テキスト

200806

20080601 [ Sun ]

こんばんわ。アイバですけど。

禁煙には普通に失敗しているわけなんですけど、ダイエットは徐々に効果が現れてきている今日この頃です。1週間で3.5キロほど落ちました。やっぱしダイエットと禁煙の同時進行は無理だ!

ところで。

NHKでやってる一期一会っていう番組知ってますか。生き方が全然違う若者二人が出会って交流するって番組。この前、見たのは化粧を全くしない会社員の女性と、綺麗になることに人一倍気を使っている性同一性障害で今はもう完全に女性になってモデルをやってる人が交流する回でした。その回が凄く良かった。

その女性が化粧をしないのは決してそういうことに興味が無いわけではなく、実はとても興味があるのに、女性としての自分に劣等感を強く持ってるが故に、化粧をしたりオシャレをしたりしることから目をそらしているからなんですよね。

そのコは子供の頃にいじめられたり孤立したりすることが多くて、それが原因で女性としての自分にかなりの劣等感を持っていたみたいなのね。『どうせ自分なんかが化粧やオシャレをしたって違和感があるだけ』と思い込んで、完全に目をそらしていた感じ。

その感覚ってのは俺も凄く良くわかる。自分のことが嫌いだから外に向けて行動できない。自分に劣等感を強く持ってるから、行動したときに他人から批判されたり冷やかされたりすることが過剰に怖い。そして目立たないようにひっそりやり過ごしていれば他人から自分が評価されたりすることも減るから安心だって閉じこもる。

その女性はきっと化粧やオシャレをすることが自分を女性として外にアピールすることにつながる感じがして怖かったのかもしれない。番組を見てて俺はそう思いました。『自分ごときが女性らしさをアピールしてナンになる』って臆病になってたんじゃないかな。

そんな彼女が、女性として生きたいと人一倍苦労して努力している性同一性障害だった女性に案内されて、化粧をしたり可愛い服を買ったり髪をセットしたりする楽しさを見出していく姿がとてもステキでした。自分を変えていくことって大変ではあるんだけど、自分自身が勝手に壁を作って閉じこもっている状態を打破する場合は、たった一歩だけ、最初の一歩だけ踏み出してしまえば一気に状況を変えられることも少なくないんだよね。

俺も長いこと自分のことが大嫌いだったから、自分で壁を作って『どうせ俺なんか』って思っていたけど、ちょっとしたキッカケで、一歩前に踏み出したら一気に状況が変わったことがありました。そして自分のことも以前よりずっと好きになれたと思う。自分が嫌いだった頃の様子はこのサイトの過去ログを見てもハッキリ出てるよ。

ホント、最初の一歩。大変なのはそれだけなんだよな。そっから先は勝手に動き出していっちゃうんだよね。その一歩。たった一歩が凄く億劫なんだけど、ちょっとしたキッカケで踏み出せてしまうこともあるんだな。一期一会という番組を見ていて、そんなことを思い出しました。

最近のNHKの番組も侮れないよ。面白いの結構ある。だから受信料はちゃんと払いましょう。そういうのを拒否する大人はメチャクチャ恥ずかしいです。そーいや、今日は医療費を踏み倒す人が増えているという特集をやってる番組がやってたけど、ホント大人として猛烈に恥ずかしいよ。給食費未払いとか国民年金未納とか脱税とかも同様だよね。

国民の義務を拒否するなら、日本の制度の外側で生きるべき。その代わり、公園の水も飲む権利は無いし、自治体が管理している公道を歩く権利も無いし、法律によってある程度の安全を保障される権利もないけどね。






20080611 [ Wed ]

つわっす。アイバっす。

先日秋葉原で凄い事件がありましたが、俺ごときに語れるようなレベルの事件じゃないのでそれについては『とにかく驚いた。とにかく酷い。』としか書けないな。思うことは色々あるし、身近な人たちとはそれについて話したりはするけど、こういうトコで書くのはちょっと抵抗があるのでこれでやめときます。これだけの大事件に対して素人がコメンテーター気取りで書いた記事は薄ら寒いことこの上ないしな。

話題変えます。適当に思うこと書きます。

■ストリートファイターIVとか
公式サイトで動画とか見たけど凄いね。作り手のものすげぇ気迫を感じるグラフィックと演出。久しぶりに映像を見ただけで『すげぇ』って思ったゲーム。そして久々に『やりたい!』って思った格闘ゲーム。ポリゴンの格闘ゲームは数多いけど、今までに無い質感や演出、カメラアングルはゾッとするほどカッコイイ。あれだけ表情豊かなポリゴンキャラは初めてじゃない?うわー。やってみたい。しかもキャラをあれだけ濃ゆいヤツらばっかりにしてるあたりもステキ。爽やかなキャラが一人もいねぇってのもスゴイ。

■タイトーメモリーズ2 上下巻の廉価版が出るらしい
コントローラーの入力遅延が酷いことから非常に評判の悪いこのソフト。ついに廉価版が出るようです。パート1の時は廉価版が出た時に入力遅延や致命的なバグがひっそりと修正されていたこともあり、今回はどうなっているのか非常に注目が集まっています(主に俺の)。バカだからやる暇無いのにまた買っちゃう気がする。レイフォースの遅延が直ってるといいんだけどなー。直ってないかなー。レイフォースがさー。ホント遅延が酷かったんだよー。一番楽しみにしてたのにさー。直せよー。

■水泳とか
今ダイエットしてんだけど、水泳やって痩せたいなと思い立って会社の近くにプールがあるようなフィットネスクラブがないか調べたんだけどなかった。普通のジムだと絶対続かないもん。プールで泳ぎたい。日勤と夜勤の間にチョロっと行ったりできれば良いんだけどなぁ。

そんな感じでまた。






20080616 [ Mon ]

こばわ。アイバですけど。

人の縁ってのは存在するんだろーか。これだけウジャウジャ人が沢山いて、毎日毎日沢山の人がいるところを歩いていても『知らない人』という枠に入った人たちとは全く話したりはしない。その中でたまたま話をする機会を得た人との間にはやっぱり何かしらの縁ってのがあるんだろーか。

縁って簡単に言うけど、実はすんげぇことだよな。これだけ広い地球のこれだけ多くの人達がいる中で、たまたま同じ時間、同じ場所にいて、しかも話したりする機会を得る可能性ってものすげぇ小さいじゃん。それこそ宝くじに当たるのなんかよりももっと確立は小さい。

人との縁ってのはドリームジャンボ宝くじよりも当たりにくい、ドリーム・ジャンボ・ウルトラ・ミラクル宝くじに当たるのと同じなのかもしれないな。


・・・とか書いてたら俺の担当してる現場から電話が(現在深夜0時40分)。夜間作業の現場で事故があったらしい・・・・。こりゃ大変だぞ・・・・。結構大事になるかもしれない・・・・。うううううう。






20080619 [ Thu ]

こばわ。アイバです。

■先日、俺が担当している現場で事故があって、けが人は出なかったけれど電柱が傾いたりとかして結構な大騒ぎ。俺はそのときは現場に出てなくて、家でそろそろ寝るかーなんて思ってたら携帯がなってその事故のことを知りました。で、始発までは電話対応、始発で会社に行って一日中バタバタしまくってました。その処理はまで終わってないんだけどもう大分落ちつきました。一時はあまりのパニックに泣くかと思ったよ。

■人生、まだわかんねーことが多すぎます。

■人間、まだわかんねーことが多すぎます。

■いまだにスマートに振舞えません。

■たまに空気が読め無すぎる人、無意味に自信満々で悪い意味で出来上がっちゃってる人が羨ましくなります。そうなっちゃえばかえって楽なのかもしれないって。かといって俺が空気を読める人間なのかと言ったらそれもわからないんだけれど。

■コンプレックスというものは簡単に消えるものではない。いや、むしろその人の生き方を決定付けるものなのかもしれない。自分が立っているその足元には何がある?

■たぶんね。まだ甘ったれてるんだ。もっと強い人間にならなきゃいけない。強さって簡単に言うけど、その強さがどんな部類のもんかってのがミソなんだなぁきっと。多分、最大の敵は自分自身なんだろうなぁ。






[ back ]