからその金を出すことにした。

その後テレビをみながらダラダラゆっくり。寝たのは4時過ぎくらいだったかな。明日はケイコさんのご両親が来るのでちゃんと起きなきゃいけないのに思いっきり夜更かしをしてしまった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/03 [ Sun ]



午前中にケイコさんのご両親が来た。死ぬほど沢山野菜をもらった。ありがたいことだ。しばらくコーヒーなどを飲みながら話をしていつものように昼前にはサクっと帰ってしまった。

それから和尚の散歩に行ってからオズに行って和尚のモノをいくつか購入。あと今日は鍋にしようってことで食材も少し購入。まだ日が落ちる前に家に帰ってきた。ネットでWiiの販売状況をネットで見てたら結構ゲリラ販売が行われているという情報が。

それでその気になり飯の前に地元のツタヤやジオを車でケイコさんとまわってみたけど無かった。やはり新宿、池袋、秋葉原あたりじゃないとダメみたい。それから遅めの夕飯。予定通り鍋。それを食った後ダラダラゆっくりしてから風呂に入ったりしてからねた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/04 [ Mon ]



今日も仕事があまりないので他の班の人から仕事を貰った。

紙でしか存在しない図面をCADでデータ化するという仕事。それをくれた人にこれくらいの図面は書くのにどれくらいかかるか訊いてみたら2時間と言われた。ど

う考えても俺の腕じゃ夕方までかかるなーと思ったけど、出来るだけ早く仕上げようとかなり集中してやったけど、はじめたのは昼の少し前で終わったのは17時過ぎくらいだった。昼休み返上でやったんだけどこの有様。仕事がおせえ。

で、18時過ぎくらいに帰った。帰りに池袋のビックカメラとさくらやに寄ってWiiがあるかどうか見てみたけどなかった。けど俺が行った後にゲリラ販売があったとか無かったとかいう情報をネットで見た。あーあー。

地元に戻ってからケイコさんが風邪っぽいと言っていたので栄養ドリンクとオマケのお菓子を買って帰った。帰ってから昨日の食材の残りを使ってすき焼き。それを食ってから灯油を車でケイコさんと買いに行き、そのままツタヤへ行ってWiiが売ってないかチェック。無かった。

それから家に帰り風呂に入って今コレを書いている。すでに深夜1時半すぎ。こうやって毎日寝不足になっていく。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/05 [ Tue ]



午前中に仕事で戸塚へ。電車の中で爆睡してしまった。帰ってきてゆっくり仕事。夕方歯医者。そこで携帯を使い2chでwiiの販売情報を見たら18時くらいから秋葉原のヨドバシでゲリラ販売がはじまっているとの情報が。歯医者から会社に戻り慌てて秋葉原に向かったけど間に合わなかった。最後の方に買った人達が帰っていくのとすれ違いつつ売り場に行った感じになった。

ガックリしてしばらく様子を見ていたけどもう一回販売するような気配が無かったので池袋に移動してビックカメラでしばらく待機してみた。けどそれもダメで20時半くらいに退散した。うーむー。やはり週末かな。

帰ってから飯をだべてケイコさんとお話をしたりしつつ、今日は和尚の1歳の誕生日っつーことでケイコさんが近所の住宅街の中にポツンとあるこじんまりとしたケーキ屋さんで買ってきたケーキを食べた。今日は誕生日なので和尚にも少し食べさせた。このくらいならお腹壊したりはしないだろう。

ケイコさんがまだ風邪っぽいので心配。元気そうに振舞っているけど結構しんどい感じがにじみ出ていたので昨日買ってきたゼナを飲ませて薬も飲ませて今はもう寝てる。明日はバイトを休むと言っているのでゆっくり休んで欲しい。

そんな感じで現在深夜1時50分・・・。なんかマジでこのくらいまで起きてるのが当たり前になってきた。結構体が順応してしまうもんだな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/06 [ Wed ]



今日は午前中は割りと暇でなんとなく過ぎてしまって、午後は14時くらいに会社を出て戸塚に行った。戻っても17時半近くになってしまうだろうからそのまま直帰した。帰る途中にWiiが売っていないか気になったので秋葉原に寄ってみたけど売ってなかったのでしばらくうろついてから帰った。

帰ってからはいつものように普通に飯を食って風呂に入って寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/07 [ Thu ]



仕事はまた暇。

帰ってから飯食って和尚と遊んで風呂に入って寝た・・・くらいしかなかったな今日は。凄く普通の平和な日。ただ今日はボーナスの明細を貰った。バッチリ満額もらえた。ウチの会社は年末のボーナスは少なめ。その代わり次のボーナスはすげー多いのでそれが楽しみだ。ウチの会社は夏が無いかわりに何故か4月がボーナスでそっちはマジで驚くほど多い。

というか、今回はじめてちゃんとしたボーナスを貰ったよ。前の会社は酷かったからなぁ・・・・。次のボーナスは年末よりも圧倒的に多いので本当に楽しみだ。年収が前の会社と比べて200万近くアップ・・・・。本当にいろんなものが改善されたんだと実感。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/08 [ Fri ]



今日は割りと仕事があったのでテキパキこなして爽やかに仕事を終えた。家に戻ってから飯を食べて、ケイコさんが今日は和尚の散歩に行き損ねたと言うので一緒に夜の散歩。駅の方まで行ってきた。

帰る途中に近所のシベリアンハスキーのダンジュウロウと遭遇しそこでしばらくおしゃべり。それから家に戻った。ケイコさんは明日バイトだということで先に寝たけど俺はしばらく起きていてゲームしたりしていた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/09 [ Sat ]



今日は9時過ぎくらいに起床。

雨がザーザー降っているので和尚の散歩は無し。ケイコさんがバイトに出かけてからも家でのんびりしていた。ケイコさんが帰ってきてから新宿に出かけた。モタモタしていたので家を出たのは18時近かった気がする。家を出たときは雨が上がりかけていたのでそのまま完全にあがることを期待しつつ新宿の高島屋方面へ行った。

この時期サザンテラスではイルミネーションが綺麗なのでそこを見に行った。去年も行ったので今年も行こうと前から言っていたのだ。高島屋の横を歩いている時点でまた雨がふりだしたのでとりあえず高島屋に入り中をブラブラ。ハンズで和尚のおもちゃを買ったりしつつしばらくハンズでイロイロみて楽しんだ。

それからHMVに行きCDを物色。オアシスのベストやU2のベストの輸入版が非常に安かったので買うことにした。ケイコさんはオアシスが好きなのでどちらかというと彼女が買いたいと言って買うことになった感じ。3枚買うと20%オフだというのでビートルスのLOVEも買った。

それから食事をしようということで西口方面に向かって歩いていった。俺のボーナスが出たので何か美味しいものを食べようということになっていたからだ。予算はだいたい二人で1万くらいを考えていたので西口にある小さなフランス料理店に入ろうとしたんだけど時間が遅かった為食材が切れまくっていてメニューに相当制限が出来てしまうと言われて諦めた。

その後ステーキ屋を覗いたけど妙にすいていて不安だったのでスルー。結局ラケルというリーズナブルな店に入ってしまった。ケイコさんに申し訳なかったかなと思ったけど彼女的にはオムライスが嬉かったらしく全然満足してくれたようだ。結局のところいつもの外食とあまり変わらない出費で済んでしまった。その後は普通に家に戻り、珍しく俺の方が眠がって早めに寝ることにした。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/10 [ Sun ]



昨日は1時半くらいには寝たのに10時くらいまでぶっ続けで爆睡。しかもその後そのまま布団の中でダラダラとしてちゃんと動き始めたのは11時過ぎくらい。昨日は雨で和尚を散歩に連れて行けなかったので飯を食べてからまずは和尚と散歩に行こうということになった。

ケイコさんが化粧とかをしている間に俺が昼飯兼朝飯を準備してそれを食べて片付けをしてから和尚と俺とケイコさんで家を出た。家を出たのは12時半くらい。まずは裏道を通りつつ駅の方にブラブラと向かって駅の近くの神社に入ってみた。犬は禁止ではないようだったのでそこでゆっくり。

イチョウが真黄色になっていてベストな黄葉。もともと早起きできたら紅(黄)葉を見に行こうかとか言っていたので地元の小さな神社なのにケイコさんと一緒にかなりエキサイト。写真をとりまくって相当楽しんだ。それからいつも全く通らないような道をズンズン進んでいった。

そして家のすぐ近くの団地の公園がさっきの神社以上にベストな黄葉でそこでもエキサイト。その公園は残念ながら犬禁止だったんだけど真ん中を抜ける公道があったのでそこで写真をとったりしつつ家に戻った。家に戻ったのは14時過ぎ。2時間以上散歩してしまった。けど、近所でもよく目を凝らしてみると楽しめる風景や場所は沢山ある。高いお金を出して遊ばなくたって楽しむことは出来る。そういう風に改めて思った。

家に戻ったら和尚が疲れてすぐ寝てしまったのでケイコさんと二人で車でおでかけ。先日俺のスーツがダメになってしまったのでAOKIに買いに行った。そこでツーパンツのスーツを二着購入。あとベルトとかくつしたとかも買った。全部で5万くらい。予算どおりで収まった。出来るのは15日。

そこからオズに移動して和尚のトイレシートとかを買いつつCDをちょっと見たり本を見たりした。本売り場では漫画を一冊購入。あと地下の売店でタコヤキとタイヤキを食べた。それから食材を買い家に戻った。今日は良く歩いたなー。

帰ってからすぐケイコさんは飯の支度。俺は家の片付け。散らかり気味だった和尚のモノが置いてある棚を整理して、いらないものを捨てたり移動させたりした。21時前くらいにそれが終わり飯。飯を食いながらテレビでやってたラストサムライを鑑賞。

吹き替えだとなんか違和感を感じたので文字放送の字幕をオンにして、音声を英語に切り替えてみた。相当面白かった。トム・クルーズの映画はどれも微妙なモノが多く(最近だとコラテラルとか)ラストサムライも警戒して今まで見てなかったんだけどこれは面白かった。

ケン・ワタナベが主役じゃんかほとんど。もう一回DVD買ってきて見てもいいな。けど最後のケンの一言がなー・・・。あれは日本語で言わせてほしかった・・・。あれだけ日本の武士道を重んじる男が最期の最期で英語を話すかなぁ・・・。そこはやっぱハリウッド映画なんだよな。そこがとても残念。

で、その後さらに少しテレビを見てから風呂に入り今コレを書いている。現在1時40分。明日は久々の夜勤だけど、夜勤のときって仮眠をとる時間があるからかえって楽だったりするんだよな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/11 [ Mon ] 〜 12 [ Tue ]



さすがに眠い。

月曜は久々の夜勤。そういう日に限って昼間はやたら忙しくバタバタしていて仮眠もほとんどとれずに夜勤に突入。んで、やることが残ったまま夜勤に行ったので会社に戻ってからも仕事してた。そんで30分くらい机に伏せてウトウトしてたら普通に昼間の出勤者がきはじめた。

忘年会の幹事の仕事の打ち合わせをしてから大宮に書類の提出に行ってそのまま帰った。家についたのは10時半すぎくらい。月曜はケイコさんが目の調子が悪くなったらしくとても心配だ。

家に戻ってケイコさんと少しゆっくり。11時半に彼女はバイトへ出かけていった。その直後に俺は忘年会の会場やコンパニオンの派遣会社などに電話して最終的な打ち合わせ。それからお金を銀行に振り込みに出かけ、ついでに松屋で飯を食って少しだけゲーム屋を覗き家に戻った。

そのまま寝ればいいのに何故か起き続け、ケイコさんが帰ってくる直前くらいに少し横になってウトウト。ケイコさんが帰ってきてからしばらくゆっくり。夕飯を用意するのが面倒になったので駅前のしゃぶしゃぶ食べ放題にケイコさんと二人で行った。

そこでケイコさんがお酒を飲みたいと言い出した。彼女は全く酒がダメなのだけど、お酒が飲めればいける店が増えるしお酒というものを一緒に楽しむことに憧れている。それで今日はちょっとチャレンジしてみたいということだったので俺も一緒に飲んだ。

最初は焼酎の水割り。ケイコさんはほとんど飲めなかったので今度はワインを試してみた。焼酎よりは飲んでいたけどそれもほんのわずかしか飲めないままだった。彼女はとてもガックリしていた。やっぱり飲めないというのをとてもがっかりしている様子だった。

ケイコさんはほんの少しだけしか飲んでないのに帰ったらあまたが痛いという。やっぱり無理して飲むことは無いと思う。お酒なんか飲めなくても楽しめることはいっぱいあるのだから。けど、一緒にお酒が飲めれば楽しめる幅が広がるのにと残念がる彼女の姿はちょっとうれしかったりした。けやっぱり無理することは無いと思う。

そんな感じで月曜と火曜は俺の中で完全に繋がっているので今回はまとめて二日分書いた。さすがに丸二日寝てないと眠いのでそろそろ寝る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/13 [ Wed ]



仕事はそこそこ。夕方に歯医者に行った。明日は山梨に行くのだけど会社を出るのが6時半なので今日は会社に泊まることにした。適当に時間をつぶして23時半過ぎくらいにしっかり寝た。

昨日、ケイコさんは少しだけど酒を飲んだからなのか、今日は体調がイマイチ優れないらしい。それが心配だけど、明日の山梨はコンクリートの水分量試験を教わりに行くので結構楽しみだったりする。現場見れるのも楽しみだし。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/14 [ Thu ]



会社の仮眠室にて5時50分くらいに目覚ましでしっかり起床。一緒に行く人が来る前に車に道具を積んで準備完了。予定通り6時半には会社を出た。高速に乗るまで少し混んでいたけど乗っちゃえばかなり早かった。行きは俺の運転。

最初は現場事務所に行き水分計を車に積んで現場に移動。自分なりにイロイロ教わりメモを取ったりした。お昼ごはんを食べてから現場事務所に戻って、水分計を返して俺は電車で帰った。一緒に行った人が別の場所に用事があったので俺だけ電車で帰ることにしたのだ。

会社に戻ったらもう16時半近く。少し仕事をして18時前くらいには帰った。今日は俺の誕生日。またひとつオヤジになってしまった。帰ったらケイコさんがケーキを買っておいてくれたので飯を食べてからそれを一緒に食べ、記念の写真などを撮影した。

ケイコさんから誕生日プレゼントのネクタイをもらった。今まで使ってたのは1本1000円の超安物だったのだけど今回はそれなりのモノらしい。しかも3本も買ってくれた。ありがとうケイコさん。早速明日からしてくつもり。

夜は妙に眠いので割りと早めに寝ることにした。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/15 [ Fri ]



今日は会社の忘年会。俺は幹事。今まで地道に準備を進めてきたけどやっと本番。朝からその最終的な準備に追われてそれ以外の仕事は一切出来なかった。

16時には会社を出て会場に入り打ち合わせや準備。俺を含めた幹事2人に加えて若い人2人にも一緒に来てもらいイロイロ手伝ってもらった。非常に助かった。18時にコンパニオン7名が到着。割と綺麗な人が多くちょっと安心。電話でやり取りをしていただけだったのでインチキなところじゃないか心配だったのだけど大丈夫だったようだ。リーダーのお姉さん綺麗だったな。

コンパニオンと打ち合わせをして会場の人とも何度も打ち合わせをして18時半には忘年会開始。司会は俺。お金の計算をしつつイロイロバタバタしているうちにビンゴ大会開始。そこそこ盛り上がったようだ。その後も割りと順調に進み大きな問題が起きることなく終わることが出来た。

お金を払ってやっと終了。それから若いメンツ10人で二次会に行った。みんなテンションが高くなかなか楽しい二次会だった。三次会にも行く感じになっていたので俺はここで離脱。明後日の日曜は人の手伝いで出勤の予定なので、ケイコさんのことを考え朝帰りは避けようと思ったからだ。

0時過ぎには家に帰りすぐに風呂に入った。それからケイコさんが用意しておいてくれたサンドイッチを食べてテレビなどを見ながら少しゆっくり。2時過ぎくらいには寝た。とにかく今日は疲れた。幹事は大変だ。けど、いい経験だったんじゃないかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/16 [ Sat ]



今日はおやすみ。昨日の疲れがまだ残っていたのでケイコさんがバイトに行った後、和尚と一緒に昼寝。起きたら和尚がすでに起きていて、かなりいたずらをしていてビックリ。いろんなモノがひっくり返されていた。

その中でも驚いたのが、部屋に置いてあった消臭剤。中身のジェルの粒みたいなものが全部床にぶちまけられていた。慌てて片付けをして少し経ったらケイコさんがバイトから帰ってきた。

今日はバイト先からの差し入れが少なかった。ソバ少しと残りご飯で作ったおにぎり。おにぎりを崩して器に入れ家にあった納豆で食べた。

その後、ケイコさんと一緒に和尚の散歩。和尚の散歩はひとりで行くと割と面倒な感じがしてしまうけどケイコさんと一緒に行くとデート気分で楽しかったりする。ただ歩いているだけなんだけど不思議なもんだ。

散歩の途中でコーヒーを買って川の横にあるベンチで飲みながらゆっくり。そのとき、フレブルをつれているおばさんに遭遇。ケビンという名前のブリンドルの男の子。家の和尚の名前は他の人からきいて既に知っている様子で驚いた。同じ犬を飼っている人同士でネットワークみたいなものが出来ているみたいだ。

その後、家の近くに戻り、凄く近所なのに一度も買ったことの無いケーキ屋でケーキをみっつ買って帰った。今回の散歩はいつもと大分違う道を歩いたので面白かった。そういえばこんなとこに銭湯なんかあったんだっけとか色々な発見があった。

散歩から帰った後、先週買ったスーツが出来上がっているのでAOKIまでケイコさんと一緒に車でとりに行き、ついでにガススタで灯油を入れて帰った。夕飯はカレー。それを食べた後にケーキを食べてゆっくり。明日は出勤なのでそんなに遅くならないように風呂に入ってから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/17 [ Sun ]



休日出勤。いつもより少し遅く家を出て9時前くらいに会社に着いた。今日の仕事の打ち合わせをしてからひたすら仕事。会社には20時すぎくらいまでいたかな。その後、まっすぐ家に帰った。帰ってから飯を食ってゆっくりしてから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/18 [ Mon ]



残業。会社に22時過ぎまでいた。帰り際に副支店長がお小遣いをくれたので残っていた3人で焼肉を食いに行った。俺は中生を一杯のんだだけであとはひたすた食っていた。他の人は韓国の酒を飲んでた。

23時40分くらいに店を出て帰った。家に着いたのは0時40分くらい。帰ったらケイコさんも和尚もすでに布団に入っていた。まだ眠ってはいなかったので少し話をしてから風呂に入り少しゆっくりして2時半すぎくらいに寝た。

一級土木と監理技術者の証明書がみあたらないので必死で探してたら寝るのがその時間になった。結局みつからず。再発行か? めんどくさ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/19 [ Tue ]



今日も残業。夕方歯医者に行くために仕事を抜けたのだけど、17時半に予約していたのに40分待たされ治療がはじまったのが18時10分くらい。そこから治療にも時間がかかり会社に戻れたのは19時過ぎ。この時間ロスが仕事的には痛かった。仕事を終えて家に着いたのは23時半くらい。

それから飯を食べてケイコさんと和尚とでゆっくりしてから風呂に入らずに寝た。寝たのは1時20分くらい。俺にしてはかなり早い。あと、一級土木と監理技術者の証明書はケイコさんが見つけてくれた。家の押入れに無造作に置いてあったらしい。もっと管理を気をつけねば。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/20 [ Wed ]



今日は早めに仕事を終えた。帰る途中に池袋に寄りPS2の空手道を購入。ポイントで買えたのでラッキー。帰るときに入り口のところでPS3のゲリラ販売がはじまっていたけど全く興味なし。PS3は飛びついて買えるような値段じゃない。とりあえずPS2で十分だ。

その後はすぐ地元に戻り、駅ビルの中の本屋でプルートゥの4巻を買おうと思ったらまだ限定版の高いヤツしか出て無かったので買うのをやめて家に帰った。

それから飯を食ってゆっくり。今日はパソコンやゲームは全くせずにケイコさんとずっとテレビを見たり話をしたりしていた。ここんとこゆっくりケイコさんと話をしてなかったので貴重な時間だったように思う。で、風呂に入ってから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/21 [ Thu ]



今日は茨城と栃木を行き来していた。仕事の関係でそっちの方の法務局に行かなくてはならなかったからだ。法務局を二箇所はしごしつつ公図を集めた。予想以上に時間が掛かり会社に戻ったのは18時過ぎ。朝、9時半くらいに会社を出たのにこれだけで1日つぶれた。

18時半くらいにあがって新宿へ。同じ時期に中途で入った人たちと忘年会。配属先は全然違う人たちだけど前に研修で一緒になって以来何度かのみに行ってる。23時少し前くらいに解散しまっすぐ家に帰った。

途中で飲み屋にマフラーを忘れてきたことに気づき慌てて飲み屋に電話。確保してくれているらしいことがわかって一安心。明日帰りにとりに行くことになった。帰ってからインスタントラーメンなんかを食べて少しゆっくりして和尚と遊んだりしてから1時半くらいに寝た。

眠くて風呂には入らなかった。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/22 [ Fri ]



今日は朝から雑用を頼まれてそれをこなして残っていた仕事をやった。それから問い合わせをしないと先に進まない仕事になったのだけど問い合わせ先に連絡が着かず仕事がとまった。そのまま全体会議が始まったのでソレに参加して今日の仕事は終了。18時前には会社を出た。

いつもは会社を出たらすぐケイコさんにメールなり電話なりでカエルコールをするのだけれど今日はあえてそれをせず、とりあえず昨日の飲み屋に忘れてきたマフラーを取りに新宿へ。マフラーを受け取ってから池袋に移動。

そこでケイコさんには秘密で彼女へのクリスマスプレゼントを買った。西武の二階にあるポンテ・ヴェキオでリングを購入。ケイコさんが好きそうなモノは大体わかるのですぐにいくつかに絞れたのだけど最後の最後でかなり悩み、大幅に予算オーバーのモノを買ってしまった。

値段を考えなければすぐにそれに決められたのだけど、予算の関係でもうちょっと安いものに妥協するかどうかかなり迷った。けど、やっぱりこれだというものをあげたかったので予算オーバーでも気合で買うことにした。俺の小遣いの中でやりくりするためにカードで5回払いにした。

タイミングを見計らってメールでカエルコールをしつつケイコさんに気づかれないようにカバンにそれを押し込んで地元の駅に到着。駅ビルの中にある雑貨屋によりメッセージカードを購入。何事も無かったような顔をして家に帰った。着替えるために二階に行きそのときにメッセージカードにメッセージを書いた。

それから飯を食って俺が食器を洗って、ケイコさんが和尚の世話をしているときに一瞬隙があったので気づかれないようにテレビのまん前にプレゼントとメッセージカードをおき彼女が自然と気づくまで放置しておいた。それに気づいて中を見た彼女はかなり喜んでくれた。リングのデザインはストライクだったようだ。

24日ではなく今日プレゼントを渡してしまったのは24日の日曜の夜に渡しても週末遊びに行くときにそのリングをつけるのは来週になってしまうから。今日渡せば明日予定しているお台場デートにしていける。それであえて今日渡した。

それからしばらくゆっくりしてから寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/23 [ Sat ]



朝9時すぎくらいに起床。

とりあえずケイコさんがバイトに行く為の準備をしている間に俺が飯を用意してそれを二人で食べた。少しゆっくりしてからケイコさんはバイトへ。彼女が出かけた後俺はゲームして、和尚と遊んで、和尚が昼寝をはじめたのを見計らってお台場デートへ出かける準備をした。

今日は和尚も一緒に連れて行くので犬の連れ込みオッケーの店を検索しメモ。さら犬を時間単位で預けられる店を検索しメモ。あと首都高が混んでそうな気がしたので下で行く為に道を調べてメモ。それから持って行くものをまとめ身支度も整えてケイコさんが帰ってくるのを待った。

今日は残業になってしまったようでなかなか帰ってこないので少し横になって和尚と一緒にウトウトしていたら彼女が帰宅。彼女の身支度を待ってからお台場へ車で出発した。彼女はしっかり昨日あげたリングをしてくれたようだ。

お台場についてから最初に家を出る前に調べておいた犬を時間単位で預かってくれる店に行ってみた。ペットグッズが売っていたので勢いで和尚の首輪を購入。安いものを買ったつもりが値段を勘違いしていたようで、レジで結構高いものだったのが発覚。でも、デザインが気に入ったので買ってしまうことにした。

で、結局そこに和尚を預けることは無かったけどその店には犬オッケーのレストランもあったので、せっかくだからそこでみんなで食事をすることにした。食べたのはクリスマス限定のコースディナー。ひとり5000円。和尚には犬用の食事をたのんだ。

今日は行きの車の中で和尚がちょっと車酔いしてしまったようで調子がイマイチだったけど、犬用のメニューをしっかり食べて、パンなんかもちぎってあげたら元気に食べていたので少し安心した。けど、和尚のだんだん息使いが荒くなってきてまた心配になった。

慌てて自分たちの食事を終わらせて店を出た。店を出たら和尚の息切れみたいな症状はおさまった。原因はハッキリしないけど、レストランの中で動き回らないように抑えて席に座っていたので和尚的にストレスがたまってハアハア言い出してしまったのかもしれない。

その後海沿いの公園の中で座って話をしたり、砂浜で和尚を遊ばせたりしつつ公園内をかなりジックリ散歩。ズンズン歩いているうちにパレットタウンの方までいってしまった。さすがに疲れたので車に戻りお台場をあとにした。お台場に着いたのが18時半くらいで出たのが22時半くらい。いつも和尚を家に置いてきて心配なので早めに帰るのだけど、今日は和尚も一緒なのでしっかりゆっくり楽しむことが出来た。

帰りも高速は避けて下の道で帰った。和尚は車に乗るとすぐ爆睡。かなり疲れたようだ。家に帰って和尚を寝かせた後再び車でファミレスへ。コースディナーのボリュームが少なかったのでファミレスで何か食おうということにしたからだ。俺にはぜんぜん足りなかった。けど、味はなかなか美味しかったので基本的には満足している。

24時間営業のジョナサンでガッツリお腹を満たして家に帰ってすぐに布団を敷き寝る準備を整えた。ケイコさんと和尚は既に寝ているが、俺は今これを書いている。明日の昼間はゆっくり過ごして夜はクリスマスっぽいことを家でやろうかということになっている。まあケーキ食ったりするくらいなもんだけど。

俺もそろそろ寝よ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/24 [ Sun ]



クリスマスイブ。

起きたらなんと11時半。ノロノロと起きて14時くらいにケイコさんと一緒に駅前に買い物へ。ブラブラしながらお店を見てまわりとりあえず姪へのクリスマスプレゼントであるDSのラブアンドベリーのソフトを買いにゲーム屋へ。

そこでなんとWiiが普通に売っていた。買おうかどうか迷ったけど結局我慢。というか今の段階ではそれほどやりたいゲームが出ていないのでそのうち買おうということになった。ラブアンドベリーだけを小遣いで買ってから松屋で飯を食ってお菓子を買ったり、その他の食材を買ったり。

それから家の近くに戻りショートケーキを買った。家に戻り俺は和尚の散歩へ。ケイコさんはその間に飯の準備。散歩から帰ってきたら異常なほど眠くなりコタツで寝てしまった。ケイコさんも飯の準備が終わってから一緒に寝た様子。

起きたらもう21時くらい。ケイコさんは俺より30分くらいあとに起きた。けど、ケイコさんの機嫌がすこぶる悪い。それを気にしつつも夕飯。今日はシチューとパン。クリスマスっぽく間接照明とか用意してみたけどちょっと暗くて結局普通に電気をつけた。

飯を食った後しばらくゆっくりして風呂に入って布団を敷いてから昼間買ってきたケーキをつついた。その辺りでやっとケイコさんの機嫌がなおった。話によると俺が寝てしまってつまらなかったらしい。なんか申し訳ないことをした気がする。

ゆっくりしてたら2時半になってしまったので慌てて寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/25 [ Mon ]



おもいっきり寝坊。起きたら7時半。絶対間に合わない時間だ。パニくりながら出かける用意をしてバタバタと家を出た。会社に着いたのは8時50分くらいかな。すごい大遅刻。しかも会社に着くと同時にお腹が痛くなり着替えるまもなくトイレに駆け込んだ。

それから大宮に行ってから書類についての打ち合わせをするために宇都宮へ。エライ遠い。あと小山警察署にも行く予定だったけど打ち合わせに時間がかかり結局行けずに帰ってきた。会社に戻ったのは19時過ぎ。続きは明日の朝ということになり帰宅。

帰ってきて昨日の残りのシチューで夕飯。ケイコさんは昼に食べたバイト先の飯が胃にきてしまったため軽くパンをつまんだ程度。ケイコさんのバイト先のソバは味がやたら濃く、いつもケイコさんは胃を悪くしている。俺ですら食うとちょっと調子が悪くなるくらいだから相当なもんだ。

それから食器洗いをしていたケイコさんがドラマの『のだめ』を見たいらしかったので途中で交代して食器洗いを俺がやった。その後レモンティーなどを入れて飲んでゆっくり。そして今コレを書いている。今年もあとわずか。早く休みにならないかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/26 [ Tue ]



今日は朝から車で移動しまくり。高速で栃木とか茨城とか。いろんなところをまわって会社に戻ったのは17時。それから少しだけ仕事をして早めに帰った。地元の本屋さんでプルートゥの4巻を買った。これは俺用ではなくケイコさん用。俺はプルートゥはあんまり。

で、ゆっくりテレビを見たりしてから風呂に入って寝る間際にケイコさんとちょっとケンカしてそのまま寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/27 [ Wed ]



今日で年内の仕事はおわり。仕事を終えて地元に帰って駅でケイコさんと待ち合わせ。和尚の散歩と食事がまだだというので一緒に食事をして和尚の散歩もしようということで駅で会うことにしたからだ。

ケイコさんと和尚と合流してから駅前のモスで食事。そのモスには外の席もあるので、犬を連れてそこで食べて良いか店員に聞いたら良いというのでそこで食べることにした。ゆっくり話をしながら食べてから和尚の散歩。かなり遠回りをしていろんなところを歩き回った。

それを終えて家に着いたのはなんと0時近く。家についてから少し和尚と遊んで紅茶を飲みつつこれを書いている。年賀状全然書いてない。書かなきゃ・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/28 [ Thu ]



今日はケイコさんも俺も休みなので午前中から大掃除。大掃除と言ってもそこまで大規模なものではないけど。とりあえず俺は風呂の掃除と玄関の窓などの掃除。あとは前々からいらないとわかっていたものを集めて実家の庭に仮置きさせてもらうために実家に車でもって行った。

そこで姪のノリとマホに会ってこの前買っておいたクリスマスプレゼントのラブアンドベリーのゲームを渡した。二人とも早速その場で開けて遊んでた。その後はオヤジとアニキとイロイロ話をしてから帰った。家に戻ったらケイコさんが全体の掃除を終わらせていてくれたので、和尚の散歩に出かけた。

それから車でイオンに出かけてイロイロ買出し。棚を整理する為にカゴみたいなモノがほしかったのでそれを物色。一個500円で良い大きさのモノがあったのでそれを6個購入。他にはトイレマットなども買った。さらに今年の父の日にプレゼントをあげ忘れたのでオヤジへのプレゼントとして上着を購入。そのときにケイコさんが俺の上着も見ていて『あんまり持ってないんだから買おう』と言ってくれたのでそれも購入。

それから和尚のマナーベルトとかエサとかシャンプーとかを買ったりもした。かなりお金を使ったけど生活の役に立たないものは一つも買ってないからまあ良いかということで二人で納得しておいた。あとイオンの中にある食事が出来るところで石焼ビビンバを二人で食べたりしつつ帰った。今日は道が非常にすいていたのでスムーズに帰ることが出来た。家に着いたのは21時半くらいだったかな。

それからのんびりしつつ、俺の年賀状の宛名を書いた。ケイコさんも手伝ってくれたので意外と早く終わった。今日はこまごまと色んなことをこなして非常に充実した一日だったように思う。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/29 [ Fri ]



今日はかなり寝坊してケイコさん、和尚ともども昼近くまで寝てた。ゆっくり起きてから外出の準備をして和尚をつれて小金井公園のドッグランにでかけた。道はかなりすいていて今までに無いくらい早く公園に到着。公園の駐車場もガラガラ。

そこでふと気づいた。もう公園内の売店なんかも年末の休みに入っているということに。公園内の売店で飯を食うことを想定して家を出たのでかなり困った。食べるものを買うところが無い。とりあえず空腹を我慢して和尚をドッグランに連れて行った。そこもガラガラ。年末のこの時期にのんきに公園に遊びに行く人はそんなに多くないらしい・・・。

いつものドッグランは色んな犬がいっぱいいてにぎやかなのに今日は本当に少ない。それでも和尚は元気に駆け回って楽しそうにしていたから良かった。しかし、とにかく寒い。今日は風が冷たくてかなり寒い。ケイコさんと俺は二人とも空腹と寒さで死にそうだった。

とにかくお腹がすいたし寒いしどうしようもないので一回ドッグランから出て公園の近くにあるコンビニへ行っておでんとかカップラーメンとかあったかいものを買って公園のベンチで食べた。そこで一応寒さと空腹からは逃れることが出来たのでもう一度和尚をドッグランヘ連れて行った・・・・んだけどあっという間に寒さが復活。和尚をそこそこ遊ばせてから急いで車に戻って家に帰った。

家に帰ってから風呂を沸かし和尚を風呂で洗った。和尚を綺麗にしてから俺たちも風呂であったまった。その後飯を作るのが面倒だったのでご飯だけを炊いて俺が近所のいなげやにレトルトのカレーと飲み物、デザートのゼリーを買いに行き手抜きご飯。

それからしばらくテレビを見ていた。金スマでやってた新庄特集で心から感動。前から新庄は好きだったけどますます好きになった。あの人はやはりスターだ。その新庄特集を見てワーワー泣いたあと、NHKかなんかでやってる考え方の違う若い二人を会わせてお互いの価値観を考えるという番組を見てから寝る準備をして寝た。

夜中の三時くらいに和尚がモゾモゾと布団から出て行ったと思ったらウンコをしはじめたのでそれに対応した。俺はすげぇ寝ぼけていてケイコさんが殆どやってくれたみたいだけど。俺はとりあえず和尚の尻だけ拭いた。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/30 [ Sat ]



10時くらいに起床。今日はケイコさんがバイト。彼女が家を出る準備をしている間にササっと飯を準備した。ケイコさんがそれを食べて家を出た後、洗濯物を干し、取り込んだ洗濯物をしまってから和尚の散歩へ。和尚は昨日のドッグランの疲れが残っているのか結構のんびり歩いていたのであまり長いコースは通らずにそこそこで家に戻った。

家に戻ると和尚はゆっくりしはじめたので俺は近所のクリーニング屋に布団を出しに行ってきた。この前和尚がオシッコをかけた布団。そのクリーニング代はなんと3000円超え。たっけぇなぁ。

その後俺はいまこれを書いている。現在13時40分。この後はしばらくゆっくりしてから小学校のときの同級生である小野君と久々に会いにいく。本当に久しぶりだなぁ。そんな感じで続きはまた後で書く。

と、いうわけで帰ってきた。小野君と駅前で待ち合わせをしてしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行った。そこでお互いの近況を話してたらふく食べた後同じビルにあるカラオケにいった。そこに2時間いたんだけど歌った歌は二人とも3曲くらい。後はずっと昔の思い出話に花を咲かせていた。

そのまま帰るのもしのびなかったのでカラオケを出た後居酒屋へ。そこでまたいろいろ話をして0時過ぎくらいにそこを出た。で、帰りは小野君が俺の家の前を通って帰ると言ってくれたので一緒に話しながら家の前まで帰りそこで別れた。

今日はホントに楽しかったな。小学校の時の些細な出来事の記憶が色々よみがえってきた。小野君が俺と遊んでいるときに遭遇した出来事や、やっていた遊びの内容までちゃんと覚えていたのはうれしかったなー。落ちてた電球を投げたらそれが爆発して破片を被ったコトとかまで覚えているとは。俺たちで勝手に架空の敵が潜んでいると設定した『例の場所』のことも覚えているとは。

今度は俺が今小野君は住んでる町に遊びに行こう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2006/12/31 [ Sun ]



今日はケイコさんがバイト。それがいつもより長くて17時まで。バイト先はソバ屋なので大晦日は大忙しらしい。俺はケイコさんがバイトに行った後、溜め込んでいたサイトの更新をやり、和尚の散歩に行き、今これを書いている。この後ケイコさんが帰ってきたら少しゆっくりして彼女の実家に車で向かう予定。和尚も連れてく。

そんなわけで今年も無事終わりだ。

色々あったけど充実した1年だったと思う。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2006年12月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル