テーブル上

サイシンノニッキ
ニッキ

 ■[ Days ] 2007/02/01 [ Thu ]



一日図面。

とても進まない。22時半くらいにキリのいいところでやめて帰った。ちょっと疲れたので珍しく帰ってから殆ど何もしないうちに寝てしまった。風呂すら入ってない。

ちょっとめげ気味。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/02 [ Fri ]



午前中は図面。午後は千葉に行き測量の立会い。死ぬほど寒かった。立会いが終わってから高速ですぐ会社に戻り図面の続き。相変わらず進まない。ここを直すとこっちがおかしくなり、そこを直すと今度はこっちが変・・・というのを延々繰り返している感じ。かなり行き詰まり気味。まずい。

23時50分くらいに会社を出て終電間際で家に帰った。仕事の量が多いという忙しさではなく俺の能力の問題で行き詰っているので明日無理して出てもあまり良い結果にならない気がするので明日の土曜は素直に休みにすることにした。

地元の駅の近くのセブンにて自分へのお疲れ様ご褒美を買った。これ。


ファンタとか

家に帰ったらもう既に1時近く。ケイコさんと和尚はまだ起きていてくれた。今日は会社で飯を済ませたので帰ってからとりあえずゆっくりして風呂に入った。ケイコさんは3時くらいに就寝。俺はひたすらボケーっとネットを見ていて無意味に5時まで起きていた。

こういう行き詰まり方ははじめてなので頭をリフレッシュさせて落ち着いて仕事しなきゃなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/03 [ Sat ]



昨日5時までおきてた割りに9時にはスッキリ起床。着替えて顔を洗ったりしてから納豆で飯を食って今コレを書いている。ケイコさんはバイトへの身支度中。BGMはワイルドハーツ。というわけで続きはまた後で。

つづき。

ケイコさんが帰ってくるまでゲームしたりとかのんびり。あと、仕事をちょっとやってた。電話して段取りしたり打ち合わせしたり。彼女が帰宅してから、彼女のバイト先からのお土産である山盛りのソバを食った後に中央公園まで和尚を連れてお出かけ。そこで長々と散歩。かなりノンビリ動いていたらすっかり日が沈んでしまった。

家に帰ってから和尚を家において駅前のレンタル屋までDVDを借りに出かけた。ケイコさんはかもめ食堂が見たいと行っていたのだけど残念ながら他の人に借りられていた。俺が見たかったサイレントヒルも無かった。仕方なく二人とも妥協して、デンジャラスビューティーとテキサスチェーンソー、あとオマケでイヌゴエを借りた。

帰ってから夕飯。何故かホットケーキ。すげー沢山食った。映画はまずイヌゴエ。予想通り超C級映画だったけど、それなりに楽しめた。その次にデンジャラスビューティー。これはなかなか面白かった。その時点でもう深夜3時くらいになっていたので寝る支度をした。二人とも寝たのは4時半くらいかな。テキサスチェーンソーは見れず。明日見る。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/04 [ Sun ]



思いっきり寝坊。起きたら11時過ぎ。それからノロノロと飯。

昨日の日記で書き忘れたけど、和尚が昨日の夜ゲリをした。多分、寒い公園を長時間散歩して冷えたからだ。前にも一度あったので原因は間違いないと思う。なので今日の散歩は一番あったかい時間を選んで30分程度にとどめようと言っていた。

昼飯を食った後、ケイコさんは断固拒否のテキサスチェーンソーをひとりで見て、彼女はパソコンをいじっていたのだけど俺が映画を見終わるといつのまにか彼女と和尚はコタツで寝てた。俺も一緒に横になったらそのまま爆睡。起きたらなんと18時過ぎ。ケイコさんは17時ころに起きたらしい。なので和尚の散歩には行けなかった。

その後、俺はノロノロと部屋の片づけをして、散歩に行けなかった和尚と部屋の中で思いっきりボールで遊んであげた。ひとまず満足してくれたようだ。その間にケイコさんが飯の支度。20時くらいにゆっくり飯。メニューはナポリタン。それからケイコさんが食器の片づけをしている間に携帯のメモリの整理をパソコンでやって今コレを書いている。

これから風呂に入ってゆっくりする予定。やばい。寝すぎて全然眠くない。月曜の朝ツライパターンだ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/05 [ Mon ]



タバコ吸い過ぎで体調が悪い。

今日は図面が難航しているせいで後回しにしていた色んな仕事を、逆に図面を後回しにして一気にやった。残った時間でまた図面書いてたんだけどやっと少し形になってきた。あと数日できっと終わる。そんな気がする。で、21時半くらいに仕事をあがった。ここ最近の中では早い方だな。

帰ってきてから飯を食べて和尚とかなり長時間遊んでた。良い気分転換になった。そのあと風呂に入りいまこれを書いている。明日は朝から千葉に行く予定。高速乗っちゃえばすげー近いんだけど。

とりあえず少しタバコやめとこう。体調が悪い原因がタバコであることははっきりと実感できる。そろそろやめ時かしら。お金も勿体無いし。毎月お小遣いをタバコ代だけで2万近く消費してんだもんなぁ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/06 [ Tue ]



ぬあ。なんでこんなに疲れてんだ俺。

今日は出社してちょっと図面を直してメールで送信した後、千葉へ。そこで打ち合わせやら立会いやら現場調査やら。終わって会社に戻ったのは17時近く。それから書類を整理して下請けに電話して打ち合わせなど。その後図面を書いてまたメールで送ってあがったのは20時40分くらい。

家に着いたのは22時チョット前くらい。いつもより帰るのに時間がかかった。なぜなら電車を勘違いして地元の駅の止まらない電車なのに乗り換えなかったから。一回通り過ぎてから二駅戻って帰ってきた。

家についてすぐ飯。今日はケイコさんが食べずに待っていてくれたので一緒に食べた。そのあと和尚と遊んだりしてから風呂。そして現在1時10分、これを書いている。とりあえず非常に眠い。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/07 [ Wed ]



午前中はすげー電話してた。午後は図面。やっと形になってきたけど23時15分くらいにギブアップして帰った。間違いなく明日で終わる。家に帰って飯を食べた。

なにやらケイコさんは調子が悪いようだ。寒気がして頭が痛いという。風邪を引いたっぽい。なのであったかくして早く寝るように言って寝かせて俺は2時くらいにねた。明日はいつもより1時間早く家を出るのに寝るのはいつもとあまり変わらない感じで。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/08 [ Thu ]



朝は5時過ぎに起きた。ケイコさんの風邪が本格化。見てすぐわかるほどに顔が真っ赤で触ったら滅茶苦茶あつい。体温を測ったら38度5分。ゆっくり寝ているように何度も念を押してから6時過ぎに家を出た。

会社についてほぼすぐに車で千葉へ。そこで明日から入る現場を下請けと役所と俺で見てまわった。午後は別の下請けさんと打ち合わせ。それから急いで高速に乗り会社へ帰った。会社に着いたのは15時くらい。昼飯を食ってなかったのでまず飯。

それから図面の続き。19時半くらいにはすべて書き終わった。やっと全部形になった。それから材料屋さんに電話して、書いた図面をメールで送って明日の準備をして帰った。帰る途中にケイコさんにアイスを買っていった。

帰ったらケイコさんは熱が下がって割りと元気。和尚も元気。買ってきたアイスを食べたケイコさんは食欲が復活したようでご飯も食べていた。彼女は今日は朝から何も食べてなかったようだ。で、俺は和尚と遊んで風呂に入って今コレを書いている。明日は4時起き。たはー。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/09 [ Fri ]



つれぇ。さすがに睡眠不足なのか今朝思いっきり寝坊。その寝坊が原因で現場でトラブルが発生してしまった。俺が早く現場に着いていれば避けられたトラブルだったように思う。うう。

さらに施主や下請け、取引先との話の進め方が非常にまずいっぽい。こういうところで経験というやつが不足していることを思い知らされる。仕事でのそういうやり取りは経験によってこんなにも大きな差があるのかと思い知らされた。仕事って技術や知識は当然大事だけど、それ以上に難しいのが段取り力と対人との駆け引きだと痛感。

俺がやると下請けには彼らの都合の良い様に話を変えられてしまい、取引先にも仕事を後回しにされてしまう。いつのまにか相手ペースになってしまう。色々なものの統制が取れなくなってしまう。それは俺に駆け引きの力が無いからだ。その上知識も不足している為、相手に言い切られると、『そ・・・そういうものなんだろうか・・・』と反論出来なくなってしまう。

今は完全に下請けとか取引きなんかのペースに飲まれてしまい、統制が取れなくなっているからこれをなんとかこちら側のペースに戻さないと本当に期日まで仕事が終わらなくなってしまう。気持ちを切り替えて立て直さなければ。

明日はまた4時半起き。明日は絶対に遅刻しないようにしなきゃ。といいつつ現在深夜1時40分。やばい・・・・。つーか帰ってきたのが0時頃なので、飯を食って風呂に入って・・・ってやってるだけでこのくらいの時間になっちゃうんだけど。起きれるかなぁ・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/10 [ Sat ]



今日は現場。しかも4時半起き。昨日は2時半くらいまで起きていたせいで睡眠時間は2時間ほど。さすがにつらい。現場自体は14時前くらいに終わったけどそれから場所を移動して、別の下請けさんを現場を見てもらうために待ち合わせ。

13箇所の現場を見てまわり一箇所ずつ施工方法を検討。それが終わった後さらに現場の疑問点を解消するためにその場で打ち合わせをしたりとかして会社に戻ったのは18時くらい。それから書類を少しいじった。本当はもっと沢山進めておくつもりだったけど睡眠不足の限界になり20時過ぎくらいに帰った。

地元の駅前で前からケイコさんが見たがっているカモメ食堂という映画のDVDを見たけど借りられていてなかった。前に来たときもなかった。俺が会員に入っているそのレンタル屋には一本しかおいてないんだもんなぁ。

家に戻ってからしばらく元気に起きていたけど0時頃本当に限界に達し急いで布団を敷いて寝た。こんなに早く寝るのは久しぶり。世の中は3連休だけど日曜休んで月曜の休日は出勤する予定。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/11 [ Sun ]



昨夜寝てから全く目を覚まさずあっという間に朝。8時半くらいに目が覚めた。ガッツリ8時間半寝た。体力はかなり回復。起きてから飯を食ってゲームセンターCXを最新の回を見ていたらケイコさんと和尚も起床。それから俺はシャワーを浴びたりした。

それから出かける準備をして昼頃に車で小金井公園へ。車に乗る前にケイコさんの風邪薬なんかを買った。で、いつも使っている道がものすごく混んでいたのでわき道に入っていつもとは全く違うルートで公園へ。それなりに渋滞を回避して公園に行くことが出来た。

公園ではまず売店で昼飯。焼きソバとかそーいうのを色々食べた。それからドッグランでエキサイト。途中から和尚が俺とケイコさんの近くに戻ってくることが増えたので疲れたと判断して退散。いつもよりも短い時間だったけど、今日は風が強くて気温は低くないけど体感温度は低かったので帰ることにした。前に滅茶苦茶寒い日に長時間そとで遊ばせていたら激しく下痢をしたことがあったので今日は少し慎重に行動した。

帰る前にまた売店でアイスを食べた。それから車で家に戻り、和尚を家で寝かせてから昨日なかったかもめ食堂のDVDを見に行ったらやっぱり無かった。それから駅ビルの中のライフへ。そこで買い物をしてゆっくり。DVDが借りられなかった代わりにケーブルテレビで県庁の星と電車男がやるのでそれを見ることにした。

簡単な夕食を済ませた後一瞬ケイコさんとケンカみたいなことになり、俺はいじけてコタツで寝転んだらそのまま寝てしまいおきたら22時。県庁の星の序盤を見逃した。その間ケイコさんもウトウトしていたようだ。起きてからライフで買ってきたお菓子を食いながら県庁の星を鑑賞。映画館で一度見てるけど、やっぱりこれはかなり面白い。その後、新堂本兄弟にしょこたんが出るのでそれを見てから電車男を見た。

そして今日は和尚も俺たちも公園で砂ぼこりを被ったので和尚を風呂に入れた。そのまま俺とケイコさんもシャワーを浴びてスッキリ。その後これを書いている。明日は休日出勤して書類と今後の段取りの整理をある程度進める予定。今週は水曜から金曜まで千葉の研修所で泊まりで資格の研修を受けなくてはいけないので現場関係の仕事が出来るのは月曜と火曜だけ。月曜を休んでしまうと火曜だけになってしまう。それはマズイ。だから行くことにした。

その代わり今日はものすごく休日というものをかみ締めてみたりした。今の仕事はかなり切羽詰っていてどうしたらいいかわからなくなる場面ばかりでしかもやることがちっとも減らないので相当気持ちが追い込まれている。そんな中の休日は1日だけでも相当ありがたいものだと思った。ケイコさんと和尚と過ごす休日は何よりも気持ちを回復させてくれる。明日は朝早くからガッツリ出かける予定ではないので出勤とは言え気が楽だ。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/12 [ Mon ]



今日は振り替え休日のはずだけど出勤。

明後日から研修なので行く前にどうしても片付けておきたい書類があったからだ。明日だけだとやりきれないキケンがあるのでとりあえず少しだけでも今日進めておこうと思い出勤。けど、暗くなる前にはある程度を終えてかなり早めに帰った。15時半くらいだっけな。

帰って来てから何してたっけか。よく覚えてないぞ。

それはともかく昨日の夜から和尚がゲリゲリ。また寒い公園で冷えたっぽい。和尚は本当にデリケートだ。今日もかなりゲリゲリ。心配なので明日、ケイコさんに和尚を病院に連れて行ってもらう予定。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/13 [ Tue ]



仕事は昨日の続き。

段取りしたり書類作ったり。20時くらいに帰った。今日はケイコさんが和尚を病院に連れて行ってくれた。その後バイトもしっかり行ったようだ。エライ。病院では各種薬の他、お腹に優しい医療用ドッグフードももらってきたようだ。明日はそれを与えて様子見。

明日から面倒くさい研修。2泊3日。やだな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/14 [ Wed ]



研修初日。

ひたすら授業。

それ以外特に書くこと無し。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/15 [ Thu ]



研修二日目。


特に書くこと無し。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/16 [ Fri ]



研修ラスト。

研修は相変わらず授業を受けるだけなので特筆することなし。帰りがけに錦糸町で資格に必要な病院の検査を受けて会社に寄ってヒョロっと帰った。家に着いたのは22時くらいだっけな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/17 [ Sat ]



今日は出勤。朝、平日よりも30分くらい早く家を出て会社についてから割りとすぐ車で千葉へ。そこで業者さんと打ち合わせをして一緒に現場を回ってからその人とは別れた。

それからはもう一度十数か所ある現場をひとりでまわり現場の調査をしなおした。あと道を覚える意味もあったので注意深く道を確認しながら走った。これでかなり疑問点がスッキリしてきた。15時半くらいには会社に戻り図面を作ったり調査してきたことを整理したりしてから18時半くらいにはあがった。会社を出るときには雨が降り始めていた。

家に帰ったらケイコさんが激しく慌てながら玄関に出てきた。どうやら昼寝をしていて夕飯の用意などを全くしていなかったようだ。それで今日は外に食べに行こうということになり色々考えた結果、なつかしいひこバンバンに行ってみようということになった。

中学生のときは友達と行ったりしてたけどそれ以来行ってないし、そもそもまだ存在しているのかも怪しかったけどネットで調べたら美女木のあたりにあるらしいことがわかったので車で行くことにしたのだ。

行ったら印象は昔と全く変わらい感じでとても懐かしくて面白かった。古びてセンスの無い店内の様子を見るとタイムスリップしちゃったような気さえした。ケイコさんも子供の頃に実家の方で連れて行ってもらったことがあるらしくかなりウホウホ喜んでいた。そこでケイコさんが今日バイトであったことを色々話してくれた。ケイコさんがそういう話をしてくれる時はとても楽しくて気分がいい時。だから俺もうれしい。

ネットでは好き勝手に自分の書きたい事を書きなぐっているけど、普段の生活では意外と聞き手にまわることが多い。自分でいうのはナンだけど相手の話したいことを探って引き出すのは苦手じゃない。むしろ話の中心に自分がきて自分のことを一方的に語るような状況の方が苦手。

思いっきり安っぽい肉とかデザートをたらふく食べて二人とも大満足で店を出た。店を出てから自販でお茶を買って車に乗り込んだ。その頃には雨が殆ど上がっていた。家に帰って留守番していた和尚に夕飯をあげてコーヒーを飲んだりしていたら激しく眠くなったので1時過ぎには寝た。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/18 [ Sun ]



朝、8時頃起床。少し寝汗をかきつつ目が覚めた為、あまり気分はスッキリせず。時間的には結構寝ているのだけど。で、何となくスッキリしないのでケイコさんと和尚が寝ている間にシャワーを浴びて着替えた。それで大分スッキリ。

シャワーから出て服を着ているときに和尚が起きてきた。とりあえずウンコしてた。先日までのゲリがウソのように立派なウンコ。その後はとりあえず和尚に朝ごはんをあげた。それを食べて今は俺の後ろで犬用ガムにかじりついている。ケイコさんは微妙に寝言を言いながらまだ寝てる。続きは夜に書く。

で、夜。

昼間は雨がザーザーだったのでケイコさんが起きてきてからしばらくゆっくりしていたのだけど、14時過ぎくらいから晴れてきたので急遽小金井公園のドッグランに行ってみることになった。和尚は冷えるとゲリをするので出来るだけ暖かくなるように念入りに服を着せて出かけた。服は2枚重ね着、首にはケイコさん手編みのマフラー。


厚着和尚

公園に行く途中でコンビニでお菓子とタバコを購入。今日は道がすいていたので割りと早く到着。公園について車を降りると思っていたより寒いので和尚のお腹が心配になったけど、日が当たっているところは比較的あったかいので大丈夫と踏んでいざドッグランヘ。

ドッグラン内部は驚きのゼロ匹。雨上がりでドロドロだからなのか全くイヌがいない。入ろうか躊躇していたら数匹のイヌが入場したので俺たちもそれに続いて入った。しばらくするとさらに数匹入ってきてそれなりに遊べる状態になったので和尚からリードをはずしてやったらいつものように楽しそうにダッシュしていた。

ただでさえ走るのが下手なのに今日は足場がドロドロなのでいきなりすっころんで泥まみれ。でも楽しそうだからいいか。で、今日来ていたシベリアンハスキーが和尚とかなり一緒に遊んでくれた。和尚はドッグランで犬を相手に『追って来い!』といわんばかりに煽りながらダッシュするんだけど、いつも相手は追ってくることはなく、気がつくと和尚が一人でダッシュして遥か遠くに・・・・という感じなのだけど、今日はそのシベリアンハスキーが和尚のことを気に入ってくれたようでかなり一緒に走り回ってくれた。

16時半くらいには急激に寒くなり始めたので、ちょっと遊び足りないかなと思いつつもグっとガマンして車に戻ってそのまま帰った。あんまり調子に乗って長時間寒い中にいるとまたゲリをするからな。

18時前にはしっかり家に戻りゆっくり。ケイコさんが飯を作ってくれている間に俺はなんとなくネット。それから飯を食って和尚にも飯をあげてさらにゆっくり。22時半くらいまでケイコさんとあーだこーだ言いながらテレビを見てた。それから灯油が無いことに気づき車でガススタへ。何となく和尚も一緒に連れてった。

23時15分くらいには家に戻り、今これを書いている。風呂が沸いたら入ってあとは寝るだけ。今日のドッグランで和尚がまたお腹を壊してないと良いんだけど。いつもゲリをする時は今くらいの時間からなんだよな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/19 [ Mon ]



疲れた。

いつもより30分以上早めに家を出て会社に着いて割りとすぐ車で千葉へ。そこで材料の受け取り、役所、現場廻り、その間に電話で色々打ち合わせなどをしながら動き回って会社に戻ったのは18時。それから書類とかやって20時半ころ帰った。そんなに遅くなったわけじゃないけど色々なことをバタバタとやってた感じがするから疲れたのかも。

家に帰ってからすぐ飯を食べて、コーヒーを飲みつつデザートを食べてケイコさんと色々話をして和尚と遊んで風呂に入り今コレを書いている。明日は5時前には起きないと多分間に合わないので頑張って起きる予定。

あー眠い。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/20 [ Tue ]



朝5時におきて5時半には家を出た。出社してすぐ車で千葉へ。それから夕方まで現場にいた。その後、他の現場をちょっと下見してから会社に戻った。会社に戻ってからしばらく仕事をして20時半くらいに帰った。

帰ってから飯を食って、ケイコさんが作ったというプリンを食べながらコーヒータイム。ゆっくりしてたら0時近くになったので風呂に入ろうと思ったんだけどあまりにも眠くて風呂に入らずに0時半くらいには布団に入った。こんなに早く寝るのは俺にしてはかなり珍しい気がする。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/21 [ Wed ]



今日は特別早く出社することもなく普通に家を出た。それは楽で良いのだけど、朝ケイコさんがお腹が痛いとかなり苦しんでいたので心配。原因は月イチのアレなんだけど。

仕事は午前中に現場の下見に行き施工方法などを下請けさんと打ち合わせ。午後は今やってる現場に合流。現場が終わるまでそこにいて、それから役所に行った。18時くらいに役所を出て会社に向かったのだけど途中で道を間違い迷子に。40分くらいは千葉のわけのわからない道をグルグルまわってた。泣くかと思った。

何とか高速のインターにたどり着いて急いで会社に戻った。会社に着いたのは19時半。それから上司と打ち合わせ。21時半くらいに帰った。帰りの電車の中で宮本武蔵の5巻を読了。なので地元の本屋で6巻を購入してから家に帰った。

今夜はカレー。それをたらふく食べてから、またもやケイコさんがプリンを作ったというのでそれを食べた。滅茶苦茶甘かったけど美味しかった。さらにクッキーを生クリームで塗り固めただけという不思議なケーキも作ったというのでそれを食べた。素朴な味。彼女のお母さんが昔よく作ってくれたらしい。こういうのってやっぱ受け継がれるんだなぁ。

それから風呂に入って寝る準備をしてから、いまこれを書いている。明日、現場は動いているけどとりあえず下請けさんに現場は任せて俺は会社で書類をやる。なんか色々あるんだよなぁ・・・。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/22 [ Thu ]



前代未聞の1時間遅刻。起きたら8時過ぎてて唖然とした。慌てて着替えて家を出て、駅に向かう途中で会社に寝坊したと一応電話してから出勤。目覚ましを止めたのは覚えてるんだよな。

で、今日は久々に一日会社にいた。現場は動いてるけど下請けさんに任せて俺は書類。けど、会社にいると年配の人にパソコンのことを訊かれたりして自分の仕事が思ったように進まないのがつらいところ。今日は18時半にはあがった。

地元の駅前で前からケイコさんが見たいと言っていた映画、『かもめ食堂』をレンタルして帰った。ずっと貸し出し中で全然借りられなかったので、見つけたときは結構うれしかった。帰ってからすぐ飯を食ってコーヒーを飲みつつ借りてきたそれを鑑賞。感想はテキストに書くこととする。

それを見終わったころから和尚がゲリ。またか。原因はちょっとわからない。前みたいに散歩で冷えたのか、この前買ってきたささみジャーキーが良くなかったのか、原因は考えてもハッキリわからないのでひとまず様子見。最近和尚は本当にゲリが多いな。治ってきたと思うとまたゲリをしはじめたりする。なんでだ。

で、ケイコさんはもう寝始めたけど、和尚のゲリが心配なので俺はこれを書きながらしばらく様子見。和尚のお腹はこのまま朝まで落ち着いてくれるといいのだけれど。俺もほどほどで寝よう。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/23 [ Fri ]



朝は普通に出社。今日は雨なので現場は中止。中止じゃなくても会社で書類をやろうと思っていたから俺の動き自体は雨だろうが晴れだろうが関係なかったんだけど。

んで、書類を整理したりホームセンターに行って書類を入れる箱を買ったりしてから図面をいじってた。今日も昨日に引き続き早めに帰れた。家に帰ってから飯を食ってゆっくり。今日、ケイコさんは何故か食べ物を沢山貰う日だったらしく色々な食べ物が家にあった。

夕飯にどうぞと彼女がバイトしているところからかき揚丼をもらい、そこのお客さんから何故か鹿の刺身用の肉をもらい、さらにケーキまで貰ったらしい。鹿の肉はそのお客さんが自分で撃って持ってきたらしいんだけどちょっと怖かったので刺身用と知りながら焼いて食った。意外と癖がなく、スーパーで売ってる安い肉って感じの肉だった。

飯の後にコーヒーを飲みながらケーキを頂いて、ゆっくりしてたら親父から電話。いわゆる近況を聞きたかったらしい。色々話をして電話を切った後、ゆっくりしてたら眠くなってしまい1時間くらい寝てしまった。起きてから風呂に入り1時くらいには寝た。

和尚のお腹の調子がまだ悪く、俺が寝たあと1時間おきくらいにトイレの近くをうろついたりしていたらしい。俺は寝ていて全然気づかなかった。ケイコさんはあんまり寝れなかったようだ。

和尚はトイレの近くをうろつくとはいえウンコは出ないみたい。お腹が痛いみたいなんだよな。昼間はゲロをはいたらしい。なんとなくこの前買ってきたささ身ジャーキーが合わないんじゃねーかなーと思ってるので今日からそれはあげないで様子を見ることにした。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/24 [ Sat ]



今日は5時半くらいに起きて出社。会社に着いてすぐ車で現場へ。下請けさんと打ち合わせをしてから他の現場をまわって写真を撮ってから会社に戻った。それから会社でも打ち合わせをして、弁当を食べてから昼過ぎには帰ってきた。んで、今これを書いている。続きはまた後で。

で、続き。

帰ってきてから日記やテキストを更新していたらケイコさんがバイトから帰ってきた。昼飯は会社で既に食べたのだけど、ケイコさんがバイト先からうどんを貰ってきたのでとりあえず食った。それから亀田次男の試合をテレビで見て失笑したあとに北戸田にあるイオンに買い物に出かけた。

そこでかなり色々買った。和尚の首輪やドッグフード、食器の水切り、カーテンレール、マグカップなどなど。色々買い物をした後にかなりゆっくり店内をブラブラしてからイオンの中で飯。俺はラーメンと鉄板炒めご飯、ケイコさんは鉄板炒めご飯。それだけ食っておいてミスドでドーナツを買った。さすがにすぐは食えないのでテイクアウト。

それからゲームコーナーに行ってクレーンゲーム。ここのクレーンゲームは設定が非常に厳しいのでいつも惨敗する。今回もいつも通り惨敗。この設定は非常に悪質だ。けど、お菓子の箱詰めを一個だけ手に入れた。最後に駄菓子屋でイカを沢山購入。大人買い万歳。その時点でもう22時半くらいだったのでさすがに留守番させている和尚がかわいそうに思えて家に帰った。

帰ってきてから早速買ってきたカーテンレールを設置。既に通販で購入していたカーテンをそれにつけてみた。かなり良い感じ。それから和尚と遊びつつ、コーヒーを飲み、今はこれを書いている。

和尚のゲリはもう大分良いみたいなんだけど、まだちょっと心配なので今日は散歩無し。今日は滅茶苦茶寒かったので、無理して散歩に出かけてまたお腹が冷えて下痢を再発してしまったらイヤなので行かないことにしたのだ。だから帰ってきてから一生懸命家の中で遊んであげた。

そんな感じで今朝は早かったのでそろそろ寝ようかな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/25 [ Sun ]



今日は親父からの電話で目が覚めた。

と言っても決して早朝ってわけではなく、10時過ぎくらい。ガッツリ寝た。親父の話によると、現在人に貸している前の実家の借り手が半年以上も家賃を滞納しているらしく、その取立てに一緒に来て欲しいとのことだった。前から滞納しがちなのは知っていたけど、そこまで酷くなってるとは知らなかったので驚いた。

とりあえず急いで着替えて親父と一緒にそこへ乗り込んだ。ところが子供が出てきてお母さんは今働きに行っているという。なんとなく居留守臭いけど、どうにもならないので一度俺の家に戻り作戦会議。もう再三この件については相手に打診しているらしいのだけど、ある時期から連絡が取れなくなっているとのことなので、俺の携帯で電話をかけてみることにした。

おそらく番号を見て意図的に出ないでいるだろうから、知らない番号からの電話なら出るだろうと踏んだからだ。それが見事ヒット。話をしたのは親父だけど、俺は横でカンペを出してフォローした。話している感じだと契約が切れる3月末に引っ越して、その後払うとか言っている様子。

今までも何度も滞納を繰り返してきた相手なのでそれはマズイ。確実に逃げる気だ。なので、今日中に直接あって話すように時間なども具体的に約束させろとカンペを出した。そして今日の夜9時に会うことになったらしい。ひとまずそれまでは待ちだ。

親父が帰った後、ケイコさんと一緒に和尚を連れて公園に。そこで楽しく散歩をした後、オズに行った。オズには一時預かりをしてくれるペットショップがあるのでそこに和尚を預けて買い物。日用品を色々買って早めに家に帰った。買える前にオズの中のパン屋で買った焼き立てのチーズパンを食べたりした。

家に帰ってから少しゆっくりして風呂。それからちょっとモゾモゾしてから飯の準備。そこで親父から電話。どうやら相手が約束よりもずっと早く来たらしく、そこで一応話がついたとのこと。28日は8割くらいの金額を入金するとハッキリ約束したらしい。残りは来月の20日。ハッキリ日にちを切るのはとても大事だ。これでスッキリ行くといいのだけど・・・。

電話のあと飯を食べながら、かもめ食堂のDVDを見た。返す前にもう一回みようということで。これは一回目よりも二回目の方が楽しめる映画だ。それからまたゆっくりして今コレを書いている。明日は5時おきなので早く寝なくちゃいけないのにまだ起きてる俺。休日が終わってしまうのがもったいないからだ。ケイコさんと和尚はもう寝ている。現在0時40分ころ。1時までには寝ないとな。

何か特別なことがあった週末ではないけれど、俺にとっては非常に良い週末だった。最近、なんてことのない日常を『良い一日だった』とかみ締めることが出来るようになってきたように思う。壮絶で特別な人生を歩んでいるわけでもない庶民にとって、一日一日は平凡だろうがナンだろうがとても大事なものだ。要は自分がその一日をどう思うかだ。

そんな感じでそろそろ寝ないとやべーな。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/26 [ Mon ]



朝5時過ぎに起きて現場。現場は下請けさんに任せて昼過ぎに会社に戻り書類や図面。あと電話で打ち合わせとか。なんか無駄にバタバタしていて疲れた。20時頃にはあがった。

帰ってきてから飯を食ってコーヒーを飲みながらゆっくり。昨日買って来たオレンジの菓子パンも食べた。滅茶苦茶美味しかった。それから和尚と戯れつつゆっくり。風呂に入ってから今コレを書いている。

今日は現場でガードマンに『アイバさん今日なんだか顔色悪いね』と言われた。それまではなんとも思ってなかったんだけど、それを言われたとたんに何となく体調が悪いような気がしてきてフラフラするような暗示にかかった。つーか、なんで顔色悪かったんだろ俺。

明日は今日みたいに早くは行かないのでちょっと気が楽。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/27 [ Tue ]



今日は通常通りに出社。現場は昼過ぎくらいで任せて会社に戻ろうと思っていたけど、今現場では二社で二班同時に動いている上に両方ひとりで見ているのでなんだかんだ帰れなくて結局会社に戻ったのは17時。ぬあ。図面が進まん・・・。しかもメールチェックしたらやること増えてるし。

それから困りながら色々やってて21時半くらいにあがった。家に帰りすぐ飯を食べてコーヒーを飲みながら少しテレビを見て、和尚と思いっきり遊んでから風呂に入った。そして今コレを書いている。現在深夜1時半。

仕事で色々困ることがあってイライラしそうになってたけど、今日はウマいこと頭の中を整理できたので今はもう大丈夫。
テーブル下


 ■[ Days ] 2007/02/28 [ Wed ]



今日はケイコさんが仕事の面接。昨日寝る前にケイコさんは必死で履歴書とかを書いていたので、寝るのが遅くなり朝かなりつらそうだった。昼に彼女に電話したらもう面接は終わっていて、手ごたえもなにもない事務的なものだったようだ。その後、ケイコさんの両親が用事があって近くまでくるので家に寄るらしい。

俺は14時くらいに現場から会社に戻り、書類。明日明後日はガッツリ残業するつもりでいるので今日はソコソコでいいやと思い19時前には帰ってしまった。帰ってからはゆっくりしていつも通り寝た。
テーブル下
テーブル下
メニュー

■ニッキ

  2007年2月



テーブル下

一個前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。

テーブル